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2024/11/25(月) 06:19:39
(スタンで)スゴイ多色デッキを考える(3色以上)...
1
:
トリコの虜
ラヴニカの時のようにはいかないが頑張ろうぜ!!
2008/02/09(土) 11:28:04
304
:
名も無き者
>>302
構成おかしすぎるだろw
ただコンボ自体は面白いから、練っていけば普通に勝てるデッキになるかもな。
2008/08/19(火) 02:50:51
305
:
┃━┏┃
>>302
ちょっとアブソリュート・ゼロとハイブリッドしてくるわ。
2008/08/19(火) 06:53:11
306
:
JonFancl
>>299
《戦慄》
はなかなか強いですね。
《その場しのぎの人形》
で釣り上げられないのが痛いときもありがすが・・・
《雲撃ち》
も怖くないというのは見るところがあると思います。
今は
《影魔道師の浸透者》
は殴りにいけなかったので抜けました。
>>302
あまりに序盤ノーガード過ぎるだろw
《否定の契約》
はもっと手軽に使えるものにしたほうがいいのでは
2008/08/19(火) 17:03:12
307
:
名も無き者
>>302
>一体どこが問題なんだ?
・ビートダウンに対して時間稼ぎできないこと。
・コンボ・デッキの宿命とはいえ、カウンター(打ち消し)に弱いこと。
・環境にある他のコンボ・デッキは、コンボ以外の勝ち手段を持っていて、このようなノー・ガードのコンボ・デッキに対してはビートダウンとしても振舞えるのだが、それをどうにもできないこと。
現行スタンダードに合うよう、多少なりともマシにするのであれば、
・ビートダウン対策カード(
《台所の嫌がらせ屋》
とか
《エイヴンの裂け目追い》
とか
《ファイレクシアの鉄足》
とか
《テフェリーの濠》
とか)を増やす。
・カウンター主体のデッキに対してはビートダウンを仕掛けることもできるように、上記の対策カードはなるべくクリーチャー主体にしておく。
てなとこかいな。
抜くものはドロー。
教示者は残しといてもいいけど(ただしカウンターに弱くなるぞ)、クリーチャー主体にして抜いてしまう方法もある。
2008/08/19(火) 18:53:34
308
:
名も無き者
>>302
《永劫の輪廻/Enduring Renewal》
を活かさないと勿体無くないか?
想起や
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
《膿絡み/Festercreep》
みたいな
自分で墓地に行けるカードを採用するといいと思う。
ヒバリ、マネキンデッキとのハイブリッドもアリかも?
《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
は
《雲の鍵/Cloud Key》
で0マナキャストできるようにすると
輪廻から無限マナが狙えるからアブソリュートゼロとのハイブリッドの際も考慮できるかも。
ただ、ペブルスはどうしても他のコンボよりコンボに必要なカードが多くなりがちなのがきついなぁ。
《トレイリア西部/Tolaria West》
とか入れれば少しはデッキにスペースできるかな。
2008/08/20(水) 21:09:18
309
:
名も無き者
輪廻から
《叫び大口/Shriekmaw》
連打したら除去耐性無いデッキには勝てるな。
2008/08/25(月) 14:22:52
310
:
名も無き者
>>309
いやその理屈はおかしい
大口ではデミゴッド倒せないとかインタスタントで打てないとか問題が多いし、そもそも輪廻と大口の二枚コンボとかね・・・
色が合うなら
《叫び大口》
は是非入れるべきだとは思うけどそれだけじゃ勝てないかと。
2008/08/25(月) 17:27:11
311
:
名も無き者
今ペブルスとヒバリをハイブリッドして組もうとしてみたんだが
結局ヒバリコンボさえあればペブルスいらないんじゃないかって気がしてきたよ。
無理にペブルスのパーツにスロット割くならそこにコントロールカードなりドローなりいれた方が…ってことに。
セファリッドライフみたく両立できるかなぁとも一瞬思ったんだけど、あれはお互いの短所を補完しあえるから強かったんだよな。
2008/08/26(火) 22:21:47
312
:
名も無き者
叩き台投下
changeling Zoo
《ゴールドメドウの重鎮》
4
《炎族の刃振り》
3
《運命の大立者》
4
《レンの地の克服者》
4
《タルモゴイフ》
4
《ガドック・ティーグ》
3
《鏡の精体》
2
《カメレオンの巨像》
3
《狩りの興奮》
3
《つっかかり》
3
《外身の交換》
3
《焦熱の裁き》
2
《山》
2
《平地》
2
《森》
3
《古の円形劇場》
4
《戦場の鍛冶場》
1
《カープルーザンの森》
3
《低木林地》
1
《樹木茂る砦》
1
《岩だらけの大草原》
2
《反射池》
3
自分でも3積の多さにはあきれている・・・
そんなことは解ってるんだが、今にも
《焦熱の裁き》
が3になりそうだぜ(笑
カヴーじゃなくてタルモなの土地バランスは回してみた結果です。
2008/08/29(金) 23:46:36
313
:
名も無き者
これ大立者ちゃんとそだつのか?
確かに3積多いな・・・
2008/08/30(土) 12:50:56
314
:
JonFancl
まさか本当に組んでくれる人がいるとは思わなかったぜ・・・
とりあえず
《炎族の刃振り》
より
《ぼろ布食いの偏執狂》
優先だと思うがどうか
それとこのままだと土地さえ地力で落とせないから
《地平線の梢》
は入れたほうがいい。
3積が多いっていうのは調整の結果というなら仕方ないと思うからそんな気にしなくてもいいと思うよー
2008/08/31(日) 17:03:24
315
:
312
《ぼろ布食いの偏執狂》
は今お試し期間中なんで近いうちに差し替えるかも。
《地平線の梢》
は採用の方向で
《低木林地》
、
《カープルーザンの森》
各1枚→
《地平線の梢》
2で。
今日友人に普通にカヴージャスティスのが強くね?って言われたからとりあえず殴りましたが何か?
2008/08/31(日) 17:32:57
316
:
312
結局抜けたのは・・・
changeling Zoo
《ゴールドメドウの重鎮》
4
《炎族の刃振り》
4
《ぼろ布食いの偏執狂》
4
《運命の大立者》
4
《レンの地の克服者》
4
《ガドック・ティーグ》
3
《鏡の精体》
2
《カメレオンの巨像》
3
《狩りの興奮》
3
《つっかかり》
3
《外身の交換》
3
《焦熱の裁き》
2
《山》
2
《平地》
2
《森》
3
《古の円形劇場》
3
《戦場の鍛冶場》
1
《カープルーザンの森》
2
《地平線の梢》
2
《樹木茂る砦》
1
《岩だらけの大草原》
2
《反射池》
3
・・・タルモでした(笑
2008/09/01(月) 21:54:17
317
:
Jon Fancl
亀だけど
《つっかかり》
より
《火葬》
だと思うんだよなあ
《焦熱の裁き》
は(実質)生物にしか撃たないんだから、
《つっかかり》
とキャラ被る。本体狙える火力はほしいところ。
ていうか
《つっかかり》
の激突に勝てないだろこれw
最近自分が別スレで育ててたデッキでも晒してみる
デッキ名「メイン土地24にして
《遅延》
3にするプランあり」
6生物
4
《根の壁》
1
《神話の超者》
1
《永劫の年代史家》
29そのほか
4
《瞬間の味わい》
4
《永劫での歩み》
2
《時間の伸長》
4
《謎めいた命令》
4
《栄華の儀式》
4
《吠えたける鉱山》
2
《ジェイス・ベレレン》
3
《暁の魔除け》
2
《遅延》
25土地
11
《冠雪の島》
3
《冠雪の森》
4
《溢れかえる果樹園》
4
《低木林地》
1
《アダーカー荒原》
2
《鮮烈な小川》
サイド
2
《力の化身》
3
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
4
《耳障りな反応》
2
《ブーメラン》
2
《遅延》
1
《喚起》
1
《暁の魔除け》
自分はいつもヒバリや青命令入ってそうな多色コンに対して
out
4
《謎めいた命令》
3
《暁の魔除け》
in
3
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
2
《遅延》
2
《耳障りな反応》
とかでやってるんだけど、
《謎めいた命令》
全部は抜かないほうがいいかなあ
相手の
《ルーンのほつれ》
にがっちり嵌るから嫌なんだけど・・・
(last edited: 2008/09/05(金) 04:55:54)
2008/09/04(木) 14:12:26
318
:
名も無き者
《双つ術》
なんてどうかな?
色々と柔軟に対応できるできる子だと思っているのだが・・・
2008/09/04(木) 16:57:48
319
:
Jon Fancl
《双つ術》
ですか・・・
《永劫の歩み》
とかに撃つんだろうか。
でも自分的にはせっかく緑があるのだし
《双つ術》
より
《喚起》
のほうが強いと思うんよ。フィニッシャー落とされたときに回収、なんていう使い方もできるし。
嗚呼、なんで10版は
《回収》
じゃなくて
《喚起》
なんだorz
と、9版+神河時代に
《喚起》
《回収》
《疲労困憊》
を
《三日月の神》
《吠えたける鉱山》
で毎ターン撃ってた人が申しております
>追記
>
《謎めいた命令》
相手の
《ルーンの光輪》
をバウンスできなかったせいで必死のテフェリービートも虚しくライフが1残ってしまいライブラリーアウト負けしてしまった。
テフェリーをサイドインする枚数1減らして、
《アダーカー荒原》
も抜いてそこに
《謎めいた命令》
2かなー
ていうかお気づきのようにサイドまったく使いきれてないんだよね・・・
《耳障りな反応》
4枚入れることとか稀だし。
《遅延》
がパーミ相手に強いからねえ。
原因はわかっててデッキの構造自体全部が全部シナジーになってるからメインから抜けるものが皆無。
普通なら
《謎めいた命令》
なんて抜く相手いないだろ?w
(last edited: 2008/09/05(金) 01:48:29)
2008/09/04(木) 22:44:16
320
:
318
いや
《双つ術》
は自分のspellをコピるのではなく相手の命令コピったり、ほつれコピったりして使ってるんですよ。受動的になってしまうことが多いですが、2マナで
《謎めいた命令》
《不敬の命令》
《原初の命令》
が使えると考えるとなかなか出来る子だと思うんですよ。
2008/09/05(金) 09:42:42
321
:
Jon Fancl
問題はそれらを使うデッキには勝ててると言うことだ
*マーフォーク、フェアリーは除く
しかしどうもサイドが余ってるんでそこに突っ込んで回してみますわ。
てか
《双つ術》
を相手のスペルに撃つとかそんな発想なかったわ
2008/09/05(金) 14:29:10
322
:
名も無き者
無知な質問ですまないが命令ってコピってもモード自分で選べなくない?
2008/09/05(金) 17:35:08
323
:
名も無き者
正解。選べない。
それでも3つのモードが必ず役に立つ
《謎めいた命令》
をコピーしたときは強力。
2008/09/05(金) 17:56:02
324
:
名も無き者
ネタ投下。
クリーチャー
4:
《極楽鳥》
4:
《ヴァレロンに仕える者》
4:
《切り裂き隊の壊し屋》
4:
《長毛のソクター》
4:
《豪腕のブライオン》
4:
《領土を滅ぼすもの》
スペル
4:
《枝分かれの稲妻》
4:
《ナヤの魔除け》
4:
《復讐のアジャニ》
土地
4:
《ジャングルの祭殿》
4:
《岩だらけの大草原》
2:
《低木林地》
2:
《カープルーザンの森》
2:
《樹上の村》
3:
《平地》
4:
《森》
3:
《山》
《領土を滅ぼすもの》
をウィニーのゲドン的に使ってみた。
すぐに息切れするのが玉に瑕。多分ラスゴ撃たれたら勝てん。
2008/10/17(金) 00:35:39
325
:
名も無き者
《枝分かれの稲妻》
って構築だと弱いと思うんだけどどうだろう。
構築だとどうも飛行と地上クリーチャーを併用するデッキがあまり思い浮かばないんだけど。極楽鳥は一緒に焼けるけど、それなら1t目のうちに焼いておきたいから
《ショック》
や
《マグマのしぶき》
のほうがいいだろうし。
2008/10/17(金) 00:58:55
326
:
名も無き者
アラーラ多色環境だっていうのに何この過疎っぷり
2008/10/17(金) 20:35:57
327
:
yuki
>324
相手の
《神の怒り》
の返しに
《領土を滅ぼすもの》
とか強そうだけど?
2008/10/17(金) 21:28:08
328
:
名も無き者
叩き台投下
青黒緑ローグ
クリーチャー18
《ジェスの浸透者》
4
《墨深みの浸透者》
4
《やっかい児》
3
《臭汁飲みの山賊》
4
《カメレオンの巨像》
3
呪文19
《思案》
4
《蛇変化》
3
《苦花》
4
《謎めいた命令》
3
《外套と短剣》
3
《ロクソドンの戦槌》
2
土地23
《反射池》
4
《溢れかえる果樹園》
4
《沈んだ廃墟》
2
《鮮烈な小川》
3
《鮮烈な林》
2
《地底の大河》
3
《島》
2
《森》
3
《ジェスの浸透者》
がならず者という事に気付いたから組んでみた。
土地のバランスはいまいち。
全体除去打たれたらキツイから
《目覚ましヒバリ》
でも入れてみようかな・・・
2008/10/17(金) 22:23:38
329
:
名も無き者
>>328
これ結構イケそうな感じだね。
《蛇変化》
の使い方がイマイチ分からないんだけど、どう使うの?
2008/10/17(金) 23:12:18
330
:
煮熊
折角だから俺も叩き台を投下しておきますか。
今日スタンで使ったデッキなんですが、自由に叩いてくださいな。
4Cマネキン
土地
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
2
《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
2
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
1
《鮮烈な岩山/Vivid Crag(LRW)》
3
《鮮烈な林/Vivid Grove(LRW)》
2
《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
1
《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
1
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
2
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
1
《森/Forest(SHM)》
2
《山/Mountain(SHM)》
1
《島/Island(SHM)》
1
《沼/Swamp(SHM)》
1
クリーチャー
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
1
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2008/10/18(土) 00:55:12
331
:
328
>>329
《蛇変化》
は除去(擬似)+キャントリップがこのデッキに合ってるかなと思い採用。
《カメレオンの巨像》
や
《雲打ち》
には対処できるけど、
《薄暮の大霊》
を出されるとキツイのが難点。
2008/10/18(土) 09:32:27
332
:
名も無き者
んじゃ俺も今日使ってきたデッキをば
5CG
土地
4
《鮮烈な林》
4
《鮮烈な草地》
3
《鮮烈な小川》
3
《低木林地》
2
《ヤヴィマヤの沿岸》
2
《コイロスの洞窟》
1
《アダーカー荒原》
1
《溢れかえる果樹園》
クリーチャー
4
《叫び大口》
4
《包囲の塔、ドラン》
4
《ロクソドンの戦修道士》
3
《豪腕のブライオン》
3
《雲打ち》
スペル
4
《謎めいた命令》
4
《バントの魔除け》
4
《糾弾》
4
《炎渦竜巻》
2
《思考の泉》
サイド
4
《難問の鎮め屋》
4
《薄れ馬》
4
《ブレンタンの炉の世話人》
2
《原初の命令》
1
《妖精の女王、ウーナ》
今日某所で優勝してきたデッキ、全部2-0で駆け抜けました(決勝はID)したけど クイックントーストの変形じゃなく、
《ロクソドンの戦修道士》
の魅力に取り付かれて作ったデッキだったんだけいつの間にかこんな紙束に・・・
中途半端な土地は主に予算とドランのせい
2008/10/18(土) 23:47:13
333
:
名も無き者
何でこれで勝てるんだろう
本家クイックントーストの方がずっと強い気がするけどなぁ…
2008/10/19(日) 01:34:06
334
:
名も無き者
それだけ3マナ3/4伴魂っていうスペックが高いということでもあるんだろう
赤単にはうるさいライフ回復がいくつもあり、緑黒には豊富な除去が刺さるんじゃないのかなあ。フェアリーには頑張って7枚ある全体除去を刺す方向で。
ちなみに
《ロウクスの戦修道士》
だけどな
ロクソドンだと象になるんだぜ
2008/10/19(日) 02:01:11
335
:
名も無き者
《雲打ち》
3
《炎渦竜巻》
2
《バントの魔除け》
2
《謎めいた命令》
4
《Kitchen Finks 》
4
《Mulldrifter 》
4
《Makeshift Mannequin 》
2
《神の怒り》
4
《》
《Resounding Thunder 》
2
《Empyrial Archangel》
2
《Cruel Ultimatum》
1
《Esper Charm》
2
《Glen Elendra Archmage》
2
サイド
《Relic of Progenitus 》
2
《薄れ馬》
4
《Glen Elendra Archmage》
1
《Firespout》
2
《糾弾》
2
《雲打ち》
1
《Makeshift Mannequin 》
1
《Resounding Thunder 》
2
土地 適当に
このでっきでMWSを15かいほどやったところほとんど2勝1敗です。
このまま大会に臨もうとしてるんでが少し不安です。。。
なにかもっと良くなるかーどとかありますか??
ビートダウンにはメインから強く
コントロールには一応
《Resounding Thunder 》
でなんとかなります。
いろいろ雑なところがありますがよろしくお願いします。
2008/10/19(日) 02:29:24
336
:
名も無き者
呪文
《炎渦竜巻》
2
《バントの魔除け》
2
《謎めいた命令》
4
《Makeshift Mannequin 》
2
《神の怒り》
4
《》
《Resounding Thunder 》
2
《Cruel Ultimatum》
1
《Esper Charm》
2
クリーチャー
《雲打ち》
2
《Empyrial Archangel》
2
《Kitchen Finks 》
4
《Mulldrifter 》
4
《Glen Elendra Archmage》
2
とち 25枚
サイド
《Relic of Progenitus 》
2
《薄れ馬》
4
《Glen Elendra Archmage》
1
《Firespout》
2
《糾弾》
2
《雲打ち》
1
《Makeshift Mannequin 》
1
《Resounding Thunder 》
2
このでっきでMWSを15かいほどやったところほとんど2勝1敗です。
このまま大会に臨もうとしてるんでが少し不安です。。。
なにかもっと良くなるかーどとかありますか??
ビートダウンにはメインから強く
コントロールには一応
《Resounding Thunder 》
でなんとかなります。
いろいろ雑なところがありますがよろしくお願いします。
2008/10/19(日) 02:32:12
337
:
名も無き者
とちワロタ
全てのデッキタイプから4枚ずつ選びました的な…良く解らん
とりあえず
《浄火の大天使》
《残酷な根本原理》
が打てる気がしないんだけど…
2008/10/19(日) 04:13:07
338
:
332
>>333
まぁたぶん本家のほうが強い(笑) しいて言うなら昨日はMTGやってよい日だった(2ランドキープが事故らなかったりとか、相手の青命令をことごとく青命令でカウンターしたりとか)
>>334
失礼、昔使ってた教主とごっちゃになった(苦笑)
おおむねデッキとしてはそんな感じです。赤単を強く意識してるのでメインに亜神ケアできる除去を8枚採用してますし。
ぶっちゃけ昨日はドランが無双しすぎたのと、クイックンよりアグレッシブにいける分、青命令が神だった。攻めてるときに青命令構えて、相手の除去をケアしながら5点クロックは強いw
ちなみに昨日の対戦相手は初戦から順に
バントビート
青白ヒバリ
青黒マネキンフェアリー
赤タッチ黒スライ
2008/10/19(日) 07:53:09
339
:
名も無き者
>>338
本家はヒバリ無理っぽいから、それに勝てるならかなりいいね。
確かに今の環境ドランは強そうだ。
2008/10/19(日) 14:05:07
340
:
名も無き者
>>332
面白そうだから参考にしていい?
2008/10/21(火) 21:54:26
341
:
名も無き者
>>332
のデッキは
《静月の騎兵》
で相当止まるから、その辺の対策はガチでしないとやばいな。
正直
《豪腕のブライオン》
→
《カメレオンの巨像》
でいいと思う。
ブライオンまで入れなくても赤単には十分有利なデッキ。
苦手な
《目覚ましヒバリ》
《静月の騎兵》
《カメレオンの巨像》
《復讐の亜神》
を全部叩ける
《蛇変化》
とかいいかもって思ったがさすがに電波っぽい。
2008/10/21(火) 22:37:47
342
:
名も無き者
>>332
無知で済まないがサイドの
《原初の命令》
と
《妖精の女王、ウーナ》
は何対策? 最近よく見るがMWSなのでわからんのだ。
2008/10/22(水) 17:06:00
343
:
332
たくさんのレスをありがとう。
>>340
光栄です。こんなデッキでよければ参考にしてやってくださいw
>>341
《静月の騎兵》
は
《炎渦竜巻》
じゃないとケアできないから確かにまずいw
《豪腕のブライオン》
はやっぱ電波ですよねぇ、正直
《カメレオンの巨像》
の方が強そうなんだけど。ライフゲインできるカードが4枚だと心もとなかったんでつい電波を受信してしまったんだ。
《蛇変化》
って電波は実は俺も受信したんだけど、いかんせんスロットが無いのと3マナ域が多すぎてね・・・
>>342
《妖精の女王、ウーナ》
は単純にカードパワーが高いから、
《原初の命令》
も同じ理由だね。たいていのデッキ相手に無駄にならないからってのと、サイドから突っ込むウーナを持ってくるために一応入れてた。まぁヒバリにものすごく刺さってしまったわけだがw
2008/10/22(水) 20:19:41
344
:
名も無き者
>>343
なるほど。参考になりました。
2008/10/23(木) 00:15:58
345
:
名も無き者
>>332
デッキ枚数が56で、ランドが20だが
2008/10/23(木) 00:22:39
346
:
332
>>345
あ、ほんとだ・・・
まぁ皆さんお分かりでしょうが抜けてるのは
《反射池》
が4つですね
失礼しました。
2008/10/23(木) 01:12:02
347
:
340
3色以上はやっぱり反射池かフィルターランドないときついのかな?
2008/10/24(金) 22:03:21
348
:
名も無き者
反射池とフィルターを積み過ぎても事故るけどな
2008/10/24(金) 22:25:16
349
:
名も無き者
世界選手権のTOP8に5色コンが入ってましたね
レシピは携帯からなので今書けませんが、ウィニーメタな雰囲気
フェアリーやキスキンがメタの本命な感じで、鮮烈地形12枚と反射池4枚の安定構造
スピードよりも安定して確実に対処し、少しづつアドバンテージを積み上げていくデッキなのかな?
2008/12/22(月) 12:57:49
350
:
名も無き者
>>349
これのことだな
■ メインデッキ (60枚)
1
《地底の大河/Underground River》
1
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4
《鮮烈な小川/Vivid Creek》
4
《鮮烈な林/Vivid Grove》
4
《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
2
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
4
《秘教の門/Mystic Gate》
4
《反射池/Reflecting Pool》
1
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
2
《雲打ち/Cloudthresher》
4
《熟考漂い/Mulldrifter》
1
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
4
《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
1
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1
《連絡/Tidings》
3
《神の怒り/Wrath of God》
1
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
2
《糾弾/Condemn》
4
《霊魂放逐/Remove Soul》
4
《謎めいた命令/Cryptic Command》
2
《否認/Negate》
3
《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
□ サイドボード (15枚)
1
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
4
《苦花/Bitterblossom》
1
《真髄の針/Pithing Needle》
2
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1
《神の怒り/Wrath of God》
1
《質素な命令/Austere Command》
2
《糾弾/Condemn》
3
《耳障りな反応/Guttural Response》
2008/12/22(月) 15:28:31
351
:
349
これですね
見た感じだけだと、根本原理はそこまでいらない気もするけど
まわしてみないとわかんないのかもですね
実際に遊べる環境になく、ソリティアしかできなくて今ひとつ
しっくりこないのはウーナがフェアリーとかにそこまで強い
クリチャーなのかなぁってとこくらいでしょうか
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
でなく、
《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
を選択しているところや
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
や
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
《雲打ち/Cloudthresher》
といった
強烈なウィニー対策が山盛りなのがわかりやすい感じ
ここから練りこんでフェアリーとキスキンのキラーデッキになれればと…
2008/12/22(月) 22:14:31
352
:
名も無き者
>>351
フェアリー相手のウーナは出たら勝てるカード。フェアリーに黒いタフネス5を沈める手段はないし、どんどん飛行持ちトークンが増えればチャンプされて苦花で死ぬか、ライブラリーアウトで死ぬ
2008/12/22(月) 22:53:48
353
:
名も無き者
蒔きで取られなきゃ名
2008/12/22(月) 23:14:15
354
:
しーたん
>>351
《ロウクスの戦修道士》
は赤系対策。こいつ一体にデッキに4枚しか入ってない
《炎の投げ槍》
を使わされるのは鬱。
赤黒スライが決勝トーナメントで負けたのはこいつの仕事が大きい。
黒いデッキ以外なら
《台所の嫌がらせ屋》
より嫌がらせできる。
後は
《霊魂放逐》
のガチ積み。・・・ここまでしてフェアリーに勝てないとは。
>>352
《妖精の女王、ウーナ》
出なくても
《雲打ち》
が華麗に素敵に触手プレイしてくれるさ。
2008/12/22(月) 23:29:38
355
:
351
《ロウクスの戦修道士》
だとタフネス4で
《苦悶のねじれ》
に強いから
《台所の嫌がらせ屋》
よりこっちを採用かと思ってたよ
《恐怖》
耐性とかも考えると非常に悩ましい選択肢ですね…
《妖精の女王、ウーナ》
はそう言われるとフィニッシャーとして安定
しますね
能力がタップも必要としないし、想像以上に優秀ですね
ただ、ここまでやってもフェアリーのが強いんですよね…
フェアリーってデッキが動きが軽くて取り回しが凄く良いって証拠なんだろうけどなぁ
コンフラックスに期待ですかね
2008/12/23(火) 00:19:28
356
:
名も無き者
>>355
決勝はニコ動で見たが、トーストのほうは事故ってた感じだった
ジャンドチャームも入ってるし、上手く回れば勝てたと思うんだけどな
いずれにせよコンフラックスでフェアリーは弱体化するらしいから、今回の活躍で最後と思っていいんじゃね?
2008/12/23(火) 00:32:28
357
:
名も無き者
ニコ動にあがってるのか!
それはチェックしてなかった
明日にでも探して見てみよう
最近は手軽に世界大会とか見れるようになって便利だよね
デッキの動きとか、実際のプレイはやっぱり見なきゃわからないところも多いもんね
2008/12/23(火) 01:01:02
358
:
suda
フェアリー弱体化というよりも他のデッキが大幅強化されるような内容になるんだろうな。
エスパーヒバリを強化してくれー(´・ω・`)
2008/12/23(火) 17:23:27
359
:
名も無き者
ヒバリはなぁ…
ぶっちゃけ一瞬の瞬きが落ちた今のスタンで、ミストメドウの魔女を使って
無理してヒバリ使うよりも、インスタントで使えるその場しのぎの人形を使った方が
楽なんじゃないかな?
2008/12/23(火) 18:14:43
360
:
名も無き者
《霧への変化》
がアップを始めたようです。
いやマジで強いんだって…
2008/12/23(火) 20:42:15
361
:
ryu-ben
世界選手権の決勝見てきた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5563971
見て感じたことは、やっぱりフェアリー強いよ…orz
鮮烈地形のタップインがやっぱりつらいと感じたりするところもあるけど、
安定して5色出せるために必要だし、難しい問題だね
>>360
《霧への変化》
は意外に良いカードだね
2マナインスタントだし動きが軽そうでいいね
2008/12/23(火) 21:42:13
362
:
hito
>>360
変化は俺も青白で使ってた。
《熟考漂い》
想起プレイ→
《霧への変化》
が強かった…
2009/04/02(木) 00:53:15
363
:
360
なんという過去形・・・
今でもエスパー雲雀で使ってるよ!
《叫び大口》
想起→
《霧への変化》
とか、
《台所の嫌がらせ屋》
頑強後ブロックスタックでとか、
《誘惑蒔き》
で取ったクリーチャー殺した後もう一回などなど・・・よく働く子だ。
2009/04/02(木) 03:32:36
364
:
名も無き者
w
2010/08/13(金) 10:07:46
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