【スタン】 完全オリジナル!! 黒単8騎士4ソード...
1 : |
|
るいす
>>130,>>131,>>132にまとめがあります!
スタンダードデッキ診断です。
□メイン
23《沼》
4《吸血鬼の呪詛術士》 4《マラキールの門番》 4《吸血鬼の夜鷲》 1《墓所のタイタン》 剣と相性良し
4《強迫》 4《漸増爆弾》 4《血の署名》 2《饗宴と飢餓の剣》 プロテクション(黒)と(緑) 2《肉体と精神の剣》 プロテクション(緑)と(青) 2《ミミックの大桶》 全体除去耐性+アドバンテージ 2《黒の太陽の頂点》 2《リリアナ・ヴェス》 銀弾 1《ソリン・マルコフ》 1《全ては塵》
今回は黒単によるピックアップ・ビーディング (ビートの意)を組んでみました。 組んだ理由として、 現スタンの☆最強☆カードである《マラキアルの門番》を こちら側サイドとして使ってみたかったことにあります。 このカードが現スタンで黒単を高位置に留めている最大の理由として 速攻のデッキに対してスピードを減速させるとともに ボードとカード両方のアドバンテージを取れることにあります。 コントロールにとってそのようなビートデッキに対してテンポを取れることは 勝利につながりますし、 反面、対コントロールに対しても2点のクロックを積んでいくことができます。 (今回のデックで採用している4つの大きな剣がそれを更に向上させます。) この《マラキアルの門番》と大きな剣の2つの魅力を最大限に生かした 構成を目指しています。
欲しいものとして、 このデックによりよい効果をもたらすカードの勧め、 メタゲームを占めているデックに対する明良な回答 (できればメインから通用するもの)、 新しいセットカードによるセンスのあるピックアップ、 等々であります。 よろしくお願いします。
□資金:3億 □メタゲーム:青黒コン、赤緑ヴァラクート、メムナイト、プレインズコントロール、赤単ゴブリンビルディング
(last edited: 2011/02/18(金) 20:24:23)
2011/02/15(火) 23:35:07
|
129 : |
|
名も無き者
《炎の編み込み》はマナバーンがなくなったのでかなり面白いと思います。 ただ、この構成だと赤単でやるより、青赤あたりで組んだ方が強いとは思います。コンボ相手に触れない点と、編み込みのマナが出るまで待つためにはどうしても長引くので、コントロール要素を入れたいからです。
まあカジュアルなので赤単で行くという事で、一応気になった点は まず土地が多すぎません?赤がわざわざ《流砂》を使う必要を感じません。全抜きして、土地は24枚程度でいいのでは。 どうしても何か土地のギミックが使いたくても《蛮族のリング》あたりでしょう。
次に火力ですが、《火葬》より《マグマの噴流》辺りのほうがいいかもしれません。 ドローがチャンドラだけなので、キーカードを探せないとすぐ息切れしそうです。早めにセプターを置きたい。 あと、《ボール・ライトニング》はどうも浮いているように思えます。 相手の余った除去が集中してダメージが通らなそうです。 《炎の編み込み》はマナバーンがなくなったのでかなり面白いと思います。 ただ、この構成だと赤単でやるより、青赤あたりで組んだ方が強いとは思います。コンボ相手に触れない点と、編み込みのマナが出るまで待つためにはどうしても長引くので、コントロール要素を入れたいからです。
まあカジュアルなので赤単で行くという事で、一応気になった点は まず土地が多すぎません?赤がわざわざ《流砂》を使う必要を感じません。全抜きして、土地は24枚程度でいいのでは。 どうしても何か土地のギミックが使いたくても《蛮族のリング》あたりでしょう。
次に火力ですが、《火葬》より《マグマの噴流》辺りのほうがいいかもしれません。 ドローがチャンドラだけなので、キーカードを探せないとすぐ息切れしそうです。早めにセプターを置きたい。 あと、《ボール・ライトニング》はどうも浮いているように思えます。 《怒鳴りつけ》辺りでいいんじゃないですか?
こんなところでしょうか。
2011/02/18(金) 18:05:33
|
|