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2024/05/19(日) 06:10:59

基本セット2014

1 :
名も無き者
サルベスポイラー
http://www.mtgsalvation.com/m14-spoiler.html
2013/05/19(日) 00:05:04

2 :
名も無き者
Q:なにこのスリヴァー
A:進化した
http://dougbeyermtg.tumblr.com/post/49835902311/slivers-evolved
新筋肉にも進化を示唆するフレイバーがあるので、背景設定もある模様
http://imageshack.us/a/img833/3898/predatorysliver.jpg
2013/05/19(日) 00:06:55
3 :
名も無き者
Archangel of Thune 3WW
Creature - Angel

Flying, lifelink
Whenever you gain life, put a +1/+1 counter on each creature
you control.
3/4

…という生物いるけどさ
例えば、この天使で攻撃して、相手がパワー4の飛行生物でブロックしたとする。(タフネスは1以上)
お互いにダメージを与えあって、ライフゲインして天使の下の能力が誘発する。
致死ダメージを受けて破壊されるかどうかのチェックの前に
カウンターは乗るのか?それとも後に乗るのか…
自分その辺詳しくないので誰か分かる人います?
2013/05/19(日) 09:55:16
4 :
名も無き者
死ぬ。
誘発する能力は、戦闘後(致死ダメージのチェック後)。
2013/05/19(日) 10:09:44
5 :
名も無き者
>>3
+1/+1カウンターを乗せる能力がスタックに積まれた後、その能力を解決する前に状況起因処理で天使が破壊される。
2013/05/19(日) 10:14:41
6 :
名も無き者
>>4
>>5
素早い回答、どうもありがとうございました。
やっぱり死んだ後ですよね(^^;

先に乗ったら悪斬級の危険生物になっちゃうか…。
2013/05/19(日) 10:50:43
7 :
名も無き者
《漁る軟泥》がいるのか…高くて手が出せなかったけどこれはいいな
2013/05/20(月) 13:01:58
8 :
名も無き者
《漁る軟泥》はレアで収録という噂だし、大分値が下がるだろうなあ。そしてスタンは元よりモダンに軟泥参入でどうなることやら。
2013/05/20(月) 13:49:33
9 :
名も無き者
《ゴブリンの外交官》ってあれだ、あれに似てる。

アンヒンジド仕様の《翻弄する魔道士》。名前忘れたけど。
2013/05/20(月) 21:08:23
10 :
名も無き者
モダンならリンリンとかキッチンとかシュンショウ相手に有効なわけだから、
ゼニス無しでもメインに1~3枚入ってくるんと違いますかねぇ。
2013/05/20(月) 21:16:20
11 :
名も無き者
タルモキラーだし
緑を使うなら必須なんでない?
2013/05/20(月) 21:31:06
12 :
名も無き者
タルモは緑にほぼ必須
タルモキラーの軟泥も必須
つまり…?
2013/05/20(月) 22:17:11
13 :
名も無き者
マローは緑大好きだから仕方ないね
2013/05/21(火) 00:25:21
14 :
名も無き者
タルモ「デッキの強さを決めるのは総金額で」
軟泥「総金額を決めるのは我々だ」
という仮面の称賛者理論
2013/05/21(火) 00:27:11
15 :
名も無き者
単体のパワーで見ればタルモは強いが、軟泥や死儀礼と当たるとカスになる。

死儀礼と軟泥が当たると、死儀礼がカスになる。

つまり軟泥さん最強。QED。
2013/05/21(火) 00:39:04
16 :
名も無き者
《Colossal Whale》
5UU
Islandwalk
Whenever Colossal Whale attacks, you may exile target creature defending player controls until Colossal Whale leaves the battlefield. (That creature returns under its owner's control.)
5/5

一時的な追放が、ついにuntilを使ったテキストになるのか。
テキスト短くしたいのはわかるけど、これ、総合ルール見ないと正確な挙動が理解できないってことになるよね。
2013/05/21(火) 05:24:50
17 :
名も無き者
もしかして1つの文章になることで、スタックを利用した裏技ができなくなったりするのかな?

2013/05/21(火) 06:34:20
18 :
名も無き者
漸増爆弾ボックスプロモけぇ?

アドベントとボイスへの歯止めになるかねぇ
2013/05/21(火) 07:33:38
19 :
名も無き者
一時的な追放のテンプレが変わっても、古いカードに関しては機能が変わるようなエラッタは出ないはずだから
一時的な追放をするこれまでのカードは今後再録されないってことになるんだな
《忘却の輪》ェ…
2013/05/21(火) 11:00:32
20 :
名も無き者
>>19
《魂の絆》能力と同様、そういうことになるだろうな
2013/05/21(火) 11:26:22
21 :
名も無き者
Scourge of Valkas (2)(R)(R)(R)
Creature - Dragon
Flying
Whenever Scourge of Valkas or another Dragon enters the battlefield under your control, it deals X damage to target creature or player, where X is the number of Dragons you control.
(R): Scourge of Valkas gets +1/+0 until end of turn.
4/4

サンダーマウ続投は無いようで。
2013/05/21(火) 15:19:13
22 :
名も無き者
雷口逝ったか・・・
2013/05/21(火) 15:20:06
23 :
名も無き者
>>13
M14の開発スタッフにマローの名前は無いよ。
2013/05/21(火) 15:45:23
24 :
名も無き者
ドラゴンストームで出すと、
ストーム1で5点、ストーム2で14点、ストーム3で30点。
しかも途中で除去されると打点ガタ落ちなのでボガヘルの代わりにはなりえない模様
2013/05/21(火) 15:48:33
25 :
名も無き者
>>24
えっ?どういう計算?
ドラゴンの数だけダメージじゃないのか
2013/05/21(火) 16:16:08
26 :
名も無き者
1体だけ出す…1点
2体同時に出す…8点
3体同時に出す…27点

でいいのか?

自分か他のドラゴンが出たときにドラゴンの数だけダメージ、だよな?
2013/05/21(火) 16:28:55
27 :
名も無き者
>>25
ストームで出すなら
1体目で1点
2体目で2点+2点
3体目で3点+3点+3点
4体目で4点+4点+4点+4点

1→5→14→30と増えていく
《ハグラの悪魔信者》と一緒
2013/05/21(火) 16:31:34
28 :
25
理解しました。
《Scourge of Valkas》が居るときに《Scourge of Valkas》が出ると、両方が誘発しますね。
ありがとうございました。
2013/05/21(火) 16:34:13
29 :
名も無き者
よし、黒の全生物リアニで4体釣ろう、相手も落としてれば8体だ!
2013/05/21(火) 17:06:18
30 :
名も無き者
さてレジェンドルールと唯一性ルールとサイドボードのルールが変更される訳だが、何か変更に引っかかりそうなコンボとかあるかね?
2013/05/23(木) 16:52:57
31 :
名も無き者
>The new rule separates the field of play into your battlefield and your opponent's battlefield, and only checks those to make sure that there are not multiple copies of one legend with the same name or Planeswalker with the same type.

これからは「あなたの戦場」とか「あなたの対戦相手の戦場」とか書かれるわけか
2013/05/23(木) 17:50:48
32 :
名も無き者
>>31
「新ルールはあなたと対戦相手の戦場を分けて、それぞれで伝説とPWの唯一性をチェックするようになる」って意味であって「あなたと対戦相手の戦場を分ける新ルールができる」じゃないと思う。
2013/05/23(木) 18:41:24
33 :
目玉
伝説、PWの新ルール
PW1枚目を起動してから2枚目をプレイ、1枚目をサクって2枚目起動も可能とPWがますます強くなりますね。少々違いますが《トレイリアのアカデミー》《ガイアの揺籃の地》の2枚目即使い捨て時代を思い出す。ただ先出し側が完全有利な同タイプPW戦が多少緩和されるし、自分で同タイプPWのシフトチェンジする時も対消滅をはさまないのは悪くない。

青の《クローン》を始めとするコピー系が弱体化しますが、そもそも対消滅ルールが無かった時代はオリジナルを道連れどころかコピーだけが死ぬ。たとえオリジナルだとしても、あとから出た方は偽物扱いで抹殺されていた。それよりは互いに使役出来る分、マシでしょう。
(last edited: 2013/05/23(木) 20:17:38) 2013/05/23(木) 20:15:40
34 :
名も無き者
先攻ゲーはなんとしても避けたいところだし、クローンの対消滅は(特にリミテで)面白くなかったので、ゲーム的には良いことだろうね。
あとはフレーバー的に納得できる説明をお願いします。

2013/05/23(木) 20:31:42
35 :
名も無き者
つまりしばしばネタにされていたティボルトが弱くても神ティボルトが出れば対消滅を、という言い訳が通用しなくなってしまったのか
ティボルト虐めの新ルールですね
2013/05/23(木) 21:08:06
36 :
名も無き者
ティボは初めから虐められてんだろが
2013/05/23(木) 21:33:36
37 :
名も無き者
ディボルト「くやしい…!でも…感じちゃう!」
2013/05/23(木) 21:56:10
38 :
名も無き者
チンポルトさんは愛されキャラだから(震え声)
2013/05/23(木) 22:04:46
39 :
名も無き者
サイドボードのルール変更面白いな
ライブラリ破壊に対抗してサイドのカードを全部メインボードに突っ込んで75枚にする事も可能な訳だ
2013/05/23(木) 22:08:22
40 :
名も無き者
それをしようとすると数枚の土地をサイドに入れないといけないわけだけどそこまでの価値があるのかどうか
2013/05/23(木) 22:24:20
41 :
名も無き者
・サイドチェンジ後のサイド枚数チェックはこれからも必要? それとも不要になる?

・スタンで情けガラクvs情けガラクの攻防が面倒臭そうです^q^

・レガシーの十手ゲーがまたわけわからんことに……

・EDHのジェネラルへの対処方法が一つ減りますな

・「破壊されない」はどう訳されるか? やっぱり「不壊」とか?
2013/05/23(木) 23:09:16
42 :
名も無き者
「破壊不能」に決定されましたね。
2013/05/23(木) 23:24:10
43 :
名も無き者
訳ダサすぎ
2013/05/23(木) 23:26:25
44 :
名も無き者
>>41
>・サイドチェンジ後のサイド枚数チェックはこれからも必要? それとも不要になる?

サイドが15枚越えてるとやっぱり駄目なので、そういうチェックは必要
2013/05/23(木) 23:29:11
45 :
名も無き者
つまりライブラリーが何枚膨れたかはちゃんとわかる、と。
2013/05/23(木) 23:37:15
46 :
名も無き者
今まで:サイド15枚で〜す。
これから:サイド15枚以下でーす。

って言えばいいのか。
2013/05/23(木) 23:47:58
47 :
名も無き者
破壊不能ってなんだそれ……
ダサすぎるだろ
2013/05/24(金) 00:21:25
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