Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 11:09:24

【スタン】 完全オリジナル!! 黒単8騎士4ソード...

1 :
るいす
>>130,>>131,>>132にまとめがあります!



スタンダードデッキ診断です。

□メイン

23《沼》

4《吸血鬼の呪詛術士》
4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
1《墓所のタイタン》 剣と相性良し

4《強迫》
4《漸増爆弾》
4《血の署名》
2《饗宴と飢餓の剣》 プロテクション(黒)と(緑)
2《肉体と精神の剣》 プロテクション(緑)と(青)
2《ミミックの大桶》 全体除去耐性+アドバンテージ
2《黒の太陽の頂点》
2《リリアナ・ヴェス》 銀弾
1《ソリン・マルコフ》
1《全ては塵》


今回は黒単によるピックアップ・ビーディング (ビートの意)を組んでみました。
組んだ理由として、
現スタンの☆最強☆カードである《マラキアルの門番》
こちら側サイドとして使ってみたかったことにあります。
このカードが現スタンで黒単を高位置に留めている最大の理由として
速攻のデッキに対してスピードを減速させるとともに
ボードとカード両方のアドバンテージを取れることにあります。
コントロールにとってそのようなビートデッキに対してテンポを取れることは
勝利につながりますし、
反面、対コントロールに対しても2点のクロックを積んでいくことができます。
(今回のデックで採用している4つの大きな剣がそれを更に向上させます。)
この《マラキアルの門番》と大きな剣の2つの魅力を最大限に生かした
構成を目指しています。

欲しいものとして、
このデックによりよい効果をもたらすカードの勧め、
メタゲームを占めているデックに対する明良な回答 (できればメインから通用するもの)、
新しいセットカードによるセンスのあるピックアップ、
等々であります。
よろしくお願いします。


□資金:3億
□メタゲーム:青黒コン、赤緑ヴァラクート、メムナイト、プレインズコントロール、赤単ゴブリンビルディング
(last edited: 2011/02/18(金) 20:24:23) 2011/02/15(火) 23:35:07

119 :
るいす
身内トーナメント決勝

□緑単ターボ極楽
《極楽鳥》《耕作》を使って巨大クリーチャー素早く並べるデック。
完全メタ外であるためか、仲間内でなかなか高い勝率である。

初手から《極楽鳥》をプレイ、
返しで《強迫》をプレイし、《召喚の罠》を捨てさせる。
手札には大量のファッティが。
次ターン、引き抜けなかった《目覚めの領域》を張られる。
こちらは《吸血鬼の呪詛術士》をプレイしつつ、《饗宴と飢餓の剣》を付けるが、
アウェークのトークンで攻撃が通らない。
こちらは爆弾引かず、相手はマナ止まりで、状況は動かないが、
《リリアナ・ヴェス》をプレイ、相手の《原始のタイタン》《ゼンディカーの報復者》《絡み森の主》
を落としていく。
そのまま状況は大きく変わらず、そのうちにリリアナが爆発W
3つめの能力を起動し、勝利に至った。



以上になりますw
大会の景品とし、1位は包囲戦4パックということだったのですが、
ヴァラクートの件もあったので次回に持ち越しということにしました。

デッキについては、
上のレスでも書きましたが、>>112の貴重な意見があったため
現在は内容を大きく見直し中です。
週末に身内で回せるかわかりませんが、(デートと重なってしまうため)
改造後のデックとその考察を公開できたらとおもっています!

マジックは対戦だけでなく、
どういう風にすれば強くなっていくかと考えることが楽しいものですね^^
2011/02/18(金) 02:13:59
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.18 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.