Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 17:08:45

(スタンダード)路線変更黒単感染デッキ→青黒感染?の診断お願いします。...

1 :
GOGO
[メイン]
《ファイレクシアの槽母》:4
《ファイレクシアの十字軍》:4

《喉首狙い》:2
《破滅の刃》:2
《呪文貫き》:3
《マナ漏出》:4
《ジェイスの創意》:2
《広がりゆく海》:3
《定業》:3
《転倒の磁石》:3
《伝染病の留め金》:3
《黒の太陽の頂点》:2

《リリアナ・ヴェス》:1

《沼》:8
《島》:4
《水没した地下墓地》:4
《闇滑りの岸》:4
《墨蛾の生息地》:4


[サイド]
《記憶殺し》:3

始めたばかりですが毒と言う響きに感動して友人に教えてもらいつつデッキを組んだんですがなかなか勝てません。

皆さんのご指導お願いします。

12/24
皆さんの意見によりコントロール色を強めてみました。まだまだ試しが足りず机上の空論な感じですがよろしくお願いします。
力線での瞬速睡眠からスキジリクスってのを夢見ています。

12/28
夢から覚めてデッキを組みなおしました。
はっきり言って無理でした…

1/2
色々試して思い切ってヴァラクート相手はサイド勝負に切り替えてみました。

3/25
包囲戦のカードがやっと手に入ったので変更しました。
(last edited: 2011/03/25(金) 12:44:37) 2010/11/21(日) 21:55:34

4 :
名も無き者
俺なら《荒廃のドラゴン、スキジリクス》を2枚に減らすかな。
《ゲスの玉座》は結構優秀な増殖要因だと思うから、《伝染病の留め金》変えてもいいんじゃないかと。
ちなみに、《試作品の扉》と合わせて使うとちょっと楽しかった。
《死体の野犬》はどうだろう。落ちた《法務官の手》やスキジリクスを戻す他、《胆液の鼠》も戻せるし。
《浸透のレンズ》の回避も悪くないけど、相手に選択権を与えることになるからなぁ。
レンズ削って除去増やしたほうがいいかもしれない。
《活線の鞭》は自発的に作動できないと宝の持ち腐れ感がある。

てなわけで、
out スキジリクス1、レンズ3、鞭1、留め金2
in  ゲスの玉座2、扉1、野犬2、闇の掌握1、署名1
を提案してみる。
2010/11/21(日) 23:15:32
5 :
名も無き者
参考までに

《闇の掌握》《破滅の刃》は少しづつ混ぜて、併用したほうが
除去しやすくなると思います。除去を増やせば、《転倒の磁石》
はいらなくなるかな?あと、個人的には《浸透のレンズ》
いらないかも。ドローソースは《血の署名》だけでも十分かと。
代わりに《囁き絹の外套》はどうでしょう?
あと、単色のメリットを生かすため、《地層の鎌》も奨めてみる。
で、3さんの言うとおり、《活線の鞭》を自分で起動できるようにしたい。つまり、自分のクリーチャーに打てるデメリットのない呪文。
とりあえずは《悪性の強打》を奨めてみる。
2010/11/21(日) 23:21:41
6 :
名も無き者
同じ黒単感染を使ってる者の意見として、《脅迫》はメインに4枚でいいと思う、活躍してるヴァラクートやコントロール相手には必須だから
《浸透のレンズ》よりは《屍賊の死のマント》《囁き絹の外套》の方が攻撃を通せるからいいと思うよ
あと、お金に余裕があるなら《ミミックの大桶》をお薦めする
2010/11/21(日) 23:22:27
7 :
GOGO
みなさんの暖かいお言葉・ご意見ありがとうございます。
確かに腕の問題が大きいのだと思います。
後カードとかの知識が甘いのも原因だと思います。ありがとうございます。

意見を参考にデッキ編成してみました。

メタは周りが安定してなくメタを読めないので青白コンとかヴァラクートなどを想定しています。
資金はとりあえず制限無しでお願いします。
2010/11/22(月) 00:27:41
8 :
ごらく
自分も黒赤感染を作ってみたので、ちょっとアドバイズを。

このデッキはスピードがとても中途半端に思えます。
小型生物で素早く毒を貯めるか、中型生物でじっくり毒を貯めるか考える必要があります。

速攻型ならば、《荒廃のドラゴン、スキジリクス》《血の署名》を抜き、《吸血鬼の一噛み》を入れるべきかと。
中速型ならばアーティファクト感染生物や《ゲスの玉座》を抜き、《強迫》などのコントロール手段を増やすべきかと思います。

現状のままでも十分面白いですが、勝ち手段が1つのデッキは尖った構築の方が強い場合が多いです。
どのような勝ち筋に尖らせるか、考えてみてください。
(last edited: 2010/12/15(水) 15:04:30) 2010/12/15(水) 15:04:07
9 :
名も無き者
 メタにコントロールを想定すると、《法務官の手》のような重いカードで貧弱なタフネスでは「焼いて下さい」と言っているようなもの。(大概4マナ・タフネス2以下は、出た瞬間何某かアド取れないと微妙、次のターンが来る前に1,2マナのスペルでやられるから)
《活線の鞭》《死体の野犬/Corpse Cur》の使いまわしで押し切る方がいいかも。その場合《荒廃のドラゴン、スキジリクス》の立場は微妙オーバーキルになりそう。

2010/12/16(木) 14:38:02
10 :
GOGO
皆さんの意見を参考に路線を変えてみました。引き続きよろしくお願いします。
2010/12/25(土) 00:19:30
11 :
9
 毒龍押しできましたか・・・。ならばドラゴン3,4枚は必要ですね。
 そして《沼》が絶望的に少ないです。多色は土地の枚数調整が難しいので、特殊地形を持っていないならば、お勧めできません。
 毒龍も黒単専用くらいの黒マナ食いますからなおさら難しい。
 ちなみに前のデッキを回してみましたが、《荒廃のドラゴン、スキジリクス》2,3枚に《血の署名》《胆液の鼠》《死体の野犬》を4積みすると、それだけでスピード・アドバンテージ的には十分でした。
 黒単なら《ぬかるみの対価》は結構使えます。3,4枚入れていいカードです。(《強迫》は言わずもがなです)
2010/12/25(土) 17:28:24
12 :
9
失礼《ぬかるみの代価》
2010/12/25(土) 17:50:21
13 :
名も無き者
コントロール型で行くとして、いくつか意見を

コントロールにしては土地が少ないので、24?25は欲しいところ
上でも触れられてますが《広漠なる変幻地》でもいいので特殊地形をぜひ

それと、申し訳ないんですけど《予期の力線》《睡眠》は抜いた方がいいと思います
睡眠を有効に使うなら中速ビートぐらいのデッキの方が相性いいということと、終盤まで生き延びるためのカードにスロット割かないと、すぐに殴り殺されてしまうことが多くなるので…

それで空いたスロットには、ヴァラクート相手にとても有効なので《広がりゆく海》の投入をお薦めします
ヴァラクート以外でも、展開を邪魔しつつドローできるので無駄になりにくいですしね

ちなみに最近の世界大会で青黒コンがいい成績を収めていたので参考にされるといいかと思います
2010/12/25(土) 19:21:46
14 :
eiji03
 スキ様の黒が濃すぎるので、沼と島の分量は逆にした方が良いと思います。
 予算に制限がなければ、ミラディンランドとM11ランド、それと青緑フェッチと黒緑フェッチを入れるといいです。
 土地は大体
《闇滑りの岸》
《水没した地下墓地》
《霧深い雨林》
《新緑の地下墓地》
《島》
《沼》
《地盤の際》
 で26枚くらいでしょうか。

 クリーチャーは、スキ様を3枚くらい。
 あと《皮裂き》は相手の場にクリーチャーがいない場合自滅するのでメインには入れたくないですね。
 《霜の壁》は便利ですけど、飛行を止められないし青が重いので変えた方が良いと思います。
 序盤の凌ぎに入れるなら《屍百足》をお勧めします。一応タフネス2と相打ち取れるので。
 あとは、《死体の野犬》を入れておくと墓地回収ができていろいろ便利です。
 なので、クリーチャーは
《荒廃のドラゴン、スキジリクス》
《屍百足》
《死体の野犬》

 次に呪文ですが、13さんも言っていますが《広がりゆく海》の投入をお勧めします。
 ヴァラだけでなく、各種コントロールの2色土地、そして《地盤の際》を止めることが出来るので相当強力なカードです。
 あとは《強迫》《コジレックの審問》を合計5枚くらい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/12/26(日) 13:38:58
15 :
名も無き者
《広がりゆく海》は、《原始のタイタン》がある現在の環境ではあまり効果は望めないので、《記憶殺し》を使った方がヴァラクート対策にはいいと思いますよ
2010/12/26(日) 16:19:02
16 :
名も無き者
>>15さん
 現在の環境で、《広がりゆく海》はしっかりと効果を発揮していますよ。というより、効果を発揮しましたよ。
《記憶殺し》は、サイドに3枚くらい入れておくと良いですよね。
2010/12/26(日) 16:51:58
17 :
名も無き者
他の方も言っていますがまずは土地の見直しからした方がいいですね。
枚数しかり2色ランドしかり。
ミラディンランド、M11ランドともにそんなに高額なカードではないので集める事をお勧めします。
後はフィニッシャーなのでスキジを3?4は入れましょう。
予期の力線、睡眠、皮裂き、霧の壁は抜いていいと思います。
メタによっては弱者の消耗あたりを潜ませておくのも一つです。
ヴァラクートのトークン、エルフ、ボロスあたりに刺さります。
広がりゆく海も優秀です。
贅沢を言えばジェイスを入れてもいいかなと。
完全なコントロールになってきますが。
サイドには呪詛術士あたりもいいと思います。

2010/12/26(日) 17:34:54
18 :
GOGO
色々と意見ありがとうございます。
デッキを変更してみました。
意見にあった《屍百足》は試してみたのですが出してる余裕が無かったです…
スキルのせいだとは思いますが場を上手く作れない感じがしているのですがどうなんでしょうか?
2010/12/29(水) 00:42:18
19 :
GOGO
色々試して変更してみました。
大分安定してきたとは思いますが如何ですか?
2011/01/03(月) 01:32:53
20 :
名も無き者
資産やらメタやらはまとめて>>1に書いてくれると診断しやすいので、編集するときにでもお願いします。


そして診断、というか意見。

デッキがどうかは使っている貴方にしかわからない事。
デッキを変えて何か困ったならまた相談すればいい。序盤が辛くなっただとか、メタが増えたから対策をしたい、とかね。
そうでないと診断する側は貴方がどうしたいのかわからなくなってしまうよ。
2011/01/03(月) 01:51:19
21 :
9
 1ターン目《強迫》《定業》が成立しそうにないので、島を《広漠なる変幻地》に2枚ほど替えてみてはどうでしょうか。好みの問題ですが、毒龍が黒拘束強いので少しでも黒マナを確保したいところです。
 また《予感》《ジェイスの創意》の方が、プレイングにおいて相手にプレッシャーを与えやすいのでお勧めです。それにともない、《強迫》《予感》の枠を削り、土地を26枚にすることを提案します。《伝染病の留め金》《転倒の磁石》を維持することを目論んでいることと思いますので、土地の重要性は他のコントロールよりも大きいでしょうから。土地26以上なら《宝物探し》もドローにお勧めです。
2011/01/06(木) 13:20:47
22 :
GOGO
参考になる意見ありがとうございます。

色々と熟考して、包囲戦のカードも取り入れつつ考えてみました。

青白装備・ヴァラクートにもずいぶん戦える様になりました。プレイングのせいかと思いますがジワジワと押し負けることが多々あります・・・
2011/03/25(金) 12:42:27
23 :
名も無き者
《ひずみの一撃》がないのはなぜ???
2011/03/25(金) 12:59:54
24 :
名も無き者
>>23 コントロールデッキに《ひずみの一撃》なんか入れても使えない場面が多いと思いますよ
>>1 メタは、青白コンとヴァラクート? なら、《脅迫》は欲しい、相手が《神聖の力線》を使ってくるなら入れない方がいいと思うから、周りの環境次第かな
2011/03/25(金) 14:20:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.