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名も無き者
どう最強か語ってくれたまへ
2008/07/22(火) 21:59:16
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このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が 言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、 関係者以外は書きこまないで下さい。
霊長類研究所
2008/07/22(火) 22:02:35
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>>3 おい、二番煎じは良くないぜ。もっとその場に即したコピペを貼れるようにしろよ。あと2を取れてないのも残念だな
2008/07/22(火) 22:11:20
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名も無き者
最近のアイちゃんは英語も使うのか・・・ 侮りがたし、チンパン娘
2008/07/22(火) 22:34:25
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名も無き者
コピペ使いは間違い無くチンパ並の脳だと思われ
ほつれもあるし、お客さんことビートダウンは多いし、パーミッション自体は充分に組める環境。 苦花がどうしようもないってだけでな
ちなみに青コマはエクテンの方が強いよ
2008/07/23(水) 18:04:40
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名も無き者
《Cursecatcher / 呪い捕らえ》《AEthertow / 引き霊気》で牽制&アド増やしていけばパーミッションもなかなかいけるかも?
2008/07/23(水) 18:14:46
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名も無き者
>>6
ビートダウンが客??? では逆に客にされるのはクロックパーミだけ??? パーミはヒバリには強いけどビートは苦花なしでもそこまででもないだろw
>> 《AEthertow / 引き霊気》使う ↓ 頭数揃えよう ↓ はい《苦花》って展開がわかりやすすぎるなw
それにしても3にひどい攻撃がきてるな。かわいそうにw
2008/07/23(水) 18:20:56
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>>6 バカにするな! 私はチンパ界の女王、期待の天才チンパンと呼ばれているアイちゃん様なんだぞ! 去年からはアメリカ語の教育カリキュラムも組まれて、日夜幾人もの人間様たちが私の勉学のために労力を割いて頂いている! それに引き換えて>>6、貴様はどうだ? 人間様界で結構な評価を受けてているとでも言うのか? 人間様たちの世界の中でさえパッしない評価しか受けられない>>6と違って、私のために動く人間様たちは多数おられるし、チンパたちの中じゃまさしく英雄扱いのこの私。 チンパと人間様とでは確かに人間様たちのほうがより質量の大きな脳みそを神様から授かっているわけだ。 だが貴様と私では器が違いすぎる。 貴様では到底支配できないチンパ界を牛耳っているのはアイちゃん様なのである。 わかったら私よりも優れたスレッドを建ててみて頂く!!
2008/07/23(水) 18:21:39
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打ち消すカード そろそろ落ちる 0(3UU)《否定の契約》強いよ! U《拒否》 U(2)《霜の殉教者》2ターン目に打ち消せるよ! 1U《ルーンのほつれ》 1U《遅延》クロックパーミでは大活躍! UU《相殺》特殊。 UU(UU)《非凡な虚空魔道士》ゴミ。 1UU《トゲ尾の仔ドレイク》使ってあげようよ! 3U《呪文変容》ゴミ。 2UU《陰鬱な失敗》重いよ! 2UU《論駁》重いy 4UU《吸収するウェルク》おm XU《呪文の噴出》苦花が5ターン目まで出てこなかったら何回でも打ち消せる! XUU《論理の結び目》 1GUU《神秘の蛇》熊いらないから2マナになんね? ローウィン 1U《呪文づまりのスプライト》最も使われてるんじゃないかっていう打消し。 UU《使い魔の策略》銀エラとかを上手く戻せれば強いよ! 1UU《妖精の計略》多相打ち消せないのと、フェアリー旗騎士が居ないのが。 2UU《まき散らす殴打》 1UUU《謎めいた命令》強いよ! XU《砕けた野望》ライブラリー操作できる…よ! モーニングタイド 1U《否認》 UU《失敗の宣告》書いてあることは弱いんだけど実際使うと弱い。 UU(U)《呪文書の盗人》ライブラリーアウト強いよ! 2U《賢人の消火》旗騎士とあわせると強い。 シャドウムーア U《呪い捕らえ》1マナ粋。 1U《呪文の吸い上げ》 2UU《片付け》何がしたいのか良くわからん。 3UU《呪文穿ち》重いッス先輩。 3W/U《侵入の追い返し》 イーブンタイド 1UU《夢の破れ目》アーケン3マナってのはやっぱり…。 3U(U)《エレンドラ谷の大魔導師》やっぱりクリーチャーは打ち消せないんすね。 10th 1U《霊魂放逐》アラーラに備えてアップを始めました。 1U《瞬間凍結》サイド。 1U《トゲ尾の雛》牽制クロック。 1UU《取り消し》定番。対抗呪文軽すぎだけど3は重い。不思議。 2UU《まごつき》書いてあることは強いよ!
おまけ 《霧氷風の冷術師》 《虚空魔道士の沈黙者》 《計略縛り》 《道化の王笏》
あえて白の打ち消しは書きませんでしたが、書いてて思った問題は確定カウンターが4マナ以上に多くなり、2マナの確定カウンターが存在しないことでしょうか。
(last edited: 2008/07/23(水) 19:20:25)
2008/07/23(水) 18:55:44
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名も無き者
Mono Blue Guile
3《狡知》 4《霊魂放逐》 4《遅延》 4《謎めいた命令》 4《ルーンのほつれ》 4《熟慮》 4《時間の把握》 4《思案》 4《祖先の幻視》 4《脱出》 3《首吊り罠》 18《島》
2008/07/23(水) 19:33:44
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名も無き者
>>10 まじ乙。しかしいい打ち消し少ないね。
>>6 明らかにパーミがビートにとってのお客さんです。本当に(ry
現環境でパーミが勝てるデッキってヒバリとビッグマナくらいかね…
2008/07/23(水) 19:37:10
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名も無き者
チンパーミ
2008/07/23(水) 19:50:20
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闇サトシ
しょうがないから今俺が大会で使ってるドラルヌ晒す
2:《ザルファーの魔道士、テフェリー》 1:《死者の王ドラルヌ》 1:《妖精の女王ウーナ》
4:《ルーンのほつれ》 3:《霊魂放逐》 2:《熟慮》 2:《恐怖》 1:《無残な収穫》 4:《謎めいた命令》 3:《神秘の指導》 3:《滅び》 2:《堕落の触手》 1:《入念な考慮》 1:《消えない賛歌》 1:《殺戮の契約》 1:《否定の契約》
3:《苦花》
6:《島》 2:《沼》 4:《沈んだ廃墟》 4:《トレイリア西部》 3:《砂漠》 2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》 2:《戦慄艦の浅瀬》 1:《地底の大河》 1:《ウルザの工廠》
サイド 3:《ボトルのノーム》 3:《放蕩魔術師》 2:《死の印》 2:《真髄の針》 1:《説得》 1:《残忍なレッドキャップ》 1:《名も無き転置》 1:《根絶》 1:《インプの悪戯》
(last edited: 2008/07/23(水) 22:19:15)
2008/07/23(水) 21:57:17
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名も無き者
>>14 ドロー足りてる?
2008/07/23(水) 22:01:53
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闇サトシ
>>15つらいけど祖先の幻視は嫌いだからな。
それに《神秘の指導》が回りだすとドローなんてどうでも良くなる位のアドバンテージ取れるから気にならない。
↓参考
月メイガスはよっぽどのことがない限り困らないけど念のためサイドにレッドキャップを入れてある。
《苦花》はどうしようもないから自分も使ってサイドからはティム先生を入れて頑張る。
バーンはきつい。気合で乗り切るしかないくさい。
赤ビートは苦花のチャンプブロックで凌いで堕落の触手までつなげばかつる。《滅び》がもろに刺さるのがでかい。
ヒバリは割とお客様。
ビッグマナは真のお客様。万が一《難問の沈め屋》とか出されても除去あるから平気。
キスキンはマナタイズの無いときなら有利。触手でかつる。
魚は無理。気合。
ドランはつらい。2ターン目ドランとかされると相当萎える。サイドから《死の印》と《説得》
(last edited: 2008/07/23(水) 22:15:46)
2008/07/23(水) 22:15:34
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名も無き者
>>14 強そうだな。
2008/07/23(水) 23:29:42
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名も無き者
苦花がダメならどうして徴用しねえの? 徴用を入れない理由がわかんね。 徴用してから引きまくればええやん?
2008/07/24(木) 19:29:10
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名も無き者
自分でやってみろ すぐに答えは分かる ソロでさえな
2008/07/24(木) 19:38:20
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名も無き者
>>18 なんでそんなに《徴用》を押すのかわからんが、まあ使ってみろ。 2ターン目の《苦花》を根性で《徴用》する勇気があるならの話だが。
2008/07/24(木) 19:54:17
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闇サトシ
>18 見ての通り割と黒いカードが多いからいざって時にピッチで打てないんだ>>《徴用》
2008/07/25(金) 16:15:15
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名も無き者
アラーラで2マナカウンター出なかったらどうしよう。
2008/07/25(金) 16:27:07
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kemi
>>22 そしたら青は冬の時代かもね、、、。
2008/07/25(金) 17:32:04
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名も無き者
呪文詰まりのスプーという最強の仁摩名カウンターがあるやないけ アラーラーで?マナカウンターが出なくても、フェアリーが沈没するとはk思えんから、冬の時代はこねーよ
2008/07/25(金) 19:50:25
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名も無き者
>>24 クロックパーミとパーミは別のデッキなんだぜ
2008/07/25(金) 20:27:15
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名も無き者
>>25 “青は”って言ったからじゃない?
パーミ涙目でも、青としてはふぇありが残る
と好意的解釈を試みる
2008/07/25(金) 20:40:01
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名も無き者
ルンスナ無くてもフェアリーどうにかなるのか?
2008/07/25(金) 21:17:25
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名も無き者
>>27 劣化はするだろうが、アーキタイプ崩壊って所までは行かないだろ。 メタトップに留まるかどうかはシラネ。
2008/07/25(金) 21:37:31
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名も無き者
昔ながらの青白パーミはどうだろ? フィニッシャーは《石臼》
《苦花》は《解呪》系でなんとか
2008/07/25(金) 22:31:11
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名も無き者
確定カウンターが3マナに引き上げられた時点でパーミなんてタイプは消滅してる 昔みたいに島が立ってるだけで恐怖って感覚がねーからな、今の対青は 使われる側でも対抗呪文はあって欲しいと思うよ
2008/07/25(金) 23:23:55
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名も無き者
>>29 マナタイズ4積みのエセユーロブルーとか? 後半あまったタイズは《入念な考慮》で捨てるとか《太陽の一掃》のえさにするとか工夫して
2008/07/25(金) 23:40:46
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名も無き者
パーミならやっぱアゾリウスカラーだろwww
ラスや糾弾、忘却の輪など白い除去が組み合わさればパーミも戦える。 後攻でも税収あれば苦花でも打ち消せる。
2008/07/25(金) 23:48:36
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名も無き者
フィルターが出たことだしカウンターバーンを作ってみた。(やっつけ脳内)
生物2 2《ボガーダンのヘルカイト》
呪文33 4《雪崩し》 4《ルーンのほつれ》 4《霊魂放逐》 4《熟慮》 3《火葬》 3《穿刺破》 3《謎めいた命令》 3《硫黄破》 3《弧状の刃》 2《破壊の標》
12《冠雪の島》 5《冠雪の山》 4《滝の断崖》 2《占術の岩床》 2《反射池》
2008/07/25(金) 23:54:00
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名も無き者
>>32 無理に序盤から打ち消さなくても後から対処すればよくないか?苦花
2008/07/26(土) 00:02:59
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名も無き者
>>34 質素な命令で一掃ですねわかります
2008/07/26(土) 00:03:43
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名も無き者
>>36 さすがに遅すぎだろ
2008/07/26(土) 00:12:40
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名も無き者
折角クリーチャーもその他のパーマネントも壊せる白と組んで、タイスはいらねんじゃね と思ったんだが
2008/07/26(土) 00:16:23
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名も無き者
《糾弾》4積みは必須
青白パーミッションなら、青系と《苦花》以外のビートダウンは完全にお客さん扱い出来る もともとFiresみたいなステロ、ビートダウンには、青白は圧倒的に強いからな
2008/07/26(土) 01:42:57
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名も無き者
苦花のみをフィニッシャーにした青黒フルパーミとかどうかね
2008/07/26(土) 01:44:19
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名も無き者
《苦花》使うならフェアリーでいいだろ。 というか今のフェアリーはほとんどパーミッションみたいなもんだし。
パーミッションが今厳しい理由はこんな感じか。 ・環境が早い。純正ビートダウンはもちろん、バーンとかクロックパーミであるマーフォークが平気で4ターンキルしてくる。 ・パーミのお供のラスゴは基本間に合わないか打ち消されるかクリーチャーが墓地から返ってくる。 ・変わり谷等のクリーチャー化する土地が多く、ほとんどのデッキに入っている。 ・インスタントの強力ドローがない。 ・苦花
2マナにルーンのほつれと霊魂放逐があるし、対抗呪文落ちてからもパーミは作られてきたんだから、カウンターの質に関してはそれほど問題ではないはず。 問題はドローの方。アドバンテージ取れるインスタントドローが本当に無い。 連絡とか思考の泉撃ってたら返しで確実に死ぬような環境だし。 テフェリー出してクリーチャーでなんとかアドバンテージ取るか、祖先の幻視しかないのか。かなり不安定だけど。
というか、問題点何とかしようとラスゴ3ターン目に撃つためにマナアーティファクト入れたり、インスタントドロー以外でアドバンテージ取ることを考えて強力なエンドカードを採用すると・・・ ヒバリになっちゃうんだなこれが。
2008/07/26(土) 02:50:11
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名も無き者
霊魂放逐が選択肢に上がる自体がカウンターの質の低下の結果と知って欲しい インスタントドローの質の低下にしても同様
つまり、パーミッションの戦略である、 ・カウンターによる1:1交換 ・インスタントドローによる隙のないハンドアドバンテージの確保 と言う二つの軸がいずれも破壊されている パーミッションと言うデッキタイプは現状では壊滅してる
2008/07/26(土) 03:02:47
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名も無き者
ズアーをキーにした青白黒パーミがいけるかもと思い始めた。 フィニッシャーが4マナだし死にづらいし《神格の鋼》が強すぎ。
2008/07/26(土) 09:17:59
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名も無き者
>>41 れーこんほうちくはよわくないってきゅうじゅうおかさんがいってた
質の低下は認めるが、環境が遅くなれば工夫次第で十分活躍できると思うよ。
環境が遅くなれば…
2008/07/26(土) 12:32:55
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名も無き者
>>41 おいそれは違うぞおっさん。 クリーチャーデックの少なかった昔と違って、今はボンボンクリーチャー出てくるやろうが 腐ることのない2マナカウンターやぞ?
使われてなかったのはクリーチャーデックが今ほど流行ってなかったからでしょjk
パーミといえばスタープラチナとかあったな 白天出して、否定の契約で護るっつー
あれなら白天出すまでいかに呪文が通ろうがボッコンボッコンにされても何とかなるからパーミとしては一番理想の形ジャマイカ共和国コンゴ共和国
ケニア
らせん落ちるまでは条太郎に頼るのがいいんでないかと
2008/07/26(土) 20:23:47
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単色
《霊魂放逐》は周りデッキの傾向によるよね 《否認》もまた然り…
ちなみに今使ってる青単パーミ
4《羽毛覆い/Plumeveil》 2《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》 2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》 3《白金の天使/Platinum Angel》
4《精神石/Mind Stone》 3《否定の契約/Pact of Negation》 4《祖先の幻視/Ancestral Vision》 4《ルーンのほつれ/Rune Snag》 3《霊魂放逐/Remove Soul》 2《夢の破れ目/Dream Fracture》 4《謎めいた命令/Cryptic Command》 1《時間停止/Time Stop》
16《冠雪の島/Snow-Covered Island》 4《砂漠/Desert》 1《ウルザの工廠/Urza's Factory》 1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》 2《トレイリア西部/Tolaria West》
白金の天使のルールブレイカーっぷりは、パーミッションにこそ相応しいのかも あと、イーブンタイドの打消し《夢の破れ目/Dream Fracture》を試しに入れて見たケド まあまあいい感じ。やっぱカード引けるのはいいね(相手もだけどネ…)
2008/07/26(土) 21:43:16
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名も無き者
>>44 阿呆 パーミッションはカウンターと書かれてるカードの紙束じゃねぇ 土地以外のどんなカードもタイミング次第で全て除去できるカードで構成されてるからこそパーミッションなんだ
そうでないのはコントロールだよ クロックパーミはパーミッションの名を冠してるが似て非なるもの
2008/07/26(土) 21:50:07
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名も無き者
>土地以外のどんなカードもタイミング次第で全て除去できるカードで構成されてるからこそパーミッションなんだ
>そうでないのはコントロールだよ
ワロタwww Wikiでパーミッションって検索してみなよw
2008/07/26(土) 22:15:48
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名も無き者
で? て言う
2008/07/26(土) 22:28:14
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>で? て言う
つまり、勝手にパーミッション像を決めんなってこと。OK?
2008/07/26(土) 22:33:48
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名も無き者
夏 いいね
2008/07/26(土) 22:38:22
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名も無き者
ところで、ピクルスってもうダメなん?
2008/07/26(土) 22:54:45
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名も無き者
>>47 自分なりのパーミッション像を作ってみろ 全てを否定すると言う意味がどの辺にあるか それで勝つと言うことがどう言う意味であるか とにかく考えてみろ
現状で不可能な事だから妄想しづらいかも知れないが
2008/07/26(土) 23:05:08
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名も無き者
ケニアが受けてない(´・ω・`) なんというパーミッションスレ
2008/07/26(土) 23:13:48
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名も無き者
結構まじめにパーミッション議論してるのに出てくんなKY
ケニアが何だってんだ ケニアが けに・・・
くだらねぇんだよ!ww
2008/07/26(土) 23:21:28
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名も無き者
暑いねぇ
>自分なりのパーミッション像を作ってみろ カウンター呪文で相手の行動を妨害し、全体除去やバウンスによって場をコントロールする。十分なマナを生み出せるようになったら優秀なフィニッシャーをプレイして勝利する。
>全てを否定すると言う意味がどの辺にあるか 否定ねぇ・・・あなたも否定してませんでした?
>現状で不可能な事だから妄想しづらいかも知れないが で、貴方はどんな妄想をされているんですか?
2008/07/26(土) 23:36:51
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ケニアの人
パーミッションは、もともとビートダウンに弱い構成だよね ビートダウンの全盛なんだから、パーミッションが衰退するのは当たり前のことだよね
カウンターが弱くなったとかインスタントドローがない、なんて関係ないですよ 時代がパーミッションをパーミッション(許可)してないだけなのです
自分は、たとえ対抗呪文が帰ってきたとしてもパーミッションが復活するとは思いませんね フェアリーがより強くなって終わりだと思ってます
パーミッションを組みたいのなら、フェアリーの亜種を前提に考えるのがいいのではないでしょうか カウンターの呪文詰まりがありますし、祖先の幻視も割りといい感じで入りますよね ドローは幻視ぐらいしかないですが、霧縛りなどのフィニッシャーをインスタントタイミングで出していけるので、カウンターを構えながら攻めることもできるでしょう
最強の苦花は次々にトークンを出すので、滅びをメインに4枚入れてビートダウンに対しての強化を図ります
正直、カウンターは2マナである必要があると思います なにしろカウンターしたいカードのほとんどが2マナ以下なのですから
となると環境に存在する実用的な2マナカウンターはなにか、ということになりますね トーナメントで見られる2マナカウンターといえば、ほつれ、霊魂放逐、スプぐらいのものです
ほつれがもうじき落ちることを考えると、スプを除くなら今後は霊魂放逐のみでやっていかなければなりません だって、らせんが落ちてもキスキンやらエルフやらのパーツはほぼ丸のまま残るのですからね
アラーラで何が入るのかにもよりますが、ウィザーズの今の方向性を聞いた感じだと、パーミッションの時代は来ないと思います ヤツらはクリーチャー戦を望んでいるようですからね 必然的にクリーチャーが優遇された環境になるでしょう
どう考えてもパーミッションはキツいです イーブンタイドがひとつ入ったところでパーミッションが作れるようになるなんて到底ありえないです
となれば答えはひとつ 既存のデッキをパーミッション風味に作り変える これです
実際結果は残していませんが某80氏がハリウッドに持ち込んだデッキ、あれは雛形こそフェアリーでしたが、彼らしいパーミッション風味のデッキだったとは思いませんか
現環境でパーミッションを考えるなら、あれぐらいが限界でしょう それくらい今のパーミッションは冷遇されているのです
仮に強いパーミッションが組めたとしても、トーナメントで活躍できるかは微妙なところでしょうね どんなに強いパーミッションも、メタ的に考えるならビートダウンには弱いものですから
パーミッションが最強なんてまやかしですよ パーミッションを使っていると、後半はほぼ勝ちゲーになります 勝ってる局面が長く続くため、デッキ強いじゃん! と錯覚を起こしやすくなるのです
パーミッションは必殺技を持たないため、ビートダウンにブン回られたらそれだけで負けてしまいます そういうある種の弱点がトーナメントでの形見をせまくしてしまっているのです
それにカウンターしているだけでは勝てないのですから、パーミッションを構築する場合、相手にとってどうにもできないカードを盤上にバシィっとたたきつけてやる必要があるのです
変異種やドラえトグがあった時代はこちらのフィニッシャーや除去で相手のビート生物を全てシャットアウトできたため最強デッキと謳われましたが、今はその手のカードはありません
ウィザーズオブの人たちが、私たちにパーミッションをやらせてくれるような気持ちにならない限り、私たちが島を立ててにやにやできる日は来ないかもしれませんね
2008/07/26(土) 23:42:17
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名も無き者
生物はとにかく打ち消して、それでも場に出てしまった奴らは除去 そういった時間稼ぎをしながらフィニッシャー
これのどこがビートに弱いのか教えてくれ
スピード的にウィニーに弱いことは認めるが
2008/07/27(日) 00:04:18
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