Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 13:35:05

アトランティスの王「さぁ、この私をを三枚におろしてみろ!」...

1 :
ということで、最近勢力を広げつつあるマーフォークについて話そうじゃないか。


例のテンプレは頼んだ↓
2008/06/19(木) 03:24:01

39 :
ごんべ
マーフォークスレとは少しズレた方向に議論が展開してる気もしますが、中身はそこそこある内容の議論なので、レスします。

>>24
マーフォークはどちらかというとヒバリを食って勝ち上がってるデッキだと思います。上でも書きましたが、マーフォークとフェアリーの相性は基本5分程度、相手が基本地形多様の場合に限りこちらが0.5?1割程度有利かな、くらいだと思っています。

>>25
エルフはともかく、ビッグマナに対してはマーフォークのほうがフェアリーより相性がいいと感じています。
あと、ほぼ青単に近い構成をとることがほとんどのマーフォークは環境に増えてる《月の大魔術師/Magus of the Moon》を回避やすいというのもフェアリーにはない利点ですね。
フェアリーは構成上基本地形をいくら増やすといっても限界がありますから。
また、仮に>25の言うとおりだとしても、同じだけのデッキに勝てる上で、フェアリーと5分の戦いができるんだから、それだけで選択する理由としては十分かと考えます。なかなかそんなデッキ、今の環境にないと思いませんか?


>>29
>>30
え・・・っと、>>28でもフォローしてくださってますが、マーフォークとフェアリーは全くタイプの違うデッキだと考えます。
プレイングやデッキ構成、似てるようで全く違うから必然的にメタりかたも変わってきます。その辺は>>31も触れてるところです。


>>32
そっすね、《雲打ち/Cloudthresher》は単純にデカい戦力として強力ですから。
カメコロに関しては若干違う意見を持っていまして、《苦花/Bitterblossom》があるから活躍してるのではなく、《恐怖/Terror》の存在が現在《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》が活躍している最たる理由だと思っています。
2008/07/06(日) 01:04:54
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.