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2024/12/23(月) 06:35:13
じぶんだけの!
1
:
ずべら
自分だけのデッキ、コンボ、ほかの人が使わないようなカードをメインにもってくる。(思い入れの強いカードなどなど)
そんなことを話し合えたらと!w
自分は今フェイジをどうにかして使えないかと考えてます><でも絵も能力もかっこいいのでwみなさんもそういうこだわりみたいのがあったら聞かせてもらいたくそうろうw
2008/03/03(月) 10:36:13
2
:
AP
重複…と思ったらコンボスレってこっちにはないのか…
→フェイジ
《アンデッドの王》
で手札に戻して対戦相手とジャッジを困らせる
2008/03/03(月) 12:53:44
3
:
名も無き者
>>2
フェイジのテキスト読み直して来い。
2008/03/03(月) 14:24:49
4
:
名も無き者
スタンダードの可能性を考えるスレとは違うのか?違うならエクテンやヴィンテージの話を主にするべきでは?
2008/03/03(月) 14:48:08
5
:
canとrip
>>1
コルフェスレではなく、フェイジスレってことかな?
自分のお気にを晒すなら、
《嵐の束縛》
。
2008/03/03(月) 15:01:13
6
:
AP
Wisdomのコンボ報告スレみたいなもんなんじゃない?
あと
>>3
のツッコミには失望した
2008/03/03(月) 15:02:04
7
:
名も無き者
>>6
のツッコミには失望した
2008/03/03(月) 15:08:40
8
:
名も無き者
>>6
なぜ・・・?
事実じゃないか?
地雷系 は生まれないのかな
2008/03/03(月) 15:44:56
9
:
名も無き者
>>3
はまさか
>>2
の意味が分からないのか?
まあ、分からなくても俺には関係ないが。
2008/03/03(月) 15:50:58
10
:
名も無き者
わからないんじゃないんですか?
2008/03/03(月) 16:26:24
11
:
名も無き者
>>2
の
>>1
に対する提案と、
>>3
の
>>2
に対する突っ込み、の両方の意味が分からない。
誰かが何かを勘違いしているのか、俺の理解力が足りないのか、誰か分かり安く説明してくれ。
>>9
俺は
>>3
じゃないけど、
>>2
の意味は分からんよ。
2008/03/03(月) 16:45:48
12
:
名も無き者
フェイジ様をロードでハンドに戻したら対戦相手とジャッジがなぜ困るんだ?起動を宣言する時にAP氏が何か基地外な動きでもするのかな
2008/03/03(月) 16:55:17
13
:
AP
分かってる人間は
>>12
みたいな反応でまぁ当然か…
フェイジに「ゾンビ」が「追加」されたことって常識なのかな…?
いずれにせよ
>>2
のツッコミは的外れなんだが。
分かり難いボケは控えるわ…
2008/03/03(月) 17:12:30
14
:
名も無き者
昔は
《擬態の仮面》
で
《ラノワールのエルフ》
とか生け贄に捧げて
《茨の精霊》
出してたなぁ
最近まで翻訳ミスだとは知らんかったwwwww
2008/03/03(月) 17:34:14
15
:
ずべら
自分もその間違いしてましたw友達がびびってましたw
ちなみにフェイジはスタンで考えてます><
2008/03/03(月) 18:15:51
16
:
名も無き者
>>13
ジャッジはそんな間違いしねえよJK
相手も『あ、ゾンビになってますね』で別段困りはしませんね。
安価ミスまでしてるし落ち着けよww
2008/03/03(月) 18:22:47
17
:
名も無き者
《荒廃の天使》
が大好き
こいつの為に白黒コン作ったら最終的に抜かなきゃいけなくなったけどお守りに1枚だけ入ってる
序盤に引くと泣ける
2008/03/03(月) 21:37:28
18
:
Redlotus@コルフェノール
自分だけのデッキか・・・
こういうスレはレシピ投下しないと盛り上がらないだろうから一発目いくぜ
「ホワイトファイヤーズ2008」
CREATURES (17)
3
《カルシダーム / Calciderm》
4
《ヨツンの兵卒 / Jotun Grunt》
3
《セラの報復者 / Serra Avenger》
3
《白たてがみのライオン / Whitemane Lion》
4
《ケルドの匪賊 / Keldon Marauders》
SPELLS (23)
4
《アシュリングの特権 / Ashling's Prerogative》
4
《火葬 / Incinerate》
4
《つっかかり / Lash Out》
3
《タイタンの契約 / Pact of the Titan》
4
《彩色の星 / Chromatic Star》
4
《ミシュラのガラクタ / Mishra's Bauble》
LANDS (20)
4
《戦場の鍛冶場 / Battlefield Forge》
3
《宝石鉱山 / Gemstone Mine》
7
《山 / Mountain》
6
《平地 / Plains》
見ての通り
《アシュリングの特権 / Ashling's Prerogative》
を軸にしたデッキだ
しかも2008と言いつつモータイのカードは1枚も入っていない
MWSで対戦すると相手がアシュリングのテキストを読んでいる間がよく分かるw
アシュリングを2ターン目に出せれば疾風の如く攻め込むが、
引けなければ匪賊が1回ボコって死んでいくだけのデッキとなる
よみがえったダームと、脅威の4/4クリーチャーヨツンのおかげで
回ったときの破壊力は往年のファイヤーズにも劣らない、と思う
ちなみに
《大いなるガルガドン》
は
《誘惑蒔き》
でパクられて涙目になって以来採用していない
2008/03/03(月) 22:40:09
19
:
ずべら
17さん自分も
《荒廃の天使》
めっちゃつかってましたw
天使はいつでもいいですよねw浪漫がwおもいいれつよくてまだデッキくずせないでいる;;
18さんデッキ投入どもだすwこんなカードがあったんですねえw(知識が無くて^^;)
《アシュリングの特権 / Ashling's Prerogative》
で
《影武者》
でフェイジでアタックしてみようかな。。。w
(last edited: 2008/03/03(月) 23:08:40)
2008/03/03(月) 23:07:35
20
:
名も無き者
>>18
《彩色の星》
は
《精神石》
とか
《冷鉄の心臓》
にして4マナ域まで伸ばせるようにしておいたほうが何かと楽じゃない?
まぁヨツン様の維持コストがきつくはなっちゃうけど
あと、もすこしマナカーブ意識した方がよくね?さすがに2マナ域が。
生物は固定として火力を1・3マナ圏のものにしてみるとか。
《欠片の飛来》
《ショック》
《裂け目の稲妻》
ついでにカメコロも落とす
《稲妻の斧》
とか
《怒鳴りつけ》
もなかなかいい働きをするんじゃないかな。
あとせっかく
《ミシュラのガラクタ》
《タイタンの契約》
があるんだから
《巣穴からの総出》
とか相手の度胆抜けると思うw
さすがにオーバーキルかw
2008/03/04(火) 02:43:36
21
:
風紀委員
じゃぁホワイトつながりで…
太陽拳や昇竜拳に対抗して、白単リアニを作ってみた。
名前は(北斗)有情拳にするか(南斗)水鳥拳にするか迷い中。
他によさそうな名前があったら教えて!><
LANDS(20)
5
《平地》
4
《地平線の梢》
4
《ひなびた小村》
3
《トロウケアの敷石》
4
《風立ての高地》
CREATURES(22)
3
《メドウグレインの騎士》
3
《セラの報復者》
4
《アイケイシアの触れ役》
4
《愚鈍な自動人形》
4
《救済の天使》
4
《怒りの天使アクローマ》
SPELLS(18)
4
《糾弾》
4
《精神石》
4
《忘却の輪》
4
《蘇生》
2
《神の怒り》
(last edited: 2008/03/05(水) 07:08:09)
2008/03/04(火) 11:39:33
22
:
canとrip
>>21
《風立ての高地》
は、緑絡めて
《森の占術》
で引っ張ってくるようにすればかなり決まりそう。
《蘇生》
は共鳴者が
《愚鈍な自動人形》
だけで重いし、1種だけだし・・・。難しいだろうね。
共鳴者がもっと欲しければ
《ギャサンの略奪者》
変異pで。
だけど、ルーター系がないとリアニは決まりにくいな。
(last edited: 2008/03/04(火) 12:14:12)
2008/03/04(火) 12:06:28
23
:
風紀委員
アイケイシアの触れ役も共鳴者ですよ。
攻撃クリーチャーの増強にも一役買って八面六臂の大活躍です(`・ω・´)
2008/03/04(火) 17:48:54
24
:
名も無き者
>>18
ブライオンのおじ様は?
2008/03/04(火) 21:53:17
25
:
名も無き者
>>21
《風景の変容/Scapeshift》
とかで一撃必殺デッキにならないかな?
2008/03/04(火) 22:16:06
26
:
風紀委員
>>25
ライブラリ操作もできないし、ちょっと難しそうですね。
2008/03/05(水) 07:02:26
27
:
canとrip
>>23
おっと、見落としました。
しかし、
《アイケイシアの触れ役》
はタップ能力ですね。能力起動前に除去されないことを祈るだけです。
白ローマは色が合っている為終盤は素で出すことができますが、たんにリアニ対象として見るなら
《怒りの天使アクローマ》
よりも、
《憤怒の天使アクローマ》
のほうが良いのではと思うのですがどうでしょうか?
プロテクション(黒)よりもプロテクション(青&白)なのではと思うのです。
このサイズで赤スペル除去はほとんど無いと考えると、浅はかだけれどプロテクション数で見た場合プロテ1【白ローマ】よりプロテ2【赤ローマ】だと思うのです。
これが一番大きな理由ですが、白ローマと同じくプロテ(黒)の
《カメレオンの巨像》
を使っている経験からすると、
>>21
の様に除去スペルが少ないデッキだと
《誘惑蒔き》
がとってもとっても怖いのです(糾弾は除去だけど、白いデッキ相手に誘惑蒔きで殴ってこないだろうと考えます。
2008/03/05(水) 09:05:20
28
:
風紀委員
>>21
です。
>>27
なるほど、参考になります。
実はスタンダード環境であまり戦わない人間なので最近のメタとかよくわからないのです。。。
では
《太陽の槍》
追加あたりでしょうか。
でもスロットが…。
《憤怒の天使アクローマ》
を入れると、(南斗)鳳凰拳になりますね!
怒りと憤怒を2枚ずつにしてみます!
2008/03/05(水) 09:39:09
29
:
名も無き者
こういうスレ好きだからあげ
2008/07/26(土) 22:59:18
30
:
名も無き者
あげ
2008/08/16(土) 15:34:51
31
:
manary
回りだすとおもしろいです。
回りだすと強いです。
よって基本的に回りません
15:
《森/Forest》
4:
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:
《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》
4:
《献身のドルイド/Devoted Druid》
4:
《調和/Harmonize》
2:
《召喚士の契約/Summoner's Pact》
1:
《ぶどう弾/Grapeshot》
4:
《魔力変/Manamorphose》
4:
《攻撃的衝動/Aggressive Urge》
4:
《ウーナの寵愛/Oona's Grace》
3:
《分解/Disintegrate》
4:
《彩色の星/Chromatic Star》
3:
《他所のフラスコ/Elsewhere Flask》
4:
《下劣なエンブレム/Leering Emblem》
2008/08/16(土) 18:52:20
32
:
名も無き者
エンブレム献身の軽いコンボデッキか
理解するまでに5分も考え込んじゃったよ
2008/08/16(土) 19:00:09
33
:
┃━┏┃
昨日1時間で組んだ献身デッキ。
平均5?6Tで勝負アリ。
《恐怖》
やバウンス、カウンターに泣く……orz
3:
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
4:
《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4:
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
4:
《献身のドルイド/Devoted Druid》
4:
《根の壁/Wall of Roots》
4:
《極楽鳥/Birds of Paradise》
2:
《記憶の点火/Ignite Memories》
3:
《思考の泉/Mind Spring》
2:
《巨大化/Giant Growth》
3:
《思案/Ponder》
2:
《命運の転送/Fate Transfer》
4:
《魔力変/Manamorphose》
4:
《睡蓮の花/Lotus Bloom》
1:
《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
4:
《古きクローサの力/Might of Old Krosa》
4:
《粗暴な力/Brute Force》
4:
《調和/Harmonize》
(last edited: 2008/08/16(土) 19:31:14)
2008/08/16(土) 19:29:40
34
:
名も無き者
綱渡りのストームデッキって感じが
思案3と調和4では回りそうも無いんだが
2008/08/16(土) 19:43:42
35
:
┃━┏┃
《思考の泉》
でマナ浮かせたまま8ドロー10ドローとかできますからねぇ。
献身引かんと即死ナわけですが。w
2008/08/16(土) 19:58:37
36
:
名も無き者
それは分かるんだけど
王様並みのトップデック力が無いと厳しそうw
2008/08/16(土) 20:45:47
37
:
ATM
ぬ。
あとでまわしてみようかな……。
2008/08/16(土) 22:36:01
38
:
ホンジャラヘノヘ
流れぶったぎりで申し訳ないですがせっかくなので自分の使っているデッキを。
4:
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4:
《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4:
《栄華の儀式/Rites of Flourishing》
3:
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4:
《連合の秘宝/Coalition Relic》
4:
《瞬間の味わい/Savor the Moment》
4:
《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
2:
《ブーメラン/Boomerang》
1:
《双つ術/Twincast》
1:
《原初の命令/Primal Command》
1:
《焼夷の命令/Incendiary Command》
12:
《島/Island》
4:
《森/Forest 》
4:
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:
《殻船着の島/Shelldock Isle》
レシピ晒すのは久し振りなので間違っていたらご指摘ください。
もうかれこれ5?6年ほど山札だけ削ってますが、山札破壊スレないかなぁ。
(last edited: 2008/08/18(月) 00:08:19)
2008/08/18(月) 00:05:59
39
:
名も無き者
>>38
ターボランドならもうちょい土地増やして、
《スカイシュラウドのレインジャー》
とミシュラランドあたりは必須じゃね?
あとは
《喚起》
1,2枚入れて、
《永劫での歩み》
は2減らして
《時間の伸長》
2かな。
2008/08/18(月) 00:50:04
40
:
名も無き者
連合の秘法より
《野生語りのガラク》
と
《肥沃な大地》
のほうがほしいかなと思います。
2008/08/18(月) 03:59:29
41
:
名も無き者
普通に白青で組んだ方が強そうだけどなぁ…
2008/08/18(月) 07:09:49
42
:
ホンジャラヘノヘ
数多くのお返事有難たや。。
>>39
《永劫での歩み》
のバイバックと3ターン目の
《ジェイス・ベレレン》
《瞬間の味わい》
、4ターン目の
《謎めいた命令》
のために緑スペルは極力減らしたかったのです。というか
《島》
を増やしたい。
ただ、
《瞬間の味わい》
はなくてもいいから、そのスペースに
《島》
1、
《時間の伸長》
2、
《ブーメラン》
1かなとも思います。
ちなみに人間修正で土地は多く引くので、それも考慮してやや土地少なめではありますw
>>40
上記の理由で緑マナは減らしたい関係で
《野生語りのガラク》
は抜いてます。2ターン目に緑マナが安定しなさそうなので
《肥沃な大地》
も・・・
あ、ガラクは高くて持ってないからってのもありますw
>>41
普通に白青で組んでもよさそうですが、この方が楽しそうでw
但し、回り始めると一人遊びなので、対戦相手はとてもつまらなさそうです。。
ちなみにフェアリーにはまず勝てません。フルバーンがいるかわかりませんが、いたら勝てませんw
それ以外で怖いのは事故ぐらいかなぁ。。
2008/08/18(月) 23:53:42
43
:
名も無き者
酢単で
《魔法の夜》
ってゆうカードで地雷完成したぜ!
しかもなんかのハイブリッドだぜ!
サザエモンもビックリだぜ!
2008/08/19(火) 00:36:12
44
:
名も無き者
>>42
《太陽と月の輪》
とかキツそうだな…
入ってんの見ないけどw
>>43
お、良ければkwskよろしく
俺も色々考えてたんだ。
2008/08/19(火) 06:10:05
45
:
ターコイズ
私も青緑俺のターンで遊んでます(MWSで)。
こんな感じです。
《永劫での歩み》
4
《時間の伸張》
4
《野生語りのガラク》
4
《根の壁》
4
《神話の超者》
4
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
2
《ガイアの祝福》
3
《ルーンのほつれ》
4
《謎めいた命令》
4
《脱出》
4
《島》
11
《森》
8
《溢れかえる果樹園》
4
バイバックはあまり考えてません。
《神話の超者》
で自分だけ引けるのがいい。長らく待ち望んでいたカードです。
2008/08/19(火) 16:22:32
46
:
名も無き者
しょうがないからチミだけに伝授させてあげよう!
決して他の誰にも言うのではないぞ!
まぁ完成ってのは言いすぎたが、寝ればまた勝率も上がるであろう!
【男の夜?エロス編?】
《島》
3
《森》
2
《反射池》
4
《溢れかえる果樹園》
4
《ヤヴィマヤの沿岸》
2
《鮮烈な小川》
4
《鮮烈な林》
4
《根の壁》
4
《熟考漂い》
4
《台所の嫌がらせ屋》
3
《叫び大口》
3
《大いなるガルガドン》
3
《永劫の年代史家》
2
《野生語りのガラク》
3
《魔法の夜》
4
《貴族階級の嘲笑》
4
《入念な考慮》
4
《肥沃な大地》
3
このデッキを完成させるのは>>44に任せたぞ!
2008/08/19(火) 21:12:19
47
:
名も無き者
緑あるのに何で
《春の大掃除》
入ってないの?
2008/08/19(火) 21:47:09
48
:
名も無き者
>>47
そのカードは知ってるがまだ試していないのだよ。
このデッキまだ10回もまわしてないのでの?。。。
《春の大掃除》
では確実にリセットできないのが残念なのじゃよ。
2008/08/19(火) 22:25:12
49
:
名も無き者
一人だけ過去にタイムスリップ
ゴルガリの茶鱗がメインのデッキ。
どんなデッキかって?初心者デッキさ!!
2008/08/31(日) 22:01:43
50
:
名も無き者
レガシー環境のファンデッキ、ってコトで
《リバイアサン》
デッキ作ってる。
ネタにされるけど、意外と殴られたことって無いんだよね。コイツに。
2008/08/31(日) 23:10:08
51
:
名も無き者
土地30枚入れの発掘からの蟲の収穫やってみたお(´・ω・`)
2008/09/01(月) 00:11:22
52
:
名も無き者
《死裂の剣》
+
《献身のドルイド》
がマイフェバレットです。
剣の重さをドルイドがカバーできるようになり、ドルイドに装備させれば
4マナ生み出せるようになったり
相手のターンエンドに自殺してデカブツを呼び出したり、
色々サギくさい動きができるようになります。
後はなんかいいフィニッシャーがいればいいんだけど。最長老?
2008/09/01(月) 03:33:13
53
:
名も無き者
>>51
俺はそれを256枚デッキの自分向け
《心の傷跡》
から打たれたよ・・・
相手はスタンのドリッジでした
>>38
と
>>45
見て自分なり俺のターンに組んだんだが、
《遍歴のカゲロウ獣》
が強い。
>>45
のデッキにも
《根絶》
対策に1,2枚いかがだろうか
火力が少ないビートダウンには負けていないんだが、やはり赤単はきつい・・・
そしてクロックパーミには勝てる気がしない
単なるパーミには
《吠えたける鉱山》
一枚で勝つるんだけどねw
2008/09/01(月) 11:35:05
54
:
53改めJonFancl
とりあえず自分なりには満足できるデッキが組めました。
最初は赤単用に
《高名への苦役》
試してみたけどやはり微妙でしたww
これなら赤単にも勝ちうるはず
ただし土地とサイドは未完
「そのガルガドンは出ねえよぉ!」
生物7
4
《根の壁》
1
《神話の超者》
1
《獣たちの女帝ジョルレイル》
1
《クァーグノス》
その他30
4
《永劫での歩み》
3
《時間の伸長》
2
《ガイアの祝福》
4
《謎めいた命令》
4
《栄華の儀式》
4
《吠えたける鉱山》
2
《ジェイス・ベレレン》
3
《連合の秘宝》
4
《暁の魔除け》
土地23
11
《島》
3
《森》
4
《溢れかえる果樹園》
2
《低木林地》
3
《秘教の門》
サイド
3
《力の化身》
2
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
4
《耳障りな反応》
他未定
土地は自分でもすごく危うい気がするので改良を進めてます・・・
2008/09/02(火) 01:16:38
55
:
名も無き者
>>53
今度は60枚中土地30枚の
《心の傷跡》
バージョンにしようかと思ってましたよw
2008/09/02(火) 23:20:15
56
:
JonFancl
どうも2t
《ガドック・ティーグ》
でggしたり
《魔力のとげ》
でggしたり楽しい日々を送っています
>>55
いやドレッジっていうのは自分のミスでブリッジでしたw
《黄泉からの橋》
ね。それの別勝ち手段っていうことらしい。
大体80体(+
《ナルコメーバ》
くらい出されるのでまあ負けますww
もし
《神の怒り》
されても
《黄泉からの橋》
乙、みたいな。
《祖神に選ばれし者》
とかも入ってましたね。
---------------------------チラ裏----------------------------------
俺のターン、
《暁の魔除け》
を入れるか外すかかなり迷ってます・・・
こいつがあるだけでビート相手に楽ができたりするのですが、うーん。
一応現在は白抜いて
《瞬間の味わい》
でまわしていますが。
いろいろまわしてみて、フィニッシャーは
《神話の超者》
よりも
《永劫の年代史家》
もほうが合っていることにやっと気づきました。
適当に待機しておけるので
《時間の伸長》
撃った次のターンに限らず安全にプレイできるのは強い。
打ち消されにくいのも重要。
うまくこちらのアップキープに相手がフルタップしてくれればそれこそ
《永劫への歩み》
で勝てますし。
8マイン(+ジェイス)型の自分の場合、追加ドローはそこまで魅力的ではないのです。
それにしてもこのデッキ使ってるとひどい時は
《栄華の儀式》
張った瞬間「not tier1 bye」とか言う人もいれば
こちらが勝ったときに「what a deck! can you show me the decklist??」みたいに褒めてくれる人もいておもしろいですね。
2008/09/03(水) 05:26:43
57
:
Jon Fancl
連レス失礼
ユーザー登録しなおしたので以後連レスはなくします
今迷っているのは
《暁の魔除け》
と白に関して
《遅延》
と
《ルーンのほつれ》
のどちらがいいか、あるいは両方入れるのか
サイドボードのスペースが余っているので何か入れたほうがいいのはあるか
です。
《耳障りな反応》
じゃ相手のテフェリー消せないのでメインは
《ルーンのほつれ》
でサイドから
《遅延》
とも考えてます
どなたかご意見よろしくお願いしますm(_ _)m
------------------------------------------------------
「そのガルガドンは出ねえよぉ!」
生物7
4
《根の壁》
1
《神話の超者》
2
《永劫の年代史家》
その他29
4
《永劫での歩み》
3
《時間の伸長》
1
《ガイアの祝福》
4
《謎めいた命令》
4
《栄華の儀式》
4
《吠えたける鉱山》
2
《ジェイス・ベレレン》
3
《瞬間の味わい》
4
《遅延》
土地24
13
《島》
4
《森》
4
《溢れかえる果樹園》
2
《ヤヴィマヤの沿岸》
1
《宝石の洞窟》
サイド
3
《力の化身》
3
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
4
《耳障りな反応》
2
《ブーメラン》
他未定
2008/09/03(水) 07:14:50
58
:
ターコイズ
>>57
《ガイアの祝福》
1枚だとあまり意味がない気がします。
8マイン系統は、相手が先に加速するので、
《瞬間の味わい》
がかなり重要になってくるかと。
今の構成だと、赤単にかなり弱いのでは???
今、私は
《根の壁》
と
《不屈の自然》
4積みバージョンで、3ターン目に確実に4マナ出るようにしています。
(last edited: 2008/09/03(水) 10:09:10)
2008/09/03(水) 10:08:19
59
:
┃━┏┃
盛り上がってきました
2008/09/03(水) 12:14:36
60
:
Jon Fancl
>>58
どうもあなたのそれにカヴージャスティスで敗れたものですb
そうなんですよね、赤単が辛い。
《謎めいた命令》
で生物タップしても本体に迫る火力が。
緑単の
《イラクサの歩哨》
もタップ後
《巨大化》
とかあって辛い。
だから序盤から戦闘をスキップでき、ついでに
《思考の粉砕》
消せる
《暁の魔除け》
が強い。序盤の
《瞬間の味わい》
撃ったターンにも撃てるのは大幅に10マナへと近づきますw
《ガイアの祝福》
は正直なくてもいいんですよね。
《謎めいた命令》
を既に4枚撃っていて
《永劫の年代史家》
が相手のブロッカーを突破しきれない時以外は強くない。
一応、今はサイドに1枚積んでるだけでメインは0です。
マナ加速ですか・・・。
確かに
《不屈の自然》
/
《北方行》
、
《根の壁》
で3tに4マナ出せるとカウンターや魔除け構えつつ鉱山置けて強いですね。ちょっと試させていただきます。
(last edited: 2008/09/03(水) 14:29:47)
2008/09/03(水) 14:27:01
61
:
┃━┏┃
Jon Fanclさんのことだから
きっと…
2008/09/03(水) 14:30:38
62
:
Jon Fancl
う、そういう微妙な語尾やめてよ・・・
続きが気になるじゃないか。
>追記
:2t
《呪文書の盗人》
でもggですねこのデッキorz
:デッキレシピが間違っていたため修正
:厚かましいですけど
《北方向》
入りのデッキをば。
《北方向》
で
《ボリアルの氷棚》
より
《冠雪の島》
持ってくるほうが多いのは秘密
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「クレイジーブルー」
6生物
4
《根の壁》
1
《神話の超者》
1
《永劫の年代史家》
31そのほか
4
《瞬間の味わい》
4
《永劫での歩み》
2
《時間の伸長》
4
《謎めいた命令》
4
《栄華の儀式》
4
《吠えたける鉱山》
2
《ジェイス・ベレレン》
3
《暁の魔除け》
2
《北方向》
2
《遅延》
23土地
11
《冠雪の島》
2
《冠雪の森》
4
《溢れかえる果樹園》
4
《低木林地》
1
《秘教の門》
1
《ボリアルの氷棚》
サイド
2
《力の化身》
3
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
4
《耳障りな反応》
2
《ブーメラン》
2
《遅延》
1
《ガイアの祝福》
1
《暁の魔除け》
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なにがクレイジーってフィニッシャーと土地の枚数がギリギリなところとか。
>>顔の人
ロ○テのチョコはあんま好きじゃありませんww
(last edited: 2008/09/03(水) 18:35:46)
2008/09/03(水) 15:25:53
63
:
名も無き者
これはもう『俺のターン研究スレ』を立てるしか
2008/09/03(水) 15:59:36
64
:
┃━┏┃
きっと……
キットカット食べます?
2008/09/03(水) 17:43:09
65
:
名も無き者
電波受信したので空気読まずに投げてみる。スマソ
フォーマットはレガシー
コンセプトとしては
《太陽と月の輪》
と
《エネルギー・フィールド》
でダメージ全軽減で勝つ。
サイドは組んでないが、レベルが低いともっぱらのMWSでは黒単ランハンデス以外は普通に勝ててしまった。
// Lands
3 [R]
《Underground Sea》
2 [ON]
《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 [ON]
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 [U]
《Tundra》
1 [A]
《Scrubland》
2 [9E]
《平地/Plains》
(3)
4 [RAV]
《島/Island》
(2)
4 [SHM]
《沼/Swamp》
(2)
// Creatures
4 [CS]
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
// Spells
4 [SHM]
《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy》
4 [LRW]
《思考囲い/Thoughtseize》
4 [US]
《エネルギー・フィールド/Energy Field》
4 [VI]
《衝動/Impulse》
2 [SHM]
《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
2 [SHM]
《神格の鋼/Steel of the Godhead》
3 [5E]
《渦まく知識/Brainstorm》
4 [AL]
《Force of Will》
3 [AL]
《Lim-Dul's Vault》
4 [6E]
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
さぁ叩きまくってくれw
2008/09/03(水) 18:06:24
66
:
名も無き者
>>64
おもしろくねーんだよ
romってろ
2008/09/03(水) 18:07:25
67
:
Jon Fancl
>>65
なるほど。おもしろいデッキですね。
自分はレガシーとかワケワカランな世界なのであまり言えませんが、
キーカードである
《太陽と月の輪》
は増やしてもいい気がします。墓地対策にもなりますし。
逆に、一枚あれば十分な
《神格の鋼》
は減らして大丈夫ではないだろうか
・・・と、ここまで書いて
>>65
はそんなことくらい考慮したうえで
>>65
になったんだろうなあと思った。やっぱレガシーワカンネ
ちなみにこのデッキ見て初めて
《天秤》
がエンチャントに触れないことを知ったw
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>追記
ずっと俺のターンですが、結局
《北方向》
は外れて土地を25にしました。
2t4マナなんていうのはターコイズ師匠の理論であって8マインではあんま関係ないことにまわしているうちに気づいたのと、やはり
《瞬間の味わい》
との相性です。3枚中一枚、あわよくば2枚中一枚土地がほしいのです。
また、
《北行方》
入れると自然と
《ボリアルの氷棚》
が入るんですけど、どう考えても
《鮮烈な小川》
のほうが緑/白マナを出す機械が少ないこのデッキにおいては断然強いからでもあります。
で、
《鮮烈な小川》
はタップインなわけです。タップインというのはかなり痛くてせっかく引いても即時に
《瞬間の味わい》
が撃てない!なんてことがよくあります。
今アンタップインの土地23、小川2で回していますが小川を抑える、または0にしたほうがよいでしょうか。
どなたか意見お願いします
(last edited: 2008/09/04(木) 12:57:11)
2008/09/03(水) 18:27:15
68
:
ホンジャラヘノヘ
>>67
《鮮烈な小川》
はやめた方がいいのでは?
8マナぐらい揃うまでは、毎ターン「土地を置く事によって使えるマナが1マナ増える」事は重要だと思います。
《鮮烈な小川》
を置いたターンは土地を置いてないのと同じになってしまいますし。。
《連合の秘宝》
はだめかなぁ。
(last edited: 2008/09/05(金) 10:24:46)
2008/09/05(金) 10:24:13
69
:
ターコイズ
>>65
輪フィールドいいですね。オアリムヒューミリティーを思い出します。
最速3ターンでロックを決められる、ヘビーカウンターにして相手のやる気をそぐのもありかと。
ズアーさんってレガシーでどうなんですか???
>>67
師匠てwww
ともかく、引きまくるこのデッキでは、引きまくるが故に毎ターン土地が置けることがベストですね。タップインはきついかと。
《北方行》
いらないかもです(このデッキの2マナランドサーチは
《吠えたける鉱山》
)。
白が
《暁の魔除け》
のためだけなのがもったいないですね。でも
《神の怒り》
はダブルシンボルだから、、、
ところで、
《栄華の儀式》
*2と
《世界のるつぼ》
で永劫での
《永劫での歩み》
夢か
(last edited: 2008/09/05(金) 11:07:40)
2008/09/05(金) 11:07:10
70
:
AP
>>65
殴り勝たなくてもウィル握って
《消えないこだま》
or
《根絶》
で勝てるんじゃない?
レガシー環境でズアーでアタックは難しいと思う。
あとコンボデッキはハンデス苦手になるので
《渦まく知識》
は4でいいかと。
ところでこれ、パーミには勝てないよね…
コンボ決まっても勝利確定ではないし…
2008/09/05(金) 11:17:53
71
:
名も無き者
>62
《北方向》
と
《遅延》
を
《肥沃な大地》
にしてガラクを投入してみてはいかがでしょうか?
彼はフィニッシャーにもなり得ますし。
2008/09/05(金) 11:55:24
72
:
Jon Fancl
お二方はやはりタップインランドは否定ですか。
今白抜こうか迷っています。
効かないと思っていた
《月の魔術師》
で圧敗したのが心に響いたのよ。
で、魔除けを
《ブーメラン》
して回してみようと思っています。
用途?2tに相手の土地に撃つに決まってるじゃないですかww
>>71
ガラク重いんですよね。いやまあ初動は2マナ立てるだろうから関係ない・・・のか?
ガラクがいると
《瞬間の味わい》
を
《根の壁》
のマナ使って撃ち、土地起こすとアラ不思議、
《永劫での歩み》
とおんなじだあ!
とは思うんですが、それなら
《明日への探索》
とかで早めにマナ加速したいと個人的には思うんですよね。
4マナで出して仕事がマナ加速だけってのはちょっと・・・
フィニッシュに使えないこともないんだけどなあ。
生物で2-3回殴れば勝てる構成にしてるので、どうも3/3が小さく見えるww
とりあえず今は自分の案
《ブーメラン》
でいってみます。
>>
《連合の秘宝》
《粉々》
で痛い目見たのとこれ入れるくらいなら
《明日への探索》
かなあと。自分のではカウンター乗っける機会が案外少なかったというのもあります。
(last edited: 2008/09/05(金) 14:02:52)
2008/09/05(金) 13:59:01
73
:
名も無き者
みんな、「きたほうこう」で変換するのはやめれ
でもガラクは、ターン数が多いと強い。
《瞬間の味わい》
とも相性がいいんじゃねぇの?
2008/09/05(金) 14:03:09
74
:
73
>>72
すまん、タイムラグ
2008/09/05(金) 14:05:17
75
:
Jon Fancl
相性いいけどさ。俺の机上では
「後半
《永劫での歩み》
《時間の伸長》
ないときに
《瞬間の味わい》
撃てば3-4ドローで何かしら引けるYO」っていう理論が・・・
上記のような場合13マナ近く出せる状況が多いから味わいの分タップされてても
《歩み》
《ストレッチ》
引ければ御の字、
《味わい》
引けたら撃てばそこから
《歩み》
に繋がることは多い。
3tに撃つときは
《ガラク》
は出てないし。中盤撃つときにはガラクあると強いけども。それだけっていえばそれだけなんだよなー
ていうかまだ
《ブーメラン》
にしてから時間が浅いのでしばしお待ちを。
そして当たったのがデミゴリアニ(5tにはデミゴ二体墓地、デミゴプレイされて15点+シャドールーターのパンチの蓄積5点で即死。g2と聞いたら1セット目のブンブンで調子乗っているのか「I want to play with good deck」→quit)
と青単図書館戦争(
《呪文書の盗人》
入り。なぜか1セットは取った)
ごめん最後愚痴った。sry
(last edited: 2008/09/05(金) 15:37:30)
2008/09/05(金) 15:36:03
76
:
名も無き者
アラーラの青のプレインズウォーカー強いかな?
2008/09/05(金) 15:58:24
77
:
名も無き者
>>75
兄弟、デミゴには
《呪文穿ち》
だ。
外人が「それでも先にデミゴ出るぜhaha nooooooooooooooob」とか言ってきたら俺が殴ってやる。
2008/09/05(金) 16:50:40
78
:
Jon Fancl
つ、ついに俺にも妹が・・・(違
オレっ娘ですねわかります。
とまあ冗談はさておき
白抜いたら赤単マジ絶望的になったんだが
やっぱ入れるしかないのかー
2008/09/05(金) 17:19:05
79
:
ターコイズ
Jonさんのデッキを参考に、10マイン型を作ってみました。
// Lands
4 [EVE]
《溢れかえる果樹園》
4 [TSB]
《砂漠》
9 [UNH]
《島》
7 [UNH]
《森》
// Creatures
3 [PLC]
《永劫の年代史家》
2 [LRW]
《ジェイス・ベレレン》
4 [TSB]
《根の壁》
// Spells
4 [LRW]
《謎めいた命令》
3 [10E]
《盗用》
4 [TSP]
《永劫での歩み》
4 [SHM]
《瞬間の味わい》
4 [10E]
《時間の伸長》
4 [FUT]
《栄華の儀式》
4 [10E]
《吠えたける鉱山》
今回のお勧めは
《盗用》
これがあればマイン状態で相手にターンを渡してしまう不安が解消されます。
しかし土地を引く時と引かない時の差が激しい。このデッキを使う時は、神様に願掛けをした方がいいかもしれませんorz
2008/09/05(金) 22:14:10
80
:
Jon Fancl
なんかターコイズ師匠のデッキが僕のデッキになってるw
とりあえずパッとレシピ見て思うことは、
・
《時間の伸長》
は多くて3枚
今の自分(10マイン0
《盗用》
型、
《ストレッチ》
2)の構築でも十分なターンが得られてます。てか
《ストレッチ》
が通ればほぼずっと回せます。よって
《盗用》
まで入れるようなタイプなら
《ストレッチ》
は2枚かなーと思います
・青マナ源少ない
《瞬間の味わい》
タイプだと青マナはまさに生命線なんで青マナ源13は少ないと思います。トリプルシンボルである
《謎めいた命令》
4t目に撃つ選択肢が必要だというのもあります。
・フィニッシャーは
《神話の超者》
と
《永劫の年代史家》
、
《アロサウルス乗り》
に分けたほうがよい
《ルーンの光輪》
《根絶》
対策。相手を驚かしてやるのもこのデッキ使う上でのマナー(?)だと思ってますww
ていうか今気づいたけど
《アロサウルス乗り》
強くね?www
《神話の超者》
と変えて回してきますー
《盗用》
は僕も考えていたけど、これが劇的に効く相手(コントロール)だと、もともと手札の消費スピードが遅くてエンド時にクリーンナップで捨ててること多くねえか?
と、まあここまで書いてサイドからなら悪くないかなと思った。
ただし
《耳障りな反応》
には気をつけろ!
4、5ターン目はビートダウン相手時の死線というかターニングポイントなことが多いので
《盗用》
撃ってる暇ないかなーと思います。
>>土地の引きが安定しない
It's MtG
60枚デッキな分バベルとかと比べると断然安定してるはず。
でも本当25土地+4
《根の壁》
でも4tに4マナ出せないから困る
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>追記
《アロサウルス乗り》
強すぎワロタww
土地9+根の壁で
《ストレッチ》
、通ったこと確認してからピッチで
《アロサウルス乗り》
→追加ターン中とかに気合で
《歩み》
《ストレッチ》
ツモるだけで勝てるwww
一応レシピ。
《遅延》
メインに入れたい・・・
「あなたの時間はわたしのもの」
土地25
13
《島》
4
《溢れかえる果樹園》
6
《森》
1
《ヤヴィマヤの沿岸》
1
《宝石の洞窟》
生物7
4
《根の壁》
1
《神話の超者》
1
《永劫の年代史家》
1
《アロサウルス乗り》
その他28
4
《瞬間の味わい》
4
《永劫での歩み》
2
《時間の伸長》
4
《謎めいた命令》
4
《栄華の儀式》
4
《吠えたける鉱山》
2
《ジェイス・ベレレン》
4
《ルーンのほつれ》
サイド
4
《送還》
3
《遅延》
3
《耳障りな反応》
3
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
2
《力の化身》
(last edited: 2008/09/06(土) 04:27:53)
2008/09/06(土) 01:19:53
81
:
ターコイズ
>>80
《盗用》
は、1ターン相手の動きを遅くしつつドローできるのでいい感じなんですが、どうしても
《脱出》
よりも見劣りします。
多分10マイン型は、Jonさんの構成でかなり固まってるかと。
個人的には、
《ルーンのほつれ》
のスペースにもっと防御的なカードを入れてみたいですが。
《アロサウルス乗り》
はいいですね。手札に余った
《根の壁》
や
《栄華の儀式》
もコストにできるし。
2008/09/06(土) 10:04:02
82
:
Jon Fancl
今迷っているのはフィニッシャー3
《時間の伸長》
2かフィニッシャー2
《時間の伸長》
3かどっちかっていうことなんだけども。
《アロサウルス乗り》
の発見で彼が一番底にいない限りデッキ切れで負けることはないと思うから後者かな。
最大一発26点パンチとかキモすぐる
>>80
《ルーンのほつれ》
は最序盤に出し惜しみせずに撃つプレイングで。
《差し戻し》
みたいな要領ですね。1ドローはないですけどorz
《脱出》
は使ったことないんですけど強いんでしょうか??
相手のエンドフェイズに撃てば2ターン分稼いでくれる・・・かな?
《ルーンのほつれ》
でもある程度クロックを削れるので入れるとしたらサイドになりそう。個人的にこのデッキではビートに負けた時よりコントロールに負けたときのほうが悔しいので(何
>追記
このデッキ回してくれる人が少しでも増えることを祈って理想の流れでも書いてみます
1t 土地
2t 土地、
《吠えたける鉱山》
3t 土地、
《栄華の儀式》
、土地
4-1
《根の壁》
、
《瞬間の味わい》
4-2 土地、土地(4-1と4-2あわせて最低1枚おけるとよい。おければ
《ルーンのほつれ》
が撃てる)
5-1
《永劫の歩み》
(以下、土地をある程度引いて
《時間の伸長》
に繋げれば勝ち)
細かい順番が食い違ってもよし。
こんなに一直線にいくことは稀ですけどマインを複数張って
《永劫の歩み》
からターン系に繋がればなんとかなります、はず。
てか自分のライブラリーが40枚切ったらだいたい勝てる
最速5キル(パターン数多少あり)、安定7キルといったところか。
でも本当の最速は後攻の時に2t
《力の化身》
、3t
《栄華の儀式》
、4t
《永劫での歩み》
の4キルww
相手が
《ぶどう園の大魔術師》
使ってくる場合理論上後攻2キル可能。馬鹿だけど。
(last edited: 2008/09/06(土) 19:11:05)
2008/09/06(土) 14:55:37
83
:
ホンジャラヘノヘ
>>80
《アロサウルス乗り》
強いですねw
最悪
《月の大魔術師》
出されて緑マナ出なくなっても奴は出てこれるのか・・・
ああ、しかし僕はどうしても山札を削りたい。
でも山札破壊にこだわらない方がよさそうだなぁ・・・
《野生語りのガラク》
は手に入れば是非入れてみたいですね。
フィニッシャーと兼用のマナ加速ってのが好みです。
フィニッシャーには、フィニッシャーである事以外の役目も持たせたい・・・
2008/09/06(土) 20:07:49
84
:
Jon Fancl
《アロサウルス乗り》
がマジ強すぎて困るw
ずっと主張し続けてきた「フィニッシャーは複数種類」を破ろうとかガチで考えてる・・・
>追記
一応今はメイン
《ライダー》
2のみで回しています。
《根絶》
でggなのがなんとも言えないけど。メインから
《根絶》
入れるのは黒系メガハンデスがたまに、っていうレベルなんで大丈夫かなー(?)
そしてサイドに一枚入れ替え用に
《永劫の年代史家》
忍ばせてあります。どうせサイド余り気味だし、ということで。
つーかフィニッシュだけなら
《燃え柳の木立ち》
からの
《分解》
もアリなのか?打ち消しに弱くなるかもだけど生物除去さえ怖くなくなる。いや、ライフゲインがきつくなってくるか・・・。
>>↓
う、すまぬ。以後気をつけるわ
(last edited: 2008/09/08(月) 17:21:34)
2008/09/06(土) 20:43:52
85
:
名も無き者
うわぁ…キモ
2008/09/08(月) 13:40:55
86
:
ターコイズ
結局『俺のターン』デッキは、昔誰かが言っていた「対戦相手よりも多くカードを引き、対戦相手よりも多く土地を置き、対戦相手よりも多く戦闘をすれば勝てる」という当たり前のことを実践するデッキなので、無限ターンは考えなくていいのですな。
ということはもっとアグレッシヴに
《時間停止》
なども使ってみたくなるのですが、、、
2008/09/09(火) 08:17:40
87
:
KK
メルカディアンマスクスの時代だから、ずいぶん昔の話だけど、
みんながレベルをもてはやしていたので、意地になって傭兵デッキを使ってた事がありました。
エンドカードだった
《デルレイッチ》
を閣下と呼んで崇拝してましたわw
その後、カウンターレベルがはやった時には、また意地張ってカウンターマーセナリーってのもやりましたw
閣下以外に高いカードがあまりなかったし(というか傭兵自体はレア無しw)自分以外誰も使ってなかったから、やっぱり自分だけの!って感じで特別なデッキでしたね。
2008/09/09(火) 11:12:46
88
:
Jon Fancl
>>87
おれの場合は白緑
《浄火明神》
コントロールとか組んでましたね
勝ち手段はもちろん
《生命の律動》
w
>>86
そうですよね。とにかく
《吠えたける鉱山》
やらで1ターンの密度をあげて
《瞬間の味わい》
やらでターン数を増やしアドバンテージ差で相手を圧倒する。
《時間停止》
は5tとかに撃てれば相手のドローも戦闘も飛ばせるからいい選択かもしれませんね。緑単、白単相手なら
《脱出》
のほうが強いですが赤単相手なら
《時間停止》
に軍配があがるかも。
ただし重いし打ち消しとして使うことは少なそうですしなにより
《耳障り反応》
で打ち消されるのがなんとも・・・
5マナなら強いんだけどな。6マナだと
《永劫での歩み》
とかぶるのがちょっとね・・・
自分のターンに使えないのも痛い。最後のあがきの
《殺戮の契約》
を消すには
《ルーンのほつれ》
《遅延》
のほうが強い。
(last edited: 2008/09/09(火) 17:12:29)
2008/09/09(火) 17:08:37
89
:
AP
>>86
横槍ですが
《時間停止》
は無いと思いますよ。土地アンタップしちゃうんで
赤相手なら手札で腐ってるインスタントぶち込まれるし
青相手はカウンターされる。(まぁマナ使わせるからその後の動きを制限は出来ますが…)
《種子生まれの詩神》
でも入ってるなら使う価値ありますけどねー…。
味わい->味わい->あなたのターンです時間停止
とか
詩神出してエンド->あなたのターンです時間停止
決まるといい気分ですが…
(last edited: 2008/09/09(火) 17:53:27)
2008/09/09(火) 17:38:59
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