Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 17:41:31

【レガシー】ソプターコントロール【青白】

1 :
MITARASI
メイン60枚

【クリーチャー】
【インスタント】
《Force of will》×4
《渦まく知識》×4
《剣を鍬に》×4
《対抗呪文》×4
《火+氷》×2
《悟りの教示者》×2
計20枚
【ソーサリー】
《炎渦竜巻》×2
計2枚
【アーティファクト】
《飛行機械の鋳造所》×2
《弱者の剣》×1
《世界のるつぼ》×1
《仕組まれた爆薬》×1
計5枚
【エンチャント】
《謙虚》×2
《行き詰まり》×4
計6枚
【プレインズウォーカー】
《精神を刻む者、ジェイス》×3
《遍歴の騎士、エルズペス》×2
計5枚
【土地】
《島》×2
《平地》×1
《Tundra》×3
《Volcanic Island》×2
《Plateau》×1
《溢れかえる岸辺》×4
《沸騰する小湖》×2
《乾燥台地》×1
《アカデミーの廃墟》×1
《ミシュラの工廠》×4
《不毛の大地》×1
計22枚

【サイドボード】
未定
予定としては
《悟りの教示者》×1
《真髄の針》×2
《呪文貫き》×4
《トーモッドの墓所》×4


フォーマット:レガシー

【デッキコンセプト】
タイトルの通り、ソプターコントロールです。
《飛行機械の鋳造所》から生成するトークンをフィニッシャーとして、コンボが完成するまでの間、《謙虚》《神の怒り》で耐えるデッキです。ビートダウン相手には多分強いのではないかと思います。というのが、最初のコンセプトでした。
色々と組みかえた結果、ランドスティルとの混成型になっています。

【改良したいところ】
全体的に見て、重いデッキです。
周りの環境で、《根絶》が流行しているので《弱者の剣》を除外されてしまうと、勝ち筋が無くなってしまいます。
保険として《遍歴の騎士エルズペス》を入れているのですが、やはり1枚では足りないでしょうか?
また、手札をよく使うのに、ドローソースが全くありません。
《知識の渇望》も考えたのですが、全体的に重いのでこれ以上重くするのも…と思っています。
《基本に帰れ》を入れているのに《神聖なる泉》を理由として、《沸騰する小湖》から《平地》を出せない。《湿地の干潟》から《島》を出せない。のが理由です。
MTG歴がまだ1カ月ほどしか無いので、カードをほとんど知りません。
サイドボードに入れるカードや、今の環境的に入れると刺さりそうなカードなどを教えてくれると嬉しいです。

【予算】
2万円前後


【仮想敵】
緑白黒ビートダウン
マーフォーク
ゴブリン
フルバーン
Zoo
親和
親和エルフ
エヴァグリーン
青黒フェアリー
CTG
等です。
(last edited: 2011/02/06(日) 00:47:13) 2011/01/23(日) 18:34:39

5 :
MITARASI
今日、《基本に帰れ》を使用してみたところ、効かない場面も多々ありました。
素直に特殊地形を入れていこうと思います。
《仕組まれた爆薬》は、試してみます。
サイド後は、ソプターコンボではなく別の勝ち手段を用意しようと思います。
幸い、友人から《精神を刻む者、ジェイス》を1枚買い取る話をつけました。
ですが、1枚ではやはり足りないですよね。

仮想敵を追加しました。
特に勝てなくて困っているのはゴブリンです。
《ゴブリンの従僕》にひたすら《剣を鍬に》を撃ちこみ、
《霊気の薬瓶》に対して《目くらまし》《Force of will》で打ち消したとしても、息切れをしたところに攻めてきます。
《ゴブリンの群衆追い》が、プロテクション青を持っているので、ソプターのトークンもすり抜けて最終的にダメージレースに負けてしまうことが多い感じです。
2011/01/24(月) 21:59:21
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.