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2024/12/25(水) 03:33:32
新・黒単コントロールを極める
1
:
目玉
黒コンについて語りませんか?
過去スレはこちらです
黒単コントロールを極める
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1862/
黒単コントロールを極める -弐-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2162/
黒単コントロールを極める -参-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2450/
黒単コントロールを極める -4-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2617/
2007/12/07(金) 00:21:40
525
:
名も無き者
まずはWISDOMのカード検索で黒単+"アーティファクト"とか"enchantment"とか"パーマネント"とかで検索してみる事を勧める。
対防御円なら、対人メタっぽいが
《憂鬱》
とかいうのがある。
2008/03/07(金) 11:55:20
526
:
目玉
>>521
さん
昔は
《ネビニラルの円盤》
が黒のポピュラーな結界、神器対策でした。あとは手札破壊で使われる前に落とすのが妥当かと。
シャドウムーアの情報が出て来たようです。ハイブリッドマナ復活っぽい。レアカードにカーソルを合わせるとテキストが出ます。
http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/preview/shmpack
《復讐の亜神》
(B/R)(B/R)(B/R)(B/R)(B/R)
スピリット・アバター 5/4
飛行、速攻
あなたが復讐の亜神をプレイしたとき、あなたの墓地にある「復讐の亜神」という名前のカードを全て場に戻す。
《生き埋め》
が欲しくなってくる素敵生物ですね。特に他の色がタッチで使い難いコストなのが良いです・・・まあ
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
がありますけど。
2ターン目
《冥界の裏切り者》
3ターン目
《深洞のインプ》
エコーコストは
《復讐の亜神》
で
4ターン目
《呪われたミリー》
そして5ターン目
《復讐の亜神》
×2という華麗なる黒単速攻デッキというのは面白そう。シャドーに飛行と全員回避能力持ちがナイス。
問題はビートであってコントロールではないのがアレですが。
(last edited: 2008/03/07(金) 23:40:57)
2008/03/07(金) 23:33:05
527
:
はるか@せんせー
>>526
まさに黒単のためのカードですね><
コントロールのフィニッシャーに使ってみるのも悪くなさそうかも?って思いました。
2008/03/10(月) 22:35:38
528
:
はるか@せんせー
今度の大会はとりあえずこれで出てみようかな?って思ってます
25番 haruka
コード:D2CBB103
CREATURES (8)
4
《黒き剣の継承者コーラシュ / Korlash, Heir to Blackblade》
3
《叫び大口 / Shriekmaw》
1
《ぬいぐるみ人形 / Stuffy Doll》
SPELLS (27)
4
《苦花 / Bitterblossom》
4
《滅び / Damnation》
2
《リリアナ・ヴェス / Liliana Vess》
1
《不敬の命令 / Profane Command》
4
《堕落の触手 / Tendrils of Corruption》
4
《思考囲い / Thoughtseize》
3
《ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer》
1
《思考の粉砕 / Mind Shatter》
4
《精神石 / Mind Stone》
LANDS (25)
1
《ロノムの口 / Mouth of Ronom》
4
《占術の岩床 / Scrying Sheets》
1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ / Urborg, Tomb of Yawgmoth》
19
《冠雪の沼 / Snow-Covered Swamp》
TOTAL 60
-----------------------------------------------------------
SIDEBOARD (15)
4
《根絶 / Extirpate》
4
《インプの悪戯 / Imp's Mischief》
1
《叫び大口 / Shriekmaw》
2
《ぬいぐるみ人形 / Stuffy Doll》
4
《ボトルのノーム / Bottle Gnomes》
《苦花》
結局はいりました。強い。><
(last edited: 2008/03/11(火) 14:40:19)
2008/03/10(月) 22:36:57
529
:
名も無き者
http://www.houkago-magic.jpn.org/news/08/03/08_2327.shtml
黒コンはじまったな!!コーラシュなんか使ってる場合じゃないぜ!!
2008/03/10(月) 22:47:01
530
:
はるか@せんせー
>>529
コーラシュは壮大がすーぱー強いので、どっちも使いたいかも><
2008/03/10(月) 22:52:17
531
:
目玉
勿論、黒コンでも使ってみたい生物ですね。
次期スタンダードでは
《復讐の亜神》
《黒き剣の継承者コーラシュ》
のツープラトンで対戦相手を叩き潰したい。色の為に
《精神石》
が
《冷鉄の心臓》
に変わるかもしれません。ただ敵に回すと恐ろしいので墓地除去呪文は必須かも。
気が早過ぎますけどシャドウムーアで出る他の黒い呪文も楽しみです。
2008/03/10(月) 23:51:37
532
:
名も無き者
正直強いクリーチャーよりドローがほしい
2008/03/11(火) 01:51:39
533
:
名も無き者
黒でドローか・・・。闘技場があればと痛感するなぁ
2008/03/11(火) 10:04:19
534
:
はるか@せんせー
大会2戦してきました?。
・Lobeliaさんの青黒ならず者 ○○
1本目:
《精神石》
から
《思考囲い》
と
《滅び》
で減速させてすたーと。
《ヤスデ団》
で
《黒き剣の継承者コーラシュ》
3枚を抜かれましたが、残り1枚がハンドにあったのでプレイして固めました。
その後
《ロクソドンの戦槌》
を引いたので装備してgg
2本目:
相手様とりぷるまりがん。(・ω・`)
《苦花》
で序盤固めて、
《ヤスデ団》
を
《ぬいぐるみ人形》
で止めて、
《リリアナ・ヴェス》
で
《ロクソドンの戦槌》
を持ってきてgg
土地0が3連続はさすがに泣きますよね・・・
・Gunsouさんの赤緑ビッグマナ ×○×
1本目:
序盤から
《モグの狂信者》
や
《樹上の村》
などでかなり積極的にライフを削ってくるものの、
《滅び》
で流したり
《黒き剣の継承者コーラシュ》
でブロックを繰り返してなんとか持ちこたえる展開。でも
《火葬》
で焼かれる。(・ω・`)
相手の
《樹上の村》
を全部やっつけて、
《滅び》
で場も流して相手のマナソース3枚、手札0枚。こちらライフ9、マナソース9枚、がんばれる!
で、
《タルモゴイフ》
トップされる。><
《占術の岩床》
と
《精神石》
を活用しまくってライブラリーをどんどん掘るのですが、見つかったのは
《思考囲い》
と手遅れな
《苦花》
が2枚ずつでした。負け。
2本目:
《根の壁》
や
《獣群の呼び声》
が展開されて
《滅び》
で流す。
相手様の土地が3つで止まって動かないので、溜め込んだ
《思考の粉砕》
X=5!
それから
《ぬいぐるみ人形》
、
《ロクソドンの戦槌》
!
で頑張って勝ち。><
3本目:
《苦花》
はってみるものの相手の
《樹上の村》
がトランプルもっててチャンプブロックにすらなりません。><
そして
《滅び》
持ってないときに
《ぞうさん》
を表裏で使われると涙目です。
《樹上の村》
を
《堕落の触手》
してみたりして頑張って耐えて
《ぬいぐるみ人形》
までたどり着くも、
《嵐の束縛》
とかいうとんでもないものが出てきて終わりました\(^o^)/
正直、
《嵐の束縛》
と
《獣群の呼び声》
が辛すぎ。><
まだまだがんばって予選抜けるよー!
2008/03/13(木) 00:52:18
535
:
目玉
>>はるか@せんせーさん
対戦お疲れ様です。残りの試合も楽しみにしています。
やはりならず者デッキは
《苦花》
が癌ですね。攻撃が通らないと徘徊しようが無い。かと言って生物を大量に並べると
《滅び》
が飛ぶ。自分の黒コンとゴブリンローグを戦わせた時も似たような結果になりました。
《嵐の束縛》
手札破壊呪文を半分無にする、この結界は黒にとっては天敵の一種です。こちらの黒ウィニーにこれを出されて生物を全部焼き払われた経験有・・・ これ対策だけでもサイドに
《真髄の針》
を入れたいです。
《ぬいぐるみ人形》
《堕落の触手》
があるなら、とても良い生物です。触手を擬似本体火力として使えますし、先に出せれば
《カメレオンの巨像》
も怖くない。
2008/03/13(木) 21:11:20
536
:
はるか@せんせー
>>535
ありがとうございます。頑張ります><
確かに対ならず者、相性良いみたいですね。^^;
《嵐の束縛》
については、もう今回で懲りましたね・・・><
《真髄の針》
、検討してみたいと思いますー。
《ぬいぐるみ人形》
はやっぱりいいですよね!w
(last edited: 2008/03/14(金) 10:08:07)
2008/03/14(金) 00:01:13
537
:
はるか@せんせー
昨日大会1戦してきました。
・┃━┏┃さんの赤黒ビート? ××
1本目:
《叫び大口》
2枚、
《冠雪の沼》
3枚、
《滅び》
2枚のハンドをキープしたら、クリーチャーが全部黒い上に土地が3枚で止まって
《惑乱の死霊》
2体に何も出来ないまま負けました。^^;
2本目:
《苦花》
2枚はられて
《ロクソドンの戦槌》
出されました。
私も
《苦花》
と
《ロクソドンの戦槌》
を引きましたが、
《苦花》
1枚の差で負けました。
正直泣きたかったです(・ω・`)
とりあえずあと一戦、楽しんでいきたいです。><
2008/03/14(金) 10:17:44
538
:
目玉
黒が
《苦花》
に対抗する手段は
1:手札、ライブラリー破壊呪文で落とす
2:自分でも使う
3:
《ただれた行進》
特に自分も
《苦花》
を使っているなら
《ただれた行進》
がピンポイントでささります。3ターンに1回、相手のフェアリーだけ死んで行くのはナイスです。
2008/03/14(金) 22:28:00
539
:
目玉
連レス失礼しました
(last edited: 2008/03/14(金) 22:28:29)
2008/03/14(金) 22:28:00
540
:
はるか@せんせー
>>目玉さん
正直、
《ただれた行進》
の発想はなかったです! 凄いなぁ・・・
今
《苦花》
凄く多いですし、大会終わったら試してみます♪
2008/03/14(金) 23:11:05
541
:
名も無き者
黒コン使ってて、最近相手が黒絡みのビートだと単体除去がくさって除去れずにキツいです…。うまくメインから立ち回るにはマイナス修正系のスペルを入れるのがベターなんですかね?
2008/03/15(土) 23:03:28
542
:
目玉
黒主体のデッキが周りに多ければ
《恐怖》
系よりも?修正系にシフトするより他に無いでしょう。序盤の生物で
《名も無き転置》
が効かない相手はそう居ないので腐る事は少なく、それで殺せない生物は
《滅び》
にお任せが妥当かと。
《滅び》
では殺せない
《変わり谷》
等を除去できるインスタント生物破壊と組み合わせるのが、互いの弱点を補い合えるので手堅いでしょう。
2008/03/16(日) 23:59:37
543
:
名も無き者
なるほど。やはりお願い転置&滅びですよね。
回しながらうまく修正系と破壊及びハンデスのバランスを考えていこうと思います。ありがとうございました。
|ω・`) 闘技場戻ってきて…。
2008/03/17(月) 01:25:24
544
:
はるか@せんせー
>>543
アリーナ落としたのはぜったい失敗ですよね(・ω・`)
大会1戦してきました?。
・ぷっちょさんの赤タッチ緑バーン ○○
1本目:
《思考囲い》
→
《苦花》
とかかなり死にそうなプレイングしましたけど、ライフゲイン系のカードがいっぱい来てなんとかなりました。
最後はこちらの2点を相手のトップが削りきれず、
《ロクソドンの戦槌》
と
《黒き剣の継承者コーラシュ》
が頑張ってくれました。
2本目:
初手見てびっくり。
《滅び》
抜き忘れました。\(^o^)/
でもコーラシュが2回壮大できたのと、
《堕落の触手》
対象コーラシュ→再生が強くて勝てました。
2-2だと予選は抜けられないみたいですけど、良い経験になりました。
またお世話になるかもしれないので、もしよければそのときもよろしくお願いします。><
2008/03/18(火) 00:49:06
545
:
名も無き者
そういう環境ってだけで失敗とは思わないけど
かえってきて欲しいことは確か
2008/03/18(火) 01:41:25
546
:
名も無き者
シャドウムーアはどことなく黒が強化されそうな雰囲気があるよね
黒コンが更に強化されるかもしれん。今から楽しみだぜ
2008/03/18(火) 11:02:38
547
:
目玉
>>はるか@せんせーさん
大会お疲れ様、黒コンがまだまだいけそうで何よりです。
以前から趣味で回しているゾンビ黒コン
《変わり谷》
のおかげで
《墓生まれの詩神》
が使い易くなりました。
アップキープに1マナ使って2枚ドローはなかなか。
《滅び》
の位置に
《突然の俗化》
あとはインスタント除去2種。ハーコンと
《アンデッドの王》
で
《名も無き転置》
を使い回せるのも面白い。
やはりロード種がいると
《変わり谷》
を入れたくなりますね。
2008/03/18(火) 22:24:21
548
:
suda
叩き台デッキレシピ投下していい流れ?(´・ω・)
2008/03/19(水) 19:22:50
549
:
忍者
はじめまして。
僕も黒単コントロール使っているのですが、
《コルフェノールの計画》
や
《朝の歌のマラレン》
などが入ってるんです。
そちらのスレに行ったほうがよろしいのでしょうか?
2008/03/19(水) 19:33:40
550
:
名も無き者
ここは総合スレだから判断に任せる
2008/03/19(水) 22:15:26
551
:
忍者
では、こちらに参加させていただきます。
といっても、皆さんとはスタイルが違う気がします。
デッキ見てもらってもよろしいでしょうか?
いきなり図々しくてすみませんm(__)m
2008/03/20(木) 12:36:40
552
:
名も無き者
>>550
総合スレじゃないし
2008/03/20(木) 13:34:17
553
:
名も無き者
>>551
コルフェノールをフル活用するならコルフェスレ
マラレンをフル活用するならマラレンスレ
コルフェとマラレンは別になくても機能するコントロールならここ
完全オリジナルならここ↓
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2008/03/20(木) 22:21:22
554
:
目玉
>>忍者さん
黒コンであるなら問題は無いですよ。
違ったスタイルというのにも興味があります。
http://mtgjapan.x.cmssquare.com/modules/wordpress/index.php?p=314
シャドームーアのプレリカードは
《復讐の亜神》
Foilのようです。イラストはノーマルカードの方が好きですが、これはプレリに行かねばなるまい。
2008/03/20(木) 22:26:46
555
:
名も無き者
そういえばエキスパンションは2ブロック式になるってきいたけど本当なの?
本当だとしたらローウィンブロックはローウィン+モーニングタイドだけ?
でもシャドウムーアは大型エキスパンションじゃないみたいだし・・・
2008/03/20(木) 22:34:23
556
:
名も無き者
>>547
質問なんですが、
>アップキープに1マナ使って2枚ドローはなかなか。
とありますが
《墓生まれの詩神》
アップキープの能力がスタックに乗った後、アクティブプレイヤーが優先権を得るので、
《変わり谷》
を起動しても、ゾンビは1体しかいないんじゃないですか?
違ったらすいません。
2008/03/21(金) 04:22:27
557
:
556
すいません。自己解決しました。
スタックに乗っただけなんで、上から解決していけば、
ゾンビは2体ですね。
2008/03/21(金) 04:29:59
558
:
名も無き者
>>555
シャドウムーアは大型エキスパンションだよ
つーか次もローウィンブロックだったらさすがにゲンナリだw
2008/03/21(金) 10:33:34
559
:
┃━┏┃
シャドウムーアは大型エキスパンションです。
リミテッドではモーニングタイド・ブロック、シャドウムーア・ブロックと分かれますよ。
ただし、構築ではローウィン・シャドウムーア・ブロック……つまりは同一のブロックとして扱われます。
コールドスナップとらせんのような関係に近い。
2008/03/21(金) 10:56:53
560
:
名も無き者
>同一のブロックとして扱われます。
あーそうなの?
んじゃ落ちるのも一緒ってこと?
シャドウムーアの次の大型でタイムスパイラルが落ちて
その次の大型でローウィンが落ちるのかと思っていた
2008/03/21(金) 12:25:23
561
:
名も無き者
エキスパンションのローテーションが変わったからね。
その変化の節目で混乱が生じるのはしゃーない。
2008/03/21(金) 15:22:17
562
:
忍者
では載せたいと思います。そんなに強くないので、だれか助言を・・・
クリーチャー 7枚
3 朝の歌のマラレン
2 戦慄
2 ニヒリス
スペル 31枚
1 突然の死
2 突然の俗化
3 堕落の触手
2 名も無き転置
2 滅び
3 墓穴までの契約
4 コルフェノールの計画
1 リリアナ・ヴェス
3 苦花
4 思考囲い
2 ファイレクシアのトーテム像
2 ギックスのかぎ爪
2 精神石
土地 22枚
1 ウルザの工廠
3 砂漠
18 沼
計60枚
サイドボード 15枚
1 堕落の触手
1 突然の死
2 葬送の魔除け
1 思考の粉砕
4 困窮
2 名も無き転置
1 リリアナ・ヴェス
1 ファイレクシアのトーテム像
2 精神石
《》
は省略させていただきました
マラレン+コルフェノールのコンボと、苦ギパクトのコンボのデッキです。これらのコンボ状態を維持するためにはなかなかの苦労がいるので、相手が早いデッキだと止められなくなります。そこにカメコロも見えたら、おしまいですね;;
2008/03/21(金) 21:07:02
563
:
名も無き者
そこは省略するなよww
2008/03/21(金) 21:35:30
564
:
名も無き者
>>562
コルフェノールとマラレンで相手だけライフロスさせて勝つデッキ?
普通にマラレン除去られて終わるんじゃないかなぁ。
そもそも相手はデッキから一番欲しいカード引っ張ってこれるのに、
こちらは7枚掘れるとは言え不自由なコルフェに頼って展開しなきゃいいけない。
コンボが決まっても有利になってるとは思えないけど。
それでもやるのなら、パッと見まずライフゲインが足り無すぎる。
というよりライフロスカードが多すぎるw
マラレンも場合によってはコルフェ無しで出すこともあるだろうし、
それに加えて苦花、思考囲いとあるんじゃ自滅する可能性が高い。
少なくとも堕落の触手は4枚欲しいし、ロクソドンハンマーもいる。
滅びも3?4枚無いと場を整えられないだろう。
思考囲いは抜いて、ハンデスは思考の粉砕2枚くらいでいいんじゃないかな。
あとニヒリスもこの構成だといらないと思う。
根絶入れて、相手の除去を取り除いていったりするギミックもいるんじゃないかな。
2008/03/22(土) 05:58:30
565
:
Redlotus
おおこんな所にコルフェ神のデッキが
神デッキの基本戦略としてはまずインスタント(瞬速)を多めに入れて
相手ターンにもスペルを使用して神で得たアドバンテージを有効に活用すること
そしてスペル制限があるのでどうせ1つしか使えないならパワーカードを使うということ
神を張れば土地はいくらでも出てきますからね
俺なら、そうだなあ
この構成じゃ相手の生物にぼっこぼこにされるので滅びとネームレスは4ずつ
思考囲いは痛すぎるうえにパワーが足りないので思考の粉砕を3枚ほど
ニヒリスは神から待機ができないので墓穴までの契約との相性を考えて
《時代寄生機》
とか
あと上の方も言われてますがメインから根絶は必須でしょう
そしてなぜマラレンが3枚しか入っていないのか小一時間問い詰めたいw
(last edited: 2008/03/22(土) 06:52:17)
2008/03/22(土) 06:51:19
566
:
忍者
おはようございます。
そして、お二方助言ありがとうございます。
確かにライフロスが激しい感じがしました。
《思考囲い》
は抜きます。そして、最初は
《魂の消耗》
も入れていましたが、また入れたほうがよいでしょうか?
あれ^^;マラレン3枚じゃ足りなかったですか。増やします。
プレイしてて思うのですが、マラレン+コルフェノールのコンボと、苦ギパクトって、うまく決まる事がなかなかないです。
マラレン+コルフェノールと苦ギパクトをうまく両立させるのは難しいのでしょうか?
是非意見を聞きたいです。
2008/03/22(土) 10:10:30
567
:
名も無き者
コルフェノールを4枚入れる必要はないんじゃないだろうか。
《朝の歌のマラレン》
でお互いのデッキパワーを競い、ライフロスが痛くなってきたらコルフェで、って動きがいいんじゃない?
が、そもそもマラレンを守れない以上マラレンに頼ったデッキにすることはできない→カウンターで守るのがいんじゃね?→スレ違い
とゆー流れになるのではないだろうか。
2008/03/22(土) 11:26:34
568
:
Jon Fancl
マラレンってテキスト読まれた二秒後に殺されないか?
俺赤黒マラレンバーン回してるけど、マラレンが無事でターンを返されたの一回だけだぞ?
>
《朝の歌のマラレン》
でお互いのデッキパワーを競い
なんて無理。相手は「わざわざマラレン使うようなデッキにはデッキパワーで自分は劣る」と考え必ず除去する。
(last edited: 2008/03/22(土) 19:05:29)
2008/03/22(土) 19:02:57
569
:
忍者
言われてみると、確かにコルフェノール4枚も必要ない気がしてきました。
黒でカウンターといったら
《打ち砕く希望》
しか思い浮かばないのですが、ここで入れるべきなのでしょうか?
2008/03/22(土) 19:05:20
570
:
Redlotus
まあコルフェ4もいらないかも
俺は神は4積みしろとは言ってないからな、念のためw
軽く回してみた感じだが、マラレンデッキは根絶が鍵を握っている気がする
最初の一体目が即死するのは避けられないとして
二体目を出したときに同じ除去を持ってくるであろうから、ドローステップに根絶をかます
インスタント除去だとしても、根絶がネタバレしてない限りわざわざドローステップでは使わないだろう
これでもう3点入る
打ち砕く希望はいいかもね、しょうもないスペルカウンターするより5点入った方がうまい
2008/03/22(土) 19:43:23
571
:
目玉
>>忍者さん
《突然の俗化》
を使用するなら、素でパワー2以上を持つ生物を多く入れたほうが宜しいかと。
《苦花》
のトークンが2体以上居ないと0/2になった生物を殺せないのでは、ちと美味くない。
《朝の歌のマラレン》
《コルフェノールの計画》
とのコンボが成立しても、相手は3ライフで好きなカードを探してこれる状態は続きます。もし私がその相手だった場合、マラレン除去呪文など引いて来ずにパワーカードを連打します。コンボ側は3ライフルーズを免れる代償に好きなカードを探して来れないし、その状況を打破する為に
《ギックスのかぎ爪》
で壊してくるならそれはそれで良い。
どうしてもマラレンを使いたいと言うなら止めはしませんが、
《苦花》
《墓穴までの契約》
を重視してマラレンの位置に
《臆病なグール》
《湿地の飛び回り》
などを入れた方が安定して回りそうです。
2008/03/23(日) 21:50:35
572
:
名も無き者
ビート相手には速度が間に合いそうに無いし、
コンボ系相手だとかえって相手に塩を送ることになりかねないし…
コンボが脆弱なうえに決まったところであまり有効でないんじゃ
意味がないのでは…w
2008/03/23(日) 22:21:08
573
:
忍者
助言ありがとうございます。
コルフェノールを3枚にし、空きスペースができたので、とりあえず除去を入れました。根絶は入手困難です・・・とりあえず
《真髄の針》
が手に入ったのでサイドにピン挿し(何
なんかマラレンについて皆さんの意見がばらばらなような・・・
僕も知り合いに聞いてみたのですが、除去せずにカードを引っ張りまくるようです。3点のロスはなかなか相手にとって痛いものになりそうもないですね。
確かにパワー2以上が全然ありませんでした。
《突然の俗化》
は攻撃を止めるにすぎなかったのですね。
目玉さんの言う
《臆病なグール》
なんか、ギックスよりいい働きをしてくれるので、採用を検討してみたいと思います。
2008/03/23(日) 23:07:04
574
:
名も無き者
>パワーカード連発
なるほど。
確かにビートとかならダメージ効率は上回れるだろうし、
強力なカードサーチしてきてからマラレン除去っても遅くないな。
そのくせこっちはサーチ能力を利用することを放棄する……。
このコンボは致命的な欠陥があるな。
自分は何のデメリットも無い代わりにメリットも無い。
相手はデメリットの代わりにメリットを得ることが出来る。
相手にメリットがあるんじゃコンボの意味も相殺されてしまうし、
引いてくるカード次第じゃメリットの方が上回ることもある。
やはり相手が何も出来ない状況でないと意味が無いね。マラレン。
かと言ってカウンターマラレン組んだことあるけどマラレンのライフロスで死んでしまうw
《象牙の塔》
みたいなカードでもないかぎり受身なマラレンデッキは無理だと思う。
2008/03/24(月) 04:47:02
575
:
名も無き者
じゃぁ
《エイヴンの思考検・・・》
ゲフンゲフン なんでもない(・э・)
2008/03/24(月) 08:52:25
576
:
名も無き者
いやもう根本的に弱いんよマラレンは
テフェリー出してから瞬速でマラレン出してカウンターし続ける
とかやったほうがまだマシなのでは。
あとコルフェノール貼ってると自分はスペルをターン内にひとつしか
使えないんで不利になってるとしか思えない。コンボとしては無意味。
2008/03/24(月) 13:51:46
577
:
名も無き者
>>575
いややるならその方が効果的だと思うぞ。
自分はデッキから適当なカードを引けるのに、
相手は3ライフ払ってトップ4枚見て引くだけ。
普通にドローしてるのと変わらないくらいドローの質が違う。
やるなら
《思考囲い》
や
《困窮》
で相手の手札から除去を抜き、
3ターン目のエンドに
《エイヴンの思考検査官》
、次のターンにマラレンとか。
2008/03/24(月) 18:36:40
578
:
名も無き者
陰毛団の呪いを使ったデッキキボン
2008/03/24(月) 18:41:32
579
:
名も無き者
エイヴンの思考検閲官もウィザードか。
マラレンもウィザードだし、テフェリーもウィザード。
ヴィダルケンの霊気魔道士のウィザードサイクリング入れて
ウィザードコントロールにしよう。
あーでもテフェリー入れたら黒コンとは言えんなw
2008/03/24(月) 19:05:32
580
:
名も無き者
テフェリー入れるならドラルヌ入れようぜ!
2008/03/24(月) 19:08:11
581
:
名も無き者
>>578
ニヒリスコンに入れたらおもろいぞ
2008/03/24(月) 19:13:11
582
:
目玉
シャドームーアで
《堕落》
復活するかも。確定だと嬉しいな。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=106368
《Incremental Loss》
BB3 ソーサリー
対象の生物1体に?1/?1カウンターを1つ置く。別の生物1体に?1/?1カウンターを2つ置く。さらに別の生物1体に?1/?1カウンターを3つ置く。
《火炎放射》
みたいな呪文です。地味に
《拷問》
再録。
http://mtgsalvation.com/shadowmoor-spoiler.html
2008/03/27(木) 20:51:32
583
:
第二波
>>582
《増え続ける成長》
を思い出してあげてください。
っか、名前も対だし。
《拷問》
も
《毎日の処方》
と対、ということで、何かローウィンとシャドウムーアの世界を意識した感じになってますねぇ。
《堕落》
!黒コン使いにはうれしい知らせだと思いますが、実態やいかに。
2008/03/27(木) 20:59:47
584
:
名も無き者
拷問って何かと思ったらホームランドのマイナーカードかw
というかホームランド自体がダメセットだったからな
2008/03/29(土) 05:27:42
585
:
目玉
《増え続ける成長》
・・・すっかり忘れていました。確かに対になっていますね。白いカードの方は知りませんでしたが。
ホームランドといえば
《Baron sengir》
を4枚集める為に2箱以上開けた記憶が・・・
シャドウムーアではマイナス1カウンターが肝となっているようです。
黒に多そうな能力ですし、頑強という新能力への対策にもなります。
このカウンターを飛ばす新
《トリスケリオン》
なんかも居るようで、黒との相性も悪くなさそう。
新しい黒カード
Company of Cinder B3
エレメンタル */*
畏怖 この生物のパワーとタフネスは、あなたがコントロールしている黒のパーマネントの総数に等しい。
http://mtgsalvation.com/shadowmoor-spoiler.html
《堕落》
もリストに追加され、信憑性が少し上がりました。
2008/04/01(火) 00:44:51
586
:
名も無き者
バロセン4枚も要るのかw
センギアデッキとか作ったとしてもバロンとキャッスルはネタとして1枚だけって感じだがw
2008/04/01(火) 16:14:48
587
:
名も無き者
ホームランドはネタセットだからな。
ぜんぜん売れなかったみたいだし。
ところでwisdomもastralも死ぬほど重いんだが何事だ。
同じ鯖使ってんのか。負荷分散とかされてないのねw
2008/04/01(火) 19:01:23
588
:
目玉
当時
《Baron sengir》
を4枚デッキに入れてましたっけ。滅茶苦茶重いけど楽しい吸血鬼デッキ。後悔はしていませんが若気の至りとは言えます。
確かにこのサイト繋がり難くなってますね。何度リロードしても入れなかったり。
新カード
《Dusk urchins》
B2 レア
アウフ 4/3
_が攻撃かブロックに参加するたび、その上にマイナス1カウンターを1つ乗せる。
_が場からいずれかの墓地に置かれた時、それの上に置かれていたマイナス1カウンター1つにつきカードを1枚引く。
《Scarscale Ritual》
1B/U コモン
ソーサリー
追加コストとして、あなたのコントロールする生物1体にマイナス1カウンターを1つ乗せる。
カードを2枚引く。
《Inkfathom Infiltrator》
B/U B/U アンコモン
マーフォーク・ならず者 2/1
_はブロックされず、またブロックに参加できない。
《Ashenmoor Gouger》
B/R B/R B/R アンコモン
エレメンタル・戦士 4/4
_はブロックに参加できない。
http://www.wizards.com/magic/images/mtgcom/products/shadowmoor/images/SHM_17_4af1djq.jpg
http://mtgsalvation.com/shadowmoor-spoiler.html
《頭叩き》
の変形型ドロー呪文が来ましたね。一番上の生物とセットで使うのも面白そうです。
《Sygg, River Cutthroat》
B/U B/U レア
伝説のマーフォーク・ならず者 1/3
ターン終了時、このターンに対戦相手が3点以上のライフを失っていた場合、あなたはカードを1枚引いても良い。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=108947
シャドウムーアのならず者はマーフォークに移ったのかな。
シグにブロックという概念を知らないマーフォークと、役立つならず者が増える事は嬉しいです。
《欠片盗み》
から、もう1枚引けるとは実に美味しい。
(last edited: 2008/04/02(水) 23:48:54)
2008/04/02(水) 22:22:40
589
:
名も無き者
最近黒の優良ドロー無かったし
《Scarscale Ritual》
には期待。
-1/-1カウンターを新型ロケットパンチャーの
《Grim Poppet》
に乗せてカウンターの補充にも使えるし
普通に
《苦花》
で出したトークン犠牲にしても良いしな。
《堕落》
も復活みたいだし
序盤をどうにか凌ぐ事が出来れば、黒コン復権は十分にありえるな。
《ボトルのノーム》
入れて乗り切るか・・・相手は嫌な顔するだろうがw
2008/04/02(水) 23:24:37
590
:
KISETU
今回の黒はコントロールが強化されてるみたいで嬉しいですね
2008/04/03(木) 01:56:33
591
:
目玉
http://mtgsalvation.com/shadowmoor-spoiler.html#2345
《Beseech the Queen》
2/B 2/B 2/B アンコモン
ソーサリー
あなたのライブラリーから点数でみたマナコストが、あなたがコントロールしている土地の数以下のカードを1枚探し、そのカードを公開する。そのカードを手札に加え、あなたのライブラリーを切り直す。
イラストは前から出ていたけど教示者でしたか。黒単なら3マナで使えるので悪くないかな。
《Fulminator Mage》
B/R B/R 1 レア
エレメンタル・シャーマン 2/2
_を生贄に捧げる:対象の特殊地形を破壊する
これで3マナ土地破壊呪文が2種類に。生物ゆえに使い回しも容易いし、黒単土地破壊を作る気になります。
《Wasp Lancer》
B/U B/U B/U アンコモン
フェアリー・兵士 3/2
飛行
ノーペナルティの3マナ3/2飛行は黒なら悪くないですね。
《Grief Tyrant》
B/R 5 アンコモン
ホラー 8/8
_はマイナス1カウンターを4つ乗せた状態で場に出る。
_が場から墓地に落ちた時、対象の生物1体に、_に置かれたマイナス1カウンターに等しい数のマイナス1カウンターを置く。
これ1体で4/4生物2体を潰せますが重い。マイナス1カウンターを利用する他の呪文に期待かな。
《拷問》
と
《Grim Poppet》
を組み合わせると、B1でマイナス1カウンターを飛ばし放題。ネクロノミコン(黒呪文保管箱)から
《拷問》
を発掘して置きますか。
2008/04/05(土) 03:10:06
592
:
名も無き者
《Scarscale Ritual》
って変わり谷と相性いいよね
-1カウンターがあとに引かないし、比較的序盤から打てる用になるし
2008/04/05(土) 04:17:58
593
:
名も無き者
>>592
再度クリーチャー化するときにも、-1/-1カウンターは載ったままですぜ。
>
《ラノワールの再生地》
2008/04/05(土) 06:21:38
594
:
名も無き者
>>593
そうだったのか・・・
2,3マナ域で-1カウンター利用できる、乗せても痛くないクリーチャーが出ないと使いずらいか
2008/04/05(土) 08:16:54
595
:
名も無き者
《Beseech the Queen》
魔性の教示者と比べても1マナ安く使えるのは非常に大きいかも。
これからはサーチから
《苦花》
《堕落》
《滅び》
もしくは大きい生物
に繋げる時代になるのだろうか?
これで
《Scarscale Ritual》
以外に優良ドローカードが黒にきたら
黒コンの天下になるかもしれん・・・
しかし、どう見ても現時点ですでに黒コンはお腹いっぱいです。
ありがとうございましt
2008/04/05(土) 20:10:37
596
:
リヴァイアさん
このスレから第二回MWS大会に出場したいとおもいまして、許可いただきにまいりました?
よろしくお願いします。
2008/04/06(日) 11:43:24
597
:
目玉
>>リヴァイアさん
応援しますので、頑張って下さい。どのような構成で出るのか楽しみです。
《Aphotic Wisps》
B コモン
インスタント
対象の生物はターン終了時まで黒になり、畏怖を得る。
カードを1枚引く。
ファッティに回避能力を与え、尚且つ軽いドロー呪文としても使えるのが嬉しいです。
《Hollowsage》
B3 アンコモン
マーフォーク・ウィザード 2/2
_がアンタップ状態になるたび、あなたは対象のプレイヤーの手札を1枚捨てさせても良い。
なんか良いタップ手段が無いかな。
《氷の干渉器》
《ラースのわな師》
でタップ?
《Sickle Ripper》
B1 コモン
エレメンタル・戦士 2/1
萎縮(それは生物にマイナス1カウンターの形でダメージを与える)
この能力で
《トロールの苦行者》
を相打ちに取れますね。
《Fate Transfer》
B/U 1 コモン
インスタント
対象の生物に乗っている全てのカウンターを別の対象の生物に移す。
この手の呪文は利用できる生物次第ですね。
《Dusk urchins》
にマイナス1カウンターを集めて大量ドロー。
《Ghastlord of Fugue》
B/U B/U B/U B/U B/U レア
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2008/04/07(月) 02:26:24)
2008/04/06(日) 20:08:12
598
:
リヴァイアさん
デッキ名『ABC(Anti Beat Control)』
デッキコード:20578890
// Lands
19 [CS]
《Snow-Covered Swamp》
1 [PLC]
《Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3 [CS]
《Scrying Sheets》
// Creatures
4 [TSP]
《Nether Traitor》
4 [FUT]
《Korlash, Heir to Blackblade》
2 [10E]
《Graveborn Muse》
4 [10E]
《Nantuko Husk》
3 [CS]
《Gutless Ghoul》
// Spells
3 [10E]
《Grave Pact》
4 [MOR]
《Bitterblossom》
1 [10E]
《Loxodon Warhammer》
4 [PLC]
《Damnation》
4 [LRW]
《Thoughtseize》
4 [LRW]
《Nameless Inversion》
// Sideboard
SB: 4 [10E]
《Hypnotic Specter》
SB: 4 [PLC]
《Extirpate》
SB: 3 [FUT]
《Bitter Ordeal》
SB: 4 [10E]
《Lord of the Undead》
大会用にデッキあげさせてもらいます?。
(last edited: 2008/04/10(木) 04:38:07)
2008/04/10(木) 04:37:38
599
:
第二波
サルベにこんなのが。
Midnight Banshee*
3BBB 5/5 生物・スピリット
萎縮
あなたのアップキープの開始時に、黒でない各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個ずつ置く。
2008/04/13(日) 15:39:13
600
:
目玉
追加黒単色カード
《Ashenmoor Cohort》
B5 コモン
エレメンタル・戦士 4/3
他に黒生物をコントロールしているなら、_は+1/+1の修正を受ける。
《Cinder Bones》
B2 コモン
エレメンタル・骸骨 1/1
Wither
B1:_を再生する。
《Hollow Barghest》
BB5 レア
デーモン・ハウンド 7/6
あなたのアップキープ開始時、あなたの手札が無ければ全ての対戦相手は2ライフ失う。
対戦相手のアップキープ開始時、対戦相手の手札が無ければ、そのプレイヤーは2ライフ失う。
《Loch Korrigan》
B3 コモン
スピリット 1/1
B/U:ターン終了時まで、_は+1/+1の修正を受ける。
《Midnight Banshee》
BBB3 レア
スピリット 5/5
Wither
あなたのアップキープ開始時、黒でない全ての生物にマイナス1カウンターを1つ置く。
《Puppeteer Clique》
BB3 レア
フェアリー・ウィザード 3/2
飛行 頑強
_が場に出た時、対戦相手の墓地から対象の生物カード1枚をあなたのコントロール下で場に出す。その生物は速攻を持つ。ターン終了時、その生物をリムーブする。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2008/04/13(日) 19:36:55
601
:
目玉
追加黒赤ハイブリッド呪文
《Brutal Visions》
B/R B/R 2 レア
エンチャント
いずれかのプレイヤーのアップキープ時、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
プレイヤーがカードを引くたび、_は1ダメージをそのプレイヤーに与える。
《Cultbrand Cinder》
B/R 5 コモン
エレメンタル・シャーマン 3/3
_が場に出た時、対象の生物1体にマイナス1カウンターを1つ置く。
《Ashenmoor Liege》
B/R B/R B/R 1 レア
エレメンタル・騎士 4/1
他のあなたがコントロールしている黒生物に+1/+1
他のあなたがコントロールしている赤生物に+1/+1
対戦相手が呪文や能力で_を対象にするたび、そのプレイヤーは4ライフを失う
《Sparking Duo》
B/R 1 コモン
エレメンタル・戦士・シャーマン 1/1
あなたが黒呪文をプレイするたび、ターン終了時まで、_は+1/+1の修正を受ける。
あなたが赤呪文をプレイするたび、ターン終了時まで、_は先制攻撃を得る。
《Everlasting Torment》
B/R 2 レア
エンチャント
プレイヤーはライフを得る事が出来ない。
ダメージを軽減出来ない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2008/04/13(日) 20:19:35
602
:
目玉
追加黒青ハイブリッド呪文
《Gravelgill Axeshark》
B/U 4 コモン
マーフォーク・兵士 3/3
頑強
《Dire Undercurrents》
B/U B/U 3 レア
エンチャント
あなたのコントロール下で青生物が場に出た時、対象のプレイヤーにカードを1枚引かせてもいい。
あなたのコントロール下で黒生物が場に出た時、対象のプレイヤーにカードを1枚捨てさせてもいい。
《Dream Recovery》
B/U アンコモン
インスタント
このターン対戦相手がカードを捨てた枚数分、カードを引く。
《Glen Elendra Liege》
B/U B/U B/U 1 レア
フェアリー・騎士 2/3
飛行
他のあなたがコントロールしている青生物に+1/+1
他のあなたがコントロールしている黒生物に+1/+1
《Helm of the Ghastlord》
B/U 3 コモン
エンチャント生物
_が青生物に付いているなら、その生物は+1/+1と対戦相手にダメージを与えた場合、カードを1枚引くを得る。
_が黒生物に付いているなら、その生物は+1/+1と対戦相手にダメージを与えた場合、そのプレイヤーはカードを1枚捨てるを得る。
《Memory Sluice》
B/U コモン
ソーサリー
対象のプレイヤーはライブラリーを上から4枚墓地に置く。
《Oona, Queen of the Fae》
B/U B/U B/U 3 レア
伝説のフェアリ・ウィザード 5/5
飛行
B/U X:色を1つ選ぶ。対象の対戦相手はライブラリーを上からX枚リムーブする。選ばれた色のカードをリムーブした枚数分、1/1飛行を持つ黒青フェアリー・ならず者トークンを場に出す。
《Wanderbrine Rootcutters》
B/U B/U 2 コモン
マーフォーク・ならず者 3/3
_は緑生物にブロックされない。
http://mtgsalvation.com/shadowmoor-spoiler.html
(last edited: 2008/04/15(火) 21:12:15)
2008/04/13(日) 20:46:57
603
:
目玉
今週末はプレリリーストーナメントですね
《Corrosive Mentor》
B2 アンコモン
エレメンタル・ならず者 1/3
あなたのコントロールする黒生物は萎縮を得る。
《Gloomlance》
BB3 コモン
ソーサリー
対象の生物を破壊する。その生物が白か緑だった場合、そのコントローラーはカードを1枚捨てる。
《Plague of Vermin》
B6 レア
ソーサリー
あなたを始めに各プレイヤーは好きな点数のライフを払ってもよい。誰もライフを払わなくなるまで、この行程を繰り返す。各プレイヤーはライフを払った数分、1/1黒のネズミトークンを場に出す。
《Tainted Bond》
BB3 レア
エンチャント
対戦相手が土地を場に出すたび、そのプレイヤーは2ライフ失い、あなたは2ライフを得る。
《Memory Plunder》
B/U B/U B/U B/U レア
インスタント
あなたは対戦相手の墓地にある対象のインスタントかソーサリー呪文を、コストを払わずにプレイしても良い。
《Merrow Grimeblotter》
B/U 3 アンコモン
マーフォーク・ウィザード 2/2
B/U Q:対象の生物はターン終了時までマイナス2/0の修正を受ける。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2008/04/17(木) 18:26:50
604
:
名も無き者
最近
《苦花》
をチャンプ要員として入れた黒単コントロールを作ってるんですが、
どうも
《苦花》
を出せないと勝てない感じになってしまいますね。
誰か似たデッキを作ってる人いますか?
2008/04/18(金) 00:02:03
605
:
目玉
プレリリースに行って来ました。
パックを開けてカードの確認・・・
《堕落》
×2、私に黒を使えと言わんがばかり。流石にリミテッドで
《沼》
だけ選択は難しいけど、神は粋な計らいをしてくれるものです。レアに
《虹色の前兆》
がありました。
《堕落》
5点、次のターンに
《堕落》
6点と撃っているのを見た友人に「何、その構築デッキ」と言われる始末。
普段から「差別と白呪文が大嫌い」と言っているだけに、5分の1程使えない呪文のあるリミテッド戦は苦手です。でもリミテッドで全力
《堕落》
が撃てた。
《復讐の亜神》
プレリカードと共に嬉しい記憶です。
結果は1勝3敗でしたが、実に楽しいデュエルが出来ました。
構築で
《堕落》
が使えるのが楽しみです。
《堕落の触手》
と合わせて8堕落デッキ・・・ただ
《恒久の拷問》
は勘弁。
2008/04/21(月) 02:43:14
606
:
名も無き者
シャドウムーアの黒いい感じですねー
女王ウーナをフィニッシャーにしたやつがトーナメントで出てくるかもね(´・ω・`)
2008/04/27(日) 08:33:48
607
:
名も無き者
>>606
個人的にはウーナの立ち位置が、
《曇り鏡のメロク》
あたりになりそう。
2008/04/27(日) 09:25:08
608
:
名も無き者
黒のドローエンジンとしては
《墓生まれの詩神》
の方が現実的かと
どうやって序盤を凌ぐかっていうのが黒単の課題なんだが、
《苦花》
《ボトルのノーム》
くらいですかねぇ・・・
黒単だと必ず採用されるような
《黒き剣の継承者コーラシュ》
とか、
詩神と苦花のライフロスが痛いかも・・・
そんで今回出てきた
《堕落》
とTSPの
《堕落の触手》
はものすごく大きいかもしれんね
2008/04/27(日) 11:21:08
609
:
名も無き者
なんで
《薄暮の小僧》
はあんなに高騰してるん?(´・ω・`)
500\前後で落ち着くと見ていたのだが・・・
SHAの黒トップレアは
《薄暮の小僧》
《復讐の亜神》
か・・・
2008/04/27(日) 11:27:18
610
:
目玉
《くぐつ師の徒党》
2回使えるリアニメートで飛行3/2とは破格ですね。相手の187生物や
《目覚ましヒバリ》
を利用した挙句にリムーブと、対策も兼ねているのが実に素晴らしい。
《残忍なレッドキャップ》
《その場しのぎの人形》
と一緒に使いたい。黒単色レアで一番目に買う予定カードです。
《薄暮の小僧》
どうもピンと来ないのは私だけでしょうか。これで2枚以上ドローする状態が想像できない。タフネス3と相打ちで1枚ドロー・・・うむむ。
《傷鱗の儀式》
と併用するしか無いのかな。
《真夜中のバンシー》
《妖精の女王、ウーナ》
書いてある事はとても強いのですが、6マナというのがネックで
《堕落》
との併用が困難なのが残念無念。黒コンのフィニッシャーは
《黒き剣の継承者コーラシュ》
《復讐の亜神》
で良さそうです。
黒赤ハイブリッドレア
《復讐の亜神》
《大爆発の魔道士》
《アッシェンムーアのしもべ》
《恒久の拷問》
黒青ハイブリッドレア
《遁走の恐君主》
《川の殺し屋、シグ》
《記憶の略取》
むしろアンコモンに欲しいカードが沢山あるのが悩ましい。
《黒き剣の継承者コーラシュ》
壮大から
《ヒル溜まりの沼》
を2枚出したいです。
《苦花》
があるので起動条件を満たすのは容易いですし。
(last edited: 2008/04/27(日) 18:08:02)
2008/04/27(日) 18:01:13
611
:
名も無き者
《ヒル溜まりの沼》
《復讐の亜神》
《くぐつ師の徒党》
《女王への懇願》
今回、自分が4買いしようと思ってる分でつ(´・ω・`)
2008/04/27(日) 18:22:49
612
:
名も無き者
↑と
《堕落》
2008/04/27(日) 18:51:21
613
:
忍者
亜神はやっぱりコントロールのフィニッシャーになるのでしょうか?
赤黒でコントロールかビート組みたいなと思っているので。
2008/04/29(火) 21:49:51
614
:
名も無き者
今回の赤黒レアは結構高くつくぜ。大爆発の魔道士と亜神は多分今回のトップレア
2008/04/29(火) 22:02:43
615
:
名も無き者
カード屋で参考価格出てたけど、TOPは大爆発、鎮めや、亜神だった。
黒は悲しいことにあんまり伸びてなかった...値段じゃないのかな?
2008/04/30(水) 17:53:41
616
:
目玉
友人とシャドウムーア入りデュエルをしてきました。
《復讐の亜神》
は実に凶悪です。
《沼》
が4枚並んでいる状況で相手に
《思考囲い》
で手札を覗かれ、いたのはこれ1枚と
《沼》
《ヒル溜まりの沼》
嫌な予感がすると言いつつ、相手は亜神を捨てるしかない。マーフィの法則、次のドローで亜神を引いて2体で撲殺。普通に殴られていた方がマシとは・・・ 墓地除去は欠かせないかも。
《くぐつ師の徒党》
と
《その場しのぎの人形》
の挙動はかなり怪しい。墓地と場を行ったり来たり、マネキンカウンターが乗った矢先に殺されて、今度はマイナス1カウンターが乗って復活。その都度、相手の墓地の生物カードが1枚ずつ利用されてはリムーブしていく。一緒に入れた
《叫び大口》
《残忍なレッドキャップ》
も大活躍。ただこの環境だと大口は殺せる対象が少なくなった気もします。
《堕落》
《堕落の触手》
《消耗の儀式》
をバックアップする縁の下の力持ち
《黒き剣の継承者コーラシュ》
は健在でした。しかも
《ヒル溜まりの沼》
を持って来れるのが嬉しい。
《苦花》
と共にちまちまライフを削ってくれる特殊沼は、ならず者に入れても良い動きをしてくれました。
赤のダメージ力が上がっているので、ドレイン系が増えたのは有り難いですね。これからも黒単色で生きていけます。
2008/05/03(土) 23:57:26
617
:
目玉
一ヶ月ぶりにAstral guild復活
私は最近こんなデッキを回しています。
12スペクター
4
《突然の死》
4
《その場しのぎの人形》
4
《思考囲い》
4
《煤の焚きつけ屋》
4
《惑乱の死霊》
4
《シミアの死霊》
4
《残忍なレッドキャップ》
4
《叫び大口》
4
《遁走の恐君主》
1
《触れられざる者フェイジ》
23
《沼》
見た目通りのデッキです。キーカードは
《煤の焚きつけ屋》
この速攻付与能力のおかげで、格段に死霊達を通し易くなりました。他色のマナブースト無しに
《惑乱の死霊》
が3ターン目に攻撃できるのが実に嬉しい。
隙を見てシミアを通すとゲームセットな時もあります。やはり擬似ロボトミー能力は恐ろしい。
恐君主は
《変わり谷》
(無色土地)との相性は悪いものの
《苦花》
を突破できるし、
《十二足獣》
《クァーグノス》
も問題無くリムーブできるナイスガイ。5マナ4/4でこの能力なら破格です。これが90円で売られていたのだから、最近の生物のインフレ気味が凄いです。
レッドキャップや
《叫び大口》
を更にこき使う為に、マネキン要素も入っています。2度死んだレッドキャップがマネキンカウンターを乗せて復活、もう一度死んだらマイナス1カウンターを乗せて復活・・・我ながら酷使していますね。
ブリンクされないし、
《誘惑蒔き》
を安全に殺せるので刹那付き除去の
《突然の死》
はやはり便利です。そのおかげかヒバリデッキとの相性は悪くない。でもレッドキャップとの相性が良い
《名も無き転置》
も捨て難かった。
《カメレオンの巨像》
《薄暮の大霊》
はサイドの
《首吊り罠》
で何とか・・・したいです。
(last edited: 2008/06/10(火) 20:49:49)
2008/06/08(日) 17:59:39
618
:
忍者
久々ですね、まだ黒コンを愛し続けています。こんな感じです。
4
《復讐の亜神》
4
《惑乱の死霊》
3
《叫び大口》
4
《思考囲い》
3
《滅び》
3
《堕落》
2
《不敬の命令》
2
《思考の粉砕》
2
《残酷な布告》
3
《名も無き転置》
2
《堕落の触手》
2
《突然の死》
2
《ファイレクシアのトーテム像》
16
《沼》
3
《砂漠》
2
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2
《ヒル溜りの沼》
1
《ウルザの工廠》
まあ、普通の黒コンです
ハンデス、ドレイン、除去のごく普通の黒コンですが、勝率がいいので好きです。
目玉さんの黒コン好きです。ハイブリッドって便利ですね。
《煤の焚きつけ屋》
がこんなにも便利だとは思わなかった。
2008/06/08(日) 22:00:57
619
:
名も無き者
>>617
《触れられざるものフェイジ》
っていりますかね?
いやロマンがあるのはいいことだと思うんですけどマネキンも出来ないし少し浮いてるような気がしますね
それと
《突然の死》
を2枚減らして
《名も無き転置》
を3枚入れるとどうでしょう?
2008/06/09(月) 20:12:31
620
:
名も無き者
《剃刀毛のマスティコア》
《墓生まれの詩神》
こいつらメイン投入はおもろいぞー
2008/06/10(火) 19:09:23
621
:
目玉
>>忍者さん
気に入って貰えて嬉しいです。色だけで見ると黒赤青の3色デッキですが、全ての呪文が黒マナで払えるのでこれも黒単色と見做しています。
私の場合
《ヒル溜りの沼》
は
《苦花》
《黒き剣の継承者コーラシュ》
と合わせて使っていますが、黒パーマネント13枚(トーテム像起動も含む)で起動できますか?
>>619
さん
まあ
《触れられざる者フェイジ》
はロマンという事で、スルーしてください。
《惑乱の死霊》
など攻撃して何かする生物の親玉感覚で入れています。
捨て難かったと書いた
《名も無き転置》
ですが一旦切り捨てた以上、再投入する意思は今のところ無いです。2マナ除去に
《叫び大口》
もありますし、生物除去は12枚+αと少なくない。マイナス修正系なら
《突然の死》
を重視しています。
《名も無き転置》
《残忍なレッドキャップ》
で5+1点与えられるのは魅力なのですが、それはもう1つ作った黒(赤)単で回します。どう見てもビートなのでここでは晒せませんけど。
現スタンダードの黒コンのドローなら
《墓生まれの詩神》
が一番使い易いと思います。ある点では
《ファイレクシアの闘技場》
を上回るし、重宝しています。
《剃刀毛のマスティコア》
で
《薄暮の大霊》
が止まる・・・考慮の余地はありそうです。
(last edited: 2008/06/10(火) 20:47:47)
2008/06/10(火) 20:46:45
622
:
よしお
アシェンムーアのしもべや薄暮の小僧って生き残れないのかなぁ?
目玉さん フェイジ キマッタ事ありますか?
2008/06/11(水) 17:24:39
623
:
名も無き者
《薄暮の大霊》
が本当にどうしようもない…。
ハンマー持って殴ってこないで…
2008/06/11(水) 22:06:35
624
:
名も無き者
《薄暮の大霊》
と
《カメレオンの巨像》
は滅びか突然の俗化するしかないんですかね!?
黒コンだと生物が少なめだから俗化持っててもブロックとかする生物がいなくて対処できないとかありそう。
《氷の干渉器》
は両方止められるけど4マナなのがネックだね、4マナは他に入れたいカード多いから。
《首吊り罠》
投入の可能性もあるかも…
2008/06/12(木) 00:41:56
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