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2024/11/06(水) 14:29:37

M11

1 :
caesarweek
悪斬!稲妻!極楽鳥!

http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/93
2010/06/05(土) 13:45:14

97 :
名も無き者
「必須カードなのに買えない」
は確か。

白に触れる全員が悪斬の天使を入手できるなら,こんな愚痴は集まらないと思う。
2010/06/06(日) 21:06:39
98 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>96
なるほど、単純に多くのキーワード能力を持っているために戦闘にも強い、という強さとは別ということですね。俺は>>88さんが例に挙げている「速攻、被覆、トランプル」のような、ただひたすらに戦闘に特化した能力を持っていることだと思ってました(悪斬で言えば先制攻撃と飛行)。解説ありがとうございます。
2010/06/06(日) 21:21:16
99 :
名も無き者
今の緑5マナ域で殴り合って悪斬に勝てる生き物っていましたっけ?
2010/06/06(日) 21:23:14
100 :
名も無き者
>99
《茨異種》
2010/06/06(日) 21:31:03
101 :
名も無き者
おれはアラーラから始めたからよくわからないんだけど、
「今のカードはパワーインフレが…」って言ってる人たちは結局

「今のマジックは絶対的に昔よりつまらない」

って思ってるのか、それとも

「今は今で別物として面白い。でも昔もよかったよね」

って思ってるのか、どっちなのかを知りたい。


昔のほうが断然面白いなら昔のカードでも遊んでみたいしね。


でも「値段がおかしい」ってのは今でも思う。
それも、どれだけ趣味に費やせるかっていう感覚だからひとそれぞれだけど。
2010/06/06(日) 21:31:31
102 :
名も無き者
>>101
昔>>>越えられない壁>>>今
2010/06/06(日) 21:35:55
103 :
名も無き者
茨異種だな・・・
2010/06/06(日) 21:37:17
104 :
名も無き者
>>99
ざっと検索してみたが、多分居ない。悪斬が飛行持ってる時点で緑が対抗出来る戦力は大幅に限定される。
こっちの攻撃を悪斬がブロックしてくれるというのなら5/6以上のクリーチャーや、破壊されなくしてパワー上げた茨異種で勝てるが、他にブロッカーが居なくて、攻撃通したら死ぬって状況でもないとな。
2010/06/06(日) 21:47:43
105 :
名も無き者
昔と今の境なんて曖昧だけどね。
俺は青のカードが好きだが、オデッセイの頃と今のスタンを比べると今の方が圧倒的に面白いと思える
2010/06/06(日) 21:51:30
106 :
名も無き者
昔のスタンと今のスタン どちらが面白いかは微妙だな・・
いつでもスタンは黒コン使ってるし・・・ミラディン期は大会で勝った事ないから それに比べたら今の方が戦えて面白いかな

スタンよりレガシーの方が断然面白いけどね
2010/06/06(日) 21:58:35
107 :
名も無き者
俺はインベイジョン辺りで一度引退したけど、最近のカード見てるとすげえ楽しそうだと思う。
特にエルドラージ覚醒の、色んな手段でマナ加速しながら一撃必殺級のクリーチャーを召喚するってのには燃える
2010/06/06(日) 21:59:07
108 :
名も無き者
>>98
いえ、戦闘での強さと環境に台頭する強さは違うということです。
あと、被覆は戦闘用の能力ではありません。
2010/06/06(日) 22:06:18
109 :
名も無き者
ミラディンは暗黒時代だった
締めを諦めに何度空目したことか
2010/06/06(日) 22:32:05
110 :
名も無き者
カードパワーの向上は全体的なものだからバランスは崩れていない。今は今で別物として面白いとは思う。でも、大味になってきた気がする。インフレが進むと将来的にカード1枚の効果が初期ライフ20/初手7枚/毎ターン1ドローに対して大きくなりすぎるのではないか不安。
アラーラには嫌いなカードが多いが、ゼンディカーには《広がりゆく海》等の好感を持てるカードも多いので次のエキスパンションに期待。
2010/06/06(日) 22:34:25
111 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>108
ああ、そういう意味でしたか。わざわざすみません。
>>被覆
>>88の例に連続して書かれていたから写しただけですよ。
2010/06/06(日) 22:35:03
112 :
名も無き者
大味になってきたに同意。
ここが「今より昔」という人のポイントじゃないかと思うな。

私もその一人だけど。
大体クリーチャー出してるだけで勝てるってのがおかしい。
同じように強力なコントロールデッキが組めるようなカード出してくれればいいんだけど。
2010/06/06(日) 22:41:11
113 :
名も無き者
>>112
トリコロールPWコントロールがあるな。
結局インフレしたクリーチャーとPWどうにかしろよ、に話が戻ってしまうかもしれんが。
2010/06/06(日) 22:53:19
114 :
名も無き者
>同じように強力なコントロールデッキが組めるようなカード出してくれればいいんだけど。
それだと「強力なコントロール用スペルを唱えてるだけで勝てる」となるのでは…。
2010/06/06(日) 22:58:22
115 :
名も無き者
なにも3白白で出てくる必要はなかったな・・・

面白いか面白くないかで言ったら、悪斬や血編みはないほうが楽しかっただろうな・・・

2010/06/06(日) 23:00:49
116 :
名も無き者
ま,このぐらいの議論はとっくに本部でやられてるか
2010/06/06(日) 23:02:44
117 :
名も無き者
《光輪狩り》が悪斬を恨めしそうにみている。


デッキに入れてあげますか?
[> No
いいえ
2010/06/06(日) 23:25:43
118 :
名も無き者
まあ先手2キルと謳われた某カード辺りからちょっとおかしくなってきた
2010/06/06(日) 23:28:52
119 :
名も無き者
昔はカードパワーはそこそこ、もしくは弱いカードでもシナジーを意識しながらデッキが組めた

今はカードパワー優先でコンセプトが二の次になっている

漠然とした印象でしかないが・・・
2010/06/06(日) 23:45:36
120 :
◆VGEnMWc8mQ
昔も時代によって違かったはず。

とりあえず時代ごとにどーだったか今一度整理して考えるべきかと。

また復帰したプレイヤーはいったん引退したのはどの時期なのかとなぜ引退したのか原因を教えて下さい
2010/06/06(日) 23:55:26
121 :
名も無き者
>>119
昔だって取りあえず《セラの天使》突っ込んだみたいなデッキはあったと聞くけど。
逆に今だって部族シナジーや新ジェイスとフェッチのシナジーとかシナジーとかはあるし。
単体で弱くてもシナジーでという意味なら同盟者とか。カニ蘇生や《時の篩》なんてデッキもあった。

インフレは手っ取り早くカードを売る方法ではあるから仕方ないと思うよ。
ただ、アクザンの陰で《忠告の天使》なんかが使われずに消えていくのはちょっと残念だけど。
2010/06/06(日) 23:56:20
122 :
名も無き者
茨異種で悪斬に勝てるかね?個人的にはライフレースにしろブロックの問題にしろ完敗だと思うが
まぁそれは置いといて…

昔からのプレイヤーの方には、歴代スタンのデッキをmwsででもたくさん作って、戦わせてみて欲しい

今パワーインフレが起きているのかいまいち判断がつかないのだが、その結果をみてみると分かりやすいんじゃなかろうか
今の環境のデッキに以前のデッキが(総合的に)全く歯が立たなかったなら、インフレが進んでいるって事になるかと
デッキの相性によるとか、トントンとかならそんなことはないんだろう

もちろんメタとか特定の対処カードとかの問題はあるんだろうが、ある環境を独占してもいないデッキ・カード(もちろん禁止・制限カードは当時の基準で)に別の環境では手も足もでない、なんてことがあるとしたら、それはそれで環境全体のカードパワーを比べたときにどっちが高いといえるかは明白になるんじゃない?
2010/06/06(日) 23:57:23
123 :
名も無き者
仮にWotCが悪斬が神話レアなのは入手しやすさの問題で失敗だったと考えたとして、
こっそり普通のレアか普通のレアと神話レアの間くらいに出現率を上げたとしたら、
それって気づかれるものかな?
2010/06/06(日) 23:58:23
124 :
名も無き者
>>122
メタゲームでデッキの形が決まる面もあるからそう単純にはいかない
2010/06/07(月) 00:01:26
125 :
名も無き者
トントンに戦えるとしたら、
今のスタン→カードパワーのおかげ
昔のスタン→シナジーやコンボのおかげ

例にすると、パララクス補充、ファイアーズ、激動サイカトグ、などのに使われているカードの一枚ずつのパワーは各種PWや悪斬には敵わない
けどパーツが互いに噛み合って出来たデッキなんだよな

それに比べジャンドやUWPWコンは一枚ずつの力で押し切ってるっていうかさ
2010/06/07(月) 00:10:55
126 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
悪斬って確かに強いのは分かるんですけど、自分が参入したのはちょうどM10からなんで、どれほどのパワーカードかちょっと実感がわきにくいんですよね。誰か《セラの天使》より分かりやすい比較できる人いません?
2010/06/07(月) 00:12:50
127 :
名も無き者
仮にインフレが起きていても、
そのインフレした環境でバランスが取れてれば問題ないしなぁ。

インフレしていた方がカードが売れるなら良い事だ。
インフレによるゲームバランスの崩壊やネタ切れを招かないようにってのは作り手が十分考えているはずだし。
2010/06/07(月) 00:13:31
128 :
名も無き者
今のスタン環境にはトーナメントレベルのコンボデッキも無いからな。
カジュアルレベルのコンボデッキなら組めるけど…。
2010/06/07(月) 00:14:49
129 :
名も無き者
>>123
ショップやバイヤーが箱を剥きまくった時に、出現率が高いならバレると思う
一箱二箱なら「悪斬沢山出たラッキー^^」で終わるだろうけど。

取りあえずテゼレットは確定じゃね?流石にセットに入って無いカードはファットパックの中身の絵には使わないだろ。

あと、クリーチャーのカードパワーってローウィン・シャドームーアブロックからM10くらいまでがインフレ最高潮で、それ以降はインフレを押さえつつ横這いに推移してるように見えるんだけど気のせいだろうか?
2010/06/07(月) 00:17:52
130 :
名も無き者
《悪斬の天使》の為に大枚をはたく人が居るからMTGってゲームが存続できる。
金を払う人が居なければ商売は成り立たないんだから。

俺達貧乏学生はそういう人達に感謝しつつ、
《マゴーシのスフィンクス》《カラストリアの血の長、ドラーナ》なんかを使えばいい。
こいつらだって除去されなければ単体で勝ちを狙えるカードだしね。
2010/06/07(月) 00:21:04
131 :
名も無き者
>>122
ミラディンやウルザスのブロック構築>>現スタン
メタ考えないとこうなる。
2010/06/07(月) 00:22:47
132 :
名も無き者
>>128
つ蔵の開放(《時の篩》使ったコンボ型)
青白系にはめっちゃ強い。メインのゲームが茶番に思える程に勝てる。ただ、ジャンドには御通夜な相性なのが残念。

あと、徴兵バントもコンボ内蔵ビートだからコンボデッキと言えばコンボデッキ。あ、変身デッキとか超コンボデッキじゃん!
2010/06/07(月) 00:23:54
133 :
名も無き者
>取りあえずテゼレットは確定じゃね?流石にセットに入って無いカードはファットパックの中身の絵には使わないだろ。
多分入ってると思うけど、能力が基本セット向きでないとも思う。
もしかしたらイラストにテゼレットが描かれた別なカードって事もありうるんじゃないかな。
収録されないPWをイラストに使用するかは疑問だから、再録されるとは思うけどね。
2010/06/07(月) 00:25:05
134 :
名も無き者
>>132
やっぱり今コンボが流行しないのはジャンドがハンデスもりもり積んでるからだよね。
メインからコンボ対策してるデッキがメタなのにコンボで攻める奴もそういないっていう。
2010/06/07(月) 00:27:42
135 :
名も無き者
>>130
単体で勝ちを狙えるカードが嫌なんだよ。
メイン60枚サイド15枚の組み合わせを考える遊びで、その75枚を揃えるために金を払うんだろ。

>>132
グランプリで900人中15人使用0人初日突破はカジュアルレベルだと思う。
まぁ、徴兵バントはコンボといえばコンボだな。
2010/06/07(月) 00:37:03
136 :
122
>>124
それってよく言われるけど、ホントにそんなに違うか?
メタによってなんていうけど、大まかにコントロールメタとかビートメタとかってくらいじゃないの?どのデッキも大体いろんなデッキに対してそれなりに戦える構成にはなってるはず
どのデッキもメインから特定のデッキの対抗策を積まなきゃいけないとか、あるデッキとそのアンチデッキしかないような一強時代にあるなら、そのトップメタと戦ってみればいいよね
ある環境を独占したようなデッキ(おそらくその環境のほとんどのデッキに対して優位なんだろう)が今の環境で普通に対処可能なら(ry

>>131
その2セットは禁止カード連発で開発陣が大目玉食らったってセットだろ?そんなのと比べてインフレしてないことの説明になるのか?第一、あの主力カード軒並み禁止状態では親和がそんなにヤバイとは思えないんだけど(磁石親和とかだよね?)ウルザ時代は知らないが、初期型Momaなんかを引き合いに出しちゃダメだぞ
2010/06/07(月) 00:44:44
137 :
名も無き者
>>135
カジュアルレベルってのは、そのグランプリに持ち込む選択さえされないレベルの話なんじゃねーの?それだと、初日全滅した吸血鬼とかもカジュアルレベルのデッキになっちゃうよ?

あと、単体でゲーム決められるカードの何がダメなん?昔からコントロールのフィニッシャーって「生き残れば勝ち」みたいなのばっかじゃ無かったっけ?《変異種》とか悪斬も真っ青の逆転ゲームを生み出しまくったっしょ。
2010/06/07(月) 00:47:41
138 :
名も無き者
今はクリーチャーの質が高い
昔はその他のスペルの質が高い。

どっちがいいかは人それぞれ。好みの問題。
今は一マナ域から生物強い分アンタップインの土地が少ないから、そういうところでバランスは取れてると思う。

ひとつ言えることは現環境のデッキはどれをとってもウルザ時代の
トップメタになるデッキはないだろうし、そんなことを比べる意味は全くない。

悪斬がいかに壊れていようと補充やピットサイクル等の
デッキが組める環境そのものの方が壊れてたとも言える。




2010/06/07(月) 00:52:02
139 :
名も無き者
インフレ云々より

 「デッキのバリエーションが多いか少ないか」

の方が、面白さの上では本質のような気がする。
メタデッキが10個以上あるのと2?3個しかないのとでは、明らかに前者の方が楽しいだろう。

パワーカードの何が良くないって、そのわずか1?数枚のためにデッキが事実上制限されてしまうこと。
MoMaだの補充だの、1つのデッキに支配されたトーナメントが愉快だったためしはない。

これはMtGの競技志向もかなり大きくて、誰もが「勝てるデッキ」だけを目指す結果、ほとんどのデッキは作る前に淘汰されてしまう。
結果、ほんの一人握りのデッキタイプしかトーナメントでは見られなくなる。

「一部のカードだけが強い」のではなくて、「全部のカードが同じように強いor弱い」ってのが個人的には理想なんだけど……
2010/06/07(月) 00:53:11
140 :
名も無き者
> 「デッキのバリエーションが多いか少ないか」
そういう意味では今はかなり面白いと思うな

《悪斬の天使》もデッキのバリエーションを淘汰する程のパワーは無いと思う
2010/06/07(月) 01:04:18
141 :
名も無き者
>>139
そういう意味では今の環境は、
ジャンド(標準型、ビート型)、バント(ミシック、徴兵、キブラー)、ナヤ、グリクシスコントロール、青白TO、トリコPWC、緑単《エルドラージの碑》、同盟者、赤単、蔵の開放、変身
と、取りあえずTier3とかローグレベルまで視野を広げればパッと思い付くだけでもこれだけデッキタイプあるから、健全っちゃ健全だわな。
2010/06/07(月) 01:07:51
142 :
名も無き者
強いのいても一向に構わないから神話レアなんてものを廃止してくれ

一枚の値段が7kってどんな冗談だ
2010/06/07(月) 01:08:44
143 :
名も無き者
《悪斬の天使》よりも《変異種》《梅澤の十手》《タルモゴイフ》の方がやばかった。
後者2つは今でも十分やばいけど。

何時の時代でも壊れカードの1つや2つある。
それを含めた環境が正常なら問題ない。
そもそもトレカなんだから当たりが高いのは当たり前。
2010/06/07(月) 01:09:54
144 :
名も無き者
まあ歴代と比べれば今の環境は相当マシだとは思う。
あくまで親和とかサイカトグとか、本物の暗黒時代と比べれば、
だが。
2010/06/07(月) 01:20:01
145 :
名も無き者
>>137
変異種は生き残れば勝ちじゃなくて、勝ちが決まった後に確実に殺すためのカードじゃないの
1枚でボードを制圧できる代わりにやや除去されやすい悪斬と、制圧力は低いけど除去されにくい変異種じゃ全然違う
コントロール同士でもなければ変異種だして逆転とかまずありえないでしょ
2010/06/07(月) 01:37:16
146 :
名も無き者
うーん。最近ショップで復帰した人をよく見るし、
今の方がつまんない、ってのはどうなんだろう?

俺はビジョンズからやってるけど、
金なかったあの頃より今の方が楽しい。

ただ、金かけれるようになってからも神河とかは好きだったが、
ラブニカとかローウィンは好きじゃなかった。
好みじゃね?

正直、悪斬落とす→金かけた人がやる気なくす→せっかく人口増えたのに減る
って流れな気がする。

少なくともショップで見てる限りはマジックの人口はM10入ってからかなり増えた。
数人が楽しそうに「悪斬出ないかなぁ」「出ねぇよ!」ってパック剥いてるのもたまに見るし、出た直後しか売れなかったパックの売り上げに相当貢献してると思う。

悪斬1枚で負けたこともあるけど、
血編み髪のエルフ→トリナクス
血編み髪のエルフ→荒廃稲妻
血編み髪のエルフ→広がりゆく海連打
で負けたことの方が多い。

環境的には悪斬は今あまり入らないし、
全然いてもいいと思う。
使ってみると意外と微妙。
この環境が崩れたら怖いけど。

長文失礼。俺的には蔵の開放が落ちることの方がコンボデッキの可能性が減った実感がある。
2010/06/07(月) 01:37:53
147 :
Nishi
エントリーセットを改造してデッキを作ろうとしていたけれど、
知人が持ちこんだ新ジェイス悪斬4積みの青白に蹂躙されて以来デッキは全て封印、
パックウォーズしかやらなくなった私が通ります。

まあ趣味に真剣に打ちこんでいる知人の方が正しいと思っているので、
特にそれについては不満はありません。
むしろルーン爪の熊とか大食らいのワームとかの実戦レベルには程遠いコモンカードの束60枚を、
「初心者向け『デッキ』」として押しつけてくる人達を何とかしてくれればと思っていたりします。
2010/06/07(月) 02:27:19
148 :
47
91の言ってる事が正しい。
悪斬がいけないんじゃなくて、悪斬が存在することによって強力な除去が各色に必要で除去が強いからクリーチャーも強くなきゃいけなくて……とインフレが進行するのが問題。

さらに、別に文句言ってる訳じゃない。
インフレが進んだゲームの末路は悲惨だよね。
って一般論を言ってるだけ。

インフレを止めて長期に利益を見込む為にはどこかでカードパワーを落として環境を調整する必要がある。
今のWotCにそれだけの力が無いか、もうちょい稼ぐ為に来年に悪斬を落とすつもりかは知らんが。

一番嫌なのはギャザからシナジーが亡くなる事だな。
1+1が5や6になるより、1枚が3や4の価値を持ってるカードを優先せざる負えない

確かに、このまま行くとPWCかTOしか勝てない環境になる気がして嫌だってのはあるが。
今の環境でビートが勝てるようなカードが出ると言う事は速攻に持っていかざる負えなくて、先手ゲーになるからそれはそれで嫌だが
2010/06/07(月) 02:48:53
149 :
47
>>141
えっ、今の環境ってTO、ジャンド、バント
だろ?
2010/06/07(月) 02:58:24
150 :
名も無き者
>一番嫌なのはギャザからシナジーが亡くなる事だな。
>1+1が5や6になるより、1枚が3や4の価値を持ってるカードを優先せざる負えない
同盟者みたく1+1=10とか、
新ジェイス+フェッチみたく3+3=8みたいなシナジーは今でもあるし。
インフレしてもそれは変わらないだろう。
2010/06/07(月) 03:32:31
151 :
名も無き者
>>147
カジュアルとガチでやりあうのが間違いでは?
カジュアル同士、ガチ同士で遊べばいいのに。
友達が大人気ないだけだと思うよ。

>むしろルーン爪の熊とか大食らいのワームとかの実戦レベルには程遠いコモンカードの束60枚を、
>「初心者向け『デッキ』」として押しつけてくる人達を何とかしてくれればと思っていたりします。
ルールを知らない初心者がカジュアルで遊ぶ為のデッキとしては正しいと思う。
トーナメントレベルのカードは集めるのにお金がかかるし、
それを最初から買うより、コモンの束で遊んでルールや楽しさを覚えるのが先でしょう。
ここでも大事なのはカジュアルとトーナメントの住み分けだと思う。
2010/06/07(月) 03:37:47
152 :
名も無き者
>>151
そんなこと言えるのは、いつでもプレイヤーがいるような地域の人だけ
うちの周りではそうも言ってられないので
カジュアルでガチとやりあうのは当然みたいになってる

昔が面白く感じるのは、戦術考える人が多かったからじゃないか
今なら山のようなトーナメントのデータ見られるから、
みんな視点が固定された状態で物事考える。あまり考えなくていい
昔は逆にあらゆるものを動員して、戦っていた。
そりゃそうだ。今はネット通じて情報統制の如く、
みんなでかい大会のメタ中心にデッキ作るが、
昔はそれが少なかったから、場所によって若干メタにばらつきがあった
だからデッキタイプなども大きく違う。
トーナメントなのにカジュアルみたいな話かな
まぁデッキタイプに関してはランドが強すぎてるってのもあるけど
2010/06/07(月) 07:02:55
153 :
名も無き者
>カジュアルでガチとやりあうのは当然みたいになってる
そういうもんか。
俺は今田舎に住んでて主に友達とふたりでやっててさ。
自分はマジックにそれなりにお金かけてるけども、
最近始めた友達相手に遊べるデッキは常に用意してるけどなぁ。

こればっかりは相手の問題もあるから、
頑張ればどうなるってモンでもないか。
仕方ないことを言って、すまんね。
2010/06/07(月) 07:47:47
154 :
名も無き者
>>149
Tier1だけ見るならその三つだろうけど(そして大会では多くの人がそのいずれかだろうけど)、環境に存在するって意味ならこれだけのタイプがありますよ、って事じゃねーの?


あと、>>147の話だけど、知り合い同士なら相手がどのくらいのレベルでマジックしてるか判ってるだろうから、相手に合わせてデッキ変えるってことも大事だと思う(例えそれが手加減だと思われても)。まあ、大会が近くて本気デッキの感触を試したいから、とかでそういう事になるかもしれないけど、あまりにもデッキのレベルが違う対戦はガチ側からしても得る物が無いんだよね。
2010/06/07(月) 08:22:14
155 :
名も無き者
>>150
神ジェイスがの強さが3てどんだけ過少評価してんだよw
2010/06/07(月) 08:35:43
156 :
名も無き者
結局、今ないし昔の方が面白かったというのは個々人の好みでは?
と、思うのだが・・・
2010/06/07(月) 09:29:05
157 :
名も無き者
>>143
上げたカードのうちどれがヤバいかはなんとも言えないけど、少なくとも後者3つは使うに当たっていろいろと考えながら使わなきゃならないものだと思うんだけどどうだろう
除去をくらう事に関してはほぼ全部のカードが共通だから置いといて、後者はただ出して使ってればいい、ってものでもないんじゃない?
それに対して悪斬はとりあえず手札に来たら出して使う、以外にはあまり無いと思うんだ
それがカードパワー高いカードで存在するから名指しで言われるんじゃ

>>146
>正直、悪斬落とす→金かけた人がやる気なくす→せっかく人口増えたのに減るって流れな気がする。
これはどうだろう
人口増えたかどうかは知らないが、悪斬揃えてるような人はたった1枚のカードが消えたからってやめるほどでもないと思うけど
高額カードは他にもあるし
悪斬1種類だけのためにがんばってお金ためて買ったって言う人は、ローテーションのあるこのゲームで買い方失敗してるとしか言いようが無い。それは他のカードでも起こる事かと
2010/06/07(月) 10:25:51
158 :
◆VGEnMWc8mQ
>>156

最終的にはそうなりますね。

てか悪斬を超えるようなもんが出ない事を祈るばかり。
今のままだと冗談抜きで作られそうなんだが。

PWのほうも新ジェイスみたいなの作らないでほしい。

2010/06/07(月) 10:28:22
159 :
名も無き者
つまり総括すると

悪斬再録には大部分文句無い
そもそも言うほどインフレしてないor自重方向にある
再録に文句言う奴は空気読め
でも神話レアとかで単価高騰は勘弁な

でFA?
2010/06/07(月) 10:48:13
160 :
名も無き者
>>159
大筋合意しました
2010/06/07(月) 10:52:27
161 :
名も無き者
インフレは確実にしてると思うけど
2010/06/07(月) 10:55:58
162 :
名も無き者
ROEに続いて4点火力がコモンにあるし、もうタフネス4じゃ安心はできないね。


《Chandra's Outrage》2RR

Instant Common

Chandra's Outrage deals 4 damage to target creature and 2 damage to that creatures controller.
2010/06/07(月) 11:36:54
163 :
名も無き者
>>159
現時点では言うほどインフレしてないが、「自重方向にないのでは」という不安に駆られて声をあげている。
2010/06/07(月) 12:56:11
164 :
名も無き者
>>126
人にもよるかもだけど、
個人的には《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》と比較すればいい。
4~5Tでこれが出てきたと思えばいいんじゃないかな?
どちらにしても赤い自分には鬼門だけど。
2010/06/07(月) 17:51:45
165 :
名も無き者
比較するならやっぱりセラ天が一番分かり易いと思うけどな。
5マナだし、天使だし。
レアリティの差ってヤベー、みたいな事が分かる。
ここで《慈悲の天使》とか出しても・・・ねぇ?
2010/06/07(月) 20:02:27
166 :
名も無き者
俺はインフレはしていると思うが、
インフレしていてもゲームバランスが壊れなければ問題ないと思ってる。

むしろインフレしないゲームなんてワクワクしないよ。
皆インベブロックの多色カードにときめいたろ?
逆にプロフェシーはクソだと思うだろ?
新しい基本セットがプロフェシーよりアポカリプスに近いなら俺は嬉しいね。
ミラディンやウルザほど壊れてはいないと思うし。
2010/06/07(月) 20:10:22
167 :
名も無き者
俺が始めてギャザに触れたのはウルザブロックの頃、当時中学生だったが、その頃の印象は『クリーチャーって弱いのばっかだな。。』だったのを良く覚えてる。特に遊戯王とかのクリーチャー主体のカードゲームが流行ってたからな。
使えるタイミングが限られ、除去られやすくて動けるのは大体1ターン後と使い辛いのに、それに見合う強さのクリーチャーが少なかった(勿論使いこなせてなかった部分も大きい)。
稲妻なら1マナで3ダメージ与えられるのに、クリーチャーで3ダメ与えるには何マナ払って、相手の除去やブロッカーを潜り抜けなきゃならんのかと。
そして中坊の俺は単純なバーンデッキを組んだ。

でもそんな風にクリーチャーを過小評価していたのは、相性の良い他のカードを揃えられるほど資金が無かったからだと思う。

昔のカードはコンボ向けと、↑でも書かれているけど、そのコンボを揃えるのは初心者にはちと敷居が高い。
だから最近のクリーチャーは単体でもある程度の戦闘力を有し、慣れてきたらそのままコンボにも使えるようになってるんじゃないだろうか。個人的にはそれはインフレとは思わないかな。リスクに見合う強さになった、という感じだろうか。
2010/06/07(月) 20:16:30
168 :
名も無き者
《雲打ち》みたいなカードが出れば…
2010/06/07(月) 20:20:38
169 :
名も無き者
《セラの天使》と比較するって言っても、元々アンコモンのカードだしなぁ。αの頃ですらレアリティが違うならカードパワーには差が付いてたし、比較するなら構築で活躍したレアの天使である《賛美されし天使》が妥当じゃね?
2010/06/07(月) 21:40:47
170 :
名も無き者
昔の生物はなんか理不尽なのがあったよな
いえ、誰もウッド先生の噂はしてないですよ
2010/06/07(月) 22:09:41
171 :
名も無き者
インフレが続けば、いずれ破綻する。どこまでもカードパワーを上げ続けることはできない。そうやって寿命を迎えた商品は幾つもある。
どこかでパワーを落とさなければならない。幸いなことにMTGはインフレが無くてもワクワクさせることが可能だ。
MTGでは単純に効果を上げるのではなく、効果を下げつつ特殊な能力を加えることができる。どう活用すればいいか考えたくなる能力はワクワクする。そして、そのカードはスタン落ちしたカードより弱くても大会で活躍できる。
ゲームバランスを保ちつつインフレするのは短期的には良いが、MTGには長期的に楽しめる商品であってほしい。
2010/06/07(月) 22:40:04
172 :
名も無き者
そういうもんでもないんだよ
プレイヤーってのはある程度わかりやすい強さがあるカードが好きなのさ
2010/06/07(月) 23:08:34
173 :
名も無き者
それは単純に好みと環境では?
かなり限定的な話なんだけど、カジュアルの俺の周りでは単純なパワーカードは使ってても使われてもやることが単調ですぐ飽きる、と
まぁ本当に限定的な話だけどね
そういう人もいるよって
2010/06/07(月) 23:20:46
174 :
名も無き者
クリーニング落ちるってことはジャッジメント再録フラグかね。
まー、使える期間的にどうでもいいけどな。

2010/06/08(火) 00:01:14
175 :
名も無き者
 確かに悪斬再録決定がM11のほぼ最初のニュースかもしれないけどそろそろM11にこんなカードが再録してほしいとか他のの話題があっても良いんじゃないでしょうか?

 何だかだんだん雑談スレとかで良さそうな話題になってきている気がするのですが・・・。

 皆さんが書いてるようにクリーチャーのインフレは感じるので《村八分》とか来ないかな?とか思っているのですが・・・
2010/06/08(火) 00:25:53
176 :
名も無き者
ジャッジメント再録あるとしたらM12か
2010/06/08(火) 00:34:29
177 :
名も無き者
シナジー重視のカードって爆発力はあるけどデッキの選択肢自体が狭まるから嫌い
2010/06/08(火) 01:52:01
178 :
名も無き者
ジャッジメント自体はM12で再録しても十分間に合うね。ただ、《次元の浄化》を落とすからには何らかのリセットは入れるだろうけど、新規カードになるのか再録物になるのか……
まさかの《滅び》とかこないかしらん。
2010/06/08(火) 01:57:41
179 :
名も無き者
黒のリセットは望むところ。
《もぎとり》とか・・・無理か
2010/06/08(火) 02:37:44
180 :
名も無き者
おまいらそんなに全塵嫌いなの?
2010/06/08(火) 03:13:41
181 :
allisdustは、次のミラディン次第かなー。
2010/06/08(火) 04:32:37
182 :
名も無き者
>>172
偏見だな。ま、そういう奴が多いのかもしれないが
少なくとも、うちの周りでは単純なカードパワーより、
シナジーで勝負みたいな風潮があるが

>>175
http://mtgsalvation.com/m11-magic-2011-spoiler.html
一気に増えたから再録組か
ちょっと解りやすいように日本語名のリスト作って投稿するから
待っててくれ(カードデータのリンクされる方が手間省けるだろ?)
2010/06/08(火) 07:04:41
183 :
名も無き者
全然再録関係なかった。やっぱ同型かそれっぽいのが

《鎧をまとった上昇》 《悪斬の天使》
《空狩人の巡回兵》人間・騎士版 《尖兵の精鋭》
《破門》 《聖なる力》
《歴戦の歩兵》 エンドまで+2/+2飛行のインスタント
《銀毛のライオン》 《野生のグリフィン》
《出征路のグール》吸血鬼版 吸血鬼新ロード
《夜の子》 墓地から再生するスケルトン
《墓場からの復活》 《邪悪なる力》
《突き》クリーチャーに4点版 《火の玉》
《稲妻》 《覚醒のドルイド》
《極楽鳥》 《濃霧》
《大蜘蛛》 《帰化》
《翼わな》軽量版 《護民官の道探し》軽量版
コインで買ったら3ドローの神器 M10ランド5種

スケルトンは前々から出てたが、初心者にありがちな間違った再生を
実際のカードにしてみましたってやつね
(そういう効果ならこう書かれるからって再生の説明によさげ)
個人的には軽量護民官が気になる。《不屈の自然》がなくなって、
《爆発的植生》に・・・なるわけないか
あと某筋によると、吸血鬼のロードと同時に《巨大戦車》もあったとか
どうやら文字だけだったらしく、見落としてるみたい
2010/06/08(火) 07:23:55
184 :
名も無き者
>Reassembling Skeleton(墓地から再生するスケルトン)
画像リンクあったから見てみたけどエキスパンションシンボルM11じゃないし、見たことないシンボルなんだけどなんだこれ?
2010/06/08(火) 10:07:57
185 :
名も無き者
>>184
アーチエネミーのM11先行収録だそうだ。
2010/06/08(火) 10:21:18
186 :
アーチ…エネミーだと…(ガタッ
2010/06/08(火) 10:25:24
187 :
名も無き者
ああ、理解した
トン
2010/06/08(火) 10:27:05
188 :
名も無き者
スポイラーに青のカードがない・・・
どうなるもんやら
2010/06/08(火) 12:24:52
189 :
今後は青の役割が白と赤にそれぞれ割り振られるから、M11以降のマジックは実質4色になるょ。
2010/06/08(火) 13:20:35
190 :
名も無き者
神ジェイスと海がある限りマジックは5色だよ
2010/06/08(火) 13:23:53
191 :
名も無き者
おい《投げ飛ばし》来てるぞ!!!
2R 5/1速攻 ターン終了時に生け贄 ってのもいるし赤の時代か?
2010/06/08(火) 14:19:58
192 :
名も無き者
《サルカン・ヴォル》先生の時代がやってきたようです。
2010/06/08(火) 14:39:25
193 :
名も無き者
サルベ増えたな・・・なんか不審な文字が。占術が基本セットに?
青には出たら占術3の1/1フクロウ、《蒼穹のドレイク》
《精神の制御》《睡眠》《送還》
黒には3点ドレイン、-1/-1とタップする呪文
赤には《反逆の行動》、トランプルなし《ボール・ライトニング》
《投げ飛ばし》《溶岩の斧》《放蕩紅蓮術師》
2010/06/08(火) 15:40:40
194 :
名も無き者
トランプル無しボールライトニングって
《稲妻の精霊》のが近いかも
2010/06/08(火) 16:05:18
195 :
名も無き者
>>180
色が任意のせいで重いじゃん

2010/06/08(火) 16:10:26
196 :
名も無き者
>>2R 5/1速攻 終了時生贄
よえーよ
2010/06/08(火) 16:44:14
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