Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 21:34:01

基本セット2014

1 :
名も無き者
サルベスポイラー
http://www.mtgsalvation.com/m14-spoiler.html
2013/05/19(日) 00:05:04

2 :
名も無き者
Q:なにこのスリヴァー
A:進化した
http://dougbeyermtg.tumblr.com/post/49835902311/slivers-evolved
新筋肉にも進化を示唆するフレイバーがあるので、背景設定もある模様
http://imageshack.us/a/img833/3898/predatorysliver.jpg
2013/05/19(日) 00:06:55
3 :
名も無き者
Archangel of Thune 3WW
Creature - Angel

Flying, lifelink
Whenever you gain life, put a +1/+1 counter on each creature
you control.
3/4

…という生物いるけどさ
例えば、この天使で攻撃して、相手がパワー4の飛行生物でブロックしたとする。(タフネスは1以上)
お互いにダメージを与えあって、ライフゲインして天使の下の能力が誘発する。
致死ダメージを受けて破壊されるかどうかのチェックの前に
カウンターは乗るのか?それとも後に乗るのか…
自分その辺詳しくないので誰か分かる人います?
2013/05/19(日) 09:55:16
4 :
名も無き者
死ぬ。
誘発する能力は、戦闘後(致死ダメージのチェック後)。
2013/05/19(日) 10:09:44
5 :
名も無き者
>>3
+1/+1カウンターを乗せる能力がスタックに積まれた後、その能力を解決する前に状況起因処理で天使が破壊される。
2013/05/19(日) 10:14:41
6 :
名も無き者
>>4
>>5
素早い回答、どうもありがとうございました。
やっぱり死んだ後ですよね(^^;

先に乗ったら悪斬級の危険生物になっちゃうか…。
2013/05/19(日) 10:50:43
7 :
名も無き者
《漁る軟泥》がいるのか…高くて手が出せなかったけどこれはいいな
2013/05/20(月) 13:01:58
8 :
名も無き者
《漁る軟泥》はレアで収録という噂だし、大分値が下がるだろうなあ。そしてスタンは元よりモダンに軟泥参入でどうなることやら。
2013/05/20(月) 13:49:33
9 :
名も無き者
《ゴブリンの外交官》ってあれだ、あれに似てる。

アンヒンジド仕様の《翻弄する魔道士》。名前忘れたけど。
2013/05/20(月) 21:08:23
10 :
名も無き者
モダンならリンリンとかキッチンとかシュンショウ相手に有効なわけだから、
ゼニス無しでもメインに1~3枚入ってくるんと違いますかねぇ。
2013/05/20(月) 21:16:20
11 :
名も無き者
タルモキラーだし
緑を使うなら必須なんでない?
2013/05/20(月) 21:31:06
12 :
名も無き者
タルモは緑にほぼ必須
タルモキラーの軟泥も必須
つまり…?
2013/05/20(月) 22:17:11
13 :
名も無き者
マローは緑大好きだから仕方ないね
2013/05/21(火) 00:25:21
14 :
名も無き者
タルモ「デッキの強さを決めるのは総金額で」
軟泥「総金額を決めるのは我々だ」
という仮面の称賛者理論
2013/05/21(火) 00:27:11
15 :
名も無き者
単体のパワーで見ればタルモは強いが、軟泥や死儀礼と当たるとカスになる。

死儀礼と軟泥が当たると、死儀礼がカスになる。

つまり軟泥さん最強。QED。
2013/05/21(火) 00:39:04
16 :
名も無き者
《Colossal Whale》
5UU
Islandwalk
Whenever Colossal Whale attacks, you may exile target creature defending player controls until Colossal Whale leaves the battlefield. (That creature returns under its owner's control.)
5/5

一時的な追放が、ついにuntilを使ったテキストになるのか。
テキスト短くしたいのはわかるけど、これ、総合ルール見ないと正確な挙動が理解できないってことになるよね。
2013/05/21(火) 05:24:50
17 :
名も無き者
もしかして1つの文章になることで、スタックを利用した裏技ができなくなったりするのかな?

2013/05/21(火) 06:34:20
18 :
名も無き者
漸増爆弾ボックスプロモけぇ?

アドベントとボイスへの歯止めになるかねぇ
2013/05/21(火) 07:33:38
19 :
名も無き者
一時的な追放のテンプレが変わっても、古いカードに関しては機能が変わるようなエラッタは出ないはずだから
一時的な追放をするこれまでのカードは今後再録されないってことになるんだな
《忘却の輪》ェ…
2013/05/21(火) 11:00:32
20 :
名も無き者
>>19
《魂の絆》能力と同様、そういうことになるだろうな
2013/05/21(火) 11:26:22
21 :
名も無き者
Scourge of Valkas (2)(R)(R)(R)
Creature - Dragon
Flying
Whenever Scourge of Valkas or another Dragon enters the battlefield under your control, it deals X damage to target creature or player, where X is the number of Dragons you control.
(R): Scourge of Valkas gets +1/+0 until end of turn.
4/4

サンダーマウ続投は無いようで。
2013/05/21(火) 15:19:13
22 :
名も無き者
雷口逝ったか・・・
2013/05/21(火) 15:20:06
23 :
名も無き者
>>13
M14の開発スタッフにマローの名前は無いよ。
2013/05/21(火) 15:45:23
24 :
名も無き者
ドラゴンストームで出すと、
ストーム1で5点、ストーム2で14点、ストーム3で30点。
しかも途中で除去されると打点ガタ落ちなのでボガヘルの代わりにはなりえない模様
2013/05/21(火) 15:48:33
25 :
名も無き者
>>24
えっ?どういう計算?
ドラゴンの数だけダメージじゃないのか
2013/05/21(火) 16:16:08
26 :
名も無き者
1体だけ出す…1点
2体同時に出す…8点
3体同時に出す…27点

でいいのか?

自分か他のドラゴンが出たときにドラゴンの数だけダメージ、だよな?
2013/05/21(火) 16:28:55
27 :
名も無き者
>>25
ストームで出すなら
1体目で1点
2体目で2点+2点
3体目で3点+3点+3点
4体目で4点+4点+4点+4点

1→5→14→30と増えていく
《ハグラの悪魔信者》と一緒
2013/05/21(火) 16:31:34
28 :
25
理解しました。
《Scourge of Valkas》が居るときに《Scourge of Valkas》が出ると、両方が誘発しますね。
ありがとうございました。
2013/05/21(火) 16:34:13
29 :
名も無き者
よし、黒の全生物リアニで4体釣ろう、相手も落としてれば8体だ!
2013/05/21(火) 17:06:18
30 :
名も無き者
さてレジェンドルールと唯一性ルールとサイドボードのルールが変更される訳だが、何か変更に引っかかりそうなコンボとかあるかね?
2013/05/23(木) 16:52:57
31 :
名も無き者
>The new rule separates the field of play into your battlefield and your opponent's battlefield, and only checks those to make sure that there are not multiple copies of one legend with the same name or Planeswalker with the same type.

これからは「あなたの戦場」とか「あなたの対戦相手の戦場」とか書かれるわけか
2013/05/23(木) 17:50:48
32 :
名も無き者
>>31
「新ルールはあなたと対戦相手の戦場を分けて、それぞれで伝説とPWの唯一性をチェックするようになる」って意味であって「あなたと対戦相手の戦場を分ける新ルールができる」じゃないと思う。
2013/05/23(木) 18:41:24
33 :
目玉
伝説、PWの新ルール
PW1枚目を起動してから2枚目をプレイ、1枚目をサクって2枚目起動も可能とPWがますます強くなりますね。少々違いますが《トレイリアのアカデミー》《ガイアの揺籃の地》の2枚目即使い捨て時代を思い出す。ただ先出し側が完全有利な同タイプPW戦が多少緩和されるし、自分で同タイプPWのシフトチェンジする時も対消滅をはさまないのは悪くない。

青の《クローン》を始めとするコピー系が弱体化しますが、そもそも対消滅ルールが無かった時代はオリジナルを道連れどころかコピーだけが死ぬ。たとえオリジナルだとしても、あとから出た方は偽物扱いで抹殺されていた。それよりは互いに使役出来る分、マシでしょう。
(last edited: 2013/05/23(木) 20:17:38) 2013/05/23(木) 20:15:40
34 :
名も無き者
先攻ゲーはなんとしても避けたいところだし、クローンの対消滅は(特にリミテで)面白くなかったので、ゲーム的には良いことだろうね。
あとはフレーバー的に納得できる説明をお願いします。

2013/05/23(木) 20:31:42
35 :
名も無き者
つまりしばしばネタにされていたティボルトが弱くても神ティボルトが出れば対消滅を、という言い訳が通用しなくなってしまったのか
ティボルト虐めの新ルールですね
2013/05/23(木) 21:08:06
36 :
名も無き者
ティボは初めから虐められてんだろが
2013/05/23(木) 21:33:36
37 :
名も無き者
ディボルト「くやしい…!でも…感じちゃう!」
2013/05/23(木) 21:56:10
38 :
名も無き者
チンポルトさんは愛されキャラだから(震え声)
2013/05/23(木) 22:04:46
39 :
名も無き者
サイドボードのルール変更面白いな
ライブラリ破壊に対抗してサイドのカードを全部メインボードに突っ込んで75枚にする事も可能な訳だ
2013/05/23(木) 22:08:22
40 :
名も無き者
それをしようとすると数枚の土地をサイドに入れないといけないわけだけどそこまでの価値があるのかどうか
2013/05/23(木) 22:24:20
41 :
名も無き者
・サイドチェンジ後のサイド枚数チェックはこれからも必要? それとも不要になる?

・スタンで情けガラクvs情けガラクの攻防が面倒臭そうです^q^

・レガシーの十手ゲーがまたわけわからんことに……

・EDHのジェネラルへの対処方法が一つ減りますな

・「破壊されない」はどう訳されるか? やっぱり「不壊」とか?
2013/05/23(木) 23:09:16
42 :
名も無き者
「破壊不能」に決定されましたね。
2013/05/23(木) 23:24:10
43 :
名も無き者
訳ダサすぎ
2013/05/23(木) 23:26:25
44 :
名も無き者
>>41
>・サイドチェンジ後のサイド枚数チェックはこれからも必要? それとも不要になる?

サイドが15枚越えてるとやっぱり駄目なので、そういうチェックは必要
2013/05/23(木) 23:29:11
45 :
名も無き者
つまりライブラリーが何枚膨れたかはちゃんとわかる、と。
2013/05/23(木) 23:37:15
46 :
名も無き者
今まで:サイド15枚で〜す。
これから:サイド15枚以下でーす。

って言えばいいのか。
2013/05/23(木) 23:47:58
47 :
名も無き者
破壊不能ってなんだそれ……
ダサすぎるだろ
2013/05/24(金) 00:21:25
48 :
名も無き者
破壊不能は嫌いじゃないぜ
不滅みたいな直訳よりわかりやすいわ
2013/05/24(金) 01:16:27
49 :
名も無き者
さしずめお前らは生殖不能ってところか
2013/05/24(金) 22:57:19
50 :
名も無き者
「一方通行」に続いて「破壊されない」も《ムラガンダの印刻》と共存できなくなってしまった
2013/05/25(土) 02:05:21
51 :
名も無き者
到達とかは元のテキストが長いから短くするのはよくわかるけど
破壊されないは別にそんな長くないしなぁ…元々が非常に分かりやすい文章だし
変える方が逆に初心者がとっつきづらくなる気がするんだけどまあ俺らの知ったこっちゃないか。
2013/05/25(土) 02:11:37
52 :
名も無き者
破壊されないは長いとかじゃなくていろんな相互作用がややこしかったから変えたんでしょ
貴族Bが変化点火で死なない件とか・・・俺自身はこれをややこしいと感じたことはないけど
2013/05/25(土) 03:43:11
53 :
名も無き者
変化点火はそうでもない(テキスト見ても能力を得るとは書いてない)けど
ボロスの魔除けは結構ややこしいと思うなぁ。
2013/05/25(土) 04:45:31
54 :
名も無き者
むしろ知っていた人の方が少ないんじゃないか?
自分は普通にクリーチャーが持つ能力だと思ってたよ。

2013/05/25(土) 04:52:30
55 :
名も無き者
単一のプレイヤーのコントロール下に同名のレジェンドが複数体あった場合、残り1体になるまで、そのプレイヤーはその中から1体を選んで状況起因処理で墓地に置きます(訳注:マットの記事と矛盾しているので、おそらくマットのほうが正しいと思われます)。

新レジェンドルールがこっちならば離れ離れにならない兄弟がいるらしい
2013/05/25(土) 10:56:38
56 :
名も無き者
このタイミングでレジェンドルール変更って、やっぱりテーロスはレジェンド推しかな?
レジェンド推しで今度は実用的なレジェンドも多く入れよう、ってすると今までのルールじゃ対消滅頻発しちゃうし
2013/05/25(土) 11:34:24
57 :
名も無き者
というか、新しいレジェンドルールの「レジェンド1体残し」ってどう呼べばええのん?

対消滅並に格好いいネーミング頼むよ、おまいらァ。
2013/05/25(土) 12:35:19
58 :
名も無き者
唯一性でいんでない
2013/05/25(土) 13:01:08
59 :
名も無き者
脱皮?
2013/05/25(土) 13:30:55
60 :
名も無き者
交代?
2013/05/25(土) 13:44:22
61 :
名も無き者
>>58
唯一性ね、それいいかも

>>59
御堂筋クゥン!?

>>60
「タッチ交代だぜ!」 (バチーン)
「へげぇ!?」 (死亡)
2013/05/25(土) 14:24:57
62 :
名も無き者
無二(ムニュ
2013/05/25(土) 16:07:51
63 :
名も無き者
「こっち死んでこっち残します」
2013/05/25(土) 17:46:47
64 :
名も無き者
「新しい私、デビュー」
2013/05/25(土) 18:06:35
65 :
名も無き者
ラノエル同型再販・・・だと・・・?
2013/05/25(土) 18:09:22
66 :
名も無き者
って言われても・・・まぁレガシーでさらに散らす選択肢が出たり、
モダンでも散らされるかもしくはもっとマナエルフ枠取れるようになった的な?

そんなにすごいことでもない気がするっす。
2013/05/25(土) 19:28:53
67 :
名も無き者
集めるのめんどい、《稲妻》みたいな値段でしょどうせ
2013/05/25(土) 19:35:25
68 :
名も無き者
別に実質的には大したことじゃないけど
マジック初期からの常連のラノエルが永久追放されたわけだからまあショックではあるな
《灰色熊》の時よりはショック大きい

まあすぐ慣れるだろうけど
10年もしたらラノエルが昔の《エルフの神秘家》って言われるようになるんだろうな
2013/05/25(土) 23:10:02
69 :
名も無き者
ラノワールはドミナリアの地名だからね。
ドミナリアを離れたら出しにくくなるのは仕方ないのかな。
2013/05/26(日) 00:50:14
70 :
名も無き者
シャンダラーの話にラノエルは出せないよね
2013/05/26(日) 01:12:30
71 :
名も無き者
ドミナリアはオタリア大陸の話にセンギア家の人が出たりはしたけどね
2013/05/26(日) 01:16:49
72 :
名も無き者

2013/05/26(日) 12:58:14
73 :
名も無き者
>>71あれはウルグローサがセンギア一族に支配されてさらにドミナリアにも手を伸ばし始めたってことだと思う
2013/05/26(日) 20:08:11
74 :
名も無き者
>>73
ドミナリアとウルグローサは別の次元なんですが、プレインズウォーカーでないセンギアが次元渡れるものなの?
2013/05/27(月) 10:22:04
75 :
名も無き者
トーメントの《センギアの吸血鬼》は、どっかのプレインズウォーカーがオタリア大陸に召喚したとしか…
2013/05/27(月) 10:47:46
76 :
名も無き者
>>74ポータルを作れれば次元を渡れます。作れればですが。
>>75世紀末状態の時のらせんで《センギアの吸血魔》はどうだろうか…
2013/05/27(月) 13:53:26
77 :
名も無き者
Wiki見たら ホームランド征服を達成した暁には、センギアの魔手は別次元へと伸びることになるだろう。

センギアの一族はウルグローサでなくとも活動しているとか書いてありました。
ウルグローサオワタってことですか
2013/05/27(月) 13:58:28
78 :
名も無き者
まーだ《取り消し》残留なのかよ、もう青イジメはいいよ・・・
どうせ《魂の洞窟》あるんだし、しばらくすりゃ瞬唱も落ちるんだから
《マナ漏出》とかの有用なもん刷ってくれよぅ


あと2色ランドが気になるなぁ、イニスト落ちてM14で対抗色ランド来なかったら
テーロス次第じゃ10あるギルドのうちの対抗色5つのギルドがオワコンになるし・・・

・・・ってそのぐらいはさすがに考えてくれてるかw
2013/05/28(火) 00:20:23
79 :
名も無き者
マロー:進化する未開地とギルド門で何とかなるでしょ^^;
2013/05/28(火) 00:42:56
80 :
名も無き者
>・・・ってそのぐらいはさすがに考えてくれてるかw
ところがどっこい
2013/05/28(火) 02:26:45
81 :
名も無き者
マロー:友好色フェッチを出そう!※マローはM14に関わっていません。
2013/05/28(火) 10:22:37
82 :
名も無き者
ゼンディカーフェッチの可能性もあるんでは?
2013/06/05(水) 01:00:00
83 :
名も無き者
スタンでフェッチ→ショックの流れを作るとは思えないが、どうだろうなぁ
2013/06/05(水) 01:44:48
84 :
名も無き者
ミラージュフェッチの対抗色版は無理ですかね…?
2013/06/05(水) 01:45:56
85 :
名も無き者
対抗色M10ランドで、次で友好色フェッチとか
エキスパンションの方が大切だろうし、一時的な均衡崩れにも対応。
でも、こういうのって理詰めで考えると外れるんだよなあw

2013/06/05(水) 02:23:31
86 :
名も無き者
フェッチ使いたいのなら下の環境やればいいのでは?
再録で安く手に入れたい願望にしかみえない。
2013/06/05(水) 14:48:41
87 :
名も無き者
>86
それ以外に理由などない!!
2013/06/05(水) 15:15:56
88 :
名も無き者
モダンで対抗色の方が友好色よりやりやすいのはなんだかなぁと思う
そりゃ新枠以降、友好色と対抗色の概念が薄れてはいるけど
それでも対等くらいではあるべきだと思う
2013/06/05(水) 19:07:56
89 :
名も無き者
魂売り「せやな」
2013/06/05(水) 19:54:15
90 :
名も無き者
魂売りは強い対抗色であって対抗色・友好色のデッキの組みやすさの話ではないんでね?
といっても魂売りも大して強くないけど
2013/06/05(水) 20:22:27
91 :
名も無き者
魂売りは普通の強カード
今となっちゃ別に特筆するレベルにはないな
2013/06/05(水) 20:34:54
92 :
名も無き者
未練ある魂「せやろか」
2013/06/05(水) 21:42:04
93 :
名も無き者
>>92
お前は別に黒単でも使えたりするだろ!
2013/06/05(水) 21:48:46
94 :
名も無き者
>>92
禁↑止↓
2013/06/05(水) 22:22:10
95 :
名も無き者
>>90
アポカリプス登場時は
「対抗色はデッキ組みにくいから、対抗色の多色カードが強いのは当然」
みたいな話がゲームぎゃざだったかに書いてあったが、
対抗色ダメラン一緒に出しておいてそれもないよなと思った
2013/06/06(木) 00:37:45
96 :
名も無き者
それもランドサーチしやすい緑でな
2013/06/06(木) 01:44:09
97 :
名も無き者
M14のプレビューだいたい始まってるのにお前ら関係無い話しすぎだろww
とりあえずデフレは結構だが神話ドラゴンさんは三回りくらいデフレしすぎだと思った。
ドラゴンの数×2点なら良かったんだけどなー。
2013/06/06(木) 02:28:35
98 :
そういえば部族ロードいないじゃないか…もしかして部族強化するのはスリヴァ-だけ?

2013/06/06(木) 08:20:37
99 :
名も無き者
新規ラノエル来るから一応エルフも強化
2013/06/06(木) 13:25:50
100 :
名も無き者
??「からくりはまだかのう?」
2013/06/06(木) 13:41:13
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.13 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.