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2025/01/11(土) 20:45:13

閉じます、診断ありがとうございました(`・ω・´)...

1 :
カナス メールアドレス公開設定
クリーチャー 25枚

4《ウーナの末裔》
4《霧縛りの徒党》
4《ウーナのうろつく者》
4《やっかい児》
4《呪文づまりのスプライト》
3《ヴェンデリオン三人衆》
2《妖精の先触れ》

呪文 12枚

4《ルーンのほつれ》
2《妖精の計略》
3《悪名高き群れ》
1《苦花》
1《思考囲い》
1《謎めいた命令》

土地 23枚

8《島》
8《沼》
4《フェアリーの集会場》
2《涙の川》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

サイドボード

1《妖精の計略》
2《滅び》
2《失敗の宣告》
2《誘惑蒔き》
3《名も無き転置》
2《瞬間凍結》
3《恐怖》

フォーマット:スタンダード
メタ:黒緑エルフ>カメレオン>青白リアニ・ツリフォ
資産:5000円程

コンセプト

ウーナのうろつく者、末裔で殴り、やっかい児でマナ妨害など、
スプライトも結構4マナぐらいまでなら打ち消せます。
相手の妨害、除去が止まり、打ち消しマナが無さそうな所を見計らって、6点程ダメ与えたところで悪名徘徊でフィニッシュ。
という所でしょうか。

困ってる事
エルフならレン地の克服者、ツリフォならドラン、など結構序盤に相手の場にクリーチャーが集まってしまうと対処できなくなり、火力も足りなく殴りきれない。
もう一つは雲打ち、ハリケーンなど、ルーンならいいのですが、スプライトしか無かったら詰みます\(^o^)/
苦花やら命令やら思考囲いが一枚投入というおかしなデッキ構成にはあまり意味とかはありません、一枚しか無く、使って見たら結構役立ったので入れっぱなしにしてました。

あとスレタイがならずフェアリーなのにあまりならず臭くないデッキですので、掛け鍵のフェアリーやらなんやら入れて見たいと検討中なのですが、どうでしょうか・・・。

サイドボードはもうなんか色々おかしいです、おかしいとは思ってますが、どう手をつければいいかわかりません。
資産は5000円と少ないですが、必要そうなカードを指してくれれば
余りから漁って来ようと思いますので、そこら辺はお願いします。

では診断お願いします。

追記:さっき色々漁ってたら色々でてきました、
「それ持ってるんなら入れた方がいいぜ!」
ってのがあればご指摘お願いします。
《不敬の命令》《滅び》《遅延湿地の飛び回り》《ウーナの黒近衛》《突然の死》《外套と短剣》《噛み付く突風、ウィドウェン》《思考の泉》《否認》《心霊破》


(last edited: 2008/02/13(水) 21:52:58) 2008/02/11(月) 11:16:18

2 :
名も無き者
ならず者作りたいのなら、無理にフェアリーにする必要はないと思うよ。序盤から《トゲだらけのボガード》など小粒回避能力持ちクリーチャーで攻めながら徘徊などで殴り勝つみたいな構成にしたほうがならず者としては無難。
優良な徘徊としては《ヤスデ団》《婆の密告者》《掛け金のフェアリー》《欠片盗み》《悪名高き群れ》とかかな。あとローグ装備もお勧め。

2008/02/11(月) 12:06:56
3 :
名も無き者
《掛け鍵のフェアリー》
2008/02/11(月) 12:21:56
4 :
カナス メールアドレス公開設定
>>2
ふむふむ、確かに無理にフェアリーにせず、畏怖持ちで1マナのボガードのほうが徘徊成功率が高いですね、参考になります。

《欠片盗み》《ヤスデ団》強いですね、徘徊は《掛け鍵のフェアリー》《悪名高き群れ》しか考えて無かったので少し組み込んで見ようと思います。

というかローグ装備いいですね、ニガ花と組み合わせると化けそうな予感。
2008/02/11(月) 12:47:01
5 :
名も無き者
1マナのフェアリーがいい、というなら《べラドンナのとげ刺し》もいいのでは?
それと徘徊は《頭殴り》もやられてわかったけど意外と強い。
2008/02/11(月) 13:08:43
6 :
カナス メールアドレス公開設定
>>5
1マナならずフェアリーなんていないと思ってました(´・ω・)ソンナバカナ
飛行のとげ刺しと畏怖のボガード・・・うーむ。
どちらも回避能力が素敵ですが、やはり序盤以外でも使うとしたら覇権に使えるとげ刺しですかね。

《頭殴り》おぉ、私のフェアリーにはハンデスが無いのでちょっと惹かれました、でも《欠片盗み》も1ドローがいいですし・・・悩みますね。




(last edited: 2008/02/11(月) 14:03:46) 2008/02/11(月) 14:03:30
7 :
春風
フェアリー型なら《誘惑蒔き》はメインからでしょ。
エルフやカメレオンと純粋に殴りっこすると勝てないんだから
《誘惑蒔き》もメインからつんでアドバンテージとるのがいいんじゃない?
抜くとしたら《妖精の先触れ》かな。
《苦花》持ってこれるけど単体としてのカードパワーが低いしさ。
《霧縛りの徒党》も4枚つんでるわけだし。
《雲打ち》対策は、ならず者デッキにすると多少は耐性あがる。
前にフェアリー相手にして、俺が先触れサーチで手札に《雲打ち》
抱えていたんだが、常に4マナあけといてフェアリー牽制させている間に《チューパイくすね》2体に4点クロックされ続けて
死んだことがあるよ。

2008/02/11(月) 15:15:44
8 :
名も無き者
ならず者要素はほとんど無いフェアリーに見える。
こっからならず者にシフトしたら多分全く別のデッキが出来上がると思うよ。
俺的には
《思考囲い》《妖精の計略》《悪名高き群れ》《苦花》《妖精の先触れ》
このあたりは抜く候補だと思う。
《謎めいた命令》とサイドの《瞬間凍結》は増やした方がいい。
あとメインに除去がないのと土地のバランスが気になる。
どう見ても青メインなのに《島》《沼》が同じ枚数で、
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》まで入っているのはどうかと思う。
2008/02/11(月) 15:48:02
9 :
名も無き者
フェアリー=要所要所でカウンターしつつ飛行で回避困難なアタックをかけるデッキ
ならず者=守りを考えずに相手のライフ(とキーカード)を削るデッキ

似てるようでかなり性格の違うデッキだから、どっちにするか決めたほうがいいと思う。入るカードもかなり違うし。
苦花はどっちかというと守りのカードだから、フェアリーデッキには入ってもならず者には入りにくい、などなど。
2008/02/11(月) 17:08:37
10 :
カナス メールアドレス公開設定
>>7
ふむ、誘惑蒔きですか・・・除去が心配で入れてなかったのですが、
確かに殴りでまともにやっても勝てませんな、先触れと入れ替えて見ます。

>>8
>>ならず者要素はほとんど無いフェアリーに見える。
>>こっからならず者にシフトしたら多分全く別のデッキが出来上がると思うよ。
確かに8枚しか入ってないですからね・・・まったく別のデッキとなると・・・やはり今集めたフェアリーは結構入れ替える必要がありますよね、資産やカード的に厳しいので、当分ならずでは無くフェアリーで行くしかないです。
ちなみにマナはもうすぐ大河と谷間が手に入るのでそちらを使っていこうと思います、サイドはまったく手をつけてませんでした、ご指摘有難うございます!

>>9
ふむふむ、私はならずの徘徊に惹かれてちょっと欲張っていたのかもしれません、やはりどちらかの部族を重心的に組み合わせたデッキでなければ中途半端になって弱くなってしまうんでしょうかね。




(last edited: 2008/02/11(月) 21:25:01) 2008/02/11(月) 21:23:39
11 :
名も無き者
>>9さんも仰っていますが、どちらにするかコンセプトを先に決めたほうがいいですよ。
両立はさすがにデッキが中途半端になりすぎちゃいます。
2008/02/12(火) 00:40:14
12 :
名も無き者
まずは《人里離れた谷間》《涙の川》《地底の大河》は全部4積みでいきま(ry

あと、最近はクリーチャーデッキ増えてますから、クロックパーミ路線なら《霊魂放逐》メインなんてのもありですね。
あと、《呪文づまりのスプライト》の数合わせや、《霧縛りの徒党》
の覇権を考えると、《フェアリーの集会場》より《変わり谷》の方が、序盤は圧倒的に便利ですよ。
そこまでマナの延びるデッキじゃないし、クリーチャー化に2マナと1マナじゃ序盤の凡要性は天と地ほども違う。
アンタップインなのも、《フェアリーの集会場》と違って序盤にテンポ乱さないし。
《フェアリーの集会場》《変わり谷》の共存なんてのも十分有りですしね。まあ、その場合青命令の採用は厳しいですが。
で、クロックパーミというより、ローグ路線強化するなら、構築を相当変えないといけませんね・・・

2008/02/12(火) 01:06:12
13 :
名も無き者
>>12
クロックパーミが《霊魂放逐》メイン積みはないだろ…
クロックパーミが打ち消したいのは、致命的な呪文、主に全体除去な訳であって、クリーチャーではない。クリーチャーにかまってる暇があったら、自分のクリーチャーをカウンターで守りながら殴りに行けと。
《霊魂放逐》入れるくらいならまだメインから《否認》の方がコンセプトにはあっているかと。
2008/02/12(火) 01:18:32
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