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2024/05/24(金) 15:41:42

M12を入れた新スタン(診断終了)

1 :
米好き
皆様のおかげでいろいろ改善できました。なかなか良い動きができるようになってきたのでここで診断を終わらせていただきます。本当にいろいろありがとうございます。またここで診断をしてもらうかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。


-呪文-(13)
《不屈の自然》
《審判の日》
《流転の護符》
《砕土》
《召喚の罠》

-クリーチャー-(19)
《極楽鳥》
《睡蓮のコブラ》
《悪斬の天使》
《鋼のヘルカイト》
《大修道士、エリシュ・ノーン》
《エメリアの盾、イオナ》
《荒廃鋼の巨像》
《墓所のタイタン》
《ワームとぐろエンジン》
《ルーン傷の悪魔》
-PW-(2)
《リリアナ・ヴェス》
-土地-(26)
《新緑の地下墓地》
《湿地の干潟》
《陽花弁の木立ち》
《沼》
《平地》
《森》

-サイドボード-(15)
《強情なベイロス》
《天界の粛清》
《記憶殺し》
《弱者の消耗》
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《忘却の輪》

(last edited: 2011/07/23(土) 15:28:50) 2011/07/06(水) 12:16:34

12 :
名も無き者
二戦目以降の戦術を変える目的でこのサイドボードなら、もっと急所刺さる様なカードにした方が良いんじゃないかなぁ

メインも赤メタなら焼かれる心配のないスラーンとか焼かれても美味しいどやエルフとか
《ルーン傷の悪魔》4枚は、それを出すための土地が一番欲しいって状況になりそうだw
2011/07/08(金) 06:31:14
13 :
名も無き者
まずせっかく黒使えるコンボ要素のあるデッキなんだから一マナハンデス(強迫、コジレックの審問、蔑み)で相手を妨害しないと。特に審問なら相手のカウンターとか生物除去、小型生物を落とせるから特におすすめだよ。
2011/07/08(金) 10:16:12
14 :
米好き
>>10
青を入れるとやはり軽いサーチができる《宝物の魔導師》がいたほうがいいですね。ありがとうございます。
2011/07/08(金) 12:22:42
15 :
米好き
>>10,>>11
マナベースを直しました。
2011/07/08(金) 12:23:06
16 :
米好き
>>12
確かにマナベースに不安があったので土地を足しました。
2011/07/08(金) 12:23:56
17 :
米好き
>>13
軽量ハンデスは入れたいんですよね。どこかにスペースを作ってみます。
2011/07/08(金) 12:24:52
18 :
名も無き者
ファッティが多すぎるのが気になる。
これだと初手にファッティが溢れてしまう場面が多い。
ルーン傷の悪魔とかその辺りもうちょい減らして定業とかみたいな軽量ドロースペルを入れたほうが回りは確実に良くなる。
見る限りでは削れるカードはまだまだあるから生物除去とかハンデス、ドロースペルをもっと入れていかないと。
2011/07/08(金) 14:58:29
19 :
米好き
>>18
返事に少し時間が空いてしまいました。そうですね。確かにファッティーが溢れるかもしれませんね。もう少し軽いところを増やしたいと思います。
2011/07/13(水) 17:37:00
20 :
米好き
微調整をした結果とFNMの結果報告を書きます。

1人目赤昇天デッキ○○

1戦目先行マリ1スタート
初手はバッパラ土地(森、緑黒フェッチ、M12ランド)3コブラ流転の護符とマリガンしたにしては理想のハンドでした。

1Tに出した鳥が返しの稲妻で焼かれたおかげでコブラが生き残りました。流転の護符を3Tにキャストして返しのTOPでルーン傷の悪魔を引きました。相手のエンド時に出して、手札に荒廃鋼を持ってきました。その時点ですでにあいての赤昇天にカウンターが2個溜まっていたのですが、相手のエンド時に護符から巨像出したらggもらいました。

2戦目相手先行2マリ。自分1マリ
またしても言い手札。マナ加速から3T目に悪斬の天使を出したらマナリークされたので罠を打ったらワームとぐろエンジンが出てきました。やたーw即効焼かれましたが火力2枚分エンジンに打ったので後はトークンでゆっくり殴って勝ちました。

2人目青白コン×○×

1戦目先手
身内戦でした。互いに入っているものはだいたい把握していたので何を出すか読みあいでした
理想のハンドからの3T悪斬を打ち消されたのでまたしても罠を使ったのですがスカでした。その後手札を使いきった僕はゆっくーりと殴り倒されました
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/07/16(土) 00:37:44
21 :
名も無き者
以前と比べればバランス良くなったと思うけど、どうみても流転の護符が来る事を前提に組んでる感が否めない・・・。
これだと、ビートには一気に持っていかれそう・・・。
生物除去がゼロなのが一番気になる。
2011/07/16(土) 09:32:24
22 :
名も無き者
リリアナの枠が微妙っぽい、コブラなんかの加速もあるし新ガラク試してみてもいいかも。トークンで守ってよし、大量ドローも可能なんで一考の余地ありだと思います。
2011/07/16(土) 09:57:18
23 :
名も無き者
除去をどうしても入れる枠ないならワームコイルをもっと増量するのが吉。
ビートや赤で序盤削られたライフを一気に回復できるし、護符や召還の罠がなくてもマナ加速から素出しできるから活用性が高い。
抜くとすれば自分ならルーン傷の悪魔、ノーン、シェオルドレッドかな。
2011/07/16(土) 10:28:06
24 :
米好き
>>21
>>どうみても《流転の護符》が来る事を前提に組んでる感が否めない・・・。
このデッキを使っていて、個人的な意見を言わせてもらいますと、罠も護符も正直来なくても全然まわります。マナ加速があるので3?4ターン目には7-8マナは余裕で到達するので案外ノーンやシェオルが普通に出てきます。生物除去に関してはとりあえずこのシェオルとノーンの2体が役目を果たしていて、最悪《審判の日》が入っているのでそれで対応するつもりです。まだ、FNMには1回しか参加していないのでもう少し回してから報告したいと思います。貴重な意見ありがとうございます
(last edited: 2011/07/18(月) 11:37:57) 2011/07/18(月) 11:19:39
25 :
米好き
>>22
>>リリアナの枠が微妙っぽい
これは確かに考えたのですが、やはりサーチ能力が素晴らしく強いんですよね。例えば手札にでかいクリーチャーがいたら《流転の護符》を持ってきたり、《召喚の罠》を手札に抱えている場合はデッキのトップに好きなカードを持ってこれるので確実にほしいカードが場に出たりするんですよ。あとはめったにないですけど、万が一クリーチャーが結構墓地に落ちていても最終奥義で全部自分の場に戻せますね。だからこのデッキで言うとリリアナさんは弱くはないです。
ただ、新ガラクを入れるのはとてもいい案と思います。大型クリーチャーが結構いるので大量ドローなんての可能になるかもしれません。とても面白い意見なので是非参考にさせていただきます。
2011/07/18(月) 11:27:15
26 :
米好き
>>23
エンジンをもっと増量するのは確かにいい案だと思います。もしくはベイロスを2枚くらいメイン採用するのもワンチャンスあるのかもしれないと思っています。

《ルーン傷の悪魔》については使っていただいたほうがいいかもしれません。このデッキだと恐ろしい強さを発揮します。もともとこのカードあ評価されないのはマナコストの割に除去体制が少なかったり、今の環境ではタイタンシリーズや各種法務官のほうが強そういからです。がサーチ能力もち飛行6/6のクリーチャーがマナコスト無視して(場合によっては普通に唱えることもあるが)場にでて、デッキから相手に合わせた対策カードを手札に持ってこれるのが弱いとは到底思えません。

法務官に関してはノーンかシェオルをサイドボードに落とすのは考えています。ビート相手でなかった時の腐り方が尋常じゃなかったので。
貴重な意見ありがとうございました。こちらもぜひ参考にさせていただきます。
2011/07/18(月) 11:35:46
27 :
名も無き者
どうせベイロスを増量するなら除去耐性、爆発力のあるワームのが丸いでしょうね。赤相手だとほとんどの場合投了もんです。
とりあえずこの類のデッキの苦手とする速攻系デッキはワームの増量で結構緩和できると思う。6マナもこのデッキなら苦にならないでしょうし。後青のカウンターとか生物除去、色々と厄介なカードを取り除ける1マナハンデスは是非勧める。
2011/07/18(月) 13:53:23
28 :
名も無き者
でかい生物なら《マイアの戦闘球》なんかも強いよ。
2011/07/18(月) 14:03:53
29 :
米好き
>>27
ワームのほうがまるいですか。確かに除去耐性がありますしね。このデッキだと確かに6?7マナくらいはパッと出ますが、序盤に焼かれると展開が結構おくれます。コントロールや通常ビートダウンデッキは除去が多くても10枚も行かないと思いますが、赤単のようなデッキはほとんどが除去兼ダメージなので簡単に除去されてしまうんですよね。《極楽鳥》にさえ稲妻を打たれたことがあるくらいです。そのためこちらの予定では2ターン目コブラ→フェッチ→《砕土》・・・と考えていたことが、2ターン目ランドセットコブラターンエンド(そして返しのターンでコブラが死にます。)になることも結構あります。そのため4ターン目に素だしできるベイロスのほうが、4ターン目に出るか出ないかわからない+殴られるか殴らないとライフゲインをしないエンジンより赤単使い(友人が言ったことなので違うかもしれませんが)としてはきついそうです。まだまだ調整する必要があるので、十分考える余地はあると思うので参考にさせていただきます。ありがとうございます。
(last edited: 2011/07/18(月) 21:31:44) 2011/07/18(月) 21:25:40
30 :
米好き
>>28
《マイアの戦闘球》は面白いチョイスですね。PWにも直接ダメージが入るのが大きそうです。試してみようと思います。ありがとうございます。
2011/07/18(月) 21:27:59
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