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2024/11/15(金) 20:25:46

新・黒単コントロールを極める

1 :
目玉
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

黒単コントロールを極める
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1862/

黒単コントロールを極める -弐-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2162/

黒単コントロールを極める -参-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2450/

黒単コントロールを極める -4-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2617/
2007/12/07(金) 00:21:40

771 :
名も無き者
《屍滑り》が使えているのかわからない……
2008/08/08(金) 16:26:02
772 :
名も無き者
>>768さん
OUT:
2《増え続ける荒廃》
3《恐怖》
4《屍滑り》
IN:
4《損ない》
1《滅び》
4《婆カカシ》

なんてどうだろうか。
《婆カカシ》がなかなか味を出してくれると思うんだよな。
カウンター射出し終わった《不気味な戯れ児》をドローに変え、隙あればで再度墓地から弾補充なんかどうだろう。
《婆カカシ》を対象になにか呪文唱えてくれるならそれはそれで良いだろうし。
サイドからの《ボトルのノーム》とも相性いいだろうし。
2008/08/08(金) 16:44:06
773 :
名も無き者
いやいや、荒廃抜いたら滅び頼みになりすぎんだろー
2008/08/08(金) 17:14:10
774 :
名も無き者
クリーチャーが3体いないと使えないし自分のクリーチャー巻き込んだら
恒久的に弱くなるしで使いづらいと思う。
プロ黒には無力どころかかえって弱くなるしな。
2008/08/08(金) 18:06:41
775 :
Yutaka
>>771さん
>>772さん
《屍滑り》は単体でもそこそこ使える壁だと思います。
《屍滑り》が立っているだけでにらみ合いの膠着状態にしやすいですし、その状態で《戯れ児》《荒廃》が使えればとても有利になります。
《婆カカシ》は面白いですが、単体で弱いこととカカシが《婆カカシ》《戯れ児》しかいないことを考えると微妙かと。4/4になった《戯れ児》を生贄にする必要はありませんし、7マナ以上あるからといって《婆カカシ》《戯れ児》を釣りまくるのはオーヴァーキルかなと思います。《戯れ児》のカウンター補充は《恒久の拷問》が現実的かと思います。

《恐怖》《損ない》に変更するのは賛成ですが、デッキが重くなりすぎてしまって、できればもっと軽い除去が欲しいところです。

2008/08/08(金) 18:19:36
776 :
名も無き者
素直に《名も無き転置》入れとけばいいんじゃね?
2008/08/08(金) 18:23:46
777 :
Yutaka
>>773さん
ビートダウンの多い環境ですから全体除去は偉大ですよね。
>>774さん
確かに相手がコントロールであったり、《カメレオンの巨像》入りのエルフだったりすると《荒廃》が役に立たないことがありそうですね。やはり《滅び》3《荒廃》2→《滅び》4《荒廃》1の方がいいかもしれません。

またいじってみました。
クリーチャー 11
4 《屍滑り》
4 《剃刀毛のマスティコア》
3 《不気味な戯れ児》

スペル 26
3 《精神石》
4 《冷徹の心臓》
4 《思考囲い》
3 《女王への懇願》
1 《恒久の拷問》
1 《ゴブリンの太守、スクイー》
2 《首吊り罠》
3 《損ない》
4 《滅び》
1 《増え続ける荒廃》

土地 23
23 《沼》

《損ない》3枚のために《砂漠》はあきらめました。
また、《首吊り罠》が重すぎるので《穿刺破》にしたいのですが、赤なんですけどダメでしょうか?


2008/08/08(金) 18:36:20
778 :
名も無き者
仮に赤を足す事がOKだとして、《穿刺破》以外に何を入れようとしてるか
これが少し気になるところ。
2008/08/08(金) 19:04:52
779 :
名も無き者
《刺す稲妻》だろう
2008/08/08(金) 19:10:37
780 :
名も無き者
>>778 
スレ名読み上げてごらん


2008/08/08(金) 19:17:26
781 :
名も無き者
てか777さんの
>>また、《首吊り罠》が重すぎるので《穿刺破》にしたいのですが、赤なんですけどダメでしょうか?
ってのも、780さんの内容が当てはまるな。
2008/08/08(金) 19:24:23
782 :
名も無き者
スクイーがクリーチャーとしてカウントされてない件www
2008/08/08(金) 20:38:11
783 :
名も無き者
とりあえず捨てるだけのスクイーは許せても赤タッチはありえんな。《冷鉄の心臓》で赤指定も禁止だぜw
2008/08/08(金) 23:17:21
784 :
目玉
私個人としてはスクイーを入れた時点でタッチ赤になると思っています。ハイブリッド呪文と違って黒マナでキャストできませんし。

プロト黒対策デッキ
最近、私は《墓穴までの契約》を使っています。布告系が足りないなら、生物全部を布告系にしてしまおう。《滅び》擁する時のらせんブロックが落ちた後も使えるように組んでます。

《思考囲い》
《苦花》
《墓穴までの契約》
《ナントゥーコの鞘虫》
《湿地の飛び回り》
《軋み森のしもべ》
《叫び大口》
《精神石》
《ロクソドンの戦槌》
20《沼》
《変わり谷》

新たなトークン生成生物が出たので、ローウィン当初に作った苦花契約デッキを焼き直してみました。場に3種類のトークン(フェアリー、ゴブリン、蟲)が並ぶのは壮観です。これだと《カメレオンの巨像》《薄暮の大霊》相手が、かなり楽になります。
2008/08/09(土) 22:30:31
785 :
名も無き者
パクト入れると確かにエルフとかの緑系統には強くなるけど、ヒバリが益々無理臭くなるような・・・そこは捨てる方向で?
2008/08/11(月) 00:07:39
786 :
名も無き者
>>784
パクトだと《冥界の裏切り者》がいい仕事するぜ
2008/08/11(月) 00:15:26
787 :
名も無き者
>>785
別にサイドの根絶で忌み者で楽勝だろ?
2008/08/12(火) 01:26:10
788 :
名も無き者
やりすぎかもだけど、これだけトークンでるなら《ヒル溜りの沼》を入れてみたい気もする。
黒コンを作る私は大抵入れてる土地ですね。
2008/08/12(火) 09:11:23
789 :
名も無き者
《ヒル溜りの沼》って黒コン的にそんな嬉しいのか?
これでゲインできたら強いと思うけど。
コーラシュ入ってたら1?2枚忍ばせたくなるけど、それくらいだろ。
2008/08/12(火) 10:01:36
790 :
名も無き者
《物語の円》がね……

お守り代わりにいれててこれで削りとれることもないことはないから
2008/08/12(火) 18:46:04
791 :
目玉
《滅び》が無くなったあと、プロト黒をどうするかというのがコンセプトなので、時のらせんブロック、コールドスナップのカードは外してあります。取り敢えず《滅び》が落ちても黒単で何とかなりそうです。

無論、アラーラで《滅び》の代わりを務める優秀カードが出るなら、それに越した事はありませんが。

>>785さん
ヒバリ相手なら、787さんが言っているようにサイドから《フェアリーの忌み者》を入れます。

>>786さん
鞘虫との組み合わせは実に面白い。2体いると黒マナで場と墓地を行ったり来たりしますし。時のらせんが出た頃に使っていました。

>>788さん
《ヒル溜りの沼》
《黒き剣の継承者コーラシュ》《苦花》を使ったデッキなら4枚入れています。やはりコーラシュハンマーが最適の居場所でしょう。
まあ1ターン目にやる事が《思考囲い》くらいしかない、このデッキに入れても悪く無いかもしれません。
(last edited: 2008/08/13(水) 00:54:58) 2008/08/12(火) 22:44:53
792 :
名も無き者
これ赤単、ビックマナとかに勝てるのかなぁ…
2008/08/12(火) 23:18:26
793 :
名も無き者
>>792
赤単はハンマー引き良ければまあ・・・でも4はちょっとやりすぎじゃないかなあ
ビッグマナは仕方あるまい
2008/08/12(火) 23:40:00
794 :
名も無き者
>>793さん

過去レス読んでれば分かると思うが、>>672の目玉氏の発言の中にある

>>私の周りでは神器や結界を破壊してくる人が多いので、2枚だと少々心許無いというのもあります

と言うのをおっしゃっていたので、割られても次引けるようにとハンマーが4枚なんだと思います。
まぁそのうち目玉氏本人から解答がくるでしょう。
2008/08/12(火) 23:55:38
795 :
目玉
《ロクソドンの戦槌》
手札破壊にカウンター、場に出ても目の敵のように壊される事が多いので4枚入れています。効果が重複するので、場に2枚あって困るカードでも無いですし。

つい最近も《苦花》《ロクソドンの戦槌》《塵への帰結》でリムーブされる、そんな環境でデュエルしています。他に《粉々》にもされていますね。

・・・まあ、手札や生物をまるでゴミのように壊している私も人の事は言えませんが。
2008/08/13(水) 01:15:40
796 :
名も無き者
《ロクソドンの戦槌》ってプロテクション持ちとかにつけないと
マナが無いデッキだと除去ばっかり飛んで来て結局殴りにいけないとこが
あんまり好きじゃないかな。
3マナ余分に使うだけになりかねないし。
2008/08/13(水) 11:59:51
797 :
名も無き者
まあそこは苦花トークンで何とかなるんじゃない?
2008/08/13(水) 18:19:40
798 :
赤緑 メールアドレス公開設定
最近黒単《屍滑り》デッキを使っている者です
よくこのスレッドを参考にさせてもらっていたのですが行き詰まってしまいました・・・
皆さんの意見をお聞きできればと思っています

[クリーチャー] 20枚
4 屍滑り/Necroskitter
4 薄暮の小僧/Dusk Urchins
4 魂を吹き消すもの/Soul Snuffers
4 叫び大口/Shriekmaw
4 不気味な戯れ児/Grim Poppet

[スペル] 16枚
2 冷鉄の心臓/Coldsteel Heart
4 精神石/Mind Stone
4 鋸刃の矢/Serrated Arrows
4 その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin
2 吸命/Syphon Life

[ランド] 24枚
16 冠雪の沼/Snow-Covered Swamp
4 占術の岩床/Scrying Sheets
4 ロノムの口/Mouth of Ronom

マネキンと吸命のスペースが若干怪しいです
戯れ児4は正直やりすぎに見えるかもしれませんが実際使ってみた感じはそれほど邪魔にはなっていません
《思考囲い》《滅び》は単に資産不足です;;

2008/08/14(木) 08:29:42
799 :
Yutaka
《屍滑り》をもっと活かせるように委縮持ちの生物を入れてはどうでしょう。
私なら、
OUT
4 薄暮の小僧/Dusk Urchins
4 魂を吹き消すもの/Soul Snuffers
4 叫び大口/Shriekmaw
4 鋸刃の矢/Serrated Arrows
4 その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin
2 吸命/Syphon Life

IN
4 有毒の雛
3 羽軸とげ
4 裂き爪のトロウ
1 カラスの罪
1 恒久の拷問
2 女王への懇願
4 損ない
3 傷鱗の儀式

マネキンは釣りたい生物が少ないことと、最近赤単がはやっているので微妙です。鋸歯の矢は遅いと思います。カラスの罪は結構強いです。
恒久の拷問や儀式や頑強でカウンターが自分の生物にも乗るので羽軸とげが役に立ちます。
2008/08/14(木) 08:50:51
800 :
Yutaka
>>799を一部訂正
恒久の拷問はこの構成だといらないですね、女王への懇願を1枚追加に訂正します。
2008/08/14(木) 08:54:24
801 :
名も無き者
>赤緑さん
とりあえず、そちらの環境のメタがどうなってるのかが分からないので、意見するのが少し難しい所。
メタが分かれば他の人も意見をしてくれるのではないでしょうか?

とりあえず《滅び》はそろそろ落ちるし、今となっては無理に集めなくても良いと思います。
このデッキコンセプトからして、《滅び》の変わりとはなんですが、《増え続ける荒廃》を入れてみてはどうでしょうか?

2008/08/14(木) 10:47:04
802 :
目玉
今日、上記のデッキでデュエルして来ました。

相手はおあつらえ向きな《カメレオンの巨像》《薄暮の大霊》が入った緑単色デッキ。

正直言って分は悪いです。《墓穴までの契約》が機能すれば勝ち、契約を《原初の命令》で戻されると実に厳しい。勝率は4:6、下手すると3:7かもしれませんが、それでも何とか戦えるようです。

・・・黒単色ビートの方が勝率が良かったのは、このスレとしてはタブーかもしれません。軸をずらして速攻で殴っている方が速いという結果に。余談ですが対戦相手は2種類の黒契約を物凄く嫌がっていました。

>>赤緑さん
801さんが仰っているように《増え続ける荒廃》を入れた方が良いでしょう。《薄暮の小僧》との相性も良いし、これで複数奪える可能性もあります。
2008/08/14(木) 22:26:00
803 :
名も無き者
まあ黒単に拘ると弱いのは確か。
屍滑り使うなら穿刺波と刺す稲妻ささなきゃ無理です。
・・・あっここ黒単スレか・・・
2008/08/15(金) 21:31:09
804 :
赤緑 メールアドレス公開設定
皆さんアドバイスありがとうございます。
>>Yutakaさん
確かに萎縮持ちクリーチャーを入れるのは良さそうですね
《損ない》は黒黒黒が意外と出し辛いので敬遠していて・・・
ウーナや御身、ドランこの辺を除去できるのは優秀だとは思うんですが・・・
《女王への懇願》《魔性の教示者》にして採用を考えています

>>801さん
メタも書かずにすみませんでした・・・
メタはフェアリー>緑黒エルフ>赤単>青白マーフォーク>クイッケン・トーストです
《増え続ける荒廃》は確かに入れるべきですね、1、2枚採用しようと思います。

>>803さん
神戸のグランプリで赤黒タイプを使ったのですが確かに《刺す稲妻》《穿刺破》を入れるのは大きかったです・・・
ただ《鋸刃の矢》とかでも意外と頑張れて楽しいですよw

(last edited: 2008/08/16(土) 18:49:57) 2008/08/16(土) 18:47:49
805 :
目玉
お久しぶりの目玉です。

まだ黒単色カードが出ていませんが、ちらほらアラーラの断片の情報が流れて来ましたね。

http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=127753

ものの見事に多色ブロック・・・ちょっと私には辛いエキスパンションになりそう。インべイジョンの頃を思い出します。しかし色の付いた神器ですか・・・乱暴な意見ですが壊せない黒から見れば、結界とさほど変わりませんね。三色マルチも多そうだし、不安ばかりが過ぎります。ゴブリン版《苦花》といえそうな《ゴブリンの突撃》は相手するのが辛そうです。

最近、《思考囲い》《困窮》8枚体制の黒コンに戻りました。やはり、出される前に捨てさせるのが一番です。それとは別に赤単ビートの《アッシェンムーアの抉り出し》《復讐の亜神》を殺す為に《恐怖》《突然の死》に替わりました。《運命の大立者》に割り込まれませんし、フェアリーにも邪魔されないので重宝しています。
(last edited: 2008/08/31(日) 22:13:38) 2008/08/31(日) 15:48:53
806 :
名も無き者
《ゴブリンの突撃》強すぎ。最近どんだけ赤優遇?

しかも色つきアーティファクトとか《粉々》強化のためとしか考えられないんだが。
2008/08/31(日) 16:22:21
807 :
名も無き者
黒単で《永久モズ》を!
2008/09/02(火) 21:46:07
808 :
名も無き者
>>807
時のらせんブロックには使えそうなオーラがいくつかあるが、
それ以外では《邪悪なる力》くらいしかないぞw

2008/09/02(火) 22:04:17
809 :
807
ナイスな情報ありがとうございます。
それ採用します。
他におススメないですか?
2008/09/02(火) 22:41:58
810 :
名も無き者
《忘却の冠》とかなかなか良いのでは?
これで2枚目のモズを落とす
そして、、、、
2008/09/02(火) 22:46:41
811 :
名も無き者
それでも《御身の刃》なら・・・あいつならきっと・・・

しかし一応黒単色でキャストできるとは言え白の入ったハイブリッドは目玉氏が嫌がりそうだなw
2008/09/02(火) 22:50:30
812 :
名も無き者
おいらもモズで組んでみる
2008/09/02(火) 22:59:06
813 :
名も無き者
きついんじゃないか?
2008/09/03(水) 00:10:14
814 :
目玉
>>811さん
流石に人が使うのまで口出しは出来ません。スレ違いという訳でもないし、私も黒絡みのハイブリッド呪文は使います。特に《復讐の亜神》《遁走の恐君主》《傷痕の神性》にしもべ達は大好きです。

黒単色カードが出ました。新能力も効果から見て黒っぽい。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=128304

《Connaisseur en cadavres》 B4 アンコモン
ゾンビ・ウィザード 3/3
_が場に出た時、あなたは自分のライブラリーから生物カードを1枚探し、墓地に置いてもいい。もし、そうしたならライブラリーをシャッフルする。
Unearth B3

Unearth
墓地にあるこのカードのUnearthのコストを払う。
_を場に出す。
_はターン終了時まで速攻を得る。
ターン終了時に_をゲームからリムーブする。
この能力はソーサリータイミングでのみ起動出来る。

《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》と共に使いたかった。しかしこのUnearth能力は悪くないですね。途中でサクれば、何度でも使えるし。他のUnearth持ちが楽しみです。

Orbの検索結果
discard:15
discarads:8
nonblack:1
fear:0
protection:0

dark:0
ritual:0・・・

手札破壊呪文が多いかもと期待。恐怖系呪文がありそうです。畏怖は多色サイクルだし、まあ仕方無いですね。プロト黒が無いのは嬉しい・・・というより、これ以上増やされて堪るか!

他人から何と言われようと私は《暗黒の儀式》の復活を待ち続けています。
2008/09/03(水) 23:54:22
815 :
名も無き者
Unearth使いまわしは残念だけど無理っぽい
それでもいいと思うけど
2008/09/03(水) 23:59:34
816 :
目玉
>>815さん
私が見たのは、この文章でした。

"Connaisseur en cadavres" 3/3 B4
Creature - Zombie Wizard - Uncommon
When ~this comes into play, search your library for a creature card and put it into your graveyard, then shuffle your library.
Unearth B3 (When you pay the unearth cost, put this creature from your graveyard into play. It gains haste until end of turn. Remove this card from the game at end of turn. Play this ability only at time you could play a sorcery.)

これが間違っていたのでしょうか?

>>817さん
確かにMTG salvationでは、そうなっていますね。これは英文の画像を待つしかなさそうです。
(last edited: 2008/09/04(木) 01:24:23) 2008/09/04(木) 00:58:06
817 :
名も無き者
サルベージだと

Put ~ from your graveyard into play, it gains haste until EoT, remove it from the game at EoT or if it should leave play. You may Unearth only when you could play a sorcery

と言う事になってる
スポイラーレベルなので間違ってるかどうかは不明
2008/09/04(木) 01:01:22
818 :
目玉
http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html

《Executioner's Capsule》B
神器
B1,T,_を生贄に捧げる:黒でない生物1体を対象とし、それを破壊する。

nonblack:1は、これのようですね。
コストが分割された《破滅の印章》(再生は可能)といえる。色が無色なら無条件で4積みでしたが、さて色が着いている神器・・・何かメリット(黒にとって)があるのでしょうか? 今のままだと弱点が増えているだけのような気もしますが、まだ情報の出始めだし今後のカードに期待ですかね。
(last edited: 2008/09/04(木) 22:16:45) 2008/09/04(木) 22:14:38
819 :
名も無き者
うーん・・・
他の色だと使えないことかな
2008/09/04(木) 22:19:36
820 :
名も無き者
アーティファクト回すカードか、良いチューターがあれば結構メリットあるやも
2008/09/04(木) 22:27:46
821 :
名も無き者
入れ替わりで《アカデミーの廃墟》が落ちますが、たぶん、それに類したアーティファクト回収手段があるんでしょう。
それが間に合うくらい遅い環境になるのかどうかは分かりませんが。
2008/09/04(木) 22:56:04
822 :
名も無き者
テゼレットで4枚全部引ききれるのは結構強いと思うが
黒単スレでは無関係か
2008/09/04(木) 23:25:11
823 :
ウィズ
削除
(last edited: 2008/09/05(金) 02:24:27) 2008/09/05(金) 01:49:45
824 :
名も無き者
>>823
何が言いたい?
分かってるなら最初からレスするなよ
2008/09/05(金) 02:05:20
825 :
名も無き者
なんかカワイソス
2008/09/05(金) 06:03:25
826 :
目玉
神器も多そうなエキスパンションに思えるので《不穏の標》が役に立ちそうです。相手の墓地にある生物や神器を奪う・・・実に良いですね。しかも使い捨てではない。そして《彫り込み鋼》も悪くない。
(last edited: 2008/09/07(日) 01:37:07) 2008/09/06(土) 00:00:32
827 :
目玉
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/shardsofalara/spoiler

蘇生(Unearth)の能力が確定しました。サクって再利用は無理か、残念無念。
2008/09/06(土) 21:46:21
828 :
名も無き者
>>818
開始1ターン目に置けて打ち消しに対抗できるだけでも強いのでは?
でもそこは《思考囲い》なのかなー…
2008/09/07(日) 23:46:34
829 :
目玉
黒単色カードの情報が出て来ませんね。新スペクターはクローシスカラーか・・・

青や白には単色プレインズウォーカーがいるらしいので、アラーラブロック中に新たな黒単PWが出る事を期待しています。

>>828さん
《処刑人の薬包》の能力自体は別に悪くないです。ただ無色であるのが利点の神器に色を着ける意味があるのかなと。黒は青ほど神器の扱いに長けていませんし、もともと黒の教示者は種類を選ばないので神器であるメリットが今のところ無さそうです。

アラーラであなたが「黒である神器」をコントロールしている場合、大きなメリットを得るというカードがあれば話は変わるのですが。
(last edited: 2008/09/14(日) 01:46:51) 2008/09/13(土) 22:34:06
830 :
名も無き者
>ただ無色であるのが利点の神器に色を着ける意味があるのかなと。

他の色のデッキには入れにくくなるデメリットですかね?

例えば黒神器の場合、
青白に入れる場合黒をタッチしなくてはいけないので、色事故を起こしやすくなるので入れにくくなる=黒を入れたデッキに多く入る。

かな?
2008/09/16(火) 10:28:18
831 :
名も無き者
>意味
フレーバーじゃん
2008/09/16(火) 13:34:29
832 :
名も無き者
《蔓延》が帰ってくるみたいですね。
ただ、3マナ5/4とか4マナ4/4飛行とかが跋扈するようだと
効果は薄いだろうなぁ…
2008/09/16(火) 17:34:44
833 :
名も無き者
《蔓延》はいつの時代も強いと思うよー
多分4枚積みするだろうな?
2008/09/16(火) 18:04:12
834 :
目玉
トークン生成装置も増えることだし《蔓延》復活とは悪くないですね。併用で討ちもらした奴を始末出来る《残酷な布告》の需要度も上がりそう。

http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html#2857
初黒レア
《Ad Nauseum》BB3 レア
インスタント
あなたのライブラリーの一番上を公開して、そのカードを手札に加える。あなたはそのカードの点数で見たコストに等しいライフを失う。あなたはこの工程を繰り返してもいい。

《闇の腹心》の能力をインスタント化したような呪文ですね。《死より得るもの》と違って相手のエンドターンにも使えますが、調子に乗って引くと死ねそうなのも《闇の腹心》っぽい。

>>830さん
もとより起動コストに黒マナが入っていますし、その時点で他色では使い難いかと。しかし神器でも黒いから他色で使い難いというのは、黒にとっての利点なんでしょうか? 正直な意見としましては、色が無い方が黒にとっては有難かった。起動コストでどうせ黒マナは必要ですしね。

>>831さん
確かにエスパー世界のフレーバーと言われれば、それまでですね。否定する余地は無いです。
(last edited: 2008/09/17(水) 00:52:40) 2008/09/17(水) 00:38:43
835 :
名も無き者
「黒になった利点」はともかく「アーティファクトになった利点」は有るはず。エスパーでは「アーティファクトが墓地にあること」を参照されるカードが少なくとも1枚見つかってるし、青になるけれどテゼレットでサーチも出来るわけですし。
どっちかっていうと2ターン目から置けて、起動コストも高くないっていうことをメリットとして使っていけたらいいんじゃないかなあ・・・と。

Ad Nauseumはどうしてもめちゃくちゃ痛く見える…《死より得るもの》を考えると使われない未来しか見えないですね。と、土地単?
2008/09/17(水) 00:50:48
836 :
目玉
>>835さん
色着きの神器という事実は覆らないので、このまま使うしかないですね。《粉々》が怖いネガティブな私もいますが。

《Ad Nauseum》
《堕落》との併用が出来ませんね。これなら《月光の取り引き》の方が、まだ黒コンには安全です。ミラディンの頃、黒コンで《力の確約》は使っていたんですけどね。

2008/09/17(水) 01:11:22
837 :
>>836
・マナを分割して支払える
・ソーサリー/インスタントのみを対象に取れる打消し呪文を掻い潜れる
・見えていることで相手への脅威になる
・出すときに気をつければ起動型能力なので呪文に対する打ち消しも怖くない(出す際のコストが減っている点もこのメリットを強調する)
etc

メリットなんて探せばやまほど出てくる。デメリットも然り。スタンダード外ならほぞって点もメリットになり得るし、アーティファクトになった点も大きい。1T目の選択肢が増えたことは単純に喜ぶべきこと。
別に使いたくないなら使わなきゃいいだけの話。
2008/09/17(水) 13:15:09
838 :
名も無き者
>>837
>・マナを分割して支払える

これは、《恐怖》を8枚入れたいデッキにとってのみ意味があることで、普通はメリットにはならない。

>・見えていることで相手への脅威になる

これは意味不明。
「脅威」は「スレット」という意味ではない、別の意味か? (「プレッシャー」とか?)
いずれにせよ、ゲーム上は、対戦相手に情報を余分に与えることが有利に働くことはまずないし、それを狙うなど無意味(よほどレベルの低いフィールドでプレイしているのならば別かもしれないが)。

>・ソーサリー/インスタントのみを対象に取れる打消し呪文を掻い潜れる
>・出すときに気をつければ起動型能力なので呪文に対する打ち消しも怖くない(出す際のコストが減っている点もこのメリットを強調する)

この2つは同じこと。
というわけで、メリットは1つしかない。

>etc

他にもあるなら書いた方がいいぞ。
2008/09/17(水) 14:24:04
839 :
名も無き者
>>837
・ハンデス耐性がある
・暴勇できる
が抜けてるな。
2008/09/17(水) 14:28:36
840 :
名も無き者
2マナで、起動1マナだったらコルフェプーカに入ったんだけど…
ゲフンゲフン

即起動だと色拘束強いし、基本的に隙が多いが、《破滅の印章》と比べてもそんなに悪くない気はする。
まあ、比べた相手も活躍してないんだが。

《恐怖》と入れ替えとはいかないな。

そんなことより、《滅び》級のカードが無い方が、黒コン的には損失ではないか?
2008/09/17(水) 15:45:22
841 :
名も無き者
>>838
場に除去が見えていると除去を対処しない限り最も通したいクリーチャーを出せない、よってテンポが稼げるって思考をすればメリットだろ。対戦相手に情報を余分に与えることが有利に働くことはまずないって、ゲームやったことあるのかよ。
>1T目の選択肢が増えたこと
>ほぞって点
>アーティファクトって点
この辺も書かれてるのに「他にもあるなら…」って、文章読んでやれよ。それともここってスタンダード限定スレだったっけ?

>・ソーサリー/インスタントのみを対象に取れる打消し呪文を掻い潜れる
>・出すときに気をつければ起動型能力なので呪文に対する打ち消しも怖くない(出す際のコストが減っている点もこのメリットを強調する)
この二つ同じじゃないしな…
2008/09/17(水) 16:11:56
842 :
名も無き者
「スレット」って何?軽く調べてみたんだけど出てこない・・・これって有名な用語?
2008/09/17(水) 16:16:21
843 :
threat
名詞:脅し
2008/09/17(水) 16:39:48
844 :
名も無き者
>>841
場に出すことをためらうほど通したいクリーチャーなんだったら除去出来たほうがいいじゃん。
お前は《恐怖》がハンドに来たら公開するのか?
2008/09/17(水) 16:42:29
845 :
どっちも低レベル過ぎてワロタwwww

擁護派はデメリット無視しすぎ。批判派はメリット無視しすぎ。強いと思うやつは使えばいいし、強いと思わないやつは使わなきゃいいだろ。そんだけの話。
どうせお前らは強いプレイヤーが使ってたら右に倣えで使い出すくせに何無駄に時間使ってんだかww
2008/09/17(水) 17:02:09
846 :
>>845
無駄だと思うんだったら早くスレを閉じればいいんじゃないかな^^
2008/09/17(水) 17:04:48
847 :
>>844

相手がどうしても通したいクリーチャーを抱えていて、かつ自分が置き除去を張っているって状況の話だよな?

相手は除去が見えているせいで除去の的になる囮のクリーチャーを引かないといけない
相手がぐずぐずしてる数ターンに自分が追加の除去を引けるかもしれないし、何より相手がハンドに抱えてくれるならハンデスで落とせる可能性も出てくる。
まぁ相手が先に致命的な2枚目のクリーチャーを引く可能性だってあるし、アーティファクト破壊で先に割られてしまう可能性だってあるけど相手の迷いを誘えるかもしれないってのは重要。特に上級者が相手だったりすると

まぁ要はデメリットは確かに抱えているが同時にメリットが存在しない訳では決してなく、少なくとも>>844が言うほど悪いカードではないってこと

それに「置く」のはあくまで序盤や余裕があるときのアクションであって、中盤以降に引いたらハンドに温存すればいいだけの話
速攻さえなければソーサリータイミングの除去でも十分間に合う
2008/09/17(水) 17:13:13
848 :
名も無き者
つか発音的には「スレト」なんだが……
スレット:CRMの生みの親R.Helmreichが最近主張している概念で「エラーを誘発する要素」という意味
2008/09/17(水) 17:13:59
849 :
844
>>847
だから、置き除去じゃなかったらそのまま除去できるじゃないか
ハンドに抱えられるか出すかは相手に選択肢があるんだぞ?
ちなみにおれは>>838ではないので、弱いカードだとは言ってないよ
ただお前の>>841の理論がおかしいって言ってるだけ
2008/09/17(水) 17:18:17
850 :
847
>>849
だから「場に出す」という選択肢を潰せるのがメリットなんじゃないか

と、ここまで書いて俺と>>844の想定している場面が違うんではなかろうかということに気がついた
俺は自分が黒コンを使っていて何かしらのビートダウンを相手にしてる状況を思い浮かべていたんだ
で、低速のコントロールにとって相手が責めるのをためらったりしてくれる、つまりテンポが稼げるってのはかなり大きいことだろ?時間が稼げればいくらでも生物なぞ対処できる、そういうデッキだからな>黒コン
>>841はそういうことを言いたかったんじゃないかと思うんだが俺も生憎>>841ではないので・・・

2008/09/17(水) 18:11:38
851 :
名も無き者
>>850
スペルなら、場に出される→除去

置き神器なら、場に出される→除去
       抱える→後で対応

置き神器を出してたら相手に「抱える」っていう選択肢を与えてることになるんだよ。「場に出す」っていう選択肢は相手に残っており、情報を見せたことによって判断材料を与えてるだけ。
相手に選択肢を与える、ってのはメリットじゃないよ。
2008/09/17(水) 18:36:08
852 :
名無し
置き除去はパーミみたいなカウンターを積んだ相手以外には相性が良くない気がするのだが…。
それでも初手に来ていないと《恐怖》以下だし…。
でもまあフルスポイラーが出るまでなんとも言えんがね。
エスパー関連で場のアーティファクト量を参照するカードはもっと出ても良い筈だし。
2008/09/17(水) 19:17:05
853 :
名も無き者
>>838 >>841
仲良くアカギ読んで来い。

2008/09/17(水) 19:32:42
854 :
駆け引きの勉強なら銀と金か天の方が良くないか?
2008/09/17(水) 19:56:39
855 :
名も無き者
>>851
「抱える」って選択させるためのカードなんだけどね。置き除去って。
>>851は相手が考えて「キープする」って動作をしたように思ってるのかもしれないけどそれは間違いってこと。黒コン使ってる側にしてみれば「キープして」序盤の攻撃を緩めて欲しい。つまり相手がキープすれば

計 画 通 り

もちろんプレイして除去と一緒に消えてくれてもそれはそれで除去としての仕事をしてるからOK。
2008/09/17(水) 20:09:50
856 :
名も無き者
>>855
>>850と前提条件が違う。
序盤の攻撃を凌ぐという考えなら、仮想相手は高速ビート。>>850は「絶対に通したいクリーチャー」が存在することが前提の、中速ビート?コントロールの、わりかし遅めのデッキ。
高速ビートには「絶対に通したいクリーチャー」は存在しない。そりゃ出す順番は多少前後するだろうが、相手が後続に怯えて使わなければそのまま殴るだけ。使った使ったで計画通り、とより重要度の高いものを出すだけ。
要は、単に除去としてしか見る価値は無い。置いてるから威嚇がどうだとか、そこら辺滑稽極まりないんだよ。
2008/09/17(水) 20:38:06
857 :
名も無き者
とりあえず、《恐怖》以下っていってるやつは
アラーラのアーティファクト・クリーチャーを考慮に入れた上で言っているのか疑問だ。


威嚇とかはそういう使い方が出来る人はそう使えばいいと思うだけだと思う。
場のことに目が言っていると手札の脅威に対する対処が疎かになったりするし。
2008/09/17(水) 21:34:56
858 :
名も無き者
前提条件云々言ってもしょうがないと思うが。

単に除去としても使えるし、神器見て抱えられたんなら、
《思考の粉砕》とかでで一掃する手もある。

てか、
単に除去としてしか見る価値は無いとか滑稽よね。
2008/09/17(水) 21:38:00
859 :
さっきから何寝ぼけたこと言ってるんだ
相手の頭が悪い前提じゃねーか
単に置かなきゃ使えない、アーティファクトクリーチャー殺せる除去だろ?
2008/09/17(水) 21:52:52
860 :
>単に置かなきゃ使えない、アーティファクトクリーチャー殺せる除去だろ?

そうだね。
2008/09/17(水) 22:01:34
861 :
名も無き者
>とりあえず、《恐怖》以下っていってるやつは
>アラーラのアーティファクト・クリーチャーを考慮に入れた上で言っているのか疑問だ。

一応考慮に入れてはいるが、リストが全部出たわけではないので、そういう意味では不完全かな。

《恐怖》は確かにアーティファクトには手が出せないが、《処刑人の薬包》も黒いアーティファクトには手は出せない(アラーラのアーティファクト・クリーチャーには色がついているものが多いことに注意)。
黒くないアーティファクト・クリーチャーでこれから出てくるものに何か爆弾が含まれているならば、評価を変える必要はあるかもね。
2008/09/17(水) 23:02:43
862 :
名も無き者
黒いデッキを相手にしていて、相手が沼を2枚立てています。
という状況で、相手が場に《処刑人の薬包》が出しているときと出していないときとを比較して、「出しているときの方がプレイングが難しい」というのは稀な状況ですよね、ということを言っているわけだよな。
そりゃ当たり前だと思うんだが。
相手が《恐怖》を持っていない可能性を考えてプレイしなけりゃならないのと、《恐怖》(のようなもの)を見せたままプレイしてくれるのとでは比較にならないだろう。

そして当然、《処刑人の薬包》を持っているからって、1ターン目に必ず置くのが正しいことにはならない。
そのあたりは《破滅の印章》と同じだね。
ハンドの内容、相手のデッキを考えて、見せる見せないを決める方がいい。
2008/09/17(水) 23:41:58
863 :
名も無き者
ゲームの基本は、相手に選択肢を与えないことなんだと、思うんだよね。
例えばオセロとかもそうだし、将棋で王手かけるときもそう。
ここにしかおける場所がない、王を逃がさないといけない。それしか選択肢がないから好きなことが出来ない。そういう状況に相手を持っていくことが有利につながる。
ちなみに相手に見せる・見せないの選択肢が無くなるじゃないか、なんていうのはナンセンスかな
《恐怖》持ってるかのようにわざと振舞うことくらいはできるはず。

だからカード単体の強さ(ゲームを有利に持っていく力)は《恐怖》のほうが上だというのは自明の理。
しかし他のカードを考えるとどうか、というのはフルスポ出てからじっくり考えればいいのではないだろうか。
2008/09/18(木) 00:18:36
864 :
名も無き者
流れぶった切ってスマンが、色つきアーティファクトは《ブライトハースの指輪》と相性いいね。プレイ&起動コストが低いものが多いからコピーしやすいし。
2008/09/18(木) 11:51:50
865 :
目玉
これで3分の1が判明しました。
http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html

《Archdemon of Unx》BB5 レア
デーモン 6/6
飛行、トランプル
あなたのアップキープ開始時にゾンビ以外の生物1体を生贄に捧げ、黒の2/2ゾンビトークンを1体場に出す。

生贄を食べ残す大悪魔様。Archdemonという名は実に格好良いけど、点数で見たマナコストが同じ《破滅裂け口》の方が飛行が無くても強い。最後、両方とも自分まで食ってしまうが、ゾンビ1体と10ライフなら後者を選びます。

《Cunning Lethemancer》B2 レア
人間・ウィザード 2/2
あなたのアップキープ開始時に全てのプレイヤーは1枚カードを捨てる


捨てるタイミングが異なるものの《屍気の霧》の亜種といえそう。ダメージを与える必要があっても《惑乱の死霊》を使いますが、今まで出たアラーラの中では軽い分まだマシに見えるのが悲しいです。

《Glaze Fiend》B1 コモン
幻影 0/1
飛行
あなたのコントロール下で場に神器が出る度、ターン終了時まで_は+2/+2の修正を受ける。

1/1でも良かったんじゃ・・・ それとも《沼インプ》への配慮か?
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/09/19(金) 02:06:14) 2008/09/19(金) 02:04:01
866 :
闇乃 月士
>>865
>《Resounding Agony》

ええええええええ
なんだこのカードは…今回ハンデス枠に変なカードばっかなのが気になる…
2008/09/20(土) 10:38:42
867 :
名も無き者
黒スレ最早葬式状態だなwww
カメコロ倒せるカードもはや布告くらいしかないし
ニガバナには蔓延で対抗できるからフェアリーには少しやりやすくなるのかな?
2008/09/20(土) 20:38:51
868 :
目玉
ようやく(私が)欲しいカードが来ました。
http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html

《Death Baron》BB1 レア
ゾンビ・ウィザード 2/2
あなたのコントロール下の他のゾンビとスケルトンは+1/+1の修正と接死を得る。

4人目のゾンビロードで、今までいなかったスケルトン強化能力まで併せ持つ。+1/+1に接死能力付与とは強力です。回収可能な《アンデッドの王》と合わせ、8枚体制なゾンビデッキを組みますよ。

《Fleshbag Marauder》B2 コモン
ゾンビ? 3/1
_が場に出た時、全てのプレイヤーは生物を一体生贄に捧げる。

新たな布告系生物。3マナ3/1なら悪くないし、ゾンビ(?が気になる)なら《アンデッドの王》で使い回せる。

《Grixis Battlemage》B2 アンコモン
人間・ウィザード 2/2
U,T :カードを1枚引いて、1枚捨てる。
R,T :このターン、対象の生物はブロックに参加できない。

ルーター能力が便利で、防御封鎖も悪くない。

《Onyx Goblet》B2
神器
T:対象のプレイヤーは1ライフを失う。

まあ神器なのは置いておいて、マナいらずのダメージ源とは使い勝手が良さそう。

《Scavenger Drake》B3 アンコモン
ドレイク 1/1
飛行
生物が場から墓地に置かれるたび、_に+1/+1カウンターを乗せてもよい。

契約デッキに入れておくと凄いサイズになりそう。でも素が脆弱なのが惜しい。

ゾンビデッキが実に楽しそうです。欲を言えば時のらせんブロックにいる強力ゾンビ達と会わせてやりたい。
2008/09/21(日) 04:27:40
869 :
名も無き者
>>868
あなたの欲しいカードなんてしりませんしやめてください。
2008/09/21(日) 04:41:39
870 :
名も無き者
>>869
お前の>>868に対する意見も求めてない。
2008/09/21(日) 05:08:23
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