旬の過ぎたデッキを敢えて使う。
1 : |
|
ベテラン初心者
環境が変わっても思い入れのあるデッキは崩し辛いと思います。 また、金銭的な問題でデッキを大幅に変えられないこともあるでしょう。 このスレではこだわりのデッキタイプへの思いや、落ち目になってきたデッキを復活させる方法について語りたいと思います。
ちなみに私はスタンダードメインでやってますが、未だに《野生の雑種犬》が忘れられません(笑)
2007/12/01(土) 00:44:55
|
46 : |
|
名も無き者
《壺の大魔術師》事かと一瞬。
2007/12/21(金) 04:22:40
|
47 : |
|
名も無き者
>>39 とりあえずwiki見た方が早いぞ でも、デッキタイプには人それぞれの解釈があるから 「へー」ぐらいで思っておけばおk
2007/12/21(金) 07:35:06
|
48 : |
|
ACB
派生と言うか今改めてみればそう見れなくも無い、って感じですね
ステロイドは非常に古典的なデッキです。緑単よりも。 大昔は今ほどコントロール要素を持ったカードが赤や緑にありませんでしたから、ステロイドカラーのデッキは攻撃力一辺倒だったんですよね。 コントロールデッキと言えばランデスかネクロくらいでしたが、ランデスは赤黒か赤単でしたしネクロは黒単だしと。
赤と緑と言うカラーのコントロールデッキと言えるもので最初のものはアングリーハーミットの時代になってからでしょうか。 5CGは他の色入ってるしオース系は赤と組んだ色ないですから。 これは緑に除去の赤を足すと言う経緯こそステロイドと一緒ですが、元になる緑のデッキの発祥自体がまるで別物ですから、どっちがどっちの派生とかそう言う関係は全く無いでしょう。
今は昔とは逆でコントロール要素を持ったカードが多いですから、ステロイドを作るにせよアグロコントロールの概念を避けて通れないと言うだけでしょう。
「火力と言う除去を使うことがコントロール」と言ってしまえば除去を積んだデッキは例外なくコントロールデッキになりますが、そもそもビートダウンをする事自体がコントロールであると言う説(相手を防戦一方に追い込むと言う目的を持ったボードコントロール)もあるくらいですから、(個人的な意見ですが)アグロコントロールなんていうカテゴリの定義をするのはあんまし意味無いと思うんですよね。
2007/12/21(金) 10:20:14
|
49 : |
|
名も無き者
赤緑のコントロールと言えば土地破壊だが、スッカリ影を潜めてしまいましたね。 ラヴニカの頃が懐かしい。
2007/12/21(金) 11:52:48
|
50 : |
|
名も無き者
ビッグマナがなんとなくコントロールっぽいと感じてしまった。
2007/12/25(火) 01:55:07
|
51 : |
|
エレクトリッガー
ぬいぐるみメテオの活躍が観たいですね。
2007/12/27(木) 05:37:19
|
52 : |
|
名も無き者
確かに、ビッグマナのボードコントロール能力はすごい
2008/01/04(金) 16:37:41
|
53 : |
|
名も無き者
>>25 えらい昔で悪いんだけど、ぜひ《群がりの庭》を 時虫がナイスブロッカーになって良いですよ 自分がこれをやったのはリミテッドですが(《暗影の蜘蛛》もいた) それから《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》もぜひ
ちなみに、自分は緑が好きで、割と最近のでは神河&ラブニカのセレズニアが好きだった。 《北の樹の木霊》が特にお気に入り。 イゼットとかが相手だと手も足も出なかったのは良い思いで
今の緑って強いんだけど、金がかかりすぎるからやなんだよなぁ 落ち目なぐらいの方が安上がりですんでいいのに、とか思うダメな俺
2008/01/04(金) 17:01:07
|
54 : |
|
名も無き者
>>53 パック剥いてデッキ作ろうぜ
2008/01/04(金) 21:43:15
|
55 : |
|
名も無き者
ビッグマナは軽量除去と《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》でかなりしのげるし《根の壁/Wall of Roots(TSB)》が地上クリかなり止めるからな。 しかも少しでももたつくとフィニッシャーにすぐ制圧されるし
2008/01/18(金) 19:51:34
|
56 : |
|
名も無き者
私はマーセナリーを使ってました 正直リべリオンより強かったんですけど 何で活躍できなかったんだか不思議なデッキでしたよ
2008/08/02(土) 07:25:02
|
57 : |
|
名も無き者
>>56 ヒント:リクルートコストの違い
2008/08/02(土) 23:09:37
|
58 : |
|
名も無き者
>>57 単なる表現ミスだと思うがコストの違いってならマーセナリーの方が効率いいだろ。 マーセナリーは自分より重い仲間を呼べないから展開に沿って場を広げられないってのが正解かと。
2008/08/03(日) 00:05:46
|
59 : |
|
名も無き者
自分はスニークアタックがお気に入り まれに出る1キルが最高・・・ピッチカウンターはやめて・・・
あと、以前ピットサイクルつくって《死体発掘》で釣ってきたのが《コーリスの子》・・・意外とデッキと能力の相性ぴったりなんでいれてた マッドネスとかも好きだな・・・
2008/08/04(月) 22:47:16
|
60 : |
|
名も無きもの
>>56 最終的には息切れするかどうかだと思う。やはりリン姉の存在はでかい
2008/08/05(火) 02:20:23
|
|