Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 19:14:00

(レガシー)緑単ストンピィ 診断お願いします。...

1 :
S.A.V.
[クリーチャー] 33
《ラノワールのエルフ》4
《Fyndhorn Elves》4
《イラクサの歩哨》4
《はぐれ象》4
《収穫のワーム》4
《休耕地のワーム》3
《ガラクの仲間》4
《皮背のベイロス》4
《地壊し》2

[インスタント・ソーサリー] 8
《巨大化》4
《岩石樹の祈り》2
《輪作》2

[エンチャント・アーティファクト] 4
《怨恨》4

[土地]15
《ガイアの揺籃の地》1
《樹上の村》2
《ペンデルヘイヴン》1
《森》11

○環境はレガシー準拠
○知り合いの使うソプターコンボやマーフォーク、バーンに対しての勝率を上げたいです。
○デッキコンセプトは、優秀な軽量クリーチャーで高速ビートを目指すデッキです。
○困っている・悩んでいる点は
 ・《収穫のワーム》が手札で腐る事が多いです。森を落とす手段が少なすぎるのでしょうか?
 ・《シラナの岩礁渡り》《世慣れたドライアド》等の攻撃を通しやすいクリーチャーの採用も検討すべきでしょうか?
 ・サイドボードに何を積めば良いかがいまいちわかりません。ソプター対策として《クローサの掌握》は考えていますが、その他汎用的に使えるサイドボードカードも知りたいです。


予算は\10,000程度で考えていますが、《タルモゴイフ》《Barserk》の採用は考えておりません。
その点を考慮した上で診断お願いします。
2010/12/15(水) 13:27:13

8 :
名も無き者
メタがソプターとマーフォークなら、《真髄の針》はサイドに4積みかな。
《飛行機械の鋳造所》《霊気の薬瓶》《変わり谷》《梅澤の十手》あたりをたった1マナで
その場その場で止められちゃうのはおいしい。

セプターチャントに対しては《クローサの掌握》一択で。
《岩石樹の祈り》を使いたいということなので、3マナという重さもデッキ構成の苦にはならないでしょう。

バーン対策には、小型生物との相性もよい《バジリスクの首輪》とか。
単純に《台所の嫌がらせ屋》もいいですが、やりすぎですかね。
メイン搭載なら《梅澤の十手》でいいんじゃないでしょうか。

墓地対策は《トーモッドの墓所》の方が遺産よりも良さそうです。
ストンピィは早期に展開→ライフを削ることがデッキコンセプトなわけで、
それを阻害してしまうかどうかというのは重要でしょう。
相手の《真髄の針》への対策の対策への対策として墓所と遺産の両方を採用するという手もありますが、
針でなく《無のロッド》であった場合には意味がないですし。


《ウークタビー・ドレイク》《古きクローサの力》、どちらも使い勝手は悪いです。
爆発力は買えますが、それだけです。汎用性が今一歩という感じですね。
デッキ構成を重めにしてもよいというのであれば、《的盧馬/Riding the Dilu Horse》《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
アンタップ能力とのシナジーを活かして《レオニンのボーラ/Leonin Bola》なんかもアリかもしれませんね。
2010/12/18(土) 23:28:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.98 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.