Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/30(火) 00:42:44

【シールド】ミラディン包囲戦プレリリース

1 :
iwasi メールアドレス公開設定
初めてスレ立てます。


先日のプレリリースにて組んだデッキです。

「自分ならこうデッキを組む」
「これを入れたほうがいい」
「これはいらない」
「こういう部分が中途半端」

等、デッキ構築についてご意見を聞かせてもらえれば、と思います。

ちなみに陣営はミラディン、結果は1勝3敗でした。


それでは、よろしくお願いします。


--------------------------------

【デッキ】 赤白ビート


クリーチャー 13

《ロクソドンの旅人/Loxodon Wayfarer》
《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》
《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》*2
《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
《ロクソドンの非正規兵/Loxodon Partisan》
《ガルヴァノス/Galvanoth》
《金属の駿馬/Chrome Steed》
《銀のマイア/Silver Myr》
《鉄のマイア/Iron Myr》
《回転エンジン/Spin Engine》
《信号の邪魔者/Signal Pest》
《飛行機械の組立工/Thopter Assembly》


その他の呪文11

《神への捧げ物/Divine Offering》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/02/01(火) 14:53:21) 2011/02/01(火) 14:53:00

2 :
名も無き者
とりあえず、《ヴィリジアンの爪/Viridian Claw》が入らないとかないと思う。
2011/02/01(火) 15:58:31
3 :
名も無き者
その他の引いたカードを提示してもらえないとin-outが判断出来ん
2011/02/01(火) 17:14:49
4 :
名も無き者
あ、ゴメン↓見てなかった。
2011/02/01(火) 17:26:18
5 :
eiji03
 Go! ミラディン! とか叫びながら診断してみる。

クリーチャー 7
2《レオニンの空狩人》
1《ロクソドンの非正規兵》
1《レオニンの遺物囲い》
1《ヴァルショクの心臓焚き》
2《刃族の狂戦士》

アーティファクト・クリーチャー 6
1《銀のマイア》
1《鉄のマイア》
1《回転エンジン》
1《飛行機械の組立工》
1《剃刀ヶ原のサイ》
1《ルーメングリッドのガーゴイル》

呪文 6
1《主の呼び声》
1《圧壊》
1《軍団の結集》
2《不純の焼き払い》
1《震盪の稲妻》

アーティファクト 6
1《起源の呪文爆弾》
1《きらめく鷹の偶像》
1《ダークスティールの斧》
1《鋼の甲殻》
1《ヴィリジアンの爪》
1《マイアのタービン》

土地 16
平地 7
山 9

 全体で41枚のデッキです。

 多分、この方が強いかと。
《ロクソドンの旅人》は足手まとい。
《ヴィリジアンの爪》>>2の言うとおり入れるべき。
 攻撃力を上げれる《ヴァルショクの心臓焚き》一撃のある《刃族の狂戦士》も優秀。
《震盪の稲妻》は最後の一撃になるので金属術を達成させたい。
 なので、《主の呼び声》《起源の呪文爆弾》は必須。
 クリーチャーを増やせるという利点。
 全体除去に強く、飛行というアドバンテージを持った《きらめく鷹の偶像》も絶対入る。
 飛行的な意味で《ルーメングリッドのガーゴイル》を入れない理由はない。

 こんな感じ。
 このカードプールうらやましすぎる。
2011/02/01(火) 17:30:46
6 :
名も無き者
>>5
土地の考え方はいろいろだと思うが、それでも5マナ6マナのカード何枚も入ってて、16枚は少なくないか。

マナマイア2体を考慮しても、41枚ならヘタしたら18枚を考えるレベル。
最低でももう1枚いるんじゃないかと。
2011/02/01(火) 19:43:08
7 :
このプール実は赤そんなに強くなくないか?

生物が強い緑を2色目にして赤除去タッチとか。

生物(13)
《銀のマイア》
《鉄のマイア》
《甲殻の鍛冶工》
《オーリオックの太陽追い》
《回転エンジン》
《微光角の鹿》
《絡み森の鮟鱇》
《エズーリの大部隊》
《平和の徘徊者》
《金属の駿馬》
《メリーラの守り手》
《ルーメングリッドのガーゴイル》
《飛行機械の組立工》
スペル(10)
《起源の呪文爆弾》
《神への捧げ物》
《きらめく鷹の偶像》
《主の呼び声》
《転倒の磁石》
《不純の焼き払い》
《ダークスティールの斧》
《銅の甲殻》
《ヴィリジアンの爪》
土地(17)
《山》
《平地》
《森》

とかどうかなー

もしくはせっかくのボムを活かして

生物(14)
《銀のマイア》
《鉄のマイア》
《突風掬い》
《宝物の魔道士》
《ミラディン人のスパイ》
《ニューロックの透術士》
《回転エンジン》
《刃族の狂戦士》
《平和の徘徊者》
《金属の駿馬》
《ルーメングリッドのガーゴイル》
《飛行機械の組立工》
スペル(9)
《不純の焼き払い》
《金屑化》
《決断の手綱》
《転倒の磁石》
《ダークスティールの斧》
《銅の甲殻》
《ヴィリジアンの爪》
土地(17)
10《島》
《山》

とかも面白そう。
ランド18にしてどっか生物削った方がいいかも。
2011/02/01(火) 23:50:37
8 :
iwasi メールアドレス公開設定
手間をかけて診断くださったみなさん、感謝です。どれもかなり参考になります。


>>2
うーむ、完全に先制攻撃を軽視してたと思い知らされました。
《主導権の奪取/Seize the Initiative》とかいままで全然眼中になかったです。
先生、ごめんなさい。


>>5
Go! ミラディン! Go!
ファイレクシアがミラディンの倍以上いたんだぜ!!

ふむふむ、《ガルヴァノス/Galvanoth》《ロクソドンの旅人》なんかを外してもっと金属術に寄せるんですね。
参考になります。


>>6
僕はなんとなく、「マナクリーチャー2体で土地一枚」とか換算してますがどうなんでしょう?根拠はなくて感覚です。
でも確かに41枚で5マナ3枚、6マナ3枚だと、マイア抜かしても土地は17のほうがいい気がしますね。


>>7
なるほど、デッキ構築時に白、青、赤どれを使うか散々迷ったんですが、緑は発想になかったです。
まだシールド崩してないので、時間のあるときに友達と回してみようと思います。

(last edited: 2011/02/02(水) 07:51:06) 2011/02/02(水) 07:49:26
9 :
名も無き者
>>8
先制攻撃が大事なのと、マナマイアがあてにならないのは環境の問題かと。
特に会場ではファイレクシアが多かったなら=感染が多い。
感染はチャンプブロックでもこっちの生物を弱体化してくるので、疑似除去的に働いてしまう。
先制攻撃つければその状況は回避できる。

また、-1/-1修正を行う除去が非常に多い。マナマイアが生き残るには少し厳しい。しかもタフ1除去にはドローだったり毒カウンターだったりと+αがついたものが多い。
環境がら、マナマイアは一時的マナ加速にはなるかも?くらいの認識で、マナ基盤としてカウントすることはオススメしない。
2011/02/02(水) 20:03:42
10 :
名も無き者
俺ならこうかな。
クリーチャー 12
2《レオニンの空狩人》
1《レオニンの遺物囲い》
1《鉄のマイア》
1《銀のマイア》
1《回転エンジン》
2《刃族の狂戦士》
1《金属の駿馬》
1《平和の徘徊者》
1《ルーメングリッドのガーゴイル》
1《飛行機械の組立工》

スペル 11
1《起源の呪文爆弾》
1《きらめく鷹の偶像》
1《転倒の磁石》
1《主の呼び声》
1《ヴィリジアンの爪》
1《銅の甲羅》
1《ダークスティールの斧》
2《不純の焼き払い》
1《震盪の稲妻》
1《神への捧げ物》

土地 17
10《平地》
7《山》

クリーチャー少なく見えるけど、クリーチャー代わりのスペルもあるから実質15枚。
アーティファクトは14枚で、金属術は楽に達成できるはず。
《オーリオックの太陽追い》が入ってないのは金属術が達成できないと紙屑だから。
《金屑化》は重いのとこれ以上クリーチャー削れないから、サイドでも良いと思う。
2011/02/02(水) 22:42:49
11 :
名も無き者
自分の勉強も兼ねて組んでみる。

【土地】
11《島》
6《山》

【クリーチャー 12】
1《宝物の魔道士》
1《謎の原形質》
1《ミラディン人のスパイ》
1《ニューロックの透術士》
1《鉄のマイア》
1《銀のマイア》
2《突風掬い》
1《金属の駿馬》
1《平和の徘徊者》
1《ルーメングリッドのガーゴイル》
1《飛行機械の組立工》

【その他 11】
2《決断の手綱》
1《圧壊》
2《不純の焼き払い》
1《金屑化》
1《転倒の磁石》
1《ダークスティールの斧》
1《銅の甲殻》
1《ヴィリジアンの爪》
1《マイアのタービン》


《決断の手綱》2枚、《飛行機械の組立工》を持ってこれる《宝物の魔道士》
場の最強クリーチャーに化ける《謎の原形質》と青のカードパワーが高いんで青をメインに。
2色目は赤と緑で迷ったけど、除去が欲しいんで赤。
分かりやすいサイドカードとして追加の《圧壊》《コスの急使》もあるし。

ただ、やっぱりデッキが重たいんで後手推奨。
序盤を《不純の焼き払い》《転倒の磁石》で凌いで、
《決断の手綱》2枚で相手の強カードをパクったり
《飛行機械の組立工》《マイアのタービン》で数の暴力に出るゲームになるかなぁ。
2011/02/03(木) 00:09:11
12 :
iwasi メールアドレス公開設定
ご意見ありがとうございます。

シールドの診断てほとんどなかったので、立ててもいいのかしら?とか思ってたんですが、すごく勉強になりますね。

>>9
>先制攻撃が大事なのと、マナマイアがあてにならないのは環境の問題かと。
なるほど。確かにいままでこんなに厄介だと思ったことはなかったなぁ。

>特に会場ではファイレクシアが多かったなら=感染が多い。
とおもいきや、4戦中3戦が、なぜか会場に半分しかいないミラディン軍で、相手に先制攻撃でやり込められて逆に強さを実感した、という話でした(笑)
でも確かに感染クリーチャーは、コストの割に小さいのが多いので、先制攻撃は有効ですね。

>>10

>>5のデッキから
《ロクソドンの非正規兵》《ヴァルショクの心臓焚き》《剃刀ヶ原のサイ》
《圧壊》《軍団の結集》《マイアのタービン》

が抜けて

《金属の駿馬》《平和の徘徊者》
《転倒の磁石》《神への捧げ物》

がはいってますね。
一番自分の作ったのに近いのかな?

3つを比べると自分のデッキで不要なものがさらに明確になってきた(笑)
ガルバノスに夢見た青春。そりゃリミテッドじゃきびしいよなぁ。

>>11

赤青型ですね。
強力なカードが多い分、やっぱり少し重めになってしまうみたいですね。
まだスパーリングできてないので、できたら感想を書いてみます。
お互い、参考になれば嬉しいです。
(last edited: 2011/02/03(木) 10:02:14) 2011/02/03(木) 09:59:58
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.