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名も無き者
とりあえずミミックもあるしコンボがなくても腐らない酸のスライム4枚はいれてみましょう。シルヴォクはカードパワーが構築では低すぎるので外すか1枚くらいにして、《液鋼の塗膜》をパーマネント破壊以外の目的でもっと使えるようにする選択肢も模索してみてください。 でないと確実にデッキが安定せず大量のカードが腐ります。
2010/12/08(水) 21:07:26
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名も無き者
ぶん回りを想定するならメイン候補に 《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ/Viridian Revel》 《回収の斥候/Salvage Scout》 上で言われてる《酸のスライム》も候補かと。
コンセプト否定すると、《シルヴォクの模造品》は単体では使いようも無い程度のパワーです。ミミックをメインにしたコンボにおいてもそれ以外でも《躁の番人》の下位交換と思って差し支えありません。唯一救いは《屍賊の死のマント》と相性がいいことですが。 このデッキには入らないですが、こっそり強い 《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》なんかは相手ミミックに対応できるほか《躁の番人》なんかの「場に出た時」効果を使いまわせてお得。それで無くとも自分の土地を除外して、擬似3マナ3/3に成れたりします。 なにはなくともサイド候補に 《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》 を勧めたい。
2010/12/09(木) 13:13:43
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kana
忙しくてしばらく見ないうちに多くのご意見が…。 ありがとうございます。
>>現状について
どうやら今のままだと現在のメタには辛いデッキみたいですね…。 コントロールを作りたいというわけではなく、《液鋼の塗膜》を使ったデッキを作ろうと考えただけなので、ポンザっぽい動きをした方が強いというならばデッキの方向性が逆であってもそちらにしようと思いますがどうでしょうか?
2010/12/11(土) 01:06:24
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名も無き者
いや、残念だけど現在のメタどうこうってよりこのデッキ自体が弱いと思う・・・・。ファンデッキと割り切るか、次のセットで相性良いカード来るのを待つしかない。
2010/12/11(土) 12:05:55
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名も無き者
自分でやってみてもやはりそうそう勝てるもんでもなく、 デッキ自体が弱いというのはしょうがないと思うんだけど。
いろいろ試してみようと思うことが多くて、デッキの奥の深さというか 可能性を模索したいと思わせるデッキではあるし、 自分の持ってるデッキもカジュアルとしては結構勝てるので、 何とかトーナメントクラスのデッキと勝負できるようにしたいが・・・。
《液鋼の塗膜》デッキは引けないと回らないと思うんで、 こういうデッキは青じゃないかなあと思うんだけど、 塗膜デッキで青使われてるのを見たことがない。 んで現在青メインの塗膜デッキをいろいろ試行錯誤中なんだけど、 青緑、青赤緑、赤緑、青白緑で7種類ぐらい作って それぞれ調整しているが、比較的手応えがいいのは青白緑かなと。 青入りでウマい構成にできないかな? 綺麗に回ってボロス相手に完勝とかたまーにあるし、 白アーマーには結構戦えるという感触はあるのだが。
2010/12/12(日) 22:55:12
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名も無き者
津村が公式サイトで青赤版を紹介していましたよ
そりゃ 白単アーマーには相性が良いでしょうよ 塗膜なしでもガンガン割れますから
青白赤にして 蛮人やら屑鉄溶かしやらをイケメンで行ったり来たりさせると強いのではないかと 最終奥義とも噛み合いますし
2010/12/12(日) 23:11:01
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名も無き者
>>28 おおそりゃ知らなかった さっそく見に行くか
今さっき今まで当たったことのなかったヴァラクートと 初めてやる機会に恵まれたのだが、2-0で勝ってしまった。 こういうことがあるから諦めきれないんだよなぁ。
2010/12/12(日) 23:25:29
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名も無き者
まぁ、どんな強いデッキでも運悪ければ負けるし。 逆にどんな弱いデッキでも回れば勝てるからね。
2010/12/12(日) 23:37:48
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名も無き者
ちなみにそのヴァラクートとの試合は、 相手がちゃんと回っていたけど、 こちらに対処できる手札があった。 2試合ともこちらが対処したあとの後続が出なかったし、 手札に恵まれたのも合わせて確かに運は良かったけど。
津村氏紹介の青赤の記事見てきた。 直接的なドローカードが《定業》だけだけど、 あれは《謎鍛冶》で引き当てるっちゅうことかな。なるほど。
2010/12/12(日) 23:59:09
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kana
ご意見ありがとうございます。
>>青を入れるタイプ >>27さんのバントカラーと>>28さんのトリコカラーが気になりますね。特に《滞留者ヴェンセール》は予想外でしたが、言われてみれば確かに能力が噛みあってますね。 青白は共通だとして、 赤:《躁の番人》《オキシダの屑鉄溶かし》《稲妻》 緑:《古きものの活性》《酸のスライム》マナ加速系 という感じになるのでしょうか?
2010/12/13(月) 00:11:35
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27=29=31
>>32 赤はそんな感じですね。 27で書き忘れたけど青赤も作った。 ただ出来が悪かったのか、ほとんど勝てなかった。 赤は《躁の蛮人》《オキシダの屑鉄溶かし》が 《酸のスライム》より軽いのがいいところ。 津村氏紹介の例もあることだし、自分でも参考にして 改めて青赤や青赤白の線も考えてみたい。
緑は《古きものの活性》はキーカードを手に入れるには 確かにいいカードなんだけど、相手に対応する他のカードが 欲しいときにはかえって邪魔になることもあり、 特に3色の構成にすると相対的にアーティファクトの枚数が減ったので自分は外してしまった。
《酸のスライム》は重く、これに頼ると間に合わないので、 酸スラに頼らずとも対処できなきゃいけないと思う。難しいね。 《自然の要求》のような軽量インスタント除去が真っ先に思いつくが、 津村氏紹介のデッキに《粉砕》が入ってなかったのを見ると、 これではカードパワー的に足りないということなのかも。
2010/12/13(月) 00:57:04
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27
一応現状の青白緑バージョンを晒します。 スレ主のデッキともども診断して頂ければ有難いです。
【クリーチャー:14】 4《黄金光の蛾/Goldenglow Moth》 4《極楽鳥/Birds of Paradise》 2《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》 2《酸のスライム/Acidic Slime》 2《太陽のタイタン/Sun Titan》
【スペル:24】 4《自然の要求/Nature's Claim》 4《定業/Preordain》 4《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》 3《ミミックの大桶/Mimic Vat》 3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》 3《予感/Foresee》 3《審判の日/Day of Judgment》
【土地:22】 7《森/Forest》 5《島/Island》 2《平地/Plains》 4《氷河の城砦/Glacial Fortress》 4《Sunpetal Grove/陽花弁の木立ち》
【サイドボード】 3《帰化/Naturalize》 3《自然のらせん/Nature's Spiral》 4《マナ漏出/Mana Leak》 3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/12/13(月) 03:21:26
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eiji03
28
>>34 ミミック×蛾が良いですね。 一応、ヴァラクートに勝った時の回りを教えてもらえませんか? 津村の記事を発展させると青赤白なんでしょうけど、 汎用性を考えるとやっぱり青白緑の方が強い気がしますね。 エンチャント対策がしやすい、的な意味で。 そして、赤の蛮人などの能力はmustなので、出せずに腐ることも多々あります。 その意味では《シルヴォクの模造品》は便利。 加えて3マナ1/3は意外と馬鹿にならないのを世界選手権のライブ映像を見て知りました。《恐血鬼》が止まるとか!
ところで各色にダブルシンボルありますけど色事故は大丈夫ですか? 個人的には《海門の神官》カムバックを推します。あとヴェンセールですね。
2010/12/13(月) 12:51:12
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>>35 >ヴァラクート戦の状況
【1戦目】 序盤にこちらは塗膜、相手は《耕作》で土地を並べており、 相手が6マナ揃って順調に《原始のタイタン》をキャスト。 《ミミックの大桶》と《自然の要求》もあったので、 ヴァラクート、ヴァラクートと持ってこられた次のターン、 ミミックから自然の要求でタイタンを強奪。 以降ミミック無双で3発殴ったところで相手が投了。
【2戦目】 相手は《耕作》で土地が6枚(というか7枚)揃ったが、 タイタンを引いていないのか出してこない。 しかし次のターンに《ゼンディカーの報復者》をキャスト。 これをサイドから投入した《マナ漏出》でカウンター。 その前に出してあった塗膜がその後回りだして、 ヴァラクートも割って除去を構える待ちの体勢。
相手が《テラストドン》をキャストし、 破壊対象はこちらの塗膜2枚と相手自身の土地。 対応してテラストドンをアーティファクト化して 除去したところで相手が投了。
2戦目は相手の見切りが早かったような気はする。 カウンターの後《召喚の罠》も来なかったし。
2010/12/13(月) 21:28:53
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名も無き者
>>35 >色事故について 起こらないこともないけどそれほど頻繁でもないというか、 起こっていてもその間は他の動きができて、 その間に引いてくるという感じか。 極楽鳥が健在ならまず大丈夫かな。
あとはゼロックス理論的に考えると、 土地22枚はドローカードの枚数を考えると充分な枚数だと思う。
2010/12/13(月) 21:40:10
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eiji03
>>36,37 なるほど。 塗膜が早めに出ると強いのですね。 タイタンを出された後でも巻き返せるというのは、良いと思います。 書き込みを見る限りでは相手のヴァラクートの動きがぎこちない(特に2戦目)感じがしますね。 初手キープの選択を誤った可能性もなきにしもあらずな気が・・・・・・。 しかし、勝ったということは、このデッキにもワンチャンあるということなんでしょうね。 自分がやった時は、塗膜を《帰化》されてその後どうしようもなくなりましたけどね。
>色事故について 《極楽鳥》が健在なら、というところが気になりますが・・・・・・。 24枚を基準に考えるならば軽量ドロー(=《定業》)が4枚なので、確かに22枚は適正ですが、5マナ、6マナがあることを考えると23枚は必要かもしれませんね。 《極楽鳥》が除去された場合もありますので。
いずれにしても、もっと回してみながら考えることになりますね。
2010/12/13(月) 21:55:02
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名も無き者
スレ主へ大きなお世話をば、 >>34のデッキは非常に良く出来ているのですが、決して真似しようとは考えないで下さい。 参考にすべきは、 序盤:マナクリor軽量ドロー 中盤:塗膜orドロー 終盤:酸スラand白タイタン というデッキの流れを考えた構想です。 又、マナカーブに沿うコストバランスにも気を配っていただきたい。
2010/12/14(火) 14:07:14
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kana
たくさんのご意見、ありがとうございます。
>>1にも書いておきましたが、しばらく忙しい時期が続きそうです。放っておくわけにもいかないので締めたいと思います。
ありがとうございました。
2010/12/23(木) 01:05:27
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/01/09(日) 00:44:44
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