622 : |
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名も無き者
ダメージスタック関係のコンバットトリックって、「振り上げた拳が当たる前に」じゃなくて「攻撃が当たった後そいつが死ぬ前に」ってイメージがあったんだけどな…
2009/06/10(水) 18:31:29
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623 : |
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名も無き者
ダメージの割り振りがMWSでものすごくやりにくくなる……。
2009/06/10(水) 18:38:21
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624 : |
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名も無き者
>>620 あ、一番最初に乗ってたな。すまんw
マナ・バーン消滅により《炎の編み込み》の運用が楽になるなぁ… けどそれは燃えない、ローカル対戦ぐらいはマナ・バーン実装してプレイするかぁ
2009/06/10(水) 18:41:33
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625 : |
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名も無き者
《炎の編み込み》はちょっと強くなったねって程度だろう 別にそんなに強すぎるわけではあるまいよ 一応マナ消滅のタイミングが変更されたから、その面では弱体化してるし
ちゃんと開発チームが何ヶ月もテストプレイと議論を重ねた結果なんだろうから黙って受け入れようぜ 今までのスタック導入や「壁」「レジェンド」の特殊ルール撤廃なんかも結局マジックを面白くしてるだろ?
2009/06/10(水) 18:46:05
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626 : |
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もふー
記事の中にある《酸のスライム》強いな。《忍び寄るカビ》から見ると、+1マナで2/2で接死持ちが付いて来るのか しかもヒバリで再利用可能…………じゅるり
2009/06/10(水) 18:52:45
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627 : |
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名も無き者
スライムは確実に活躍するな
2009/06/10(水) 19:02:39
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628 : |
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名も無き者
プリベンター弱体化に涙目・・・リミテッドしか使ったことないが
2009/06/10(水) 19:11:56
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629 : |
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名も無き者
トークンについての記事がイマイチ理解出来んかったが とりあえずブロッククリーチャー指定して即生け贄なりにしてもブロックした状態が今まで通りならまずは良いわ。
2009/06/10(水) 19:14:20
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630 : |
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名も無き者
雑誌マナ・バーン涙目・・・
2009/06/10(水) 19:29:02
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631 : |
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名も無き者
戦闘ダメージスタックの消滅はかなりやばいな。俺、これのせいでマジック辞めるかもしれん。 環境と同じでルール上弱くなるカードがあるってのも理解できるけど、それは細かい所でってのが前提で、今回の変更はかなりの量のカードが弱くなる。小手先の技術や搦め手が好きな俺としては、そういうのが消えていくのは悲しい限りだな。 でもま、ウィザーズもそれを承知でやってるみたいだし、そういうゲームになってくってだけなんだろうけど。
ただ、今の初心者偏重主義はちょっと嫌かな。野球やサッカーだって複雑なルールはあるけど、ただ遊ぶ分にはそこまで厳格に守ったりはしないだろ。でも、プロの試合や公式な場所では、ルール通りの行動を求められる。そこに初心者が来て「俺たちとルールが違う」って言っても、それはそいつらのわがままってだけなんだし、そこに耳を傾け過ぎる必要はないと思うんだけどなぁ。
2009/06/10(水) 20:34:54
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632 : |
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名も無き者
>>631 カードの強さは所詮相対的なものであって あるカードが弱く(使われなく)なればその分他のカードが強く(使われる)ようになるよ それにこれはこれで戦略性が見出されてくると思う 今までMTGを作ってきた人たちが決めたことなんだから、蓋を開けてみればきっと良い変更だったってことになるよ
2009/06/10(水) 20:40:56
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633 : |
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名も無き者
ゲーム性に関わる大幅なルール変更は、ユーザーを減らしたり、 復帰を阻んだりするだけだと思うがなぁ。
こういった変更がされたからって、新規が増えるとは限らんし。 むしろ新規増やすにはメディアへの露出とかの方が必要だと思うが。 日本ではXBOX版も出ないとかやる気ゼロだし、 これじゃ廃れるばかりだろう。
2009/06/10(水) 20:51:48
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634 : |
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名も無き者
>>629 >ブロッククリーチャー指定して即生け贄なりにしてもブロックした状態が今まで通りならまずは良いわ。
いなくなったクリーチャーがブロックし続けるってのもイメージ的に変な話だが、 ここは変更されないのかね? 記事見てもよくわからんかった
2009/06/10(水) 21:00:42
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635 : |
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名も無き者
《モグの狂信者》弱くなりすぎwwwww
よしこれでタフネス1を気兼ねなく使える。
2009/06/10(水) 21:05:41
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636 : |
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名も無き者
戦闘ダメージに関しては6版以前にもどるようなもんだから大した問題じゃないだろ リミテッドでバウンスの評価さがるなあくらい
2009/06/10(水) 21:13:51
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637 : |
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もふー
今回の記事でも、批判が続出する事は承知の上、みたいな事は言ってるしね。伊達に6版でのルール改正を乗り越えて来てる訳じゃない。今は、適当な議論をしながら生暖かく見守るのが筋じゃないかな
2009/06/10(水) 21:17:37
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638 : |
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名も無き者
《大いなるガルガドン》もちょっと弱くなるな
2009/06/10(水) 21:22:14
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639 : |
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名も無き者
モグファナ弱体化するけどテンペ出たてのころのこと考えると そこまでは弱くないかなあ それとも最近は的がないから微妙なんだろうか
2009/06/10(水) 21:24:17
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640 : |
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名も無き者
まあ邪魔なシステムクリーチャーが出てきたら焼けるし、ダメダメって訳じゃないわな 今の強さから考えると弱体化は間違いないけど
2009/06/10(水) 21:26:37
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641 : |
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名も無き者
もはや誰も使っていないが、 《オルゾヴァの幽霊議員》がますます存在感なくなるな。
2009/06/10(水) 21:28:19
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642 : |
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名も無き者
ルールを変更することはいいと思うが、内容は疑問だらけだな これ誰得だよ 初心者?ご冗談を
2009/06/10(水) 21:32:02
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643 : |
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第二波
まぁ、確かに冷静に考えてみると、5・6版辺りのルール変更よりはずっと解り易い範囲ではありますねぇ。 私がMTGを始めたのは大体その辺りだったので、周囲は混沌としてましたよ。 今回のは、案外、皆すぐに慣れるんじゃないですかね。
ただ、まぁ、誰が得なのかはよく判りません。 戦闘ダメージについては、まずスタックを呑み込めばすんなり覚えられたと思いますし。 マナ・バーンも、あればマナ管理に気を使うとも言えますし、まぁ、無くなるのは残念ですね。 初参加のGPでやらかしたのは、良い思い出にしときます。
やー、プレリが楽しみです。
2009/06/10(水) 21:41:02
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644 : |
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名も無き者
ずいぶんルール変更が来たね。 この勢いでカードのレイアウトも未来予知のタイムシフトのように変えないかな。 いいチャンスだと思うけど・・・
2009/06/10(水) 21:55:03
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645 : |
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名も無き者
あのデザインは確実に失敗だろ。 見た目ばかり気にしてマナコストが読みにくすぎるし、マナシンボルも6までしか設定できない。
2009/06/10(水) 21:57:45
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646 : |
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名も無き者
なんつーか、戦闘ダメージ関連はガッカリだな…っていうのが正直なとこ。バウンスやプリベンターが弱くなっちゃうし、わざわざ変える必要があったのかというのが、読んでも納得出来なかったな。 タフネス3の各ブロッククリーチャーに1点ずつ割り振ってから紅蓮地獄、みたいなこともできなくなるのかー。最後まで何が起こるか分からない、っていうのがマジックの面白さだと思ってたが、障害でもあったのか。 ま、そのうち慣れるだろうがね…。
2009/06/10(水) 22:42:33
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647 : |
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名も無き者
戦闘ダメージの変更で《変異種》は使い物にならなくなちゃう?
2009/06/10(水) 22:52:04
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648 : |
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名も無き者
有毒は誘発のままなのがイメージに合わん まぁ、どうでもいいけど
2009/06/10(水) 23:25:08
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649 : |
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名も無き者
>>646 先に《紅蓮地獄》打つしかないね。でもそれだったらブロックは1体だけで済むし…同じく残念だな。まあ慣れるしかないんだろうけど。
2009/06/10(水) 23:35:46
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650 : |
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名も無き者
>>646,>>649 その場合、 ブロッククリーチャー指定(とともに適当に順番指定) →ブロッククリーチャー指定ステップで《紅蓮地獄》 →戦闘ダメージステップでそれぞれに1点ずつ致死ダメージになるように割り振る でよろしい。 アタッククリーチャーがタフネス2の場合はできないけどな。
2009/06/10(水) 23:44:48
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651 : |
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646
>>650 ソーサリーのタイミング変わったのか
2009/06/10(水) 23:47:38
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652 : |
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650
おっと勘違い 《紅蓮地獄》はソーサリーだったな・・・
2009/06/10(水) 23:52:37
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653 : |
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名も無き者
巨大化とかはどうなるんかな・・・
2009/06/10(水) 23:55:36
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654 : |
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名も無き者
とりあえず再生を先にするってのが気に食わん 戦闘から取り除かれるってかいてんのに
2009/06/11(木) 00:20:24
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655 : |
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名も無き者
>>654 ここはマジックのサイトですよ?
2009/06/11(木) 00:35:36
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656 : |
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名も無き者
>>650 そのタイミングで《紅蓮地獄》をどうやって使うんだ? ブロッククリーチャー指定ステップでソーサリープレイ出来たか?
2009/06/11(木) 00:38:07
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657 : |
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名も無き者
>>654 ? 気に食わんのはわかるが下の行の意味がわからん
別にその点は変わってないと思うんだが
2009/06/11(木) 00:38:19
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658 : |
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名も無き者
戦闘のルール変更は確かに疑問だな。
スタックに乗らないから以前よりも細かい技が使えない。 ってことで、なんかどんどん素直なサイズ押しのゲームになってきてるな。
あと地味に、元々マジックの戦闘って防御側有利になってるから、ダメージ割り振りの裁量を狭める必要は無かったんじゃ。 致死ダメージ与えないと他のクリーチャーに与えられないってのは、どうだろ。うーん。
2009/06/11(木) 00:45:48
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659 : |
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名も無き者
>>657 戦闘から取り除かれる 指定ステップに再生すると、ダメージ割り振り前に取り除かれるって意味じゃない?
2009/06/11(木) 00:56:54
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660 : |
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名も無き者
再生って単語を使うから無駄に初心者が混乱するんだよ イメージ言うならここが一番マズイ
張盾/Shieldにでも変えればいいのに
2009/06/11(木) 01:09:34
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661 : |
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コンバット・トリックも消えちまうなぁ・・ これでギャンコマとか生贄にするカードが弱体化orz
2009/06/11(木) 02:25:17
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662 : |
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名も無き者
>>659 再生は破壊に対する置換効果で、そのパーマメントが破壊された時(戦闘ならダメージを受けた時)に置換されて再生および戦闘から除外+タップじゃなかったっけ? 相手が先制持ちとかじゃなければ今までと変わりない、というか先制持ちでも今までどおりだと思うけど。
2009/06/11(木) 02:39:21
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663 : |
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名も無き者
>>659 お前は《恩義/Debt of Loyalty》をどういうカードだと思ってたんだ?
2009/06/11(木) 02:40:01
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664 : |
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名も無き者
連中は初心者をアホだと思いすぎだ やろうとしている奴は、案外すらっと覚えちまうもんなんだけどな。 マジックのルールなんて、さして複雑でも無いし。
ダメージ関連は、とりあえず構築では関係ない青使いの俺だが リミテッドだとてきめんに食らった青使いの俺。
2009/06/11(木) 05:09:31
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665 : |
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名も無き者
《噛み付く突風、ウィドウェン》のバウンス能力が紙になりますた。fuck!
いや、ウィドウェン使ってないけどね。
これでルール改正が新たにブロック指定後サクリファイス(桜とかモグファナとか)したら 戦闘ダメージはプレイヤーへ・・・とかになったら絶望的になってくるな・・・。
2009/06/11(木) 10:38:14
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666 : |
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名も無き者
神河最強コモンがこの有様か・・・ どういう会議でこう決まったのか聞いてみたいね。流石に興味ありすぎる
2009/06/11(木) 10:51:59
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667 : |
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名も無き者
戦闘ダメージ・・・《虹のイフリート》の立場は!? ブロック>ダメージスタック>フェイズアウト、が使えないって事だよな? っていうか、ブロッククリーチャー指定ステップの終了時に場にいなかったら、ブロッカーとして扱われないような気もするが、どうなんだろう??
2009/06/11(木) 11:20:25
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668 : |
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当て逃げ出来なくなったなあ 小細工出来るところがマジックの長所なのに
2009/06/11(木) 12:28:26
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669 : |
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名も無き者
《桜族の長老》に《サバンナ・ライオン》が殴ってきた場合 「ブロックして両方とも死ぬ(土地は出ない)」 「ライオンをブロックした状態で生け贄、ライオンは死なないが土地は出る」 のどっちかってことだよね 選択肢は増えてむしろ戦略的になってないか
2009/06/11(木) 12:45:20
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670 : |
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名も無き者
より一層クリーチャーが場に残り続ける環境になるってことか。 初心者にとっては直感的になったし、敷居は多少下がるんじゃね? でもまぁ敷居下げるのが目的だったのなら、そんなことよりもっと広報に力入れろって言いたいけどな。
つーかこれでまた青が弱くなるのか。 弱くなった分バウンスのコストを引き下げないと青はやってられないな。
2009/06/11(木) 13:16:05
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671 : |
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名も無き者
バウンスと軽減は大幅に強くしないとやってられんな
2009/06/11(木) 13:19:09
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672 : |
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名も無き者
>>668と同じでコンバットトリックが出来るのがマジックの醍醐味だと思ってたんだが《モグの狂信者》でタフ2が殺せなくなったのは残念だ
それと新ルールの戦闘の説明をみてガンダムウォーに見えてしまった
2009/06/11(木) 13:24:51
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673 : |
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名も無き者
別に悪いとは思わんがな これはこれで新たな戦略やトリックが生まれるだろう
ホワイトライトニングみたいなルールの隙をついたデッキも生まれるかもねw
2009/06/11(木) 13:32:49
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674 : |
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名も無き者
ところで今回の改正でもホワイトライトニングは残ったまま? あれこそルールの穴って感じでいらないと思うんだけど。
2009/06/11(木) 13:37:39
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675 : |
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名も無き者
>>674 ステップとかの名称変わっただけで残ったままっぽいな
2009/06/11(木) 13:43:11
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676 : |
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名も無き者
>>675 今頑張って読んできたけど残ったままなんだね もしかしてあれはもう残したままにするつもりなのか?
2009/06/11(木) 13:46:53
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677 : |
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AP
>>666 A「んじゃダメージスタックして戻しますー」 B「ドゥキシ!スタックとかマジ小細工だな!」 A「はぁ…それ墓地に行ってもらえます…?」 B「大体昔はスタックとか無くて…まぁオメー等知らんだろうけど…」 A「はぁ…(また始まったよ懐古野郎…)」 B「…旧ルールだったらこのデッキ負けねぇんだけどなぁww」 A「(ブチッ)あ゛?んじゃやってやるから戻せ!ルール戻せ!」 B「え?ル、ルールはそう簡単にかっ変えられないから」 A「出来んだろーが!スタックの乗せねーくらい!」 B「ヒッ、ヒィィーーー!!」
こうだな。
戦闘は「軽減の壁」を感覚的に分かりやすくして5版ルールに戻すって感じだね。初心者にはとっつきやすいんじゃないかな。 「場には居ないけどダメージスタックの後なので」とかジョジョ的な解釈ができないとイメージ無理でしょ。 「もう殴った後だ」 ド ド ド ド ド ド
個人的にはマナ関連の変更が寂しいな。 ルール変更後の最初の大会ではそこここで大量のマナが消滅するんじゃないだろうかww
ターン終了時のテキスト変更はグッジョブとしか言いようが無い。
>>674 あれ?《要撃》って「ターン終了時まで実存?」から変わったんだっけ?
>>679 ああ、テクニックそのもののことか。どもです。
(last edited: 2009/06/11(木) 14:42:35)
2009/06/11(木) 14:08:44
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678 : |
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名も無き者
>>634 もしブロックされた状態になったのに、クリーチャー居なければ戦闘ダメージ通るようになったら 《光の幕/Curtain of Light》の出番が本当に無くなるな。
2009/06/11(木) 14:16:45
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679 : |
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名も無き者
>>677 《要撃》は変わってないよ 《ラクドスのギルド魔道士》のトークンとかの同じ理論のテクニックのことね
2009/06/11(木) 14:20:31
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680 : |
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長老や狂信者は不当に強いから別に弱体化してもいいと思うんだけど、 バウンスwwww プリベンターwwww
2009/06/11(木) 20:35:37
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681 : |
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名も無き者
《志願兵補充部隊》と《丘巨人》がバンドを組んで攻撃し、《混沌の防衛者》と《法の防衛者》がブロックしたら…どうなる?
2009/06/11(木) 22:08:02
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682 : |
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名も無き者
ダメージ与える順番を 《混沌の防衛者》を1 《法の防衛者》を2にして 《混沌の防衛者》に《丘巨人》から致死ダメージを与えて 《法の防衛者》に《志願兵補充部隊》から致死ダメージを与える?
あ、でもバントだと合計ダメージで分けれないんだっけ・・・? まぁ、そんな状況自体起こらなさそうだから良いけど。
2009/06/11(木) 22:24:17
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683 : |
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名も無き者
バンドばかりは正式なルールが出ないとわからないんじゃないか
2009/06/11(木) 22:31:01
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684 : |
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名も無き者
正式なバンドのルールは今急いで考えてるところだろ
2009/06/11(木) 22:46:53
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685 : |
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名も無き者
コストが安くなったバウンス・・・。
送還 (0)
まさか・・・。逆に考えるんだ。 後で戻すが先に戻すに・・・なった・・・だ・・・ルシム
2009/06/11(木) 22:48:08
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686 : |
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名も無き者
《排撃》で1Uくらいが適正バランスになりそうだな
2009/06/11(木) 23:00:12
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687 : |
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名も無き者
細かい点なんだが、用語変更で戦場/battlefieldは単に場/fieldのほうが良かったんじゃなかろうか。 戦闘/combatと混同する可能性が少なからずありそうに見える。 解説のところに「戦闘に突入したことで誘発するものではありません」とか書くくらいなら、わざわざそう間違える用語を採用しなければいいのにと思う。
2009/06/11(木) 23:19:39
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688 : |
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名も無き者
cib能力
2009/06/11(木) 23:21:19
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689 : |
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名も無き者
>>687 別段battlefieldとcombatは紛らわしくない。 訳語を変えればいいだけ。 red zoneに送ることとbattlefieldに出ることを誤解するかもしれないということは、用語の選定とは関係ない。
2009/06/11(木) 23:36:15
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690 : |
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名も無き者
日本語では「プレイ」と「場」は間違えようがないんだから 「場」→「戦場」に変える必要はなかったと思う。 「場に出る」の方が「戦場に出る」より言いやすいし。
2009/06/12(金) 01:01:03
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691 : |
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名も無き者
つーかbattlefieldもfieldでいい気はする
2009/06/12(金) 01:10:10
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692 : |
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名も無き者
テキストには「戦場」と書かれていても、喋ったりして意思疎通するときはこれからも「場」と言われ続けるんじゃね? 埋葬は使われなくなったけど立ち消えは未だに使われてるし。
2009/06/12(金) 01:26:02
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693 : |
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687
>>689 もちろんcombatとbattlefieldは英単語として紛らわしくはない。 ただ、用語変更の主な目的は初心者でも直感的にわかりやすいものにすること。 英語プレイヤーでも初心者であれば、combat(red zone)とbattlefieldを混同する可能性はありそうだと思った。 だからより誤解の少なそうなfieldの方がベターなのではないかと。
まあ既にカードの印刷は始まってるだろうし、今更言っても仕方のない話ではあるんですが。
2009/06/12(金) 01:49:34
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694 : |
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名も無き者
>>693 思い込みでいいかげんな事を言わないでくれ 少なくとも英語であればfieldよりbattlefieldの方が混同されにくい
日本ではなぜかゲームや漫画でbattleが間違った使われ方をしているからそう読んでしまうんだろうけど、本来は大規模な物にしか使わない言葉で、combatと違うことが明確
RPGで例えれば、プロローグからエピローグまででbattleと呼ぶけど、ゲーム中の雑魚戦やボス戦のことはbattleとは呼ばない
2009/06/12(金) 02:40:50
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695 : |
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名も無き者
そういえば、呪文のコピーのオーナーについては言及されていないようですね・・・
2009/06/12(金) 04:29:46
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696 : |
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名も無き者
歪んだ世界なんかが使えなくなるけど、新しいルールの方が明らかにわかりやすいしな
2009/06/12(金) 16:55:48
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697 : |
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名も無き者
《歪んだ世界》使いに謝ってたけど、イマイチその理由が飲み込めない俺。 普通にトークン出す分には問題無いんだよね?もしかして違う?
2009/06/12(金) 17:23:13
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698 : |
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名も無き者
そのトークンのオーナーが変更されるから残念なことになるんだよ
2009/06/12(金) 17:28:21
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699 : |
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名も無き者
駆り立てられたシリーズで相手の場に出たトークンはオーナーが自分だったのに……ってことでしょ 自分の場のトークンには関係無いよ
2009/06/12(金) 17:28:53
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700 : |
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名も無き者
《歪んだ世界》デッキは《刈り立てられたトロール》みたいな相手にトークン渡すカード使って、自分がオーナーであるパーマネントを水増ししてた。 でも今回の改正で相手にトークン渡したら、オーナーが相手になるんでその種のカードが使えなくなりました。
2009/06/12(金) 17:38:18
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701 : |
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名も無き者
>>653 特に問題ないんじゃない? 今までだってたいがいの場合は戦闘ダメージがスタックに乗る前に使ってたんだし、 今後も戦闘ダメージステップに入る前に打つことになるだろう。 せっかくパワーが上がるのに、割り振り見てから《巨大化》・・・なんて今までもあまりそんな状況はなかったんじゃないかな?
2009/06/12(金) 17:38:18
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702 : |
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名も無き者
>>700 ああ、そういう事ね。 トークンは普通に出して増やす派だから気にしてなかったわ。
2009/06/12(金) 17:45:22
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703 : |
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名も無き者
>>701 限定戦なんかだとよくつかう戦術だよ この場合、重要なのはパワーが上がる事よりタフが上がること 相手に殺したと思った生物が生き残り、相手の計画を狂わせるのが基本
2009/06/12(金) 18:10:43
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704 : |
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名も無き者
7/7を4/42体でブロックするなら、割り振りを見てから《巨大化》でしょうね。
2009/06/12(金) 18:36:19
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705 : |
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名も無き者
まぁ、でも逆に、攻め側が意図通りアド取りに行けるとなれば、シールドとかの睨み合いグダグダが起こりにくくなるかも。 それが良い変化かどうかはまだ分からないが。
2009/06/12(金) 18:59:58
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706 : |
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名も無き者
M10以降の新ルールでアラーラ、コンフラ、リボーンのドラフトしてみての感想 A、《茸の番人》で攻撃! B、《否定の壁》先頭にして壁と《エスパー宣誓会の盾魔道士》と《カターリの金切り声上げ》でブロック。 A、あれ?なんで茸が死んでそっちの2/2が死なないの?
否定の壁強くなりすぎw まぁ、元から強かったけど…
2009/06/13(土) 04:11:36
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707 : |
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名も無き者
>>706 もういっかいるーるをよんでくるといいとおもうよ
2009/06/13(土) 04:22:49
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708 : |
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名も無き者
>>706 順番選ぶのは攻撃側だよ
2009/06/13(土) 05:02:57
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709 : |
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名も無き者
>>707 >>708 忠告ありがとうございます。 ルール読み直してきました。どうやら全員勘違いしてたようです。
2009/06/13(土) 06:44:52
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710 : |
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名も無き者
どうでもいいが >駆り立てられたシリーズで相手の場に出たトークンはオーナーが自分だったのに……ってことでしょ >自分の場のトークンには関係無いよ 自分の場 相手の場なんて無いよ
ダメージスタックが無くなったのは、やはり戦術的に狭くなったな。 ただでさえブラフの価値の低いゲームなのに余計無くなった
2009/06/13(土) 08:38:13
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711 : |
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名も無き者
その分、複数時でブロックされたときとかは戦術的に増えてる。 なにせ、相手の手札を予想して、順番を決めないといけないから。
けっきょく、戦術って言っても、 スタックにダメージ乗せてからパンプとかそういう技程度の話が多いし、無くてもそんなに変わらないと思うね。
2009/06/13(土) 09:44:44
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712 : |
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名も無き者
この際「自分の場」「相手の場」両方合わせて「場」を正式な用語にしても良かったと思う 初心者がこういう表現を使いがちなのって、そういうものが実際にあると直感的には思えるからなわけで。 「相手がコントロールするクリーチャー」を「相手の場のクリーチャー」に置き換えても不都合はないよね
2009/06/13(土) 10:33:36
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713 : |
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名も無き者
>>712 俺にとっては、直感的にも「場」は単一なんだけど。
不都合かどうかで言えば、総合ルールの表記をする場合に、字数が徒に増えそうかな。 というか、そのうち「あなたのスタック」「相手のスタック」とか言い出しそうで怖いぞ?
2009/06/13(土) 10:50:21
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714 : |
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名も無き者
>>711 新ルールの「順番を決める」って、旧ルールの「ダメージの割り振りを決める」作業とそんなに変わんなくね? そういう意味で、やっぱり戦術は狭くなってると思う。
2009/06/13(土) 10:54:04
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715 : |
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名も無き者
>>714
問題は致死ダメージを与えてからでないと次のにダメージを与えれないという点。 例えばこっちのパワー4のクリーチャーを、タフネスが4のクリーチャー2体でブロックされた場合、今までだったら両方に2点ずつ与えて《蔓延》で両方除去できましたが、これからはどっちかにかならず4点与えなければならないんです。
2009/06/13(土) 11:06:41
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716 : |
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名も無き者
「自分の場」ってのはちょっとな、 たとえば《平和な心/Pacifism》とかは「相手の場」にあるのか?ってことにもなるし、 MTGのイメージ面でもPWが「ライブラリー」から呪文を補充して「唱えて」「戦場」を舞台にクリーチャーが「戦闘」するって感じだからね、 俺は土地が自分クリーチャーの住んでる「自分の場」で、「戦場(場)」が対戦相手と自分の土地の境界線でそこで戦闘が起こるってイメージしてた
2009/06/13(土) 11:12:27
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717 : |
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714
>>715 ああ、いやいや、>>711が「増えてる」って言ってるのに対して、「増えてなくね?」ってレスしてるんよ。
>>712 ルール上も不都合あるぞ。 「自分の場」「相手の場」って勘違いから来る質問に「《叫び大口》を《誘惑蒔き》で奪いました。cip《恐怖》は誘発しますか」があるだろう。 これを回避する条文をわざわざ用意するくらいなら、汎用性の高い「コントロール」を使うほうが良い。
今のMTGのルールはかなり整然としてるから、直感なんか、1週間も遊べば克服できる。
2009/06/13(土) 11:36:18
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718 : |
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699
あー、場についての表現を不正確に書いてしまった者だけども、ここは11版のスレだからもう止めようや
ルール上、相手と自分で場が分かれてるという風には理解してない。 >駆り立てられたシリーズで場に出た、相手がコントロールするトークンのオーナーは自分だったのに……ってことでしょ >自分がオーナーで自分がコントロールするトークンには関係無いよ だからこういう風に読み替えて。
デュエルする机の真ん中で自分と相手がそれぞれカードを置く領域を分けてるわけだから、俺のイメージ上では「相手がカードを置いてる領域=相手の場」だったってだけだよ。 テンペストの頃からやってる初心者です^^
2009/06/13(土) 12:01:38
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719 : |
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名も無き者
>>717 >今のMTGのルールはかなり整然としてるから、直感なんか、1週間も遊べば克服できる。 同意だけど、今回の変更はまさにその直感にあわせようとしてるわけでしょ? ダメージスタックだって別に難しいルールだったわけではない
2009/06/13(土) 12:17:49
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720 : |
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717
>>719 あー、いやいや、あくまで>>712へのレスであってだな。
俺は今回のルール変更は、あまり好ましくは思っていない。 いったい、どういう層にどういう調査を行ったの結果なのかね。 まぁ、変更自体にはすぐ慣れると思ってるけど。
ちなみに、俺が一番駄目だと思ってるのはマナ・バーンの削除ね。 誰がトチ狂ってGOを出したんだ。
2009/06/13(土) 12:37:11
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721 : |
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名も無き者
私もマナ・バーンの削除はキライです。
過剰な魔力(マナ)の出しすぎは災いとして自分に帰ってくるみたいな戒め的な感じが結構好きだったのに・・・。
2009/06/13(土) 12:49:32
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