Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 08:45:19

M12を入れた新スタン(診断終了)

1 :
米好き
皆様のおかげでいろいろ改善できました。なかなか良い動きができるようになってきたのでここで診断を終わらせていただきます。本当にいろいろありがとうございます。またここで診断をしてもらうかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。


-呪文-(13)
《不屈の自然》
《審判の日》
《流転の護符》
《砕土》
《召喚の罠》

-クリーチャー-(19)
《極楽鳥》
《睡蓮のコブラ》
《悪斬の天使》
《鋼のヘルカイト》
《大修道士、エリシュ・ノーン》
《エメリアの盾、イオナ》
《荒廃鋼の巨像》
《墓所のタイタン》
《ワームとぐろエンジン》
《ルーン傷の悪魔》
-PW-(2)
《リリアナ・ヴェス》
-土地-(26)
《新緑の地下墓地》
《湿地の干潟》
《陽花弁の木立ち》
《沼》
《平地》
《森》

-サイドボード-(15)
《強情なベイロス》
《天界の粛清》
《記憶殺し》
《弱者の消耗》
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《忘却の輪》

(last edited: 2011/07/23(土) 15:28:50) 2011/07/06(水) 12:16:34

2 :
夜一
初めまして。自分も《流転の護符》デッキを考えていますので、参考になればと思い診断させていただきます。

全体的に重い印象を受けるので、メタの赤単との相性はよくないと思います。といいますのも最短《流転の護符》設置が《巣の侵略者》
から出るトークン使っての4タ?ン目の1パターンしかないということです。
除去も詰めるスペースもないですし、《先読み》よりは《探検》のほうがいいかと思います。

次にフィニッシャーですが《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》《無限に廻るもの、ウラモグ》は活躍しなさそうです。

《テゼレットの計略》のシナジーが《リリアナ・ヴェス》のみ(この際毒カウンターは略)というのでしたら、必要ないのでは?
特に赤相手のペイライフは自殺行為な気がしてなりません。

サイドの《倦怠の宝珠》はかなり重宝しますので4でいいと思います。特にアーティファクト破壊CIPを腐らせる点でも、書かれている通り双子にも効果的です。双子はこちらよりサーチカードが多いので引く可能性を上げる為にも4のほうがよろしいかと。


自分は黒緑2色ですので多少内容は異なるかもしれませんが、参考になればと思い診断させてもらいました。





2011/07/07(木) 10:14:51
3 :
名も無き者
全体除去が無いのが気になります。
新環境においても活躍するであろうゴブリン、吸血鬼等の横に並べるデッキへの対処として《虐殺のワーム》も考慮しては?
また、赤単・ヴァラクート・双子などに対処可能な《瞬間凍結》もM12に再録されます。
2011/07/07(木) 18:54:11
4 :
名も無き者
公式の記事の受け売りですが、《ワームとぐろエンジン》によるライフゲインが赤単対策として挙げられています。
2011/07/07(木) 18:58:12
5 :
米好き
>>夜一さん
診断ありがとうございます。
確かに《先読み》よりは《探検》《不屈の自然》のほうがいい気がしてきました。ウラモグさんも実は少し考えていたのですよね。重いので素だしするのは少し無理がありそうだなと。それなら《荒廃鋼の巨像》だけにして他はもう少し軽くて、出ただけでゲームが終わるようなカードを入れようかとも考えました。以前似たようなデッキを作ったのですが、その時はタッチ白をしていて、マナ加速は《睡蓮コブラ》《極楽鳥》《砕土》の12枚でした。ただ、知っての通り、これらのマナ加速はかなりの確率で次のターンに戻ってくることが少ないので、(極楽鳥は帰ってくることが結構ありますけど)自分の中でのトップメタを考えると簡単に焼かれて死ぬより、ある程度止めることができるカードがあったほうが安心かな?と思ってます。ただ、もちろん調整中なのでそこは少しずつ調整していこうと思います。《テゼレットの計略》は少し考え直してみます。
2011/07/07(木) 20:57:53
6 :
米好き
>>3
全体除去に《虐殺のワーム》。なるほど気がつきませんでした。いいですね。ぜひ採用させていただきます。
2011/07/07(木) 20:59:02
7 :
米好き
>>4《ワームとぐろエンジン》は確かに赤単に刺さりそうですね。個人のトップメタが赤単なのでタイタンとすべて差し替えるまでありますね。ありがとうございます。
2011/07/07(木) 21:00:01
8 :
名も無き者
赤対策ならPWにソリンもありだと思う。
あと、偏執は果てしなく弱い(一番重要なカードが残ってしまう)ので、記憶殺しの4枚目などに変更したほうがいいです。
2011/07/07(木) 21:13:02
9 :
米好き
>>8 《編執》は弱いですか。確かに一番重要なカードが残ってしまうのはきついかもしれませんね。早いターンにほとんどすべてのカードを墓地に落とそうと思ったのですが、全ての手札を捨てさせるカードがあれば強いんですけどね。《思考の粉砕》《自我の危機》みたいなのがあれば良いのですけどね。ソリンさんですか。彼は確かに強い能力を持ってますね。《復讐のアジャニ》みたいにもう少し軽ければ嬉しいんですけどね。ただ、場に出てすぐにダメージとライフゲインをしてくれるのは確かにありがたいですね。
(last edited: 2011/07/07(木) 21:29:42) 2011/07/07(木) 21:23:22
10 :
名も無き者
>>8
 まだ出てもいないカードを果てしなく弱いと断言するのはどうかと思うよ。

《荒廃鋼の巨像》を入れるならそれをサーチできる《宝物の魔道士》を入れておくと良いと思います。あとは、《非道の総督》にもクリーチャーサーチ能力があるので試してみてはどうでしょうか?

 あと、マナベースが不安定な印象を受けるのですが……
2011/07/07(木) 22:43:59
11 :
名も無き者
確かにまずなによりも先にマナベースをなんとかしないと・・・・・・・。
2011/07/08(金) 00:29:25
12 :
名も無き者
二戦目以降の戦術を変える目的でこのサイドボードなら、もっと急所刺さる様なカードにした方が良いんじゃないかなぁ

メインも赤メタなら焼かれる心配のないスラーンとか焼かれても美味しいどやエルフとか
《ルーン傷の悪魔》4枚は、それを出すための土地が一番欲しいって状況になりそうだw
2011/07/08(金) 06:31:14
13 :
名も無き者
まずせっかく黒使えるコンボ要素のあるデッキなんだから一マナハンデス(強迫、コジレックの審問、蔑み)で相手を妨害しないと。特に審問なら相手のカウンターとか生物除去、小型生物を落とせるから特におすすめだよ。
2011/07/08(金) 10:16:12
14 :
米好き
>>10
青を入れるとやはり軽いサーチができる《宝物の魔導師》がいたほうがいいですね。ありがとうございます。
2011/07/08(金) 12:22:42
15 :
米好き
>>10,>>11
マナベースを直しました。
2011/07/08(金) 12:23:06
16 :
米好き
>>12
確かにマナベースに不安があったので土地を足しました。
2011/07/08(金) 12:23:56
17 :
米好き
>>13
軽量ハンデスは入れたいんですよね。どこかにスペースを作ってみます。
2011/07/08(金) 12:24:52
18 :
名も無き者
ファッティが多すぎるのが気になる。
これだと初手にファッティが溢れてしまう場面が多い。
ルーン傷の悪魔とかその辺りもうちょい減らして定業とかみたいな軽量ドロースペルを入れたほうが回りは確実に良くなる。
見る限りでは削れるカードはまだまだあるから生物除去とかハンデス、ドロースペルをもっと入れていかないと。
2011/07/08(金) 14:58:29
19 :
米好き
>>18
返事に少し時間が空いてしまいました。そうですね。確かにファッティーが溢れるかもしれませんね。もう少し軽いところを増やしたいと思います。
2011/07/13(水) 17:37:00
20 :
米好き
微調整をした結果とFNMの結果報告を書きます。

1人目赤昇天デッキ○○

1戦目先行マリ1スタート
初手はバッパラ土地(森、緑黒フェッチ、M12ランド)3コブラ流転の護符とマリガンしたにしては理想のハンドでした。

1Tに出した鳥が返しの稲妻で焼かれたおかげでコブラが生き残りました。流転の護符を3Tにキャストして返しのTOPでルーン傷の悪魔を引きました。相手のエンド時に出して、手札に荒廃鋼を持ってきました。その時点ですでにあいての赤昇天にカウンターが2個溜まっていたのですが、相手のエンド時に護符から巨像出したらggもらいました。

2戦目相手先行2マリ。自分1マリ
またしても言い手札。マナ加速から3T目に悪斬の天使を出したらマナリークされたので罠を打ったらワームとぐろエンジンが出てきました。やたーw即効焼かれましたが火力2枚分エンジンに打ったので後はトークンでゆっくり殴って勝ちました。

2人目青白コン×○×

1戦目先手
身内戦でした。互いに入っているものはだいたい把握していたので何を出すか読みあいでした
理想のハンドからの3T悪斬を打ち消されたのでまたしても罠を使ったのですがスカでした。その後手札を使いきった僕はゆっくーりと殴り倒されました

2戦目先手
先ほどとさほど変わらず3T流転の護符4T悪斬を両方とも輪っかで追放されたのですが、5Tに罠からのウラモグで勝ちました。

3戦目後手
互いに良い試合をしたのですが、イオナが場にいたのですが(色指定は白)エンド時にバウンスで手札に戻ってしまい、返しの相手の悪斬の天使に緑黒剣が装備されてggでした。さすがに剣は強い。

3人目茶単○○

正直今日1番の接戦でした。
1試合目先手
土地2(森、緑黒フェッチ)のコブラと砕土、流転の護符、シェオル様、イオナ、ルーン傷の悪魔でキープしたらまさかの土地事故。結局1T遅れて砕土を打ちそこから流転の護符を展開しました。ただし、5Tにシェオル様を出したら相手が硬直してしまいましたww手札にあったとぐろエンジンを出されてこちらは殴れない状況。相手のエンド時に悪魔からの巨像を持ってきました。でも相手の場には殴打頭蓋とエンジンのトークンX2とマグネットがあったのでパンチ宣言タップの繰り返しになってしまいました。結局なにんやかんやあって最終的にこ僕の戦場には悪斬の天使、イオナ、シェオル様、ノーン様、荒廃鋼様、相手の戦場はマグネットx2殴打頭蓋x1という感じになりました。僕の両隣で見ていた人たちは、「第1次MTG戦争だ」とか言っていましたwwさすがに相手もマグネットを使い切ったので後続がなく、ノーン様のおかげで相手の墨蛾も起動できずに一方的に殴り勝ちました。
余談ですが、後1T遅かったらこちらが毒死していました。

2戦目相手マリ1
後手でしたが、こっちのぶんぶんハンドから3Tエンド時に罠を打ったらゼンディカーの報復者が出てきました。こちらの土地が4しかないのでトークンはたったの4体。次のトップがまさかのフェッチランドでしたのでフェッチを切って2/3でパンチ。相手の場には3Tに僕のコブラをコピーした変形者と呪文滑りしかいませんでした。全て通すと15点入るので相手はどうしてもブロックするしかなかったみたいです。報復者をブロックされて通ったのは10点。返しのターンに相手は土地がとまり変形者でこちらの報復者をコピー。土地がないのでただの0/1が4体並んだだけでした。続く僕のドロー。またしてもフェッチ。ああ、トークンが4/5になっていました。相手マストブロックでしたのでコブラも一緒にパンチ。ターンを返したらトップを見て畳んでくれました。

今回は赤単にあたりませんでしたが、友人の赤単と対戦したところサイドしない状況では勝率は2割程度でサイド後が6?7割でした。デッキのほうを微調整したので後ほど新しいリストをアップします。
2011/07/16(土) 00:37:44
21 :
名も無き者
以前と比べればバランス良くなったと思うけど、どうみても流転の護符が来る事を前提に組んでる感が否めない・・・。
これだと、ビートには一気に持っていかれそう・・・。
生物除去がゼロなのが一番気になる。
2011/07/16(土) 09:32:24
22 :
名も無き者
リリアナの枠が微妙っぽい、コブラなんかの加速もあるし新ガラク試してみてもいいかも。トークンで守ってよし、大量ドローも可能なんで一考の余地ありだと思います。
2011/07/16(土) 09:57:18
23 :
名も無き者
除去をどうしても入れる枠ないならワームコイルをもっと増量するのが吉。
ビートや赤で序盤削られたライフを一気に回復できるし、護符や召還の罠がなくてもマナ加速から素出しできるから活用性が高い。
抜くとすれば自分ならルーン傷の悪魔、ノーン、シェオルドレッドかな。
2011/07/16(土) 10:28:06
24 :
米好き
>>21
>>どうみても《流転の護符》が来る事を前提に組んでる感が否めない・・・。
このデッキを使っていて、個人的な意見を言わせてもらいますと、罠も護符も正直来なくても全然まわります。マナ加速があるので3?4ターン目には7-8マナは余裕で到達するので案外ノーンやシェオルが普通に出てきます。生物除去に関してはとりあえずこのシェオルとノーンの2体が役目を果たしていて、最悪《審判の日》が入っているのでそれで対応するつもりです。まだ、FNMには1回しか参加していないのでもう少し回してから報告したいと思います。貴重な意見ありがとうございます
(last edited: 2011/07/18(月) 11:37:57) 2011/07/18(月) 11:19:39
25 :
米好き
>>22
>>リリアナの枠が微妙っぽい
これは確かに考えたのですが、やはりサーチ能力が素晴らしく強いんですよね。例えば手札にでかいクリーチャーがいたら《流転の護符》を持ってきたり、《召喚の罠》を手札に抱えている場合はデッキのトップに好きなカードを持ってこれるので確実にほしいカードが場に出たりするんですよ。あとはめったにないですけど、万が一クリーチャーが結構墓地に落ちていても最終奥義で全部自分の場に戻せますね。だからこのデッキで言うとリリアナさんは弱くはないです。
ただ、新ガラクを入れるのはとてもいい案と思います。大型クリーチャーが結構いるので大量ドローなんての可能になるかもしれません。とても面白い意見なので是非参考にさせていただきます。
2011/07/18(月) 11:27:15
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.30 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.