Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 23:15:31

【レガシー】 MW Stax

1 :
Tsukimi.Miyoru
・メインデッキ(60)
・土地(26)
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
6《平地/Plains》
・クリーチャー(3)
3《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle》
・ソーサリー(4)
4《ハルマゲドン/Armageddon》
・アーティファクト(20)
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《三なる宝球/Trinisphere》
4《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2《からみつく鉄線/Tangle Wire》
2《煙突/Smokestack》
・エンチャント(7)
4《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》

・サイドボード(15)
3《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
4《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/01/30(日) 09:17:27) 2011/01/28(金) 15:09:20

2 :
名も無き者
《幕屋の大魔術師》はメインで良いのではないでしょうか?ビートダウン相手には言わずもがな、貴重なダメージクロックとしても働いてくれます。
またメインに《神の怒り》は必要ないのではないでしょうか?クリーチャー相手には《亡霊の牢獄》《幕屋の大魔術師》で十分ですし、大魔術師と《ハルマゲドン》でラスゴ不要になります。ダブルシンボルもこのデッキではあまり楽ではないので、代えた方が良いでしょう。クロックパーミッション相手にもカウンターされる未来しか見えません。

また土地も平地が少なすぎるように思います。これでは、《トロウケアの敷石》で持ってこれないことも多いんじゃないでしょうか?《世界のるつぼ》で使いまわすことも多いので、6?7枚はあった方がよいと思います。土地全体が少なめなので追加で平地を2?3枚採用して良いのではないでしょうか。

サイド候補には《抑制の場》がお薦めですよ。少なくともフェッチランド対策になりますし、自分は《不毛の大地》などが引っ掛かりはしますが、マナがあるので大体の場合が相手にだけ利きます。CTGも《師範の占い独楽》やフェッチランドに利くので候補に良いと思います。カウンター対策には《防御の光網》も優秀です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/01/30(日) 00:01:06
3 :
>>2
アドバイスありがとうございます。
土地はそれまで《地平線の梢》と平地が一枚ずつ入って26だったのですが、安定して4マナまで出せればデッキとして十分回せるので24に減らしています。ただご指摘の通り白ダブルシンボルが出なくて泣かされた場面が多々有りましたので、《神の怒り》をサイドに移して平地を増量することにします。
《抑制の場》は、ご指摘の通り自身の《不毛の大地》が引っ掛かるので採用を見送っていたのですが、今一度考えてみればプレインズウォーカーにも(土地さえ無ければ)有効な選択肢ですね。《減衰のマトリックス》《呪われたトーテム像》なども候補に考えているので、何回か入れ替えて試してみます。
メインから《幕屋の大魔術師》を採用しなかったのは、ノンクリーチャー構成と思わせておいて除去をサイドアウトさせる為だったのですが、今のところ皆さん重いスペルを優先的にサイドアウトするようで、全く見当違いの戦略でした。メインに戻します。
緑ですか…全く検討していませんでした。それだと自分から《聖遺の騎士》を使って《不毛の大地》などをサーチするとかも出来そう(?)
ただ《生ける願い》でどんなクリーチャーを持ってくれば良いのかが……《静寂の守り手、リンヴァーラ》などが良いのでしょうか。少し調べて検討してみます。
どうもありがとうございました。

追記:デッキリスト編集しました。
2011/01/30(日) 09:13:38
4 :
名も無き者
《生ける願い》なら、《テューンの戦僧》や、《ボジューガの沼》がいい感じです。またMBSで、《ファイレクシアの破棄者》なんてのもいますし

また、願いの採用により、あえて幕屋を1枚サイドに落とせますしね
2011/01/30(日) 10:51:20
5 :
名も無き者
どうも2です。
タッチ緑は私も真面目に考えるレベルでしたので、十分に在りかと。

>>4さんの言うとおり《ボジューカの沼》《テューンの戦僧》の他にも《調和スリヴァー》《薄れ馬》《ガドック・ティーグ》は有力な選択肢になりますし、《フェアリーの忌み者》も墓地対策では選択肢の一つになります。《不毛の大地》を1枚だけサイドアウトさせておいて、願いの種にするのも良いと思いますよ。

また、主さんの言うとおり《聖遺の騎士》はかなり相性が良いです。サーチ能力、ダメージクロック、どれをとってもスタックスとは相性が良いのですが、唯一ダブルシンボルと召喚→能力起動までのタイムラグがデッキに合わないかもしれません。これは実際に使ってみないことにはわかりませんから、良く回してみてくださいね。

それと書いていなかったので触れませんでしたが、一応大会などに出る場合には同系対策にも気を付けてくださいね。
2011/02/01(火) 00:30:00
6 :
>>4様、>>5
どうもありがとうございます。返信遅れてすみませんでした。
《ボジューカの沼》などをメインにスペースを取ることなく利用出来る点で、《生ける願い》の採用を検討したいと思います。
ただ、先述の通り現在の構成で未だ試したいカードも有るので、それを一通り試してから、緑タッチ型を組み立てて行くことにします。
同系対策としては、やはりアーティファクト、エンチャント対策が有効なのでしょうか。それだと緑の《クローサの掌握》や、挙げて下さった《調和スリヴァー》が、候補になりそうですね。

私用により今週は店舗大会に出られそうにないので、回した感触をご報告するのは少し先になってしまいそうです。
申し訳ありません。
2011/02/01(火) 10:28:12
7 :
同系対策は白単の構成なら《沈黙のオーラ》などが良いと思いますよ。でも、あまり同系はいないかもしれませんが。

良い報告を待ってます。頑張ってください。
2011/02/01(火) 14:49:28
8 :
フィニッシャーに《遍歴の騎士、エルズペス》とかを採用してるタイプも見ますがどうでしょう。時間稼ぎにもなりますし、ファクトリーと噛み合えば4パンで相手を倒せるのも魅力的ですよ。

個人的にはタッチカラーとして赤をお勧めしてみます。
《復讐のアジャニ》は能力がスタックスと噛み合っており、また除去、フィニッシャーとしても機能するのでお勧めです。
赤を触るとサイド後に《紅蓮破》《赤霊破》等青ヘイトのカードを取ることができます。自分のアーティファクト群と噛み合わないので微妙かもしれませんが・・・。

メタにあるクロックパーミが三種三様でメタカードを挙げるのが難しいですが、上に挙げたようなPWはCTGに対しては非常に強力です。
ニューホラ系は生物を並べるデッキではないので《Maze of Ith》《コーの安息所》等で凌げるかもしれません。相手の不毛は辛いですが、逆にるつぼを置ければ実質除去として機能します。
マーフォークは・・・牢獄や幕屋で頑張る感じでしょうか。《Moat》が張れればほぼ勝ちなんですがw
赤をタッチしている際は、サイドから思い切って《渋面の溶岩使い》や軽量除去を入れてみるなんて手もありますが、サイドに余裕があるか怪しいですね。

《生ける願い》を採用するならサイドに《Maze of Ith》《Karakas》辺りはオススメです。色々考えると名前の長い土地も欲しくなっちゃいますがw
2011/02/01(火) 23:07:06
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.65 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.