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2024/04/30(火) 00:51:26

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-6]...

1 :
オリカスレ管理人
●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/

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Test第5回:お題【唱える際に支払い強制の追加コストを要求するカード】
担当Picker:Omegaweapon

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今回のお題は通常のマナコストに加えて強制の追加コストを含む呪文のお題です。カードの種類等は全く問いません。縛りのゆるーいお題ということで。


※注意点
・複数投稿は不可
・強制追加コストですので、キッカーなどの支払い任意のコストはNGです。(但し、今回のお題の「追加コスト」の部分とは別にキッカーなどを採用するのはOKです)
・追加コストにXを含むもの(X枚カードを捨てる、X点のライフを支払う、等)も可能です。
・条件分岐で追加コストが増減するデザインも可能です。(これだけじゃ分かりにくいので、投稿例を参照してください)

3/17 0:00から3/19 23:59までの募集となります。


■最近のPick発表

>>556 第117回お題【プレインズウォーカーの名を冠する呪文サイクル(の新たな1枚)】

>>557 第120回お題【それ自身(を含むクリーチャー)がブロックされなくなる常在型能力を持つクリーチャー】

>>633 Test第1回:お題【青でないウィザード】

>>701 Test第3回:お題【火と氷の剣シリーズの新たな1枚】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2012/06/28(木) 05:53:56) 2010/11/02(火) 12:55:28

7 :
AP メールアドレス公開設定
遅れていますがPick結果を発表します。
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第107回お題【墓地から戦場に戻る能力を持つカード】

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今回はその性質上、特に危険な匂いが。
まぁ既存のカードでも墓地から戻るカードは危険なのが多いんですけどねw
スタンでは大丈夫そうだけど、フリゴリッドとかに入れたらヤバイ、というのがチラホラと。
そういえば《カルドーサのフェニックス》《屍賊の死のマント》と、誰も使って無いですが
この手のカードはコンボ向け=戻るのにマナがかかるカードは使われにくい
ってことなんですかね…

以下はPick結果です。


<通常Pick>
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/232/682 名も無き者 様《怪しい薬棚》
クレリック2体で修復可能な、生きている薬棚。
非常に地味に時間を稼ぐカードです。
クレリックが2体というのは今の環境では難しいかもしれないですが。
オンスロートの頃にあればクレリックデッキの壁として使えた…かな?
機能が非常にイメージしやすいデザイン、とても良いです。
ライフを失わせる薬…怪しい…


>>http://forum.astral-guild.net/board/21/232/687 名も無き者 様《換魂鬼》
戦場に出たクリーチャーに成り代わってしまうクリーチャー。
サイズは大したこと無いのですが、戻る能力+接死という組み合わせがとてもいやらしい。
《恐血鬼》+フェッチランド辺りと組み合わせると非常に怪しい動きをしそうです。
とりあえずトークンを出せるカードと組み合わせるだけでも十分ですが。《ウラモグの手先》とか。
「戦場に出たとき」の無限ループが簡単に出来てしまうのは問題かもしれませんが、
そんな欠点を補えるだけの魅力のあるデザインです。


>>http://forum.astral-guild.net/board/21/232/702 名も無き者 様《奈落の主》
頑強によって墓地から戦場に戻ってくるカード。
MTG初期の「《奈落の王》を相手にプレゼントするコンボ」が1枚で出来てしまいます。
まぁ1枚だけだとタイミングを選べないですが。
結果として《審判の日》のような全体除去に対し耐性が出来るというのはとても面白いデザインです。
…「主」は「王」よりちょっと小さいんですね…


>>http://forum.astral-guild.net/board/21/232/705 名も無き者 様《枯れ行く大樹》
1度ブロックして死んだ後なら反転して戦場に戻せるカード。
反転前の枯れっぷりが本当に酷いです。
しかし反転してからは飛行クリーチャーをブロックし、再生しながら1ドローが出来るという超性能。
既存のデッキはイケイケなデッキが多いので入る場所を見つけるのは難しいですが
コントロール寄りなデッキなら居場所が…やっぱ難しい…?


>>http://forum.astral-guild.net/board/21/232/707 まっどほーる 様《夢中に這うもの》
何か出来そうで、やっぱり何も出来無そうで、な感じの怪しいカード。
《墓暴き》とかだとちょっとお得感が薄いですね。
普通のデッキでは…戦場に戻すのは難しいかも。
「対象の墓地のカードを追放」あたりと組み合わせれば強力なんですが…《溶鉄の尾のマスティコア》ですかね?
フリゴリッド風のデッキであればいろいろ面白い動きが出来そうです。


<準大賞Pick>
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/232/690 denny 様《不条理》
戦場に戻すのではなく「戻される」タイプのカード。
選択肢は"一応"あるもののおそらくは場にいる状態が続くと思われます。
0マナ(というか対戦相手が1マナ払う)で場に居続ける1/1飛行というのはかなりウザイですね。
確かに不条理です。
《死の雲》《小悪疫》のようなパーマネント・手札が減るようなカードは割と相性が良いです。
あとは《真髄の針》とかw


<大賞Pick>
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/232/730 ______ 様《根の精霊》
戻ってくる条件が危険すぎる!
しかし痒いところに手が届いていて非常に気持ちのいいデザインです。
条件を満たす為のパンプ能力もあるし、大きくなった分を生かすトランプルもある。
1体で能力が完結してますね。
素の状態の微妙なショボさもバランス的にGOODです。
装備品を付けられないような能力があればもっと良かったとは思いますが。
いや、今の神話レアのぶっ壊れ方だとこの位でもいいのかな…


<特別賞Pick>
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/232/686 名も無き者 様《ゾンビ沼》
アウトッ!アウトーッ!
恐ろしいまでに戻る条件が緩いカード。
《輪作》《砕土》のようなカードとは相性良すぎて気持ち悪いくらいですw
しかし1度くらいは使ってみたい気も!
《資源の浪費》+フェッチランドとかですごいことが出来そうだぜ…ゴクリ


以上、第107回のPickでした!
大賞の ______ 様の名前は>>3に刻ませていただきます。
2010/11/03(水) 15:36:05
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