2 : |
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オリカスレ管理人
【お題リクエスト】
採用するかどうかはPickerの一存です。必ず採用されるわけではありません。 半年以上経過したリクエストは、やむを得ずリセットされる場合があります。
●半年以上前の古いお題リクエスト
・まだ伝説化されていないサブタイプを持つ伝説のカード ・コントロールのフィニッシャーにピッタリなカード ・5マナで能力を5個持っているクリーチャー ・「同盟者」「罠」のカード ・「ワーム」に関するカード
●最近のお題リクエスト
【10.07】
・キーワード能力のみを効果に持つカード(>>575) ・アップキープに何かするカード(>>575) ・色マナが出ない土地(>>575) ・力線システム入りカード(>>575) ・城砦アーティファクト(>>575) ・漢字1文字/英字3文字の名前のカード(>>575)Pick済み ・トークンを出すカード(>>575) ・ルール破壊カード(>>615) ・エンブレムに関わるカード(>>615) ・対○○デッキカード(>>615)Pick済み
【10.08】 ・「すべての」を含むカード(>>647) ・古いシステムと新しいシステムを内包したカード(>>647) ・高額(又はトップレア)になりそうなカード(>>694) ・ミラディンブロックらしい、(アーティファクトでない)クリーチャー(>>741) ・墓地から戻る能力を持つカード(>>754)Pick済み ・リスティック呪文(>>754) ・パワータフネスの和が10以上のクリーチャー(>>754)Pick済み
10/07/20更新:旧リクエストをリセット・新リクエストを追加 10/08/11更新:757までのリクエスト反映
(last edited: 2010/10/20(水) 21:37:53)
2010/10/14(木) 18:48:09
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オリカスレ管理人
※3月中はこのルールで試験運用します。立候補される方はよくお読み下さい
1:picker及びお題選定について
・日曜から水曜まで、及び木曜から土曜までを投稿募集期間とする ・その回の投稿募集期間開始とともに、その次の回のpickerを募集する ・但し、第一回目(3/3(木)から3/5(土)まで)の募集は2/27(日)から行う ・募集開始時から最初に書かれた書き込みを第一候補とする ・それが有効な書き込みであった場合、「オリカスレ管理人」が増刊号にて担当決定を通知する ・それが無効な書き込みであった場合、その次の書き込みを候補とする ※無効な書き込みについては次項参照のこと
2:picker立候補についての注意点
☆picker立候補時に絶対に守ってほしい事 ・ログイン済みのユーザー以外の立候補は認められない ・未pickお題があるユーザーは立候補できない ・立候補する場合、どんなお題がやりたいか併記すること ※上記3つが守られなかった書き込みは無効とする ☆お題選定について ・お題はリクエストがあったものの中から選んでもよい ・最近出たお題と全く同じような物はなるべく避けることが望ましい ・複数投稿については、picker側がお題発表時に許可するかどうかを明記しておく事 ・サイクル単位で募集しても構わないが、その場合も明記する事 ☆その他 ・「オリカスレ管理人」にて担当が通知された場合、募集までにお題の説明文(基準などを軽くで良い)を考えておくこと ・募集開始及び終了の期限は今まで通り、0:00とする。 ・募集開始及び終了のアナウンスが出来ない場合、前もって増刊号にて連絡すること ・今までとは違い、一回限りのpickでも良いのでお気軽にどうぞ
3:pickシステムについて
・pick結果の発表はお題募集終了から1週間以内に行うこと ・最低でも、大賞1枚と副大賞1枚(サイクル単位でのpickもOK)以上をpickすること ・それ以上のpickは個人の裁量によって決めて良い ・pickに関する説明文はちょっとした感想程度でも良いので、書くことが望ましい ・そうする余裕が無い場合は省略しても構わない ・あった方がいいかな、くらいの感覚で良い ・長く書くことが良いとは限りません、念のため
4:ルール違反者への処置
■警告など ・以下の違反者へは警告を行う ・お題発表が24時間以上遅れた場合 ・pick結果の提出が24時間以上遅れた場合 ・pick内容が上記の条件を満たしていない場合 ・警告を受けた場合、該当点を迅速に改善すること ■禁止picker ・以下の条件を満たした者を禁止pickerと認定する ・警告を5回以上受けたユーザー ・警告を受けて1週間以上該当点が改善されなかったユーザー ・明らかな荒らし行為を行ったユーザー ・禁止pickerの立候補は常に無効とする ・これらのユーザーについてはリストアップして他のユーザーも認識できるようにする ■停止picker ・以下の条件を満たした者を停止pickerと認定する ・自分のお題のpickが残っているユーザー ・停止pickerの立候補は無効である ・停止pickerは禁止pickerと併記しておく ・分かりやすいようにリストしておくだけで、pickが消化されれば停止は解除される
5:その他注意点など
・単なるお題リクエストのみの場合はその旨を書くこと ・投稿募集期間までに立候補者が現れない場合、その期間は管理人が出題する場合がある ・お題発表がない場合、その期間はpick無しのフリー投稿期間とする ・投稿者はpickerやpick結果に文句を言うのはやめましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
×禁止pickerリスト (現在は存在しません) △停止pickerリスト ・GOTA様(Test第2回担当 Pick結果提出期限:3/31) ・Omegaweapon(Test第5回担当 Pick結果提出期限:3/26)
(last edited: 2011/03/17(木) 04:27:48)
2010/10/14(木) 18:48:13
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猛撃
>>前スレ998 忠告ありがとうございます。 アカウント取りました。
2010/10/14(木) 20:36:25
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名も無き者
訂正はどちらに書き込めばいいんでしたっけ?
2010/10/15(金) 22:00:05
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名も無き者
こちらではなく本スレ(オリカ投稿スレ)に、どの投稿を取り消すか(レス番号)と訂正後のオリカ(どこを修整、とかではなく全文)を書いてください。
2010/10/15(金) 22:01:54
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鬼識
本日24時までがお題「開門」の投稿期間なのですが、私用により24時丁度に締め切れるか分かりません。 そのため、申し訳ありませんが、締め切りに関係無く、24時までを投稿期間としたいと思います。
もしまだ投稿されていない方がおられましたら、少し早めの投稿をお願いできますでしょうか。
2010/10/20(水) 21:01:41
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へたれ騎士
申し訳ございませんが、私も私用により24時のお題発表が出来ませんのでこちらでもお題告知をさせていただきます。
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第111回お題【パワーとタフネスの和が10以上のスーサイドファッティ】
*************************************************************************
お題リクエストに+αしたものです。
《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》を代表とする強烈なデメリット持ちファッティ。 自分のライフやリソースを削ってでも勝つスーサイドという言葉は黒使いにはたまらないものですよね。 使うだけでこちらまでぞくぞくするような強烈な奴を募集したいと思います。
締め切りは10月31日 23:59:59までです。
追記:さっそく指摘されました…。スーサイドファッティは《冒涜の精霊/Desecration Elemental》のような奴です。 >>9様ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2010/10/20(水) 22:50:16)
2010/10/20(水) 21:56:13
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名も無き者
スーサイドの意味を勘違いしてないか? 抹殺者以外はどっちもスーサイドって呼ばないと思うよ。
2010/10/20(水) 22:34:13
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/232/1/ 増刊号へのリンクが未だに[増刊号]Part4になっているのは直さないのでしょうか?
2010/10/20(水) 23:22:29
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ゴールキーパー
本スレに関する質問なのですが、
私は今回投稿したカード(本スレ926)が若干強すぎると思い、少し修正をしたいと思ったのですが、投稿したカードが自分にとって少し納得ができないものの場合、それを編集で多少修正したりするというのはやめた方が良いでしょうか?(勿論しないにこしたことはないのですが)
一応本スレ2の概要を見てその辺りの旨(修正してはいけない等)が書かれていない事は確認したのですが、皆様の意見を聞きたいと思いました。もしよろしければお願いします。
2010/10/24(日) 10:41:00
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猛撃
期間内なら何度でも修正していいでしょ むしろ投稿したカードに明らかな欠陥があるなら積極的に修正した方がいい
2010/10/24(日) 11:35:50
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名も無き者
直すことは問題ないと思うよ ただ自分よりあとに投稿された物を参考にしてそれよりいいものを、とかよこしまな修整はどうかと思うけど カードバランスの調整ならいくらでもしていいんじゃないかな
2010/10/24(日) 13:13:49
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14 : |
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名も無き者
同じアイディアのカードならいいんじゃないの? 全然違うコンセプトに変えたらさすがにどうかと思うけど。
2010/10/24(日) 13:41:06
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ゴールキーパー
>>12 >>13 >>14
ご返答ありがとうございます! 今までは何度か勝手に修正していたりしていたんですが、少し気になったので確認を取ろうと思いました。
大丈夫と言ってもらえてよかったです。失礼しました。
2010/10/24(日) 14:00:54
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鬼識
開門のピックについてですが本日やるつもりだったのですが、 ミーティングの準備のために本日行うことは厳しくなりました。
一回目から申し訳ございませんが、次回テーマ発表までの間には終わらせたいと思います。 ピック結果を楽しみにしておられた方々には申し訳ございません。 可能な限り早めに終わらせたいと思います。
2010/10/24(日) 17:06:56
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名も無き者
無理に急がなくていいよ
2010/10/26(火) 02:29:59
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名も無き者
本スレ>>939 これはどうなのよw出た瞬間負けてるじゃないww
2010/10/26(火) 11:05:31
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名も無き者
敗北しないカードと一緒に使えばいいじゃない
2010/10/26(火) 12:13:17
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猛撃
《白金の天使》とか《もみ消し》とか…
2010/10/26(火) 12:13:56
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名も無き者
>>939は失念してたわけじゃなくて、まあそういう意図だよな。 ただちょっとあからさま過ぎる気はする。 このまま毒9個では強すぎるしな・・・。
もう少しデメリットとサイズを抑えたら品が出て、良い感じになりそうだが。
2010/10/26(火) 12:19:50
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名も無き者
>>18 それをツッコむなら本スレの>>917もツッコむじゃない?
2010/10/26(火) 14:52:53
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名も無き者
>>917も>>939も、既に「デメリット」って言うより「白金かもみ消しか天使の嗜みがあれば勝ち、なければ負け」っていうレベルのカードに思えてくるw
2010/10/26(火) 15:22:49
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へたれ騎士
MTG wikiよりスーサイド【http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89】
あくまでもライフやリソースをある程度消費しても(もしくは相手に何らかのメリットを与えても)勝つことが目的ですから、出たら負けのカードはお題とは違うと思います。
ですが、両カードともに調整の余地はあると思いますので、私としては再提出してほしいかな…。
2010/10/26(火) 17:15:42
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25 : |
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名も無き者
《ディミーアのドッペルゲンガー》+《最後の希望》(>>917) 《疫病の魔神》(>>939)+《伏魔殿》 と即死コンボは作れそうなので、必ずしも敗北回避と組み合わせなければいけないということもなさそうです。
ただ、>>24さんのおっしゃる通り、やはりこれらはスーサイドではないかもしれませんね。
2010/10/27(水) 23:06:45
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黒ウィニーに使えそうなスーサイドとかけ離れてデメリットの大きいコンボだから他と違う印章になるんじゃないかな
2010/10/27(水) 23:33:35
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名も無き者
スーサイド=黒ウィニーじゃないが、コンボ専用ってのはスーサイドとは違うだろうね。 際どいところに関しては定義が明確じゃないんで具体的な線引きができないけど、その2つは完全に向こう側だと思う。
2010/10/28(木) 09:10:26
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28 : |
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名も無き者
そもそも、スーサイドって「死を顧みない」デッキなんじゃないの?
生きるための工夫を行っているデッキ=スーサイドで無い ってのは昔から言われているから(回復手段を入れたらスーサイドじゃなくなったりする感じ)
生きるための工夫が必要なカードは全部だめな気がするし、デメリットを回避するような何かを持つ・必要とするカードも全部アウトじゃないかな…
と言う視点からすると、《伏魔殿》入れるってのも、デメリットを回避して生きるための工夫に当てはまると思うから、アウトって感じ。
2010/10/28(木) 09:35:10
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29 : |
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名も無き者
本スレ>>954 その記述だとそのクリーチャー自身に誘発するがよろしいか。 紛らわしくならないように《魂の管理人》や《解放の執政官》のように書くといい感じ。
2010/10/29(金) 00:29:06
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30 : |
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名も無き者
みんな落ち着けって , -─-、 /⌒ ⌒\ l(●) (<) | + + + + | ∠ | + + | トェェェェイ l + + | \ _ ノ / nnn nnn ヽ____ノ | | | |n .n| | | | _ノ ヽ_ ,、| - l ! - レヽ / \ ヽ ヽ _ノ ヽ / / / ヽ ./ / \ \ / /l |\ \/ / \ \ / / .| .| \ / \ ヽ/ / l l \_/ \ / | | ` -´ | | | |
2010/10/29(金) 03:14:35
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31 : |
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名も無き者
スーサイドに着目しすぎて 「パワーとタフネスの和が10以上」 を忘れてる人が多い件について。
…気持ちはちょっぴり分かるけどもね。
2010/10/29(金) 11:20:19
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32 : |
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うん分かる。 投稿してからそこを思い出して、偶然条件を満たしてて安心したw
2010/10/29(金) 11:39:44
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33 : |
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本スレ954
>>29 ご指摘ありがとうございます
「あなたのコントロール下で他のクリーチャーが戦場に出るたび、そのクリーチャーを破壊する」
に訂正しますね
2010/10/29(金) 16:52:56
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34 : |
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名も無き者
本スレ>>962 これはさすがにパワーカードすぎやしないだろうか
2010/10/30(土) 17:30:44
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35 : |
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名も無き者
その前に、《》はそのカード自身を意味するから、紋章になった時点で敗北するのでは無いだろうか。
「《》という名前のクリーチャーをコントロールしていない場合」や「最後にすがるもの(というクリーチャー・タイプ)をコントロールしていない場合」とかが正しいかな?
2010/10/30(土) 17:43:24
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36 : |
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名も無き者
スーサイドって、対策用の1枚置いとけば完全に対応できるカードじゃないようなイメージ…。 対策カード無くても出せて強くて自爆ギリギリのデメリットのブツだと思っていたが…。
2010/10/30(土) 23:48:37
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37 : |
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名も無き者
本スレ967 これ、20から自分のライフを引いた分だけ軽くなる、の間違い? そうじゃなきゃお題に近くならない…。
2010/10/30(土) 23:51:46
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38 : |
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AP
Pickが滞ってしまい申し訳ないです 11月には時間ができそうなので少しずつ遅れを取り戻す予定です あと本スレの見出し関連の修正もしなければ…orz
鬼識さん Pickerの方は継続してもらう形でよろしいでしょうか?
2010/10/31(日) 23:50:05
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39 : |
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本スレ962
>>35 その前に、《》はそのカード自身を意味するから、紋章になった時点で敗北するのでは無いだろうか。 「《》という名前のクリーチャーをコントロールしていない場合」や「最後にすがるもの(というクリーチャー・タイプ)をコントロールしていない場合」とかが正しいかな?
すいません、上と下の例ではクリーチャーであるかどうか以外に挙動の差異が理解できませんでした。詳しい解説をよろしいでしょうか?
2010/11/01(月) 00:40:27
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40 : |
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名も無き者
>>39 >詳しい解説
そういうことならルールを読みましょう。CR201.4
2010/11/01(月) 09:10:42
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41 : |
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名も無き者
>>本スレ975 http://forum.astral-guild.net/board/21/232/975/ pickお疲れ様です。 名も無き者様《超越者の子孫》へのリンクは、>>804ではなく>>894ではないでしょうか。
2010/11/01(月) 09:44:43
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42 : |
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名も無き者
>>39 >>40 を見る限り、私のほうが間違っていたようです。 《》は発生源をそのまま指し示すのですね。 失礼いたしました。
2010/11/01(月) 11:56:39
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43 : |
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名も無き者
本スレ>>983 明らかにテーマに合ってない。烈日はコストじゃないし。
2010/11/01(月) 18:18:15
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44 : |
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名も無き者
>>43 お題は「有色マナを要求する」なんだから別に問題なくないか? 説明の例ではコストにしか触れていない、ってだけで。
2010/11/01(月) 18:57:31
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45 : |
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名も無き者
要求の意味の取り方にもよるけど、烈日は要求されてるっちゃされてるわな。
2010/11/01(月) 19:10:37
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46 : |
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名も無き者
>>987 起動型能力の解決時に装備品外れるけど、装備品が与えてる能力って失われないの? 問題なさそうにも見えるけどなんか引っかかる、よく分からないから誰かお願い
2010/11/02(火) 01:31:54
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47 : |
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名も無き者
与えられてる能力は失われるけど、生成された継続的効果は失われない。 例えば《背教のドッペルゲンガー》は、解決時にその能力自身を失うけど、その能力を失ったからと言って変身期間がいつまでなのか分からなくなることはない。
2010/11/02(火) 02:07:31
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48 : |
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AP
>>43-45 よう‐きゅう 〔エウキウ〕 【要求】 [名](スル) 1 必要または当然なこととして相手に強く求めること。「待遇改善を―する」「―を飲む」 2 必要とすること。「からだが水分を―している」「時代の―」 3 ⇒欲求2
烈日は「支払ったマナに色マナが含まれる場合」という能力なので 上の「要求」には当てはまらないと思われます。 よって、通常Pick外とさせてもらいます。 (特別賞枠ではとり扱う可能性有りです。)
2010/11/02(火) 09:41:27
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49 : |
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名も無き者
あのデザインで、必要または当然なこととして相手に強く求めてないと言っちゃうのか… 《仕組まれた爆薬》みたいな「0マナでプレイできます!(キリッ」なのもないのに。 マナバーンが現役の頃なら分かるけどさ、「無色4マナで4点のマナバーン回避できます!」って。
後出しで切るぐらいなら最初から書いてくれよ…
2010/11/02(火) 10:09:23
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50 : |
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名も無き者
烈日は色マナ(しかもなるべく多色)ありきなデザインだろ 1 必要または当然なこととして相手に強く求めること。「待遇改善を―する」「―を飲む」 に完璧にあてはまっていると思うのだけど
2010/11/02(火) 10:19:47
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51 : |
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名も無き者
烈日で駄目なら、例えば
適当な装備品 (1) 略 装備したクリーチャーは「(青):カードを7枚引く」を持つ。 装備 (1)
これも同じく駄目だと思うんだが、色マナ無しで場には出るし装備も出来るし。 >>43の解釈だと、このデザインは強く求めてないし必要ともしてない。
それとも、この装備品もPick外? それならまぁ基準って事で納得は出来る。俺の投稿も練り直しだけどなw
2010/11/02(火) 10:32:03
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52 : |
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>>48 いや、まあお題出したあんたがそれでいいんならいんじゃね? 個人的には限りなく意味不明だけれども。
2010/11/02(火) 10:34:25
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53 : |
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AP
>>49 「どれだけの能力を発揮できるか」は論点ではないですよ。
「ある程度コストに見合った働きをするには色マナが必要」というのは 線引きとしてはあまりに曖昧になってしまうので…。
>>51 起動型能力のコストとして(青)を要求しているので問題無いです。
2010/11/02(火) 10:48:54
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54 : |
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名も無き者
>>53 例えば《脊髄寄生虫》みたいな感じのデザインの装備品(烈日しなければ場に存在できないような)を作っても、今回のお題には当てはまらないってことですか?
2010/11/02(火) 11:16:31
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55 : |
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猛撃
>>54 たとえ墓地に落ちても《タルモゴイフ》やスレッショルド能力の肥やしにできるからアウトだろうねぇ 烈日しなければ+0/+0修正の装備品と大差無い
2010/11/02(火) 12:37:46
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56 : |
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AP
>>54 烈日は条件を満たしていない、ということで 今回は通常Pick対象外とさせてもらいます。
「烈日OK」としてしまうと 「烈日がデメリットになる場合は?」 「メリット・デメリット一体型の場合は?」 と、どんどんややこしくなってしまうのですよ…
2010/11/02(火) 12:52:11
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57 : |
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名も無き者
投稿者に対するお題の明確化のためには、お題の条件を総合ルールに定義されている用語で記述するのがいいでしょう。 投稿者は、そうなっていない部分は、ある程度自由に解釈する余地を残してあると考えたいでしょうし。 今後の出題に際してご参考にして頂ければ幸いです。
2010/11/02(火) 13:45:47
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58 : |
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AP
>>57 確かにそうですね。 以後特に気をつけることにします。
2010/11/02(火) 14:03:45
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59 : |
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名も無き者
>>56 了解はしたけど、正直難しく考えすぎだと思う。 今までだってデメリット持ち装備品はあるし、 例えば、(赤):+1/-1の修正 みたいなのだって同じでしょ、それ。 清濁併せ呑むようなデザインはそんな珍しくないよ。
固いぜAPさん!w
2010/11/02(火) 14:05:05
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60 : |
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名も無き者
ありかなしかはpickerさんの判断でいいじゃない
2010/11/02(火) 14:23:25
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61 : |
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名も無き者
固いってより頭弱いな。
2010/11/02(火) 18:59:14
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62 : |
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名も無き者
むしろ明確にコストとして記されていないとダメだって言ってくれたんだから、良いじゃない。 ここに記述した人は、それを求めて発言してたんでしょ?
元々、烈日はグレーなゾーンを攻めているんだし(人によって満足・そうでないが分かれるレベル)、それが失敗したからって文句を言うのはおかしいと思う。 最低、言って良いのは、投稿者だけでしょ。
前もあったけど、ピックされることが全てじゃないんだし、特別賞狙いって手もあるんだから、まったり行こうぜ?
2010/11/02(火) 19:00:18
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63 : |
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Omegaweapon
最初から「要求」ではなく「コスト」とストレートに書けばよかっただけでは・・・?
(last edited: 2010/11/02(火) 19:01:18)
2010/11/02(火) 19:00:53
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64 : |
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名も無き者
ここの人の感覚からすると、 「(B):ライフを1点失う」は、黒マナを要求していないということになるのかな?
デメリット能力だから起動したいと思う人がいない=黒マナは必要ではない。
2010/11/02(火) 19:04:06
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65 : |
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名も無き者
>>977 も烈日の変形だから、アウトなんかな? 誰も触れてないから、メモがてら。
2010/11/02(火) 19:14:04
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66 : |
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>>62
>>61こういうのに何言っても無駄 劣等感があるから他人がミスすると超安心してはしゃぐ・・らしい。
2010/11/02(火) 19:50:41
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67 : |
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名も無き者
とりあえずAPさんは本スレのお題に注釈いれたほうがいいじゃないかな。 投稿者全員が全員こっち見るわけでもないだろうし。
2010/11/02(火) 20:07:40
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68 : |
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名も無き者
>>64 たとえば《死の影》みたいなのがその能力を持っていたら、完全にデメリットではないし、要は場合によると思うからいいんじゃないかな。 「(B):あなたはこのゲームに敗北する」とかでも。
2010/11/02(火) 20:07:41
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69 : |
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猛撃
>>64 ライフが減ると強力になるカードとのコンボを考慮すると 起動型能力である時点でデメリットでは無いと思う
2010/11/02(火) 20:17:17
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70 : |
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名も無き者
>むしろ明確にコストとして記されていないとダメだって言ってくれたんだから、良いじゃない。
誰もそんなことは言っていないけど。 烈日だって「コスト」に関する能力だよ。 烈日では、それが「要求」されていないからだめだ、と言ってるだけで。
2010/11/02(火) 21:44:56
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71 : |
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名も無き者
グレーな部分はpickerの決断次第、で何年も前からずっとやってきたんだから、それでいいでしょ。 前回の騒ぎのときもそうだけど、テンプレや過去ログも読まずに上から目線で文句言われても正直困る。
2010/11/02(火) 23:16:53
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72 : |
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名も無き者
>>70 APさんが言う要求=コストとして記されていないとダメなのでは?
烈日はコストに関する効果だけど、烈日自体がコストとして特定の色マナでしか支払えないようにする効果ではないからダメなのでは?
「コストに関する能力です」と言われても、だからこそ、「コストでないからダメ(=コストに"関する"能力だからダメ)」って言ってるので、反論されているのか、何かを勘違いされているのかが分からない。 失礼だけど、関連しているから何?って感じ。
2010/11/03(水) 11:09:33
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73 : |
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名も無き者
>烈日はコストに関する効果だけど、烈日自体がコストとして特定の色マナでしか支払えないようにする効果ではないからダメなのでは?
その通り。 「色マナでしか支払えない」ものでなくてはならない、ということが重要であると、>>48で言ってるね。
しかしだからといって、
>「コストでないからダメ(=コストに
2010/11/03(水) 13:17:43
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74 : |
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名も無き者
あれ、切れちゃった。つづき
しかしだからといって、
>「コストでないからダメ(=コストに“関する”能力だからダメ)」
ということにはならない(というつもりかもしれない)でしょ? 烈日はダメでも、同種の能力で、「色マナでしか支払えない」が達成できてればいいかもしれないじゃない。 (《魂の消耗》の最初の能力とか。)
2010/11/03(水) 13:20:22
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75 : |
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名も無き者
今回はSOMの呪文爆弾みたいなのとか、色マナキッカーもダメってことかな?
2010/11/03(水) 13:26:39
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76 : |
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名も無き者
>>75 pickerさん次第だろう。
なんか烈日ダメにしたので逆に線引きめんどくさくしてる気がするけど、 どんなpickになるのか楽しみにしてる。
2010/11/03(水) 13:33:03
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77 : |
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AP
烈日をアウトとしたのは 「コスト(追加コスト含む)に色マナを要求している」ではなく 「払ったコストに色マナがあった場合?」だからです。 (カードの機能としての要求、とでもいうんですかね…)
>>65 本スレ>>977 は通常Pickの対象外です。 デザインとして面白いと思うので特別賞の可能性は十分アリですが。
>>74 「色マナでしか支払えない」はセーフです。 「支払ったマナのうちの黒マナの数だけ」とかになるとアウトですが…
>>75 どちらもOKです。
2010/11/03(水) 14:17:39
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78 : |
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名も無き者
基準があいまいだけどまぁ解決だな。
2010/11/03(水) 15:41:20
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79 : |
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AP
>>67 今回は記述の変更はせず、Pick対象外のカードが多いようであれば 特別賞枠を増やす、という形で対応させてもらいます。
新スレッドのトップを更新しました。 鬼識さんのPick結果のアンカー追加しました
>鬼識さん Pickerの方は継続してもらう形でも大丈夫ですか? 継続であれば11日からの担当は鬼識さんですが 無理な場合、担当はへたれ騎士さんになるので…
2010/11/03(水) 16:09:08
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80 : |
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鬼識
やっとミーティングが終わりました。やれやれだぜ。
>79 APさん 今回のように多少結果発表が延びる可能性があるため、それでも皆さんがかまわないと言うのならば、自分のほうには問題はありません。
また、前回のピック結果についてとか意見があればがんがん言ってください。 善処しますので。
2010/11/03(水) 17:39:04
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81 : |
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名も無き者
>前回のピック結果についてとか意見があればがんがん言ってください。
言いたいことはそれこそ山のようにあるが、それでdennyのように辞められたてしまうと、またここの参加者からあれこれ言われてしまう。 今は「たとえどれほど理不尽で無能なピッカーでさえも必要とされている」時代だから、あまりそういうことは言わないほうがいい。
昔のピッカーは本当に有能で公平で良かった、とか言ったらまた何か言われるんだろうな・・・。
2010/11/03(水) 19:00:37
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82 : |
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>>81 言いたいこと抑えてる体を装ってるんだろうけど、逆に言いたくてたまらないしむしろ言おうという感が溢れてるよ。
叩いてくれと言ってるのではなく改善すべき点があれば指摘してくれという旨なんだし、漠然と懐古厨アピールしてもお門違いさ。毎回自分がpickされないのが不公平と言ってる程度にしか読めないな。
2010/11/03(水) 19:28:45
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83 : |
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>>81 言いたい事は山ほどあるが、いつまでも昔の事を突っ突き回すんじゃないよ。 参加者として、プレイヤーとしてというより、人として、もう少しでも然るべき行いをするよう心掛けるべきだ。
2010/11/03(水) 19:39:25
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84 : |
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名も無き者
昔の人のほうが良いと言うなら何故その人が去ったのか考えてみろよ ユーザーの方の質が下がったから去ったと思って、自分の行いを正そうとは思わないのかね
2010/11/03(水) 19:51:20
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85 : |
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名も無き者
>>81 そもそも前回の名無し共の言い分とか、もう滅茶苦茶だっただろうが。 あんなんただの荒らしと変わらねぇ。 何年も前からこのスレにいるが、いつも癌になってるのは連中やアンタみたいな奴だ。 もうアンタこのスレに来ないほうがいいよ、お互いのために。
2010/11/03(水) 19:54:22
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86 : |
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猛撃
このスレのピッカー不足が深刻化している根本的な原因がよく分かりました
2010/11/03(水) 20:02:39
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87 : |
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《残酷な根本原因》
すまない。言ってみたかったんだ。許してちょ。
2010/11/03(水) 20:05:47
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88 : |
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今の状況は決して悪くはない気が。そんなに昔は良かったの?
2010/11/03(水) 20:13:42
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89 : |
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名も無き者
>>81みたいのはちょくちょく居たよ。 それでやる気なくして去ってった人間も少なくはない。 >>81自身は文句言うポイントのズレっぷり考えると昔のスレには居なかったっぽいがね。 あと俺が初めて来たころは週2くらいのペースでお題出てた。それは有難かったかな。 今無理して増やせって言うわけではなくね。
2010/11/03(水) 20:21:57
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90 : |
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名も無き者
実際に昔が良かったかどうかは問題じゃない。 問題は、昔が良かったと思ってるバカが証拠も挙げずに現在を叩くこと どんなことにも言えることだけどね
ちなみに個人的にいうと今と昔は大して変わらん
2010/11/03(水) 20:22:32
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91 : |
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まあとりあえず添削スレが添削以外で伸びるのもあれだからそろそろ>>81責め続けるのも十分じゃない?もうとりあえず矛を鞘に収めようよ
例えばほら、中国の人は何でも擬人化された萌えキャラにして平和な思考を作れるらしいあるよ みんなも>>81を擬人化して、ツンデレで自分がpickされないと不公平と言い出す幼女系のキャラだと思えば憎くなくなるでしょ
2010/11/03(水) 20:30:05
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92 : |
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名も無き者
事態収拾は同意だけど、うわぁ・・・すごい同意しづらいwww
ただ文句を言うのではなく理由とともに助言としてコメントする姿勢を心がけることでスレが昔よりいい方向に向かっていくんじゃないかな >>80の「意見」だってそういう意味だろ多分
理由無く文句言われても改善できないしやる気が無くなる、だからピッカーがいなくなるんだろ
2010/11/03(水) 20:41:34
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93 : |
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少なくとも一日一回お題が来て、その内ピックという作業が主催者側に課せられて、最初の内は一日一題一ピックが一人の手でこなされていた。 今思うと大変な事だけれど、当時はそれが当然というようなシステムだったわけだ。 大賞や特別賞などのシステムは少しずつ導入されていった。この辺りから、管理側も気を使うようになって来たと思う。最近はないけれど、全ピックという行事が通例になっていたのもこの辺りからの事だったと思われる。(過去にもあるにはあったが頻度としてあからさまに増えた) それから、ピック作業を交代制にして、募集期間を1日だけじゃなく3日くらい、3日から一週間にと長くして、この討論や質問の場として設けられた増刊号スレが立ったのもつい最近になっての事だったね。
システム周りは改善されていると思うが、スレッド住人やAstral(Wisdom)全体の気質と、必ずしもそりが合っていたかというのは、考慮すべき事だと思う。 関係あるかは知らないけれども、一度このスレの存在意義が問題になったとき、ルールやテキスト中の定型表現、オラクルに馴染むための遊びとして有用であるから、必要でこそないが排斥されるようなものではない、というような主張が挙がって、細部こそ違えど、大筋でスレ住人とスレ管理人はそれに同調したことがあった。 それ以降から現在にかけてまで、細かい記述やルール上の厳密さが以前にまして要求されるようになった感がある。 実際、前ほどルール的な不備がある投稿やピックというのも、小なるものは散見すれど、大なるはあまり見かけなくなったし、住人のルールに対する理解度も底上げされたように思う。だから、そういう意味ではこのスレッドは成功していると考えられるわけだけれども、 この事は反面、ピッカーに対するルール的要求などが高まったり、要求を満たせなかった場合、ときに厳しく追及することを認める、その土壌を生み出してしまったのかもしれない。これは勘ぐり過ぎだと思うけど。 あとは、一時期、投稿量が膨大になり過ぎてしまったことがあって、管理人の数、耐用時間に対して、住人の数と耐用時間が大きくなり過ぎたことがそもそもの原因であるという指摘もあった気がする。
2010/11/03(水) 20:46:04
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94 : |
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名も無き者
結局この手の問題が起きるたび 「お題に沿うかどうかのグレーゾーンはpickerの裁量次第」 「テキスト的に問題があるものを拡大解釈するかもpickerの裁量次第」 で丸く収まってきたわけだし、テンプレにもその手の事が書いてある。 その辺無視して文句言う奴はスルーすべきでしょ。 自分の思い通りのpick結果にしたいんなら自分でpicker立候補するしかないよ。
2010/11/03(水) 21:18:43
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名も無き者
ここで空気を変えてお題りくえすつ
・プレイヤーにカウンターを乗せるカード
せっかく毒が復活したので。紋章っぽいデザインにならないようにしなきゃいけないけれども
2010/11/03(水) 21:27:24
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