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名も無き者
まず、全体的にまとまりがない。それぞれが主張していて、まるで中速ビートなのか高速緑ウィニーなのかわからない。 飛行クリーチャーに押し切られることは結構ありますが、構成を見る限りデッキをしっかり構築すればひとまず勝率を上げることができると思います。
もしウィニー型にしたいのでしたら、《樹上の村》は森に代えましょう。タップインが厳しいので。《地壊し》は《はぐれ象》のために少々出すのが遅くなることもあると思います。なんなら外しても良いかもしれません。《野生の犬》や《カズバンのオーガ》などのウィニー系に代えるべきかもしれません。
もし中速ビートで行く場合には1マナ域のクリーチャーはマナクリーチャーのみの8枚体制にしちゃって《トロールの苦行者》とか《カメレオンの巨像》、《ブラストダーム》などの中?大型につなげる構成にした方が安定するんじゃないでしょうか。現在採用している《皮背のベイロス》や《地壊し》にも安定して2ターン目に出せるようになります。仮にマナクリーチャーが除去されても除去の的になるだけでも十分仕事をしたと言えるでしょう。
他にも強化と相性が良い《シラナの岩礁渡り》は緑単の良い2マナ域のクリーチャーとして働いてくれると思います。単色デッキにはあまり効果がありませんが、《世慣れたドライアド》も特殊地形の蔓延するレガシーでは優秀な回避能力持ちクリーチャーになります。
マナクリーチャーですが、《貴族の教主》が良いと思いますが、値が張るので《Fyndhorn Elves》、探すのが大変でしたら2マナですが《根の壁》なんかがお薦めです。
最後に《野生の雑種犬》と《日を浴びるルートわら》のシナジーですが、さすがにそれだけでは採用を決めるには弱いように思います。しかし、《尊大なワーム》や《ワームの咆哮》など相性の良いカードはたくさんあります。これらのシナジーを前面に出したビートダウンも良いかもしれませんね。その場合は《野生の雑種犬》以外にもディスカード手段が必要になってきますが。
なんにせよ、単色ビートダウンでは一つのコンセプトにまとめないと中途半端になりがちなので気を付けてください。
駄文失礼しました。
2011/02/16(水) 02:24:04
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名も無き者
ウィニーに寄せるなら《スカイシュラウドの精鋭》とかはどーですか???
サイドの《帰化》は、《クローサの掌握》か、《自然の要求》にしたほーがいいと思います
また、《樫の力》は、好みによりますが、《岩石樹の祈り》や、《巨森の蔦》なんて除去耐性もつくヤツもあるんで参考までに
2011/02/16(水) 11:42:23
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名も無き者
まああれだ。とりあえずデッキ名を皆に分かるようにしてくれ。何目指してるのかが分からないと診断するのが面倒だから。
とりあえずは「緑単ビート」か「緑単ウィニー」のどちらかだ。これがストンピィになるためには最低条件として《虚空の杯》《金属モックス》《古えの墳墓》などなど流石にハードルが高すぎる。 ちなみにストンピィは初手ぶっぱ系高速ビートダウンのことを言う。1ターン目の2マナランド、《金属モックス》から《虚空の杯》X=1で《剣を鋤に》などの単体除去を止め、《ラクドスの地獄ドラゴン》や《賛美されし天使》が3ターン目には殴りこんでくる感じの、いわゆる右手が光ってる人向けマイナーデッキ。
ビートかウィニーかでアドバイスするカードが全く違うから、そこだけはっきりして。大事なことだから二回言ったよ。
2011/02/16(水) 21:57:18
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名も無き者
レガシーのストンピィとかつてスタンに存在したストンピィは別物。 これは後者なんだろう なので別にストンピィと名乗って悪いわけではない
2011/02/16(水) 22:34:00
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名も無き者
カヴーの捕食者に激励とバーサクでいいんじゃね?
バーサクも採録して安くなってるし
2011/02/16(水) 22:55:58
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名も無き者
《カヴーの捕食者》 に《激励》 と《狂暴化》 でいいんじゃね?
バーサクも採録して安くなってるし
括弧入れ忘れたorz
2011/02/16(水) 22:58:36
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名も無き者
>>4 あなたの言うストンピィとは、エンジェルストンピィやドラゴンストンピィのような特定のデッキのことでストンピィのそもそもの意味を履き違えています。 ストンピィとはビートダウンデッキ全般を表すもので、良くマナ加速からパワーの大きいクリーチャーを展開するデッキに使われます。なので主に緑単ビートのことストンピィと言うのです。
ただ4さんの言うとおり方向性は早く明確にしてください。スレタイではストンピィとしていますが、デッキの中身がてんでバラバラなのでビートダウンの中でもウィニーかストンピィか分かりません。
2011/02/17(木) 05:54:30
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名も無き者
>>4 ストンピィが2種類あるってことも知らんのか 特にセニョールストンピィのように緑でストンピィと言ったらこっちを指すことが多くて、白のエンジェルストンピィ、赤のドラゴンストンピィ、黒のデーモンストンピィ、青のフェアリーストンピィとは区別される
2011/02/17(木) 09:19:16
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名も無き者
以前あった診断だけど http://forum.astral-guild.net/board/51/1009/ とか参考になるんじゃないかな。
ストンピィがうんたらとかwiki見ればわかるでしょ。 スレタイもこれで合ってると思う。
2011/02/17(木) 10:29:39
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fate
アドバイスありがとうございます。 方向性が・・・と話があったので個人的にはウィニー型のビートを目指してます。
2> 《樹上の村》はいらない感じですか。なんとなくストンピィ=《樹上の村》ってイメージがあったんですよねw 代わりに《ペンデルヘイブン》なんかも考えてたんですがどうでしょうか? 《地壊し》は隙を見て・・・って感じで入れていたのですがやはり3マナは重いのでしょうか。 《皮背のベイロス》は《野生の犬》なんかに変えていこうと思います。 《シラナの岩礁渡り》、《世慣れたドライアド》はよさそうですね。《リバー・ボア》の代わりに入れてみようかと思います。
3> 《スカイシュラウドの精鋭》は相手によって左右するので安定性にかけるかなって感じたのですがどうなんでしょうか? 《帰化》は代わりに《ゴミあさり》、《ウークタビー・オランウータン》見たいなクリーチャーに変えようと思っていたのですが少ないマナですむので《自然の要求》もよさそうですね。 《樫の力》については個人的なお気に入りなのでこのままで行こうかと思います^^;
6> 《激励》に関してなんですが《カヴーの捕食者》以外に使っても効果が薄いのとバーン対策としては少し重いかな?って感じがしました。 《Berserk》はさすがに4枚集められないので・・・。採録されてるとのことなんですが《致命的な激情》とは違うのでしょうか?探しても見つからなかったので・・・。
10> ありがとうございます。参考にさせていただきます^^
(last edited: 2011/02/18(金) 00:35:11)
2011/02/18(金) 00:34:40
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名も無き者
メタをどうにか把握してもらわないと選択がしづらいだろうに カジュアルならなおのこと
2011/02/18(金) 04:14:35
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名も無き者
>>12 いや、カジュアルならメタは必要ない。 いっさいメタが無くても、八方美人的に戦えるようにする「丸い」構成にするのは構築力があれば可能。 第一カジュアル環境には有象無象のデッキがあるんだから、メタを設定するのはほぼ不可能だし、無意味。 メタが無いと《スカイシュラウドの精鋭》や《ヴィリジアンのシャーマン》のようなカードの選択ができない、というのは屁理屈に過ぎない。
最終的にトーナメント向けに調整するつもりで、かつメタを知らないなら「やりたいことが出来れば勝ち、できなければ負け」という徹底的に尖った構成にするのもアリ。 勿論サイドボードは決めないといけないが。
>>11 バーサク型かウィニー型かで構成は大きく変わるからね。 そこは揺らさないで決めておいた方が良い。
メタが分からんなら、とりあえず ・墓地対策 《トーモッドの墓所》《大祖始の遺産》 ・エンチャント対策 《恭しき沈黙》《クローサの掌握》 ・アーティファクト対策 《無のロッド》とか ・コントロール対策 《岩石樹の祈り》とか は基本。
2011/02/18(金) 07:48:30
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名も無き者
樫の力がお気に入りらしいから岩石樹は枚数控え目かなあ ガラク含めて4マナ域が多くなりそう
この予算でバーサクは無理くね? Foilで再録はしたけど
てかウィニー型かぁ フェッチとタルモ(ry
2011/02/18(金) 10:03:43
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名も無き者
カジュアルでそんなにガチガチでなければセニョールストンピィで採用されていた《冬の宝珠》とかどう?
2011/02/18(金) 21:25:47
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fate
亀レスすいません
13> さすがにバーサクは無理なのでウィニーでいきたいと思います。
《無のロッド》はいいですね。参考にさせていただきます。
14> タルモを2ターン目に出すより1ターン目に象だして怨恨つけて殴ったほうが早いような気もするんですが・・・。 2ターン目に出たところで2マナ2/3程度だと思うんで立ったらほかの回避持ち出したほうが早く展開できそうなきもします。 まぁタルモとか買えるわけもなくorz
15> 《冬の宝珠》はいいかもしれないですね。 《ガイアの揺籃の地》さえだしてしまえば早い段階で出して相手をとめることもできそうですね。
とりあえずデッキレシピ更新しておきます。 親和と戦ってみたところ4マナまで達するのが難しく感じたので1?2マナで出せるものを中心に組んで見ました。 《樫の力》とか使ってる余裕はなかったです^^;
あと《巨大化》でしのぐか除去耐性もてる《巨森の蔦》はどっちのほうがいいんでしょうか? 象いるから軽い《巨大化》の方を採用してみたのですが・・・
(last edited: 2011/02/25(金) 02:20:00)
2011/02/25(金) 02:14:45
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g
デッキリスト拝見しました、参考までに書いときます。
1マナ域は《ぼろ布食いの偏執狂》と《ジャングル・ライオン》追加はどうですか?
飛びかかるジャガーや野生の犬、後はデッキには入っていませんけど《ガズバンのオーガ》などもストンピィの代名詞ですがレガシーだと微妙かもしれません。
はぐれ象も2?3枚が良いですね。1ゲームで1匹召還できれば良いですから。
《シラナの岩礁渡り》は必須です、パワーは低いですが軽量の除去がはびこるレガシー環境ならこのカードのメリットが相当生かせますよ。
《スカルガンの穴潜み》も突破力の高いクリーチャーです。
値段が分かりませんが《トロールの苦行者》も1?2枚入れてみては?
《ティタニアの選ばれしもの》も古いですが面白いカードですね。
強化呪文は
《古きクローサの力》《巨大化》《怨恨》は4枚必須で、お好みで《茨の盾》なり《力の印象》を。
ガイアを使うなら《輪作》もアリです。特に複数枚ガイアを使うなら、マナ加速としても使えます。
《土地譲渡》《Elvish Spirit Guide》《クイリーオン・レインジャー》使い方ではストンピィに投入を検討できます。
冬の宝珠を入れるなら、《クウィリーオン・レインジャー》をお供に加えましょう。
2011/02/25(金) 04:50:01
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《ガイアの揺籃の地》と《ラノワールのエルフ》はなぜ入っているのですか?
1マナ2マナのクリーチャーだけで殴りきるデッキなら、1ターン目にマナを出せないことが大問題であり、しかも後半マナがたくさん出ても意味の無い《ガイアの揺籃の地》はかみ合いません。1マナでパワー1以上の仕事をしない《ラノワールのエルフ》も同じです。
逆に、《ガイアの揺籃の地》《ラノワールのエルフ》等でマナ加速する中速デッキを考えるなら、《はぐれ象》《野生の犬》のようなカードは全くかみ合いません。
コンセプトをしっかり持って、デッキを組んでみて下さい。
2011/03/01(火) 15:23:07
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名も無き者
18> 《冬の宝珠》を使う場合ですが 《ガイアの揺籃の地》と《ラノワールのエルフ》は相性いいですし《はぐれ象》のデメリットも無視出来るので 共存は有り得るのでは?
《野生の犬》は普通にいらない仔ですけど
2011/03/01(火) 15:47:52
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>>19 ストンピィに《冬の宝珠》を入れる主な理由は、ボードアドバンテージの固定です。《ハルマゲドン》と同じ。序盤に低マナクリーチャーを展開し、蓋をする。 また、低マナクリーチャーで固めれば、1マナ出れば十分ですし。
《冬の宝珠》と《ガイアの揺籃の地》の相性は良いでしょうが、出るマナを何に使うのですか?今のレシピでは使い道がありません。使い道が無ければ、1ターン目にマナが出ないデメリットの方が大きいです。
逆に《ガイアの揺籃の地》等で出るマナを使う構造にするのであれば、土地を生贄で出てくる3/3バニラを使うより、もっと別な強力クリーチャーを入れたほうが良いです。
2011/03/01(火) 16:07:12
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