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sago
アドバイスありがとうございます。 遺産を採用した理由は早い段階で出せれば恒久的に相手の墓地を攻めることができることと1ドローを重視しました。 沼は打ち消されない墓地対策として1枚だけ差しました。 アーティファクトランドはテゼレットの能力でフィニッシャーとなることを期待して多く採用しました。 ただやはり《不毛の大地》に弱いので《世界のるつぼ》か《アカデミーの廃墟》を採用しようか悩んでいます。
2011/02/09(水) 12:11:06
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>>5 >>6 …スマン、本当の事言うと、レガシーではコントロールは使ったことほとんど無い。自分がテンポ重視で言ってるのはそういう意味。
が、アーティファクトランドに関しては、その辺とのシナジーも見てから言ったつもり。無色ランドが23枚中12枚も入ってるから色マナ攻められるとどうなのよ?、という話。
まぁ、これ以上続けるとスレチだから止める。
2011/02/09(水) 12:30:24
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名も無き者
《アカデミーの廃墟》は普通に1枚挿ししとくと便利だよ。 城塞1枚あたりと差し替えでどうだろう。
《世界のるつぼ》は《モックス・ダイアモンド》とミシュランあるし2枚程度採用してもおk。入れる場合は《金属モックス》1枚と《変身》1枚あたり抜いて入れればいいかも。
>>1 DSメタはデッキ構成上かなり難しいものがあるぞ;
2011/02/09(水) 13:38:57
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sago
アドバイスありがとうございます。 >>7さんの仰る通り色マナを拘束されるとやはりつらそうです。 なので>>8さんのアドバイスに倣い《世界のるつぼ》と《アカデミーの廃墟》を入れようと思います。 それでも無色土地が多いので《オパールのモックス》を2枚ほど採用すべきか検討しているのですが、どうでしょうか?
2011/02/09(水) 14:53:49
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名も無き者
オパ?ルはありだと思いますが、1タ?ン目にマナが出ない可能性を考慮しないといけないのが難しいと‥
あと、テゼ×5は多くないですかね???潤滑油に《求道者》2or3フィニッシュに《工作員》1くらいでいいと思うのですが‥
2011/02/09(水) 19:17:12
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名も無き者
>>7 他のシナジーも考慮してならそう書けば1つの意見だしスレチでもないと思うよ ただギミックがないような書き方をして誤解を招きうる感じだったのがよくなかっただけで 実際不毛がきついのは確かな指摘だし
>>9 《世界のるつぼ》と《アカデミーの廃墟》は自分も賛成 その場合ますます《金属モックス》は《モックス・ダイアモンド》の方がいいね 《オパールのモックス》はたぶん色マナ安定には使いにくいと思うな 《ちらつき蛾の生息地》3が《変身》以外の用途でそこまで活きなさそうだし、追加のミシュラ1と色マナの出る土地に変えた方がよさそう
サイドの《乱動への突入》はもし持ち合わせがあるなら《残響する真実》の方が使い勝手がいいんじゃないかな ただメタがそれだけ散らばってるとサイドにバウンス入れる余裕があるのかすら怪しいけど
2011/02/10(木) 00:21:02
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12 : |
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名も無き者
MUD使ってるので思ったことをいくつか。
?虚空の杯2って何?
虚空の杯は最序盤で確実に置きたいカードの一つ。初手に来る確立を高めるために積むなら4積みが必須。中途半端な枚数を入れて中盤に引いても相手を押さえ込むことがまず無理なので抜くなら全抜きするべき。ぱっと見でも他に中途半端な枚数のカードが多い。モックスダイアモンド、金属モックスや滅び、燻しはどちらかに統一するか増量して片方4+追加で1,2枚にするべき。古の墳墓もダメージ等のリスクを考慮しても4で良い。
?粗石の魔道士の採用
現状のレシピにて採用されているカードの中でもチャリス、茶土地、針をサーチできる点で有効。抜くべきカードは正直変身コンボだと思う。どうしても変身コンボを抜きたくないなら三なる宝球だと思う。裏切り者の都が入ってない上不毛の大地といったマナを攻めるカードがないなら相手への足止めもほとんど期待できない。前述の虚空の杯の枚数と合わせて調整すべきだと思う。
?からみつく鉄線のメイン投入
ビート相手にただ強のカード。求道者の方からサーチして自分のあーティファクトアンタップして忠誠心カウンターたまったら再度サーチとかは笑うしかない。
以上予算内で可能な改善すべきポイント ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/02/10(木) 21:22:37
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名も無き者
白い方のスタックス使いが通りますよっと。 >>12が言う通り、《虚空の杯》は後手置きでさえ悲しみを背負うレベルで出すスピードが重要なカード。メタに有る魚や白うになら《霊気の薬瓶》を止められると止められないじゃ全く変わってくるからね。見る限り初動最重視なデッキじゃないから、全抜きが良いかもしれない。
《プロパガンダ》は土地縛る戦略と一緒に使わないとクロックパーミッション系相手には辛いかも。白スタは《亡霊の牢獄》(プロパガンダ互換)に《不毛の大地》《ハルマゲドン》+《世界のるつぼ》各四枚って組み合わせでマナソースを攻めるからこそ2マナ支払いが生きてくる(言い過ぎかも)のであって、それだけだと結構微妙かな。 前の人は否定してたみたいだけど、個人的にはカウンター入れないなら正直わざわざ青使う理由無いかと思いますよ?《三なる宝球》はどちらかと言えば対カウンター用に近い(ピッチスペルの代替コストにも3マナを要求するため)からそれを抜いて……だとスタックスではないか。失礼。 まあスタックスの基本は『勝つ』ことじゃなくて『負けない』ことだから、UBの組み合わせだとまた別の方向に尖らせた方が強いかとは思うよ。あと、変身エムラよりはヘルムヴォイドとかペインターとかの方が、キーパーツは扱いやすいかと。 個人的にはヘルムヴォイドお勧めかな。《虚空の力線》メイン墓地対策&初手で出せれば《求道者テゼレット》でほぼ勝利だし。
2011/02/11(金) 00:38:59
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名も無き者
>>13 >個人的にはカウンター入れないなら正直わざわざ青使う理由無いかと思いますよ
これは正直無いわ。手札が薄まりやすいデッキでドロー補助に青足すことは結構普通だと思う。
《プロパガンダ》については、確かに《不毛の大地》などで土地縛った方がいいのは確か。 だが攻撃妨害+相手が攻撃してくればマナを使わせて展開遅らせるカードであるためメタを見る限り、単体でもそこそこ仕事すると思う。 決して土地破壊とあわせなければいけないということは無い。
《虚空の杯》は前者の言う通り全抜きでもかまわない
《変身》は>>1の好みなのか・・・?
2011/02/11(金) 10:51:34
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sago
みなさんアドバイスありがとうございます。 >>12さんのご指摘の通りデッキが非常に中途半端だと実感し、少し構成を変えてみました。 《虚空の杯》を4枚に増やしましたが、全抜きがいいとのアドバイスもありましたので、抜いた際の代わりのカードを思索しています。 ビート対策に《三なる宝球》を抜いて《からみつく鉄線》をメインに採用してみました。枚数は《プロパガンダ》との兼ね合いで調整したいと思います。 土地もミシュラランドを1種類に統一して《不毛の大地》を採用しました。《ダークスティールの城塞》が抜けてしまったので《空僻地》の維持が少し心配ですが。 >>14さん 変身は完全に自分の好みです。構成で足を引っ張っているとは思うのですが好きなギミックなので入れています。
(last edited: 2011/02/11(金) 11:32:24)
2011/02/11(金) 11:31:39
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名も無き者
《変身》が好きなら止めませんが、一応《変幻の杖》という《変身》よりはこのデッキにあっているカードがあります。あと、これも趣味なら止めませんが、墓地が全て戻るため《知識の渇望》などで捨てると《世界のるつぼ》とアンチシナジーになることがあります。《大祖始》の方が良いかもしれません。
《空僻地》の維持が苦しいようでしたら《宝石鉱山》とか《氷の橋、天戸》とかでも良いかもしれませんね。
みなさんはいじめるばかりでなかなか主さんを焦らしておられるようですが、一応上記のギミックを搭載した青単のスタックスが結果を残したことがあります。 http://www.deckcheck.org/?x=8QRflGWV2M4iF31hlGRfiaN4iay8q6
もう古いデッキになってしまいましたが、参考にでもしてみてください。
2011/02/16(水) 01:27:24
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名も無き者
>>16 >《変身》が好きなら止めませんが、一応《変幻の杖》という《変身》よりはこのデッキにあっているカードがあります。 後者は即効性が薄くて奇襲にはあまり向いてないのに、それを合ってると言い切るのはどうかと思う。まぁどっちが良いかは本人のセンス次第といった所か。
>みなさんはいじめるばかりでなかなか主さんを焦らしておられる どの辺がそう感じるのか理解不能過ぎ。みんな真っ当な意見出して議論してるのに、なんで大した指摘もしてない奴にそんなこと言われなきゃいけないの?
2011/02/16(水) 04:04:42
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