Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 16:09:43

【スタン】 完全オリジナル!! 黒単8騎士4ソード...

1 :
るいす
>>130,>>131,>>132にまとめがあります!



スタンダードデッキ診断です。

□メイン

23《沼》

4《吸血鬼の呪詛術士》
4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
1《墓所のタイタン》 剣と相性良し

4《強迫》
4《漸増爆弾》
4《血の署名》
2《饗宴と飢餓の剣》 プロテクション(黒)と(緑)
2《肉体と精神の剣》 プロテクション(緑)と(青)
2《ミミックの大桶》 全体除去耐性+アドバンテージ
2《黒の太陽の頂点》
2《リリアナ・ヴェス》 銀弾
1《ソリン・マルコフ》
1《全ては塵》


今回は黒単によるピックアップ・ビーディング (ビートの意)を組んでみました。
組んだ理由として、
現スタンの☆最強☆カードである《マラキアルの門番》
こちら側サイドとして使ってみたかったことにあります。
このカードが現スタンで黒単を高位置に留めている最大の理由として
速攻のデッキに対してスピードを減速させるとともに
ボードとカード両方のアドバンテージを取れることにあります。
コントロールにとってそのようなビートデッキに対してテンポを取れることは
勝利につながりますし、
反面、対コントロールに対しても2点のクロックを積んでいくことができます。
(今回のデックで採用している4つの大きな剣がそれを更に向上させます。)
この《マラキアルの門番》と大きな剣の2つの魅力を最大限に生かした
構成を目指しています。

欲しいものとして、
このデックによりよい効果をもたらすカードの勧め、
メタゲームを占めているデックに対する明良な回答 (できればメインから通用するもの)、
新しいセットカードによるセンスのあるピックアップ、
等々であります。
よろしくお願いします。


□資金:3億
□メタゲーム:青黒コン、赤緑ヴァラクート、メムナイト、プレインズコントロール、赤単ゴブリンビルディング
(last edited: 2011/02/18(金) 20:24:23) 2011/02/15(火) 23:35:07

28 :
るいす
毎度のことまた嵐の書き込みがありますねー

まぁぼくとしては大事なことがありますし、w
落ち着いた目で
上からの者としてみていたいと思います。
彼らも苦労しているのでしょう。
成長するのを待ち、
いつか自分がやっていたことを悔いたり、
悪かったなぁと思う日が来るのだと願っています。
僕以外でも、見ている人からはそう見えるでしょうねw
お説教はこのぐらいにし、w


さてデックの進展に関してですが、>>16でも言及されていた
「あるカード」なのですが、
それは《漸増爆弾》のことです。
本日いきましたショップにて3つほど在庫がありましたので大人買い、
残り一枚は店の常連さんとトレードしてもらいました^^
この入手と多少デッキを見直すことができましたので、
(先生のおかげでもあります><)
デックの内容の変更をいくつかしております。

変更点は、
4《黒騎士》を抜き、
入れ替わり《リリアナの死霊》などを試してみたのですが、
中途半端ではビートに押されてしまうため、
コントロール色を濃くすることにしました。
代わりに、4《漸増爆弾》をIN。

変更の工程で《黒の太陽の頂点》を抜いたのですが、
即効性も大事であると気づき、
またこちらはクリーチャーの数を減らすこともできましたので、
以前より状況はよくなっていると思い、再度戻しました。
(巻き添えを気にしなくてよい。)

ハンデスを増やす意見もありましたが、(>>17にて)
《コジレックの審問》《ぬかるみの代価》はどちらもくせがあるので
投入は難しいです。
加えて、《斬増爆弾》を加えたことで低マナ粋も安定し、
速攻デッキに2ターン何もできないということはなかなかありません。


少し落ち着いたらレポを書くかもしれません^^
(last edited: 2011/02/16(水) 23:46:12) 2011/02/16(水) 23:40:48
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.99 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.