Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/19(日) 20:41:46

すいません 閉鎖します。

1 :
nayayan
工事中です。

(last edited: 2011/03/18(金) 21:15:57) 2011/03/08(火) 00:50:15

2 :
名も無き者
私には、エクテン環境でボロスとどちらが有効かはわかりかねますので、このまま行くならという前提でお話します。


スタンでも大人気の《戦隊の鷹》《剣》《名誉》と相性がいいのでオススメします。

平地が22枚だと保険と思われる《悪斬の天使》が出ずらくないですかね???《白蘭の騎士》など採用するならまた違ってくるのですが、基本的にoutでいいかと‥

《審判の日》《遍歴の騎士エルズペス》《イーオスのレインジャー》と6枚の4マナ域も同様の理由で絞ってもいいかと。

in
《戦隊の鷹》
《石鍛冶の神秘家》
《平地》

out
《悪斬の天使》
《審判の日》
《バジリスクの首輪》
《遍歴の騎士エルズペス》


あと、どこかにハッキリとフォーマットを記載したほうがいいと思います。
2011/03/08(火) 06:12:57
3 :
名も無き者
ミラディン包囲戦の新能力、喊声(かんせい)
を組み込んでも面白いと思います。
二段攻撃や《幽体の行列》との組み合わせは思わぬ爆発力を
発揮すると思いますよ。
《刃砦の英雄》《調和者隊の聖騎士》なんてどうでしょう?
《信号の邪魔者》もおすすめ。
あと、土地ですが《激戦の戦域》もいいかも。
《骨溜め》を1枚忍ばせておくと石鍛冶経由でフィニッシャー
が出てきますよ。
2011/03/08(火) 09:12:49
4 :
zoe. メールアドレス公開設定
同環境でこの間まで白ビート使っていた経験からですが、自分も《骨溜め》《刃砦の英雄》《調和者隊の聖騎士》は強く推します。

その関係上、一気呵成に全体で突撃するデッキになるので、闘争の学び手をレベルアップしている余裕が実はあまりありません(2マナ域が多いのと言うのも理由の一つなのですが、意外とレベルアップするマナが浮かないケースが多いです)。そのため、1マナ域は大立者の他は《ステップのオオヤマネコ》《先兵の精鋭》の方が安定してクロックを刻めるでしょう。
全体で殴りに行くデッキになる為、プレインズウォーカーはペスより《黄金のたてがみのアジャニ》の方が強いです。ペス子は先置きできればそれらを使っている青白やナヤに強いので、サイドボードとしてはあり得る選択ですが。

--out------
《悪斬の天使》1
《イーオスのレインジャー》3
《バジリスクの首輪》1
《遍歴の騎士エルズペス》2
《闘争の学び手/Student of Warfare》4
《流刑への道/Path to Exile》1
《幽体の行列/Spectral Procession》1

--in-------
《骨溜め》1
《刃砦の英雄》2
《調和者隊の聖騎士》4
《黄金のたてがみのアジャニ》2
《先兵の精鋭》4

現環境だと、青白(石鍛冶剣)と赤緑ヴァラクート、フェアリー、ドラン、ナヤ、カルドーサレッドあたりがメタでしょう。
そのため、墓地対策の大祖史の遺産は余り重視する必要がありません。
フェアリーやヴァラクートには《神聖の力線》が刺さります。ヴァラクートからのダメージや、フェアリーのハンデス・霧縛り・ヴェンディリオン対策ですね。但し、場合によっては《ルーンの光輪》の方が有効な場合もありますので、状況に応じてといったところでしょうか。
また、ドランに対しては《静月の騎士》のプロテクションが強く、また剣のプロテクションも有効に働きます。基本的に、ナヤ・フェアリー・ドランに対しては剣や騎士のプロテクションで捌く方針がいいでしょう。
後は、エンチャント・アーティファクト対策でしょうか。剣を《真髄の針》で止める方針は無くはないのですが、自身のデッキに入っている以上余り良い方法ではないと思います。選択肢は、アーティファクトに限るのであれば《神への捧げ物》、エンチャントにも触りたいなら《存在の破棄》、クリーチャーを減らしたくないなら《レオニンの遺物囲い》でしょう。また、剣を針で止める方針で行くなら、エンチャント対策だけで済むので《テューンの戦僧》でよくなりますね。
(last edited: 2011/03/08(火) 12:36:18) 2011/03/08(火) 12:34:43
5 :
nayayan
たくさんのアドバイスありがとうございます。
単に白ウィニーといっても種類がありますね。

>>2さん
確かに4マナ枠は多過ぎましたね汗
悪斬は一年前にやってたときと比べて値段がガタ落ちしていたので使ってみたいかなと思っていれておりました。
悪斬とエルズペスを抜くと終盤に息切れするとおもったのですが、どうなのでしょうか?
このデッキが即効性を必要としていることは承知していますが、、、。

審判・悪斬はメインから抜いてサイドに回してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

>>3さん
《刃砦の英雄》《調和者隊の聖騎士》の喊声は興味深いです。
カードの価格もそこまで高くないので補充しておきます。
《骨溜め》も神秘家とのシナジーも良いので採用させていただきたいと思います^^;
あと喊声に関してはちょっとばかり研究してから考察させていただきます。
アドバイスありがとうございました。

>>4さん
やはり、>>3さんもおっしゃってるように《骨溜め》《刃砦の英雄》《調和者隊の聖騎士》は強いようですね。
自分は一年前のプレイヤーなので、同盟者ぐらいまでしか知識がないんでもっと研究しないとw
《闘争の学び手》もいらないんですか。
どうやらエルズペスが人気ないみたいですね・・・。
喊声で固めるならレインジャーはいりませんね。
オオヤマネコはどうせいれるなら上陸型にしてしまったほうがいいと思ってしますのですが、普通に平地だけでも機能してくれるのでしょうか?
《黄金のたてがみのアジャニ》はちょっとディスってたんですが、できる子みたいなんで買っておきます^^;

サイドボードの助言も丁寧にしてくださりありがとうございます。
ちょっとカード名がついていけないのでじっくり読ませていただいた後、また折り返し返信させていただきますorz


3人方の話を聞かせていただくと、どうやら喊声 神秘家で勝つ方が勝算があるみたいですね。

質問が多い当スレッドですが、多くのレスありがとうです。
ちょっと整理した後に変更しておきます。

引き続きよろしくお願いします。





(last edited: 2011/03/08(火) 13:23:53) 2011/03/08(火) 13:22:16
6 :
nayayan
<<整理用です>>

>>2さん案
<<<デッキレシピ>>>
<クリーチャー>22
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
《運命の大立者/Figure of Destiny》
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
《闘争の学び手/Student of Warfare》
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》




<土地>23

《平地/Plains》23

<アーティファクト>3
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》


<呪文>15
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
《流刑への道/Path to Exile》
《幽体の行列/Spectral Procession》
《精霊への挑戦/Brave the Elements》


>>3、4さん案

<<<デッキレシピ>>>
<クリーチャー>21
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
《運命の大立者/Figure of Destiny》
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
《調和者隊の聖騎士/Accorder Paladin》
《先兵の精鋭/Elite Vanguard》


<土地>22

《平地/Plains》22

<アーティファクト>4
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
《骨溜め/Bonehoard》

<呪文>14
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
《流刑への道/Path to Exile》
《幽体の行列/Spectral Procession》
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
《審判の日/Day of Judgment》

<プレインズウォーカー>2
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》

<サイドデッキ>15
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
《真髄の針/Pithing Needle》
《遍歴の騎士エルズペス》
《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
《神への捧げ物/Divine Offering》

個人てきな趣味
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じにしてみました。
>>4さんのアドバイスが的確すぎて本当に感謝しております。

あと《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》はメイン投入でもよさそうですね。
コーも空漁師とかも割と使えるとおもうのですがどうでしょうか?
質問ばかりですいませんがよろしくお願いします^^;









(last edited: 2011/03/08(火) 13:50:55) 2011/03/08(火) 13:29:16
7 :
zoe. メールアドレス公開設定
喊声は全体で殴りに行く能力、賛美は1体で殴りに行く能力です。
んで、賛美の時代は悪斬やペス子が強かったんですが、今ウィニーで突撃するとなったらアジャニの-1能力はとんでもなく強力ですからね。
全体を永続的に強化してしかも警戒がつくっていうのは(特に値段考えれば)非常に具合が良いです。
オオヤマネコは序盤だけ殴れば良いって感じですかね。先兵と比べてタフネスが高くなるのがポイントですし、清浄の名誉や喊声で上陸しなくても一応殴れるっていう利点もあります。とはいえ、私は安定性を取って先兵の方を優先したいですけどね(特に、白蘭の騎士を採用しない場合)。
2011/03/08(火) 13:45:25
8 :
nayayan
>>zoeさん
なるほど。
名誉で底上げして全体で殴る形でいきたいので、アジャニを採用させていただきたいと思います。
あと、飛行クリが少ないと思うのですが、現環境では飛行対策はあまり必要ないのでしょうか?

まだカードを購入していないので、もう少し考えてからデッキのパターンを決めたいと思います。
他にも意見をお待ちしております。

2011/03/08(火) 15:25:32
9 :
名も無き者
エクテンはカバレッジくらいしか見ていないのですが、フェアリーが滅茶苦茶強いらしいので、飛行対策は必要だと思います。
あと、オーメンヴァラクートというデッキも人気があるようなので、エンチャントを破壊できる(フェアリーに対しては苦花、オーメンに対しては虹色の前兆)《テゥーンの戦僧》をメインから入れるという選択肢もあるようです。
日本語版公式にエクテンの記事があるので参考にしてみてはいかがでしょうか?
2011/03/08(火) 15:44:00
10 :
zoe. メールアドレス公開設定
飛行対策は必要と言えばそうなのですが、早い段階から出てくる飛行クリーチャーは数で押し切れという話もあったりします。
自分のクロックが相手のクロックを上回ってれば殴り勝てるので、そこまで飛行対策が必要というわけでも無かったです。
強いて言えば、《戦隊の鷹》《レオニンの空狩人》を適宜指しておけばいいと思いますが、幽体の行列でも充分その役目を果たしてくれると思いますね。

オーメンヴァラクートは(少なくとも関東のエクテン大会結果見ている限り)かなり絶滅して、結局赤緑ヴァラクートに落ち着いた雰囲気があります。勿論、フェアリー相手に苦花を割れないと苦戦するので、エンチャント対策はあった方が良いのですが、それ以上に面倒なアーティファクトの方が(剣とか)厳しい状態ですから、両方一緒に触れる《存在の破棄》《レオニンの遺物囲い》をお薦めします。

追記:フェアリーの飛行クリーチャーは確かにうざったいんですが、実は十字軍は苦花トークンスルー出来ますし、他の青いフェアリーは緑青剣で超えられるので大して怖くないです。
多分、一番厳しいのが青白コンの黒緑剣付き戦隊の鷹ですかね。悪斬は《静月の騎兵》で十分対処可能ですから。
(last edited: 2011/03/08(火) 16:06:33) 2011/03/08(火) 16:04:15
11 :
nayayan
>>9さん
とりあえず、戦僧は購入しておきます^^;
やはりいろんな相手とあたっておかないときついですね汗
デッキ回す時間が一週間ぐらいしかない・・・w
公式ページも拝見させていただきました。
青黒コントロール(フェアリー等)が一番猛威を振るっているみたいですね。
ありがとうございました。

>>zoe.さん
そういうことでしたか。
わざわざありがとうございます。
《存在の破棄》《レオニンの遺物囲い》はサイドに採用させていただきます♪

大体固まってきたので、整ったら>>1にうpします。

お二方ありがとうございました。

2011/03/08(火) 18:41:49
12 :
名も無き者
《幽体の行列》は4枚必要だと思います。白単を選ぶ理由の1つであると思うのでこれは減らしたくないです。

クリーチャー選択ですが、個人的には《苦花》のトークンと相討ちになる、つまりタフネス1のクリーチャーは採用したくないです。
少なくとも、《先兵の精鋭》より《ステップのオオヤマネコ》の方が強いと思います。《調和者隊の聖騎士》も個人的には怪しんでますが、これは試したことがないのでなんとも言えません。

自分なら
クリーチャー(20)
4:《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4:《運命の大立者/Figure of Destiny》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3:《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
3:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
スペル(17)
4:《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4:《幽体の行列/Spectral Procession》
3:《流刑への道/Path to Exile》
3:《精霊への挑戦/Brave the Elements》
2:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
土地(23)
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
15:《平地/Plains》

こんな感じから始めて調整していくかなーと思います。
土地は白蘭無し22だと結構4マナスペルがしんどいと思います。3t目にきっちり行列撃ちたいですし、装備品があるのでそこまでひどい穴フラッドにはならないと思います。
4マナスペルの選択ですが、コントロールが多ければエルズペス、ビートが多ければアジャニが強いので、正直メタ次第ですね。上のレシピではブン回ったとき一番強そうな白ヒーローを入れてみました。

サイドは《神聖の力線》の他に《ルーンの光輪》なんかもおすすめです。2マナと軽いので展開を阻害せず設置することができますし、バウンスされた時も置き直すのに便利です。一応疑似除去としても機能するので意外と器用な働きをします。
《静月の騎兵》は、まず追加の《ミラディンの十字軍》を。それでも足りないと感じたら騎兵も追加するといいでしょう。逆に十字軍が要らなければ騎兵もいらないと思います。騎兵はフェアリーに《誘惑蒔き》で盗まれると突破できなくて辛いです。(十字軍も十分辛いですがw)

とにかく今のエクテンはまずフェアリーありきでメタが回っているので、しっかりフェアリーに有利を付けられる構築が大事だと思います。

長文失礼しました。



2011/03/09(水) 02:18:17
13 :
名も無き者
匿名投稿の方が気が楽なので名無し投稿になりますが参考にして頂ければと思います。<BR>
<BR>
<BR>
クリーチャー24 (行列を含む) <BR>
4:《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》 <BR>
4:《運命の大立者/Figure of Destiny》 <BR>
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》 <BR>
4:《戦隊の鷹》 <BR>
4:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 <BR>
4:《幽体の行列/Spectral Procession》 <BR>
<BR>
<BR>
スペル(12) <BR>
4:《清浄の名誉/Honor of the Pure》 <BR>
4:《精霊への挑戦/Brave the Elements》 <BR>
2:《流刑への道/Path to Exile》 <BR>
2:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》 <BR>
<BR>
<BR>
土地(24) <BR>
4:《変わり谷/Mutavault》 <BR>
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》 <BR>
4:《乾燥台地/Arid Mesa》 <BR>
12:《平地/Plains》 <BR>
<BR>
マナ別<BR>
白 <BR>
4:《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》 <BR>
4:《運命の大立者/Figure of Destiny》 <BR>
4:《精霊への挑戦/Brave the Elements》 <BR>
2:《流刑への道/Path to Exile》 <BR>
1白 <BR>
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》 <BR>
4:《戦隊の鷹》 <BR>
4:《清浄の名誉/Honor of the Pure》 <BR>
1白白(無色3含む) <BR>
4:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 <BR>
2:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》 <BR>
白白白or2白白 <BR>
4:《幽体の行列/Spectral Procession》 <BR>
<BR>
単色で《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》《変わり谷/Mutavault》 の組み合わせを採用しないのは勿体無いと思ったので上記を加えた構成を提案させて頂きました。<BR>
<BR>
この構成ですと2ターン目に《変わり谷/Mutavault》しかセットできない場合でも十分に回すことが出来ますし、よほど引きが悪くない限りは3ターン目に《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》の着地は可能かと思います。<BR>
(平地、変り谷、変り谷のパターンのみが少し怪しい動きになります。) <BR>
<BR>
若干《幽体の行列/Spectral Procession》のプレイが遅くなる可能性もありますが、あのカードは3ターン目以降のいつでも強いカードですので問題はないかと思います。<BR>
もちろん一番強いタイミングは3ターン目ですけど、それ以上に《変わり谷/Mutavault》を仕えるのは大きいと思います。<BR>
<BR>
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》の不採用についてですが、最近はメインからの破壊手段も増えているので《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》を2枚にさせて頂きました。<BR>
この辺は好みで入れ替えてOKだと思います。 <BR>
<BR>
他の人のリストをみると <BR>
3:《流刑への道/Path to Exile》 <BR>
3:《精霊への挑戦/Brave the Elements》<BR>
のケースが多いみたいですが、《精霊への挑戦/Brave the Elements》の方が強いので <BR>
2:《流刑への道/Path to Exile》 <BR>
4:《精霊への挑戦/Brave the Elements》 <BR>
としています。 <BR>
《流刑への道/Path to Exile》はビート相手以外には利きにくい事も多く、初手に枚数が多いとかなり弱いので枚数少な目です。 <BR>
<BR>
サイドボードは<BR>
《神聖の力線》3 <BR>
《流刑への道/Path to Exile》2 <BR>
《遍歴の騎士エルズペス》2 <BR>
《テューンの戦僧/War Priest of Thune》2 <BR>
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》2 <BR>
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》2 <BR>
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》1 <BR>
《忘却の輪/Oblivion Ring》1 <BR>
みたいな感じでいいんじゃないかなと思います。 <BR>
サイドもメインも甘い所もあると思いますが調整の助けになればと思います。 <BR>

2011/03/09(水) 05:28:40
14 :
nayayan
>>12さん
そこまでフェアリーが猛威を振るっているんですか・・・汗
《ステップのオオヤマネコ》4を入れるとなると息切れ防止のために《イーオスのレインジャー》を入れたほうがいいと思うのですが、やはり必要ないのでしょうか?

《苦花》と相打ちになる《調和者隊の聖騎士》に関してですがおっしゃられたことを考慮してデッキが整ってから回してみた後決めたいと思います。
土地の枚数のことですが、確かに22枚は代用でまわしてみたときにちょっと足りないかなっと思ってたことがありましたので、23枚でいかしていただきたいとおもいます。
フェッチのことですが、8枚集めるとなかなか値が張ってしまいますねw
でもまぁ、他のデッキでも使えるカードなんでがんばってそろえておきます。
サイドに関しては、メイン フェアリー 他 ヴァラク、ビートを仮想敵としてもう一度組みなおしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
(last edited: 2011/03/09(水) 14:14:26) 2011/03/09(水) 14:13:51
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.