Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/19(火) 20:28:13

【診断ありがとうございました。】

1 :
Mostest

助言してくださった皆様、どうもありがとうございました。

(last edited: 2012/01/02(月) 07:47:04) 2011/01/06(木) 19:36:29

2 :
名も無き者
まずWillを使うのに十分な枚数の青いカードがありません
このままだと重い確定カウンターです
《Brainstorm》はコンセプトとアンチシナジーですが《思案》《定業》などはデッキの安定性を高めてくれるのであってもいいと思います
他に《呪文嵌め》《呪文貫き》なども優秀です

《強迫》《思考囲い》《コジレックの審問》の方が効くデッキが多いでしょう

《悪魔の布告》《稲妻のらせん》は優良除去ですが、こだわりがないのなら《狡猾な願い》や追加の《剣を鍬に》にしましょう
《狡猾な願い》はサイドの墓地対策や《悪魔の布告》を存分に生かせますが、メタやサイドが決まってない今はやめておいた方がいいかもしれませんが
その他《無垢の血》《恐ろしい死》なども軽くて優秀です

他にそのデッキに合いそうなカードとしては、《悟りの教示者》《弱者の剣》《飛行機械の鋳造所》《行き詰まり》《精神を刻む者、ジェイス》《復讐のアジャニ》などでしょう

全体的にコントロールとしてはアドバンテージの取れるカードが皆無であることが問題で、そこを何とかしないといけませんね

サイドにはハンデスデッキの性質上墓地対策は必須だと思います
メタが分からないとどうしようもないのですが、他に《仕組まれた疫病》《非業の死》はあると便利でしょう
2011/01/06(木) 20:08:15
3 :
名も無き者
基本的なコンセプトは
《ボガーダンの金床》:4
《Chains of Mephistopheles》:3
《ゴブリンの太守スクイー》:4
という理解でよいのですかね。
相手のハンドをある程度絞っておくとよいため、Hymn to Tourachとか良いと思います。
Small Poxとかも相性は良いですね。

あえて多色化するメリットがそこまでないようにも思えるので、ある程度色を絞った方が良いでしょう。現在の構成だと基本に帰れや血染めの月で即死ですので。土地の枚数も不毛の大地等考慮するともう少し多い方が良さそうです。

現状青メインですが、デッキコンセプトからするとむしろ黒メイン(上記のHymnとかもプレイしやすいですし。)かなと思います。WILL4枚を運用できるだけの青いカードがあるか微妙なところですし、ヴェンデリオンも必須、というようには思えないためです。
黒タッチ白(剣を鋤に、悟りの教示者等)くらいでまとめた方が土地のバランス等も考慮すると安全なように思えます。

アドバンテージエンジンは金床とスクイーで良いと思いますが、スクイーは他にも利用したいところですね。
また、納墓も他のカードの組み合わせによっては検討に値します。スクイーをそのまま入れとくより汎用性高められますので。
2011/01/06(木) 23:09:46
4 :
Mostest
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
診断どうもありがとうございます。

>>2さん
確かにWillは重い確定カウンターという状況が何度かありました。
それを補う意味でもライブラリ操作できる軽い呪文というのはデッキの安定性を高めてくれそうですね。
除去については特にこだわりがあるわけではないので《剣を鍬に》をフルで投入し、
空きスロットには挙げていただいた《思案》《呪文貫き》を入れてみようと思います。
ほかにも《悟りの教示者》《弱者の剣》+《飛行機械の鋳造所》等は確かに便利ですね。
メタとしては流行り?のCTGやランドスティルを想定していこうと思います。
そしてサイドで墓地利用系デッキの対策をするという感じで。
調べてみるとストーム対策に《精神壊しの罠》なんかも選択肢として悪くなさそうでした。
当方マスクスブロックあたりからマジックを離れていたため、さすがに新しいカードにはまだ対応しきれておりません。
なのでいろいろカードを挙げていただいてとても助かります。

>>3さん
コンセプトはおっしゃる通りです。
最初はヒムも入れていたのですが、終盤に手札で腐ることが多かったため抜いていました。
それでもやはり2マナのランダム2枚ハンデスは強力なんですけれど…。
デッキの多色化について、おっしゃる通りあえて多色にこだわる必要はないのではと実感はしておりました。
あちこちから使いたいカードを集めた結果と言いますか(笑)
でもやはり青のカードでのライブラリ操作やカウンターは強力なため
青黒タッチ白くらいのバランスで練り直してみようと思います。
また月対策で基本地形も青黒各1枚ずつは入れてみた方がよさそうですね。

貴重なご意見をどうもありがとうございます。
2011/01/07(金) 22:50:40
5 :
名も無き者
デッキレシピを変更したら>>1を編集してください
メタがCTGとLSであるならメインの《炎渦竜巻》はサイドでいいかもしれません
またCTGにもLSにも《精神を刻む者、ジェイス》は効きますからもし手に入ることがあれば入れてみたらいいでしょう

ストーム対策には《精神壊しの罠》以外なら《エーテル宣誓会の法学者》がクロックにもなりかつ打ち消し呪文と相性がよくて使い勝手がいいです
その他には《沈黙》《オアリムの詠唱》各種ハンデスもいいでしょう

あとはあまりレガシーでは使われてないですがインスタントハンデス兼ドローの《エスパーの魔除け》や、《悟りの教示者》を入れて置物を増やすなら更に《粗石の魔道士》で爆薬やサイドからの墓地対策、《真髄の針》《絵描きの召使》を持ってきて《丸砥石》とコンボを決めたり色々勝ち手段を増やせます
気をつけなくてはいけないのは、《悟りの教示者》でシルバーバレットする置物を増やすと無色のパーマネントが増えて《Force of Will》がますます打ちにくくなるということでしょう
2011/01/08(土) 12:04:54
6 :
Mostest
>>1
更新しました。
なかなか書き込みできず申し訳ありません。
2011/01/10(月) 17:13:47
7 :
Mostest
>>1
更新しました。これにて〆させていただきます。
助言を下さった皆様、本当にありがとうございました。

2011/01/23(日) 12:07:13
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.