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2024/11/25(月) 17:31:39

【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5...

1 :
オリカスレ管理人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆告知
公募制pickerを開始致しました。これからはPickerは固定ではなく、お題ごとに立候補できます。詳しくは>>3からどうぞ!(スレッドは引き続き同じものを利用します)

また、Test第5回のPickerはOmegaweaponに決定致しました。
次回の募集は3/17 0:00からとなります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、
オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-6]
http://forum.astral-guild.net/board/21/322/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/03/16(水) 17:09:01) 2010/10/14(木) 18:48:04

483 :
名も無き者
確かに、レアリティと強さは関係ないが、レアリティ自体は大アリだ

《Rare-B-Gone》
2011/01/13(木) 23:34:01
484 :
名も無き者
うん、まぁそういうレアリティを参照するカードデザインなら大いに結構なんだけど
カードを数枚デッキに積んだ時のゲームバランスには、レアリティは関係ないってこと
積む奴はコモンだろうが神話だろうが4積みするんだから
2011/01/14(金) 00:11:01
485 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>本スレ417
1マナ生物としてはぶっちぎりで壊れてる、というのは他の方も言及されてますので置いておきますが、自分はそれと同じくらい『使い魔なのに神話レア』という部分に世界観的な違和感を感じます。
神話レアはPWの為に用意されたレアリティーですし、それぐらいのインパクト(カード単体の性能、という意味ではなく)が必要ではないでしょうか。
2011/01/16(日) 01:09:28
486 :
>>485
神話レアはPWのためのレアリティーってのは違うんじゃなかろうか。
神話レア初出のアラーラの断片ですら、非PWの神話レア>PWって枚数だけど。
2011/01/16(日) 01:47:11
487 :
曰く、
>我々は、神話レアをイメージ的に非常に特別で独自のものにしたいと思っている。
>一般的に言って、これにはプレインズウォーカーやほとんどの伝説のクリーチャー、あるいは伝承に残るようなクリーチャーや呪文なんかが入るだろう。
>単にセット内の最強のトーナメントレベルのカードが入るなんてことはない。

とあるから、PWやレジェンドに匹敵するような強力なフレーバーと性能があればいいことになってる。
2011/01/16(日) 01:59:16
488 :
名も無き者
>>485
>神話レアはPWの為に用意されたレアリティーですし
全然違います。


ゲームだけでなく、ストーリーを知らないと分からない部分ですが、
PWに限らず、フレーバー的に重要となるPW以外のキャラクターやオブジェクトもそこに位置付けられます。

そして「何のために」用意されたかという意味では、
ゲーム的に派手な効果や数値、それでなくても何らかの大きなインパクトを持つカードに対して一種のステータスを与えることと、
単にプレイヤーの目を惹く新しいものとして必要だった、という意味があります。

PWはそういったカードのひとつであった、ということに過ぎません。
2011/01/16(日) 06:47:48
489 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>486-488
私の言葉が足りず、議論を呼んでしまったようで大変申し訳ありません。

×「PWの為に用意されたレアリティー」
○「PWのようなカードの為に用意されたレアリティー」

神話レアの位置づけに関しては、まさに皆様が仰られているとおりだと思います。
私が言いたかったのは、使い魔と言う存在がPWや伝説のクリーチャーたちと並ぶには(フレーバー的に)弱いのではないか、と言う事でした。

また>>487でも言及されていますが、単純に「強いから神話レア」とか「神話レアだから強くても良い」、というのはカードデザイン上良くないのではないかと感じた、と言う事もあります。

言葉足らずで神話レアに関して誤解させるような発言をしてしまい、申し訳ありません。
また、正しい解説をしていただき、ありがとうございました。
2011/01/16(日) 11:25:42
490 :
名も無き者
>単純に「強いから神話レア」とか「神話レアだから強くても良い」、というのはカードデザイン上良くないのではないかと感じた、と言う事もあります。
まあ、その点については皆言ってるからね。

>>本417
3マナか2マナ2/2シングルシンボルでちょうどのレベルかなー
カードデザイン自体が平凡な能力の組み合わせだから、カードパワーを修正するとすごく地味なカードになる。
マナレシオはそのままで、何か強烈なデメリットでも入れてみたら?
2011/01/16(日) 12:41:59
491 :
417
多くの指摘、議題提示快く受け止めたいと思います。
多くのコメントを読み、恥ずかしくなってきましたね^^;

改定案については>>490でもある通りであるので、
最早手をつけるべきではなく、
そのままという形をとりたいと思います。
2011/01/16(日) 17:57:27
492 :
名も無き者
>>430
カードの意図する挙動は分かるので問題ないんですが、一応
《孤独の騎士》を最後に攻撃(ブロック)クリーチャーとして選ぶことでデメリットを回避できてしまいます。
《ヨハン》なんか参考にするといいかも。
2011/01/18(火) 02:51:00
493 :
名も無き者
>>492
>《孤独の騎士》を最後に攻撃(ブロック)クリーチャーとして選ぶことでデメリットを回避できてしまいます。

いいえ、そういうことにはなりません。
攻撃/ブロック・クリーチャーの指定の適正性は、すべての攻撃/ブロック・クリーチャーを選んだ後で確認されます。(CR508.1/CR509.1)

あなたの理論だと、「このクリーチャーは単独では攻撃できない」クリーチャー2体では攻撃できなくなってしまいますよ。
2011/01/18(火) 03:15:48
494 :
493
書き忘れ。

つまり、「孤独の騎士」は、このテキストでは攻撃もブロックもできません。
2011/01/18(火) 03:16:48
495 :
492
>>493
ごめん、いろいろ勘違いしてた…指摘どうも。
2011/01/18(火) 03:26:54
496 :
名も無き者
>本430
色の役割やフレーバーとしても白の方が適してるのでは?
回避能力も飛行だけで充分だし、その方がスマートで自然かと。

>挙動
「単独でのみ攻撃したりブロックしたりできる。」というテキストで良いじゃない。テンプレートはそんな感じになっている。
2011/01/18(火) 11:23:16
497 :
名も無き者
>>423
こういうのもアリなの?
2011/01/18(火) 18:11:22
498 :
名も無き者
>>497
お題の注意書きで言うところの
>>「そのクリーチャーに『ブロックされない』性質を与えるのではなく、相手クリーチャーに『ブロックできない』性質を与える種類の効果」はアウト
だから、直感的にはアウトなんじゃね?って思うけれども、最終的にはpickerに任せるしかない。


2011/01/18(火) 18:17:06
499 :
名も無き者
>>498
いや、ルール的にもアウトじゃないかな
瞬速のクリーチャーには余裕でブロックされるし
2011/01/18(火) 18:57:25
500 :
名も無き者
というかそもそも常在型能力ですらない
2011/01/18(火) 19:00:39
501 :
名も無き者
>>499
そんな事いったら、畏怖や飛行もモロにアウトってことになるが

>>423の例では《》はこのターン戦場に出ていないクリーチャーによってブロックされない。に言い換える事ができる。

もっとも、本来のままではアウトであることに変わりは無いが
2011/01/18(火) 19:10:59
502 :
名も無き者
>>501
あ、そうか。
>MtGには、クリーチャーの回避能力として、飛行や渡り、プロテクションといったキーワード能力や、そのクリーチャー独自のブロックされない能力といった、ブロックされない能力を持つ色々なクリーチャーが存在します。
>今回はそのようなカードの1枚を募集します。
とあるから、そうだよな。

ブロックされない能力っていうか、回避能力だよね。

プロテクション(赤)みたいなのでもいいんですよね・・・ピック対象となるかは疑問ですけど。
(last edited: 2011/01/18(火) 19:19:00) 2011/01/18(火) 19:17:34
503 :
名も無き者
>>465 >>469で明言されてる。本スレ423は完全にアウト

>相手のクリーチャーに「ブロックできない」性質を与えたり、事実上「ブロックできない」状態にする (タップしたり破壊したり) するだけのものはダメ、でいいか

>前者はyes、後者もyesです。
2011/01/18(火) 19:22:31
504 :
名も無き者
次のお題発表はー?
2011/01/21(金) 03:11:26
505 :
AP メールアドレス公開設定
とりあえずでお題出しておきます。
OmegaweaponさんがPickerになってくれるならAP最後のお題っすね
TOPへの反映とかは後でやっておきます。
2011/01/21(金) 09:32:52
506 :
名も無き者
>>本スレ443
http://forum.astral-guild.net/board/21/322/443/
>デザイナーのMaRoさんは「毒を減らすカードなんて《Leech》以外には要らない!」とか言ってた(気がする)

ひょっとしてこの記事のことですか?
http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/008400/
2011/01/21(金) 09:55:31
507 :
AP メールアドレス公開設定
本スレ1を更新しました。

>Omega weaponさん
特に大きい問題の指摘は無いようですけど、どうしましょうか?
Pickerになってもらっていいですか?

>>506
そうそう、それです。
2011/01/21(金) 18:40:18
508 :
名も無き者
お題リクエスト
「ファイレクシア側のカード」
「ミラン側のカード」
2011/01/21(金) 19:52:40
509 :
名も無き者
前のお題でも見たけど「毒を受ける」って具体的にはどういう状態?
2011/01/22(土) 01:31:29
510 :
名も無き者
>>509
毒カウンターが載っているプレイヤーは、毒を受けている状態と見なされる。

すでにCRに反映されてるかは知らないけど、次のミラディン包囲戦でそういう記述のカードが出るから公式ルールだと思うよ。

あと、毒カウンターの有無を参照するから、毒を受けているプレイヤーはいても、毒を受けているクリーチャーは存在しない。
2011/01/22(土) 02:40:32
511 :
名も無き者
能力には関係ない話だが、
蓄積カウンターや探検カウンター、Lvカウンターが殺菌されて無くなるのは、凄いな。
毒カウンター相手なら、良い名前だとは思うんだけど…
2011/01/22(土) 16:24:52
512 :
名も無き者
>>511
忠誠度も減るぅ・・・
2011/01/23(日) 11:27:53
513 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>APさん
お返事が遅れまして申し訳ありません。

正式立候補については大きな問題点が無かったようなので大丈夫です。
2011/01/23(日) 15:20:46
514 :
鬼識 メールアドレス公開設定
>Omegaweaponさん
よろしくお願いします^^
お互い、がんばっていきましょう?
2011/01/23(日) 17:37:54
515 :
名も無き者
>>本474
《暗黒の深部》《ロック鳥の雛》辺りとコンボるな。
ちょっとフレーバーと挙動が違いすぎるのでは?
2011/01/24(月) 14:26:35
516 :
AP メールアドレス公開設定
>Omegaweaponさん
了解しました。
では管理人パスをメールで送っておきまーす。

ローテーションなどについてはPickerの方々で相談お願いします。
2011/01/25(火) 18:46:26
517 :
名も無き者
>>515
>>474
多重キッカーとかあるとそれっぽくなりそうだな。
2011/01/26(水) 02:16:32
518 :
名も無き者
>>476
《有毒の雛》辺りとコンボってる
トグだしサイズを1/2に下げたらどうだろう
2011/01/26(水) 04:10:48
519 :
名も無き者
本スレ>>476
《献身のドルイド》で3ターン目に無限マナが発生します。
それを許容しないのであれば、起動コストにもう一工夫必要かと思います。
2011/01/26(水) 06:10:40
520 :
名も無き者
本スレ>>506
対象に取れないよ!って突っ込んでいいのかなあ
2011/02/02(水) 18:10:53
521 :
名も無き者
何のことやらと思ったら被覆か。
2011/02/02(水) 18:46:18
522 :
名も無き者
へたれ騎士さんってまだ見てるのかな?
溜まってたPickほぼ終わってる、って年末書いてたから消える理由も無いし、ちょっと心配…
2011/02/02(水) 18:57:05
523 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>520
指摘感謝です。デザインあっちこっちいってる間にすっかり混乱して忘れてました。
2011/02/04(金) 11:02:43
524 :
名も無き者
>>本スレ519
タフネスを上げないと
2011/02/05(土) 17:28:33
525 :
名も無き者
>>524
《野蛮の怒り》みたいなデザインの可能性もある。
タフネス上げると《2マナ0/1飛行DS+いろいろ》ということになって完全にオーバーパワー
《ダークスティールのマイア》が低マナDS生物の標準だからね。

それにしてもキーワード能力をワシャワシャ付けるの好きやなー
2011/02/05(土) 18:02:34
526 :
過剰な能力つきのオリカ
宛らパープリン女のケータイの如し



良い意味で言ってる
2011/02/05(土) 18:13:58
527 :
名も無き者
センスありすぎ><
2011/02/05(土) 18:47:49
528 :
>良い意味で言ってる
ちょっと吹いた
2011/02/05(土) 18:51:06
529 :
名も無き者
>過剰な能力つきのオリカ
>宛らパープリン女のケータイの如し
ちょっと吹いた。

>良い意味で言ってる
爆笑。

>本521
何故歩く火力を伝説にしたし
こういうのは並んだときの爆発力が面白いのでは・・・・
2011/02/06(日) 20:04:09
530 :
名も無き者
上から目線の笑いの評価がキモいw


>>良い意味で言ってる
>爆笑。

ってなんですかww
2011/02/06(日) 23:29:23
531 :
名も無き者
>良い意味で言ってる

ほう、悪くないな
2011/02/07(月) 00:27:44
532 :
名も無き者
>>良い意味で言ってる
なるほどね
2011/02/07(月) 02:31:32
533 :
>良い意味で言ってる
まあ外れてないよね
2011/02/07(月) 03:18:13
534 :
>>530
おっと、本人が出て参りました
かなり顔真っ赤になっている模様です
2011/02/07(月) 10:36:48
535 :
と思ったら「笑いの評価」ね
ヘタなオリカ投稿者が激昂したのかと思ったわw

まあ他人の言動が上から目線に見えるのは
>>530が仕事も無くバレンタインにチョコを貰えないようなコンプレ(ry
2011/02/07(月) 10:44:56
536 :
名も無き者
いるいる
ちょっとした言い回しに反応する心理過敏症の子
スレ主が偉そうだって理由で塾スレを荒らしてたよね

さて
>>本スレ514
これは現在のテンプレートだと紋章を持つ効果になるはず。
2011/02/07(月) 12:33:00
537 :
名も無き者
>>536
一概にそうではない。例えば《法務官の相談》は紋章を用いない。
本スレ>>514の効果についても、わざわざ紋章を必要とするような紛らわしい効果とは思えない。
2011/02/07(月) 13:08:13
538 :
名も無き者
>>537
《斑点の殴打者》もそうですけど、日本語としては
「?したとき(?するたび)、残りのゲームの間??しない(できない)。」よりは
「?したとき(?するたび)、??という紋章を得る。」のほうが普通な気がしません?

もしくは
「?したとき(?するたび)、残りのゲームの間??しなくなる(できなくなる)。」とか
「?したら(?した場合)、残りのゲームの間??しない(??できない)。」

最後のはさすがにルール上問題があるか

マジックのテンプレとか無視して日本語を考えたとき、一番上はかなり違和感あるんですが、自分だけでしょうか?
もしあるとして、英語ではその言い方全然問題ないのかな
2011/02/07(月) 14:03:55
539 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>538
紋章というルールの成立経緯を考えると、永続的な持続的効果が「オブジェクトの特性に影響を及ぼす」というのが問題になったからですね。
それを考えると、ヴェンセールのように「何かのイベントに対し、いつでも誘発する」というのもまあ紋章でないとやりにくいわけです。
一方、「残りのゲームの間―」というのはそのままでもルール上まず問題がありそうにないですし、わざわざ紋章に刷る必要がないってことでは。

#ただ、多分一番の問題はディベロップではなくてフレーバー/デザイン的な問題で、「PW以外に紋章使わせたくない」ってとこがありそうな気がしますが。
2011/02/07(月) 14:37:08
540 :
自分の勘違いで人を煽ったあげく、他人の投稿をヘタ呼ばわりする>>535もどうかと思うけどね。
カードパワーとかならともかく、個人の趣味、センス的な部分をけなすのは見てていい気分しない。
2011/02/07(月) 15:35:55
541 :
名も無き者
まぁぼくはいいですよw

チョコ多くもらいますしw
2011/02/07(月) 18:13:58
542 :
名も無き者
マジキチが集まってくるから変な流れは自重しようず

>>523は今のところ白金としか一緒に使えないでおkかな 
他にもあったっけ
2011/02/07(月) 18:29:54
543 :
名も無き者
《天使の嗜み》とか?
2011/02/07(月) 18:48:29
544 :
《謙虚》でもいい・・・よね?
2011/02/07(月) 21:20:03
545 :
名も無き者
《もみ消し》
というか、《ファイレクシアン・ドレッドノート》使う既存のデッキには何も考えずに普通に入る気がします。

《伏魔殿》もダメージの発生源はクリーチャーのようですし、元ネタの上位互換にも近い存在ではないかと
2011/02/07(月) 21:33:43
546 :
名も無き者
マジキチが集まるっつーかマジキチなのは一人だけどな
2011/02/08(火) 02:44:59
547 :
マジキチを覗きこむとき、マジキチもまた覗きこんでいるのだ。
2011/02/08(火) 02:58:32
548 :
名も無き者
クトゥルフかよ
いあ!いあ!
2011/02/08(火) 12:41:03
549 :
名も無き者
>>546
なぜ流れを元に戻したか3行で説明ヨロ
2011/02/08(火) 13:25:58
550 :
>>548
どっちかといえばニーチェ(善悪の彼岸)
2011/02/08(火) 16:11:15
551 :
名も無き者
マジキチが集まってくるという予言が的中したな‥
2011/02/08(火) 16:36:54
552 :
名も無き者
お題リクです

「ロードクリーチャー」
《模範の騎士》《エルフの大ドルイド》などのように、特定のクリーチャータイプに恩恵を与えるクリーチャー。
2011/02/08(火) 18:59:10
553 :
名も無き者
お題リク便乗
分割カード

バランスのいい分割カードの創作は本当に難しそう
2011/02/10(木) 00:31:36
554 :
zoe. メールアドレス公開設定
便乗してお題リク(再投稿)

「私をクリーチャーにしてカード」
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A7%81%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

FtVのLegendsとか出るし、非スタンで伝説のクリーチャー、っていうのでどうかしら。
2011/02/10(木) 10:53:32
555 :
名も無き者
管理人様へ
未消化Pickがたまってきたのでこのさいお代を休止してでも
先にPickを全て終わらせてしまったほうがいいと思います。

全て消化しきってから、再開したほうが気持ちも楽になるのでは?

悪循環が発生してるのではないでしょうか?
2011/02/10(木) 11:05:21
556 :
名も無き者
同意します
サミュエルが作った最悪のシナリオを打破しましょう!
そしてごめんなさいがいえる人になってください
最後えらそうでしたし
2011/02/10(木) 12:36:19
557 :
名も無き者
>そしてごめんなさいがいえる人になってください
お前にだけは言われたくないわボケ
2011/02/10(木) 12:54:16
558 :
こういった奴がいるからpickerもやる気をなくすんだろうなぁとしみじみ。

しかしそれはともかく、いい加減オリカスレも衰退時期なんじゃないかな。思えばちょっと前からなんか歯車がおかしくなっている気がする。

AP氏が辞退すれば前part8,9からのメンツは全員辞退した事になるわけだし、新しい(主にpickerにとって負担にならない)システムなんかを現picker同士で話し合ったりして、新しいオリカスレとして再始動するのはどうか。このまま150、200と間延びするのもあれだし。
2011/02/10(木) 17:12:53
559 :
鬼識 メールアドレス公開設定
真かってながら、
現在修士論文作成中でピック作業を行う時間が取れない状況です。
(今月末には後輩の卒論も含めて終わると思います)

確かに、>>555 さんが言われるように、
一度間を空けてもらえるのならば、
とても助かります。

このあたり、ほかの方の意見も聞きたいので、
明日の夜12時まで、新しいオリカ募集は延期したいと考えているのですがどうでしょうか?
皆さんが募集は続けて欲しいとお考えでしたら、
明日夜12時にオリカ募集を行いたいと思っています。

私的な話で申し訳ございませんが、
皆様の意見を募集させていただきます。

失礼いたしました。

追記:

現在、他の管理人の方に今後の方針についての相談をメールしているところです。
(last edited: 2011/02/11(金) 01:49:41) 2011/02/11(金) 00:54:35
560 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
お久しぶりです、新たに管理人に加わりました、Omegaweaponです。


運営の見直しについて意見が出ていたので、管理人の一員として僕の意見を大まかにここに書かせて頂きます。


まず、サミュエルさんの未pick回についてですが、これらに関して最初はこれらを消化するために僕は立候補したのですが、本人の復帰への意思確認が取れていないため、勝手に消化することは出来ませんでした。誠に申し訳ありませんが、これらは現在、管理人同士で処理について検討するよう話したので、もうしばらくお待ち下さい。

また、それ以外の方の未pick回に関してですが、少し間を開けて消化した方が良いのでは、との提案がありましたので、他のpickerの方々の状況も考慮しつつ決めようと話しました。

最後に、再始動についてですが、これについて僕も賛成であると考えております。また、その場合どうするかについても他のpickerの方々に具体的に意見を述べましたので、恐らく今後検討することになると思います。


以上です。新参が私見を長々と申し訳ありませんでした。



>>鬼識様
メールを返信致しました。御確認下さい。
(last edited: 2011/02/11(金) 05:39:57) 2011/02/11(金) 05:33:41
561 :
名も無き者
ハッ!
>>555
の書き込みが管理人の書き込みだったら策士すぎることに気がついた…。
2011/02/15(火) 18:36:12
562 :
>>561
>>558
2011/02/16(水) 03:49:21
563 :
名も無き者
>>558
>>562

匿名システムは暴言を吐くためにあるんだぜ?
それが嫌ならフェイスブックにでもいっとけ。

2011/02/17(木) 16:01:58
564 :
名も無き者
>>563
とりあえずお前はもうここに来なくて良いよ。邪魔だから。
2011/02/18(金) 05:16:43
565 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
参りましたね…あれから一週間経つのですが、他の管理人様からの返信がありませんね…。とはいえ勝手に行動するわけにもいきませんし…。


現在はネームレス・ワン様のお題が非公式という形で出ているようですが…。


これからどうしましょうか?
皆さんは何かご意見ありますでしょうか?
(last edited: 2011/02/18(金) 05:47:10) 2011/02/18(金) 05:46:36
566 :
名も無き者
>匿名システムは暴言を吐くためにあるんだぜ?
リアルが散々だと、ここまで考え方が歪むものなのか・・
2011/02/18(金) 06:00:32
567 :
>>563
子供にPC使わせちゃいけないという好例
2011/02/18(金) 06:14:17
568 :
名も無き者
左折車がいるのに青信号だからと横断歩道をことさらゆっくり歩くかのごとき考えだな

2011/02/18(金) 06:19:48
569 :
「包丁は人を刺すためにあるんだぜ」と同じくらい馬鹿らしい勘違いだな
2011/02/18(金) 06:23:02
570 :
名も無き者
匿名システムってのは責任追求を困難にすることで意思を抑圧されないで自由な意見を表明するために使われるシステムなんだよとマジレスしてみる
2011/02/18(金) 06:28:22
571 :
>>570
拳銃が人を撃つために使われているということと、拳銃で人を撃って良いかどうかということは全く別次元の話ね。

日本でも、授業で子供に正しい考え方・推論法を教えるべきだなあと思った。



2011/02/18(金) 06:55:29
572 :
名も無き者
>>565
いずれにせよ、「現在の」オリカスレでは、詰まっている現状を何とか乗り切れたとしても、また同じような状態に陥るのは明白。ピッカーだって人だしね。
個人的にはオリカスレは続いてほしいので、何かしらの存続方法を考えてくれるのは有難い。ぶっちゃけスレ立て直して、システムを根本から変えても構わないので、オリカスレのいわゆる魅力である「自分の考えたカードを投稿できる」「それが1つの作品として後に紹介される可能性を持つ」が残っていれば嬉しい。

投稿者側が不用意に口出しして良いのかわからないけど、もしこんなアイディアもあるよってのがあれば書きこんでも構わないのか?
2011/02/18(金) 07:04:43
573 :
563「拳銃ってのは人を撃つためにあるんだぜ?
それが嫌なら防弾チョッキでも着とけ」

567「子供に武器を触らせちゃいけないという好例」

570「拳銃ってのは回避を困難にすることで意思を抑圧されないで自由に人を殺すために使われる道具なんだよとマジレスしてみる」
2011/02/18(金) 07:04:51
574 :
名も無き者
自分としてはPickはなくたって構わない。
もちろんあったほうがいいけど。

いまより多少規模を落として負担のかからない方法にしてみてはどうでしょう
2011/02/18(金) 07:07:04
575 :
>>573
分かりにくいか
意見表明のためのシステムであって暴言のためにあるわけではないよという意味だったのだが
2011/02/18(金) 07:16:51
576 :
>>575
ああ、「?とマジレスしてみる(だから何を表明してもよい)」という意味に捉えてたスマソ
2011/02/18(金) 07:18:47
577 :
スレ違いの話はチラシの裏スレにでも移動して頂きたく。

お題→投稿→Pick、って流れは必要だとは思うんだよね。
類似スレに「元ネタが有るオリカを作ろうスレ」があって、ネタはほぼ無限なのにあまり伸びないのを考えると
何かしら評価される(場合がある)、と言うのはとても大事な事じゃないかなと。

その作業が大変だ、ってのは良く分かるので何とも言えないんですけども…
2011/02/18(金) 10:12:10
578 :
名も無き者
>>577
いや、元ネタオリカスレはpickだけじゃなくて「期限を定めてお題を出す」フェイズすらないでしょ。

Pickがあるといいのは確かだけども、お題だけでもスレが成立しうるとは思う。

2011/02/18(金) 13:19:32
579 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
色々と意見が出ていたようですが、主にpickの必要性についてが焦点になっているようですね。


ここからは私見なのですが、もしこれ以上凍結が続くようであれば、オリカスレの方を一度建て直してみようと思うのですがどうでしょう?

あと一週間ほど待ってみて、それでも他の管理人様から返答が一切無かった場合、凍結させ続けておくわけにもいかないので、そうしてみようと思っています。

その際、pickに関しては僕一人になってしまいますが、続けようと思います。また、その場合僕の個人運営スレになってしまうのは極力避けたいので、同時にpicker募集もかけたいと思っています。

これ以上の具体案は、実行せざるを得なくなったときに考えますので、もうしばらくお待ち下さい。



また、
>>投稿者側が不用意に口出しして良いのかわからないけど、もしこんなアイディアもあるよってのがあれば書きこんでも構わないのか?

という意見がございましたが、このスレは投稿者ありきで運営されるスレなので、むしろご意見を頂けた方が運営しやすいと思います。有用なアイディアがあれば是非ともお願いします。
(last edited: 2011/02/18(金) 18:24:39) 2011/02/18(金) 18:24:12
580 :
名も無き者
匿名掲示板でなければpickでなく投票でもいいんだろうけど
こういう掲示板ではpickerがいないと意味が無い

今まで通りの方法でいいと思うが・・・

pickerの現行制度はpicker=運営
これを運営固定・pickerはお題を出した人がその都度務める
とかどうだろう

2011/02/18(金) 21:22:15
581 :
名も無き者
580
かなりいい案だと思います
第一に負担が減るし、
いろんな人が出来るから
ピック側も新鮮で楽しいでしょう
2011/02/18(金) 21:36:25
582 :
580
この案だと運営の負担はpick結果を>>1に反映させる仕事だけです。
pickerもやる気がある人がなるはずなので結果が出ないということはないでしょう
とはいえ問題もありますよ

pickerをいわば『民営化』することで
・一人が何度も連続でpickerをすることが簡単
・マッチポンプも簡単
・運営でないのでめんどくさくなったら簡単に投げだせる
・お題が出ない可能性がある
・どのお題を選択するのかの方法を決めなければならない

五つ目は運営者に選択してもらうか、さらに運営の負担を減らすならば「前回のお題を締め切った後一番最初のお題」とかでも。

他の問題点は利用者の良心に任せるしかないのがにんともかんとも。
2011/02/18(金) 21:52:24
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