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2024/05/16(木) 19:33:46

【スレを立て直しました】カウンタートップ苦花【レガシー】...

1 :
MITARASI
フォーマット:レガシー

【クリーチャー】計10
《闇の腹心》×4
《呪文づまりのスプライト》×4
《ヴェンディリオン三人衆》×2
【アーティファクト】計6
《師範の占い独楽》×4
《梅澤の十手》×2
【エンチャント】計8
《苦花》×2
《忘却の輪》×2
《相殺》×4
【インスタント】計19
《呪文嵌め》×3
《Force of will》×4
《渦まく知識》×4
《剣を鍬に》×4
《悟りの教示者》×2
《呪文貫き》×2
【ソーサリー】
【土地】計19
《溢れかえる岸辺》×4
《湿地の干潟》×4
《島》×4
《沼》×1
《平地》×1
《神聖なる泉》×2
《神無き祭殿》×1
《湿った墓》×2

【デッキのコンセプト】
カウンタートップ苦花に戻しました。
《苦花》でフェアリーを展開しつつ《呪文づまりのスプライト》で打ち消したり《梅澤の十手》でフィニッシュする形のデッキです。

【予算】
40000円ほど(《Force of will》は、友人から借りるのでwill以外の金額になります。)
(持っているカードが《溢れかえる岸辺》×4,《剣を鍬に》×4,《渦まく知識》×4、《呪文嵌め》×2、《悟りの教示者》×2)だけしかありません。
それ以外のカードを集めるための予算です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/12/31(金) 13:54:26) 2010/12/29(水) 23:44:37

18 :
MITARASI
使いまわしは考えないで、取りあえず今のまま組んでみることにしました。
カードを購入する前に全部プロキシで構築して友人とやってみます。
どんな感じに回ってくれるのか少し楽しみです。
2010/12/31(金) 17:39:05
19 :
名も無き者
CTはコンボ決まったあとも(特にグリップが入ったデッキが多いなら)色々考えることが多いから、プレイングも磨きつつ、ね
けっこう難しいデッキだから、ちょっとボコられ続けても構築が全部悪いとか思い込まないように
2010/12/31(金) 21:06:12
20 :
ネタ蒔き時
まだ見てるか分からないけど

フィニッシュをどうするか、コントロール手段をどうするかは他の人が書いてくれてるのでそちらを見て頂くとして、自分はマナベースについてアドバイスしたいと思う。

相殺独楽を使う上で土地19枚は余りにも少なすぎる。
独楽をプレイした後は基本的に毎ターン独楽を回す事になるのだから、それ専用の土地が1枚必要になってくる。
それだけでもマナベース的に苦しいし、そこへ行くまでの過程で土地が詰まってしまうと何も出来ずに負けてしまう事になる。
ライブラリトップが腐ってきてからフェッチを起動したり、独楽が無い時に相殺をヒットさせるためにブレストを温存したりと言った相殺独楽特有のプレイングはどれも十分なマナベースがあって初めて実現可能なもの。
相殺独楽デッキとって土地はそれだけ重要なものなんだ。
なので最低でも22枚、出来れば23枚の土地を入れるべきだと思う。
今のようなフェアリーとのハイブリッドなら24枚目の土地として《激浪の研究室/Riptide Laboratory》を入れても良いだろうね。
2011/01/08(土) 02:46:17
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