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2024/11/05(火) 12:50:02

クエストアーマー 再度診断希望

1 :
白夜
22:《平地/Plains》
4 《メムナイト/Memnite》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4:《コーの決闘者/Kor Duelist》
4 《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:《きらめく鷹/Glint Hawk》
2:《コーの装具役/Kor Outfitter》
2:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》

2:《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
2:《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4:《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4: 《未達への旅/Journey to Nowhere》
4:《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》
3:《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
1:《骨溜め/Bonehoard》

デッキコンセプト:クエストからのアーマー、または清浄の名誉空の白ウィニーで殴っていくデッキです。

メタ:カジュアルなのでトーナメントレベルに勝てなくても色々な相手にそつなく戦えれば良いと思ってます

フォーマット:スタンダート

予算:1000~2000程度 ただし石鍛冶の増量はできれば避けたいです。

診断して欲しいところ:、多少クエストアーマーの成功率を落としてでも、クエストor神秘家を引けなくても有る程度戦える構築にしたいです(カジュアルのため)、何か良い案は無いでしょうか?
(last edited: 2011/03/30(水) 09:35:18) 2011/03/09(水) 06:31:56

6 :
白夜
診断ありがとうございます

>>2
即座に+3できるのは確かに優秀ですね
ためしに採用してみたいと思います。
>>3 4
包囲戦のカードがやや知識不足な面はあると思います。
喊声は火力の底上げに役に立ちそうです。

>>5
具体的にありがとうございます
フライヤーもアーティファクトに頼る感じですね。
きらめく鷹は相性の良いとカードが沢山あり悪くないと思っていますがどうでしょうか?

out
《信頼おける山刀/Trusty Machete》
《献身的な補充兵/Ardent Recruit》
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
《調和者隊の盾/Accorder's Shield》
《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》

in
《きらめく鷹の偶像》
《コーの決闘者》
《信号の邪魔者》
《コーの装具役》
《ピストン式大槌》
《骨溜め》
《平地/Plains》

とりあえずこのような形でチェンジして、ためしに回してみようと思います
(平和→未達のチェンジはカードを持っていないため、出来ない状況です。)
また回して、思ったことなどがあれば書きこみます。

ありがとうございました。
(last edited: 2011/03/09(水) 21:37:26) 2011/03/09(水) 21:36:06
7 :
名も無き者
クエストアーマーにするのはどうだろう
2011/03/09(水) 23:00:58
8 :
名も無き者
金属術との折衷型なら《銀皮の鎧》なんかがオススメ。本人がアーティファクトじゃない刃工あたりが金属術達成できる可能性がグッと上がるし、一応修正値も小さいながら上がるよ。
2011/03/10(木) 07:20:00
9 :
白夜
とりあえず足りない部分プロキシ使いながら一人で試してみました。
22:《平地/Plains》

4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《コーの決闘者/Kor Duelist》
2:《きらめく鷹/Glint Hawk》
2:《コーの装具役/Kor Outfitter》
2:《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》

4:《平和な心/Pacifism》
4:《信頼おける山刀/Trusty Machete》
4:《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》
2:《ピストン式大槌/Piston Sledge》
2:《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol》
フライヤーを強化して殴る感じのデッキになりました。
4点フライヤーを5回通せば勝ちくらいのイメージです
一人で回しただけなので、何とも言えませんが。

>>7
今調べてみました、
メムナイトと鎧が手に入れば、凄く面白そうなデッキだと思います。

>>8
金属2枚分になるのは大きいですね、金属術が増えてきたら採用してみたいなと思います。
(last edited: 2011/03/10(木) 08:14:26) 2011/03/10(木) 08:13:22
10 :
名も無き者
>4点フライヤーを5回通せば勝ちくらいのイメージです

なんとも当たり前の事だな…
2011/03/10(木) 11:28:16
11 :
名も無き者
>>9
メムナイトも鎧も安いからギミックだけでも入れてみるといいかも
あと《執念の剣》なんてどうだろう、安いし使いやすいよ
2011/03/10(木) 14:17:10
12 :
名も無き者
>4点フライヤーを5回通せば勝ちくらいのイメージです
あとはいかに効率よく確実に攻撃を通すかですね。
《羽ばたき飛行機械》《きらめく鷹》といった
単体の性能が低かったり、活躍するか不安定なカードは
《コーの空漁師》《コーの飛空士》といったより安定なカードと交換すべきかもしれません。
逆に、今言われているように
《きらめく鷹》《羽ばたき飛行機械》をより生かせるよう
クエストアーマーにするのもいいでしょう。

また攻撃を通したり、除去を回避したりできる
《無傷の発現》《精霊への挑戦》も強力です。
クエストアーマーにしないのであればこれらのカードも検討すべきでしょう。
2011/03/10(木) 19:22:07
13 :
白夜
>>11 色々と付いて強力な装備だと思います。
手に入る機会があればぜひ採用したいです

>>12 色々ありがとうございます。 精霊への挑戦はデッキ完成後、サイドボードを組む際に入れる予定です。 メインから刺しても問題ないでしょうか?


クエストアーマーのパーツが(中途半端に)手に入りました

サンプルレシピをググってみたところ、《獣相のシャーマン》からの《石鍛冶の神秘家》+《コーの装具役》で手札に来てしまったアーマーも対処できるような構造になっていました。
こういったカードがない環境で、手札に来てしまったアーマーをデッキに戻すor有効活用するようなカードは何かありますでしょうか?

青をタッチすれば思いつくのですが、白単ではつらい状況です
《先読み》などの青タッチをするべきでしょうか?

最悪《コーの装具役》のみを採用し、4積みしてデッキに残しつつ手札に来た分は頑張って唱える、という構成も考えています
(last edited: 2011/03/12(土) 03:41:20) 2011/03/12(土) 03:28:58
14 :
名も無き者
石鍛冶ないならクエストアーマーは止めた方が良いかも。運に左右され過ぎる。と、石鍛冶なしアーマーで0?3した俺が言う。
2011/03/12(土) 10:54:13
15 :
白夜
>>14 実際に回して見て、その通りだと思いました。
石鍛冶最低二枚が集まるまで〆ます ありがとうございました。
2011/03/29(火) 04:12:16
16 :
白夜
石鍛冶が手に入りそうなので再開します。
2011/03/30(水) 11:12:22
17 :
名も無き者
《アージェンタムの鎧》《シルヴォクの生命杖》を一枚ずつ抜いて、《刃砦の英雄》を採用すればいいと思う。
横に並ぶから相性いいし。

2011/03/30(水) 15:10:04
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