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2025/01/11(土) 22:40:04

【レガシー】Zooの診断をお願いします。

1 :
DNA
 カジュアルでZooを組んでみたのですが、コレでショップの大会に出てみたいと思いまして、改良案を出していただけると幸いです。
 なお、なるべく高価なカードは使わずに強化できれば良いのですが……。

デッキコンセプト:軽さと速さ
メタ:ナルコブリッジ、フェアリー、親和
フォーマット:レガシー
資産:5000円くらいでお願いします。
困っている点:デュアルランドを極力導入せずに
 
デッキレシピ:
クリーチャー(19)
4《密林の猿人》
1《壌土のライオン》
1《クァーサルの群れ魔道士》
1《サバンナ・ライオン》
1《タルモゴイフ》
4《番狼》
4《野生のナカティル》
3《長毛のソクター》
呪文(26)
1《怒鳴りつけ》
1《燃え立つ願い》
1《最後の賭け》
4《炎の稲妻》
2《緑の太陽の頂点》
4《土地譲渡》
4《稲妻》
1《稲妻のらせん》
4《流刑への道》
2《炎の印章》
2《黄鉄の呪文爆弾》
土地(15)
2《乾燥台地》
2《蛮族のリング》
1《森》
1《聖なる鋳造所》
3《踏み鳴らされる地》
1《山》
1《山峡》
1《平地》
2《寺院の庭》
1《樹木茂る山麓》

サイドボード
1《自然に帰れ》
1《悪魔火》
1《炎の斬りつけ》
1《上機嫌の破壊》
1《溶岩の撃ち込み》
1《溶融》
1《針の嵐》
3《貪欲な罠》
1《喚起》
1《無情な侵略》
1《粉砕の嵐》
1《破壊放題》
 レガシー初心者で大会も始めてで、このデッキでどこまで行けるのかも分かりません。
 診断、アドバイスをよろしくお願いします。
2011/06/19(日) 23:53:16

3 :
名も無き者
概ね2氏と同じ意見です。
ただ こちらがブン回っても相手もブンだと向こう(ナルコ・親和)の方が安定して早いので、メインから無駄になりにくい対策カードは必要かと思います。

2氏の意見を一部取り入れつつデッキをアレンジしてみました。参考までにどうぞ。

クリーチャー(21)
4《野生のナカティル》
4《密林の猿人》
2《壌土のライオン》
2《散弾の射手》・・フェアリー以外にも条件揃えば飛行機械やインプも落とせます
3《クァーサルの群れ魔道士》・・アーティ壊せるので増量
1《タルモゴイフ》
3《ヨツンの兵卒》・・墓地対策 けどタルモと相性悪い
3《長毛のソクター》

クリーチャー以外の呪文(20)
1《最後の賭け》
2《緑の太陽の頂点》・・射手や群れ魔 引っ張れるのでそのまま採用
4《土地譲渡》
4《稲妻》
2《稲妻のらせん》
4《流刑への道》
2《火山の流弾》・・フェアリー以外もタフ2以下が多いので一方的に除去出来そう
1《森の知恵》

土地(15)
3《乾燥台地》
1《森》
2《聖なる鋳造所》
3《踏み鳴らされる地》
2《山》
1《平地》
2《寺院の庭》
1《樹木茂る山麓》

サイドボード
1《火山の流弾》
2《散弾の射手》
4《溶融》
2《古えの遺恨》
3《大祖始の遺産》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/06/26(日) 05:14:07
4 :
連投すみません
色々枚数間違っていました

4《クァーサルの群れ魔道士》
4《稲妻のらせん》・・ペイライフが多いので増えしてみましたが《焼尽の猛火》等も候補にあります
2《平地》
に修正です

クリーチャー22 非クリーチャー22 土地16

今後フェッチランドが増えたら《ステップのオオヤマネコ》が強いです
2011/06/26(日) 05:29:24
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