Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/15(金) 02:41:24

magicthegathering.com公式コラムを斬れ

1 :
古橋のぶゆき メールアドレス公開設定
http://www.wizards.com/magic/welcome.asp

平日14時更新のMTG.comの連載コラムに関するネタはこちらへお願いします。
2007/12/07(金) 22:57:48

231 :
なぜ1年前の記事にケチをつけてるかはわからないけど、同じ教訓でもゲームデザイナーが言うのと政治家やCEO、コック、数学者・・etc.が言うのではそれぞれ違った含みを持っているしな
2015/01/11(日) 21:39:39
232 :
名も無き者
> 「解法は存在するものだ」

解決法がないときもある
第一、ゲームにおいても解決法(例:最強デッキ)があったらダメなことはある
2015/01/11(日) 21:55:19
233 :
名も無き者
一言も書かれちゃいないけど、「ゲームだからって卑屈になるな」ってのが一番大きなメッセージっだと思う
2015/01/12(月) 15:17:26
234 :
名も無き者
そりゃゲーム作ってる側はそう言うだろう
2015/01/12(月) 16:29:18
235 :
名も無き者
マロが書いてた、色に人格持たせて楔で話してるやつは最悪だったな
二つ目の氏族の途中で読むのやめた

2015/01/14(水) 00:34:31
236 :
名も無き者
サポート・グループ/Support Group
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003080/
http://archive.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/183

タイプのお話/Typecasting
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/023623/
http://archive.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/267

人格持たせて話すというと、キーワード能力とかカードタイプとかでもやってたな。
2015/01/15(木) 15:20:14
237 :
名も無き者
タイプのお話を今改めて読んで思うが、インスタント・ソーサリーテーマの
エキスパンションって難しそうだな
基本的に影響が一時的なものだし、コモンに入れられる枚数も多くは無いし、
ギリシャ神話やホラーなどのトップダウンでもパーマネントの方が主役だし
2015/01/15(木) 23:21:15
238 :
名も無き者
英雄なんかはバットリ=インスタントテーマと言えなくもないと思うけど、トップダウンでインスタント・ソーサリーをフィーチャーってのは確かに難しそうだね
2015/01/16(金) 02:03:15
239 :
名も無き者
やり直し/Starting Over
http://magic.wizards.com/ja/ja_mm_20150126
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/starting-over-2015-01-26

MTGを一からやり直せるとしたら……
・呪文は全てソーサリーに&インスタントは瞬速を表す特殊タイプに
・アーティファクトとエンチャントのメカニズム的差をより明確に
・伝説は無意味な特殊タイプに
などなどたくさんある

でも土地をなくしたいとは一言も触れられてなかった
2015/01/27(火) 06:59:11
240 :
チラ裏
公式もチェックするもんやな
クソ記事ばっかと思いきやこんな面白いやつもあんのね

土地がもしなくなれば・・・
・カードタイプが少なくなり、土地の意味不明なルールを覚えなくて済む
・土地事故とかいうクソ現象がなくなる
・デッキを組む予算が減る
・デッキの下限をトランプと同じにできそう
→敷居が下がって国内プレイ人口増加、楽しくなる

ついでにPWもクリーチャーと統合すればよろしい
2015/01/27(火) 08:46:31
241 :
名も無き者
《Richard Garfield, Ph.D.》ですら「土地なくしたい」って言ってるんだよなぁ

http://web.archive.org/web/20130616222742/http://www.vtesinla.org/articleGarfield.htm
Garfield:
I wanted no land - I didn't like that Magic had about 40% boring resource cards in the deck.
2015/01/27(火) 10:05:05
242 :
名も無き者
「やり直し」おもしろ。

別記事の「ズッ友」もナイス訳w
2015/01/28(水) 07:23:20
243 :
名も無き者
そんな事したらタルモさんが悲しみを背負うことになるだろいい加減にしろ!
2015/01/30(金) 00:00:15
244 :
名も無き者
タルモのせいで悲しみを背負ってる生物がいるんだよなぁ・・・
少しは他者の痛みを知って、どうぞ
2015/01/30(金) 00:09:34
245 :
名も無き者
土地は失敗だって思ってる人だけじゃないからね
MTGの象徴でもある土地が誰もが認める失敗作でしかないなら20年ももたない
2015/01/30(金) 16:57:06
246 :
名も無き者
うん
土地が素晴らしいのはプレイヤーなら誰もが認めるよね
でも無かったらもっと良かったかもしれないとか妄想しちゃう
2015/01/30(金) 18:33:23
247 :
名も無き者
TCGは数あれど、土地を使ったものは少ない
現or元MTGプレイヤーが作ったものですらそうだ
つまりそう思われてるってことだ
2015/01/30(金) 19:03:54
248 :
名も無き者
土地と類似のシステムを使ったTCGは多いしスタンドアロンのカードゲームでもよく採用されてる
恐らく最も有名なスタンドアロンカードゲームであるドミニオンだって土地様のシステムがあるし、これの開発にはMTGプレイヤーが関わってる
ボドゲなんかだと比較的スタンダードな要素だし、国内産のゲームはただMTGが有名すぎるから避けてるだけじゃないだろうか
2015/01/30(金) 20:18:56
249 :
名も無き者
土地みたいな専用カードと、手札や山札をどれでも土地代わりにできるシステムとは大分違うんでは
2015/01/30(金) 20:29:06
250 :
名も無き者
土地カードとマナシステムは別ってこと
MTGでもタワーマジックみたいなのはあるし
2015/01/30(金) 20:36:47
251 :
名も無き者
ドミニオンの土地カードと言ったらコインカードでしょ

国内だとポケモンカードゲームとかルール全部そのままMTGで有名だったガンガンヴァーサスとかか
2015/01/30(金) 21:13:04
252 :
名も無き者
土地がなくなったら、色の概念ってどうなるんだ?
2015/01/31(土) 02:50:10
253 :
名も無き者
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/imagine-dragons-part-2-2015-03-09
That left replicate and rebound. (略)
After a little playtesting, it was clear that rebound was the mechanic we wanted.

http://magic.wizards.com/ja/ja_mm_20150309
残った選択肢は複製と反復だった。(略)プレイテストしてみると、すぐに我々の求めていたのは複製だと判ったのだ。

これはひどい翻訳ミス
2015/03/10(火) 06:35:41
254 :
名も無き者
MTGコラムゆっくり朗読「やり直し」前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25456277
MTGコラムゆっくり朗読「やり直し」後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25460122
2015/05/28(木) 12:37:48
255 :
先人に学ぶ: すべてのマジックプレーヤーが読むべき最上の記事
http://web.archive.org/web/20071010054010/http://members.at.infoseek.co.jp/braingeyser/03/1024.html
2016/12/24(土) 00:24:23
256 :
スタンダード・ローテーションの見直しについて
http://mtg-jp.com/publicity/0017853/
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/revisiting-standard-rotation-2016-10-19
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/revisiting-standard-rotation-2016-10-19

その反応
http://gathered.tokyo/archives/882
http://www.izzetmtgnews.com/archives/28038
http://haste.blog.jp/archives/1061843659.html
2016/12/24(土) 01:05:31
257 :
MTG公式にて「必読記事」と賞される【Who’s The Beatdown?(誰が攻撃する側か?)】を和訳してみました!MTGのプレイングに関する良記事です。
http://www.fgrecservices.com/mtg-コラム/mtg公式必読記事「誰が攻撃する側か?」/
2016/12/24(土) 01:06:41
258 :
1ブロック2エキスパンション・スタンダードは3ブロックでローテに変更された時の記事と反応
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/mm/ja_20140825

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1408972705/
http://izesoku-mtg.doorblog.jp/archives/39843337.html
http://syumiura.livedoor.biz/archives/51428555.html
http://simiteku.com/post-781/
http://blog.livedoor.jp/gobasan/archives/7827215.html
http://buzzmtg.blog.jp/archives/11900292.html
http://delete.diarynote.jp/201408260018221756/
http://shimonkinonly.diarynote.jp/201408260055386818/
http://battleofwits.diarynote.jp/201408262207404826/
http://seisoku.diarynote.jp/201408262259338945/
2016/12/24(土) 01:08:26
259 :
都からの手紙/City Mail
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003880/
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/216
Q. ラヴニカへの回帰の1つで既存のメカニズムを使えるとしたら
A. 一覧を作ってみた(2つは未来予知からのもの、2つは既存のメカニズムの調整版と、少しばかりズルをさせてもらった)。
アゾリウス 吸収
オルゾフ 陰鬱
ディミーア 変異
イゼット 連繋(インスタント)
ラクドス 萎縮
ゴルガリ 蘇生
グルール 激情
ボロス 喊声
セレズニア 親和(クリーチャー)
シミック 増殖
2016/12/24(土) 11:21:39
260 :
ディレクターズ・チェアより:2013年版
http://mtg-jp.com/reading/translated/0006752/
ディレクターズ・チェアより:2012年版
http://mtg-jp.com/reading/translated/004169/
2016/12/24(土) 11:25:41
261 :
プレイのガーフィールド/Garfield of Play
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/023129/
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0004236/
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/garfield-play-2013-07-22

M:tGやっちまった小咄集/Make No Mistake
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtgcom/daily/mr97
http://web.archive.org/web/20090207022834/http://members.at.infoseek.co.jp/braingeyser/03/1112.html
2016/12/24(土) 11:54:46
262 :
Sideboard Online Japan リンク集 まとめ
http://mogemoge.diarynote.jp/201011182154091760/

2010年以前の公式翻訳記事
http://bluemen.diarynote.jp/201401300801563355/
http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/

700週記念
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0015266/
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/seven-hundred-and-counting-2015-07-06

600回記念/Six Hundred and Counting
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/023096/
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/six-hundred-and-counting-2013-07-15

2016/12/24(土) 11:55:02
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.06 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.