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2024/12/26(木) 00:12:09

【スタンダード】赤茶→タッチ黒に変更【診断お願いします】...

1 :
メイン60

クリーチャー17
《鉄のマイア》×4
《危険なマイア》×4
《カルガの竜王》×4
《溶鉄の尾のマスティコア》×2
《カルドーサのフェニックス》×3

ソーサリー5
《電弧の痕跡》×4
《火の玉》×1

インスタント4
《感電破》×4

アーティファクト8
《オパールのモックス》×2
《永遠溢れの杯》×2
《脆い彫像》×3
《饗宴と飢餓の剣》×1

プレインズウォーカー4
《槌のコス》×4

土地22
《山》×20
《地盤の際》×2

サイドボード15
《トンネルのイグナス》×4
《紅蓮地獄》×4
《ファイレクシアの破棄者》×4
《反逆の行動》×3

メインのアーティファクト総数は18枚です。

コンセプト:早期の金属術達成やマナ加速から、《カルガの竜王》《カルドーサのフェニックス》を中心に殴り勝つデッキです。

メタ:ヴァラクート、青系コントロール、ウィニー

フォーマット:スタンダード

資産:1万円程度まで。現在《ファイレクシアの破棄者》以外は揃っている状態です。

疑問点:アーティファクトの総数、種類とその枚数

    その他に、明らかにいらないと思うカードといれたほうがいいと思うカード
    がありましたら是非教えてほしいです。
(last edited: 2011/03/09(水) 12:24:02) 2011/02/16(水) 23:27:44

2 :
名も無き者
マナマイアは弱いから全抜きして杯とマスティコアを2枚ずつ入れるといいよ
ちなみにマスティコアはフェニックスを最速4ターンで出せて相性がいい
2011/02/17(木) 01:19:05
3 :
名も無き者
《電弧の痕跡》は稲妻で良いんじゃない。コブラ焼くにもインスタントの方が次のプレイングに関わるし。

上記にもあるように《鉄のマイア》は弱い。全抜きで勇者にするか
杯2、マスティ1、青森剣1がいいと思う。
2011/02/17(木) 08:29:22
4 :
名も無き者
マスティコアいるか?

フェニックスで遣いまわせるかもしれないが所詮それだけだし、ドローソースの無いこのデッキだと維持コストがきついと思うが。

自分ならその枠に《ワームとぐろエンジン》《鋼のヘルカイト》入れる。
2011/02/17(木) 08:51:47
5 :
名も無き者
メタ的に五、六ターンでフィニッシャー召還だと遅すぎるんじゃない?

噴火してるし、ジェイスいるし、ライフミリだしとスタンのトップメタに対しては猶予ないと思う。
もちろんプレイング次第で切り抜けられるかもだけど、
マスティが安定してるんじゃないかなぁと。


2011/02/18(金) 03:31:07
6 :
名も無き者
《火の玉》《彗星の嵐》でいいんじゃないかなぁ。
チャリス増えるならXの値も大きくできるしね。
2011/02/18(金) 13:41:35
7 :
マスコス メールアドレス公開設定
コメントどうもありがとうございます!

《鉄のマイア》を全抜き
《永遠溢れの杯》を2枚追加しようと思います。

《紅蓮地獄》《電弧の痕跡》が役割的にかぶっているのと
3マナ域が薄いんで《金屑の嵐》に変更しようと思ってますがどうでしょうか??

上記のようにいくとメイン、サイドあわせて6枚の枠ができるんで
候補として、《稲妻》《肉体と精神の剣》《粉砕》あたりを考えてます。

《溶鉄の尾のマスティコア》に関して、《カルドーサのフェニックス》にかみあってるけど、自身の能力が使いづらく4/4再生持ちにしかならないことがただあったので、全抜きでもいいかなって感じです。
2011/02/18(金) 14:06:53
8 :
名も無き者
序盤から攻めようと思うデッキにメイン《金屑の嵐》は合わないから《稲妻》の方がいいと思いますよ
《火の玉》《赤の太陽の頂点》に変えてもいいと思う
2011/02/18(金) 17:21:34
9 :
名も無き者
>>《金屑の嵐》
>>8の逆なのですが、序盤に攻めるという選択肢を捨てれば4枚積みすべきかと。マナカーブはもちろん考慮すべきですが、《紅蓮地獄》も外すべきではないと思います。大量にクリーチャーを並べるゴブナイト系のデッキに対しての序盤の1ターンの遅れは致命的なため、それをケアできる紅蓮地獄は結構重要だと思われます。
2011/02/23(水) 01:38:10
10 :
名も無き者
《脆い彫像》は何を意識してるんだろう。
《転倒の磁石》《漸増爆弾》《伝染病の留め金》あたりでもいいと思う。
あとコスと金属術の組みわせなら増殖ギミックを入れてもいいかも知れない。
2011/02/23(水) 12:31:41
11 :
マスコス メールアドレス公開設定
メイン60

クリーチャー10
《危険なマイア》×3
《カルガの竜王》×2
《カルドーサのフェニックス》×3
《ワームとぐろエンジン》×2

ソーサリー7
《コジレックの審問》×4
《金屑の嵐》×3

インスタント6
《稲妻》×4
《喉首狙い》×2

アーティファクト10(総数15)
《オパールのモックス》×2
《太陽の宝球》×4
《転倒の磁石》×3
《饗宴と飢餓の剣》×1

プレインズウォーカー4
《槌のコス》×4

土地23
《山》×15
《沼》×1
《竜髑髏の山頂》×4
《黒割れの崖》×3

サイドボード15
《トンネルのイグナス》×4
《ファイレクシアの破棄者》×4
《紅蓮地獄》×3
《記憶殺し》×2
《圧壊》×2

タッチ黒にして変更してみました。
《溶鉄の尾のマスティコア》×2→《ワームとぐろエンジン》×2
安定感がなく、クリーチャー多めの構成にしないと使いにくかった為。

《感電破》×4→《稲妻》×4
普通にいつでも3点火力のほうが良かったです。

《永遠溢れの杯》×4→《太陽の宝球》×4
タッチ黒にしたためと、相手の《漸増爆弾》でこちらの《永遠溢れの杯》《オパールのモックス》
を一掃されて動けなくなる場面があった。タップインはさほど気にならなかった。

他は微調整した結果です。

《脆い彫像》ですが、1マナで置ける点とプロテクション赤やフィニッシャーを意識していれてましたが
起動コストが重く、起動すると場のアーティファクトが減ってしまうんで使いづらかったです。
タッチ黒により《喉首狙い》を採用しました。
2011/03/09(水) 12:21:59
[1-]

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