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2024/11/17(日) 08:18:33

スタンでトリコロールを作って見ました。(診断終了)...

1 :
闇サトシ
診断してくださった方々、本当にありがとうございました。




CREATURES (9)
2 永劫の年代史家 / Aeon Chronicler
3 熟考漂い / Mulldrifter
4 稲妻の天使 / Lightning Angel

SPELLS (28)
2 反目殺しの評決 / Feudkiller’s Verdict
3 糾弾 / Condemn
1 聖なるメサ / Sacred Mesa
3 神の怒り / Wrath of God
2 否認 / Negate
2 予感 / Foresee
1 否定の契約 / Pact of Negation
4 霊魂放逐 / Remove Soul
1 分解 / Disintegrate
2 つっかかり / Lash Out
2 連合の秘宝 / Coalition Relic
1 ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer
4 虹色のレンズ / Prismatic Lens

LANDS (23)
4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
2 戦場の鍛冶場 / Battlefield Forge
1 石灰の池 / Calciform Pools
1 鮮烈な草地 / Vivid Meadow
2 雨雲の迷路 / Nimbus Maze
3 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
3 広漠なる変幻地 / Terramorphic Expanse
1 ウルザの工廠 / Urza's Factory
3 島 / Island
1 山 / Mountain
2 平地 / Plains

SIDEBOARD (15)
1 解呪 / Disenchant
2 忘却の輪 / Oblivion Ring
2 意志を曲げる者 / Willbender
3 紅蓮地獄 / Pyroclasm
1 壊滅させるものヌーマット / Numot, the Devastator
3 テフェリーの濠 / Teferi's Moat
3 トーモッドの墓所 / Tormod's Crypt


現環境では構築無理に近いトリコロールですが、実は熱心なトリコ愛好家なので頑張って作って見ました。
動きとしてはラヴニカのときのようにレンズなどのマナ加速から《稲妻の天使》等の生物を展開し、打ち消しや除去でコントロールしながら守る感じです。

資産:5000円

困っている点:ヒバリをどうにかするために《霊魂放逐》をメインでガン積みしてるんですが、それでも勝率が五分を超えない。サイドからも《トーモッドの墓所》位しか入れられない。
全体的に重いのでキスキンやスライに対応できないことが多い。

サイドボードはまだ決まっていないので、それも含めて診断していただけると幸いです。

メタ:緑単、黒緑アックスエルフ>青白ヒバリブリンク>ローグ>フェアリー


診断お願いしますmm

(last edited: 2008/02/23(土) 11:41:29) 2008/02/11(月) 22:01:48

2 :
名も無き者
お、コルフェスレの重鎮ジャマイカww

なんか懐かしい雰囲気のデッキだなぁ


わりとよくまとまってると思うけど、
《聖なるメサ》
《分解》
《ロクソドンの戦槌》
の枚数をどうにかしたほうがいいと思う。

俺もトリコ好きだから頑張れ!
2008/02/11(月) 22:28:07
3 :
名も無き者
白青タッチ赤のブリンクじゃないトリコか。
回す手段ないなら《熟考漂い》を抜いて、1T目に打てる《祖先の幻視》やデッキを最大6枚掘れる《予感》にしてみるといいかも。

あとは《つっかかり》《分解》に変えてしまえww今の環境で取り除きってのは強いし、ぶっ放したら言うまでもなく。
《糾弾》の他に《忘却の輪》を2?3枚足してみて。

土地も《聖なるメサ》あるのにそれだと若干使いにくくなっちゃうんじゃ?《宝石鉱山》《広漠なる変幻地》を鮮烈ランドにするといい。
どうせ1T目動かないし、白い鮮烈ランドならメサ動かしやすくなる。

ヒバリならトリコ活かして《計略縛り》や対精体ループに《硫黄の精霊》。メインに《エイヴンの裂け目追い》入れて、サイドに《石覆い》。それに墓所。
対処法はそれなり。裂け目追い採用パターンならビートに総じて耐性が多少なりあがる。

別にトリコは不遇でもなんでもない。ただ単にトリコの利点を活かそうとしないだけなんじゃない?
赤入れてのX点火力やイナテン、隠し玉のアカローマ、《砕岩を食うもの》《氷結地獄》等の土地破壊、思いつくだけでもこれだけある。

カードプールの広いこの御時世、もうちょっとよくみないとね。
2008/02/11(月) 22:45:49
4 :
闇サトシ
早速の意見ありがとうございます。

コルフェスレの件はどうもww

《聖なるメサ》
《分解》
《ロクソドンの戦槌》
はどれもゲームを終わらせる能力を持っているんですが、枚数入れたくないので全て1枚にしてますが増やした方がいいでしょうか?

2008/02/11(月) 22:46:22
5 :
>>3
どう考えても不遇だろ土地が。
2008/02/11(月) 22:50:08
6 :
名も無き者
>>5
おまいがそれで失敗してるならバランスのとり方が悪いだけだろ^^:

鮮烈土地とか迷路とかダメランあるんだから、とトリコ好きの通りすがりがぼやきます
2008/02/11(月) 22:54:42
7 :
闇サトシ
時間差ですね

>>3さん
診断ありがとうございます。
《熟考漂い》は後半ハンマー持って殴りに行けるのでかなり重宝しているので変更は・・・
ただ、土地とマナ機械ばっかり引く事故も多いのでそういう場面では《予感》もよさそうですね。6枚掘れるのは偉大ですよね。《予感》に変えてもハンマーが安定して活躍するか試してみます。

《つっかかり》《分解》とのことなんですが、このデッキは、ラスこそ入っているものの、基本的に《傲慢な完全者》に触れられず、フルボッコにされることが多かったのでインスタント除去として入れてみました。

《分解》はフィニッシュにも使えて便利なのですがソーサリーなのが・・・難しいところです。
ヒバリ対策の《硫黄の精霊》はすっかり忘れてました(自分で強い強い言いふらしてたのに)。トーモッドの墓所より信用できるので入れるならこれにしようと思います。

変幻地がないと高確率で《雨雲の迷路》がただの無職土地になってしまうのでこれはすぐにははずせないですが、《宝石鉱山》《鮮烈な草地》に変えようと思います。
(last edited: 2008/02/11(月) 23:06:18) 2008/02/11(月) 23:03:55
8 :
6
アドバイス忘れてたw

とりあえず秘宝1枚減らせません?マナアーティは5?6枚でいいと思いますよ
糞ハンとメサは別に1枚で平気かと。分解は>>3氏の言うとおり結構役立つので増やしてもいいですねwまぁ私なら2枚ですが。

サイドは輪と墓所とテフェリーの壕でどうでしょ?
2008/02/11(月) 23:04:08
9 :
闇サトシ
またも時間差ですね;

診断ありがとうございます。

レリックは減らしても大丈夫かも知れないですが、確実に引きたいカードなのでなんともいえないですねぇ
もし抜くとしたらいれるのは《分解》でしょうか?
火力を上げるカードを抜いてX火力を入れるってのも変な話ですがww

サイドについてですが、《忘却の輪》は何相手に入れるのでしょうか?これで壊すとしたら専らエンチャントかアーティファクトだと思うので、それなら《解呪》でもいいと思ってしまいました。
何かとんでもない勘違いをしているようでしたら教えてくださいmm

《テフェリーの濠》はかなりいいですね。これだけでアックスエルフに勝てそうw
(last edited: 2008/02/11(月) 23:15:10) 2008/02/11(月) 23:12:14
10 :
6
>>9
輪で壊すもの?

土地じゃなきゃ壊せる。きかない相手なんざノンクリデッキくらい。あとはわかりますね?w

能動的に小型焼きたければ分解やつっかかりよりサンランスの方が軽くていいんじゃ?


2008/02/11(月) 23:23:11
11 :
名も無き者
きっと>>9が言いたいのはクリーチャー除去に使うなら他にいいものがもっといっぱいあるからどうせやばいエンチャントやアーティファクトを使ってくるデッキ相手にしか入れないだろ?それなら《解呪》でいいじゃんって言いたいんだと思う。

そして>>6は、輪は万能なんだからどんなデッキって限定しないで単純にユーティリティサイドとして入れたらどうか?って言いたいんだと思う。

俺も輪はサイドに入れてもいいと思うぞ。むしろメインに入るカードだと俺は思うけどメインにはスペースない品
2008/02/11(月) 23:30:52
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