|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 11:03:13
新・黒単コントロールを極める
1
:
目玉
黒コンについて語りませんか?
過去スレはこちらです
黒単コントロールを極める
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1862/
黒単コントロールを極める -弐-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2162/
黒単コントロールを極める -参-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2450/
黒単コントロールを極める -4-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2617/
2007/12/07(金) 00:21:40
564
:
名も無き者
>>562
コルフェノールとマラレンで相手だけライフロスさせて勝つデッキ?
普通にマラレン除去られて終わるんじゃないかなぁ。
そもそも相手はデッキから一番欲しいカード引っ張ってこれるのに、
こちらは7枚掘れるとは言え不自由なコルフェに頼って展開しなきゃいいけない。
コンボが決まっても有利になってるとは思えないけど。
それでもやるのなら、パッと見まずライフゲインが足り無すぎる。
というよりライフロスカードが多すぎるw
マラレンも場合によってはコルフェ無しで出すこともあるだろうし、
それに加えて苦花、思考囲いとあるんじゃ自滅する可能性が高い。
少なくとも堕落の触手は4枚欲しいし、ロクソドンハンマーもいる。
滅びも3?4枚無いと場を整えられないだろう。
思考囲いは抜いて、ハンデスは思考の粉砕2枚くらいでいいんじゃないかな。
あとニヒリスもこの構成だといらないと思う。
根絶入れて、相手の除去を取り除いていったりするギミックもいるんじゃないかな。
2008/03/22(土) 05:58:30
565
:
Redlotus
おおこんな所にコルフェ神のデッキが
神デッキの基本戦略としてはまずインスタント(瞬速)を多めに入れて
相手ターンにもスペルを使用して神で得たアドバンテージを有効に活用すること
そしてスペル制限があるのでどうせ1つしか使えないならパワーカードを使うということ
神を張れば土地はいくらでも出てきますからね
俺なら、そうだなあ
この構成じゃ相手の生物にぼっこぼこにされるので滅びとネームレスは4ずつ
思考囲いは痛すぎるうえにパワーが足りないので思考の粉砕を3枚ほど
ニヒリスは神から待機ができないので墓穴までの契約との相性を考えて
《時代寄生機》
とか
あと上の方も言われてますがメインから根絶は必須でしょう
そしてなぜマラレンが3枚しか入っていないのか小一時間問い詰めたいw
(last edited: 2008/03/22(土) 06:52:17)
2008/03/22(土) 06:51:19
566
:
忍者
おはようございます。
そして、お二方助言ありがとうございます。
確かにライフロスが激しい感じがしました。
《思考囲い》
は抜きます。そして、最初は
《魂の消耗》
も入れていましたが、また入れたほうがよいでしょうか?
あれ^^;マラレン3枚じゃ足りなかったですか。増やします。
プレイしてて思うのですが、マラレン+コルフェノールのコンボと、苦ギパクトって、うまく決まる事がなかなかないです。
マラレン+コルフェノールと苦ギパクトをうまく両立させるのは難しいのでしょうか?
是非意見を聞きたいです。
2008/03/22(土) 10:10:30
567
:
名も無き者
コルフェノールを4枚入れる必要はないんじゃないだろうか。
《朝の歌のマラレン》
でお互いのデッキパワーを競い、ライフロスが痛くなってきたらコルフェで、って動きがいいんじゃない?
が、そもそもマラレンを守れない以上マラレンに頼ったデッキにすることはできない→カウンターで守るのがいんじゃね?→スレ違い
とゆー流れになるのではないだろうか。
2008/03/22(土) 11:26:34
568
:
Jon Fancl
マラレンってテキスト読まれた二秒後に殺されないか?
俺赤黒マラレンバーン回してるけど、マラレンが無事でターンを返されたの一回だけだぞ?
>
《朝の歌のマラレン》
でお互いのデッキパワーを競い
なんて無理。相手は「わざわざマラレン使うようなデッキにはデッキパワーで自分は劣る」と考え必ず除去する。
(last edited: 2008/03/22(土) 19:05:29)
2008/03/22(土) 19:02:57
569
:
忍者
言われてみると、確かにコルフェノール4枚も必要ない気がしてきました。
黒でカウンターといったら
《打ち砕く希望》
しか思い浮かばないのですが、ここで入れるべきなのでしょうか?
2008/03/22(土) 19:05:20
570
:
Redlotus
まあコルフェ4もいらないかも
俺は神は4積みしろとは言ってないからな、念のためw
軽く回してみた感じだが、マラレンデッキは根絶が鍵を握っている気がする
最初の一体目が即死するのは避けられないとして
二体目を出したときに同じ除去を持ってくるであろうから、ドローステップに根絶をかます
インスタント除去だとしても、根絶がネタバレしてない限りわざわざドローステップでは使わないだろう
これでもう3点入る
打ち砕く希望はいいかもね、しょうもないスペルカウンターするより5点入った方がうまい
2008/03/22(土) 19:43:23
571
:
目玉
>>忍者さん
《突然の俗化》
を使用するなら、素でパワー2以上を持つ生物を多く入れたほうが宜しいかと。
《苦花》
のトークンが2体以上居ないと0/2になった生物を殺せないのでは、ちと美味くない。
《朝の歌のマラレン》
《コルフェノールの計画》
とのコンボが成立しても、相手は3ライフで好きなカードを探してこれる状態は続きます。もし私がその相手だった場合、マラレン除去呪文など引いて来ずにパワーカードを連打します。コンボ側は3ライフルーズを免れる代償に好きなカードを探して来れないし、その状況を打破する為に
《ギックスのかぎ爪》
で壊してくるならそれはそれで良い。
どうしてもマラレンを使いたいと言うなら止めはしませんが、
《苦花》
《墓穴までの契約》
を重視してマラレンの位置に
《臆病なグール》
《湿地の飛び回り》
などを入れた方が安定して回りそうです。
2008/03/23(日) 21:50:35
572
:
名も無き者
ビート相手には速度が間に合いそうに無いし、
コンボ系相手だとかえって相手に塩を送ることになりかねないし…
コンボが脆弱なうえに決まったところであまり有効でないんじゃ
意味がないのでは…w
2008/03/23(日) 22:21:08
573
:
忍者
助言ありがとうございます。
コルフェノールを3枚にし、空きスペースができたので、とりあえず除去を入れました。根絶は入手困難です・・・とりあえず
《真髄の針》
が手に入ったのでサイドにピン挿し(何
なんかマラレンについて皆さんの意見がばらばらなような・・・
僕も知り合いに聞いてみたのですが、除去せずにカードを引っ張りまくるようです。3点のロスはなかなか相手にとって痛いものになりそうもないですね。
確かにパワー2以上が全然ありませんでした。
《突然の俗化》
は攻撃を止めるにすぎなかったのですね。
目玉さんの言う
《臆病なグール》
なんか、ギックスよりいい働きをしてくれるので、採用を検討してみたいと思います。
2008/03/23(日) 23:07:04
574
:
名も無き者
>パワーカード連発
なるほど。
確かにビートとかならダメージ効率は上回れるだろうし、
強力なカードサーチしてきてからマラレン除去っても遅くないな。
そのくせこっちはサーチ能力を利用することを放棄する……。
このコンボは致命的な欠陥があるな。
自分は何のデメリットも無い代わりにメリットも無い。
相手はデメリットの代わりにメリットを得ることが出来る。
相手にメリットがあるんじゃコンボの意味も相殺されてしまうし、
引いてくるカード次第じゃメリットの方が上回ることもある。
やはり相手が何も出来ない状況でないと意味が無いね。マラレン。
かと言ってカウンターマラレン組んだことあるけどマラレンのライフロスで死んでしまうw
《象牙の塔》
みたいなカードでもないかぎり受身なマラレンデッキは無理だと思う。
2008/03/24(月) 04:47:02
575
:
名も無き者
じゃぁ
《エイヴンの思考検・・・》
ゲフンゲフン なんでもない(・э・)
2008/03/24(月) 08:52:25
576
:
名も無き者
いやもう根本的に弱いんよマラレンは
テフェリー出してから瞬速でマラレン出してカウンターし続ける
とかやったほうがまだマシなのでは。
あとコルフェノール貼ってると自分はスペルをターン内にひとつしか
使えないんで不利になってるとしか思えない。コンボとしては無意味。
2008/03/24(月) 13:51:46
577
:
名も無き者
>>575
いややるならその方が効果的だと思うぞ。
自分はデッキから適当なカードを引けるのに、
相手は3ライフ払ってトップ4枚見て引くだけ。
普通にドローしてるのと変わらないくらいドローの質が違う。
やるなら
《思考囲い》
や
《困窮》
で相手の手札から除去を抜き、
3ターン目のエンドに
《エイヴンの思考検査官》
、次のターンにマラレンとか。
2008/03/24(月) 18:36:40
578
:
名も無き者
陰毛団の呪いを使ったデッキキボン
2008/03/24(月) 18:41:32
579
:
名も無き者
エイヴンの思考検閲官もウィザードか。
マラレンもウィザードだし、テフェリーもウィザード。
ヴィダルケンの霊気魔道士のウィザードサイクリング入れて
ウィザードコントロールにしよう。
あーでもテフェリー入れたら黒コンとは言えんなw
2008/03/24(月) 19:05:32
580
:
名も無き者
テフェリー入れるならドラルヌ入れようぜ!
2008/03/24(月) 19:08:11
581
:
名も無き者
>>578
ニヒリスコンに入れたらおもろいぞ
2008/03/24(月) 19:13:11
582
:
目玉
シャドームーアで
《堕落》
復活するかも。確定だと嬉しいな。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=106368
《Incremental Loss》
BB3 ソーサリー
対象の生物1体に?1/?1カウンターを1つ置く。別の生物1体に?1/?1カウンターを2つ置く。さらに別の生物1体に?1/?1カウンターを3つ置く。
《火炎放射》
みたいな呪文です。地味に
《拷問》
再録。
http://mtgsalvation.com/shadowmoor-spoiler.html
2008/03/27(木) 20:51:32
583
:
第二波
>>582
《増え続ける成長》
を思い出してあげてください。
っか、名前も対だし。
《拷問》
も
《毎日の処方》
と対、ということで、何かローウィンとシャドウムーアの世界を意識した感じになってますねぇ。
《堕落》
!黒コン使いにはうれしい知らせだと思いますが、実態やいかに。
2008/03/27(木) 20:59:47
584
:
名も無き者
拷問って何かと思ったらホームランドのマイナーカードかw
というかホームランド自体がダメセットだったからな
2008/03/29(土) 05:27:42
585
:
目玉
《増え続ける成長》
・・・すっかり忘れていました。確かに対になっていますね。白いカードの方は知りませんでしたが。
ホームランドといえば
《Baron sengir》
を4枚集める為に2箱以上開けた記憶が・・・
シャドウムーアではマイナス1カウンターが肝となっているようです。
黒に多そうな能力ですし、頑強という新能力への対策にもなります。
このカウンターを飛ばす新
《トリスケリオン》
なんかも居るようで、黒との相性も悪くなさそう。
新しい黒カード
Company of Cinder B3
エレメンタル */*
畏怖 この生物のパワーとタフネスは、あなたがコントロールしている黒のパーマネントの総数に等しい。
http://mtgsalvation.com/shadowmoor-spoiler.html
《堕落》
もリストに追加され、信憑性が少し上がりました。
2008/04/01(火) 00:44:51
586
:
名も無き者
バロセン4枚も要るのかw
センギアデッキとか作ったとしてもバロンとキャッスルはネタとして1枚だけって感じだがw
2008/04/01(火) 16:14:48
587
:
名も無き者
ホームランドはネタセットだからな。
ぜんぜん売れなかったみたいだし。
ところでwisdomもastralも死ぬほど重いんだが何事だ。
同じ鯖使ってんのか。負荷分散とかされてないのねw
2008/04/01(火) 19:01:23
588
:
目玉
当時
《Baron sengir》
を4枚デッキに入れてましたっけ。滅茶苦茶重いけど楽しい吸血鬼デッキ。後悔はしていませんが若気の至りとは言えます。
確かにこのサイト繋がり難くなってますね。何度リロードしても入れなかったり。
新カード
《Dusk urchins》
B2 レア
アウフ 4/3
_が攻撃かブロックに参加するたび、その上にマイナス1カウンターを1つ乗せる。
_が場からいずれかの墓地に置かれた時、それの上に置かれていたマイナス1カウンター1つにつきカードを1枚引く。
《Scarscale Ritual》
1B/U コモン
ソーサリー
追加コストとして、あなたのコントロールする生物1体にマイナス1カウンターを1つ乗せる。
カードを2枚引く。
《Inkfathom Infiltrator》
B/U B/U アンコモン
マーフォーク・ならず者 2/1
_はブロックされず、またブロックに参加できない。
《Ashenmoor Gouger》
B/R B/R B/R アンコモン
エレメンタル・戦士 4/4
_はブロックに参加できない。
http://www.wizards.com/magic/images/mtgcom/products/shadowmoor/images/SHM_17_4af1djq.jpg
http://mtgsalvation.com/shadowmoor-spoiler.html
《頭叩き》
の変形型ドロー呪文が来ましたね。一番上の生物とセットで使うのも面白そうです。
《Sygg, River Cutthroat》
B/U B/U レア
伝説のマーフォーク・ならず者 1/3
ターン終了時、このターンに対戦相手が3点以上のライフを失っていた場合、あなたはカードを1枚引いても良い。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=108947
シャドウムーアのならず者はマーフォークに移ったのかな。
シグにブロックという概念を知らないマーフォークと、役立つならず者が増える事は嬉しいです。
《欠片盗み》
から、もう1枚引けるとは実に美味しい。
(last edited: 2008/04/02(水) 23:48:54)
2008/04/02(水) 22:22:40
589
:
名も無き者
最近黒の優良ドロー無かったし
《Scarscale Ritual》
には期待。
-1/-1カウンターを新型ロケットパンチャーの
《Grim Poppet》
に乗せてカウンターの補充にも使えるし
普通に
《苦花》
で出したトークン犠牲にしても良いしな。
《堕落》
も復活みたいだし
序盤をどうにか凌ぐ事が出来れば、黒コン復権は十分にありえるな。
《ボトルのノーム》
入れて乗り切るか・・・相手は嫌な顔するだろうがw
2008/04/02(水) 23:24:37
590
:
KISETU
今回の黒はコントロールが強化されてるみたいで嬉しいですね
2008/04/03(木) 01:56:33
591
:
目玉
http://mtgsalvation.com/shadowmoor-spoiler.html#2345
《Beseech the Queen》
2/B 2/B 2/B アンコモン
ソーサリー
あなたのライブラリーから点数でみたマナコストが、あなたがコントロールしている土地の数以下のカードを1枚探し、そのカードを公開する。そのカードを手札に加え、あなたのライブラリーを切り直す。
イラストは前から出ていたけど教示者でしたか。黒単なら3マナで使えるので悪くないかな。
《Fulminator Mage》
B/R B/R 1 レア
エレメンタル・シャーマン 2/2
_を生贄に捧げる:対象の特殊地形を破壊する
これで3マナ土地破壊呪文が2種類に。生物ゆえに使い回しも容易いし、黒単土地破壊を作る気になります。
《Wasp Lancer》
B/U B/U B/U アンコモン
フェアリー・兵士 3/2
飛行
ノーペナルティの3マナ3/2飛行は黒なら悪くないですね。
《Grief Tyrant》
B/R 5 アンコモン
ホラー 8/8
_はマイナス1カウンターを4つ乗せた状態で場に出る。
_が場から墓地に落ちた時、対象の生物1体に、_に置かれたマイナス1カウンターに等しい数のマイナス1カウンターを置く。
これ1体で4/4生物2体を潰せますが重い。マイナス1カウンターを利用する他の呪文に期待かな。
《拷問》
と
《Grim Poppet》
を組み合わせると、B1でマイナス1カウンターを飛ばし放題。ネクロノミコン(黒呪文保管箱)から
《拷問》
を発掘して置きますか。
2008/04/05(土) 03:10:06
592
:
名も無き者
《Scarscale Ritual》
って変わり谷と相性いいよね
-1カウンターがあとに引かないし、比較的序盤から打てる用になるし
2008/04/05(土) 04:17:58
593
:
名も無き者
>>592
再度クリーチャー化するときにも、-1/-1カウンターは載ったままですぜ。
>
《ラノワールの再生地》
2008/04/05(土) 06:21:38
594
:
名も無き者
>>593
そうだったのか・・・
2,3マナ域で-1カウンター利用できる、乗せても痛くないクリーチャーが出ないと使いずらいか
2008/04/05(土) 08:16:54
595
:
名も無き者
《Beseech the Queen》
魔性の教示者と比べても1マナ安く使えるのは非常に大きいかも。
これからはサーチから
《苦花》
《堕落》
《滅び》
もしくは大きい生物
に繋げる時代になるのだろうか?
これで
《Scarscale Ritual》
以外に優良ドローカードが黒にきたら
黒コンの天下になるかもしれん・・・
しかし、どう見ても現時点ですでに黒コンはお腹いっぱいです。
ありがとうございましt
2008/04/05(土) 20:10:37
596
:
リヴァイアさん
このスレから第二回MWS大会に出場したいとおもいまして、許可いただきにまいりました?
よろしくお願いします。
2008/04/06(日) 11:43:24
597
:
目玉
>>リヴァイアさん
応援しますので、頑張って下さい。どのような構成で出るのか楽しみです。
《Aphotic Wisps》
B コモン
インスタント
対象の生物はターン終了時まで黒になり、畏怖を得る。
カードを1枚引く。
ファッティに回避能力を与え、尚且つ軽いドロー呪文としても使えるのが嬉しいです。
《Hollowsage》
B3 アンコモン
マーフォーク・ウィザード 2/2
_がアンタップ状態になるたび、あなたは対象のプレイヤーの手札を1枚捨てさせても良い。
なんか良いタップ手段が無いかな。
《氷の干渉器》
《ラースのわな師》
でタップ?
《Sickle Ripper》
B1 コモン
エレメンタル・戦士 2/1
萎縮(それは生物にマイナス1カウンターの形でダメージを与える)
この能力で
《トロールの苦行者》
を相打ちに取れますね。
《Fate Transfer》
B/U 1 コモン
インスタント
対象の生物に乗っている全てのカウンターを別の対象の生物に移す。
この手の呪文は利用できる生物次第ですね。
《Dusk urchins》
にマイナス1カウンターを集めて大量ドロー。
《Ghastlord of Fugue》
B/U B/U B/U B/U B/U レア
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2008/04/07(月) 02:26:24)
2008/04/06(日) 20:08:12
598
:
リヴァイアさん
デッキ名『ABC(Anti Beat Control)』
デッキコード:20578890
// Lands
19 [CS]
《Snow-Covered Swamp》
1 [PLC]
《Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3 [CS]
《Scrying Sheets》
// Creatures
4 [TSP]
《Nether Traitor》
4 [FUT]
《Korlash, Heir to Blackblade》
2 [10E]
《Graveborn Muse》
4 [10E]
《Nantuko Husk》
3 [CS]
《Gutless Ghoul》
// Spells
3 [10E]
《Grave Pact》
4 [MOR]
《Bitterblossom》
1 [10E]
《Loxodon Warhammer》
4 [PLC]
《Damnation》
4 [LRW]
《Thoughtseize》
4 [LRW]
《Nameless Inversion》
// Sideboard
SB: 4 [10E]
《Hypnotic Specter》
SB: 4 [PLC]
《Extirpate》
SB: 3 [FUT]
《Bitter Ordeal》
SB: 4 [10E]
《Lord of the Undead》
大会用にデッキあげさせてもらいます?。
(last edited: 2008/04/10(木) 04:38:07)
2008/04/10(木) 04:37:38
599
:
第二波
サルベにこんなのが。
Midnight Banshee*
3BBB 5/5 生物・スピリット
萎縮
あなたのアップキープの開始時に、黒でない各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個ずつ置く。
2008/04/13(日) 15:39:13
600
:
目玉
追加黒単色カード
《Ashenmoor Cohort》
B5 コモン
エレメンタル・戦士 4/3
他に黒生物をコントロールしているなら、_は+1/+1の修正を受ける。
《Cinder Bones》
B2 コモン
エレメンタル・骸骨 1/1
Wither
B1:_を再生する。
《Hollow Barghest》
BB5 レア
デーモン・ハウンド 7/6
あなたのアップキープ開始時、あなたの手札が無ければ全ての対戦相手は2ライフ失う。
対戦相手のアップキープ開始時、対戦相手の手札が無ければ、そのプレイヤーは2ライフ失う。
《Loch Korrigan》
B3 コモン
スピリット 1/1
B/U:ターン終了時まで、_は+1/+1の修正を受ける。
《Midnight Banshee》
BBB3 レア
スピリット 5/5
Wither
あなたのアップキープ開始時、黒でない全ての生物にマイナス1カウンターを1つ置く。
《Puppeteer Clique》
BB3 レア
フェアリー・ウィザード 3/2
飛行 頑強
_が場に出た時、対戦相手の墓地から対象の生物カード1枚をあなたのコントロール下で場に出す。その生物は速攻を持つ。ターン終了時、その生物をリムーブする。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2008/04/13(日) 19:36:55
601
:
目玉
追加黒赤ハイブリッド呪文
《Brutal Visions》
B/R B/R 2 レア
エンチャント
いずれかのプレイヤーのアップキープ時、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
プレイヤーがカードを引くたび、_は1ダメージをそのプレイヤーに与える。
《Cultbrand Cinder》
B/R 5 コモン
エレメンタル・シャーマン 3/3
_が場に出た時、対象の生物1体にマイナス1カウンターを1つ置く。
《Ashenmoor Liege》
B/R B/R B/R 1 レア
エレメンタル・騎士 4/1
他のあなたがコントロールしている黒生物に+1/+1
他のあなたがコントロールしている赤生物に+1/+1
対戦相手が呪文や能力で_を対象にするたび、そのプレイヤーは4ライフを失う
《Sparking Duo》
B/R 1 コモン
エレメンタル・戦士・シャーマン 1/1
あなたが黒呪文をプレイするたび、ターン終了時まで、_は+1/+1の修正を受ける。
あなたが赤呪文をプレイするたび、ターン終了時まで、_は先制攻撃を得る。
《Everlasting Torment》
B/R 2 レア
エンチャント
プレイヤーはライフを得る事が出来ない。
ダメージを軽減出来ない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2008/04/13(日) 20:19:35
602
:
目玉
追加黒青ハイブリッド呪文
《Gravelgill Axeshark》
B/U 4 コモン
マーフォーク・兵士 3/3
頑強
《Dire Undercurrents》
B/U B/U 3 レア
エンチャント
あなたのコントロール下で青生物が場に出た時、対象のプレイヤーにカードを1枚引かせてもいい。
あなたのコントロール下で黒生物が場に出た時、対象のプレイヤーにカードを1枚捨てさせてもいい。
《Dream Recovery》
B/U アンコモン
インスタント
このターン対戦相手がカードを捨てた枚数分、カードを引く。
《Glen Elendra Liege》
B/U B/U B/U 1 レア
フェアリー・騎士 2/3
飛行
他のあなたがコントロールしている青生物に+1/+1
他のあなたがコントロールしている黒生物に+1/+1
《Helm of the Ghastlord》
B/U 3 コモン
エンチャント生物
_が青生物に付いているなら、その生物は+1/+1と対戦相手にダメージを与えた場合、カードを1枚引くを得る。
_が黒生物に付いているなら、その生物は+1/+1と対戦相手にダメージを与えた場合、そのプレイヤーはカードを1枚捨てるを得る。
《Memory Sluice》
B/U コモン
ソーサリー
対象のプレイヤーはライブラリーを上から4枚墓地に置く。
《Oona, Queen of the Fae》
B/U B/U B/U 3 レア
伝説のフェアリ・ウィザード 5/5
飛行
B/U X:色を1つ選ぶ。対象の対戦相手はライブラリーを上からX枚リムーブする。選ばれた色のカードをリムーブした枚数分、1/1飛行を持つ黒青フェアリー・ならず者トークンを場に出す。
《Wanderbrine Rootcutters》
B/U B/U 2 コモン
マーフォーク・ならず者 3/3
_は緑生物にブロックされない。
http://mtgsalvation.com/shadowmoor-spoiler.html
(last edited: 2008/04/15(火) 21:12:15)
2008/04/13(日) 20:46:57
603
:
目玉
今週末はプレリリーストーナメントですね
《Corrosive Mentor》
B2 アンコモン
エレメンタル・ならず者 1/3
あなたのコントロールする黒生物は萎縮を得る。
《Gloomlance》
BB3 コモン
ソーサリー
対象の生物を破壊する。その生物が白か緑だった場合、そのコントローラーはカードを1枚捨てる。
《Plague of Vermin》
B6 レア
ソーサリー
あなたを始めに各プレイヤーは好きな点数のライフを払ってもよい。誰もライフを払わなくなるまで、この行程を繰り返す。各プレイヤーはライフを払った数分、1/1黒のネズミトークンを場に出す。
《Tainted Bond》
BB3 レア
エンチャント
対戦相手が土地を場に出すたび、そのプレイヤーは2ライフ失い、あなたは2ライフを得る。
《Memory Plunder》
B/U B/U B/U B/U レア
インスタント
あなたは対戦相手の墓地にある対象のインスタントかソーサリー呪文を、コストを払わずにプレイしても良い。
《Merrow Grimeblotter》
B/U 3 アンコモン
マーフォーク・ウィザード 2/2
B/U Q:対象の生物はターン終了時までマイナス2/0の修正を受ける。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2008/04/17(木) 18:26:50
604
:
名も無き者
最近
《苦花》
をチャンプ要員として入れた黒単コントロールを作ってるんですが、
どうも
《苦花》
を出せないと勝てない感じになってしまいますね。
誰か似たデッキを作ってる人いますか?
2008/04/18(金) 00:02:03
605
:
目玉
プレリリースに行って来ました。
パックを開けてカードの確認・・・
《堕落》
×2、私に黒を使えと言わんがばかり。流石にリミテッドで
《沼》
だけ選択は難しいけど、神は粋な計らいをしてくれるものです。レアに
《虹色の前兆》
がありました。
《堕落》
5点、次のターンに
《堕落》
6点と撃っているのを見た友人に「何、その構築デッキ」と言われる始末。
普段から「差別と白呪文が大嫌い」と言っているだけに、5分の1程使えない呪文のあるリミテッド戦は苦手です。でもリミテッドで全力
《堕落》
が撃てた。
《復讐の亜神》
プレリカードと共に嬉しい記憶です。
結果は1勝3敗でしたが、実に楽しいデュエルが出来ました。
構築で
《堕落》
が使えるのが楽しみです。
《堕落の触手》
と合わせて8堕落デッキ・・・ただ
《恒久の拷問》
は勘弁。
2008/04/21(月) 02:43:14
606
:
名も無き者
シャドウムーアの黒いい感じですねー
女王ウーナをフィニッシャーにしたやつがトーナメントで出てくるかもね(´・ω・`)
2008/04/27(日) 08:33:48
607
:
名も無き者
>>606
個人的にはウーナの立ち位置が、
《曇り鏡のメロク》
あたりになりそう。
2008/04/27(日) 09:25:08
608
:
名も無き者
黒のドローエンジンとしては
《墓生まれの詩神》
の方が現実的かと
どうやって序盤を凌ぐかっていうのが黒単の課題なんだが、
《苦花》
《ボトルのノーム》
くらいですかねぇ・・・
黒単だと必ず採用されるような
《黒き剣の継承者コーラシュ》
とか、
詩神と苦花のライフロスが痛いかも・・・
そんで今回出てきた
《堕落》
とTSPの
《堕落の触手》
はものすごく大きいかもしれんね
2008/04/27(日) 11:21:08
609
:
名も無き者
なんで
《薄暮の小僧》
はあんなに高騰してるん?(´・ω・`)
500\前後で落ち着くと見ていたのだが・・・
SHAの黒トップレアは
《薄暮の小僧》
《復讐の亜神》
か・・・
2008/04/27(日) 11:27:18
610
:
目玉
《くぐつ師の徒党》
2回使えるリアニメートで飛行3/2とは破格ですね。相手の187生物や
《目覚ましヒバリ》
を利用した挙句にリムーブと、対策も兼ねているのが実に素晴らしい。
《残忍なレッドキャップ》
《その場しのぎの人形》
と一緒に使いたい。黒単色レアで一番目に買う予定カードです。
《薄暮の小僧》
どうもピンと来ないのは私だけでしょうか。これで2枚以上ドローする状態が想像できない。タフネス3と相打ちで1枚ドロー・・・うむむ。
《傷鱗の儀式》
と併用するしか無いのかな。
《真夜中のバンシー》
《妖精の女王、ウーナ》
書いてある事はとても強いのですが、6マナというのがネックで
《堕落》
との併用が困難なのが残念無念。黒コンのフィニッシャーは
《黒き剣の継承者コーラシュ》
《復讐の亜神》
で良さそうです。
黒赤ハイブリッドレア
《復讐の亜神》
《大爆発の魔道士》
《アッシェンムーアのしもべ》
《恒久の拷問》
黒青ハイブリッドレア
《遁走の恐君主》
《川の殺し屋、シグ》
《記憶の略取》
むしろアンコモンに欲しいカードが沢山あるのが悩ましい。
《黒き剣の継承者コーラシュ》
壮大から
《ヒル溜まりの沼》
を2枚出したいです。
《苦花》
があるので起動条件を満たすのは容易いですし。
(last edited: 2008/04/27(日) 18:08:02)
2008/04/27(日) 18:01:13
611
:
名も無き者
《ヒル溜まりの沼》
《復讐の亜神》
《くぐつ師の徒党》
《女王への懇願》
今回、自分が4買いしようと思ってる分でつ(´・ω・`)
2008/04/27(日) 18:22:49
612
:
名も無き者
↑と
《堕落》
2008/04/27(日) 18:51:21
613
:
忍者
亜神はやっぱりコントロールのフィニッシャーになるのでしょうか?
赤黒でコントロールかビート組みたいなと思っているので。
2008/04/29(火) 21:49:51
614
:
名も無き者
今回の赤黒レアは結構高くつくぜ。大爆発の魔道士と亜神は多分今回のトップレア
2008/04/29(火) 22:02:43
615
:
名も無き者
カード屋で参考価格出てたけど、TOPは大爆発、鎮めや、亜神だった。
黒は悲しいことにあんまり伸びてなかった...値段じゃないのかな?
2008/04/30(水) 17:53:41
616
:
目玉
友人とシャドウムーア入りデュエルをしてきました。
《復讐の亜神》
は実に凶悪です。
《沼》
が4枚並んでいる状況で相手に
《思考囲い》
で手札を覗かれ、いたのはこれ1枚と
《沼》
《ヒル溜まりの沼》
嫌な予感がすると言いつつ、相手は亜神を捨てるしかない。マーフィの法則、次のドローで亜神を引いて2体で撲殺。普通に殴られていた方がマシとは・・・ 墓地除去は欠かせないかも。
《くぐつ師の徒党》
と
《その場しのぎの人形》
の挙動はかなり怪しい。墓地と場を行ったり来たり、マネキンカウンターが乗った矢先に殺されて、今度はマイナス1カウンターが乗って復活。その都度、相手の墓地の生物カードが1枚ずつ利用されてはリムーブしていく。一緒に入れた
《叫び大口》
《残忍なレッドキャップ》
も大活躍。ただこの環境だと大口は殺せる対象が少なくなった気もします。
《堕落》
《堕落の触手》
《消耗の儀式》
をバックアップする縁の下の力持ち
《黒き剣の継承者コーラシュ》
は健在でした。しかも
《ヒル溜まりの沼》
を持って来れるのが嬉しい。
《苦花》
と共にちまちまライフを削ってくれる特殊沼は、ならず者に入れても良い動きをしてくれました。
赤のダメージ力が上がっているので、ドレイン系が増えたのは有り難いですね。これからも黒単色で生きていけます。
2008/05/03(土) 23:57:26
617
:
目玉
一ヶ月ぶりにAstral guild復活
私は最近こんなデッキを回しています。
12スペクター
4
《突然の死》
4
《その場しのぎの人形》
4
《思考囲い》
4
《煤の焚きつけ屋》
4
《惑乱の死霊》
4
《シミアの死霊》
4
《残忍なレッドキャップ》
4
《叫び大口》
4
《遁走の恐君主》
1
《触れられざる者フェイジ》
23
《沼》
見た目通りのデッキです。キーカードは
《煤の焚きつけ屋》
この速攻付与能力のおかげで、格段に死霊達を通し易くなりました。他色のマナブースト無しに
《惑乱の死霊》
が3ターン目に攻撃できるのが実に嬉しい。
隙を見てシミアを通すとゲームセットな時もあります。やはり擬似ロボトミー能力は恐ろしい。
恐君主は
《変わり谷》
(無色土地)との相性は悪いものの
《苦花》
を突破できるし、
《十二足獣》
《クァーグノス》
も問題無くリムーブできるナイスガイ。5マナ4/4でこの能力なら破格です。これが90円で売られていたのだから、最近の生物のインフレ気味が凄いです。
レッドキャップや
《叫び大口》
を更にこき使う為に、マネキン要素も入っています。2度死んだレッドキャップがマネキンカウンターを乗せて復活、もう一度死んだらマイナス1カウンターを乗せて復活・・・我ながら酷使していますね。
ブリンクされないし、
《誘惑蒔き》
を安全に殺せるので刹那付き除去の
《突然の死》
はやはり便利です。そのおかげかヒバリデッキとの相性は悪くない。でもレッドキャップとの相性が良い
《名も無き転置》
も捨て難かった。
《カメレオンの巨像》
《薄暮の大霊》
はサイドの
《首吊り罠》
で何とか・・・したいです。
(last edited: 2008/06/10(火) 20:49:49)
2008/06/08(日) 17:59:39
618
:
忍者
久々ですね、まだ黒コンを愛し続けています。こんな感じです。
4
《復讐の亜神》
4
《惑乱の死霊》
3
《叫び大口》
4
《思考囲い》
3
《滅び》
3
《堕落》
2
《不敬の命令》
2
《思考の粉砕》
2
《残酷な布告》
3
《名も無き転置》
2
《堕落の触手》
2
《突然の死》
2
《ファイレクシアのトーテム像》
16
《沼》
3
《砂漠》
2
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2
《ヒル溜りの沼》
1
《ウルザの工廠》
まあ、普通の黒コンです
ハンデス、ドレイン、除去のごく普通の黒コンですが、勝率がいいので好きです。
目玉さんの黒コン好きです。ハイブリッドって便利ですね。
《煤の焚きつけ屋》
がこんなにも便利だとは思わなかった。
2008/06/08(日) 22:00:57
619
:
名も無き者
>>617
《触れられざるものフェイジ》
っていりますかね?
いやロマンがあるのはいいことだと思うんですけどマネキンも出来ないし少し浮いてるような気がしますね
それと
《突然の死》
を2枚減らして
《名も無き転置》
を3枚入れるとどうでしょう?
2008/06/09(月) 20:12:31
620
:
名も無き者
《剃刀毛のマスティコア》
《墓生まれの詩神》
こいつらメイン投入はおもろいぞー
2008/06/10(火) 19:09:23
621
:
目玉
>>忍者さん
気に入って貰えて嬉しいです。色だけで見ると黒赤青の3色デッキですが、全ての呪文が黒マナで払えるのでこれも黒単色と見做しています。
私の場合
《ヒル溜りの沼》
は
《苦花》
《黒き剣の継承者コーラシュ》
と合わせて使っていますが、黒パーマネント13枚(トーテム像起動も含む)で起動できますか?
>>619
さん
まあ
《触れられざる者フェイジ》
はロマンという事で、スルーしてください。
《惑乱の死霊》
など攻撃して何かする生物の親玉感覚で入れています。
捨て難かったと書いた
《名も無き転置》
ですが一旦切り捨てた以上、再投入する意思は今のところ無いです。2マナ除去に
《叫び大口》
もありますし、生物除去は12枚+αと少なくない。マイナス修正系なら
《突然の死》
を重視しています。
《名も無き転置》
《残忍なレッドキャップ》
で5+1点与えられるのは魅力なのですが、それはもう1つ作った黒(赤)単で回します。どう見てもビートなのでここでは晒せませんけど。
現スタンダードの黒コンのドローなら
《墓生まれの詩神》
が一番使い易いと思います。ある点では
《ファイレクシアの闘技場》
を上回るし、重宝しています。
《剃刀毛のマスティコア》
で
《薄暮の大霊》
が止まる・・・考慮の余地はありそうです。
(last edited: 2008/06/10(火) 20:47:47)
2008/06/10(火) 20:46:45
622
:
よしお
アシェンムーアのしもべや薄暮の小僧って生き残れないのかなぁ?
目玉さん フェイジ キマッタ事ありますか?
2008/06/11(水) 17:24:39
623
:
名も無き者
《薄暮の大霊》
が本当にどうしようもない…。
ハンマー持って殴ってこないで…
2008/06/11(水) 22:06:35
624
:
名も無き者
《薄暮の大霊》
と
《カメレオンの巨像》
は滅びか突然の俗化するしかないんですかね!?
黒コンだと生物が少なめだから俗化持っててもブロックとかする生物がいなくて対処できないとかありそう。
《氷の干渉器》
は両方止められるけど4マナなのがネックだね、4マナは他に入れたいカード多いから。
《首吊り罠》
投入の可能性もあるかも…
2008/06/12(木) 00:41:56
625
:
目玉
>>よしおさん
最近だと相手のライフは残り3で撲殺、能力無意味。
以前作ったフェイジのフェイジによるフェイジの為のデッキなら、真の一撃必殺を決められたのですが。
《囁き絹の外套》
を纏わせたフェイジで殴るネタデッキ、勝ちパターンがそれしかないので
《根絶》
されて投了した事も・・・
《アッシェンムーアのしもべ》
黒(赤)単、亜神ビートで使用している他、ネームレスハーコンでもフル投入しています。ハーコン様のお力で何度でも蘇る
《アッシェンムーアのしもべ》
《エレンドラ谷のしもべ》
達・・・いやあ、騎士って本当にいいもんですね。
《カメレオンの巨像》
《薄暮の大霊》
対策(
《滅び》
入りは前提条件で)
《氷の干渉器》
だと間に合わない事が多いので、
《首吊り罠》
を採用しています。3ターン目から起動可能な軽さが、これらを相手にする黒コンの延命に役立ちます。そしてこれが出ていると普通1体しか出してこないプロト黒持ちデカ物を、相手がもう1体出してくれます。
《滅び》
との相乗効果が実に美味しい。
(last edited: 2008/06/12(木) 23:34:31)
2008/06/12(木) 23:30:03
626
:
ちゃば
はじめましてー。
モータイで
《ヒル結びの沼》
が出たので黒コンを始めてみたものです。
4
《黒き剣の継承者、コーラシュ》
4
《苦花》
4
《薄暮の小僧》
1
《萎縮した卑劣漢》
1
《フェアリーの忌み者》
1
《妖精の女王、ウーナ》
1
《リリアナ・ヴェス》
4
《滅び》
3
《堕落の触手》
2
《殺戮の契約》
2
《名も無き転置》
2
《突然の死》
2
《堕落》
2
《不敬の命令》
3
《女王への懇願》
13
《沼》
4
《ヒル結びの沼》
4
《砂漠》
2
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1
《ウルザの工廠》
普通のビートダウンなら良いんですが赤黒トークンやらを相手にするとドレインが使えなくなるので非常に苦しい感じです。
マナ加速からフィニッシャーに繋げるような攻勢にしたほうがいいんでしょうかねー…
なるほど、首吊り罠はありな感じはしますね。1:2アドバンテージの取られる頑強も止まっていい感じ。
2008/06/13(金) 04:16:07
627
:
よしお
>>ちゃばさん
シャドウムーアのヒル溜りの沼 の事ですよね。
>>目玉さん
なるほどハーコンとですか。戦略がいろいろできて楽しそうですね。
《首吊り罠》
はどれくらいの人が目にかけているか分かりませんが、いいピックだと思います。特に滅びとの相乗効果」ってとこに痺れました。
2008/06/13(金) 12:14:26
628
:
名も無き者
>>
《カメレオンの巨象》
と
《薄暮の大霊》
対策
メインから
《恒久の拷問》
を入れといて、
《砂漠》
や
《剃刀毛のマスティコア》
等の無色でダメージ飛ばすのはどうだろう?頑強対策にもなるし。
ダメか…
2008/06/13(金) 15:41:59
629
:
名も無き者
≪堕落≫が使えなくなる…。
2008/06/13(金) 16:09:38
630
:
よしお
《恒久の拷問》
から
《剃刀毛のマスティコア》
は誰もが悶絶するでしょう、が 誰かも言い去ったように、中盤?終盤ドレインがまったくできなくなるのは事実。
デッキ次第では相手が勢いを増すかもしれないし、考えどころですね。
2008/06/13(金) 19:43:29
631
:
Eip
黒コンでお遊びデッキ作ってみました。
クリーチャー20
4
《ウーナのうろつく者》
4
《墓を掻き回すもの》
4
《髑髏の占い師》
4
《貪欲なるネズミ》
4
《ベラドンナの暗殺者》
スペル14
4
《闇の萎縮》
4
《堕落の触手》
2
《滅び》
4
《小悪疫》
アーティファクト4
4
《拷問台》
土地22
22
《沼》
あえてハンデスに尖らせずやわらかい動きを出来るようにしてみました。
友人にヒバリ・カメコロが居ないため対策はナシ。
不敬の命令?お金ないです。
2008/06/14(土) 02:46:01
632
:
目玉
《恒久の拷問》
は最終手段、しかもプロト黒対策ではなく
《物語の円》
を張られた時に出す?・・・ドレイン呪文を阻害しない
《真髄の針》
でいい気もしますね。ドレイン呪文という黒のメリットを捨ててまで、入れるのは難しいような。黒より赤バーンのサイドの方が適してそう。
>>Eipさん
マッドネスを組み込んだハンデスデッキと拝見。でも捨てる手段が
《ウーナのうろつく者》
《小悪疫》
くらいしかないと、マッドネス呪文を効率良くプレイするのは難しいでしょう。しかも
《小悪疫》
とマッドネス呪文の相性(0マナで撃てて
《小悪疫》
で落ちた生物を回収できる
《冥界への呼び声》
はともかく)は、あまりよくないですし。
《心鞭スリヴァー》
はインスタントタイミング手札破壊になるので悪くない。
《ヴェク追われの侵入者》
はマナ要らず起動がマッドネス呪文の相方に適しています。
私も以前黒単マッドネスデッキを作って回したのですが、役立ったマッドネス呪文は
《冥界への呼び声》
《病的な出来事》
《ベラドンナの暗殺者》
《ゴルゴンの世捨て》
くらいですね。マッドネス呪文ではないですが
《冥界の裏切り者》
は相性が良い。
《闇の萎縮》
は流石に重いので
《恐怖》
か
《名も無き転置》
、マッドネスじゃないと回収出来ない
《墓を掻き回す者》
は
《冥界への呼び声》
の方が良いでしょう。
手札破壊に特化させないと
《拷問台》
の価値は半減しかねません。やはり、この神器の居場所は手札を空に出来るメガハンデスの方が良いでしょう。どうしても使いたいというのであれば、マッドネス呪文とのシナジーも良い
《要塞の鼠》
と併用するのがお奨めです。
(last edited: 2008/06/15(日) 21:14:57)
2008/06/15(日) 21:12:42
633
:
Eip
>
《心鞭スリヴァー》
はインスタントタイミング手札破壊になるので悪くない。
《ヴェク追われの侵入者》
はマナ要らず起動がマッドネス呪文の相方に適しています。
《心鞭スリヴァー》
はナカナカ優れものです。昔は入れてましたが友人にスリヴァーが居たため友人にあげたのでアウトしました。
《ヴェク追われの侵入者》
は重かったです。
《ヴェク追われの侵入者》
ならば
《心鞭スリヴァー》
の方がいい動きでした。
何より明記してなかったのでアレですが、フィッシュフェアリーエルフとなかなか早い環境なので3マナは少々重かった…。
>役立ったマッドネス呪文は
《冥界への呼び声》
《病的な出来事》
《ベラドンナの暗殺者》
《ゴルゴンの世捨て》
くらいですね。
ベラドンナは本当に役に立ちます。ですが手札をぽいぽいしていくマッドネスデッキとの相性の悪さが実にいい味だしてるカードでした。
《病的な出来事》
、
《ゴルゴンの世捨て》
はいいカードですね。試してみます。
>
《墓を掻き回す者》
は
《冥界への呼び声》
の方が良いでしょう。
クリーチャーが少なかったのでブロッカー兼回収で便利でしたが、
《心鞭スリヴァー》
、
《ゴルゴンの世捨て》
を入れる今どう見ても役立たずです。本当にありがとうございました。
>やはり、この神器の居場所は手札を空に出来るメガハンデスの方が良いでしょう。
いえいえ神器はデッキが腐っても神器。ウーナという早い時点からのアタッカーを止めるためのカード、小悪疫のカードの消費量、お互いの相性は最悪ですが神器がつなぎとめてくれます。
意外とメガハンデスにしなくてもカードは減ります。
まあ苦花一枚で完封されるデッキなんですけどねー。
2008/06/15(日) 23:29:56
634
:
目玉
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/regionals08/houston
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/regionals08/columbus
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/regionals08/oxford
海外の選手権で黒コンが幾つかベスト8に入ったそうです。
やーりぃ、黒コンはまだまだ頑張れます。
(last edited: 2008/06/17(火) 01:04:47)
2008/06/17(火) 00:38:46
635
:
名も無き者
Houston 5th
creature [9]
4 Demigod of Revenge
4 Korlash, Heir to Blackblade
1 Oona, Queen of the Fae
instant [7]
1 Extirpate
1 Sudden Death
2 Tendrils of Corruption
3 Terror
sorcery [11]
3 Beseech the Queen
4 Damnation
4 Thoughtseize
enchantment [3]
3 Bitterblossom
artifact [5]
4 Coldsteel Heart
1 Loxodon Warhammer
land [25]
1 Leechridden Swamp
1 Mouth of Ronom
2 Scrying Sheets
20 Snow-Covered Swamp
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
60 cards
Sideboard:
4 Bottle Gnomes
2 Faerie Macabre
1 Grim Poppet
1 Midnight Banshee
2 Extirpate
1 Tendrils of Corruption
1 Terror
2 Corrupt
1 Mind Shatter
15 cards
《女王への懇願》
からの銀弾のようです。
2008/06/17(火) 01:18:49
636
:
ちゃば
オハイオ州の黒コンがひたすら除去を繰り返して息切れしたところでゆっくりコーラシュしていってね!って言う息の長いデッキで
残りの2つは除去をしつつ手札に
《復讐の亜神》
を何枚も引っ張ってきて殴り勝つって言うデッキなんでしょうか。2発目3発目がどんどん強くなる亜神は確かに
《女王への懇願》
と相性がいいですね。
後はどのデッキも
《占術の岩床》
でアドバンテージを取りに行ってる感じで。確かに黒単なら絶対入ってくる選択肢ですね。
そこまで(思考囲い4亜神4)お金をかける気が起きない俺はどうしようかなあ…
2008/06/17(火) 02:56:56
637
:
名も無き者
黒コンで
《薄暮の小僧》
採用が少なくて全俺が泣いたわwこれと
《墓生まれの詩神》
のダブル採用って俺だけ?
この二つとコーラシュ、亜神あれば懇願無くても俺は回せるんだが大会の結果見るとそれだと無理ってことなのかそれとも誰もやってないのか……。
2008/06/17(火) 11:33:18
638
:
名も無き者
突っ込んじゃいけない事なのかもしれないが、海外のメタと日本のメタは違う。
海外で成績残せる=日本で成績残せるにはならないよ。
2008/06/17(火) 12:53:09
639
:
名も無き者
でもまぁ、メタ次第で成績残せるって事は、単純なデッキパワーとしてはそんなに劣ってるわけじゃないって事では?
俺はむしろ、ズアーがtop8に居たのに驚いたけどね。
2008/06/17(火) 13:01:16
640
:
名も無き者
つかズアー一位!?
2008/06/17(火) 14:14:27
641
:
名も無き者
偏った意見ではあるが、海外のほうが個性的なデッキをアグレッシブに使って結果を残しているから、好感。
いいデッキを待ってサンプルに頼ってデッキを作るのはどうもねぇ...
ただ黒コンが名を残したのが素直にうれしいだけです
2008/06/17(火) 14:41:27
642
:
名も無き者
ズアーwマジかよ
ときどきファンデッキで使われてるのは見るけどなー
1位とか初めネタかと思ったわw
2008/06/17(火) 14:44:52
643
:
名も無き者
つかよく見ると環境がいつのまにかまた環境が青まみれになってますね。
この環境を踏まえた上でさらに上位に食い込める黒コンを考えなきゃな。
2008/06/18(水) 09:18:19
644
:
名も無き者
そうですよね、イーブンタイド以後環境の変化があってほしいです。
<<くぐつ師の徒党>>がビッグマナ相手に有用なのは体感しました。
女王ウーナやバンシーにも十分な力があると思いますし、コーラシュや亜神といった勢力は問題ないように思えますね。
2008/06/18(水) 10:43:55
645
:
目玉
環境が青まみれならば、以前のように
《思考囲い》
《困窮》
の8枚体制に戻しましょうかね。
《萎れ葉のしもべ》
《十二足獣》
に引っかからないし、出される前にプロト黒生物を落とせる確率も上がる。
2008/06/18(水) 20:06:45
646
:
名も無き者
4
《悪意に満ちた幻視》
4
《地獄界の夢》
4
《滅び》
4
《堕落》
4
《魂の消耗》
4
《突然の死》
4
《首吊り罠》
3
《思考の粉砕》
3
《堕落の触手》
2
《恐怖》
24
《沼》
《悪意に満ちた幻視》
《地獄界の夢》
のコンボデッキを作ってみた。
ビッグマナとかには勝てるんだが、フェアリーには勝てない・・・
2008/06/19(木) 03:44:39
647
:
ちゃば
フェアリーに対してはとにかく早く早く動けないといけないから
《苦花》
+
《コショウ煙》
とか
《膿絡み》
とか
《名も無き転置》
、パーミッションだし
《突然の死》
あたりじゃないかと思ってる。
何より痛いのが2ターン目まで何もやることが無いことかなあ…黒コンといえど今の環境軽いカードは必須だと思う。
2008/06/19(木) 03:55:55
648
:
名も無き者
>>646
《堕落》
より
《堕落の触手》
を優先すべきでは?
あと2マナAFも必要なんじゃないかな・・・
2008/06/19(木) 09:33:11
649
:
名も無き者
強くて決定的でも、カウンターされたら意味ないですもんね。
2008/06/19(木) 09:42:04
650
:
名も無き者
使って思ったこと。
《首吊り罠》
強すぎです本当に。
メインから最低1枚は確定だと思った。緑にやたらプロ黒が跋扈し破壊されなくなる変な盾とかが横行している今日、こんな良いストッパーは無いと思った。サイド後に破壊されたり輪でリムーヴされたりしそうだし、おまけに起動コストの関係で2枚以上は使えそうにないが、とりあえず1枚あると超強かったです。
2008/06/20(金) 10:04:47
651
:
名も無き者
>>650
カメコロとか
《薄暮の大霊》
の首くくれるから結構役立つよね
2008/06/21(土) 11:43:13
652
:
名も無き者
何となくこんなん
4
《真夜中のバンシー》
4
《クルラスの騎士》
4
《薄暮の小僧》
2
《残忍なレッドキャップ》
4
《叫び大口》
2
《眼腐りの狩人》
4
《殴り蝿の蔓延》
2
《恐怖》
4
《滅び》
2
《名も無き転置》
4
《苦花》
2
《傷鱗の儀式》
2
《堕落の触手》
4
《ヒル溜りの沼》
4
《変わり谷》
1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
13
《沼》
序盤に
《殴り蝿の蔓延》
と
《薄暮の小僧》
や
《残忍なレッドキャップ》
でカウンターを乗せつつ
《クルラスの騎士》
《真夜中のバンシー》
《眼腐りの狩人》
を出したいデッキ。
思ったのはやっぱ
《残忍なレッドキャップ》
は使い勝手が(・∀・)イイッ!!
2008/06/22(日) 04:48:11
653
:
名も無き者
相手がフェアリーだった場合、
《殴り蠅の蔓延》
と-1/-1カウンターで相手の生物が壊滅だね。
2008/06/22(日) 11:25:05
654
:
suda
リアルで回してる黒コン投下。黒コンは序盤どう守るかだね・・・
クリーチャー
《墓生まれの詩神》
4
《黒き剣の継承者、コーラシュ》
4
《剃刀毛のマスティコア》
2
《墓忍び》
2
《髑髏の占い師》
4
《ガルザの暗殺者》
3
《不気味な戯れ児》
1
《叫び大口》
4
スペル
《堕落の触手》
4
《名も無き転置》
4
《無残な収穫》
1
アーティファクト
《ミラーリ》
1
《ロクソドンの戦槌》
2
土地
《沼》
23
《ウルザの工廠》
1
サイドボード
《恐怖》
4
《首吊り罠》
1
《ガルザの暗殺者》
1
《死を食うもの》
4
《呆然》
4
《恒久の拷問》
1
2008/06/22(日) 12:37:03
655
:
名も無き者
《ガルザの暗殺者》
《墓忍び》
を苦花や思考囲いに変えたら序盤堅くなるよ
高くつくけどな
2008/06/22(日) 15:46:48
656
:
目玉
>>652
さん
コンセプトから考えると
《滅び》
より
《増え続ける荒廃》
の方が面白そうですね。
《薄暮の小僧》
と相性も良いし。プロト黒は
《クルラスの騎士》
《真夜中のバンシー》
で一応止まる・・・間に合わないか。
《女王への懇願》
が入ったおかげでネームレスハーコンデッキが強化。コンボパーツは3マナ以下のものばかりなので、集めるのが容易になりました。ヴェス姐さんは多機能なので例外ですが。やはり教示者系は3マナ以下だと使い易い。ちょっと前は
《迫害》
《滅び》
を持って来れる
《ディミーア家の護衛》
にお世話になりましたね。
シャドウムーア入りハーコンデッキ
4
《名も無き転置》
4
《思考囲い》
4
《女王への懇願》
1
《リリアナ・ヴェス》
4
《ウーナのうろつく者》
4
《ストロームガルドの十字軍》
4
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》
4
《アッシェンムーアのしもべ》
4
《首吊り罠》
4
《ロクソドンの戦槌》
23
《沼》
趣味で入れている
《アッシェンムーアのしもべ》
は嫌がられますね。繰り返すパワー4、または4ライフルーズの火力兼
《不吉の月》
・・・素晴らしい。
墓地除去対策はまったく考えていないので突っ込みは無しで。考えるとデッキが成り立ちませんしね。まあ
《思考囲い》
とサイドの
《根絶》
でお茶を濁す。
2008/06/22(日) 16:30:58
657
:
名も無き者
>>656
《首吊り罠》
は4枚はいらないんじゃないですかね?
《カメレオンの巨像》
を筆頭にファッティが止まるのはいいのですが、2枚以上引いてしまった場合に4マナを維持できるでしょうか?
たとえ4マナを払い続けたとしても、こちらはマナがなくて何もできない状態であるのに対して相手は追加の生物を追加してきます。
確実に滅びが手札にくるデッキならありかもしれませんが、そうでないなら
《首吊り罠》
は多くて2枚が限度ではと思います。
2008/06/22(日) 17:20:57
658
:
名も無き者
>>657
なぜ
《氷の干渉器》
でなく
《首吊り罠》
なのかを考えれば答えは自ずと出てきそうですが・・・
2008/06/22(日) 18:06:07
659
:
名も無き者
>>658
カード名のことを言ってるなら違う気がします。
理由はこのスレの存在意義を考えればわかるかと。
いまのところの問題は別スレ建てると「重複スレ建てるな」ってなってしまうことですね。
2008/06/22(日) 21:08:39
660
:
657
>>658
、659
すみません、どちらも言ってることがよくわかりません(涙)
2008/06/22(日) 22:07:05
661
:
名も無き者
658の言ってる事は分かる。
カードを低マナ域に抑えている事や、ドローカードを用いないこと、更にはその割りに土地を23枚使っている事を見れば。
どうせ
《首吊り罠/Trip Noose》
は引いても1枚だろうし、それならプレイも起動も安い罠を4枚入れて引く確率を上げるべきだ、と言う意味でしょ。
659は不明。
本人に説明してもらってくだしあ
2008/06/22(日) 22:20:03
662
:
名も無き者
それよりもハンマー4枚は流石にやりすぎじゃないっすかね
手札が無いのをサポート出来るハーコン様やマナを喰う首吊りとは
あんまりあわないような
2008/06/23(月) 02:03:32
663
:
飲みすぎ太郎
>>661
揚げ足取りみたいでわるいけど、「プレイも起動も安い罠を」ってとこは違うよね。起動コストは
《罠》
が2で
《干渉機》
が1だよね。
《罠》
を4枚入れると、もちろん1枚も引かないときもあれば2枚以上引いてしまうときもあるわけで、
《罠》
を2枚引いて4マナを払い続けるとジリ貧になっていづれ負けるんじゃないのってことなんだけど。
序盤に間に合わないことや4マナ域がお腹いっぱいなことから
《氷の干渉機》
が使いにくいのはわかるけど、連張りできるのはむしろ起動コストの低い
《干渉機》
だと思うんだよね。
《罠》
4枚の変わりに
《罠》
と
《干渉機》
を2枚づつとかじゃダメなのかな?
やっぱダメ?
2008/06/23(月) 02:04:33
[1-]
[101-]
[201-]
[301-]
[401-]
[501-]
[601-]
[701-]
[801-]
[901-]
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(2.66 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.