| 730 : | 
	|  | 
													名も無き者												こんだけルールが変わるんだから、 新枠のときみたいに
 「マジックやめる!」
 とかほざくヤツ出てくれないかな。
 
 当時やめる宣言したヤツ挙手?。
 
 
				
										
						2009/06/13(土) 16:18:33			   | 
| 731 : | 
	|  | 
													名も無き者												当時のルール変更は特に不都合が無かったから、そんなこと微塵にも思わなかった 
 
				
										
						2009/06/13(土) 17:05:23			   | 
| 732 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>730 >>631
 
 
 
				
										
						2009/06/13(土) 17:58:02			   | 
| 733 : | 
	|  | 
													名も無き者												マナバーンなくなった?そうか《スプリングジャック飼い》と《スプリングジャック牧場》をつかえというのか・・・ 
 
				
										
						2009/06/13(土) 19:52:00			   | 
| 734 : | 
	|  | 
													名も無き者												ほざくって言ってるけど、時間が無くて迷ってる奴には良いきっかけだよね 暇人から見たら馬鹿みたいな宣言なんだろうけど
 
 
				
										
						2009/06/14(日) 08:50:18			   | 
| 735 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>723 むしろその辺りがマジックの面白いところでもあると思ってたんだけどな
 
 
				
										
						2009/06/14(日) 10:01:09			   | 
| 736 : | 
	|  | 
													名も無き者												「戦略的マナバーン」の響きが個人的には好きだった。 
 
				
										
						2009/06/14(日) 11:35:31			   | 
| 737 : | 
	|  | 
													名も無き者												ごめん、どうして打破者が今回のルール変更で強くなるんですか? 
 誰か教えてください。
 
 
 
 
 
 
				
										
						2009/06/14(日) 23:32:18			   | 
| 738 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>737 マナバーンが無くなる
 ↓
 相手のターン終了時に適当に土地をタップしてしまう
 (今までだとここでマナバーンが発生する)
 ↓
 《航跡の打破者》の+1/+1が水増しできる
 
 
				
										
						2009/06/14(日) 23:34:57			   | 
| 739 : | 
	|  | 
					>>737 
													noir												 相手のターンエンドに土地をフルタップしてもマナバーンしなくなるからです。
 相手のターンエンドに土地フルタップ→自分のターンのアンタップでアンタップするパーマネントが増やせる→《航跡の打破者》が大きくしやすい。
 ということです
 
 リロードは大事ですね。すいませんでした
 
 
				
										
							(last edited: 2009/06/14(日) 23:35:45)
						2009/06/14(日) 23:35:10			   | 
| 740 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>737 相手のターン終了時に無駄にマナを出してもマナバーンがなくなるのでダメージを受けなくなるから。
 
 
				
										
						2009/06/14(日) 23:35:58			   | 
| 741 : | 
	|  | 
													名も無き者												《魔力の奔流》が単体で使用不能になる件については うぃざーずは言及していませんでしたなあ。
 
 
				
										
						2009/06/14(日) 23:56:05			   | 
| 742 : | 
	|  | 
													名も無き者												カウンター構えてたらマナバーンしなくても フルタップするわけにもいかないんだろうから
 単体で使用不能って言うほどじゃないだろう。
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 00:23:28			   | 
| 743 : | 
	|  | 
													名も無き者												>742 パーミがターン終了時に何かされる場合だけ役立つってことか……。
 単体で使用不能ってレベルだろう。
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 09:32:31			   | 
| 744 : | 
	|  | 
													名も無き者												《蒼ざめた月》と同レベルだな 
 
				
										
						2009/06/15(月) 09:47:06			   | 
| 745 : | 
	|  | 
													名も無き者												《苦痛の城塞》でいいだろ 
 
				
										
						2009/06/15(月) 09:58:36			   | 
| 746 : | 
	|  | 
													名も無き者												ルール変更で「再生」って変わりますか? 
 
				
										
						2009/06/15(月) 12:52:16			   | 
| 747 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>746 「再生」に変わりはない。
 
 今までと使うべきステップが変わる場合はあるが。
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 13:07:29			   | 
| 748 : | 
	|  | 
													名も無き者												「戦闘ダメージをスタックしてから再生ね」という事がなくなるのでしょうけど,あれって何か利点あったんですか? 
 これからのルール上,戦闘で最後に再生打つタイミングはブロック宣言後になると思いますが,前述のものそんなに変わりますか?
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 14:29:53			   | 
| 749 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>748 呪文や能力の解決による効果の場合、「[パーマネント]を再生する」とは「このターン、次に[パーマネント]が破壊される場合、代わりにそれから全てのダメージを取り除き、タップし、(戦闘に参加しているなら)戦闘から取り除く」を意味する。
 
 これが変わらないのであれば、
 再生能力起動するのはダメージ割り振り前になるので
 「戦闘から取り除かれる」効果上、相手の生物にダメージを与えられないはずです
 
 《サバンナ・ライオン》の攻撃を《蠢く骸骨》がブロック&再生したら今はサバンナに1ダメージ入れることが可能だけど改定後は入れられなくなるんじゃないかな
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 14:48:52			   | 
| 750 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>749 どうして可能なのかわからない・・・
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 14:51:01			   | 
| 751 : | 
	|  | 
													749												いや、違うな 入る気がする。
 ダメージは同時に与えられるからちゃんと相手にダメージ飛ぶね
 
 ・・・そうなると今とあまり変わりませんねえ
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 14:54:05			   | 
| 752 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>750 何がわからないんだ
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 14:58:35			   | 
| 753 : | 
	|  | 
													名も無き者												何か、今度の戦闘の変更で 「《放蕩紅蓮術士》の能力にスタックして除去しました。ダメージはどうなりますか」
 って質問が再燃しそう。
 
 やっぱアレかな、「魔法(とか弓矢)だから、放ってから届くまで時間がかかるのです」みたいなイメージなんか。
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 15:09:19			   | 
| 754 : | 
	|  | 
													750												ごめん ツンドラ狼の間違えた 
 
				
										
						2009/06/15(月) 15:14:41			   | 
| 755 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>738 >>739 >>740 
 回答ありがとうございます。
 
 いつも変わり谷でやってたけど谷無しでできるからこれは便利ですね。
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 15:59:33			   | 
| 756 : | 
	|  | 
													名も無き者												マナドレインがまさに最強になったな 
 
				
										
						2009/06/15(月) 18:30:09			   | 
| 757 : | 
	|  | 
													名も無き者												《対抗呪文》の完全上位互換か。 禁止になるんじゃね?
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 18:31:24			   | 
| 758 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>742 いや、ターン終了ステップにフルタップすれば問題ないでしょう。マナはステップが終わるまで残りますから。
 
 >>748
 >「戦闘ダメージをスタックしてから再生ね」という事がなくなるのでしょうけど,あれって何か利点あったんですか?
 《ショック》を1枚持つプレイヤーが《モンスのゴブリン略奪隊》で攻撃し、アンタップの《沼》を1つコントロールするプレイヤーが《蠢く骸骨》でブロックしたとします。
 ここで、ダメージをスタックに乗せる前に再生すると、対応して焼かれて1対1交換になります。しかし、ダメージをスタックに乗せた後で再生すれば、カードアドバンテージを得ることができます。
 >これからのルール上,戦闘で最後に再生打つタイミングはブロック宣言後になると思いますが,前述のものそんなに変わりますか?
 一部のケースで違いが出るだけで、そんなに変わりません。
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 18:53:31			   | 
| 759 : | 
	|  | 
													名も無き者												ボーライ!ボーライ! 
 
				
										
						2009/06/15(月) 19:21:12			   | 
| 760 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>742-743 青マナ浮かせてフルタップ出来るんだから、そのケースもダメじゃないか?
 マナが消えてからアンタップするまで相手がインスタントることは出来ないし
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 19:31:19			   | 
| 761 : | 
	|  | なんていうか、めんどくさいからマナバーン廃止は取りやめてほしいね(´・ω・`) 
 
				
										
						2009/06/15(月) 19:47:02			   | 
| 762 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>728 頭良いな!! そんなスーパーコンボが!
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 20:03:38			   | 
| 763 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>762 エクテンでメタの上位に来てるデッキだぞ
 まともな方法で戦場に出るわけじゃないけど
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 20:45:20			   | 
| 764 : | 
	|  | 
													名も無き者												しかしcounterを分離しなかったのは解せんな cancelとmarkerでいい具合にまとまったと思うんだが…
 
 
				
										
						2009/06/15(月) 20:51:26			   | 
| 765 : | 
	|  | 
													名も無き者												まあいいじゃないか(´∀`) 
 
				
										
						2009/06/15(月) 21:05:14			   | 
| 766 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>764 そんなの打消しが廃止になるからに決まってるだろwww……(TT)
 
 
				
										
						2009/06/16(火) 21:46:17			   | 
| 767 : | 
	|  | 
													名も無き者												《Ambiguity》のためだろう 
 《AWOL》はテキスト変わるのか・・・?
 
 
				
										
						2009/06/16(火) 22:14:16			   | 
| 768 : | 
	|  | 
													名も無き者												銀枠にエラッタは出ないよ 
 
				
										
						2009/06/16(火) 22:18:09			   | 
| 769 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>749 ちょっと勘違いをしてるのかなと思ったので一応。
 
 再生の能力を起動した時点では、クリーチャーは戦闘から取り除かれませんよ?
 
 再生の能力が解決された後、破壊される時に変わりに戦闘から取り除かれるので、お互い先制攻撃や二段攻撃を持っていないとするならば、現在のルールでも改正後のルールでもちゃんとダメージを与え合ってから戦闘から取り除かれます。
 
 《ツンドラ狼》と《蠢く骸骨》の場合は、先制攻撃のタイミングで《ツンドラ狼》がダメージを与え、《蠢く骸骨》が再生(=戦闘から取り除かれる)ので、次の通常の戦闘ダメージは(《蠢く骸骨》が戦闘から取り除かれたため)発生せず、今のルールでも改正後のルールでも、《蠢く骸骨》が《ツンドラ狼》にダメージを与えることはありません。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 02:57:34			   | 
| 770 : | 
	|  | 
													名も無き者												《精油スリヴァー》元に戻るんかな? 絆魂のままのほうがわかりやすくていいけど
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 14:44:33			   | 
| 771 : | 
	|  | 
													名も無き者												何で魂の絆能力に戻ると思うんだよ意味分からん。 絆魂のままで変わるわけないだろjk
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 15:05:32			   | 
| 772 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>770 >《精油スリヴァー》元に戻るんかな?
 
 はい、元に戻ります。
 現在は、カードは印刷されたテキストになるべく忠実な能力を持たせるという原則になっており、絆魂がキーワード能力になる以前に出版されたカードはすべて元に戻されます。
 
 ただし、「絆魂」と印刷されているのが最新のプリントである《ロクソドンの戦槌》だけは例外です。
 最新のプリントに合わせるのが原則ですので。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 15:21:59			   | 
| 773 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>772 《精油スリヴァー》hは時のらせんのタイムシフトで再録された時にテキストが絆魂に変わっているが?
 最新のプリントに合わせるのが原則なんでしょ?
 
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 15:50:16			   | 
| 774 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>772 《精油スリヴァー》時のらせんのタイムシフトカードでも、絆魂とは印刷されてないようですが?
 
 
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 15:56:35			   | 
| 775 : | 
	|  | 
													名も無き者												↑ミスった。>>773ね 
 
				
										
						2009/06/17(水) 15:57:24			   | 
| 776 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>773 絆魂がキーワード能力になったのは「未来予知」ですから、それはあり得ません。
 書き込む前に良く確認しましょう。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 16:01:40			   | 
| 777 : | 
	|  | 
													名も無き者												《放蕩紅蓮術士》とかどうなるんでしょうか? というか、ブロッククリーチャーが決定した後に、そのクリーチャーがタップ状態になっても、ブロッククリーチャーのままですよね?
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 17:49:07			   | 
| 778 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>777 つ>>753
 
 ブロッククリーチャーとかは、まぁ今のままでしょう。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 17:57:18			   | 
| 779 : | 
	|  | 
													名も無き者												《放蕩紅蓮術士》は相変わらず2/2と相撃ち取れるんだよな 
 
				
										
						2009/06/17(水) 18:05:39			   | 
| 780 : | 
	|  | 
													名も無き者												そりゃそうだ 能力1+パワー1。ブロック時ね
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 19:23:12			   | 
| 781 : | 
	|  | 
													名も無き者												《ボール・ライトニング》再録は《モグの狂信者》弱体化を考えてのことなのかな 
 
				
										
						2009/06/17(水) 19:35:04			   | 
| 782 : | 
	|  | 
													名も無き者												ということは、 攻撃側のタッパーは防御クリーチャー指定ステップの前に対戦相手のクリーチャーをタップさせないと意味ない感じか。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 19:37:35			   | 
| 783 : | 
	|  | 
													名も無き者												>782 それ、今までどおり。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 19:39:05			   | 
| 784 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>782 ブロッククリーチャー指定した後にタッパーがタップしたら銭湯から取り除かれるというのかな?
 
 
 素人な質問で申し訳ない
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 19:42:38			   | 
| 785 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>784 782ではない者だけど、戦闘からは取り除かれないよ(少なくとも今までの情報からでは)
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 19:47:41			   | 
| 786 : | 
	|  | 
													名も無き者												785> ってことは例えば
 こちらには2/2とタッパーがいました。
 相手には2/2がいました。
 2/2でアタッククリーチャー指定、
 相手は防御クリーチャー指定ステップで2/2でブロック、
 タッパーで相手の2/2をタップさせる
 こちらの2/2の攻撃は通るという感じでいいんですか?
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 19:59:25			   | 
| 787 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>785 うーん。少なくとも既存ルールでは、それだとブロックが成立しているので攻撃は通りませんよ。
 
 新ルールでも今のところの情報ではそれは既存ルールと変わらないです。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:03:31			   | 
| 788 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>782 の「意味ない」が何を指しているのかわからない。 
 タッパーでブロックさせない状態にはできても,対応して能力起動はされるでしょうね,そりゃあ(放蕩紅蓮術士の話と仮定して
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:04:43			   | 
| 789 : | 
	|  | 
													786												>>787 
 やはりブロッククリーチャー指定ステップ前にタッパーがタップさせないと攻撃は通りませんよね?
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:06:22			   | 
| 790 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>786 誰にそんなルール教わった?! ブロック確定後は揺るがないでしょう
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:07:34			   | 
| 791 : | 
	|  | 
													782												>>788 すいません、相手本体にダメージを与える場合、先にタッパーでタップさせないと意味がないのかな?
 という意味でした。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:13:28			   | 
| 792 : | 
	|  | 
													786												>>790 失敬
 783の言ってる意味を勘違いしてましたorz
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:15:32			   | 
| 793 : | 
	|  | 
													785												何も伝わらなかった俺涙目。 
 >>786
 ブロック指定前にタップさせなきゃ意味ないというつもりの発言でなのに……。
 「戦闘から取り除かれる」という言葉を勘違いしてないかな?
 ブロックされたアタッカーも、タップさせられたブロッカーも、ルール上戦闘からは取り除かれてないよ。
 
 >>787
 だから攻撃がブロック突き抜けるなんて言ってないって。。。
 戦闘から取り除かれるわけではない、と書いたの見てちょ。
 
 俺の文そんなわかりにくかったか。ショック。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:23:35			   | 
| 794 : | 
	|  | 
													名も無き者												よし、お父さんがちんこ出しちゃるからな! 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:38:17			   | 
| 795 : | 
	|  | 
													786												つまり 2/2アタッククリーチャー指定、
 相手2/2防御クリーチャー指定、タッパーで相手2/2をタップ
 これだと戦闘から取り除かれる訳ではないしダメージも通らずお互いの2/2が墓地行き
 でFA?
 
 
 ってことは
 相手瞬速持ちクリーチャーを防御クリーチャー指定ステップに出す→ブロッククリーチャー指定→タッパーでタップ
 だとブロックされた状態(お互いにダメージを与えあうこと)になるのか
 
 ショボプレイヤーだからすみませんorz
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:38:25			   | 
| 796 : | 
	|  | 
													名も無き者												ぴっぴっぴーろろろろろ 
 ららら
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:41:05			   | 
| 797 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>796 FAXはお帰りください
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:41:58			   | 
| 798 : | 
	|  | 
													名も無き者												>相手瞬速持ちクリーチャーを防御クリーチャー指定ステップに出す→ブロッククリーチャー指定→タッパーでタップ ブロッククリーチャー指定ステップに入ってからブロッククリーチャーを指定するまでに、呪文を唱える機会はありません。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:51:04			   | 
| 799 : | 
	|  | 
													795												>>789 え?つまり瞬速持ち生物を瞬速で出してブロックさせるには戦闘フェイズに入る前に出さないとまずいのかな?
 それとも防御クリーチャー指定ステップ前(攻撃クリーチャー指定ステップ)?
 
 
 なんだか訳ワカメになってきたorz
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 20:58:13			   | 
| 800 : | 
	|  | 
													793												>>795 前半部はOK。
 
 しょぼいんじゃなくて細かいゲーム進行の知識が少し不足してるだけだから気にしないこと。
 
 ブロッククリーチャーの指定はブロッククリーチャー指定ステップの開始時にスタックを用いずに行われるのね。だから瞬速持ちでブロックしたいなら攻撃クリーチャー指定後でブロッククリーチャー指定ステップに移る前に瞬速プレイしないとダメ。いったん場に出たら、瞬速持っていようが持っていまいが防御側プレイヤーのコントロールするクリーチャーとして何ら特別なことはないから、あとは前半と同じ議論。
 
 
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 21:00:13			   | 
| 801 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>799 攻撃クリーチャー指定ステップです。
 一度、基本ルール(http://mjmj.info/data/BasicRules_j.html)に目を通してはどうでしょうか。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 21:01:24			   | 
| 802 : | 
	|  | 
													795												懇切丁寧慈愛心をもった解説ありがとうございました 
 新しい環境でも頑張ります。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 21:07:41			   | 
| 803 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>799 一応説明しとくと、防御クリーチャー指定ステップの開始時に、まず防御クリーチャーを指定する。んで、そこに対応することはできない。呪文なり能力なりを起動できるのはその後。(攻撃クリーチャー指定ステップでも同じ)
 つまり瞬速クリーチャーでブロックしたいのであれば、相手が攻撃クリーチャーを指定して、防御クリーチャー指定ステップに入る前に瞬速クリーチャーをプレイしなければならない。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 21:15:50			   | 
| 804 : | 
	|  | >>803 既に2人説明してる上に本人からもレスあったんだからもうよくね?
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 21:22:06			   | 
| 805 : | 
	|  | >>804 >>799-802の流れ早かったし、>>803が文章打ってる間に済んでたと予想
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 21:41:43			   | 
| 806 : | 
	|  | 
													名も無き者												ルールのお話も一段落。 
 コアセットの新情報待ってます!
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 21:48:07			   | 
| 807 : | 
	|  | 
													名も無き者												そこで流れをぶった切って悪いんだが 自分の2/2接死持ちと先制攻撃を持たない相手の1/1が3体いたとして
 自分の2/2接死持ちでアタックし、1/1が3体でブロックしてきた場合1/1 3体を墓地に送ることは可能なのかな???
 
 正直言ってよく分かりにくい質問ですまん。
 俺はできんと言ったら友人A+Bにできる発言された。
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 21:55:04			   | 
| 808 : | 
	|  | 
													名も無き者												できないはずです。接死能力は相手にダメージを与えて初めて効果をなす点は変わってません。 
 
				
										
						2009/06/17(水) 22:01:16			   | 
| 809 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>807 もうその手の話はルーリングスレ行ってくれ。
 新ルールの話だから別に完全にスレ違いとは言わないが、公式情報を取り扱うスレなんだから・・・
 
 
				
										
						2009/06/17(水) 22:08:53			   | 
| 810 : | 
	|  | 
													名も無き者												だったらスポイラー情報もダメだよね 自治したい気持ちは分かるが、別に雪崩れるほど人も多くないんだし、自由性は高くて良いだろ
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 00:17:02			   | 
| 811 : | 
	|  | >>809 肝心の公式情報が停滞してる間はいいんでない?
 とは言え、そろそろスポイラーに動きがあってもいい頃だとは思うんだが
 
 >新ルールの話
 てーわけで話す分には構わないと思うが、メル欄にはsage入れようか
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 00:17:21			   | 
| 812 : | 
	|  | >>807 旧ルールだろうが新ルールだろうが、3体全部を墓地に送ることはできないよ。
 3体中2体に1点ずつ戦闘ダメージを割り振って、接死の効果と致死ダメージで墓地送りにできる。結果、相手の1/1が1体残るだけ。
 
 旧ルールと新ルールで違いが発生するのは、相手のクリーチャーが全部1/2とかだった場合。最初のクリーチャーに2点割り振るのが強制だから1体しか殺せない。そういう意味だと、接死は弱くなったことになるな。
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 00:42:07			   | 
| 813 : | 
	|  | 
													名も無き者												接死は、例外で、割り振りが可能。 
 
				
										
						2009/06/18(木) 00:52:58			   | 
| 814 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>812 その弱体化が生じないように、接死持ちクリーチャーの場合致死ダメージに達しないような割り振りが可能になっている
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 01:02:13			   | 
| 815 : | 
	|  | 
													名も無き者												それって逆にややこしくなってるよなぁ だいたい何の意味があってダメージ割り振りルールを変えたのやら
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 01:10:07			   | 
| 816 : | 
	|  | 
													名も無き者												ブロック側の接死が特に強くなりますよ。ね トークン流行ってるし。
 
 接死をもつクリーチャーは今後も出続けるんでしょうな
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 01:45:17			   | 
| 817 : | 
	|  | 
													名も無き者												ん?強くなるのは攻撃側じゃね? 
 
				
										
						2009/06/18(木) 01:49:43			   | 
| 818 : | 
	|  | 
													名も無き者												どっちもですかね 
 デスタッチ 対 複数 なら有利なのは間違いなんですけどね
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 02:07:35			   | 
| 819 : | 
	|  | 
													名も無き者												バンドが無意味能力になったの? 
 
				
										
						2009/06/18(木) 02:38:42			   | 
| 820 : | 
	|  | 
					サルベが進まないorz-3 
													Zaku3														   
 
				
										
						2009/06/18(木) 03:51:36			   | 
| 821 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>819 これは憶測で、公式出るまでは分からんけど。
 例えば「バンド・グループ内の『ダメージを受ける並び順』をバンド側が決められる」とかになるんじゃないかな。
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 06:07:39			   | 
| 822 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>795 
 防御クリーチャー指定ステップで防御クリーチャーを指定する前に何かするのは無理だよね?
 俊速持ち出すなら攻撃クリーチャー指定ステップで攻撃クリーチャーを指定した後じゃないの?
 
 新ルール全く見てないけどそうなったとか?
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 08:05:12			   | 
| 823 : | 
	|  | >>822 書く前にその後の流れぐらい読もうね。
 
 《アンデッドを屠る者》に対抗出来るゾンビが黒に来る事を願う…!
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 09:54:02			   | 
| 824 : | 
	|  | 
													812												>>813-814 あぁごめん。ちゃんとルール把握してなかったわ。
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 10:22:30			   | 
| 825 : | 
	|  | 
													名も無き者												《高所》などで複数ブロックできる場合、接死持ちとバニラの2体をブロックしたらダメージの割り振りはどうなる? 
 
				
										
						2009/06/18(木) 10:56:44			   | 
| 826 : | 
	|  | 
													名も無き者												基本は複数クリーチャーにブロックされた時と同じだろ。 見方が逆なだけで。
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 12:34:01			   | 
| 827 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>807 ご友人は接死の能力を「このクリーチャーが他のクリーチャーをブロックするか、クリーチャーによってブロックされた状態になるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。」っていうバジリスク系の能力と勘違いしているのでは?
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 15:22:26			   | 
| 828 : | 
	|  | 
													名も無き者												http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=167580 
 稲妻採録らしいぞ
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 22:40:33			   | 
| 829 : | 
	|  | 
													名も無き者												生物の質が昔より遥かに向上しているからね。 まぁ、それでも強いことに揺るぎはないんですが。
 
 てか、最近黒は生物除去の役割が
 他の色に奪われすぎじゃない?
 
 
				
										
						2009/06/18(木) 22:47:35			   |