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2024/11/29(金) 06:50:41

+これまでも+  ヒバリとブリンク  +これからも+...

1 :
ミ`・ω・´彡
■タイムスパイラルで出た《一瞬の瞬き》を使ったボードコントロール系デッキについて語るスレであり、
 モーニングタイドで出た《目覚ましヒバリ》を使ったデッキも語るスレです。
 両方もしくは、どちらか一種類でも入ってたらおk。

■主に、上記デッキについて新案、メタ、可能性…
 スレに沿ってたらフリートークで、何でも語りましょうか。






初代ブリンクスレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/25/
(last edited: 2008/03/12(水) 14:25:43) 2008/03/12(水) 14:25:10

84 :
名も無き者
>>79
マネキンと鏡は入れずに頑強、想起クリーチャーをいっぱい積んでる。
最初はマラレンロックと相性良いから使ってたんだけど、大会とか出て調整する内に《朝の歌のマラレン》抜いてしまった。

>>80
4積みですw
2008/10/26(日) 14:08:05
85 :
名も無き者
流石に《優雅な猶予》《霧への変化》だと思うよ。
ただ、どちらも1回きりしか使えないからなぁ。
だったらマネキンでいいんじゃ?ってなる。
その点、《ミストメドウの魔女》はすばらしいんだけど、コイツ自身が死にやすい。(流石に常に4マナ立たせたプレイングは無理でしょ)

《ミストメドウの魔女》《霧への変化》で守るようなプレイングのできる>>84みたいな構成は面白いと思う。
《霧への変化》は普通に使いきりのブリンクとして使ってもいいし。
2008/10/26(日) 15:30:18
86 :
名も無き者
霧への変化はターン終了時だからな…
ブリンクの良さが今しみじみと分かる。
2008/10/26(日) 15:57:57
87 :
名も無き者
ビート重視なら《突風粉の魔道師》とかどう?
2008/10/26(日) 15:59:55
88 :
名も無き者
ちょっとこのデッキきてる気がしたんだがどうだろう?

《叫び大口》3
《潮の虚ろの漕ぎ手》3
《熟考漂い》4
《台所の嫌がらせ屋》2
《鏡の精体》3
《誘惑蒔き》3
《目覚ましヒバリ》3

《糾弾》3
《思案》4
《精神石》4
《神の怒り》3
《その場しのぎの人形》3

SB
《ブレンタンの炉の世話人》4
《蔓延》4
《薄れ馬》3
《台所の嫌がらせ屋》1
《エレンドラ谷の大魔術士》3

土地は好きにどうぞ。
2008/10/26(日) 16:48:57
89 :
名も無き者
>>88
《鏡の精体》って必要?
2008/10/26(日) 17:29:16
90 :
名も無き者
このデッキの勝ち手段。
ボーコン力のなくなった代わりに回避持ちをパンプして殴る構成にしてみた。
2008/10/26(日) 17:38:55
91 :
名も無き者
>>90
なるほどー。そういう発想なんだ。
ちょうど手元にあるカードで組めそうだから今度俺も使ってみていいかな?
つっても、1?2週間はマジックできなさそうなんだけどね(汗
2008/10/26(日) 17:51:15
92 :
88
OK
なら俺はチェス盤をひっくり返して弱点がないか考えてみるぜ。
2008/10/26(日) 19:12:39
93 :
りっちゅん
>>80

《思案》4を《打ち砕く希望》4に変えたほうがエンドカードに対処しやすいかも
2008/10/26(日) 20:05:15
94 :
名も無き者
いやスタンの話だから
2008/10/26(日) 20:25:32
95 :
88
俺もカウンター積もうか悩んでる。
でも思案あるから土地22枚なわけだし…
2008/10/26(日) 20:34:07
96 :
71
4《目覚ましヒバリ》
4《熟考漂い》
4《台所の嫌がらせ屋》
3《誘惑蒔き》
3《包囲攻撃の司令官》

4《神の怒り》
4《謎めいた命令》
4《霊魂放逐》
3《マグマのしぶき》
3《糾弾》

4《反射池》
4《鮮烈な小川》
3《秘境の門》
3《滝の断崖》
2《鮮烈な草地》
2《フェアリーの集会場》
2《変わり谷》
1《岩だらけの大草原》
2《島》
1《平地》


71のレシピの《復讐のアジャニ》《マグマのしぶき》に変えて行ってきた!!
結果3勝1敗で2位だった!
1R:WGtRビート
2R:《ラフィーク》ビート
3R:ジャンドコン←負け
4R:キスキン

《マグマのしぶき》も微妙だった;;
2008/10/26(日) 22:23:58
97 :
名も無き者
>>96
アジャニが除去として入ってたんなら、
同じ四マナので火力が飛ぶ《残忍なレッドキャップ》と入れ替えたらどうだろう?
頑強やヒバリで使いまわせるし。

ただ、最近頑強アジャニとか流行りそうな感じだから、《マグマのしぶき》はアリになってくるかも?
むしろ頑強増やして自分が《黄金のたてがみのアジャニ》使うってのもひとつかも?
2008/10/26(日) 23:19:49
98 :
88
MWS廻してきたが、正直精体がゴミだったww
正直にウーナたんでも積んでましょうwww

今度は静月の騎兵でも試してみますか。
2008/10/27(月) 21:01:39
99 :
88改め戦人
改造してみた。

《ヴェンデリオン三人衆》3
《叫び大口》3
《潮の虚ろの漕ぎ手》3
《誘惑蒔き》4
《熟考漂い》4
《目覚ましヒバリ》3

《砕けた野望》4
《精神石》4
《霧への変化》3
《その場しのぎの人形》2
《神の怒り》3

土地は好きにどうぞ。
2008/10/29(水) 18:11:18
100 :
戦人
《ヴェンディリオン三人衆》だった。スマン。

個人的には《台所の嫌がらせ屋》《クローン》あたりの投入も試してみたい。
サイド忘れてた。

《ブレンタンの炉の世話人》4
《蔓延》2
《静月の騎兵》3
《糾弾》3
《薄れ馬》3
2008/10/29(水) 18:16:42
101 :
名も無き者
この構成だと序盤はボコられまくりじゃないか?
《糾弾》メインにしたい。

つーか今のメタって何?
フェアリー、赤単、キスキン、白黒トークンって感じなのか?
2008/10/29(水) 18:57:59
102 :
名も無き者
>>101
トーストとエルフをお忘れですよ
2008/10/29(水) 19:04:53
103 :
101
トースト忘れてた。

それぞれのSB要員ってこんな感じか?

フェアリー…《蔓延》《霊魂放逐》《薄れ馬》
キスキン、エルフ…《神の怒り》《糾弾》
トースト…《大爆発の魔道師》
赤単…《台所の嫌がらせ屋》《物語の円》《ブレンタンの炉の世話人》
2008/10/29(水) 19:11:33
104 :
名も無き者
>>100
《霧への変化》入ってて俺歓喜w
《ヴェンディリオン三人衆》は何の為だろう

カウンターよりは>>101の言う通り除去を増やした方が良いのでは?
ちなみに自分は《苦悶のねじれ》愛用してます。

後は《エレンドラ谷の大魔導師》とか1?2枚挿したいかも。
2008/10/29(水) 23:54:31
105 :
戦人
ヴェンディリオンは単に強いから。
漕ぎ手と6枚体制で相手のハンドを覗いてキーカード抜けるのはいいぜえ?

序盤は大口で足りる気がしなくもない。
ノンクリーチャーあんまり入れたくないんだよな…

《エレンドラ谷の大魔導師》どんなとき使える?
試してみようかな…
2008/10/30(木) 03:52:40
106 :
名も無き者
>>105
《ヴェンディリオン三人衆》は相手にチャンス与えちゃったりするから微妙かなー・・・と思ったんだけど、ビートしつつハンデスの要素を絡ませられるってのが良いのかな?

《叫び大口》は周りに黒い奴多すぎて、自分は1枚にしてしまった・・・
効く相手にはとことん強いんですけどね。この辺りは周りのメタ次第かもですね。


《エレンドラ谷の大魔導師》は超コントロールメタ
全体除去消せるし、場に出れば相手の除去カードを確実に2枚消費させられる
《その場しのぎの人形》とか《目覚ましヒバリ》で使いまわしてるとそれだけで勝てちゃったり・・・
2008/10/30(木) 04:37:25
107 :
名も無き者
《目覚ましヒバリ》3
《熟考漂い》4
《誘惑蒔き》4
《潮の虚ろの漕ぎ手》3
《叫び大口》2
《台所の嫌がらせ屋》4

《謎めいた命令》4
《その場しのぎの人形》3
《エスパーの魔除け》2
《神の怒り》3
《精神石》4

《アダーカー荒原》2
《地底の大河》2
《コイロスの洞窟》2
《秘教の門》4
《悪臭の荒野》2
《反射池》3
《秘儀の聖域》4
《平地》2
《島》3


《ブレンタンの炉の世話人》3
《エレンドラ谷の大魔導師》2
《薄れ馬》2
《叫び大口》1
《潮の虚ろの漕ぎ手》1
《糾弾》3
《思考の粉砕》2
《神の怒り》1

2008/10/30(木) 15:56:42
108 :
名も無き者
? これは存分に叩いてくれってことなのか?

とりあえず魔除け2積みがよくわからん。
あとは見たまんま、特に特長のないヒバリだとしか。
2008/10/30(木) 17:36:42
109 :
名も無き者
魔除け×2はドロー補助と自分の手が重い時に相手のテンポを奪う用でしょ
本当に普通のヒバリだなw
2008/10/30(木) 19:09:33
110 :
名も無き者
魔除けを事故回避に使うのは余りにも自分のドローを信じ過ぎ
どれだけ都合よく回ってるんだよ
2008/10/30(木) 19:32:22
111 :
名も無き者
あまりにもテンプレ過ぎてつまらないww

やっぱりこれからはヒバリで釣れるサイズだけ気にしてちゃだめだな。
案外、《ヴェンディリオン三人衆》とかありかもしれん。
使ってみたらなかなか強かった。
2008/10/30(木) 20:09:10
112 :
名も無き者
>>110
事故回避専用ならな
普段来て邪魔にならず、応用が利くから入るんだろう
《バントの魔除け》と違って3枚だと多いし1枚だと意味ない


2008/10/30(木) 20:19:37
113 :
名も無き者
専用のどうのと言うか事故回避に使おうと言うのが間違ってる
普段来て邪魔にならないかどうかはその時の手札次第、応用は非常に利く
そう言うカードだろ
2008/10/30(木) 20:54:15
114 :
名も無き者
《苦花》割れるのはいいんだけど、いかんせん他のカード入れた方が面白いんだよな……
2008/10/30(木) 20:56:13
115 :
名も無き者
事故の定義から話せ
適当な表現使うからもめるんだ
2008/10/30(木) 21:33:36
116 :
戦人
話の流れぶった切って悪いんだが、このデッキ強いぜ?
かなり俺が頑張って構築した。廻した。組みなおした。

ただ、俺の資金不足もあって高額カードはあんまり入ってないから
そこらへんはお好みで。

《ヴェンデリオン三人衆》3
《叫び大口》3
《潮の虚ろの漕ぎ手》3
《誘惑蒔き》3
《熟考漂い》4
《目覚ましヒバリ》3

《砕けた野望》4
《精神石》4
《霧への変化》3
《その場しのぎの人形》2
《神の怒り》3

《島》3
《沼》4
《平地》4
《反射池》2
《悪臭の荒野》2
《沈んだ廃墟》2
《秘教の門》2
《鮮烈な小川》2
《秘儀の聖域》4

SB
《ブレンタンの炉の世話人》4
《糾弾》3
《蔓延》2
《思考の粉砕》3
《薄れ馬》3
2008/10/30(木) 21:44:22
117 :
名も無き者
>>116
サイドの《思考の粉砕》はどんなデッキ相手に入れんの?
2008/10/30(木) 22:18:23
118 :
名も無き者
>>116
俺の作ったのと似てるな…。

《ミストメドウの魔女》1
《潮の虚ろの漕ぎ手》3
《台所の嫌がらせ屋》3
《エレンドラ谷の大魔導師》2
《誘惑蒔き》4
《熟考漂い》4
《目覚ましヒバリ》3
《叫び大口》2

《砕けた野望》4
《精神石》4
《霧への変化》2
《その場しのぎの人形》2
《神の怒り》3

《島》4
《沼》2
《平地》1
《反射池》3
《悪臭の荒野》2
《沈んだ廃墟》2
《秘教の門》2
《コイロスの洞窟》1
《アダーカー荒原》1
《地底の大河》1
《秘儀の聖域》4

サイド
《潮の虚ろの漕ぎ手》1
《薄れ馬》3
《台所の嫌がらせ屋》1
《エレンドラ谷の大魔導師》1
《叫び大口》1
《妖精の女王、ウーナ》2
《ルーンの光輪》2
《神の怒り》1
《糾弾》3

《エレンドラ谷の大魔導師》はメインでいいと思うんだ。
使ってみればわかるけどこいつがいるだけで横の《誘惑蒔き》《潮の虚ろの漕ぎ手》がほとんど死なない。
除去は元より、《ロクソドンの戦槌》や各プレインズウォーカーなど対策しづらいものまで出せなくできるわけで、弱いわけがない。
2008/10/30(木) 22:48:08
119 :
戦人
うーん、死なないのはそれはそれで問題じゃないか?
せっかくのヒバリやマネキンが意味なくなっちゃうし。
PW出せなくなるのは評価できるけどな。

ちなみに粉砕についての質問だけど、場合によりけり。
つーか、相手がフェアリーでもなければ入れるかな。
ビートとかだと上手くいけば1対3交換ぐらいできるし。
2008/10/30(木) 23:37:45
120 :
名も無き者
>>119
>死なないのはそれはそれで問題じゃないか?
何が問題なのかよくわからん。

《誘惑蒔き》にしても《潮の虚ろの漕ぎ手》にしても、相手主導でパクったの取り返されたら不味いだろう。
特に《誘惑蒔き》は相手のファッティをパクって攻めてりゃ勝てるゲームも多いだろうし。
《エレンドラ谷の大魔導師》に限らずカウンター全般に言えるが、それを守り切るために差すもんだと思ってたが。

とりあえず墓地利用を重視するなら
・ルーター系等の墓地に落とせる手札交換
《ナントゥーコの鞘虫》(←《誘惑蒔き》死亡時の返却阻止)
なりを入れるべきだと思うんだ。
まぁ墓地利用を軸にすること自体が、今や危ういかもしれないが。
2008/10/31(金) 00:10:23
121 :
名も無き者
正直、死んでも問題ない時とかあるだろ?
カウンターだって構えてるし、吊り上げることもできるわけだし。
誘惑蒔きを主軸においたコンセプトならそれもありかもしれないけど
俺はあんまり賛成しないな。
それだったら《台所の嫌がらせ屋》とかを入れる。
まあメタ次第だけどさ。

墓地利用は多分大丈夫だと思う。
メタにヒバリやマネキン、リアニが入ってる様子はないし。

鞘虫は微妙。あんまりおいしいクリーチャーじゃないんだよな。
誘惑蒔きと組み合わせればいいのは分かるんだけど。

エレンドラは入ってもサイドだからな……
正直、メインは微妙だと思ってる。
2008/10/31(金) 00:26:02
122 :
120
>>121
ああ悪い、言葉足りなかった。

>それだったら《台所の嫌がらせ屋》とかを入れる
>エレンドラは入ってもサイドだからな……
ここらは俺も同意する。
「横に《エレンドラ谷の大魔導師》が立ってて何が問題か?」と言いたかっただけなんだ。
絶対に能力使って打ち消さなければならないわけでもないし、墓地に流したい時はそのまま通せばいい。
大魔導師自体はマネキンやヒバリと相性良いのもあるしな。

ただ118氏の形みたく《誘惑蒔き》4積みなら、それを生かす構成にすべきだとは思う。
その解の一つが《エレンドラ谷の大魔導師》やカウンターだったり、《ナントゥーコの鞘虫》だったりするわけだ。
普通なら《誘惑蒔き》2?3にしてIns除去なり入れるだろうし。

>メタにヒバリやマネキン、リアニが入ってる様子はないし。
これはどうなんだろうな…。
《大祖師の遺産》なんかは単純に無駄にならないせいか、結構サイドから入ってくるのを見かけるんだ。
当方の周辺だけなんだろうか?

2008/10/31(金) 00:42:56
123 :
名も無き者
最近思うんだけど、ブリンクに《謎めいた命令》っていらないの?
2008/11/01(土) 23:24:39
124 :
名も無き者
ブリンク? ヒバリデッキのことを言ってるのか?
2008/11/01(土) 23:34:44
125 :
名も無き者
>>123
基本は入る
まあ、メタによって抜く場合もあることはあったけど
2008/11/02(日) 11:05:20
126 :
戦人
《ヴェンデリオン三人衆》3
《叫び大口》2
《潮の虚ろの漕ぎ手》3
《誘惑蒔き》3
《エレンドラ谷の大魔導師》2
《熟考漂い》3
《目覚ましヒバリ》3

《エスパーの魔除け》3
《精神石》4
《霊魂放逐》3
《その場しのぎの人形》3
《神の怒り》3

《島》3
《沼》3
《平地》2
《反射池》2
《アダーカー荒原》2
《悪臭の荒野》2
《沈んだ廃墟》2
《秘教の門》2
《鮮烈な小川》2
《鮮烈な湿地》1
《秘儀の聖域》4

SB
《ブレンタンの炉の世話人》4
《糾弾》3
《蔓延》3
《思考の粉砕》3
《薄れ馬》2



叩き台投下。存分にたたいてくれ。
土地についての意見は受け付けないぜ。資金不足でさ……orz
2008/11/04(火) 19:13:43
127 :
名も無き者
>>126
《謎めいた命令》入れろ
2008/11/04(火) 19:34:22
128 :
戦人
謎命令も当然ながら考えたんだが、枠が微妙でねー。
強いのは認めるんだが、四マナってのが好みじゃない。

まあ、入れるならエレンドラの枠かね?
試してみるか。
2008/11/04(火) 19:58:58
129 :
名も無き者
>>126
《精神石》1枚抜いて《熟考漂い》1枚追加かな
叩き台も何も新鮮味0の超テンプレじゃん。
2008/11/04(火) 20:00:01
130 :
戦人
テンプレっつわれてもな……
正直パーツが決まっちまってるからなあ。
ヴェンディリオンとかエレンドラとかメインから入ってるのは
結構珍しいと思ったけど。

魔除けもあるから漂い一枚抜いちまったんだがどうだろうか?
もうドローはいらんっつーかww
(last edited: 2008/11/04(火) 20:47:24) 2008/11/04(火) 20:46:56
131 :
名も無き者
まぁ、《エレンドラ谷の大魔導師》《謎めいた命令》もアドが取れるカウンターとして見れば同じだし、
《霊魂放逐》で生物はすでに対応済みと考えるなら、
デッキとの相性が良い《エレンドラ谷の大魔導師》はありなのかもな。
2008/11/04(火) 21:54:50
132 :
戦人
《大祖始の遺産》がとまらねえ……
《真髄の針》以外に解答はないんだろうか……orz
2008/11/05(水) 20:32:55
133 :
名も無き者
>>132
正直どうしようもないから割り切るしかないよな…。
コンセプトから独立したフィニッシャーに頼るか、《真髄の針》しかないと思う。
《求道者テゼレット》《女王への懇願》辺りから針を銀弾する構成を考えてるんだが、回転力が微妙になった。

そういや《求道者テゼレット》を軸にしたタイプが面白いんだが、他に誰か組んでみたりしただろうか。
墓地に頼らずとも《下僕の反射鏡》サーチからCIPクリ二重展開で押し切ったり、ゲームが長引けば《精神石》がフィニッシャー化したりする。
普通に《潮の虚ろの漕ぎ手》辺り引っ張ってくるだけでもいいしな。
弱点のスピードさえカバー出来れば化けるんじゃなかろうか。
2008/11/06(木) 05:18:46
134 :
名も無き者
テゼレット型なら、《大祖始の遺産》もそこまで怖くなさそうだな。
試しに組んでみたいけど、、テゼレット高いなぁ。
2008/11/06(木) 08:33:56
135 :
名も無き者
先に相手に《真髄の針》でテゼレット指定される気がするのは俺だけかwww?
2008/11/06(木) 11:08:15
136 :
戦人
素敵な電波をありがとうだぜ。
ちょっといろいろ試してくる。
2008/11/06(木) 16:41:05
137 :
名も無き者
>>132
《ルーンの光輪》はどうだろう?
2008/11/09(日) 20:47:24
138 :
名も無き者
マスティコア入れるといい感じぃ?
2008/11/10(月) 01:10:35
139 :
名も無き者
なぜハテナになる・・・
2008/11/10(月) 01:11:10
140 :
名も無き者
>>137
《大祖始の遺産》の2行目に対応できんよ。
2008/11/10(月) 11:14:48
141 :
戦人
《祓い師の薬包》ならいけるんじゃないかと思ったけどかなり厳しいなorz
二枚張ってようやく勝てる。

こりゃ、SBに入れられる可能性を無視するか《真髄の針》しかねーな…
あとはアグレッシブで墓地使わない構成にするか。
2008/11/10(月) 16:31:39
142 :
名も無き者
《大祖始の遺産》の二番目の能力に対応して《祓い士の薬包》使っても意味無くね?
2008/11/10(月) 18:04:44
143 :
名も無き者
>>142
>《大祖始の遺産》の二番目の能力に対応して《祓い士の薬包》使っても意味無くね?

いいや。
そもそも能力を使えない(《大祖始の遺産》を対象には)。
2008/11/10(月) 18:56:43
144 :
戦人
うわあ…恥ずかしい俺。適当なことは言うもんじゃないね、ごめん。

OK、つまりハンデスかカウンターか針か無視ってことか。了解。
流石に遺産積んでる人は少ないと信じたいけど…無理だね。
2008/11/10(月) 19:04:40
145 :
名も無き者
最近、《宿命のネクロマンサー》を積んだタイプのヒバリを見かける。
果たしてあれは強いのだろうか……
2008/11/15(土) 16:25:13
146 :
名も無き者
>>145
あぁそれ良さそうだね、早速試してみよう。
そのタイプのヒバリ他になんか変わったカード入ってる?
2008/11/15(土) 16:31:17
147 :
名も無き者
メインからブリジット積んでるのもあったなー
2008/11/15(土) 16:44:24
148 :
名も無き者
《キンズベイルの勇士、ブリジッド》はどうなんだろう…
《静月の騎兵》とか白黒トークン用なのかな?
2008/11/15(土) 16:53:16
149 :
名も無き者
あ、ダメージなのか…やっぱ微妙かなぁ…
2008/11/15(土) 16:54:21
150 :
名も無き者
《静月の騎兵》は落ちないけど、対処できなかったら
《苦花》トークンやら《幽体の行列》トークンやらとまるぜ。

ま、アジャニに強化されて終わりそうだけどな。
素直にラスゴでいいと思うけどね。
2008/11/15(土) 16:56:47
151 :
菜食 メールアドレス公開設定
《宿命のネクロマンサー》といっしょに 《ナントゥーコの鞘虫》《千年霊薬》いれたら面白い動きしたよ
2008/11/15(土) 17:16:46
152 :
名も無き者
>>151
面白いは面白いかもしれないがそこまで狙うなら素直にマネキン使えよww
2008/11/15(土) 19:06:06
153 :
名も無き者
>>151
面白いは面白いかもしれないがそこまで狙うなら素直にマネキン使えよww
2008/11/15(土) 19:06:06
154 :
名も無き者
昨日知ったんですがクローンで頑強持ちのクリーチャーになると、墓地に置かれたときに頑強で?1/?1カウンター乗って場に帰ってくるんですね。

クローンをレッドキャップにして場に戻ってきた時ヒバリコピーしたらアドバンテージの量が半端なかったですw
2008/11/16(日) 12:43:14
155 :
名も無き者
クローンはヒバリコピーできたら強いがそれ以外は正直微妙。
まだ《宿命のネクロマンサー》の方がいいな。
2008/11/16(日) 15:47:55
156 :
名も無き者
バントヒバリ。バンチャを積んでないのは仕様。

《花を手入れするもの》
《ミストメドウの魔女》
《熟考漂い》
《誘惑蒔き》
《軋み森のしもべ》
《目覚ましヒバリ》
《謎めいた命令》
《原初の命令》
《神の怒り》
《糾弾》

《溢れかえる果樹園》
《秘教の門》
《反射池》
《樹上の村》
《海辺の城塞》
《アダーカー荒原》
《ヤヴィマヤの沿岸》

サイドボード
《エレンドラ谷の大魔道士》
《薄れ馬》
《瞬間凍結》
《台所の嫌がらせ屋》
《真髄の針》
2008/11/25(火) 11:20:00
157 :
名も無き者
>>156
バントタイプは初めて見たが、これはこれで面白そうだなw

ただ正直、その構成では緑の利がブーストと《原初の命令》だけな気がする。
《軋み森のしもべ》も弱くはないと思うんだが……うーん。
単純なパワーカードで《カメレオンの巨像》積みもありじゃないか?
ヒバリが苦手な対フェアリーや白黒トークンの決定打になりうるし。

後は
《花を手入れする者》《極楽鳥》と比較してどうなんだろう
《樹上の村》《海辺の城塞》…タップイン8枚は重くないか?
ここらかなぁ、私的な疑問点は。
2008/11/25(火) 15:29:10
158 :
名も無き者
しもべの採用は面白いアイデアだと思う。
エスパーカラーでもマナ基盤を何とかできれば採用できるし。

ただ、エスパーカラーには《潮の虚ろの漕ぎ手》がいるからなぁ。
漕ぎ手なしでフェアリーとかのパーミ系に勝てる気がしない。
緑(または赤)の漕ぎ手代わりとしてサイドに《難問の鎮め屋》とかどうだろう?
まぁ、対フェアリーは捨てるか、《雲打ち》積むって手もあるけど。

マナ生物は自分でラスゴ打つ以上使いづらくないか?
元々さほどパーマネント並べるデッキでもないし、
《肥沃な大地》はどうかなあ?
もし、《花を手入れする者》入れるなら、
《台所の嫌がらせ屋》とか場持ちの良いクリーチャーを序盤から展開して大量マナブーストを狙ってはどうだろう?
>>156で採用されている《ミストメドウの魔女》は青/白で、場持ちが良く、大量マナの使い道にもなる良い相棒だと思う。
2008/11/25(火) 17:39:10
159 :
名も無き者
>>157
《樹上の村》《海辺の城塞》…タップイン8枚は重くないか?
>>156ではないが、この手のデッキならタップインは12枚まであっても問題無いと思うが。環境が環境なだけにな。
2008/11/25(火) 18:09:15
160 :
156
>>157
タップイン8枚はそんなに気にならないよ。変わりにバンチャ⇒糾弾だけどね。
このデッキの場合、《花を手入れする者》《極楽鳥》じゃ全然違う。ブースト出来るマナの量が違うからね。強いよ。
正直、《軋み森のしもべ》は半分ネタかも。ヒバリから2体並んだときの制圧力は想像の通りだよ。

>>158
ラスとマナ生物は確かに相性悪いが、マナ生物いようがラスが強いことには変わりないし、そんなに気にならないよ。むしろマナ生物をラスで巻き込んで不利になることはないと思う。どちらにしろラスじゃなきゃ対処できないことが多いからね…

《雲打ち》は確かにあるね。サイドに積んでみようかな。俺はパーミが《潮の虚ろの漕ぎ手》でどうにかなるとは思わない。だったら指摘の通り、《難問の鎮め屋》とか《耳障りな反応》がある分、バントの方がいけそうな気がする。まぁ、ちょっと調整してみる。
2008/11/25(火) 22:20:54
161 :
名も無き者
>マナ生物いようがラスが強いことには変わりないし、
>どちらにしろラスじゃなきゃ対処できないことが多いからね…
いや、>>158ではラスが弱いと言ったつもりはないんだ
むしろラスを抜くわけにいかないだろうからこそ
マナ生物より《肥沃な大地》とかの方がいいんじゃないか?って意見。
ラスとの相性よりも爆発力を取っての《花を手入れする者》採用だと思うから、まぁどちらを選ぶかは好みかもしれないけど。


ところでこのデッキで《花を手入れする者》ってコンスタントに何マナくらい出せるのだろう?
序盤から展開できて場に残るクリーチャーが少ないし、
パッと見でなんだけど、魔女が場に出ないと実際そこまで序盤の加速はできないようにも思える。
終は、盤ヒバリでコントロールしだしてからは場に生物が並ぶからガッツリマナを出してくれそうだと思うから、
むしろマナ加速というよりも終盤のマナ基盤を磐石にして横綱相撲をとろうって意図での採用だろうか?
2008/11/26(水) 00:21:03
162 :
156
>>161
実際《花を手入れする者》は魔女のサポート+αだと思えば良いと思うよ。《誘惑蒔き》との相性が良くて、相手のクリーチャーを奪いつつ動けるときなんかいい働きをする。

個人的には《肥沃な大地》入れたらガラク入れたくなる。そしたら根本原理も入れてて…そこまでは言わないけどそういうコンセプトも面白いかもね。まぁ《肥沃な大地》はヒバリでつれないから使ってない。
2008/11/26(水) 17:11:33
163 :
名も無き者
マナクリって吊りたいクリーチャー…?
2008/11/26(水) 17:14:50
164 :
名も無き者
ヒバリ置いとくなり、相手エンド時に《霧への変化》
《世界粛清》、これで勝つる!
2008/11/26(水) 18:57:31
165 :
157
>>161
俺もそれが疑問だった。
魔女(+一応は誘惑も)とのシナジーだけでの採用では余りに心許ない。
《肥沃な大地》は思い浮かばなかった、俺が組むなら採用するかも。

>>162(>>156)
なるほど、タップイン8枚の件は納得した。
《極楽鳥》を挙げた件については上記の通りで、
正直この構成
2008/11/26(水) 19:14:43
166 :
157
スマン、なんか途中で切れた。

>>162(>>156)
(続き)
正直この構成では《花を手入れする者》の爆発力は生きないと思う。
流石に《極楽鳥》は例として出しただけだからアレだが、《肥沃な大地》《野生語りのガラク》等のがいいと思う。
それで一度回してみて欲しいな。

それと、《雲打ち》《誘惑蒔き》と相性悪くないか?
確かに魔女下では両立するしアリだとも思うが……。
2008/11/26(水) 19:20:02
167 :
161
>実際《花を手入れする者》は魔女のサポート+αだと思えば良いと思うよ。
うん。そういう意味での採用なら俺もアリだと思う。
あくまで序盤のマナ加速としての役割はおまけだと考えるなら場持ちの悪さは仕方ないし。

その為の採用が果たして有用なのかは検討すべきだと思うけど、
実際にデッキを回していない俺には正確な検討はできないことだしね。
ひとつのカタチとしての可能性を持っていると思うし頑張って欲しい、応援してる。


ただ、手入れする者4積みならもっとシナジーを追及して行くことが出来ないか検討してみてもいいと思う。
俺なら台所の採用を検討するかな。
1マナ混成パーマネントから繋げて、3ターン目に3マナ加速できるとやってくれそうなんだけどなぁ。
ヒバリにあう1マナ混成って無いよね?
2008/11/26(水) 23:36:03
168 :
名も無き者
ヒバリってドランデッキに入れてたら結構いい気がするんだけどそこんとこどうよ?
2008/11/27(木) 01:23:48
169 :
名も無き者
>>168
いいと思う。俺もドランデッキにはよく採用する。
でもWGBのドランカラーで青が入らないならヒバリデッキとは大分動きが変わりそう。
2008/11/27(木) 05:09:24
170 :
名も無き者
ヒバリはやっぱりエスパーカラーだな…
《潮の虚ろの漕ぎ手》があるとないじゃ全然違う。
2008/11/27(木) 17:26:31
171 :
名も無き者
《潮の虚ろの漕ぎ手》そんなに必須かなぁ
エスパーカラーだけど1枚も採用してないわ
2008/11/27(木) 19:26:13
172 :
名も無き者
《潮の虚ろの漕ぎ手》普通に強くないか?
序盤は言うまでもなく、後半は命令とか抜けるし
2008/11/27(木) 19:28:21
173 :
名も無き者
《潮の虚ろの漕ぎ手》普通に強くないか?
序盤は言うまでもなく、後半は命令とか抜けるし
2008/11/27(木) 19:28:21
174 :
172
スマソ
このごろマウスがおかしいんだ・・・orz
2008/11/27(木) 19:29:03
175 :
名も無き者
対フェアリー戦においてはこれが命綱とも言えるな。
先攻なら苦花が抜けたりする。除去を向けざるを得なくなるのもいい。
除去そのものを抜けば、相手がもう一枚引くまで一枚キーカードをディスカードさせているのと同じだしな。
何より手札を覗けるのは大きいぞ?
2008/11/27(木) 20:31:28
176 :
名も無き者
2chに挙がってた大会結果から。
ウィザードヒバリってどうなんだろう?気になる。
動き的にはマーフォークみたいな感じなのだろうか?
《寓話の賢人》《エレンドラ谷の大魔導師》を積んだタイプもあるらしいな。

2nd:Masayasu Tanahashi

1 《平地/Plains》
6 《島/Island》
4 《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub(LRW)》
4 《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
3 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
4 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
24 lands

4 《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret(MOR)》
4 《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
2 《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide(LRW)》
4 《航跡の打破者/Wake Thrasher(EVE)》
4 《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2 《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/11/27(木) 20:35:23
177 :
名も無き者
>>173
確かに強いっちゃ強いんだけど、最近過大評価されすぎな気がする。
後攻だとフェアリーにも効果薄いしなぁ。

俺は《ミストメドウの魔女》とシナジー無いし・・・って事で採用は見送ったよ。
フェアリーには《エスパーの魔除け》かサイド後の《薄れ馬》でなんとか
今後フェアリーに負けまくったら多分4積みすると思うw
2008/11/27(木) 21:56:50
178 :
名も無き者
>>175
確かに手札覗けるのはでかいな・・・。
2008/11/27(木) 21:58:16
179 :
名も無き者
>>169
普通のヒバリの場合釣れる主なナマモノ
《熟考漂い》
《潮の虚ろの漕ぎ手》
《誘惑蒔き》
《エレンドラ谷の大魔導師》
などを代表にいろいろ

ドランにヒバリの場合釣れるナマモノ
《潮の虚ろの漕ぎ手》
《ツリーフォークの先触れ》
《包囲の搭、ドラン》

主力のドランを釣ってこれたり、先触れでいろいろサーチできるのは確かに柔軟性には富むしよさそうなんだけど、ドランとヒバリ自体が相性が悪いのがなぁ・・・
2008/11/27(木) 23:17:23
180 :
179
少し書き漏らした。

やっぱり青が入るとドローが進むしカウンターも使えるからそっちの方がいいんだよねぇ。実際エスパーヒバリとWBGドランwithヒバリが対決したら前者が勝ちそうだし。

なんだかんだで青と緑の違いをのぞけば被るパーツも結構あるし。
2008/11/27(木) 23:21:39
181 :
名も無き者
>>177
>俺は《ミストメドウの魔女》とシナジー無いし・・・って事で採用は見送ったよ。

後半マナが増えてからのシナジーはかなりの物だと思うけど・・?

2008/11/28(金) 09:37:44
182 :
名も無き者
この早い環境で後半考えるのは微妙…
2008/11/28(金) 16:02:19
183 :
名も無き者
>>181
《ミストメドウの魔女》は相手の除去を腐らせるから、ハンド2枚消して…ってやろうとすると《ミストメドウの魔女》がすぐ殺されてしまうんよね。

>>182
それを言うと《ミストメドウの魔女》自体…い、いやなんでもないw
2008/11/28(金) 17:32:53
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