43 : |
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名も無き者
本スレ>>983 明らかにテーマに合ってない。烈日はコストじゃないし。
2010/11/01(月) 18:18:15
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44 : |
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名も無き者
>>43 お題は「有色マナを要求する」なんだから別に問題なくないか? 説明の例ではコストにしか触れていない、ってだけで。
2010/11/01(月) 18:57:31
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45 : |
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名も無き者
要求の意味の取り方にもよるけど、烈日は要求されてるっちゃされてるわな。
2010/11/01(月) 19:10:37
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46 : |
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名も無き者
>>987 起動型能力の解決時に装備品外れるけど、装備品が与えてる能力って失われないの? 問題なさそうにも見えるけどなんか引っかかる、よく分からないから誰かお願い
2010/11/02(火) 01:31:54
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47 : |
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名も無き者
与えられてる能力は失われるけど、生成された継続的効果は失われない。 例えば《背教のドッペルゲンガー》は、解決時にその能力自身を失うけど、その能力を失ったからと言って変身期間がいつまでなのか分からなくなることはない。
2010/11/02(火) 02:07:31
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48 : |
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AP
>>43-45 よう‐きゅう 〔エウキウ〕 【要求】 [名](スル) 1 必要または当然なこととして相手に強く求めること。「待遇改善を―する」「―を飲む」 2 必要とすること。「からだが水分を―している」「時代の―」 3 ⇒欲求2
烈日は「支払ったマナに色マナが含まれる場合」という能力なので 上の「要求」には当てはまらないと思われます。 よって、通常Pick外とさせてもらいます。 (特別賞枠ではとり扱う可能性有りです。)
2010/11/02(火) 09:41:27
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49 : |
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名も無き者
あのデザインで、必要または当然なこととして相手に強く求めてないと言っちゃうのか… 《仕組まれた爆薬》みたいな「0マナでプレイできます!(キリッ」なのもないのに。 マナバーンが現役の頃なら分かるけどさ、「無色4マナで4点のマナバーン回避できます!」って。
後出しで切るぐらいなら最初から書いてくれよ…
2010/11/02(火) 10:09:23
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50 : |
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名も無き者
烈日は色マナ(しかもなるべく多色)ありきなデザインだろ 1 必要または当然なこととして相手に強く求めること。「待遇改善を―する」「―を飲む」 に完璧にあてはまっていると思うのだけど
2010/11/02(火) 10:19:47
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51 : |
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名も無き者
烈日で駄目なら、例えば
適当な装備品 (1) 略 装備したクリーチャーは「(青):カードを7枚引く」を持つ。 装備 (1)
これも同じく駄目だと思うんだが、色マナ無しで場には出るし装備も出来るし。 >>43の解釈だと、このデザインは強く求めてないし必要ともしてない。
それとも、この装備品もPick外? それならまぁ基準って事で納得は出来る。俺の投稿も練り直しだけどなw
2010/11/02(火) 10:32:03
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52 : |
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>>48 いや、まあお題出したあんたがそれでいいんならいんじゃね? 個人的には限りなく意味不明だけれども。
2010/11/02(火) 10:34:25
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53 : |
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AP
>>49 「どれだけの能力を発揮できるか」は論点ではないですよ。
「ある程度コストに見合った働きをするには色マナが必要」というのは 線引きとしてはあまりに曖昧になってしまうので…。
>>51 起動型能力のコストとして(青)を要求しているので問題無いです。
2010/11/02(火) 10:48:54
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54 : |
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名も無き者
>>53 例えば《脊髄寄生虫》みたいな感じのデザインの装備品(烈日しなければ場に存在できないような)を作っても、今回のお題には当てはまらないってことですか?
2010/11/02(火) 11:16:31
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55 : |
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猛撃
>>54 たとえ墓地に落ちても《タルモゴイフ》やスレッショルド能力の肥やしにできるからアウトだろうねぇ 烈日しなければ+0/+0修正の装備品と大差無い
2010/11/02(火) 12:37:46
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56 : |
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AP
>>54 烈日は条件を満たしていない、ということで 今回は通常Pick対象外とさせてもらいます。
「烈日OK」としてしまうと 「烈日がデメリットになる場合は?」 「メリット・デメリット一体型の場合は?」 と、どんどんややこしくなってしまうのですよ…
2010/11/02(火) 12:52:11
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57 : |
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名も無き者
投稿者に対するお題の明確化のためには、お題の条件を総合ルールに定義されている用語で記述するのがいいでしょう。 投稿者は、そうなっていない部分は、ある程度自由に解釈する余地を残してあると考えたいでしょうし。 今後の出題に際してご参考にして頂ければ幸いです。
2010/11/02(火) 13:45:47
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58 : |
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AP
>>57 確かにそうですね。 以後特に気をつけることにします。
2010/11/02(火) 14:03:45
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59 : |
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名も無き者
>>56 了解はしたけど、正直難しく考えすぎだと思う。 今までだってデメリット持ち装備品はあるし、 例えば、(赤):+1/-1の修正 みたいなのだって同じでしょ、それ。 清濁併せ呑むようなデザインはそんな珍しくないよ。
固いぜAPさん!w
2010/11/02(火) 14:05:05
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60 : |
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名も無き者
ありかなしかはpickerさんの判断でいいじゃない
2010/11/02(火) 14:23:25
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61 : |
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名も無き者
固いってより頭弱いな。
2010/11/02(火) 18:59:14
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62 : |
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名も無き者
むしろ明確にコストとして記されていないとダメだって言ってくれたんだから、良いじゃない。 ここに記述した人は、それを求めて発言してたんでしょ?
元々、烈日はグレーなゾーンを攻めているんだし(人によって満足・そうでないが分かれるレベル)、それが失敗したからって文句を言うのはおかしいと思う。 最低、言って良いのは、投稿者だけでしょ。
前もあったけど、ピックされることが全てじゃないんだし、特別賞狙いって手もあるんだから、まったり行こうぜ?
2010/11/02(火) 19:00:18
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63 : |
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Omegaweapon
最初から「要求」ではなく「コスト」とストレートに書けばよかっただけでは・・・?
(last edited: 2010/11/02(火) 19:01:18)
2010/11/02(火) 19:00:53
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64 : |
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名も無き者
ここの人の感覚からすると、 「(B):ライフを1点失う」は、黒マナを要求していないということになるのかな?
デメリット能力だから起動したいと思う人がいない=黒マナは必要ではない。
2010/11/02(火) 19:04:06
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65 : |
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名も無き者
>>977 も烈日の変形だから、アウトなんかな? 誰も触れてないから、メモがてら。
2010/11/02(火) 19:14:04
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66 : |
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>>62
>>61こういうのに何言っても無駄 劣等感があるから他人がミスすると超安心してはしゃぐ・・らしい。
2010/11/02(火) 19:50:41
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67 : |
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名も無き者
とりあえずAPさんは本スレのお題に注釈いれたほうがいいじゃないかな。 投稿者全員が全員こっち見るわけでもないだろうし。
2010/11/02(火) 20:07:40
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68 : |
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名も無き者
>>64 たとえば《死の影》みたいなのがその能力を持っていたら、完全にデメリットではないし、要は場合によると思うからいいんじゃないかな。 「(B):あなたはこのゲームに敗北する」とかでも。
2010/11/02(火) 20:07:41
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69 : |
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猛撃
>>64 ライフが減ると強力になるカードとのコンボを考慮すると 起動型能力である時点でデメリットでは無いと思う
2010/11/02(火) 20:17:17
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70 : |
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名も無き者
>むしろ明確にコストとして記されていないとダメだって言ってくれたんだから、良いじゃない。
誰もそんなことは言っていないけど。 烈日だって「コスト」に関する能力だよ。 烈日では、それが「要求」されていないからだめだ、と言ってるだけで。
2010/11/02(火) 21:44:56
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71 : |
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名も無き者
グレーな部分はpickerの決断次第、で何年も前からずっとやってきたんだから、それでいいでしょ。 前回の騒ぎのときもそうだけど、テンプレや過去ログも読まずに上から目線で文句言われても正直困る。
2010/11/02(火) 23:16:53
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72 : |
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名も無き者
>>70 APさんが言う要求=コストとして記されていないとダメなのでは?
烈日はコストに関する効果だけど、烈日自体がコストとして特定の色マナでしか支払えないようにする効果ではないからダメなのでは?
「コストに関する能力です」と言われても、だからこそ、「コストでないからダメ(=コストに"関する"能力だからダメ)」って言ってるので、反論されているのか、何かを勘違いされているのかが分からない。 失礼だけど、関連しているから何?って感じ。
2010/11/03(水) 11:09:33
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73 : |
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名も無き者
>烈日はコストに関する効果だけど、烈日自体がコストとして特定の色マナでしか支払えないようにする効果ではないからダメなのでは?
その通り。 「色マナでしか支払えない」ものでなくてはならない、ということが重要であると、>>48で言ってるね。
しかしだからといって、
>「コストでないからダメ(=コストに
2010/11/03(水) 13:17:43
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74 : |
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名も無き者
あれ、切れちゃった。つづき
しかしだからといって、
>「コストでないからダメ(=コストに“関する”能力だからダメ)」
ということにはならない(というつもりかもしれない)でしょ? 烈日はダメでも、同種の能力で、「色マナでしか支払えない」が達成できてればいいかもしれないじゃない。 (《魂の消耗》の最初の能力とか。)
2010/11/03(水) 13:20:22
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75 : |
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名も無き者
今回はSOMの呪文爆弾みたいなのとか、色マナキッカーもダメってことかな?
2010/11/03(水) 13:26:39
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76 : |
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名も無き者
>>75 pickerさん次第だろう。
なんか烈日ダメにしたので逆に線引きめんどくさくしてる気がするけど、 どんなpickになるのか楽しみにしてる。
2010/11/03(水) 13:33:03
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77 : |
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AP
烈日をアウトとしたのは 「コスト(追加コスト含む)に色マナを要求している」ではなく 「払ったコストに色マナがあった場合?」だからです。 (カードの機能としての要求、とでもいうんですかね…)
>>65 本スレ>>977 は通常Pickの対象外です。 デザインとして面白いと思うので特別賞の可能性は十分アリですが。
>>74 「色マナでしか支払えない」はセーフです。 「支払ったマナのうちの黒マナの数だけ」とかになるとアウトですが…
>>75 どちらもOKです。
2010/11/03(水) 14:17:39
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78 : |
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名も無き者
基準があいまいだけどまぁ解決だな。
2010/11/03(水) 15:41:20
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79 : |
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AP
>>67 今回は記述の変更はせず、Pick対象外のカードが多いようであれば 特別賞枠を増やす、という形で対応させてもらいます。
新スレッドのトップを更新しました。 鬼識さんのPick結果のアンカー追加しました
>鬼識さん Pickerの方は継続してもらう形でも大丈夫ですか? 継続であれば11日からの担当は鬼識さんですが 無理な場合、担当はへたれ騎士さんになるので…
2010/11/03(水) 16:09:08
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80 : |
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鬼識
やっとミーティングが終わりました。やれやれだぜ。
>79 APさん 今回のように多少結果発表が延びる可能性があるため、それでも皆さんがかまわないと言うのならば、自分のほうには問題はありません。
また、前回のピック結果についてとか意見があればがんがん言ってください。 善処しますので。
2010/11/03(水) 17:39:04
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81 : |
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名も無き者
>前回のピック結果についてとか意見があればがんがん言ってください。
言いたいことはそれこそ山のようにあるが、それでdennyのように辞められたてしまうと、またここの参加者からあれこれ言われてしまう。 今は「たとえどれほど理不尽で無能なピッカーでさえも必要とされている」時代だから、あまりそういうことは言わないほうがいい。
昔のピッカーは本当に有能で公平で良かった、とか言ったらまた何か言われるんだろうな・・・。
2010/11/03(水) 19:00:37
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82 : |
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>>81 言いたいこと抑えてる体を装ってるんだろうけど、逆に言いたくてたまらないしむしろ言おうという感が溢れてるよ。
叩いてくれと言ってるのではなく改善すべき点があれば指摘してくれという旨なんだし、漠然と懐古厨アピールしてもお門違いさ。毎回自分がpickされないのが不公平と言ってる程度にしか読めないな。
2010/11/03(水) 19:28:45
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83 : |
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>>81 言いたい事は山ほどあるが、いつまでも昔の事を突っ突き回すんじゃないよ。 参加者として、プレイヤーとしてというより、人として、もう少しでも然るべき行いをするよう心掛けるべきだ。
2010/11/03(水) 19:39:25
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84 : |
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名も無き者
昔の人のほうが良いと言うなら何故その人が去ったのか考えてみろよ ユーザーの方の質が下がったから去ったと思って、自分の行いを正そうとは思わないのかね
2010/11/03(水) 19:51:20
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85 : |
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名も無き者
>>81 そもそも前回の名無し共の言い分とか、もう滅茶苦茶だっただろうが。 あんなんただの荒らしと変わらねぇ。 何年も前からこのスレにいるが、いつも癌になってるのは連中やアンタみたいな奴だ。 もうアンタこのスレに来ないほうがいいよ、お互いのために。
2010/11/03(水) 19:54:22
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86 : |
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猛撃
このスレのピッカー不足が深刻化している根本的な原因がよく分かりました
2010/11/03(水) 20:02:39
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87 : |
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《残酷な根本原因》
すまない。言ってみたかったんだ。許してちょ。
2010/11/03(水) 20:05:47
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88 : |
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今の状況は決して悪くはない気が。そんなに昔は良かったの?
2010/11/03(水) 20:13:42
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89 : |
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名も無き者
>>81みたいのはちょくちょく居たよ。 それでやる気なくして去ってった人間も少なくはない。 >>81自身は文句言うポイントのズレっぷり考えると昔のスレには居なかったっぽいがね。 あと俺が初めて来たころは週2くらいのペースでお題出てた。それは有難かったかな。 今無理して増やせって言うわけではなくね。
2010/11/03(水) 20:21:57
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90 : |
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名も無き者
実際に昔が良かったかどうかは問題じゃない。 問題は、昔が良かったと思ってるバカが証拠も挙げずに現在を叩くこと どんなことにも言えることだけどね
ちなみに個人的にいうと今と昔は大して変わらん
2010/11/03(水) 20:22:32
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91 : |
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まあとりあえず添削スレが添削以外で伸びるのもあれだからそろそろ>>81責め続けるのも十分じゃない?もうとりあえず矛を鞘に収めようよ
例えばほら、中国の人は何でも擬人化された萌えキャラにして平和な思考を作れるらしいあるよ みんなも>>81を擬人化して、ツンデレで自分がpickされないと不公平と言い出す幼女系のキャラだと思えば憎くなくなるでしょ
2010/11/03(水) 20:30:05
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92 : |
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名も無き者
事態収拾は同意だけど、うわぁ・・・すごい同意しづらいwww
ただ文句を言うのではなく理由とともに助言としてコメントする姿勢を心がけることでスレが昔よりいい方向に向かっていくんじゃないかな >>80の「意見」だってそういう意味だろ多分
理由無く文句言われても改善できないしやる気が無くなる、だからピッカーがいなくなるんだろ
2010/11/03(水) 20:41:34
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93 : |
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少なくとも一日一回お題が来て、その内ピックという作業が主催者側に課せられて、最初の内は一日一題一ピックが一人の手でこなされていた。 今思うと大変な事だけれど、当時はそれが当然というようなシステムだったわけだ。 大賞や特別賞などのシステムは少しずつ導入されていった。この辺りから、管理側も気を使うようになって来たと思う。最近はないけれど、全ピックという行事が通例になっていたのもこの辺りからの事だったと思われる。(過去にもあるにはあったが頻度としてあからさまに増えた) それから、ピック作業を交代制にして、募集期間を1日だけじゃなく3日くらい、3日から一週間にと長くして、この討論や質問の場として設けられた増刊号スレが立ったのもつい最近になっての事だったね。
システム周りは改善されていると思うが、スレッド住人やAstral(Wisdom)全体の気質と、必ずしもそりが合っていたかというのは、考慮すべき事だと思う。 関係あるかは知らないけれども、一度このスレの存在意義が問題になったとき、ルールやテキスト中の定型表現、オラクルに馴染むための遊びとして有用であるから、必要でこそないが排斥されるようなものではない、というような主張が挙がって、細部こそ違えど、大筋でスレ住人とスレ管理人はそれに同調したことがあった。 それ以降から現在にかけてまで、細かい記述やルール上の厳密さが以前にまして要求されるようになった感がある。 実際、前ほどルール的な不備がある投稿やピックというのも、小なるものは散見すれど、大なるはあまり見かけなくなったし、住人のルールに対する理解度も底上げされたように思う。だから、そういう意味ではこのスレッドは成功していると考えられるわけだけれども、 この事は反面、ピッカーに対するルール的要求などが高まったり、要求を満たせなかった場合、ときに厳しく追及することを認める、その土壌を生み出してしまったのかもしれない。これは勘ぐり過ぎだと思うけど。 あとは、一時期、投稿量が膨大になり過ぎてしまったことがあって、管理人の数、耐用時間に対して、住人の数と耐用時間が大きくなり過ぎたことがそもそもの原因であるという指摘もあった気がする。
2010/11/03(水) 20:46:04
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94 : |
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名も無き者
結局この手の問題が起きるたび 「お題に沿うかどうかのグレーゾーンはpickerの裁量次第」 「テキスト的に問題があるものを拡大解釈するかもpickerの裁量次第」 で丸く収まってきたわけだし、テンプレにもその手の事が書いてある。 その辺無視して文句言う奴はスルーすべきでしょ。 自分の思い通りのpick結果にしたいんなら自分でpicker立候補するしかないよ。
2010/11/03(水) 21:18:43
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95 : |
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名も無き者
ここで空気を変えてお題りくえすつ
・プレイヤーにカウンターを乗せるカード
せっかく毒が復活したので。紋章っぽいデザインにならないようにしなきゃいけないけれども
2010/11/03(水) 21:27:24
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96 : |
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名も無き者
特別なルールのないアイコンとして使用するなら簡単そうだけど、ルールを制定するとなると面倒なことになりそうだね。 何かの量として使用するか、何かの状態として使用するか、結構ヴァリエーションができそうだ。
2010/11/03(水) 21:36:57
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97 : |
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プレイヤーに《対抗呪文》を乗せる・・・ゴクリ
2010/11/03(水) 21:53:09
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98 : |
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鬼識
※追記: ここに書いた場合、荒れてしまうとお考えであれば、メールでの御意見でも構いません。 初心者のpickerを育ててやるぜ。くらいの感覚で意見を頂けると幸いです。
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個人的には>>81には意見を言ってもらいたいですね。 別に自分の非なので、それで止めると言う事はありませんよ。 何が理不尽なのか、何が無能なのか、具体的に説明できるのであれば、説明していただけますか?
少なくとも、私の解釈に、ルール的な誤りがあった場合は、こちらで直ぐに発言してもらえるとうれしいです。 さすがに勘違いでピックしてしまうのはフェアではないので。
またまた、これは個人的な要望なので無視してもらって構わないのですが、 ・ルール的にややこしい処理や、ちょっと変わった動きをするカードを投稿された場合は、それをコメントしていただけると幸いです。それに気が付かれずにピック外になることはありえるので。 ・他の方の投稿で、ルール的に間違いがあった場合、こちらで互いに指摘しておいていただけると私もピックする際に参考になるので、お願いします。
>>41 修整しました。ありがとうございます。
雑談
>毎日or3日に1回くらい もっと手軽にピッカーに立候補する人がいれば、3日に1回とかもできるのではないかと思いますね。 1度にピックするのも代わりに1?5くらいにしてしまえば負担も減りますし、3日に1回程度なら、今10日間で投稿されている方全員が投稿できるわけではないので作品数も半分くらいになるかと。
個人的にはピッカーの能力は最低限があれば十分だと思います。実際にMtGをプレイされている方であれば、構わないレベルなのではないでしょうか。
しょせん遊びなので完璧なピッカーを数人厳選するよりも、色々な趣味思考のピッカー5?10人くらいで回した方が楽しいかも。 と、思ったりします。
(last edited: 2010/11/04(木) 16:40:56)
2010/11/03(水) 22:52:52
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99 : |
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名も無き者
みんな落ち着けって , -─-、 /⌒ ⌒\ l(●) (<) | + + + + | ∠ | + + | トェェェェイ l + + | \ _ ノ / nnn nnn ヽ____ノ | | | |n .n| | | | _ノ ヽ_ ,、| - l ! - レヽ / \ ヽ ヽ _ノ ヽ / / / ヽ ./ / \ \ / /l |\ \/ / \ \ / / .| .| \ / \ ヽ/ / l l \_/ \ / | | ` -´ | | | |
2010/11/03(水) 23:23:29
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100 : |
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名も無き者
質問です。 例えば「装備(2/赤)」は色マナを要求されてると判断しますか?
2010/11/04(木) 13:56:56
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101 : |
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AP
>>100 はい。要求しているものとさせてもらいます。
分解すれば 装備(赤) 装備(2) なので。
2010/11/04(木) 17:35:10
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102 : |
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名も無き者
色マナシンボルが含まれてないとダメってことね。
2010/11/04(木) 19:53:44
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103 : |
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名も無き者
>>102 だからそんなこと誰も言ってないだろ・・・。
2010/11/04(木) 20:02:02
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104 : |
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名も無き者
>>15 《怨恨》と違って1度マナ払えばよくて、しかも付け替えも自由って強すぎではなかろうか?
2010/11/05(金) 10:03:12
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105 : |
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名も無き者
>>20 (1)で打ち消されないアーティファクトサーチは強すぎないか? 特に下の環境とかで大暴れしそう。
少なくとも装備品として場に出す人はいない気がする。
2010/11/05(金) 17:36:59
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106 : |
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>>105 《剣を鍬に》と白教示者もサーチできるあたり万能っすな 変成はマナコスト・変成コスト・自身の能力ともにけっこうバランス考えて作られたものだから気をつけなきゃね
2010/11/05(金) 18:25:06
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107 : |
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>>105 >>106 ご指摘ありがとうございます 下の環境のこと考えてなかった・・・
2010/11/05(金) 18:50:38
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108 : |
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>>107 ちなみにアーティファクトサーチのコストは《加工》《粗石の魔道士》を参照ね 1マナ変成カードは従来の変成コスト(3マナ)でも軽すぎるかも
2010/11/05(金) 19:09:44
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109 : |
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>>108 ありがとうございます そうか・・・これじゃ《加工》の立場なかったです。サーチを甘く見てました 変成(3)(青) アーティファクトサイクリング(4) に訂正します。pickerさんに伝われば訂正の意味ありますよね?
2010/11/05(金) 19:30:19
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110 : |
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あ、訂正はこっちじゃなく本スレ(投稿する方のスレ)のほうに書くんだよ 本スレで他の人が訂正書いてるの参考にして訂正しような
2010/11/05(金) 19:41:33
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111 : |
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名も無き者
本>>20 追放かせめて再生不可にしようぜ。 ニッチなカードは、その範囲では充分に働くようにしないと
2010/11/05(金) 20:07:03
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112 : |
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名も無き者
>>本スレ21 《ヴァルショクの戦具》かわいそうです。
>>本スレ22 ()内に書くとルール上の意味なくなるよ。
2010/11/05(金) 22:33:07
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113 : |
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ゴールキーパー
本スレ6 なのですが、装備コストを(2)に変更し、誘発型能力のみ色マナを要求する形にしてみたのですが、これだと単に使うだけなら色マナが必要なくなってしまいます。
これは今回のオリカのお題として問題ないでしょうか?
(last edited: 2010/11/05(金) 22:56:34)
2010/11/05(金) 22:43:48
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114 : |
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猛撃
起動型能力やキッカーコストがOKらしいから 誘発型能力もありだと思うけど
2010/11/06(土) 00:55:28
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115 : |
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名も無き者
本スレ>>23 これは間違いなくお題から外れてるよね。全く色マナ要求してないし。
2010/11/06(土) 16:48:11
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116 : |
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名も無き者
本スレ>>23、>>24 既存のカードの単純パロディっていうのは、はっきり言って誰にでも量産できるしつまらないよ。 いくらかの捻りが無いと、オリカじゃなくて、WotCデザインチームのボツファイルの中から1個抜いてきた、みたいな印象になる。
2010/11/06(土) 17:55:05
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117 : |
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tksy
>>115 本スレ23の者です。ご指摘ありがとうございます。訂正しました。 お題の条件失念してました。
>>116 確かにその通りかもしれません。しかし一度作って投稿したものを完全に別物に書き換えるのは気が引けるので、今回はこのままにしておきます。 ただ1つ弁明をさせてもらうなら、これはパロディのつもりでなく、この手のシリーズにはこんなのもあってもいいよね、という心境で書かせてもらった次第です。
2010/11/06(土) 18:01:57
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118 : |
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>>116 まあ感性の問題だからな。本人が楽しければ良いんじゃなかと F.T.とかはせめてもう少し・・とは思うが
>>117 実在サイクルの、まだ存在しない部分を出すというのもパロディのうち 別にそれが悪いとは思わんが・・見て惹かれるものが無い事は確か 指摘というよりアドバイスだな
2010/11/06(土) 18:08:44
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119 : |
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名も無き者
>>23 これ自身のプロテクションで装備外れない?
2010/11/06(土) 18:52:19
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120 : |
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名も無き者
>>24とか元のカードとほとんど何も変わってないしなー、もうちょっと工夫しようぜとも思う。
2010/11/06(土) 19:18:20
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121 : |
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猛撃
私は>>23や>>24みたいなパロディカードも充分ありだと考えているよ。 むしろ無理して派手なカードを作ろうとして品の無いデザインに なっているものよりは優れていると思う。
2010/11/06(土) 21:12:06
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122 : |
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名も無き者
パロディというかサイクル補完と修整版リメイクね 個人的には前者は普通に他と遜色劣らない投稿だと思うし、修整版をリメイクするのだって適正なコストとか考えるたり追加の補正を加えたりって案外難しいからまあデザイン次第ではおもしろいものできるんじゃなかろうか
>>23 プロテクションの誤作動を回避するために装備コストのほうに色マナ入れるとかどう?
2010/11/06(土) 23:59:45
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猛撃
「WotCデザインチームのボツファイルの中から1個抜いてきたみたいな」 って素人の基準では普通にほめ言葉だよね
2010/11/07(日) 00:13:03
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124 : |
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AP
>>113 誘発型能力の方で色マナを求める形になっているので問題ないです。
>鬼識さん >>80 発表は当然早い方がいいですが、 多少遅れても大丈夫…だと思っています。
ということで、11日からのお題のほうよろしくお願いします。 管理パスについてはメールで送らせてもらいます。
2010/11/07(日) 10:30:02
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125 : |
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tksy
本スレ23の者です。
>>119様 ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。>>122様の案と同じスタイルにいたします。
みなさんそれぞれにオリカに対する考え方はお持ちかとは思いますが、私はこれからもパロディ紛いのもの、独創的なもの、個性的なものやネタにしか見えないものまで、様々に投稿して、他の方のを見て楽しませていただきます。 これからもどうぞよろしくお願いします。(^^
2010/11/07(日) 16:46:48
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126 : |
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鬼識
>APさん メール受け取りました。 今後ともよろしくお願いいたします。
>tksyさん 《白の護法印》のように「この効果は《》を取り除かない。」を付ければ、呪文のコストに色を持たせても大丈夫ですね。
2010/11/07(日) 20:27:55
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127 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2010/11/08(月) 11:52:24
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128 : |
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鬼識
11日からのお題の予告です。 一応、お題リクエストを元にしたのですが、大分離れてしまいました…
お題の自由度が高いので、質問があればこちらでお願いします。
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第114回お題【過去のミラディンを意識した最新エキスパンションのカード】
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今回のお題は「過去のミラディンを意識した最新エキスパンションのカード」です。 最新エキスパンションでは、過去のミラディンを意識したと思われるカードが何枚も存在しました。 そこで、そのような過去のミラディンと今のミラディンを繋ぐような1枚を募集します。 例えば、過去のカードとサイクルを成すカード、リメイク、対になるカード、世界観の方から攻めたカード等々。 また、最新エキスパンションという名目ですが、ミラディンブロック固有の能力等は使えるものとします。
投稿の注意として「どのように意識しているか」を一緒に記述してください。
締切は11/20(土)24:00になります。
質問があれば、増刊号でお願いします。ではでは。
2010/11/10(水) 18:42:56
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129 : |
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名も無き者
>投稿の注意として「どのように意識しているか」を一緒に記述してください。
教えて下さい。 わざわざ説明しないと分からないような作品は駄作だと思ってるのは俺だけなの?
2010/11/10(水) 19:22:09
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130 : |
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名も無き者
>>129 picker本人がミラディン期にやってなかった可能性が
2010/11/10(水) 19:36:43
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131 : |
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名も無き者
ほ、ほら世界観の方から《ソリトン》が攻めてきた場合とか…
2010/11/10(水) 19:44:55
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132 : |
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名も無き者
>>130 なるほど!
・・・って、だったらそんなお題出しちゃダメでしょ。
2010/11/10(水) 21:30:58
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133 : |
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猛撃
たとえミラディンブロック自体の経験はあっても カードやストーリーをすべて把握しているとは限らんよ。 つーか、このスレに一人でもいるのか? ミラディンのことなら何でも知っているなんて奴が。
2010/11/10(水) 21:38:03
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134 : |
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名も無き者
あなたなんでいつもそんなに喧嘩腰なんですか?
2010/11/10(水) 21:40:08
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135 : |
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AP
>>129 投稿の際に書いてあれば、こっちで「これはOKですか?」って言われたとき話を進めやすいよ。 デザインの理由が書いてあれば、そういった話自体も出にくくなるはずだし。
多分そういった理由なんじゃないかな。
2010/11/10(水) 22:16:28
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136 : |
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名も無き者
まあ〆や電結とかならまだしも、どマイナーなのを何の断りも無しに出されちゃピックに困るんで、とりあえずコメントよろしく、できれば勘違いもあったら困るんで全員に言っとこう
そんな電波をキャッチした。
2010/11/10(水) 22:20:42
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137 : |
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鬼識
私のせいで混乱させてしまったようですね。すいません。 ちなみに私は、インベを中心としたブロックがメインで、ミラディン?らせん、ローウィンはカードはほとんど買わずに貰い物やカジュアルでのプレイ中心という経験です。 また、どうしてこのお題をやろうとしたかと言うと、お題リクエストを今の状況に合わせて自分なりにアレンジしたからです。
>わざわざ説明しないと分からないような作品は駄作だと思ってるのは俺だけなの? それは一理あると思いますが、そうすると単純明快な物だけがpickされてしまったり、pickerの記憶に依存しすぎてしまうかなと思っています。 勿論、自信があるならば説明が無くても構わないのですが。 元ネタによってpickされやすさが変わるのは公平ではないと考えたため、説明を求めた形です。 (これは、ほぼ知っているインベブロックのリメイクだったとしても、説明は求めていたと思います)
>>132 そうですね。 自分はミラディンは対戦相手に使われた程度の知識(親和とか当時強かったもの)しかないため、確かに厳しいかもしれません。 ただ、余り自分の知識中心でやると前回の様にインベブロック中心になってしまうという…
カードに関しては作者が軽く説明してあれば分かると考えています。 コアな人にしか分からないネタはどっちにしろ説明を書かれるでしょうし。
後は、基本は>>136の感じで書き込みました。
一応、その程度の知識でこのお題をして欲しくないという方がいるならば、お題を変更しても構いませんが。
(last edited: 2010/11/10(水) 23:10:35)
2010/11/10(水) 23:09:26
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138 : |
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名も無き者
やっちゃいけないってことはないと思うけど、 リメイクものは実際にプレイしてみて、元のカードへの印象や思い入れがないと難しいんじゃないだろうか。
メインにされていたというインベブロックを例にとると「ヤヴィマヤの火」や「嘘か真か」「火炎舌のカヴー」等々、ブロックを代表する強力なカード郡は当時プレイしていなくても何らかの印象はあるだろうけど、 脇役として活躍していたカードをリメイクしても、それがどういう風に使われたかがわからないとリメイクとしての出来を評価できないのでは。 単純にカード単体として見た評価になってしまうのではと思う。
2010/11/10(水) 23:58:03
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139 : |
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鬼識
>>138 貴重な意見ありがとうございます。 とりあえず、今回はこのお題で行って、結果しだいで今後の参考にするという形にしたいと思います。
>脇役として活躍していたカードをリメイク 当時の使われ方が分からないというのは確かにありますね。 一応、メジャーなデッキなら相手にしたことはありますが。 どれくらい、それが響くのかが検討がつかない状況です。
まぁ、逆に言うと、ミラディンのカードにpickerは思い入れがほぼ無いため、公平にカード単体としての評価を行ないたいと思います。
今の所、 ・ミラディンの傷痕ブロックにおいて、どれくらい活躍できそうか? ・元ネタの特性やその関係性の再現力(知識に限界がありますが) ・昔と今の合体具合 を評価の中心にしたいと思っています。
(last edited: 2010/11/11(木) 00:44:47)
2010/11/11(木) 00:39:54
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140 : |
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名も無き者
アーティファクツなお題が二連続か。 胸が熱くなるな。
2010/11/11(木) 02:20:48
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141 : |
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鬼識
念のための補足
今回のお題は過去のリメイクを作れというものではありません。
昔のミラディンっぽさがある、今のミラディンのカードを募集しています。 親和や烈日を使った今風のカードや、過去のサイクルに新しい1枚、過去のシステムを使った新しいカード、カード化されていなかったカードのカード化等。 その中の1手法としてリメイクもありえるというレベルです。
2010/11/11(木) 17:34:25
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名も無き者
そもそも昔のミラディンぽさってなに?って話が有るよねこのお題。
2010/11/11(木) 17:47:23
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