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2024/04/29(月) 21:16:34

フェアリーデッキを極める

1 :
Sucre
タイトルの通りフェアリーデッキについて語るスレです。
開催間近のGP静岡も視野に入れ、現状メタへの対策、デッキ構築論など話あっていきましょう。
2008/02/25(月) 12:31:25

2 :
noir
フェアリーも分化しましたか・・・。MWS終わってから「部族スレ」立てようと思ってたけどやめとこうかな。
2008/02/25(月) 12:34:59
3 :
巨人やツリーフォークのように冷遇されてるわけでもなく、今青で主力の部族がスレ立てる意味あるのかはわからない……が、立ってしまった以上は応援しよう……!
2008/02/25(月) 12:37:47
4 :
noir
ツリーフォークは冷遇されて無いでしょ。ドランとか言うのがおる。
個人的にフェアリーはスキなんでがんばってください。出来れば《ダイアモンドのフェアリー》つかった氷雪デッキできてくれると面白い。作ってみますわ。
2008/02/25(月) 12:41:25
5 :
逆に言えばドランしかいない……w
2008/02/25(月) 12:45:16
6 :
名も無き者
あーーーー。そこは黙秘で
2008/02/25(月) 12:56:19
7 :
名も無き者
「フェアリー」=「ローグ」
として扱えばいいのかな?
ローグは別のデッキ?
フェアリーデッキとろローグデッキの境界が曖昧で迷うけど。
2008/02/25(月) 15:09:15
8 :
名も無き者
フェアリーを極めるならフェアリーだけを考えてもしょうがないよな
2008/02/25(月) 15:36:33
9 :
名も無き者
age
2008/02/29(金) 10:39:24
10 :
名も無き者
週末はフェアリーデッキで頑張ってきます!!

レシピage

4《呪文づまりのスプライト》
4《ウーナの末裔》
4《ヴェンディリオン三人衆》
3《霧縛りの徒党》

4《祖先の幻視》
4《ルーンのほつれ》
4《霊魂放逐》
3《応じ返し》
3《苦花》
4《謎めいた命令》

7《冠雪の島》
4《地底の大河》
4《涙の川》
4《人里離れた谷間》
4《変わり谷》

アドバイス等ありましたらよろしく!!
2008/02/29(金) 18:32:14
11 :
名も無き者
フェアリーの集会場はいらないの?
2008/02/29(金) 18:36:25
12 :
10
>>11
MOR前は4積みしてたけど、《変わり谷》が出てから正直いらなくなった。
タップイン&2マナ起動は重すぎるかなぁと。ヒバリも流行ってるし。
2008/02/29(金) 18:39:13
13 :
名も無き者
>>10
ヴェンデリヲンは多くても3枚じゃないの?伝説だし、ガン積みはきっと2枚目が手札に腐ることがあると思うよ。3枚でもたまに腐るくらいですからw

苦花のためだけならそんな黒マナ出る土地要らないでしょ。ダブルシンボルでもないから、サイド考慮しても多くて10枚。
なんでアーボーグがないのかもわからない。

フェアリーなら変わり谷より回避能力ある集会所の方が強い。どうせ1T目は動けて幻視だし、タップインは苦にならないはず。


2008/02/29(金) 18:59:48
14 :
10
>>13
変更前のレシピは三人衆2枚だったのですが、少し修正したのが今のレシピです。

とりあえずサイドから黒のカードが大量に投入されるので黒マナソースが多めになっています。
ただ、多いかなぁっていう実感はありますね。
アーボーグを1枚刺しが当たり前って思う人もいますが、個人的には色マナに困ってない限りいれません。
相手もアーボーグを使ってる場合が少なからず起こりえるので。

ここ一か月フェアリーを回し続けていましたが、集会場が谷より強いという場面は一切ありませんでした。
1ターン目の幻視待機や、3、4ターン目に順調に高マナ域に伸ばすためにタップインは不要と考えております。
そこまでタップインで事故を起こす事はないんですが、相手のライフ削るのには現状の生物で十分なので抜きました。
2008/02/29(金) 19:52:04
15 :
名も無き者
黒コンスレとタイトル似てるなwww
2008/02/29(金) 23:29:45
16 :
名も無き者
《変わり谷》より強いかどうかなんてどうでもよいのでは?
《フェアリーの集会場》は強い。
タップインで死ぬわけでもないし、最低でも2枚は入る。

使われる方からしたら飛行持ちの2/1はきつい。
そんな土地が8枚も入っているなら脅威以外のなにものでもない。

2008/03/01(土) 00:24:19
17 :
フェアリーデッキ?
現在、ちょうど良いフィニッシャーを考え中。
《霧縛りの徒党》はそこまで悪くないけど、なんかもうちょっと手間がかからない子が欲しい。
(死ににくいという意味で)

2:《Mistbind Clique/霧縛りの徒党》
4:《Sower of Temptation/誘惑蒔き》
4:《Spellstutter Sprite/呪文づまりのスプライト》
3:《Momentary Blink/一瞬の瞬き》
2:《Wrath of God/神の怒り》
4:《Ancestral Vision/祖先の幻視》
3:《Cancel/取り消し》
3:《Cryptic Command/謎めいた命令》
4:《Remove Soul/霊魂放逐》
4:《Rune Snag/ルーンのほつれ》
2:《Think Twice/熟慮》
2:《失敗の宣告》
1:《Adarkar Wastes/アダーカー荒原》
2:《Boreal Shelf/ボリアルの氷棚》
2:《Calciform Pools/石灰の池》
2:《Faerie Conclave/フェアリーの集会場》
2:《Vivid Creek/鮮烈な小川》
10:《Snow-Covered Island/冠雪の島》
2:《Snow-Covered Plains/冠雪の平地》
2:《変わり谷》
2008/03/04(火) 01:06:15
18 :
名も無き者
>>17
どうやって勝つんだ?てかどういうデッキ?カウンターの量からして…メガパーミ?まさかな、はは、まさか
2008/03/04(火) 01:27:47
19 :
名も無き者
これじゃスプライトが1マナ圏しかカウンター出来ないことも多いだろうし、
徒党が覇権する相手が誘惑蒔きだったりするだろうな。
取り消し、ほつれ、熟慮、宣告あたりは普通にフェアリー増やした方が。
2008/03/04(火) 05:53:02
20 :
名も無き者
>>17
素直にヒバリにした方がいいと思うよ。
フェアリーにするなら青黒か、頑張って青緑。
白足しても青黒の劣化版しか作れないよ。
2008/03/04(火) 09:51:51
21 :
名も無き者
俺も青黒クロックパーミのフェアリー使ってるんだが、最近《霧縛りの徒党》がかなり微妙な存在になってきた。
確かに強いは強いんだが、相手がインスタント多いデッキだと、相手のアップキープで徒党プレイしてもそこで動かれちゃうし、そもそもインスタントの少ないデッキ相手に徒党なんてなくとも負けない。
最近はそのスロットに《滅び》が俺の場合はフィットしてきた。
苦手のキスキンやエルフ相手に、序盤こっちがカウンター構える前にある程度展開されても、《滅び》で流せば何とかなるし、何より相手が《滅び》への警戒が薄く、クロックパーミ相手だと少しでも早く多くのクリーチャー展開を、と考える人が多いみたいだから、滅びでアドももの凄く取りやすい。
あとは《使い魔の策略》も1、2枚くらい入れとくと、結構便利。
序盤は使い辛いけど、中盤移行《呪文づまりのスプライト》とか使い回せれば鬼のように強いし、いざとなればコストのクリーチャーは《変わり谷》でも使って、劣化《取り消し》みたいな使い方もできる。
オススメ。
2008/03/04(火) 17:47:37
22 :
名も無き者
《使い魔の策略》
《Rone Snag》と比較すると2tに撃てる可能性が低いんだよな。
《呪文づまりのスプライト》を使い回せれば確かに強いんだが、安定して使おうとすると1マナフェアリーが大量に必要になるんじゃね?
1マナフェアリーを8体ぐらい突っ込むと、《呪文づまりのスプライト》で先手2t2マナスペルを消せる可能性が物凄く上がるけど、そんなことしたい相手は何?って話。
キスキンとか見てるんならそれで良いと思う。
でもヒバリとか見てるんなら1 1/1半分ぐらい抜いて苦花でも突っ込んでおけと。
そうした場合《使い魔の策略》の信頼性が下がって使えなくなるんじゃね?
と思った。
2008/03/05(水) 02:34:20
23 :
名も無き者
《使い魔の策略》は間違いなく強いよ。
《ヴェンディリオン三人衆》
《霧縛りの徒党》
《呪文づまりのスプライト》
《やっかい児》
《誘惑蒔き》
こうやってみると結構戻して得するのは意外と多いよ。
2008/03/05(水) 09:47:40
24 :
名も無き者
《使い魔の策略》は強いっちゃ強いけど、普通のカウンターで十分。
カウンター枚数が足りなくて、1,2枚差し込む程度かね。

それと霧縛りはどうみても主力生物だろ。
霧縛りがうまく使えない人はプレイングが下手なだけだ。
現在は《苦花》《変わり谷》があるんだし大分覇権しやすくなったはずだがな。
2008/03/05(水) 09:54:01
25 :
21
分かってるとは思うけど、《使い魔の策略》《ルーンのほつれ》《呪文づまりのスプライト》《謎めいた命令》辺りは当然4積みの上で、+αの部分ね。
後半は《苦花》本体含め、トークンとか《変わり谷》とかでフェアリーの数は確保しやすく、限りなく《呪文づまりのスプライト》は確定カウンターになりやすいから、それを使い回せれば、実質カウンター割り増しできて強いよねって事。
勿論>>23の言うように、フェアリーは他にもcip多いから相性は良い。
>>22のように、《使い魔の策略》が2マナだから2t目にキャストできなきゃいけない、という前提で入れるカードではない。
勿論《ルーンのほつれ》と入れ替えるようなカードでもない。
タイプも色もまったく違うカードで申し訳ないんだが、《セラの報復者》の遠い親戚位に思っとくのが吉かな。

で、《霧縛りの徒党》は勿論強いんだ。
>>24の言う様に覇権対象には困らないし、こっちのライフがやばい時には《苦花》本体を覇権して延命したりなんて使い方もできるしね。
でもね、確かに強いは強いんだが、どんなデッキに対して強くて、どんなデッキに対して弱いのか、というのが最大の問題。
そりゃ、ヒバリブリンクみたいな、インスタント少なくてデッキ構成が重い、なんてデッキには鬼のように強いよ。
でもさ、その手の重いデッキにはぶっちゃけ《霧縛りの徒党》いなくても勝てるよねって話。
で、対同系や、序盤に1、2マナ域のクリーチャーはある程度展開されるエルフ、キスキン、ローグ等を仮想敵とした場合、《霧縛りの徒党》はそこまで強いかな?

まあ、この辺は実戦経験から、判断するしかないんだけどね。
2008/03/05(水) 12:20:32
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