|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/23(土) 09:33:20
(スタンで)スゴイ多色デッキを考える(3色以上)...
1
:
トリコの虜
ラヴニカの時のようにはいかないが頑張ろうぜ!!
2008/02/09(土) 11:28:04
47
:
45
>>46
おおww俺はラヴニカ落ちた後だったけどヴェズーヴァにブリンク突っ込んだデッキ使ってたわwww
2008/02/16(土) 00:37:36
48
:
46
んま、俺の場合、そこに
《ティンバーメア》
と
《空の軽騎兵/Sky Hussar》
にブリンクでー
(別にブリンクの必要はなかったけど)
とかゆー、一人こっそり重めのコンボ考えてたけど、1回も使わず仕舞いorz
そうだな、スタンで3色(以上)か。
正直、俺も既存のヒバリ・フェアリー・ローグ以上にインパクトあるネタでもある程度使えるデッキを創りたいな。
2008/02/16(土) 01:35:15
49
:
名も無き者
だからこれからは三色ジャイアントの時代なんだよ。
2008/02/16(土) 01:54:55
50
:
名も無き者
ここ好きですage
2008/02/17(日) 19:38:40
51
:
名も無き者
今話題の大会にここからも誰かでないかな?
具体的なレシピが無いから忙しいけど。
2008/02/17(日) 22:03:33
52
:
名も無き者
だれかトリーヴァピクルスで参戦しろよ
2008/02/18(月) 00:28:15
53
:
名も無き者
MWS使用できる環境(動画無理)だから
参加しようかと思ってるけど
復帰仕立てだからデッキ構築しても微妙なんだぜ
それでもいいなら参加しますぜ
多分メイン白青t緑サイドにピクルス積む感じになるが
2008/02/18(月) 07:10:59
54
:
53
脳内デッキレシピ晒してみる
多分紙束
====土地(24枚)====
2
《森》
6
《島》
4
《平地》
1
《低木林地》
3
《ヤヴィマヤの沿岸》
1
《地平線の梢》
3
《アダーカー荒原》
1
《ウルザの工廠》
2
《広漠なる変幻地》
1
《トレイリア西部》
====生物(6)=====
3
《熟考漂い》
1
《秘教の処罰者》
2
《誘惑蒔き》
====その他(30)===
2
《野生語りのガラク》
3
《謎めいた命令》
4
《神の怒り》
3
《祖先の幻視》
4
《ルーンのほつれ》
4
《糾弾》
2
《忘却の輪》
3
《連合の秘宝》
3
《獣群の呼び声》
2
《マナの税収》
サイドボード未定
※ピクルス積むか思案中
2008/02/18(月) 20:57:21
55
:
名も無き者
トリーヴァピクルスの流れをぶった切ってネタ投下
3:
《Siege-Gang Commander/包囲攻撃の司令官》
1:
《Deadwood Treefolk/デッドウッドのツリーフォーク》
4:
《Thornscape Battlemage/荊景学院の戦闘魔道士》
3:
《Brion Stoutarm/豪腕のブライオン》
3:
《Garruk Wildspeaker/野生語りのガラク》
3:
《Feudkiller's Verdict/反目殺しの評決》
2:
《Disintegrate/分解》
4:
《Incinerate/火葬》
3:
《Harmonize/調和》
4:
《Into the North/北方行》
2:
《Primal Command/原初の命令》
3:
《Rampant Growth/不屈の自然》
1:
《Loxodon Warhammer/ロクソドンの戦槌》
2:
《Arctic Flats/極北の干潟》
2:
《Battlefield Forge/戦場の鍛冶場》
3:
《Brushland/低木林地》
2:
《Highland Weald/高地の森林》
2:
《Karplusan Forest/カープルーザンの森》
2:
《Mouth of Ronom/ロノムの口》
3:
《Treetop Village/樹上の村》
6:
《Snow-Covered Mountain/冠雪の山》
2:
《Snow-Covered Plains/冠雪の平地》
サイド
4:
《Pyroclasm/紅蓮地獄》
3:
《Krosan Grip/クローサの掌握》
4:
《Mwonvuli Acid-Moss/ムウォンヴーリーの酸苔》
4:
《Tormod's Crypt/トーモッドの墓所》
土地配分なんかは割りと適当。アホみたいにライフが増えますw
2008/02/18(月) 21:00:40
56
:
Jon Fancl
>>55
俺なら2秒で
《焦熱の裁き/Fiery Justice》
4枚積むんだがな。
むしろなんで入れてないの?
あと無駄にダメランが多いかな。
《古の円形劇場》
はブライオンでアンタップできますし、デッキ的に
《燃え柳の木立ち》
>
《カープルーザンの森》
な気がします。
ちなみに自分は例の大会にこのスレから出場しようと思っています。
デッキはカヴー・ジャスティスか
>>55
+
《焦熱の裁き》
なビッグ・ジャスティス、さらに青タッチで
《きらめく願い》
からの
《テフェリーの壕》
なデッキを考えています。
2008/02/18(月) 21:18:29
57
:
55
>>56
おぉ、是非頑張ってください。
《焦熱の裁き》
は失念してました。(てかこの色にした意味がないわなw)
土地配分ですが
《古の円形劇場》
をアンタップインするのはあまり期待できない以上、
タップインランドをこれ以上増やしたくないと思って。
あとこれだけライフゲインできるデッキなら
《カープルーザンの森》
で
問題ないかと。
2008/02/18(月) 22:22:20
58
:
名も無き者
カヴージャスティスを使い続けた者です。
《Idyllic Tutor》
を仕込んだカヴージャスティスです。
ネタ要素も詰め込んだ当たれば楽しいデッキです。
3:
《Sheltering Ancient/避難の古木》
4:
《Troll Ascetic/トロールの苦行者》
3:
《Saffi Eriksdotter/サッフィー・エリクスドッター》
4:
《Idyllic Tutor》
3:
《Griffin Guide/グリフィンの導き》
3:
《Oblivion Ring/忘却の輪》
4:
《Temporal Isolation/時間の孤立》
1:
《Seal of Primordium/原基の印章》
4:
《Fiery Justice/焦熱の裁き》
4:
《Brushland/低木林地》
1:
《Flagstones of Trokair/トロウケアの敷石》
4:
《Grove of the Burnwillows/燃え柳の木立ち》
4:
《Horizon Canopy/地平線の梢》
4:
《Terramorphic Expanse/広漠なる変幻地》
3:
《Treetop Village/樹上の村》
2:
《Forest/森》
1:
《Mountain/山》
1:
《Plains/平地》
side
1:
《Eyes of the Wisent/猛牛の目》
3:
《Jotun Grunt/ヨツンの兵卒》
1:
《Sulfur Elemental/硫黄の精霊》
3:
《Gaddock Teeg/ガドック・ティーグ》
1:
《Imperial Mask/皇帝の仮面》
1:
《Oblivion Ring/忘却の輪》
1:
《Story Circle/物語の円》
1:
《Life and Limb/生命と枝》
1:
《Seal of Primordium/原基の印章》
2:
《Chameleon Colossus》
《避難の古木》
を:
《時間の孤立》
との相性のよさから採用してるけど他のクリーチャーにしたほうが安定するはず。
サイドの
《生命と枝》
は決まった時はスカッとするよ。
カメコロも1/1になるしね。
現状
《ガドック・ティーグ》
がいらない子。
2008/02/18(月) 22:24:50
59
:
名も無き者
ここのスレから出るのは
>>56
?
2008/02/18(月) 23:12:43
60
:
noir
このスレから大会に参戦したいと思っていますがよろしいでしょうか?まだまだ調整中なのですが3色以上のエレメンタルデッキで望みたいと思います。
とりあえず今の状態のデッキをさらしておきます。改善案があればお願いします。
ぶっちゃけたところ、調整中どころかまだまだ出来てません。が、大会までには間に合わせたいと思うので完成形を目指したいと思います。
クリーチャー
2:
《至高の模範》
4:
《ブライトハースの旗騎士》
4:
《白熱の魂炊き》
4:
《Mulldrifter/熟考漂い》
4:
《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
2:
《Nova Chaser/新星追い》
4:
《Smokebraider/煙束ね》
2:
《Vigor/活力》
1:
《戦慄》
3:
《叫び大口》
呪文
4:
《火葬》
4:
《ショック》
2:
《運命の扉》
土地
4:
《原初の彼方》
4:
《Gemstone Mine/宝石鉱山》
1:
《Swamp/沼》
2:
《Island/島》
9:
《Mountain/山》
サイド
4:
《Eyes of the Wisent/猛牛の目》
4:
《Wispmare/薄れ馬》
4:
《Ingot Chewer/鋳塊かじり》
ちょくちょくリスト変えていきます。
回してみましたが死ぬほど
《神の怒り》
と
《滅び》
を撃たれました。その後立て直せずに死んでいく・・・
エレメンタル面白いと思ったんですが弱いですかね・・・
青単(相手が何をしたかったのか分からなかった)には
《白熱の魂炊き》
の能力で打ち消されずに
《新星追い》
を出して殴って焼いて勝てました。
多少勝率が上がってきたように思います。カメコロ2体出されましたが
《至高の模範》
を能力で出して一匹ずつかたずけていきました。ブリンクを入れるべきか、と除去方法を火力から他に変えるか、を悩み中・・・。生物に関してもまだまだ悩み中・・・。
(last edited: 2008/02/19(火) 08:47:12)
2008/02/19(火) 01:06:36
61
:
名も無き者
俺もエレメンタル好きだw大会出るのか?俺はMWS導入してないから頑張ってくれ
サイドにヒバリ用に
《トーモッドの墓所》
入れておいたら?
2008/02/19(火) 08:49:29
62
:
名も無き者
エレメンタルでヒバリ対策といえば
《Offalsnout》
君!
2008/02/19(火) 16:04:06
63
:
ミ`・ω・´彡
>>60
初めまして。
自分もあなたの手がけているエレメンタルデッキと似たような構成をしてるので、
異なる点だけ挙げてみます。
適当に参考にしてください。自分もあなたのデッキを見て参考にします。
自分のエレメンタルデッキ(以下エレメンタルズ)は、赤黒をメインに据えて、
《名も無き転置》
《思考囲い》
《突然の俗化》
を採用して、対生物戦を有利にできるようにしています。
クリーチャーは、
《活力》
《戦慄》
はいれてなくて、その分をスペルに回してたかと思います。
一時期
《戦慄》
は入れてましたが、突破力ならパワー10の2匹に任せようと判断して抜きました。
詳しいレシピは、夜中に自分のPCからMWS起動させて、持ってきます。では
2008/02/19(火) 16:31:58
64
:
noir
>>62
さん
トーモッドの墓所を採用したいと思います。0マナの上全て取り除いてくれるんで。
>>63
さん初めまして
一応カメコロを殺せるかもしれないのと最後の一押しになるかもしれないので火力を採用していました。
《突然の俗化》
はカメコロ殺せるし
《名も無き転置》
は先触れでサーチ出来るし良いかもしれませんね。一度変えて回してみたいと思います。
2008/02/19(火) 19:52:17
65
:
noir
というか自分がこのスレから出てもいいのでしょうか?
2008/02/19(火) 21:45:48
66
:
Jon Fancl
>>noir氏
全然構わないと思いますが・・・?
さて本題。
自分の回しているデッキを晒してみようかと思いまして。
……
無駄に長くなりそうなのでWisdom Guildの方の自分のデッキ張るんで失礼ながらそこから見てやってください。
1 Kavu Justice
http://vault.wisdom-guild.net/deck.php?deck=92959
2 Giant(ぇ Justice
http://vault.wisdom-guild.net/deck.php?deck=93031
先に言っておきますが、僕は1枚入れ大好きな人間です。
もし回してくれる酔狂な方がいたら、感想や意見をお願いしますm
(_ _)m
2008/02/19(火) 22:24:19
67
:
feri
↑の53です、ユーザー登録しました。
一応ATM氏には確認とりました。
複数参加OKですね。
ただ、ユーザー登録しましたが
どうも調整する暇がなさそうなので
変わりにトリーヴァピクルスでる人募集(´・ω・)
2008/02/19(火) 22:46:08
68
:
noir
デッキ診断的なこともしてもらえるとありがたいです。今のところミシュラランドを入れるか、と除去手段、と土地の枚数、で悩んでます。新しいのを上げておきます。
クリーチャー
2:
《至高の模範》
4:
《ブライトハースの旗騎士》
3:
《白熱の魂炊き》
4:
《Mulldrifter/熟考漂い》
4:
《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
2:
《Nova Chaser/新星追い》
4:
《Smokebraider/煙束ね》
2:
《Vigor/活力》
1:
《戦慄》
2:
《叫び大口》
呪文
3:
《火葬》
3:
《ショック》
2:
《つっかかり》
2:
《運命の扉》
土地
4:
《原初の彼方》
4:
《Gemstone Mine/宝石鉱山》
1:
《ヤヴィマヤの沿岸》
1:
《地底の大河》
1:
《Swamp/沼》
1:
《Island/島》
1:
《Forest/森》
9:
《Mountain/山》
(last edited: 2008/02/20(水) 00:35:16)
2008/02/19(火) 22:51:58
69
:
noir
てかこのスレ過疎ってますね・・・。レス数で大会スレに既に負けそうって・・・。
2008/02/20(水) 00:45:29
70
:
ATM
いやここは心配するほどは過疎って無いと思う。俺的に黒単コンスレから出場の声がかからないのが非常に残念だ。俺は昔あのスレの住人だったこともある。
診断?
《至高の模範》
ってなんか名前かっこいいねってくらいかなぁwエレメンタルはよくわからんw
2008/02/20(水) 01:08:42
71
:
ミ`・ω・´彡
こんばんわ。約束通りレシピ持ってきました。
2:
《至高の模範/Supreme Exemplar》
4:
《Mulldrifter/熟考漂い》
3:
《Shriekmaw/叫び大口》
4:
《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
4:
《Incandescent Soulstoke/白熱の魂炊き》
2:
《Nova Chaser/新星追い》
3:
《Smokebraider/煙束ね》
4:
《ブライトハースの旗騎士/Brighthearth Banneret》
2:
《Sudden Spoiling/突然の俗化》
4:
《Nameless Inversion/名も無き転置》
4:
《Thoughtseize/思考囲い》
4:
《Gemstone Mine/宝石鉱山》
4:
《Graven Cairns/偶像の石塚》
2:
《Sulfurous Springs/硫黄泉》
1:
《Urborg, Tomb of Yawgmoth/ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
5:
《Mountain/山》
2:
《Swamp/沼》
2:
《変わり谷/Mutavault》
4:
《原初の彼方/Primal Beyond》
こんなとこです。
SBは、あまり煮詰まってないので、お見せできるほどでないので、勘弁してください。
2008/02/20(水) 02:08:26
72
:
noir
《煙束ね》
は出来るいい子ですよ。
《ブライトハースの旗騎士》
と一緒に出ると何でも出せますし。ということで自分のデッキはとにかく赤マナを常に確保できるようにしてます。除去は今のところ50戦近くやってやっぱり火力の方がいいかなぁって感じでした。
《つっかかり》
は大体相手にも3点いけました。
2008/02/20(水) 05:08:28
73
:
春風
デッキ診断をば。
>>68
1:
《ヤヴィマヤの沿岸》
1:
《地底の大河》
1:
《Swamp/沼》
1:
《Island/島》
1:
《Forest/森》
ここらへんの意味がわからん。
この土地構成なのにトリプルシンボルの2:
《Vigor/活力》
1:
《戦慄》
と三枚。青マナの2:
《至高の模範》
4:
《Mulldrifter/熟考漂い》
と6枚。
《至高の模範》
と
《Nova Chaser/新星追い》
がそれぞれ
2枚ざしになってるから、スニークアタックするのかと思えば
《白熱の魂炊き》
が4積みされてないし。
狙ってないならばそもそも
《至高の模範》
自体がはいらない。
この構成じゃマナが出る前に負けてることが多いし、よしんば
《白熱の魂炊き》
からだせたとしても、ヒバリブリンク、ローグ
、フェアリー等は飛行持ちが多いので大抵チャンプされて終わる。
基本土地一枚差しの構成なら
《広漠なる変幻地》
4積むべき。
念の為言っとくが
《Smokebraider/煙束ね》
があるから?ってのは
通用せんぞ。
少しでもエレメンタルを知ってる人が相手なら真っ先に
除去されるのが目に見えてる。
それと4色でこのデッキじゃミシュラランドなんてはいらない。
何故ならクリーチャー化する為のマナが出ないから。
はいって
《変わり谷/Mutavault》
ぐらいかな。
除去は悩むところだよね。うちの場合は5色だから
《外身の交換/Crib Swap》
いれてるんだけれども。
オススメは
《巡礼者アシュリング》
。
多色エレメンタルに弱い序盤を守ってくれると共に、いざとなれば
全体火力としての役目も果たせる優良カード。
これを除去兼クリーチャーとみて、2:
《運命の扉》
をそのまま
アシュリングに変えていいと思う。
《Vigor/活力》
を期待するなら
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
《硫黄破》
などいれても面白いかもね。
2008/02/20(水) 08:44:20
74
:
名も無き者
《至高の模範》
《Nova Chaser/新星追い》
の枚数増やして
《伏魔殿》
《超起源》
《苔汁の橋》
《自然との融和》
とかでうまく回せないかな?
2008/02/20(水) 10:52:03
75
:
noir
>>73
さん
すんません新しいのあげてませんでした。
土地が山以外に入れているのはトリプルシンボルのものを出そうとしたときに
《煙束ね》
だけでは色が合わせられなかった時用です。出ている土地に合わせて
《炎族の先触れ》
でサーチしてきていました。
スニークアタック自体はしています。除去されたらもうそれは仕方ないとして
《炎族の先触れ》
から
《白熱の魂炊き》
をサーチして。殴るなりスニークするなりで回しています。
《思考の模範》
も普通にマナ使って出せてたりします。
あと真っ先に除去されてるのはいつも
《白熱の魂炊き》
何で
《煙束ね》
は結構生きてます。で、そのマナからのファッティは今のところ通用しています。
《巡礼者アシュリング》
は試してみたいと思います。
が運命の扉はかなりいい仕事をしてくれていたので抜くかどうかは微妙なところです。
《広漠なる変幻地》
は1ターン目にマナの出せない土地は採用しない方向で行こうと思っています。
>>74
さん
《伏魔殿》
は考えていましたが、回りにツリーフォークや巨人が居るんでちょっと思いとどまっていました。試してみたいとは思っています。
《超起源》
はコルフェに刺さりまくりました。が、これもやっぱり巨人とツリーフォークを相手にしたときが怖いですね。
《苔汁の橋》
も1ターン目に赤マナが出てくれないと困るので不採用にしていました。
とりあえず今のデッキをあげておきます。
クリーチャー:31
2:
《至高の模範》
4:
《ブライトハースの旗騎士》
4:
《白熱の魂炊き》
4:
《Mulldrifter/熟考漂い》
4:
《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
2:
《Nova Chaser/新星追い》
4:
《Smokebraider/煙束ね》
1:
《Vigor/活力》
1:
《戦慄》
2:
《叫び大口》
3:
《アシュリングの巡礼者》
呪文:9
4:
《火葬》
4:
《ショック》
1:
《紅蓮地獄》
土地:20
4:
《原初の彼方》
4:
《Gemstone Mine/宝石鉱山》
2:
《変わり谷》
1:
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1:
《シヴの浅瀬》
1:
《カープルーザンの森》
7:
《Mountain/山》
(last edited: 2008/02/21(木) 12:52:04)
2008/02/20(水) 16:09:44
76
:
noir
全体除去をマジで悩み中・・・。
《紅蓮地獄》
入れようか・・・どうしようか・・・。
>>73
さん
《アシュリングの巡礼者》
つえーーー!!ってことでアドバイスありがとうございました。↑に今の構成あげておきます。
(last edited: 2008/02/21(木) 12:47:13)
2008/02/21(木) 05:48:06
77
:
名も無き者
《紅蓮地獄》
1枚差し?抜くか入れるかはっきりしたほうがいいような気がするけど
2008/02/21(木) 16:04:39
78
:
名も無き者
ここのスレはあんまり活性化してないんだろうか?Jon Fancl とNoirがMWSの大会参加表明してるけど書き込みはNoirしかしてないし。それに対するレスも少ないし。俺も多色使ってるから個人的にはこのスレにもっと伸びて欲しい。
2008/02/21(木) 18:51:33
79
:
Jon Fancl
Jonです。
なんか俺のデッキは誰も見てくれないんですね…
てか見ても「こいつレシピ変える気ないだろ」とか思われてるのだろうか。口調のせいなら指摘お願いします。
>>76
《宝石鉱山》
4枚が気になります。
土地が20しかないこのデッキだと相性が悪い気がします。素直に
《鮮烈な岩山》
では駄目なのでしょうか?1ターン目に動くことが
《先触れ》
しかない現状、大して影響しないように思えます。4枚とは言いませんが2,3枚の採用は如何でしょうか。
で、自分のデッキのことですが。
カヴーのほうで行くつもりなのですが、除去に
《火葬》
0で
《つっかかり》
4ではマズいでしょうか。
急いで勝つデッキではないので序盤は本体に撃ち込みまないし、相手のライフが5以下なら
《焦熱の裁き》
一発で沈められるから
《火葬》
である必要性がないと思っているのですが。まあ青単などには
《焦熱の裁き》
と共に腐ることもあるのですが。
てかいわゆるTCGの採用とか
《空気嫁/Read the Air》
とか思われてるのかな?
2008/02/21(木) 20:08:05
80
:
┃━┏┃
>>79
>ライフが5以下なら
《焦熱の裁き》
一発で
沈みません┃━┏┃
状況起因効果のチェックは、何れかのプレイヤーが優先権を持ったとき、です。
従って、呪文や能力の解決中にライフが0以下になっても、優先権を得る段になって+になっていれば、敗北とはなりませんのでご注意を。
2008/02/21(木) 20:13:06
81
:
noir
>>77
さん
《紅蓮地獄》
の1枚差しはお守り程度に考えてます。場を流されて相手には小型がずらり。引ければいいな。程度で。
>>79
さん
1ターン目に
《炎族の先触れ》
で動けるかどうかが結構キーになっています。その場で欲しい
《煙束ね》
か
《アシュリングの巡礼者》
か
《ブライトハースの旗騎士》
か
《白熱の魂炊き》
を次ドローに持って来ることでかなり展開しやすくなってきます。が、仰るとおり1マナ圏が
《炎族の先触れ》
しかいないので手札に無ければタップインでもいいとは思うので、とりあえず
《宝石鉱山》
と変えてまわしてみたいと思います。
あと、そちらのデッキですが、確実な除去ととどめに使える
《火葬》
のほうが有用だと思います。
《つっかかり》
の激突にも勝ちにくそうですし・・・。低速で止めならX火力の打ち消されない
《溶鉄の災難》
なんかはどうでしょう?
デッキはやはりこちらに置いた方がいいのでは?変わったのが分かりやすいしスレ見ただけで分かるので。
(last edited: 2008/02/21(木) 20:40:58)
2008/02/21(木) 20:38:01
82
:
Jon Fancl
USER登録しましたー
や、なんか「俺もアイコン使いたいなー」みたいな日本人的思考で。
ちゃんと反映されてるかな?かな?
CREATURES(25)
2:
《Garruk Wildspeaker/野生語りのガラク》
2:
《Serra Avenger/セラの報復者》
1:
《Birds of Paradise/極楽鳥》
4:
《Kavu Predator/カヴーの捕食者》
4:
《Llanowar Elves/ラノワールのエルフ》
4:
《Tarmogoyf/タルモゴイフ》
2:
《Troll Ascetic/トロールの苦行者》
3:
《Brion Stoutarm/豪腕のブライオン》
3:
《Call of the Herd/獣群の呼び声》
SPELLS (13)
2:
《Tarfire/タール火》
1:
《Griffin Guide/グリフィンの導き》
3:
《Incinerate/火葬》
1:
《Lash Out/つっかかり》
2:
《Thrill of the Hunt/狩りの興奮》
4:
《Fiery Justice/焦熱の裁き》
LANDS (22)
1:
《Ancient Amphitheater/古の円形劇場》
1:
《Battlefield Forge/戦場の鍛冶場》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2008/02/22(金) 00:07:58)
2008/02/21(木) 21:25:39
83
:
名も無き者
誰か朝潮対応のMARRSのレシピのっけてくれー
モチ青緑白な
2008/02/21(木) 22:24:09
84
:
noir
反映されてますよーvレナたんw
いくら1枚差し好きでも
《極楽鳥》
まで・・・
2008/02/21(木) 22:38:27
85
:
Jon Fancl
>>84
言い訳させてもらいますと、
《ラノエ》
3
《極楽鳥》
2からシフトしたらそうなりました、と。
今後その数がどうなるはわかりません(ぇ
さて、今白コンで出場なさる赤緑氏と3戦やって参りました。
一戦目は土地止まってどうしもうもなかったです。
二戦目。相手が
《精神石》
で
《砂の殉教者》
をツモらなければ勝てていたんですが、彼女のおかげで15ゲインされてしまい、返しラスゴ、
《テフェリーの壕》
な流れで負け。
《雲を追うケストレル》
が神でした。
三戦目。
《物語の円》
指定緑
《テフェリーの壕》
指定緑、
《セラの報復者》
は返しに流され……で圧敗。
で、
《雲を追うケストレル》
はサイド4?という仮説に行き着きました。どうでしょうかね?
また赤緑氏のアドバイスで
《マナの税収》
の話が持ち上がったんですが。これについてもどう思われますか?
どちらも白いゆったりしたデッキ(ヒバリブリンク、白コンetc)には強力に働きますけれど、「
《セラの報復者》
を出すと白マナ残せないー」な状況が目に見えてます。ケストレルも同様にダブルシンボルですし。
いっそ
《セラの報復者》
切りますか?または
《極楽鳥》
の枚数を増やすか。
2008/02/22(金) 00:06:16
86
:
noir
同じスレ同士で調整しません?スレ仲間っていいじゃないですか?
赤緑さんですか。俺もやりましたよ。2日位前にw
《マナの税収》
、
《魔力の乱れ》
ですね。序盤で引けたら神。終盤なら紙ですね。迷いどころです。
安定性を考えるなら
《極楽鳥》
の増量かと。
2008/02/22(金) 00:17:03
87
:
Jon Fancl
今からできますか?>>noir氏
mwsgamesで待ってます
とかいいながらブリンクの人とやってます。さーせん
(last edited: 2008/02/22(金) 00:30:23)
2008/02/22(金) 00:23:05
88
:
noir
あいさー。イキマース。
道理で見つからないわけだ・・・。むぅ・・・。
(last edited: 2008/02/22(金) 00:35:33)
2008/02/22(金) 00:27:54
89
:
ミ`・ω・´彡
サーセン、それ自分です。
2008/02/22(金) 00:41:25
90
:
noir
あら。終わった?
2008/02/22(金) 00:55:01
91
:
feri
>>92
お疲れ様でした。
(last edited: 2008/02/22(金) 02:04:12)
2008/02/22(金) 00:57:19
92
:
noir
落ちちゃいました・・・すんません。スレ仲間からレス無いんでやりましょかー。
2008/02/22(金) 00:58:11
93
:
ミ`・ω・´彡
AutoUpdateでいいんだよね?
MorningTideのマスターベース更新したっぽいです。
以上それだけですノシ
連レス&コピペ失礼
2008/02/22(金) 01:55:59
94
:
noir
feriさんと5戦。
結果は5勝
1戦目:
《白熱の魂炊き》
でスニークが綺麗に決まって勝利
2戦目:サイドから入れた
《猛牛の目》
が刺さって相手の地上は制圧。
《叫び大口》
の畏怖でちまちま削って勝利
3戦目:スニーク刺さる。
4戦目:象さんが一杯出てきた。負けじと
《白熱の魂炊き》
でスニーク。
《糾弾》
使われるもおいしく回復しながら覇権しておいた
《炎族の先触れ》
でもっかい拾ってきてスニーク。もう一体は
《新星追い》
。理想的な形だったかも。
5戦目。序盤に2枚の
《ルーンのほつれ》
はきついっす。
《白熱の魂炊き》
と
《煙束ね》
消されましたよ。
《猛牛の目》
出したけど願い経由の
《調和スリヴァー》
に壊され、2枚目もスリヴァーと
《外身の交換》
のシナジーで壊される。そこから
《煙束ね》
覇権の
《至高の模範》
素だしで殴って何とか勝利。
感想としては
《猛牛の目》
が刺さってくれて助かりました。青白コントロール相手だと相手にあんまり除去が無いので(
《神の怒り》
用に常にクリーチャーはキープ)スニークが決まりやすかった印象。
ほかのデッキを相手にすると除去られまくって負けるケースがほとんど。特にローグには殺されまくってた。ローグ相手なら紅蓮地獄がよく刺さってくれるんだろうけど、メインから多数投与はためらわれる。
ツリーフォークは先触れをみた瞬間にggりたいです。
今のところは打倒コルフェ、ローグ、ツリーフォーク。他のエルフとかヒバリは対戦数少なくてなんともいえない。ヒバリには
《トーモッドの墓所》
がよく刺さってくれると思う(祈る)。
2008/02/22(金) 02:06:44
95
:
feri
希望があるかどうか分かりませんが
青緑白デッキ公開してみます。
※参加予定です
>>Jon氏
3色好きなので多分自分の趣味
《神の怒り》
抜くのも手かな
色々間違ってるとかry
雑感
・土地の調整が難しい、
《宝石鉱山》
を試しに入れてみたが
やはり噛み合っていない気がするので差し替え検討
・ゲームエンダー再検討かな
2
《森》
5
《島》
2
《平地》
2
《地平線の梢》
1
《トレイリア西部》
1
《ウルザの工廠》
4
《鮮烈な小川》
4
《宝石鉱山》
4
《アダーカー荒原》
2
《野性語りのガラク》
3
《熟考漂い》
2
《誘惑蒔き》
3
《タルモゴイフ》
3
《謎めいた命令》
3
《神の怒り》
3
《祖先の幻視》
4
《ルーンのほつれ》
3
《糾弾》
3
《獣群の呼び声》
1
《原基の印章》
3
《きらめく願い》
2
《外見の交換》
サイド
2
《意志を曲げる者》
3
《ヴェズーヴァの多相の戦士》
2
《塩水の精霊》
1
《テフェリーの濠》
1
《神秘の蛇》
1
《秘教の処罰者》
1
《調和スリヴァー》
4空き
(last edited: 2008/02/22(金) 20:25:03)
2008/02/22(金) 02:09:09
96
:
Jon Fancl
>>ランドバランス
初心に戻って
《虹色のレンズ》
じゃね?
またはどうにかして
《雨雲の迷路》
を捻りこむか。
tu-ka
《神の怒り》
入れるような構成をとるなら別に緑は要らないんじゃね?
《きらめく願い》
は要らない気がする。地上は3/3や
《タルモゴイフ》
で固めるんだろうから
《テフェリーの壕》
を持って来なければいけない状況はそもそも間違っている気が。入れてもお守りに1枚入れる程度で。
2008/02/22(金) 19:51:25
97
:
noir
あーー。こういう構成になってたのか。実質殴れるのは
《タルモゴイフ》
と
《誘惑蒔き》
で奪ったやつくらいか。
《テフェリーの壕》
は強いですが、多色環境になっている今はきついと思います。大体2色以上のデッキだし。
Jon Fanclさん今日もこそ一緒に調整しませんか?
2008/02/22(金) 21:29:33
98
:
かにばりあー
はじめまして、ドランカラーの多色使いです。MWS初心者ですが、どなたかお相手して下さると嬉しいです。
需要があるか分かりませんが自分のデッキを晒してみます。
1
《森》
3
《沼》
1
《ペンデルへイヴン》
1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2
《地平線の梢》
4
《宝石鉱山》
4
《ラノワールの荒原》
4
《つぶやき林》
3
《樹上の村》
4
《ツリーフォークの先触れ》
4
《極楽鳥》
4
《根の壁》
3
《カメレオンの巨像》
4
《森林の庇護者》
4
《包囲の塔、ドラン》
3
《叫び大口》
1
《雲打ち》
3
《原初の命令》
4
《不敬の命令》
3
《調和》
サイドボード
2
《雲打ち》
3
《思考囲い》
4
《根絶》
3
《萎縮した卑劣漢》
3
《クローサの掌握》
2008/02/22(金) 22:14:59
99
:
Jon Fancl
僕は11時までmwsgamesで 多色スレ onlyの部屋作ってるんで
noir氏でもかにばりあー氏でもどちらでもどうぞ凸してください。
かにばりあー氏と2戦やってきました。
結果は2-0でした。実は
《マナの税収》
を試していたんですが、引くことが出来ずに使用感のほどはよくわかりません(ぁ
しかしなんとなく使いにくさはあったのではずす方針を今のことろは取りたいと思います。メタが怪しげなコントロールばかりならメイン投入になるでしょうが(情報操作)。
また、feri氏とも実はやっていまして、2-1でした(っけ?)
結論としては「
《燃え柳の木立ち》
が毎ターン2回使える状況での
《カヴーの捕食者》
は神」ってことですね。当然除去は怖いですけれども。相手がモタついてる間に殴って勝ったりできました。
ミ`・ω・´彡氏とのはですねー。なんか圧敗でした。良くおぼえてません(ぁ。いいタイミングで
《テフェリーの壕》
とか出された気がします。
(last edited: 2008/02/23(土) 00:08:38)
2008/02/22(金) 22:30:01
100
:
かにばりあー
>>Jon氏
ご指導ありがとうございました。
結果は0?2でJon氏の圧勝でした。ビート相手にはそれなりに自信があったのですが・・・無念です。
機会がありましたら、またよろしくお願いします。
2008/02/22(金) 23:57:47
101
:
かにばりあー
失礼、0-2です。
(last edited: 2008/02/23(土) 00:00:24)
2008/02/22(金) 23:58:59
102
:
Jon Fancl
>>かにばりあー氏
こちらこそどうも。↑で言い忘れてたことでは
《グリフィンの導き》
はやっぱ必要に感じました。あんま好きなカードじゃないんですがね……
まあ結局入れていませんがw(自分のデッキに
>追記:
や、氏のデッキに入れろ、っていう意味ではなかったんですがw
結果論的にはたしかにツリーウォークが飛ぶとおもしろそうだし、アリかもしれんww
MWSの使い方についてはまあ慣れていくしかないかと。そして慣れてきたら外人さんと。日本語使えない縛りの中でどれだけできるか試してみるのも良いですよ。
↓最新のレシピ↓
「Top-Deck Win」
CREATURES[25]
2:
《Garruk Wildspeaker/野生語りのガラク》
3:
《Serra Avenger/セラの報復者》
4:
《Birds of Paradise/極楽鳥》
4:
《Kavu Predator/カヴーの捕食者》
4:
《Tarmogoyf/タルモゴイフ》
3:
《Troll Ascetic/トロールの苦行者》
2:
《Brion Stoutarm/豪腕のブライオン》
3:
《Call of the Herd/獣群の呼び声》
OTHER SPELLS[12]
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2008/02/23(土) 00:48:06)
2008/02/23(土) 00:15:46
103
:
かにばりあー
>>Jon氏
なるほど、
《グリフィンの導き》
には気が付きませんでした。さっそく試してみます。
いつか外人さんとやってみたいです。とりあえず慣れるところから頑張っていこうと思います。
2008/02/23(土) 00:44:41
104
:
noir
ちょ、聞いてー。桜街さんとデッキ考察してたら破壊力が当社比2倍にw
デッキ調整いくらでも付き合いますんで言ってくださいねー。
今のデッキ上げときます。よく考えたらあげるの久しぶりw
サイドの公開は始めてかも
クリーチャー:31
1:
《至高の模範》
4:
《ブライトハースの旗騎士》
4:
《白熱の魂炊き》
4:
《Mulldrifter/熟考漂い》
4:
《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
1:
《Nova Chaser/新星追い》
4:
《Smokebraider/煙束ね》
1:
《Vigor/活力》
2:
《目覚ましヒバリ》
2:
《叫び大口》
2:
《アシュリングの巡礼者》
1:
《復讐に燃えた扇動者》
1:
《恨み捻り》
呪文:9
3:
《火葬》
4:
《ショック》
2:
《紅蓮地獄》
土地:20
4:
《原初の彼方》
2:
《鮮烈な岩山》
1:
《ペンデルへイヴン》
2:
《変わり谷》
1:
《戦場の鍛冶場》
1:
《シヴの浅瀬》
1:
《アダーカー高原》
8:
《Mountain/山》
サイド
3:
《トーモッドの墓所》
ヒバリ&リアニメイト用
1:
《至高の模範》
エルフみたいな地上軍相手に
《新星追い》
と交換
1:
《恨み捻り》
相手が黒かったりカメコロなら
《叫び大口》
と交換
3:
《猛牛の目》
パーミ用
1:
《雲打ち》
フェアリー用。基本シュートするか想起
1:
《目覚ましヒバリ》
ラスゴ撃たれまくるときよう。相手に黒い除去が多いなら
《活力》
と変えてみる。
3:
《鋳塊かじり》
装備品使う部族用
2:
《薄れ馬》
コルフェ&
《テフェリーの壕》
そのたエンチャント多用デッキ用
(last edited: 2008/02/25(月) 12:32:18)
2008/02/23(土) 01:22:24
105
:
徐庶
ビッグマナに
《目覚ましヒバリ》
搭載していろいろ試してみました。
結論
《サッフィー・エリクスドッター》
《包囲攻撃の司令官》
《目覚ましヒバリ》
が揃ったら、相手が気の毒に思えてくる。
特にサクる手段は必要ないね、すでにオーバーキル気味。
2008/02/23(土) 01:34:37
106
:
ATM
>>104
《聖なる鋳造所》
入ったまま登録したら多分失格になるんで気をつけてくださいねw
2008/02/23(土) 01:53:30
107
:
noir
すんません。
《戦場の鍛冶場》
でした。
デッキが出来てきたのはいいんだけど、サイド入れたいものはあっても何を抜こうかで迷う・・・。決まってるやつは決まってるんだけど。
(last edited: 2008/02/23(土) 04:22:15)
2008/02/23(土) 02:06:03
108
:
名も無き者
流れをぶった切って悪いが
《粒選りの収穫》
《相殺》
《石覆い》
でカウンターバランスつくり宅ね?
2008/02/23(土) 10:12:37
109
:
noir
3色でカウンターバランス?またきつそうな・・・。とりあえず言いだしっぺの
>>108
さん作ってみてくださいw
2008/02/23(土) 10:25:16
110
:
紫苑
108じゃないけど既に組んで使ってますよー( ´ ▽ ` )ノ
ライブラリー操作で時間を喰う嫌なデッキだけど・・・
2008/02/23(土) 11:17:30
111
:
闇サトシ
>>110
すっげぇ気になるww
レシピぷりーず
2008/02/23(土) 13:12:50
112
:
紫苑
>>闇サトシさん
喰い付かれるとは思わなんだw
叩き台にでもどうぞ
// Lands
4:
《Vivid Creek》
4:
《Adarkar Wastes》
3:
《Nimbus Maze》
2:
《Scrying Sheets》
5:
《Snow-Covered Island》
4:
《Snow-Covered Plains》
1:
《Academy Ruins》
// Creatures
2:
《Guile》
2:
《Purity》
4:
《Stonecloaker》
// Spells
4:
《Counterbalance》
4:
《Cream of the Crop》
3:
《Teferi's Moat》
3:
《Mind Stone》
3:
《Coalition Relic》
4:
《Cryptic Command》
4:
《Wrath of God》
4:
《Condemn》
// Sideboard
3:
《Austere Command》
3:
《Trickbind》
4:
《Pithing Needle》
4:
《Riftsweeper》
1:
《Reya Dawnbringer》
元は某BLOGの電波。
2008/02/23(土) 17:35:31
113
:
ミ`・ω・´彡
>>99
Jon Fanclさん
あの時はどうもです。超簡易レポまでthx(ぇ
んま、あの時は、分回りしすぎてですね、自分でも「あ、負けないな」とか思ってましたw
また、よろしくお願いしますノ
2008/02/23(土) 22:59:20
114
:
feri
さてと、最近違うデッキ作って回してみたり
うつつを抜かしてますが
デッキレシピ公開します。
※Jonさんのアドバイスは助かりました。
お礼が遅くなりましたがどうもです。
個人的なメモ
・墓地対策が横行している以上、処罰者も割を食らう
処罰者削れば、緑もいらないねとつながりそう
・そうする(2色化する)とどこから出ることになるんだ・・・
・タルモもメインに差すのを検討中
青白t緑コン
//Land
7
《島》
4
《平地》
1
《森》
3
《雨雲の迷宮》
4
《アダーカー荒原》
3
《地平線の梢》
1
《ヤヴィマヤの沿岸》
2
《広漠なる変幻地》
1
《ウルザの工廠》
//Creatures
4
《秘教の処罰者》
//Spells
3
《のぞき見》
2
《精神石》
3
《謎めいた命令》
3
《取り消し》
4
《神の怒り》
4
《祖先の幻視》
1
《否定の契約》
4
《ルーンのほつれ》
2
《解呪》
1
《テフェリーの濠》
3
《忘却の輪》
//Sideboard
3
《糾弾》
4
《太陽の槍》
3
《タルモゴイフ》
2
《ヴェズーヴァの多相の戦士》
3
《トーモッドの墓地》
(last edited: 2008/02/24(日) 23:04:21)
2008/02/24(日) 03:30:43
115
:
noir
ヒバリで全体除去に耐性付いたんで返しの
《稲妻の大蛇》
が要るのかどうか、むしろ返しで欲しいときに無いことのほうが多いからちと変更を考え中。アシュ様も毎ターンほぼタップアウトなんで能力使ってる暇が無い・・・余れば強いんだけど。そのあたりを再検討中です。
2008/02/24(日) 14:09:30
116
:
Jon Fancl
>>noir氏
今日はありがとうございました。いろいろな話も聞けましたしw
《稲妻の大蛇》
は特に必要ない気がします。少なくとも先ほどの対戦では、こちらにとって大して脅威になっていませんでしたし。
《目覚ましヒバリ》
がいれば十分な気がします。
>>feri氏
《秘教の処罰者》
を
《根絶》
されて圧敗、なんて見たくないんでフィニッシャーは複数種積みたいですね。
《ウルザの工廠》
とか。
2008/02/24(日) 20:39:25
117
:
noir
ニコ動にあくせくしながらもデッキも編集・・・。蛇は今のところ
《復讐に燃えた扇動者》
になってます。
2008/02/24(日) 20:44:42
118
:
noir
沈んでるんで連投すまね。
とりあえずこのスレからは3人出場か。エースはJon氏だな。がんばってもらおう。
2008/02/25(月) 12:37:00
119
:
かけ☆ル
お邪魔しますねっと。
一応自分のレシピも叩き台としてw
クリーチャー()
4
《炎族の先触れ》
2
《白熱の魂炊き》
3
《新生追い》
2
《叫び大口》
1
《鋳塊かじり》
3
《熟考漂い》
1
《恨み捻り》
1
《戦慄》
呪文(21)
3
《思考囲い》
1
《無残な収穫》
4
《火葬》
1
《雄鹿の蹄の跡》
4
《冷鉄の心臓》
4
《その場しのぎの人形》
2
《滅び》
2
《不敬の命令》
土地(22)
4
《原初の彼方》
4
《硫黄泉》
1
《シヴの浅瀬》
1
《地底の大河》
2
《偶像の石塚》
1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
3
《鮮烈な小山》
1
《変わり谷》
2
《山》
2
《沼》
状況に応じて銀弾しつつ、想起で落としたものをマネキン。シュートはおまけ程度にしか考えてなく、ほんとにリアニデッキ。黒コマのX1で先触れ持ってくることもしばしばw
noir氏にオススメするのは
《薄れ馬》
や
《鋳塊かじり》
のメインピン差し。斧壊したり、マナアーティ、輪や壕、壊すものはたくさんなんで無駄にはなりませんし、1枚差しなんで枠も取らない。
一応、役割被るものは極力減らして色々と対応できるようにしてます。
では、エレメンタル使い同士がんばりませうw
2008/02/25(月) 13:24:00
120
:
noir
ピン差するスロットすら空いてないこの現状・・・。メインからはずすととしたら・・・考え付かないorz
2008/02/25(月) 13:27:20
121
:
Jon Fancl
>>119
うーん。どう見ても
《雄鹿の蹄の跡》
が強そうに見えないんだけど。
サーチして持ってくるようなカードって即効性が欲しいよね。テンポもドローも犠牲にしているワケだしさ。俺ならこれは抜くわ。
にゃー。僕がエースって、それでいいのかねーw
とか言いながらとりあえず予選突破を目指すつもり。基本的にメタの中心は怪しげなコントロールになるので、カヴージャスティスはそれなりに変更せねばなりません。
↓そんなわけでメモ&レシピ↓
《岩石樹の祈り》
はきっと強いよ!
《グリフィンの導き》
は
《テフェリーの壕》
を飛び越えるためという要素が大きいので
《セラの報復者》
微妙に減らした
《肥沃な大地》
説が実はあがっていたのだが、とりあえず今回は非採用用
コルフェバーンに勝てる気がしないのでサイドから
《豪腕のブライオン》
か?やっぱ
《岩石樹の祈り》
なのか?w
狩りの興奮の採用不採用は未定。そういうデッキには実は勝ててる。
「Top-Deck Win」
生物など24
2:
《野生語りのガラク》
2:
《セラの報復者》
4:
《極楽鳥》
4:
《カヴーの捕食者》
2:
《ラノワールのエルフ》
4:
《タルモゴイフ》
4:
《トロールの苦行者》
2:
《獣群の呼び声》
その他スペル14
1:
《岩石樹の祈り》
4:
《焦熱の裁き》
3:
《グリフィンの導き》
3:
《火葬》
1:
《つっかかり》
2:
《タール火》
土地22
2:
《Battlefield Forge/戦場の鍛冶場》
4:
《Grove of the Burnwillows/燃え柳の木立ち》
4:
《Horizon Canopy/地平線の梢》
1:
《Pendelhaven/ペンデルヘイヴン》
3:
《Terramorphic Expanse/広漠なる変幻地》
3:
《Treetop Village/樹上の村》
2:
《Forest/森》
1:
《Mountain/山》
2:
《Plains/平地》
サイドは未定だし多分あんま変わらんので割愛
(last edited: 2008/02/25(月) 19:23:13)
2008/02/25(月) 19:21:48
122
:
noir
がんばれエース、こっそり後ろから付いていって予選突破したら親の敵のごとく狙っていくからw
>>119
とりあえず
《叫び大口》
のスロットにぶっこんでおきました。
(last edited: 2008/02/25(月) 19:34:49)
2008/02/25(月) 19:33:42
123
:
Jon Fancl
>>noir氏
ためしに僕との対戦動画をキャプチャーしてみませんか?
何時に?鯖で、と指定していただければそこに行きますので。
あ、念のため鯖名は初期のふたつ以外を使う場合、略さず最後まで書いていただけると嬉しいです。
あとアドバイス。対戦中にメモ帳やWardを開いてそこに今考えていることを書き込むとかするとおもしろいかも。
2008/02/25(月) 20:44:53
124
:
noir
そういうのは下にコメントとかで出来たような。
横のでも分かるし。
んじゃあ今からやりますか?
ちょっとPCのDVD焼いて容量空けてからですけど。
外付けHDD買おうかなぁ。。。
2008/02/25(月) 21:05:06
125
:
Jon Fancl
横のチャット覧は文字小さくて見えにくくて限界があるかなー、と。
あと、後から自分でコメントつけるのはメンドイし臨場感ないんだよっ!!
と123の意見を否定されかけたので強引に通そうとしてみる
(last edited: 2008/02/25(月) 21:36:31)
2008/02/25(月) 21:10:55
126
:
Jon Fancl
ageついでに
>>121
のデッキが弱すぎたので調整中。
とりあえずわかったことは、土地はもっと必要だということ。
負けるときは大抵土地詰まって負けてるので。
それと
《グリフィンの導き》
が思ったより強いってこと。
《トロールの苦行者》
につけばデレるのは勿論のこと、
《タルモゴイフ》
が飛ぶことによって計算を狂わせられる。ただし青(バウンス)も相手にすることを考えて3枚のままでいいかなー。
レシピは後から乗っけます。
2008/02/26(火) 19:25:40
127
:
noir
どうしても下がっていくなぁ・・・。
書き込むのが一定の人間しかいないから仕方ないか。もっと多色のやつはいると思うけど。MWSでラストにどかどか来た無所属の中にも
2008/02/26(火) 22:04:21
128
:
Jon Fancl
確かに書き込んでるの、半分以上noir氏と俺だなorz
で、レシピ。
「Top-Deck Win」
生物24
2:
《野生語りのガラク》
3:
《セラの報復者》
1:
《石覆い》
4:
《カヴーの捕食者》
4:
《ラノワールのエルフ》
4:
《タルモゴイフ》
4:
《トロールの苦行者》
2:
《獣群の呼び声》
その他スペル12
2:
《火葬》
1:
《つっかかり》
2:
《タール火》
4:
《焦熱の裁き》
3:
《グリフィンの導き》
土地24
3:
《戦場の鍛冶場》
4:
《燃え柳の木立ち》
4:
《地平線の梢》
1:
《ペンデルヘイヴン》
4:
《広漠なる変幻地》
3:
《樹上の村》
2:
《森》
1:
《山》
2:
《平地》
サイド15
1:
《タール火》
3:
《雲を追うケストレル》
2:
《石覆い》
1:
《古えの遺恨》
4:
《氷結地獄》
1:
《原基の印章》
3:
《Super Secret Tech》
※火力がなぜこんなバランスになったのかは誰にもわからない。
※
《Super Secret Tech》
が3枚入ることによって神のカードである
《雲を追うケストレル》
さえ居場所がなくなっていくかも。
※
《Super Secret Tech》
に関しての質問はご遠慮ください(何
(last edited: 2008/02/26(火) 23:40:06)
2008/02/26(火) 23:38:06
129
:
noir
3色以上の多色使ってるやつはほぼいないのか。。。いや!居るはずだ!だからもっと書き込んでこーい。
レシピうp。誰か試して意見を言ってもらえるとありがたい。
クリーチャー:31
1:
《至高の模範》
4:
《ブライトハースの旗騎士》
4:
《白熱の魂炊き》
4:
《Mulldrifter/熟考漂い》
4:
《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
1:
《Nova Chaser/新星追い》
4:
《Smokebraider/煙束ね》
1:
《Vigor/活力》
2:
《目覚ましヒバリ》
2:
《アシュリングの巡礼者》
1:
《復讐に燃えた扇動者》
2:
《恨み捻り》
1:
《鋳塊かじり》
1:
《薄れ馬》
呪文:8
4:
《火葬》
4:
《ショック》
土地:20
4:
《原初の彼方》
1:
《鮮烈な岩山》
1:
《鮮烈な草地》
1:
《ペンデルへイヴン》
2:
《戦場の鍛冶場》
2:
《シヴの浅瀬》
1:
《アダーカー高原》
8:
《Mountain/山》
サイド
2:
《紅蓮地獄》
ちまいの一杯1:多交換したいな
1:
《至高の模範》
エルフみたいな地上軍相手に
《新星追い》
と交換
1:
《新星追い》
《苦花》
や飛んでる小さいのが多い場合に
《至高の模範》
と交換
1:
《恨み捻り》
相手がでかいの多い場合に
3:
《猛牛の目》
パーミ用
1:
《雲打ち》
フェアリー用。基本シュートするか想起
1:
《目覚ましヒバリ》
ラスゴ撃たれまくるときよう。相手に黒い除去が多いなら
《活力》
と変えてみる。
1:
《鋳塊かじり》
装備品使う部族用
1:
《薄れ馬》
コルフェ&
《テフェリーの壕》
そのたエンチャント多用デッキ用
3:
《粗暴な力》
黒(ネームレス)&赤の除去対策&擬似火力
(last edited: 2008/02/28(木) 19:20:03)
2008/02/27(水) 20:48:12
130
:
Jon Fancl
メインでいらないと思うもの
1:
《活力》
1:
《復讐に燃えた扇動者》
1:
《鋳塊かじり》
1:
《アシュリングの巡礼者》
4:
《ショック》
2:
《鮮烈な岩山》
2:
《戦場の鍛冶場》
2:
《シヴの浅瀬》
必要だと思うもの
2:
《大口叫び》
3:
《茨角》
1:
《鮮烈な小川》
1:
《鮮烈な草地》
1:
《鮮烈な湿地》
1:
《鮮烈な林》
5:
《山》
サイドの
《紅蓮地獄》
や
《粗暴な力》
も全部
《茨角》
で。余ったところには
《つっかかり》
あたりをつっこめばいいかと。
うpされたプレイ動画などを見て。
《活力》
はシュートされてるだけなきがします。
《復讐に燃えた扇動者》
は多分
《茨角》
のほうが強いです。多分ですが。
このデッキはビート相手には地上をガッチリ止めて飛行をシュート、なパターンが多いと思うので装備品を壊す必要性が薄く、
《鋳塊かじり》
は役に立ち見くいと思います。
《アシュリングの巡礼者》
はマナがタイトなデッキなこのデッキでは合わないかと。
戦線を無理に切り開く必要がない性質上、火力もこんなに要らないと思われ。特にラノエとヴェンセールしか焼けない
《ショック》
は。
《鮮烈な岩山》
は赤マナ源をアンタップインで出したい、とか前に言っていたので抜き。他の土地は入れる土地にあわせて。
《大口叫び》
と
《茨角》
は単純に強カードだと思うので。
赤以外の鮮烈土地は正直適当です。赤マナ以外の色ならタップインでいいのかな、と思い鮮烈地形4種を勧めます。
土地が3枚追加されているのは、確実に
《目覚ましヒバリ》
あたりを素で呼び出したら強いと思ったからです。「俺の
《煙束ね》
は除去られない」理論は多分間違いです。
↑の事柄は全部脳内で考えたいわゆる机上の理論なので間違いが多数あるかと思いますが、試しに入れ替えて回してみてはどうでしょうか。
長文駄文失礼。
2008/02/28(木) 19:01:38
131
:
noir
とりあえず地上をがちがちに固めることは出来ません。出来たためしもありません・・・。
《粗暴な力》
は今試しているもので、恐怖系の除去以外はこれで回避できてその上本体への擬似火力にもなると思いいれています。
《茨角》
も良いのですがこれ以上他の色を濃くするとまた土地のバランスが脳から糖分を奪っていくのであまり考えたくは無いのですががんばってみます。
たしか
《活力》
シュートしてないのもあったと思うけど・・・。取られてたけど。。。
《大口叫び》
は実際使ってると壊したいものが壊せないときのほうが多いので却下しました。確実に6点与えてくれる
《恨み捻り》
の方がクリーチャーは除去できる可能性も高いしシュートしたときにダメージが大きいのも採用理由に。
《アシュリングの巡礼者》
は相手がコントロール系のときに除去の的&序盤のしのぎ&最終的な火力要員で、使えばその強さが分かると思います。
《目覚ましヒバリ》
はほぼ確実に素だしできていますのでこのままでもいいかと。
《復讐に燃えた扇動者》
はラスゴや全体除去の後で旗騎士が落ちていればそのまま速攻で5点与えられる返しようです。そのほかにもシュート&バンプできるシュート要員でもあります。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2008/02/28(木) 22:03:04)
2008/02/28(木) 19:36:04
132
:
noir
連投さーせん。いくらなんでもこの下がりようは目も当てられないんで。。。
他と違って「これ」といったお題が無いのがダメなんだろうか。
2008/02/29(金) 19:01:05
133
:
名も無き者
何かネタを振ったらどうだ?
2008/02/29(金) 19:10:56
134
:
かけ☆ル
>>129
ぼくのエレメンタルは赤黒が基調でしかもコントロール気味ですが、noir氏のは赤緑基調のビートですよね?なら、
《思考の模範》
や
《活力》
よりも素だしし易いチェイサーを3枚にした方が尖ると思います。
エレメンタルは優秀なチューターがいますので、積む数減らして他に枠を出来るだけ作れるのが強みかと。
シュートメインで考えるとどうも詰まる気がするので、あくまでサブギミックを念頭に置き
《白熱の魂炊き》
はおまけ程度で、全体強化してくれる奴くらいに考え3枚に抑えるのをオススメします。
想起群は
《鋳塊かじり》
と
《薄れ馬》
をピンで、
《熟考漂い》
と
《恨み捻り》
を3枚で。ドロー4枚の気持ちもわかりますが、一度お試しアレ。
アシュリングとヒバリもピンでいいかなとw
エレメンタルはビートかコントロールかはっきりさせないとすごく微妙なんで、ベクトルははっきりさせた方がいいですよ。
なんだか、ほんとにシュートに頼ってしまってる印象しかないので…。
(last edited: 2008/02/29(金) 19:27:27)
2008/02/29(金) 19:26:53
135
:
ドMな人
さぁ叩け!罵倒をあびせてくれ!
生モノ
4
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate》
3青青 待機3-1青
2
《目覚ましヒバリ/Reveillark 》
4白
2
《Sower of Temptation / 誘惑蒔き》
2青青
2
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
2青青
呪文
2
《Momentary Blink/一瞬の瞬き》
1白
4
《逆説のもや》
2青
4
《現実のストロボ》
4青青 待機3-2青
3
《陰謀団の呪い》
9黒 待機2-2黒黒
4
《取り消し/Cancel》
1青青
2
《Whirlpool Whelm / 渦巻沈め》
1青
4
《ブーメラン/Boomerang》
青青
3
《Unsummon / 送還》
青
2
《Twincast / 双つ術》
青青
土地
8
《島/Island》
2
《平地》
2
《砂漠/Desert》
2
《地底の大河/Underground River》
2
《アダーカー荒原》
3
《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2《
サイド候補
2
《Mulldrifter / 熟考漂い》
3青
2
《Blizzard Specter / 吹雪の死霊》
(2)(青)(黒)
2
《這い耽り》
2青青 想起3青
3
《クロノゾア》
3青
2
《Vendilion Clique / ヴェンディリオン三人衆》
1青青
2
《Cryptic Annelid / 謎めいたアネリッド》
3青
2
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
2青青
2
《Sower of Temptation / 誘惑蒔き》
2青青
1
《陰謀団の呪い》
9黒 待機2-2黒黒
2
《Foresee / 予感》
3青
2008/02/29(金) 19:37:46
136
:
Jon Fancl
はじめて
《活力》
使われたorz
なんか自分で
>>129
にアレンジしたやつ回してて思ったことは、
2t
《煙束ね》
→3t
《熟考漂い》
素という流れが強かったのでその流れに持っていくために土地は22-23のほうが矢張り良いと思いました。
あと
《茨角》
がすごく強いw
もしかしたら
《先触れ》
でトップにコスト大きいの置ければ
《つっかかり》
で勝てる気がしましたが如何でしょうか。
↓とりあえずさっき僕が使ったレシピ↓
生物33
1:
《薄れ馬》
4:
《熟考漂い》
1:
《巡礼者アシュリング》
4:
《炎族の先触れ》
4:
《白熱の魂炊き》
1:
《新星追い》
4:
《煙束ね》
3:
《茨角》
3:
《Spitebellows》
3:
《Reveillark》
4:
《Brighthearth Banneret》
1:
《Supreme Exemplar》
その他4
4:
《火葬》
土地23
1:
《カー砦》
1:
《ペンデルヘイヴン》
1:
《鮮烈な小川》
1:
《鮮烈な林》
1:
《鮮烈な草地》
4:
《Primal Beyond》
14:
《山》
あ、色マナ出る土地もっと増やしたほうがいいな。
組んだ当時の僕は頭が悪かったみたいですw
2008/02/29(金) 20:15:39
137
:
noir
>>134
色は赤メインのタッチ白です。残りはシュート要員なので。
シュートは核ではありますが、こればっかりに頼っては無いです。ビートで勝つこともあります。どちらにしても
《白熱の魂炊き》
は4枚が妥当かと。
《目覚ましヒバリ》
も重要なビート要因であると共にコンボ要素そリアニメイトしてくれる係も担っているので1は無いです。
《アシュリングの巡礼者》
は今のところよっぽどのときでは無いと本来のテロ活動をしていけないので
《茨角》
との変更を検討中。
>>135
すでに3色ではない罠。
2008/02/29(金) 20:27:46
138
:
名も無き者
過疎ってるようなので叩き台投下。
CREATURES(26)
4
《モグの狂信者》
4
《熟考漂い》
4
《稲妻の天使》
3
《豪腕のブライオン》
4
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》
3
《包囲攻撃の司令官》
4
《恨み唸り》
SPELLS(11)
4
《虹色のレンズ》
4
《つっかかり》
3
《忘却の輪》
LANDS(23)
4
《古の円形劇場》
4
《シヴの浅瀬》
3
《アダーカー荒原》
1
《戦場の鍛冶場》
4
《島》
5
《山》
2
《平地》
トリコをコントロールではなくビートで行ってみようという試み。まあ正直ラスゴが入ってないトリコなんてどうにもならんかった訳だが。
2008/03/02(日) 11:36:59
139
:
Jon Fancl
>>138
うーん、
《恨み捻り》
は4も入らない気がする。
《忘却の輪》
が3入っているんだし、それほど必要ではないのでは?
また、
《古の円形劇場》
を生かすためにも
《反目殺しの評決》
……ってコントロールになるじゃんww
まあ実際問題コントロール気味にしたほうが強くなると思いますよー、と。
そしておなじみのロクソハンマーあたりを入れるてー。
ただそーすっとヒバリブリンクに勝つ要素がなくなっていくんだよな……
あ、打消し入れればいいんじゃね?
ここまで言いながらレシピ考える脳みそがないので誰かに投げる(ぇ
2008/03/02(日) 19:51:50
140
:
名も無き者
トリコカラーは墓地対策無いから重カウンター気味にしていくしかないね。
2008/03/02(日) 19:59:28
141
:
磁石
どうも、初めまして。磁石です。
墓地対策ありますよ、地味に忘れがちな
《石覆い》
が…
オマケで
《カルシダーム》
もいれてより攻撃的に、
…とかどうでしょう?
2008/03/02(日) 21:50:18
142
:
feri
墓地対策なら
《ヨツンの兵卒》
も有りかと思います。
さてと、デッキを2転3転弄って原型すら
留めていない状態になりました。
とりあえず投下
白緑ビッグ・マナもどき
※大会までには3色にします
//土地
6
《冠雪の森》
3
《冠雪の平地》
3
《極北の干潟》
3
《樹上の村》
2
《ロノムの口》
2
《地平線の梢》
2
《占術の岩床》
1
《ウルザの工廠》
//生物
3
《雲撃ち》
4
《根の壁》
3
《タルモゴイフ》
1
《怒りの天使アクローマ》
1
《清純》
1
《アダーカーの戦乙女》
//スペル
3
《調和》
2
《野性語りのガラク》
2
《聖なるメサ》
4
《ムウォンヴーリーの酸苔》
4
《神の怒り》
3
《原初の命令》
3
《北方行》
4
《糾弾》
コンセプト
相手の土地を妨害し、マナ拘束をかけつつ
ファッティやらメサで殴り倒す。
メタ
ブリンク>>フェアリー>戦士
困っている点
・3色目に何を足すか(重要)
※今の構想は
《永劫の年代史家》
有する青を第一候補で考慮中
・メインに入れるクリーチャー
※
《カメレオンの巨像》
もメインに入れるべきか
・速度の速いデッキへの対策
(last edited: 2008/03/03(月) 01:01:05)
2008/03/03(月) 00:24:35
143
:
名も無き者
今日これでGPT出てきたんで投下してみる
《極楽鳥》
4
《サッフィー・エリクスドッター》
4
《なだれ乗り》
3
《包囲攻撃の司令官》
2
《目覚ましひばり》
3
《雲打ち》
3
《ボガーダンのヘルカイト》
1
《野生語りのガラク》
2
《北方行》
4
《神の怒り》
3
《原初の命令》
2
《ロクソドンの戦鎚》
1
《硫黄破》
4
《山》
7
《森》
7
《冠雪の平地》
3
《高地の森林》
2
《極北の干潟》
3
《ロノムの口》
2
《石覆い》
4
《豪腕のブライオン》
3
《野生の跳ね返り》
3
《ボガーダンのヘルカイト》
1
《爆裂/破綻》
4
感想としては墓地対策にちまちま取り除ける石覆いが結構よかった。
ブライオンは入るデッキが見つからなかったけど野生の跳ね返りが異常すぎwwwwww
命令涙目wwwwwwww
サッフィーは雲打ちに使って飛行が一網打尽に出来るからかなり重宝したけどこっちのライフがかなりシビアになる。
あと山と森は間にあわなかったんだorz
長駄文失礼。
2008/03/03(月) 01:16:05
144
:
名も無き者
うん。>143と同じようなデッキを組んでるんだ。
でも色事故すぎてダメなんだ・・・結果はどうよ?
2008/03/03(月) 01:46:23
145
:
名も無き者
回してないから分かんないけど色事故は北方行である程度回避できるだろ。
2008/03/03(月) 01:53:31
146
:
143
色事故は鳥や北方行のおかげでかなり回避できてる。
結果は2?4だったよ。色事故は13回中1回だけだった。
無限ひばり0?2×
ネームレスハーコン1?2×(色事故)
青黒コルフェ1?2×
キスキン2?0○
赤緑アックスエルフ2?0○
鳴子1?2×
こんな感じ。鳴子は初戦にやられるまで気づかなくて負けたのが痛かった。
ネムレスは赤マナが出なくてギャンコマ腐ってる間に相手除去祭。
会場で作ったってのもあったけどずっと黒単コン使ってたせいで慣れるまで多少時間かかった。山と森は氷雪に変えるよ。
ブライオンは赤バーン用に入れたけど1度も当たらなかった(・ω・`)
2008/03/03(月) 15:47:00
[1-]
[101-]
[201-]
[301-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.47 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.