Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/24(火) 21:49:44

【スタンで】パーミッションは作れないのか?【新青スレ】...

1 :
名も無き者
魚や妖精は確かに活躍している。だがな、魚はハイパービートダウンデッキtカウンター(まぁいわゆるクロックパーミなんだが)だし妖精なんかただの苦花幻視デッキだ。

真の青スキーならやはりパーミッションだろう。何も青単とは言わない。
ドラルヌでもカウンターバーンでもミルストーリーでもいい。頑張っていこう。幸い現環境には最強の青いカードがある。こいつを有効に使ってくれ。

Cryptic Command / 謎めいた命令 (1)(青)(青)(青)
インスタント
以下の4つから2つを選ぶ。「呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」「パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」「あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。」「カードを1枚引く。」


2008/07/22(火) 21:55:22

106 :
闇サトシ
>>105
らせん大杉
今レシピ晒すとしたら螺旋抜きで組まないと・・・

アララ後のパーミッション
カウンター
《霊魂放逐》必須
《謎めいた命令》必須
《砕けた野望》一応2ターン目に何でも対象にとれるカウンター
《瞬間凍結》多色化する新環境では強力なサイドカード
《否認》環境的にせいぜいサイドか
《トゲ尾の雛》置きスパイク。流石にデッキを選ぶ
《アララの青白2マナカウンター》不愉快の拒絶+キャントリップ。クロックパーミならリマンドみたいに使えることもありそうだけどパーミでは微妙
《失敗の宣告》指定を見誤ると文字通り失敗する。読みが大事なので上級者向け
《取り消し》重いですはい。
《妖精の計略》ヒバリ相手にリムーブはエロイ・・・が、カメコロを打ち消せないのは痛い
《夢の破れ目》取り消しよりは・・・?
《侵入の追い返し》カウンターしつつブロッカー生産。悪くは無いが同じマナ域に命令があるので次点
《呪文穿ち》無駄に重いが取り消し+根絶は悪くない。

ドロー
《思案》ドローと呼んでいいかは疑問だが安定性は上がる
《時間の把握》ドローと(ry
《盗人の運命》1マナ重いインパルス。性能は良くないが思案や時間把握と組んでユーロブルー風にするのもいいかも。ただそうすると3マナは重い
《ウーナの寵愛》インスタントドロー最有力。土地にサイクリング(2青)がつくのは長期戦になるほど強力
《熟考漂い》定番のソーサリードロー。後半は生物としても使えるが膨大な隙を晒すわりに得られるアドが少ないのでパーミ的にはなるべく使いたくない
《連絡》↑に比べると得られるものは大きいが5マナ固定は辛すぎる
《ジェイス・ベレレン》メインで出すドローソースの中では最有力(?)上手く守ればアリーナより強力なカードに。《苦花》には注意
《思考の泉》こっそり1枚入れておくと・・・
《アララの置き霊感》2マナずつ分割で払えるので隙は少ないが即ドロー出来ないのが欠点


カウンターもドローも軒並み弱体化してしまい一気に苦しくなった青ではあるが苦手だったフェアリーも優秀なカウンターと幻視を失い多少衰退するだろうし、カウンター弱体化に伴いスワンやヒバリが増えればそいつらを食えるので地雷としてはそこそこな成果を挙げられるのではないだろうか。あくまで地雷の域を超えることは無いだろうが・・・


暇があったらフィニッシャーとカラーリングについても書こうかなwww

公開オナニーとか言うな!w
(last edited: 2008/09/21(日) 12:13:25) 2008/09/21(日) 12:09:25
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.