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2024/11/28(木) 05:05:33

Zendikar その2

1 :
もふー
次期大型エキスパンション「Zendikar」の情報に関するスレです。

Deadly Perils, Priceless Treasures.
(命がけの冒険、目もくらむお宝。)

略称:ZEN
枚数:249枚
発売日:2009年10月2日(金)
プレリリース:2009年9月26-27日
ランチパーティ:2009年10月2-4日
プレビュー:2009年9月7日からmagicthegathering.com上で。

公式画像付スポイラー
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/zendikar/spoiler

MTG Salvation のスポイラー
http://mtgsalvation.com/zendikar-spoiler.html

デザイン:
Mark Rosewater (lead)
Doug Beyer
Graeme Hopkins
Kenneth Nagle
Matt Place

開発:
Henry Stern (lead)
Aaron Forsythe
Mark Globus
Erik Lauer
Devin Low
Matt Place
Mike Turian
Steve Warner

前スレ
http://forum.astral-guild.net/board/24/10/
(last edited: 2009/09/17(木) 13:55:18) 2009/09/17(木) 13:46:35

351 :
名も無き者
なるほど何となく分かったが何となくわからない
2009/09/22(火) 12:10:29
352 :
名も無き者
>>351
相手の土地4つにカウンターを載せたときに、合計4点か10点かの違い。
正式な日本語訳が出てからでもいいんじゃない? FAQにも載りそうな能力だし。
2009/09/22(火) 12:58:01
353 :
名も無き者
余計わかりにくいわw
いやまあ1、2、3、4て能力が重複するから10点て言いたいのは分かるが
2009/09/22(火) 13:20:31
354 :
名も無き者
二個以上乗ってても一点ダメージが本来の意図だよね?
2009/09/22(火) 13:35:41
355 :
第二波
>>347-353
後ろのレスを見て、ああ、こう書けばよかったのか、と。

土地A、Bがあります。

1)土地Aを対象に能力を起動
・土地Aにカウンターが置かれる
・カウンターが置かれた土地(A)が能力を持つ
2)続いて、土地Bを対象に能力を起動
・土地Bにカウンターが置かれる
・カウンターが置かれた土地(A、B)が能力を持つ

結果、Aは同じ能力を2つ、Bは1つ持つことになります。

>>350さんの言うように、「どの土地が、いくつ能力を持っているか」が分かんなくなっちゃいそうで危険ですね。

>>352さんの言うように、正しい内容は公式待ちですかね。
まぁ、憶測飛ばして楽しむのも一興でしょう。

今日の公式は…既出か。
Beastmaster Ascension 2G
エンチャント レア
あなたがコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、…に探索カウンターを1つ置いてもよい。
…に探索カウンターが7つ以上置かれてている場合、あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5 の修整を受ける。

追記:私訳を修正、“1体が”を挿入。
(last edited: 2009/09/22(火) 13:43:11) 2009/09/22(火) 13:35:50
356 :
Traijer
>>《Beastmaster Ascension》
7ターンもかかったらゲーム終わってるかクリーチャー残ってないかの二択だよね。《Cobra Trap》でも使うか?
2009/09/22(火) 13:39:27
357 :
第二波
あー、いや、whenever a creature でした。
訳し損ねです、失礼。
2009/09/22(火) 13:42:32
358 :
Traijer
7体以上並べて一斉攻撃でぜんぶ+5/+5は大きいね。トークンで数を増やせば楽にできそう
2009/09/22(火) 13:46:25
359 :
名も無き者
>>354
それだとカウンターが乗ってない土地にしか能力を起動できないテキストが疑問になる
2009/09/22(火) 13:46:45
360 :
名も無き者
>>《Beastmaster Ascension》
俺は《ゴブリンの突撃》を使う。
2009/09/22(火) 13:54:12
361 :
Traijer
>>354
「1個につき1点」が本来の意図だろうね。複数乗せられないのは1つの土地に延々乗せることでダメージが膨れあがりすぎるのを防ぐためだろう。
2009/09/22(火) 13:58:10
362 :
名も無き者
Zektar Shrine Expedition を使おうとシミュレートしてみたけど、
見えてる歩く火力は対処されまくりで駄目だった
2009/09/22(火) 16:04:59
363 :
名も無き者
"Lands with blaze counters on them gain"でなく、
"Lands with blaze counters on them have"なので何度起動しても一点ずつになると思う
複数乗らないのは相手の土地の数を与えるダメージの上限にするためじゃないか
2009/09/22(火) 16:08:03
364 :
第二波
>>363
haveとgainにはルール上の差はありませんよ。

《休眠スリヴァー》とか。

ざっと見た感じ、常在型能力による付与や“as long as”系の期間指定には“have”、それ以外には“gain”という風に使い分けられています。
具体的な違いは、英語圏の人に訊いてください。


追記:別件
>Zektar Shrine Expedition
どっちかというと、見えてるプレッシャーにする感じでしょうか。
どうせ土地を置かなきゃいけないので、尖ったバーン的デッキには入らないでしょうし。
除去が切れたら見てやがれよ、ぐらいの。
(last edited: 2009/09/22(火) 16:28:11) 2009/09/22(火) 16:20:44
365 :
名も無き者
こっちの方が強そう
Quest for Pure Flame  R
Enchantment
Whenever a source you control deals damage to an opponent. you may put a quest counter on Quest for Pure Flame.
Remove four quest counters from Quest for Pure Flame and sacrifice it: Until end of turn, if a source you control would deal damage to a creature of player, it deals double that damage to that creature or player instead.

2009/09/22(火) 16:58:53
366 :
名も無き者
>>365
軽くて条件満たすのも難しくないのに、一ターン自分だけラースの灼熱洞状態になれる、これは良い。

ずいぶんバーン系のカードが充実してるねー
2009/09/22(火) 17:04:18
367 :
362
>>364
プレッシャーにもあまりならんかった。
どっちかと言うとマナを先払いできることを利用して瞬間火力をあげたり新 岩石樹の祈りみたいな補助用のマナを残して走らせたりすると割といけそう。
ただ赤緑続唱ビート臭がする。
スポイラー揃ったらもう一回考えてみるさ。
2009/09/22(火) 17:08:06
368 :
名も無き者
二段攻撃との相性がイイ!
2009/09/22(火) 17:15:33
369 :
名も無き者
>《Zektar Shrine Expedition》
マナを要求する《伏魔殿》《地獄火花の精霊》で歩く火力デッキ組みたかったけど、
単体性能が微妙なら無理か
2009/09/22(火) 17:32:11
370 :
闇乃 月士
エントリーセットにフェッチランドついてくるのかなぁ
2009/09/22(火) 18:53:59
371 :
名も無き者
エクテンでは《Bloodchief Ascension》を出してカウンターを置いて《不可思の一瞥》と唱えれば勝利か。
2009/09/22(火) 19:02:12
372 :
名も無き者
カウンターを置くのが大変だけど、フェッチ→ショックランドは多少牽制できるかもね。
2009/09/22(火) 19:16:31
373 :
名も無き者
>>370
今までレアの多色土地が構築済みに入ったことなんてほとんど無かったはず
《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》とかの例外こそあるけど
サイクルかつ目玉になるフェッチランドの価値を下げるような真似はしないんじゃない?
2009/09/22(火) 19:23:16
374 :
Traijer
>>371
スタンダードやブロック構築でも《書庫の罠》でできる。スタンなら《ジェイス・ベレレン》もあるしカウンターさえ乗せればいくらでも瞬殺可能だね。
(last edited: 2009/09/22(火) 19:57:24) 2009/09/22(火) 19:50:34
375 :
名も無き者
多少不確定だけど《精神の葬送》とかでもできるんじゃない?
《Bloodchief Ascension》が起動している以上、ライフ20ってことはあんまりないだろ
2009/09/22(火) 20:06:35
376 :
名も無き者
サルベで180まで解放されたね。
さすがにそろそろ微妙カードが増えてきたw
2009/09/22(火) 21:45:03
377 :
名も無き者
《旅人のガラクタ》的なものが出ると思ってたら、起動して《森の占術》か。
《鋭い痛み》系統のカードがいいね。キッカーで4ダメってのも後半引いても無駄にならなくていい。
2009/09/22(火) 22:23:47
378 :
名も無き者
《Kor Aeronaut》
2マナ2/2飛行はいいなと思ったら兵士デッキの2マナ圏はすでに埋まっていたのであった。
キッカーがもうちょっと強ければ・・・。
2009/09/22(火) 22:26:29
379 :
名も無き者
構築では単色推奨だけど、リミテッドで多色が気軽に組めるように配慮されてる感じが良いね。
ぁー、楽しみだなぁ。早く買ってパック剥きたいよ。
2009/09/22(火) 22:44:27
380 :
名も無き者
M10めっちゃ売れてるけど,ZENもそうなりそうだな。

買うの楽しみ
2009/09/22(火) 23:58:28
381 :
名も無き者
サルベさらに追加。
同盟者が増えてきたね。
2009/09/23(水) 00:55:23
382 :
名も無き者
Orbで「Ally」を調べると 41 。
今サルベに出ている「Ally」の数は 25 。

残りの16に「同盟者を参照する呪文」が含まれている可能性は否定できないが、
今より多くの数の同盟者クリーチャーは存在するはず。

ちなみに現在サルベで出ている12体のマナコスト、レアリティ、P/T(単独時)をまとめてみた。
この感じ、各色にレアリティ別1体で15(+1)体を期待しても良いんじゃないかな?

(2)(W) R 2/3
(W)(W) U 2/2
(1)(W) C 1/1

(1)(U) R 1/3

(3)(B) R 2/2
(4)(B) U 3/2

(4)(R) R 4/4
(4)(R)(R) U 3/2
(4)(R) C 3/3

(3)(G)(G) R 3/3
(1)(G) C 2/2

(3)  C  2/2
2009/09/23(水) 02:09:29
383 :
名も無き者
やっと青の強そうなの来たわ…
2009/09/23(水) 02:10:08
384 :
Traijer
《Sphinx of Jwar Isle》いいね。フィニッシャーとして申し分ない性能。
2009/09/23(水) 07:09:49
385 :
名も無き者
>Ondu Cleric
名前吹いたw 「滑舌の悪いクレリック」の意味にしか見えん
2009/09/23(水) 08:01:43
386 :
名も無き者
コブラのデッキが流行るということは、《魔力のとげ》が刺さるってことにつながるかも
2009/09/23(水) 08:09:38
387 :
名も無き者
>>382


>>384
まあキッカーで出せればそこそこって感じはあるけど・・・重すぎて実用的とは思えないぞ。
ただ今の青中心の強いデッキって、基本クリーチャー使わないっしょ。
別に新しいカードも必要ではないし、無理に入れんでもって感じ。

それより大した能力じゃないとはいえ、《レオニンの空狩人》の上位互換が出たのはすごいな。

>>385
確かに 地味に懐かしいネタだな。 知らない人はカタカナでググるとよろし。
2009/09/23(水) 08:18:23
388 :
名も無き者
Ondu爆笑www

魔力のとげは張って嬉しいが相手いないのが問題かもね
遅くてマナ使うデッキって、たいてい境界石ガン積みしてるし
2009/09/23(水) 08:39:12
389 :
名も無き者
そろそろライブラリーアウトが現実味を帯びてきたな。
2009/09/23(水) 08:40:02
390 :
名も無き者
猛り狂うベイロスって地味に強いのな
除去対応《聖遺の騎士》やフェッチでぽんぽんトークンでるし
2009/09/23(水) 08:42:34
391 :
名も無き者
>遅くてマナ使うデッキって、たいてい境界石ガン積みしてるし
今の時点でガン積みしてるのってエンドレスエイトくらいだと思うけど?

カウンターやアーティファクト破壊で擬似ランデスを、マナ伸ばす必要があるデッキでやられるのは辛い。
次は1マナカウンターも入るし。
2009/09/23(水) 09:01:46
392 :
名も無き者
>>387
多分勘違いしてるかな。
>>384 のスフィンクスはキッカー持ちじゃなくて4UU 飛行 被覆 ライブラリートップのぞける 5/5
のことだと思う
2009/09/23(水) 09:24:36
393 :
Traijer
目についたものだけ訳してみた

《Cosi's Trickster》 (青)
クリーチャー マーフォーク レア
いずれかの対戦相手がライブラリーをシャッフルするたび、…の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
1/1

《Kor Hookmaster》 (2)(白)
クリーチャー コー・兵士 アンコ
…が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2

《Hedron Scrabbler》 (2)
アーティファクト・クリーチャー 構築物
上陸 ターンエンドまで+1/+1
1/1

>>392
うんそう。そっち
(last edited: 2009/09/23(水) 09:56:31) 2009/09/23(水) 09:51:56
394 :
名も無き者
6マナにして、被覆付きの5/5飛行は強力ですねぇ。

ところで、青だけまだ「単色プッシュ」的なカードが来てない気がしますよ。
他の4色は、少なくともレア土地が該当するんだが、青はサポート?
2009/09/23(水) 10:29:15
395 :
名も無き者
上陸ネザーでネザーゴー組みたいんだけど、いい共鳴者(と打ち消し)がないから無理かな。誰かアドバイスくれ。
2009/09/23(水) 10:39:34
396 :
名も無き者
青のタップイン土地マジでジャンプでワロタwww
2009/09/23(水) 11:14:14
397 :
まぁ他のタップイン土地も大したことないし、そんなもんでしょ。
2009/09/23(水) 11:15:49
398 :
Traijer
青土地は1マナの《ジャンプ》相当だけど、他の色のは1マナ未満の効果だから青が一番強いって考えることもできるんじゃないかという気がしないでもないと思うんだがどうだろう?
2009/09/23(水) 12:16:10
399 :
名も無き者
>>395
全体除去じゃないと倒せない被覆スフィンクスと全体除去何それなネザーの相性がいい気がする
後は三枚引いて捨てるスフィンクスも強いかと
打ち消しは《対抗突風》とかかな・・?
後は《破滅の刃》《蔓延》《強迫》あたりを適当に
クリーチャー生贄でドローの新アーティファクトが追放対策にもなるし土地が全部ドローになるから相性よさそうだけど、ちと重いか。
2009/09/23(水) 12:34:35
400 :
名も無き者
前から気になってたんだけど、
続唱でめくれた呪文のキッカーって払えるの?
2009/09/23(水) 12:42:04
401 :
名も無き者
>>398
ジャンプが本当は1マナ未満の効果ということでしょう
2009/09/23(水) 12:45:06
402 :
名も無き者
>>400
払える
イソクロでオアリムの詠唱キッカーが払えるのと同じ理屈
2009/09/23(水) 12:45:58
403 :
名も無き者
>>399
できれば黒はなしで青白とか青赤とかでネザーを組みたいんだけど、やっぱ無理?
2009/09/23(水) 13:00:17
404 :
400
>>402
なるほど。ありがとー。
2009/09/23(水) 13:02:03
405 :
名も無き者
昔は青白ネザーあったなー。
でもあれは《吸収》《神の怒り》ありきだからな。
今ならどうなんだろ?青赤がいいのかな?流弾あるし。
2009/09/23(水) 13:14:24
406 :
405
あ、ごめん。頭の悪い事考えてた。ネザーそのものがスタンにいないのにねw
2009/09/23(水) 13:15:42
407 :
405
さらに連レスすまん。
上陸のネザーならやっぱり素直に黒混ぜとくのがいいんじゃないかと思う。
2009/09/23(水) 13:22:02
408 :
名も無き者
コーのロードが来たよ。ずいぶん変わり種だ。

Armament Master
Creature - Kor Soldier R
Other Kor creatures you control get +2/+2 for each Equipment attached to Armament Master.
2/2

2009/09/23(水) 13:24:35
409 :
名も無き者
上陸ネザーを青白ネザーみたく使うのは微妙ってこと?
それはやっぱ共鳴者がないからか、他に過去のネザーにはできて上陸ネザーにできないことがあるのかな?
2009/09/23(水) 13:28:43
410 :
名も無き者
ブロックできないから序盤を支えられないってのが一番大きい
ネザーゴーは序盤をネザーチャンプで耐えて、カウンターや除去を連打してお互い息切れしてきたころにネザーでとどめってデッキだろ

上陸で復活する奴はブロックできないからビート向きじゃない?
2009/09/23(水) 13:36:32
411 :
名も無き者
そうかコイツブロックできなかったか。。
がっかり。
2009/09/23(水) 13:42:16
412 :
名も無き者
今のところ緑の3・4マナのアッタカーがマトモにいない。

2009/09/23(水) 14:57:19
413 :
Traijer
>>412
3マナ2/2上陸で2ライフってのじゃダメ?
2009/09/23(水) 16:11:26
414 :
名も無き者
日本語の公式酷いな・・・
更新作業中なのか、製品情報見ようとするとパスワード云々。
置き換えで終了になるようにしとけってな。そして肝心の製品情報は全然
2009/09/23(水) 17:02:32
415 :
名も無き者
Caller of Gales  (青)
クリーチャー ─ マーフォーク・ウィザード
(1)(青),(T):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を得る。

1/1 アンコモン

これリミテッドだとエンドカードじゃね?
2009/09/23(水) 17:59:20
416 :
名も無き者
>>412
中堅が戦力不足だよな
6マナの重量級を一枚減らして3?4マナに一枚良質な生物が欲しい
2009/09/23(水) 18:03:51
417 :
名も無き者
>>413
アタッカーなのに2/2で能力はライフゲインってダメじゃね?
2009/09/23(水) 18:05:56
418 :
名も無き者
Malakir Bloodwitch 3BB
Creature - Vampire Shaman Rare
Flying, protection from white
When Malakir Bloodwitch entersthe battlefield, each opponent
loses life equal to the number of Vampires you control. You gain life equal to the life lost this way.
4/4

スポイラーからだけど
優秀だからそろえたいなーこれ
2009/09/23(水) 20:17:16
419 :
名も無き者
これを落とせるのは、実用的なものは新ラスゴと布告内蔵吸血鬼くらい?
2009/09/23(水) 20:22:16
420 :
名も無き者
キッカー付きショックでも落とせるな。
2009/09/23(水) 20:36:52
421 :
名も無き者
スタンなら《瀝青破》とか《終止》、ブロックならキッカーショックとかは?
2009/09/23(水) 20:36:59
422 :
名も無き者
志村ー 終止終止
2009/09/23(水) 20:38:45
423 :
名も無き者
つまり赤黒2色ないと基本的には落ちないのか……ゴクリ。
2009/09/23(水) 20:42:05
424 :
名も無き者
《変身》
2009/09/23(水) 20:49:56
425 :
名も無き者
これで落とせる

Feast of Blood 1B
Sorcery
Cast Feast of Blood only if you control two or more Vampires.
Destroy target creature. You gain 4 life.
2009/09/23(水) 20:51:43
426 :
名も無き者
まるで実用的じゃないな。
2009/09/23(水) 20:57:35
427 :
名も無き者
ゼンディカーのリミッテッドはM10寄りかALA寄りかどっちにすればいいのか僕にはよく分らない
3色は危険なのか?それとも・・・
2009/09/23(水) 21:29:10
428 :
名も無き者
お宝の正体は装備品か。なんかやたら装備品に関するカードが出てきたぞw
2009/09/23(水) 21:39:36
429 :
名も無き者
あれ、ゴーマゾアがマジで来てるんだが
2009/09/23(水) 22:05:19
430 :
名も無き者
Welkin Ternって、ブロック先クリーチャーと自身をライブラリにシャッフルしちゃうってことだよね。面白いね。使い道はわからんけど。
2009/09/23(水) 22:09:16
431 :
名も無き者
>>430
ライブラリーシャッフルが起こるから《Cosi's Trickster》とコンボ?
2009/09/23(水) 22:13:07
432 :
名も無き者
Malakir Bloodwitchか…《静月の騎兵》の代わりにはならんだろうな。今の環境で吸血鬼が並ぶとも思えんし、せめて絆魂が欲しかった。


2009/09/23(水) 22:13:14
433 :
名も無き者
しかし、久々にまともなカウンターが消え去ったな
コンボデッキでも組むか・・・
2009/09/23(水) 22:15:31
434 :
名も無き者
>>433
一番「まとも」らしいカウンターがあるじゃないか
2009/09/23(水) 22:28:31
435 :
名も無き者
日本公式 仕事しろよ!

2009/09/23(水) 22:51:37
436 :
名も無き者
>>425みたいなのはカードタイプ部族を付けてほしいな
部族ブロックだけで終わらせるのは惜しい
2009/09/23(水) 23:25:21
437 :
名も無き者
装備品がお宝・・・
頭蓋骨締め・頭蓋囲い・十手クラスのがでるんだな
2009/09/24(木) 00:06:37
438 :
Traijer
吸血鬼用があったしコー用の装備品もあるかな?キャスト8マナ・装備3マナくらいの強力な装備品とかあっても面白そう。
2009/09/24(木) 00:24:15
439 :
Traijer
いいカードってまだまだでるんだね。

《Summoner's Bane》 (2)(青)(青)
インスタント
クリーチャー呪文を打ち消して2/2のイリュージョン・トークンが出る。

…アドがとれるぜ!(だからどうした)

《Explorer's Scope》 (1)
アーティファクト 装備品
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、ライブラリートップを見て土地ならタップ状態で場に出せる。
装備(1)

上陸デッキのお供に。《渦まく知識》《師範の占い独楽》が欲しいなー。
(last edited: 2009/09/24(木) 00:58:35) 2009/09/24(木) 00:35:23
440 :
名も無き者
>Summoner's Bane
これは一応実用レベル
アドバンテージが取れるのは、だからどうしたって小さい話ではないし、さらにチャンプや相打ちに使えるのは大きい

>Grim Discovery
使うデッキさえあれば物凄く良いカード
どちらかというとエクテン向きかな スタンではそれほど安定しないしもっと下の環境では遅い。
2009/09/24(木) 03:20:17
441 :
名も無き者
>Grim Discovery
吸血鬼デッキに入るだろ。つけて殴れば+2/+1&飛行を得やすくなるし、安定する。「攻撃した時」なら、飛行が付くことに意味あるしね。

2009/09/24(木) 04:54:45
442 :
名も無き者
毎回思うんだが、話題にする既出でないカードはテキストをコピペしようぜ。
事あるごとにすれ違いすぎ。

Grim Discovery  (1)(黒)
ソーサリー  コモン
以下の2つから1つまたは2つを選ぶ。「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
」「あなたの墓地にある土地・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」

必死に探したけど>>441が勘違いしたカードは分からんかった・・・どれだ?
2009/09/24(木) 05:10:25
443 :
名も無き者
>>442
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》と思われ
2009/09/24(木) 06:15:28
444 :
Traijer
>>442
>>440-441の2人そろって《Explorer's Scope》と間違えてると思う。>>440がどんな経緯で間違えたかは知らないけど。
2009/09/24(木) 07:21:05
445 :
第二波
>>439
《Summoner's Bane》は、似非《神秘の蛇》ですか。
蛇と比べて弱い面は多々ありますが、割といいレベルじゃないでしょうかか。
今の環境なら2/2飛行くらいのはっちゃけぶりが欲しかったけど、さすがに強すぎか。
>>440さんの言うように、とにかくパワーが2あれば相打ちにも使えますし。

さて、また更新が来てますよ。

さすがにコモンの同盟者は地味ですねぇ。
自身に+1カウンターを置くサイクルと、白に1点ゲイン、赤に先制攻撃か。
アーティファクトにバニラがいる辺り、変形スリヴァーっぽさを感じます。

アーティファクトは出揃いましたね。
まぁ、お宝はワールドウェイク?に登場するんですよ、きっと。
(last edited: 2009/09/24(木) 08:13:19) 2009/09/24(木) 08:12:20
446 :
名も無き者
良いフォグカード早く来ないかなー

Tanglesap 1G
Instant
このターン、トランプルを持たないクリーチャーから与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。

これは防御のためでなく攻撃的に使えってことか?

2009/09/24(木) 08:16:29
447 :
Traijer
サルベに続々

《Tanglesap》 (1)(緑)
インスタント
このターン、トランプルを持たないクリーチャーからの戦闘ダメージを軽減する。

《Heartstabber Mosquito》 (3)(黒)
クリーチャー 昆虫
キッカー(2)(黒)
飛行
キッカーされているとcipでクリーチャー1体を破壊
2/2

《Guul Draz Vampire》 (黒)
クリーチャー 吸血鬼・ならず者
対戦相手のライフが10以下なら+2/+1と威嚇
1/1

《Makindi Shieldmate》 (2)(白)
クリーチャー コー・兵士・同盟者
防衛
これか他の同盟者が場に出るたび+1/+1カウンターをこれに乗せる
0/3

《Highland Berserker》 (1)(赤)
クリーチャー 人間・狂戦士・同盟者
これか他の同盟者が場に出るたび、自分の同盟者全部に先制攻撃
2/1

《Nimana Sell-Sword》 (3)(黒)
クリーチャー 人間・兵士・同盟者
これか他の同盟者が場に出るたび+1/+1カウンターをこれに乗せる
2/2
2009/09/24(木) 08:18:47
448 :
名も無き者
《Tanglesap》は興味深いなぁ
こっちにトランプル付き3/3が立ってて、向こうが3/3バニラ2体で殴ってくるとかそういう状況だとおいしいわけか
2009/09/24(木) 08:35:05
449 :
名も無き者
青以外はみんな強いなあ




2009/09/24(木) 09:39:15
450 :
440
>>447
ああ、>Grim Discovery
これは別にキミのレス見て言ったわけじゃないし、勘違いしてない。
>>439でExplorer's Scopeを良いカードって言ってることじたい意味不明だし。

>>442
サルベ見りゃ良いと思ってたけど、確かに勘違いする奴も出てくるのは問題だな。
2009/09/24(木) 09:40:32
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