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2024/12/27(金) 05:48:45

【スタン】 完全オリジナル!! 黒単8騎士4ソード...

1 :
るいす
>>130,>>131,>>132にまとめがあります!



スタンダードデッキ診断です。

□メイン

23《沼》

4《吸血鬼の呪詛術士》
4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
1《墓所のタイタン》 剣と相性良し

4《強迫》
4《漸増爆弾》
4《血の署名》
2《饗宴と飢餓の剣》 プロテクション(黒)と(緑)
2《肉体と精神の剣》 プロテクション(緑)と(青)
2《ミミックの大桶》 全体除去耐性+アドバンテージ
2《黒の太陽の頂点》
2《リリアナ・ヴェス》 銀弾
1《ソリン・マルコフ》
1《全ては塵》


今回は黒単によるピックアップ・ビーディング (ビートの意)を組んでみました。
組んだ理由として、
現スタンの☆最強☆カードである《マラキアルの門番》
こちら側サイドとして使ってみたかったことにあります。
このカードが現スタンで黒単を高位置に留めている最大の理由として
速攻のデッキに対してスピードを減速させるとともに
ボードとカード両方のアドバンテージを取れることにあります。
コントロールにとってそのようなビートデッキに対してテンポを取れることは
勝利につながりますし、
反面、対コントロールに対しても2点のクロックを積んでいくことができます。
(今回のデックで採用している4つの大きな剣がそれを更に向上させます。)
この《マラキアルの門番》と大きな剣の2つの魅力を最大限に生かした
構成を目指しています。

欲しいものとして、
このデックによりよい効果をもたらすカードの勧め、
メタゲームを占めているデックに対する明良な回答 (できればメインから通用するもの)、
新しいセットカードによるセンスのあるピックアップ、
等々であります。
よろしくお願いします。


□資金:3億
□メタゲーム:青黒コン、赤緑ヴァラクート、メムナイト、プレインズコントロール、赤単ゴブリンビルディング
(last edited: 2011/02/18(金) 20:24:23) 2011/02/15(火) 23:35:07

120 :
名も無き者
このマナベースの場合、4ターン目にコスが着地出来る可能性はかなり
低くなってしまうことと思われます。
4マナのカードを4ターン目に安定して出すには、少なくとも24枚のマナソースがデッキに入っていなくてはなりません。
このデッキの場合、フェッチランドをフル採用している関係上、使えるマナはさらに少なくなっています。
恐らくサイドにいる《ゴブリンの廃墟飛ばし》もキッカー付きで唱えられることは稀でしょう。

というわけで、現状のレシピに大きな変更を加えたくないのなら
(具体的には《冒険者の装具》を解雇したくないのなら)コスの採用
は諦めるべきでしょう。
青系コントロールを相手取る場合、サイドインするカードは
《凶運の首輪》で十分なことが多いです。
メイン、サイドのどちらかに《危険なマイア》の採用をお勧めします。
《壊滅的な召喚》が抜く候補の筆頭ですね。

カメが怖いとのことですが、赤単のカードプールを考慮するに
カメを単体で乗り越えられるカードはどうしても4マナ以降になってしまいます。頭数を並べて打点を稼ぎ、残りを火力で削るという
展開にするか、サイド後にコスやマスティコアを運用できるように
土地枚数から検討し直すかのどちらかがベストではないでしょうか。
ちなみに前者の場合、《稲妻》だけでは心許ない場面も多々存在しますので、《噴出の稲妻》を3枚ほどメインに積む必要があるかと思います。

2011/02/18(金) 02:41:23
121 :
ミラディン・ブロック+神河ブロック期のスタンダードにおいて、一部のウィニーが対コントロールデッキ用のダメージ加速として採用していた。実際、コントロールデッキ側はこれを除去できないとそのまま絞め殺されてしまう事が多い。現在でもそうした意味合いでの選択肢として(特にカジュアルプレイでは)悪くない存在である。
2011/02/18(金) 02:43:11
122 :
>>117
基本的には中盤以降の土地が余った状態から、充分なサイズを与えるようにしたい。追加コストを持つ呪文ゆえのカウンターへの弱さやトークンゆえの脆さこそあるが、通ればゲームを決めるだけの力がある。
2011/02/18(金) 02:45:09
123 :
名も無き者
>>119
タフネス3の中堅クリーチャーまでもインスタント・タイミングで除去可能であり、その上、プレイヤー本体にも撃ち込めるため、特殊な状況下でない限りまったく無駄にならない。
2011/02/18(金) 02:52:21
124 :
名も無き者
んー確かに、青はインスタントを多用する色である。デッキの半分がインスタントであることも珍しくない。だが、相当数のインスタントを墓地に送り込む手間に加えて、8マナという重量級ファッティを戦場に出す手間は馬鹿にならない。
2011/02/18(金) 02:53:55
125 :
名も無き者
これトーストにはならんのかね?
とりあえずヴェンディリオンは抜いておK
2011/02/18(金) 02:59:29
126 :
名も無き者
メインで気になるんは《コジレックの審問》でしょうか。
最近は3マナ以下のクリーチャー使う怖いデッキはバント系くらいかと思われるので、
汎用性の高い《強迫》のほうが良いのでは無いでしょうか。

あとは、以下にお勧めのカードを挙げておきます。

《前兆の壁》:言わずと知れた優良ブロッカー
《死の印》:サイドからバント対策
《太陽のタイタン》《前兆の壁》《孤独な宣教師》を戻せる。
《生き残りの隠し場所》:ハマれば強い優良ドロー
《サディストの聖餐》:色拘束がキツいが、サイドからヴァラクート対策
《コーの火渡り》:赤単を使う私が最も恐れる生物
《吸血鬼の呪詛術士》:PWコンへの解答

こんなところでしょうか。ご検討ください。

2011/02/18(金) 03:03:25
127 :
マスティコアを生かしたいのならばもっとコントロール寄りにすべきですね。
速攻で殴り勝つための用途としてはコイツは少々弱いです。
コンセプト通りならば2の方が上げられている各1マナ生物と、特に《冒険者の装具》が強力です。
2011/02/18(金) 03:50:56
128 :
名も無き者
《壌土からの生命》《カラスの罪》《暗黒破》《蟲の収穫》のいずれもサーチできる《納墓》はどうでしょう
《暗黒破》などの枚数を1に減らして採用してみては

それと今の土地構成だと《蟲の収穫》《土を食うもの》ともにあまり安定させられないでしょう
予算の都合上《Mox Diamond》やフェッチランドは厳しいかもしれませんが、もし持っていたら《根の壁》あたりがよけいなので抜いて変えましょう。ただしモックスを入れる場合はもっと土地が多めにならなければなりません
現状フェッチランドの薄い構成ではロームもカラス連打以外の方法でしか役に立ちません

2011/02/18(金) 16:22:13
129 :
名も無き者
《炎の編み込み》はマナバーンがなくなったのでかなり面白いと思います。
ただ、この構成だと赤単でやるより、青赤あたりで組んだ方が強いとは思います。コンボ相手に触れない点と、編み込みのマナが出るまで待つためにはどうしても長引くので、コントロール要素を入れたいからです。

まあカジュアルなので赤単で行くという事で、一応気になった点は
まず土地が多すぎません?赤がわざわざ《流砂》を使う必要を感じません。全抜きして、土地は24枚程度でいいのでは。
どうしても何か土地のギミックが使いたくても《蛮族のリング》あたりでしょう。

次に火力ですが、《火葬》より《マグマの噴流》辺りのほうがいいかもしれません。
ドローがチャンドラだけなので、キーカードを探せないとすぐ息切れしそうです。早めにセプターを置きたい。
あと、《ボール・ライトニング》はどうも浮いているように思えます。
相手の余った除去が集中してダメージが通らなそうです。
《炎の編み込み》はマナバーンがなくなったのでかなり面白いと思います。
ただ、この構成だと赤単でやるより、青赤あたりで組んだ方が強いとは思います。コンボ相手に触れない点と、編み込みのマナが出るまで待つためにはどうしても長引くので、コントロール要素を入れたいからです。

まあカジュアルなので赤単で行くという事で、一応気になった点は
まず土地が多すぎません?赤がわざわざ《流砂》を使う必要を感じません。全抜きして、土地は24枚程度でいいのでは。
どうしても何か土地のギミックが使いたくても《蛮族のリング》あたりでしょう。

次に火力ですが、《火葬》より《マグマの噴流》辺りのほうがいいかもしれません。
ドローがチャンドラだけなので、キーカードを探せないとすぐ息切れしそうです。早めにセプターを置きたい。
あと、《ボール・ライトニング》はどうも浮いているように思えます。
《怒鳴りつけ》辺りでいいんじゃないですか?

こんなところでしょうか。
2011/02/18(金) 18:05:33
130 :
るいす
多くの人が楽しみにしていたスレッドですが、
ご覧のように荒れてしまっていますね。
今までに何度か試みましたが、
話し合おうとしたり、説教して矯正しようとしたりしても
彼らは一向にかわりません。
このスレの閲覧数 (わずかな期間で2000over)やコメント数をみて言うまでもないですが、
このスレは多くの人に必要とされていましたし、
また多くの人の支持を得ており、
エンターテイメントとして重要なものでありました。
強えてはっきりと書きますが、
私は「エンターテイメントを配る側」、
そして彼らは「多くの人に迷惑をかけ、それを荒らす側」です。
もうそれで十分ではあるのですが、
個人的、多くの人に彼らを理解してもらうよう、
また願わくば彼らが反省して真人間になるよう私の考察を書いておきたいと思います。

なぜ彼らは荒らし続けるのか。
それは私のことが嫌いだからでしょう。
その点に心当たりはありますし、彼らがそう思ってしまうのも
理解できる範疇ではあります。
そしてその嫌いであるということと交差していくことなのですが、
彼らはまず、他人を否定することを大事にしています。
その理由として、
彼らは今まで他人からの正のストローク (褒めめられたり、理解されたりすること)に欠乏しており、
また人間関係の乏しさからもそれをさらに要求するようになっています。
そういった心の状態により、他人を理解したりという
自身からの正のストロークを発信することを習得しておらず、
他人を否定することがその代わりをするようになっているのです。
2011/02/18(金) 20:20:51
131 :
るいす
しかし、もう私は嫌われるようなことはしていませんし、
(少なくとも好まれるべき行為である)
本来、彼らの対象とはなりません。
しかし彼らは上記のような正のストロークに欠乏している状況で、
このウィズダムギルドで私自身を嫌うということで気持ちの連動ができる
同士を得ることになります。
この同士がいるということが、日常生活でのストローク不足による不満を拭い、
そうしてその同士の行動に共鳴することに依存していきます。

いくら私が好まれるような人間になったところで
匿名性ということや不特定多数ということも手伝い、
「同士の行動に共鳴すること」と
「他人を攻撃することでストローク不足の不満を補うこと」に依存し
攻撃がやめられないのです。

話はかわりますが、
先日私のことを通報するというような書き込みがされました。
当然されるべき行いはしていませんでしたし、
逆に私が被害を受けたものとして、静かにしていることはできなかったので、
そのことを実際に警察に相談にいっています。
その過程で「私が不当に通報されたこと」についても相談するわけですが、
私の行動が問題視されることはありませんでした。
現在のスレの状況を見るとわかると思いますが、
以前にスレを大きく埋めていた荒らしがいなくなっています。
おそらく私の警察への相談により、何かしらのアクションを受けたのでしょう。
この事実が既に私の正当性を証明するとともに、
彼らの行いの間違いについて決定づけるものとなっています。
アストラルにまったく関係の無い人間の目線でそのように判断されたのです。

この事実を以って、彼らによく学んで欲しいと思います。
学ぶといっても理解するつもりや力はないだろうから、
脅しということが望ましいのかもしれない。
もしこれ以上私や私のスレを見ている多くの方、
そしてアストラルの他の状況においても、
自身の勝手な行動で荒らすというならば、
それを既に制裁をうけた同士たち (複数がアクションを受けたのかもしれません)の
ことを見てもらいたいと思います。

「お前たちは本当に幼い。
これを《クラーケンの幼子》と例えよう。
もう少し増しなクラーケンになれるよう社会で勉強しなさい。」
(last edited: 2011/02/18(金) 20:25:46) 2011/02/18(金) 20:21:06
132 :
るいす
このスレを応援してくれた方やレスをくれた方に対し。
有意義なスレがこのような形になってしまったことを
私としても、本当に残念に思っています。
またエンターテイメントをプレゼントできる機会がありましたら
進んで候補になりたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします!
(last edited: 2011/02/18(金) 20:22:45) 2011/02/18(金) 20:21:21
133 :
おもしろくなかった。
2011/02/18(金) 20:31:07
134 :
るいす
説教されることはつらいでしょうからねw
お前たちが読んでくれたことをうれしく思いますw


これでアストラルが良くなってくれるといいんですけどねー
2011/02/18(金) 20:35:27
135 :
名も無き者
まずは目玉とnoirと塾講師とサミュエルと赤魔道士とえーと後は誰だったっけ?
多すぎて覚えてないや
これらのコテハンとその他利用者に謝罪してからじゃない?
でないと何を言ってもたわごとにすぎないよ
これからも荒らされ続けるだろう

君が《クラーケンの幼子》でないと言うのならまずするべきことはわかるね?
理由を付けて向こうが悪いと言い張るのは幼子の行動だ
2011/02/18(金) 21:16:27
136 :
長い。誰も読まないことに気づけ。
オチの部分だけでいからせめて3行で。
2011/02/18(金) 21:52:49
137 :
名も無き者
>>134
説教って君ねえ……

他人を煽るような発言は良くない。モニターの向こう側には君と同じような感情を持った人間が居るってことをよく考えたほうが良い。
2011/02/18(金) 22:17:38
138 :
るいす
>>135
いやいや、ぼくは何度も話し合うことを望みましたよ。
実際にスレも建てましたしね。
けれど結局それさえもクラーケンに邪魔されました。

少なくともスレを建てるという行動で
建設的に解決しようというぼくの意思は表示されましたし、
謝れといわれても、こちらにも言い分はあるのですからね。
(問題のある部分については謝っていますし。)

こちらだけ何度も正されようとしていますが、
まず見るべきはクラーケン達の方ではないでしょうか。
2011/02/18(金) 22:52:52
139 :
名も無き者
クラーケンてwww
色々と議論してるけどひとつだけ言えるとしたら、どんな形であれ
書き込みの薄いスレに比べてこうやって頻繁に書き込みが増えてるのはすごいと思う。人がほおっておけないなにかがこのスレにはあるのかもしれない。これはこれですごいんじゃない??(まああくまでどんな形であれ)

2011/02/18(金) 23:01:18
140 :
結局るいす=竹本ケントなわけだ?
何と言うか、真剣に診断がほしいならジョークを一切交えずに投稿すれば良いんじゃないだろうか?
それを変な風に余計なものをつけたすから波風が立つんだと思うよ?

書き込みの内容が荒らしだと感じたならスルーすれば良いだけの事
2011/02/18(金) 23:04:45
141 :
るいす
総評とし。

多くの書き込みありがとうございますー。
残念ながら、スレを続けられえるかどうかは見えなくなってしまいましたが、
ぼくの文章で何か伝わるものがあればうれしいです。

今の状況を見るに、
昔と比べると大分落ち着いたように思いますし、(通報の効果でしょうがw)
支持してくれる方も現れております。
過去の過ちを流すようなことはしませんが、
少しずつ皆に理解してもらい、
受け入れてもらえる立場になれるように頑張ります。


>>140
言葉の方うれしく思いますが、
ぼくは診断をしてもらうかわりに何かプレゼンツをしたいと思うのです。
例えば、デッキ変更後の対戦レポートを書くといったことでしょうか。
そうしたことが、
診断をしてくれた方や見てくれている方に対するお返しになると思いますし、
「楽しい」文章の方が、読むほうも楽しいでしょう。
羽目を外さずと、難しいところではありますけどね。
(last edited: 2011/02/19(土) 01:47:12) 2011/02/19(土) 01:43:57
142 :
るいす
最後にせっかく診断してもらったので
流れはなくなってしまっていますが、
各カードに関する見解の返事を書いておきたいと思います。


《皮裂き》は確かに優秀です。
意味的にはマラキールとそう変わらないでしょう。
しかし、そのような相手にクリーチャーが必要であるカードを
これ以上増やすということはまた別の問題が出てきますし、
マラキールとは違い個々では使えない、
そういった理由から投入は難しいです。(腐る可能性があるということ)
入れるのだとすればビートダウン型ですね。

《喉首狙い》《破滅の刃》
確かに癖はあるのですが、診断の言葉を元に自分をデッキを見直してみるに、
第一敵である《原始のタイタン》を倒せるカードがほとんどありません。
ビートにも強いと言うことでいれていた黒太陽ですが、
こういったピンポイントで倒せるカードも必要なのだと、
対戦を重ねるごとにわかってきました。
現在はそれぞれ2枚ずつで試しているところです。

《漸増爆弾》ですが、
これは確実に4枚はいりますね。
まずメムナイトやゴブリンビルディングなど
速攻デッキにとても強いということです。
現環境には0マナのカード (トークン含めて)がけっこう多いんですよねー。
またクリーチャー以外にも壊すべきパーマネントは対戦毎にありますので、
今のところは抜く予定はありません。

そしてビートとコントロールの方向性についてですが、
デック紹介で「ピックアップ・ビーディング」と書いておきながらですが、
完全ビートではなく、黒の得意なコントロール要素を
やはり大事にしていきたいと思っています。
中途半端に思える部分もありますが、
それを4ソードが支えていますので、個人的にはバランスが取れているのではないかと思っています。
まだまだ調整は必要ですけどね。


こんな感じです!

あとは流れに任せたいと思いますw
(last edited: 2011/02/19(土) 01:46:31) 2011/02/19(土) 01:44:37
143 :
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~?ヽ::::::::::::|/        = 完 =
2011/02/19(土) 05:52:36
144 :
楽しいプレゼン?本気で?

叩くつもりはないけど、客観的に周囲がどう思ってるか考えたことないの?
文才ないし羽目を外してるどころの騒ぎじゃない。反省もないし自分のやったことを理解していないように見せかけてる。
誰も楽しそうには思ってないと思うよ。
2011/02/19(土) 09:29:33
145 :
>>144
釣られんなよ‥‥
2011/02/19(土) 10:04:08
146 :
今野宏
このデッキはとても興味深いですね。

ボクなら混沌幻魔アーミタイル[ LIMITED EDITION 10 CHAOS BLACK]を9枚入れ引いてくる確立を爆発的に高めます。
チェイナーの悪夢により、混沌とする幻影の魔界より呼び出された最強の生物。それが混沌幻魔アーミタイル(こんとんげんまあーみたいる)
ヤフオクですと一枚120円のカオスレア(略してカスレアと言います)。ただし韓国語版です。韓国語はハングルといいますが読めますでしょうか?もし日本語版希望でしたらトレードしてあげます。多少高めに見て500円見です。500円x9枚=4800円ですが4500円にします。まとめ買いのほうがお得です。僕が行く行きつけのショップですと1枚150円です。店は教えません。
さて閑話休題その気になる能力ですが、
アーミ(愛称で呼んであげてください)は、自分のターンに限り攻撃力が10000ポイントアップする特性を活かし、タッチした赤の「投げ飛ばし」で一撃でゲームを終わらせるプランもあります。
相手ライフ20点に対し10000点投げ飛ばしは強力だと思います。
古のコンボデッキであるニコルシュートに因み混沌幻魔アーミタイルシュートとボクは名づけました。
このデッキで大会に出る際のデッキデザイナーはボク(金色夜叉 今野広orコンノヒロシorこんのひろし)であるということを明記してください。
使うのは自由ですが著作権は放棄しておりません(C)

ところでマラキアルの門番とはどのようなカードでしょうか?
調べてみたけどわかりませんでした。調べた方法としましてgooggleとお母さんに聞いたのですが分かりませんでした。
最強という2文字を冠しているくらいだから、ボクが想像するにこのような能力ではないでしょうか?
マラキアルの門番 コストBB キッカーB 2/2
キッカーを払った場合、対象のプレイヤーはゲームに敗北する。

これは最強ですね!!
是非これも7.5枚入れましょう最強に一歩近づきましたね。
さて診断はこれくらいにしておきます、明日も早いのでアデュー!

追伸:あしたもきます

2011/02/24(木) 00:00:27
147 :
二行目まで読んだ
×確立
○確率

キチガイを気取るならせめて漢字ぐらいちゃんとした方がいいよ…
2011/02/24(木) 00:16:15
148 :
名も無き者
笑いのレベルが低い 乙w
2011/02/24(木) 00:18:35
149 :
金色夜叉 今野
>>147さま
漢字間違いのご指摘ありがとうございます。
あなた様が麻生元総理の秘書であったなら、国会での漢字テストという屈辱を受けなかったものと思います。
お後キチガイなんて実社会では使わないほうがよろしいですよ。人権団体がうるさいですからね。

>>148さま
お笑い芸人の方でしょうか?
おら!なんかおもしろいこと言えよ!と煽ってみたくなります。
2011/02/24(木) 00:27:38
150 :
>>146
《混沌幻魔アーミタイル》の召喚条件となる《神炎皇ウリア》《降雷皇ハモン》《幻魔皇ラビエル》を戦場に出すことができないのでそのコンボは不可能です。
銀枠環境であれば、《_____》を使用することで召喚は可能です。

2011/02/24(木) 13:45:34
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