Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 12:41:30

[カジュアル:スタン]黒単占術コントロールデッキ [診断お願いします]...

1 :
友達のガチデッキに一泡吹かせるため、皆様に是非ご協力頂きたいです。
大会用のデッキではありませんが、お付き合いお願いします。

◆◆フォーマット◆◆
身内プレイで、スタンダートと同等

◆◆メタ◆◆
ヴァラクート、エルフ、緑単エルドラージ、上陸ウィニー

◆◆デッキ◆◆
[クリーチャー] 22枚
4 《臓物の予見者》
4 《組みなおしの骸骨》
4 《鉛のマイア》
4 《マイアの感電者》
4 《パラジウムのマイア》
1 《血の座の吸血鬼》
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール》

[インスタント・ソーサリー] 16枚
4 《血の署名》
4 《強迫》
3 《闇の掌握》
2 《精神ヘドロ》
1 《消耗の蒸気》
1 《サディストの饗宴》
1 《血の税収》

[アーティファクト] 2枚
1 《不死の霊薬》
1 《脆い彫像》

[土地] 22枚
22 《沼》

[サイドボード]
未定

◆◆デッキコンセプト◆◆
マイアで無限マナを発生させ、《臓物の予見者》《組み直しの骸骨》で無限占術を行い、シルバーバレットの様な動きをするのがコンセプトとなります。

友達がトップメタのガチデッキや札束デッキばかり使用してくるため、何とか安いカードで一泡吹かせようというのが目的です。

◆◆診断して欲しい点◆◆
相手を驚かせたいという思いが強いので、何か面白いコンボや面白い使い方の出来るカードなどありましたらご教示お願いします!

また、《臓物の予見者》《組み直しの骸骨》が手元に来ないと割とどうしようもないデッキになってしまいますので、《魔性の教示者》の投入も考えていますが、どのスロットを削れば良いのかが分かりません。その辺のIN/OUTも診断頂ければと思います。

◆◆予算
¥3,000程度

また余談になるのですが、ユーザ登録の際の6桁のコード?がうまく行きません。
辛抱強く登録し続けるしかないのでしょうか?

2010/12/02(木) 17:55:02

2 :
名も無き者
デッキコンセプトは面白いですが、現実実行するのは難しいのではないかと思います。
少なくとも∞マナを出す為にはマナマイア2体もしくはパラジウムマイア、マイアの感電者2体の計3枚もしくは4枚のカードが必要になるわけです。
そこに∞占術を行うとなれば臓物の予見者、組みなおしの骸骨が加わり鉛のマイアが必須になる訳です。
簡単に言ってしまえば∞占術を行う為のキーカードが多すぎる為ほぼ無理でしょう。
無難に∞コンボを決めたいのであれば赤を加え欠片の双子を入れると割とコンボは決まりやすくなるかと思います。
それと魔性の教示者は入れた方がコンボを決める為には良いでしょう。
抜く候補として血の座の吸血鬼、血の税収は必要ないでしょう。
赤を入れ火力を入れればエルフや上陸ウィニーには強くなると思います。
ただ単色でないとサディストは厳しい可能性もあるので記憶殺しをしようしても良いかも知れません。
基本的に1枚挿しのカードは抜いてしまっても良いかもしれませんね。
札束デッキやガチデッキよりこんなデッキの方が自分も好きなので頑張って相手をぎゃふんと言わせてください。

2010/12/02(木) 19:04:14
3 :
名も無き者
江村では一撃で勝てない恐れがあるため
フィニッシャーが無いのが気になります。
《欠片の双子》を活用した無限マナが結果を残しているので
タッチ赤で入れるのがいいでしょう。
マナマイアと感電者が戦場にあればフィニッシュです。

2010/12/02(木) 19:15:28
4 :
名も無き者
>>3です。すいません。
なんかいいカード無いかと思って、
他のサイト見てから投稿したら>>2の人がすでに
《欠片の双子》に触れてましたね…。

2010/12/02(木) 19:19:59
5 :
早々のご意見ありがとうございます。
確かにコンボパーツが嫌というほど多いので、ゴールまでは長い道のりですが《臓物の予見者》《組み直しの骸骨》ペアかマイアーズが揃うだけでもいい動きをしてくれます。
 →《サディストの聖餐》キッカー打ちや4T目の《精神ヘドロ》などなど

《欠片の双子》は非常に良質カードですね。以前赤緑で、酸のスライムにつけて枚ターンランデスしたり、落とし子トークン量産したりしてました。
メタへの対処といった意味でもタッチ赤にした方がよさそうですね。
タッチ赤するに当たってどの《欠片の双子》以外の候補として何がありますか?
《稲妻》《紅蓮地獄》、、エルフなんかには《二股の稲妻》なんかも良さそうですね。

タッチ程度で土地を、沼12枚をSOMランド、M10ランド、ミシュラランドに変更してみます。 (所持しているので予算的には痛みません)
ただ、タッチすることで《精神ヘドロ》の嫌らしさがなくなってまいがちですが、《記憶殺し》とかに変更した方が良いのでしょうか。

2点ほど訂正があります。
《サディストの饗宴》 → 《サディストの聖餐》
《血の税収》 → 《瀉血》   ←無限マナからのフィニッシャー。白力線も怖くない!
の勘違い(間違い)でした。申し訳ございません。
2010/12/02(木) 21:04:37
6 :
名も無き者
無限占術から持ってくるフィニッシャーならまだしも、特に何かにすごい刺さるわけでもないカードを1枚挿しする意味はないと思う。
消耗の蒸気、不死の霊薬、脆い彫像は1枚挿しする意味ない。
2010/12/02(木) 22:56:49
7 :
名も無き者
《マイアの感電者》が除去られるとキツイのでハンデスを増やすことをオススメします。
あと、《マイアの貯蔵庫》も悪くないと思います。
2010/12/02(木) 23:01:46
8 :
名も無き者
1.生贄手段が豊富 →《反逆の行動》
2.占術を活用したい→《爆発的天啓》
3.コンボ完成からの→《溶口》
下に行くほど役に立たないイメージですねw
2010/12/03(金) 06:31:30
9 :
ごらく
無限マナから無限占術……ちょっと無限マナの無駄遣いな気がしますね。
でもそんな豪快な動きをするデッキ、大好きです。

このデッキはコンボデッキ&シルバーバレットな動きをするようなので、
占術やドローの手段を増やして、欲しいパーツを集めやすくするのはどうでしょうか。

具体的には以下のカードをお勧めします。

《選別の高座》:生け贄エンジンからドローを増やす。《組み直しの骸骨》と相性良し。
《ウラモグの手先》:生け贄量産。《選別の高座》《臓物の予見者》と相性が良く、マナも確保。
《ミミックの大桶》:生け贄に捧げた生物の使い回し。値段上昇中。
《マイアの戦闘球》:生け贄確保&フィニッシャー&ミミックと相性良し。

一応、黒単という事を崩さずに候補を挙げましたが、赤などが混じれば更に相性の良いカードが出てくるかと。

2010/12/03(金) 16:17:40
10 :
皆様ご意見ありがとうございます。

>>6さん
《消耗の蒸気》《不死の霊薬》は空きスロットに取り合えずねじ込んだので確かに微妙かもしれません。
《脆い彫像》はイオナ対策として入れてあります。

>>7さん
現状ハンデスは6枚体制で多すぎても後半腐ってしまいますし、後半除去られたらそれはそれで仕方ないかなと思います。
ハンデスの数は現状キープとさせて頂こうと思います。
《マイアの貯蔵庫》はどうなんでしょう?
確かに回収手段はあっても良いと思いますので《魂の階段の探検》《不気味な発見》と併せて検討してみます。

>>8さん
《溶口》は出来る子ですw
《ゴブリンの付け火屋》やら《危険なマイア》を投げ続けたらかなり嫌な顔をされましたw
《反逆の行動》は確かにかみ合ってるかもしれないですね。
検討させて頂きます。

>>ごらくさん
ミミッコンは強いですねー。《リリアナの死霊》を刻印されてハンドロックを決められて泣きそうになりました。
《ミミックの大桶》を入れると、それが強いだけという結果になりそうなので、今回は見送らせていただきます。
なるべくデッキ全部を主役級にしたいんですw

書いてはいませんでしたが、《サディストの聖餐》《不死の霊薬》で使いまわしてライブラリーアウトなんていう夢も見ていますw

《選別の高座》は非常に優秀カードですね。単体除去に対応して起動すると自然とドヤ顔になります
コンセプト的にもかみ合っていますので、採用してみようと思います。
《ウラモグの手先》は確かに《組み直しの骸骨》と相性良いですね!思いつきませんでした。
少し色々なカードと入れ替えてみようと思います。

現状赤黒と黒単どちらが良いのか、判断が付いていませんので色々試してからまた来ようと思いますので、一旦クローズとさせて頂こうと思います。
明日友人と会う予定なので、このデッキでボコボコにされてきますw

こんな電波デッキにご意見頂きありがとうございました!
2010/12/03(金) 17:11:52
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.