Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/10(金) 08:57:15

【オリジナル】スタンダード三国志を作ろう!【基本セット】...

1 :
朱霊 メールアドレス公開設定
かつてポータル三国志というセットが販売されました。
しかしせっかくの三国志という面白い題材をポータルで終わらせるのはもったいない!
というわけで、スタンダードレベル(=基本セットレベル)のセットを三国志で作ってしまおう、というスレです。
基本的にお題とか無しでフリーダムに投稿&ツッコミを繰り返していく形で。ゆるゆるまったりと。
>>2-5を読んでからレスしてくれると嬉しい!

オリジナルルール、キーワード能力については>>2
スレの進め方については>>3
三国志フレイバーとMTGルールのすり合わせについては>>4
その他>>5
カード>>7
(last edited: 2010/07/30(金) 02:46:50) 2010/07/30(金) 02:45:42

22 :
名も無き者
>>18
>飛行、到達、絆魂、被覆、接死はイメージ的に無理があったりかなりファンタジーっぽい能力なので、使用禁止にするか、少なくとも使うときは慎重になる必要があると思う。

そういう後ろ向きの考え方をするんじゃなくて、三国志の世界ではこれらのキーワード能力はどういう意味になるのかを考える方がいいんじゃないの?
三国志とはいえ、マジックの基本セットであることに変わりはないんだから。

併せて、今回は馬術をどういう扱いにするのかを考えた方が。

>瞬速も英語名が微妙。

他の能力の英語名には問題はないと言いたげだな。
いったいどういう理由で微妙なのか説明くらいしてみたら?
2010/07/31(土) 06:54:32
23 :
まっどほーる
三国志と聞いて。

典軍校尉、夏侯淵 (2)(R)(R)
伝説のクリーチャー―人間・兵士・/夏侯淵/
速攻
典軍校尉、夏侯淵は各ターンに可能なら攻撃する。
FT:三日で五百里、六日で千里。
5/3

烏戈国の王、兀突骨 (4)(G)(G) 
伝説のクリーチャー―巨人・兵士・/兀突骨/
白の呪文や能力が烏戈国の王、兀突骨に与えるダメージを、軽減し0にする。
烏戈国の王、兀突骨に戦闘ダメージでないダメージが与えられるたび、烏戈国の王、兀突骨を生け贄に捧げる。
8/8
(追記:>>57および>>74に修正案あり)

>絆魂、被覆、接死
絆魂は主君との深い絆(そのまんまですが)
被覆は計略の看破
接死は毒矢(《ソーンウィールドの射手》ってそんなイメージでしたよね?)

みたいなイメージでつければそれなりにしっくりくるんじゃないでしょうか。
(last edited: 2010/08/09(月) 22:22:41) 2010/07/31(土) 10:57:43
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.