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2024/05/03(金) 08:46:16

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/11/33/
火力でケアできない生物をアグレッシブに処理したいのであれば、《棘鞭使い/Stingscourger(PLC)》なんてどうでしょうか?後半マナが余ってれば普通に場に残していいし、序盤は使い捨ててでも2マナならそこまでテンポ失わないと思いますよ。
たとえば《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》を3Tに出すコントロール相手とかだと

1T《炎族の刃振り/Flamekin Bladewhirl(LRW)》
2T《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》
3T 《鞭縄使い/Whipcorder(ONS)》《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》もどして《内炎の見習い/Inner-Flame Acolyte(LRW)》想起を《棘鞭使い/Stingscourger(PLC)》に使用して9点パンチ

なんて回りができればあとは火力でどうにでもなったりする気がします。
理想の周りばかり考えてたらデッキ歪むのは承知してますが、《退場/Gone(PLC)》はテンポが悪いし後ろ向きなのでデッキには余り合ってないんじゃないかと思います。
《死亡/Dead(PLC)》《退場/Gone(PLC)》のスロットには《ショック/Shock(9ED)》やちょい重いけど素打ちの《癇しゃく/Fiery Temper(TSB)》を入れるのがいいんじゃないかと思います。

あと、サイドボードに関してですが、キスキン相手に《血騎士/Blood Knight(PLC)》4を入れる場合は《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》4と入れ替えることをオススメします。
《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》は放っておいても墓地に向かうため、クリーチャー戦に弱いカードです。キスキンも速攻デッキなので、5点のライフくらい平気で無視するでしょう。《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》が墓地に行けば自動的にブロッカーが減るわけで、返しが怖いです。
なので同じマナ域である《血騎士/Blood Knight(PLC)》と入れ替えるなら《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》をオススメします。《脅しつけ/Threaten(ONS)》はむしろキスキン相手なら増やしたいですね。《エンバーワイルドの占い師/Emberwilde Augur(FUT)》なんかと入れ替えるのがいいでしょうか。
キスキン相手には2T目の《血騎士/Blood Knight(PLC)》クリーチャー戦を押さえた上で火力中心に攻めるのが理想かと思われます。
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