Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/27(金) 07:04:02

(スタンダード)路線変更黒単感染デッキ→青黒感染?の診断お願いします。...

1 :
GOGO
[メイン]
《ファイレクシアの槽母》:4
《ファイレクシアの十字軍》:4

《喉首狙い》:2
《破滅の刃》:2
《呪文貫き》:3
《マナ漏出》:4
《ジェイスの創意》:2
《広がりゆく海》:3
《定業》:3
《転倒の磁石》:3
《伝染病の留め金》:3
《黒の太陽の頂点》:2

《リリアナ・ヴェス》:1

《沼》:8
《島》:4
《水没した地下墓地》:4
《闇滑りの岸》:4
《墨蛾の生息地》:4


[サイド]
《記憶殺し》:3

始めたばかりですが毒と言う響きに感動して友人に教えてもらいつつデッキを組んだんですがなかなか勝てません。

皆さんのご指導お願いします。

12/24
皆さんの意見によりコントロール色を強めてみました。まだまだ試しが足りず机上の空論な感じですがよろしくお願いします。
力線での瞬速睡眠からスキジリクスってのを夢見ています。

12/28
夢から覚めてデッキを組みなおしました。
はっきり言って無理でした…

1/2
色々試して思い切ってヴァラクート相手はサイド勝負に切り替えてみました。

3/25
包囲戦のカードがやっと手に入ったので変更しました。
(last edited: 2011/03/25(金) 12:44:37) 2010/11/21(日) 21:55:34

13 :
名も無き者
コントロール型で行くとして、いくつか意見を

コントロールにしては土地が少ないので、24?25は欲しいところ
上でも触れられてますが《広漠なる変幻地》でもいいので特殊地形をぜひ

それと、申し訳ないんですけど《予期の力線》《睡眠》は抜いた方がいいと思います
睡眠を有効に使うなら中速ビートぐらいのデッキの方が相性いいということと、終盤まで生き延びるためのカードにスロット割かないと、すぐに殴り殺されてしまうことが多くなるので…

それで空いたスロットには、ヴァラクート相手にとても有効なので《広がりゆく海》の投入をお薦めします
ヴァラクート以外でも、展開を邪魔しつつドローできるので無駄になりにくいですしね

ちなみに最近の世界大会で青黒コンがいい成績を収めていたので参考にされるといいかと思います
2010/12/25(土) 19:21:46
14 :
eiji03
 スキ様の黒が濃すぎるので、沼と島の分量は逆にした方が良いと思います。
 予算に制限がなければ、ミラディンランドとM11ランド、それと青緑フェッチと黒緑フェッチを入れるといいです。
 土地は大体
《闇滑りの岸》
《水没した地下墓地》
《霧深い雨林》
《新緑の地下墓地》
《島》
《沼》
《地盤の際》
 で26枚くらいでしょうか。

 クリーチャーは、スキ様を3枚くらい。
 あと《皮裂き》は相手の場にクリーチャーがいない場合自滅するのでメインには入れたくないですね。
 《霜の壁》は便利ですけど、飛行を止められないし青が重いので変えた方が良いと思います。
 序盤の凌ぎに入れるなら《屍百足》をお勧めします。一応タフネス2と相打ち取れるので。
 あとは、《死体の野犬》を入れておくと墓地回収ができていろいろ便利です。
 なので、クリーチャーは
《荒廃のドラゴン、スキジリクス》
《屍百足》
《死体の野犬》

 次に呪文ですが、13さんも言っていますが《広がりゆく海》の投入をお勧めします。
 ヴァラだけでなく、各種コントロールの2色土地、そして《地盤の際》を止めることが出来るので相当強力なカードです。
 あとは《強迫》《コジレックの審問》を合計5枚くらい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/12/26(日) 13:38:58
15 :
名も無き者
《広がりゆく海》は、《原始のタイタン》がある現在の環境ではあまり効果は望めないので、《記憶殺し》を使った方がヴァラクート対策にはいいと思いますよ
2010/12/26(日) 16:19:02
16 :
名も無き者
>>15さん
 現在の環境で、《広がりゆく海》はしっかりと効果を発揮していますよ。というより、効果を発揮しましたよ。
《記憶殺し》は、サイドに3枚くらい入れておくと良いですよね。
2010/12/26(日) 16:51:58
17 :
名も無き者
他の方も言っていますがまずは土地の見直しからした方がいいですね。
枚数しかり2色ランドしかり。
ミラディンランド、M11ランドともにそんなに高額なカードではないので集める事をお勧めします。
後はフィニッシャーなのでスキジを3?4は入れましょう。
予期の力線、睡眠、皮裂き、霧の壁は抜いていいと思います。
メタによっては弱者の消耗あたりを潜ませておくのも一つです。
ヴァラクートのトークン、エルフ、ボロスあたりに刺さります。
広がりゆく海も優秀です。
贅沢を言えばジェイスを入れてもいいかなと。
完全なコントロールになってきますが。
サイドには呪詛術士あたりもいいと思います。

2010/12/26(日) 17:34:54
18 :
GOGO
色々と意見ありがとうございます。
デッキを変更してみました。
意見にあった《屍百足》は試してみたのですが出してる余裕が無かったです…
スキルのせいだとは思いますが場を上手く作れない感じがしているのですがどうなんでしょうか?
2010/12/29(水) 00:42:18
19 :
GOGO
色々試して変更してみました。
大分安定してきたとは思いますが如何ですか?
2011/01/03(月) 01:32:53
20 :
名も無き者
資産やらメタやらはまとめて>>1に書いてくれると診断しやすいので、編集するときにでもお願いします。


そして診断、というか意見。

デッキがどうかは使っている貴方にしかわからない事。
デッキを変えて何か困ったならまた相談すればいい。序盤が辛くなっただとか、メタが増えたから対策をしたい、とかね。
そうでないと診断する側は貴方がどうしたいのかわからなくなってしまうよ。
2011/01/03(月) 01:51:19
21 :
9
 1ターン目《強迫》《定業》が成立しそうにないので、島を《広漠なる変幻地》に2枚ほど替えてみてはどうでしょうか。好みの問題ですが、毒龍が黒拘束強いので少しでも黒マナを確保したいところです。
 また《予感》《ジェイスの創意》の方が、プレイングにおいて相手にプレッシャーを与えやすいのでお勧めです。それにともない、《強迫》《予感》の枠を削り、土地を26枚にすることを提案します。《伝染病の留め金》《転倒の磁石》を維持することを目論んでいることと思いますので、土地の重要性は他のコントロールよりも大きいでしょうから。土地26以上なら《宝物探し》もドローにお勧めです。
2011/01/06(木) 13:20:47
22 :
GOGO
参考になる意見ありがとうございます。

色々と熟考して、包囲戦のカードも取り入れつつ考えてみました。

青白装備・ヴァラクートにもずいぶん戦える様になりました。プレイングのせいかと思いますがジワジワと押し負けることが多々あります・・・
2011/03/25(金) 12:42:27
23 :
名も無き者
《ひずみの一撃》がないのはなぜ???
2011/03/25(金) 12:59:54
24 :
名も無き者
>>23 コントロールデッキに《ひずみの一撃》なんか入れても使えない場面が多いと思いますよ
>>1 メタは、青白コンとヴァラクート? なら、《脅迫》は欲しい、相手が《神聖の力線》を使ってくるなら入れない方がいいと思うから、周りの環境次第かな
2011/03/25(金) 14:20:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.01 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.