445 : |
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名も無き者
>>444 多人数戦は考えの外でした^^;
そもそも、成長なら2マナ毎ターンかかるから別に良いかと思っていたが、 2マナ程度なら軽い方になってしまうのかな。 多人数戦も含めて、ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。
2011/01/04(火) 02:56:51
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446 : |
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名も無き者
>>361 どの辺が斬新なのかさっぱりだけど、マナ・コストやP/T見直した方がいいよ
2011/01/05(水) 10:04:49
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447 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/01/05(水) 11:08:04
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448 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/01/05(水) 11:08:59
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449 : |
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名も無き者
>>363 >>367 >>370
お題すら読めないのか? クリーチャーと名言されてるからソーサリーやインスタントは却下だぞ
2011/01/06(木) 13:55:54
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450 : |
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名も無き者
お題の掲示がわかりやすいところにないんだよ
スレ人がさぼってるからなんだと思うけど、 みんな 兎っていうことぐらいしか覚えてないし 今回のケースはピック対象もありかと。
2011/01/06(木) 14:49:27
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451 : |
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名も無き者
えー 最初に部族インスタントとか思い浮かんだけどクリーチャーじゃないから泣く泣く没にしたのが浮かばれない。
って自分の話はどうでもいいんだけど、 「兎」で投稿してる時点で、一度は分かりにくい所にあるお題を見てる訳だし 再確認もせずに投稿するのは単純に不注意でアウトじゃないの?
2011/01/06(木) 15:44:09
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452 : |
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名も無き者
お題が見やすい場所にあるかどうかと、お題外れを許容するかは関係ないだろw お題が見つかりにくい場所にあるから参加できませんでした、ってなら分かるが。
2011/01/06(木) 20:07:15
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453 : |
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名も無き者
>>353=368 再投稿だったら前の投稿を破棄する旨を書かないと、二重投稿や単に前の投稿のパロディに見えちゃうよ
2011/01/06(木) 20:12:51
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454 : |
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名も無き者
>>449 読めないよ 新年になってもお題が出ないから、各自で新年らしいウサギで投稿してるのかと思って投稿した pickは出題者が外れをはじけばいいけど、>>1のダイジェストが去年のままなのはどうにかならないか?
2011/01/06(木) 22:20:39
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455 : |
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名も無き者
ウサギのお題ってどこにあったけ? 見た気がするんだけど、見つからない。
>>454 >各自で… さすがに、それは無いと思う。ルール違反すれすれだよ。 まぁ、お題に反してるだったら、再投稿すれば良いだけなんで、何か考えてみたらよいと思うよ。
2011/01/06(木) 23:04:00
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456 : |
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名も無き者
>>454 >>1に書かれているじゃないか。 自分はどこかで見た記憶を頼りに作ったから、今見に行くまで知らなかったけど。
2011/01/06(木) 23:09:00
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457 : |
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名も無き者
456追加
>>1の続きを見る。で見れる。
2011/01/06(木) 23:09:46
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458 : |
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名も無き者
>>455 >さすがに、それは無いと思う。ルール違反すれすれだよ。
あれまあ、今はそういうルールなの?
以前は、お題に反するカードを投稿したって (ピックされないだけで) 別段問題無かったと思うけど。 たしか去年も、お題と全然関係ないサンタクロースを投稿してたヒトがいたよね。
2011/01/06(木) 23:28:37
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459 : |
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名も無き者
ルール違反しているからピックはされない、という意味でしょ。別に排斥運動や罰則規定があったわけじゃない。それはちょっとばかし穿ったものの見方、というやつだろう。 お題に対しての投稿なので、お題に反するものはピックの範疇にないというのはごく自然な事。
2011/01/07(金) 00:17:41
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460 : |
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書き損ねたので続けると、すこしばかりおせっかいが多いコミュニティだから、ピックを狙っているのなら書きなおしなさい、とおせっかいを焼く人が少しばかりいることは自然に理解されなくちゃいけない。
2011/01/07(金) 00:19:43
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461 : |
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名も無き者
そうかな? テーマに沿ってない投稿とか、単発はミスだと思うけど、複数投稿してたら荒らしだと思うけど。 他のスレか2chでやってほしいわ。 2chとかと違って、オリカの出来を評価しあう場でもないわけだし、なんで投稿するのかも余り理解できないなぁ。
投稿する人は、どういう理由で、投稿したがるんだろう。 また、それを良いと言う人は、どういう理由で、そういう投稿をよいと思うんだろう。
自分としては、テーマ投稿を見るのに邪魔になるし、このスレに書く理由が分からないなぁ。 暗黙の了解で、そういう投稿は禁止だと思ってた。 (禁止って言葉はきついかもしれないが、自由にやって良いレベルではないと思うなぁ)
2011/01/07(金) 08:10:33
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462 : |
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いままでは件数が少なかったし、明文化する必要性が弱かったんだろうね。
2011/01/07(金) 18:16:55
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463 : |
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鬼識
本題: >管理人の皆さん 次は自分のお題で合ってるでしょうか?
副題: 現在テーマ「ブロックされないクリーチャー」を考えています。
(特定の状況下で/特定のクリーチャーに)ブロックされない(常在型)能力を持つクリーチャーを募集します。 そのクリーチャー自身がブロックされないようにしてください。
・OK例 ブロックされない能力持ち、飛行、畏怖、シャドー、プロテクション、渡り ・OUT例 トランプル、ブロックさていないかのようにダメージ、相手クリーチャーのブロック禁止、起動や誘発でブロックされなくなる能力
このテーマ名で分かりますかね? もう少し分かりやすかったり、限定的であったりする言い回しがあれば、コメントいただけると幸いです。 また、例も、もう少し分かりにくいものがあれば、教えていただけると幸いです。
次が自分じゃなかったら、どうなるかは未定ですが…
2011/01/07(金) 18:19:22
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464 : |
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名も無き者
相手クリーチャーのブロック禁止、はたぶん異論が出ると思うよ 飛行は飛行を持たないクリーチャーにブロック禁止をしてるだけだし、どう区別していいかよく分からない
大雑把に、ブロックされなくなる常在型能力を持つクリーチャー、って補足じゃだめかな?
もしくは飛行やシャドーと違う、OUTになりそうな相手クリーチャーのブロック禁止デザインの例をあげてくれたら分かりやすそう
2011/01/07(金) 19:06:39
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465 : |
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名も無き者
>>463 >ブロックされない(常在型)能力を持つクリーチャーを募集します。
念のため、「ブロックされない」は、オブジェクトが持つ性質であって、能力ではありません。 (「破壊されない」などと同じです。) 上記はつまり、常在型能力の効果によってブロックされない性質を持つクリーチャー、ということですよね。
>相手クリーチャーのブロック禁止、
これがいまいち分かりにくいです。
ルールでは、「ブロックできない」性質のことを、「ブロック制限」と言います。 これは、《骨なしの凶漢》のように、自分で勝手に持っている場合と、攻撃クリーチャーが回避能力を持つことによって生じる場合とがあります(CR509.1b)。 つまり、そもそも「ブロックされない」は、相手クリーチャーがそのクリーチャーをブロックすることを禁止する性質である、ということです。 例えば「飛行」は、「飛行を持たないクリーチャーによってはブロックされない」能力であり、飛行を持たないクリーチャーに対してブロック制限を生じる効果を持ちます。
おそらく、上記の「相手クリーチャーのブロック禁止」というのは、「そのクリーチャーに『ブロックされない』性質を与えるのでなしに、相手クリーチャーに『ブロックできない』性質を与える種類の効果」を意図しているのですよね? たとえば、《ゴブリンの近道抜け》や《ティンバーメア》や《暗渠を這うもの》みたいな。 (ただし、それらは起動型や誘発型だからそもそも関係ないですけど。) しかしそうすると、《ボールドウィアの威嚇者》や《剃刀顎の鬼》もダメってことになりそうですが、そういうことですか?
確認したいポイント: ・相手のクリーチャーに「ブロックできない」性質を与えたり、事実上「ブロックできない」状態にする (タップしたり破壊したり) するだけのものはダメ、でいいか ・他のクリーチャーにも「ブロックされない」性質を与えるものでもいいか (《双頭スリヴァー》とか《深水路の導師》とか) くらいかな。
2011/01/07(金) 19:25:34
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466 : |
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AP
>鬼識さん APのつもりでしたけど、ピックも溜まってしまっているんで 鬼識さんがよければお願いしたいです。
お題について 線引きしようとするとめちゃめちゃ難しいですね…。
>Omegaweaponさん ピック完了したら正式にピッカーになるかの回答お願いしますー。
2011/01/07(金) 19:37:10
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467 : |
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へたれ騎士
>>皆様へ 今回のPickで、私のずぼらな管理によって皆様に誤解を招いてしまったことお詫び申し上げます。間違えてお題の範囲外のカードを投稿された方が何名かいらっしゃいますが、今回に限りPick対象とさせていただきます。お題に沿った投稿をされた皆様には何卒ご理解していただきたいと思います。
>>443様 ご指摘ありがとうございます。 そのカードがありましたか…訂正いたします。
2011/01/08(土) 15:52:51
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468 : |
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Omegaweapon
>>466 了解です。ピックが終わり次第、この板にて連絡させて頂きます。
2011/01/08(土) 16:09:46
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469 : |
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鬼識
>APさん では、次は私が行いたいと思います。 私も1つできていないものがありますが^^;
>へたれ騎士さん 投稿後に出たカードなので気にする必要はないと思いますが… 修整お疲れ様です。
>お題 皆さんありがとうございます。 【それ自身(を含むクリーチャー)がブロックされなくなる常在型能力を持つクリーチャー】が分かりやすいですかね。 >>465 前者はyes、後者もyesです。
「このクリーチャーは青のクリーチャーによってはブロックされない。」は良いが、「青のクリーチャーはこのクリーチャーをブロックできない。」はアウトという、ちょっと分かりにくくなってしまいますが…
2011/01/10(月) 09:09:06
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470 : |
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名も無き者
>鬼識さん ○プロテクション(エンチャント) ○プロテクション(土地) ○プロテクション(プレインズウォーカー)
×プロテクション(呪文) ×プロテクション(インスタント)
こういう認識でOK?
2011/01/10(月) 17:47:02
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471 : |
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鬼識
>>470 それは作る人の腕ですかね。 まだ存在しないクリーチャーに対する回避能力であるという理由で必ずアウトになる訳ではありません。 私に上手いと思わせるデザインであれば、まだ存在しないクリーチャーにブロックされない能力でもpickするかもしれません。 説明無しであったり、説得力皆無であれば、pick外になると思います。 その辺りは、現在、確実な解答はできませんね。
後、前者であっても、結構重箱の隅をつついているなと私は思います。
私は重箱の隅をつついたカードよりは、お題にまっすぐぶつかったカードの方が好きですが、今までに無いオリジナリティにあふれた回避能力がいろいろ提案されれば良いなと思っています。
2011/01/10(月) 20:15:37
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472 : |
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Omegaweapon
pick結果の方を本スレの方にて発表させて頂きました。
このような感じで宜しいでしょうか?
2011/01/11(火) 23:01:55
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473 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/01/11(火) 23:25:09
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474 : |
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お題が「単純な単体除去」と言いつつ大賞が除去として機能しにくい点だけ気になりましたが、おおむね良いんじゃないでしょうか。
2011/01/12(水) 10:11:47
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475 : |
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zoe.
本>>407 黒で5マナ5/5ってだけでもオーバースペック気味なのに、さらに接死だの被覆だのダメージ任意にできる能力だのメリット能力しかないってどういう事なの…。
2011/01/12(水) 12:54:05
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476 : |
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名も無き者
5マナ5/5でメリット4つと考えると、悪斬の天使の黒版じゃないだろうか。
関係無いんだけど、攻撃の度、必ず対象を取る能力が誘発するのがめんどうだね。
弱体化を考えると「シャドー」持ちにしてブロックできなくする。相手にクリーチャーがいれば必ず能力でクリーチャーへのダメージにしないといけないとかかね。
2011/01/12(水) 13:07:31
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477 : |
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名も無き者
>>472 お疲れさま。 各カードへのリンクだけど、別にフルパスじゃなくても良くない? そこが何か気になった。
2011/01/12(水) 13:11:08
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478 : |
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名も無き者
>>472 おつっす
>>475 メリット能力しかないのはマナ・コストを(6)(黒)(黒)くらいに引き上げるとか色々やりようはある気がするけど、被覆は色の役割的にもデザインとして直しようがない気もするね いずれにしても、毎ターンノーコストで他のクリーチャーを確定除去できる被覆持ちのパーマネントが5マナってどういう基準なんだろうか・・
2011/01/12(水) 17:54:03
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479 : |
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名も無き者
>>417 レアリティの問題をはるかに超越してアウトかと
2011/01/13(木) 18:13:36
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480 : |
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名も無き者
>>417 問題外。例え2/2でもおそらく実現しないレベル。
2011/01/13(木) 19:18:18
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481 : |
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名も無き者
>>418 これもアウトじゃね…
2011/01/13(木) 19:27:19
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482 : |
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名も無き者
正直レアリティって関係ないんだよね
2011/01/13(木) 21:51:23
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483 : |
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名も無き者
確かに、レアリティと強さは関係ないが、レアリティ自体は大アリだ
つ《Rare-B-Gone》
2011/01/13(木) 23:34:01
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484 : |
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名も無き者
うん、まぁそういうレアリティを参照するカードデザインなら大いに結構なんだけど カードを数枚デッキに積んだ時のゲームバランスには、レアリティは関係ないってこと 積む奴はコモンだろうが神話だろうが4積みするんだから
2011/01/14(金) 00:11:01
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485 : |
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赤魔道士
>>本スレ417 1マナ生物としてはぶっちぎりで壊れてる、というのは他の方も言及されてますので置いておきますが、自分はそれと同じくらい『使い魔なのに神話レア』という部分に世界観的な違和感を感じます。 神話レアはPWの為に用意されたレアリティーですし、それぐらいのインパクト(カード単体の性能、という意味ではなく)が必要ではないでしょうか。
2011/01/16(日) 01:09:28
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486 : |
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>>485 神話レアはPWのためのレアリティーってのは違うんじゃなかろうか。 神話レア初出のアラーラの断片ですら、非PWの神話レア>PWって枚数だけど。
2011/01/16(日) 01:47:11
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487 : |
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曰く、 >我々は、神話レアをイメージ的に非常に特別で独自のものにしたいと思っている。 >一般的に言って、これにはプレインズウォーカーやほとんどの伝説のクリーチャー、あるいは伝承に残るようなクリーチャーや呪文なんかが入るだろう。 >単にセット内の最強のトーナメントレベルのカードが入るなんてことはない。
とあるから、PWやレジェンドに匹敵するような強力なフレーバーと性能があればいいことになってる。
2011/01/16(日) 01:59:16
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488 : |
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名も無き者
>>485 >神話レアはPWの為に用意されたレアリティーですし 全然違います。
ゲームだけでなく、ストーリーを知らないと分からない部分ですが、 PWに限らず、フレーバー的に重要となるPW以外のキャラクターやオブジェクトもそこに位置付けられます。
そして「何のために」用意されたかという意味では、 ゲーム的に派手な効果や数値、それでなくても何らかの大きなインパクトを持つカードに対して一種のステータスを与えることと、 単にプレイヤーの目を惹く新しいものとして必要だった、という意味があります。
PWはそういったカードのひとつであった、ということに過ぎません。
2011/01/16(日) 06:47:48
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489 : |
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赤魔道士
>>486-488 私の言葉が足りず、議論を呼んでしまったようで大変申し訳ありません。
×「PWの為に用意されたレアリティー」 ○「PWのようなカードの為に用意されたレアリティー」
神話レアの位置づけに関しては、まさに皆様が仰られているとおりだと思います。 私が言いたかったのは、使い魔と言う存在がPWや伝説のクリーチャーたちと並ぶには(フレーバー的に)弱いのではないか、と言う事でした。
また>>487でも言及されていますが、単純に「強いから神話レア」とか「神話レアだから強くても良い」、というのはカードデザイン上良くないのではないかと感じた、と言う事もあります。
言葉足らずで神話レアに関して誤解させるような発言をしてしまい、申し訳ありません。 また、正しい解説をしていただき、ありがとうございました。
2011/01/16(日) 11:25:42
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490 : |
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名も無き者
>単純に「強いから神話レア」とか「神話レアだから強くても良い」、というのはカードデザイン上良くないのではないかと感じた、と言う事もあります。 まあ、その点については皆言ってるからね。
>>本417 3マナか2マナ2/2シングルシンボルでちょうどのレベルかなー カードデザイン自体が平凡な能力の組み合わせだから、カードパワーを修正するとすごく地味なカードになる。 マナレシオはそのままで、何か強烈なデメリットでも入れてみたら?
2011/01/16(日) 12:41:59
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491 : |
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417
多くの指摘、議題提示快く受け止めたいと思います。 多くのコメントを読み、恥ずかしくなってきましたね^^;
改定案については>>490でもある通りであるので、 最早手をつけるべきではなく、 そのままという形をとりたいと思います。
2011/01/16(日) 17:57:27
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492 : |
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名も無き者
>>430 カードの意図する挙動は分かるので問題ないんですが、一応 《孤独の騎士》を最後に攻撃(ブロック)クリーチャーとして選ぶことでデメリットを回避できてしまいます。 《ヨハン》なんか参考にするといいかも。
2011/01/18(火) 02:51:00
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493 : |
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名も無き者
>>492 >《孤独の騎士》を最後に攻撃(ブロック)クリーチャーとして選ぶことでデメリットを回避できてしまいます。
いいえ、そういうことにはなりません。 攻撃/ブロック・クリーチャーの指定の適正性は、すべての攻撃/ブロック・クリーチャーを選んだ後で確認されます。(CR508.1/CR509.1)
あなたの理論だと、「このクリーチャーは単独では攻撃できない」クリーチャー2体では攻撃できなくなってしまいますよ。
2011/01/18(火) 03:15:48
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494 : |
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493
書き忘れ。
つまり、「孤独の騎士」は、このテキストでは攻撃もブロックもできません。
2011/01/18(火) 03:16:48
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495 : |
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492
>>493 ごめん、いろいろ勘違いしてた…指摘どうも。
2011/01/18(火) 03:26:54
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496 : |
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名も無き者
>本430 色の役割やフレーバーとしても白の方が適してるのでは? 回避能力も飛行だけで充分だし、その方がスマートで自然かと。
>挙動 「単独でのみ攻撃したりブロックしたりできる。」というテキストで良いじゃない。テンプレートはそんな感じになっている。
2011/01/18(火) 11:23:16
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497 : |
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名も無き者
>>423 こういうのもアリなの?
2011/01/18(火) 18:11:22
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498 : |
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名も無き者
>>497 お題の注意書きで言うところの >>「そのクリーチャーに『ブロックされない』性質を与えるのではなく、相手クリーチャーに『ブロックできない』性質を与える種類の効果」はアウト だから、直感的にはアウトなんじゃね?って思うけれども、最終的にはpickerに任せるしかない。
2011/01/18(火) 18:17:06
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499 : |
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名も無き者
>>498 いや、ルール的にもアウトじゃないかな 瞬速のクリーチャーには余裕でブロックされるし
2011/01/18(火) 18:57:25
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500 : |
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名も無き者
というかそもそも常在型能力ですらない
2011/01/18(火) 19:00:39
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501 : |
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名も無き者
>>499 そんな事いったら、畏怖や飛行もモロにアウトってことになるが
>>423の例では《》はこのターン戦場に出ていないクリーチャーによってブロックされない。に言い換える事ができる。
もっとも、本来のままではアウトであることに変わりは無いが
2011/01/18(火) 19:10:59
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502 : |
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名も無き者
>>501 あ、そうか。 >MtGには、クリーチャーの回避能力として、飛行や渡り、プロテクションといったキーワード能力や、そのクリーチャー独自のブロックされない能力といった、ブロックされない能力を持つ色々なクリーチャーが存在します。 >今回はそのようなカードの1枚を募集します。 とあるから、そうだよな。
ブロックされない能力っていうか、回避能力だよね。
プロテクション(赤)みたいなのでもいいんですよね・・・ピック対象となるかは疑問ですけど。
(last edited: 2011/01/18(火) 19:19:00)
2011/01/18(火) 19:17:34
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503 : |
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名も無き者
>>465 >>469で明言されてる。本スレ423は完全にアウト
>相手のクリーチャーに「ブロックできない」性質を与えたり、事実上「ブロックできない」状態にする (タップしたり破壊したり) するだけのものはダメ、でいいか
>前者はyes、後者もyesです。
2011/01/18(火) 19:22:31
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504 : |
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名も無き者
次のお題発表はー?
2011/01/21(金) 03:11:26
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505 : |
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AP
とりあえずでお題出しておきます。 OmegaweaponさんがPickerになってくれるならAP最後のお題っすね TOPへの反映とかは後でやっておきます。
2011/01/21(金) 09:32:52
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506 : |
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名も無き者
>>本スレ443 http://forum.astral-guild.net/board/21/322/443/ >デザイナーのMaRoさんは「毒を減らすカードなんて《Leech》以外には要らない!」とか言ってた(気がする)
ひょっとしてこの記事のことですか? http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/008400/
2011/01/21(金) 09:55:31
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507 : |
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AP
本スレ1を更新しました。
>Omega weaponさん 特に大きい問題の指摘は無いようですけど、どうしましょうか? Pickerになってもらっていいですか?
>>506 そうそう、それです。
2011/01/21(金) 18:40:18
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508 : |
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名も無き者
お題リクエスト 「ファイレクシア側のカード」 「ミラン側のカード」
2011/01/21(金) 19:52:40
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509 : |
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名も無き者
前のお題でも見たけど「毒を受ける」って具体的にはどういう状態?
2011/01/22(土) 01:31:29
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510 : |
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名も無き者
>>509 毒カウンターが載っているプレイヤーは、毒を受けている状態と見なされる。
すでにCRに反映されてるかは知らないけど、次のミラディン包囲戦でそういう記述のカードが出るから公式ルールだと思うよ。
あと、毒カウンターの有無を参照するから、毒を受けているプレイヤーはいても、毒を受けているクリーチャーは存在しない。
2011/01/22(土) 02:40:32
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511 : |
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名も無き者
能力には関係ない話だが、 蓄積カウンターや探検カウンター、Lvカウンターが殺菌されて無くなるのは、凄いな。 毒カウンター相手なら、良い名前だとは思うんだけど…
2011/01/22(土) 16:24:52
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512 : |
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名も無き者
>>511 忠誠度も減るぅ・・・
2011/01/23(日) 11:27:53
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513 : |
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Omegaweapon
>>APさん お返事が遅れまして申し訳ありません。
正式立候補については大きな問題点が無かったようなので大丈夫です。
2011/01/23(日) 15:20:46
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514 : |
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鬼識
>Omegaweaponさん よろしくお願いします^^ お互い、がんばっていきましょう?
2011/01/23(日) 17:37:54
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515 : |
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名も無き者
>>本474 《暗黒の深部》《ロック鳥の雛》辺りとコンボるな。 ちょっとフレーバーと挙動が違いすぎるのでは?
2011/01/24(月) 14:26:35
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516 : |
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AP
>Omegaweaponさん 了解しました。 では管理人パスをメールで送っておきまーす。
ローテーションなどについてはPickerの方々で相談お願いします。
2011/01/25(火) 18:46:26
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517 : |
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名も無き者
>>515 >>474 多重キッカーとかあるとそれっぽくなりそうだな。
2011/01/26(水) 02:16:32
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518 : |
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名も無き者
>>476 《有毒の雛》辺りとコンボってる トグだしサイズを1/2に下げたらどうだろう
2011/01/26(水) 04:10:48
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519 : |
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名も無き者
本スレ>>476 《献身のドルイド》で3ターン目に無限マナが発生します。 それを許容しないのであれば、起動コストにもう一工夫必要かと思います。
2011/01/26(水) 06:10:40
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520 : |
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名も無き者
本スレ>>506 対象に取れないよ!って突っ込んでいいのかなあ
2011/02/02(水) 18:10:53
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521 : |
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名も無き者
何のことやらと思ったら被覆か。
2011/02/02(水) 18:46:18
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522 : |
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名も無き者
へたれ騎士さんってまだ見てるのかな? 溜まってたPickほぼ終わってる、って年末書いてたから消える理由も無いし、ちょっと心配…
2011/02/02(水) 18:57:05
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523 : |
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zoe.
>>520 指摘感謝です。デザインあっちこっちいってる間にすっかり混乱して忘れてました。
2011/02/04(金) 11:02:43
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524 : |
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名も無き者
>>本スレ519 タフネスを上げないと
2011/02/05(土) 17:28:33
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525 : |
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名も無き者
>>524 《野蛮の怒り》みたいなデザインの可能性もある。 タフネス上げると《2マナ0/1飛行DS+いろいろ》ということになって完全にオーバーパワー 《ダークスティールのマイア》が低マナDS生物の標準だからね。
それにしてもキーワード能力をワシャワシャ付けるの好きやなー
2011/02/05(土) 18:02:34
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526 : |
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過剰な能力つきのオリカ 宛らパープリン女のケータイの如し
良い意味で言ってる
2011/02/05(土) 18:13:58
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527 : |
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名も無き者
センスありすぎ><
2011/02/05(土) 18:47:49
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528 : |
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>良い意味で言ってる ちょっと吹いた
2011/02/05(土) 18:51:06
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529 : |
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名も無き者
>過剰な能力つきのオリカ >宛らパープリン女のケータイの如し ちょっと吹いた。
>良い意味で言ってる 爆笑。
>本521 何故歩く火力を伝説にしたし こういうのは並んだときの爆発力が面白いのでは・・・・
2011/02/06(日) 20:04:09
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530 : |
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名も無き者
上から目線の笑いの評価がキモいw
>>良い意味で言ってる >爆笑。
ってなんですかww
2011/02/06(日) 23:29:23
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531 : |
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名も無き者
>良い意味で言ってる
ほう、悪くないな
2011/02/07(月) 00:27:44
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532 : |
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名も無き者
>>良い意味で言ってる なるほどね
2011/02/07(月) 02:31:32
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533 : |
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>良い意味で言ってる まあ外れてないよね
2011/02/07(月) 03:18:13
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534 : |
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>>530 おっと、本人が出て参りました かなり顔真っ赤になっている模様です
2011/02/07(月) 10:36:48
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535 : |
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と思ったら「笑いの評価」ね ヘタなオリカ投稿者が激昂したのかと思ったわw
まあ他人の言動が上から目線に見えるのは >>530が仕事も無くバレンタインにチョコを貰えないようなコンプレ(ry
2011/02/07(月) 10:44:56
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536 : |
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名も無き者
いるいる ちょっとした言い回しに反応する心理過敏症の子 スレ主が偉そうだって理由で塾スレを荒らしてたよね
さて >>本スレ514 これは現在のテンプレートだと紋章を持つ効果になるはず。
2011/02/07(月) 12:33:00
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537 : |
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名も無き者
>>536 一概にそうではない。例えば《法務官の相談》は紋章を用いない。 本スレ>>514の効果についても、わざわざ紋章を必要とするような紛らわしい効果とは思えない。
2011/02/07(月) 13:08:13
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538 : |
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名も無き者
>>537 《斑点の殴打者》もそうですけど、日本語としては 「?したとき(?するたび)、残りのゲームの間??しない(できない)。」よりは 「?したとき(?するたび)、??という紋章を得る。」のほうが普通な気がしません?
もしくは 「?したとき(?するたび)、残りのゲームの間??しなくなる(できなくなる)。」とか 「?したら(?した場合)、残りのゲームの間??しない(??できない)。」
最後のはさすがにルール上問題があるか
マジックのテンプレとか無視して日本語を考えたとき、一番上はかなり違和感あるんですが、自分だけでしょうか? もしあるとして、英語ではその言い方全然問題ないのかな
2011/02/07(月) 14:03:55
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539 : |
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zoe.
>>538 紋章というルールの成立経緯を考えると、永続的な持続的効果が「オブジェクトの特性に影響を及ぼす」というのが問題になったからですね。 それを考えると、ヴェンセールのように「何かのイベントに対し、いつでも誘発する」というのもまあ紋章でないとやりにくいわけです。 一方、「残りのゲームの間―」というのはそのままでもルール上まず問題がありそうにないですし、わざわざ紋章に刷る必要がないってことでは。
#ただ、多分一番の問題はディベロップではなくてフレーバー/デザイン的な問題で、「PW以外に紋章使わせたくない」ってとこがありそうな気がしますが。
2011/02/07(月) 14:37:08
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540 : |
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自分の勘違いで人を煽ったあげく、他人の投稿をヘタ呼ばわりする>>535もどうかと思うけどね。 カードパワーとかならともかく、個人の趣味、センス的な部分をけなすのは見てていい気分しない。
2011/02/07(月) 15:35:55
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541 : |
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名も無き者
まぁぼくはいいですよw
チョコ多くもらいますしw
2011/02/07(月) 18:13:58
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542 : |
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名も無き者
マジキチが集まってくるから変な流れは自重しようず
>>523は今のところ白金としか一緒に使えないでおkかな 他にもあったっけ
2011/02/07(月) 18:29:54
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543 : |
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名も無き者
《天使の嗜み》とか?
2011/02/07(月) 18:48:29
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544 : |
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《謙虚》でもいい・・・よね?
2011/02/07(月) 21:20:03
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